相互RSS募集中です

楽韓さん、本日の動向 - れいわ新撰組と参政党は左右のベクトルを変えただけで同じ層を取り合ってるんだよな

カテゴリ:管理人の独言 コメント:(107)
【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中です

 れいわ新撰組と参政党は左右のベクトルを入れ替えただけで、知的にアレな人々を釣っている政党だって話はいつか書こうと思ってたことなので大変よかった。
 アレな人たちっていうのは一定の厚さが確実にあり、かつ「自分の意見はどこにも相手にされていない」って思いを抱えているので熱狂的に支持するんだよなぁ……。
 れいわも参政党もあるていどの議席は得るのはしょうがない。
 民主主義そのものが持っているバグみたいなもんです。しかもデバグ不可能。

ーーーーー

 コミック版のお金は寝かせて増やしなさいも半額でした。
 ざくっと読むならこっちでもよいと思います。インデックス投資をまだしていないなら一応チェックしておいてもよいかと。

マンガ お金は寝かせて増やしなさい
水瀬ケンイチ
フォレスト出版
2021-12-16


 京極夏彦作品の文庫版がワンコイン前後(対象タイトル一覧)で買えるセールは明日まで……かな。



 あと同じく講談社のセールですが、水木しげるの総員玉砕せよ!が30%ポイント還元。
 ちょっと前に出た予言者の研究が40%ポイント還元。書店の店頭でパラッと読んで気になってたヤツ。


予言者の研究 (講談社学術文庫)
田島卓
講談社
2023-04-12


 銀座にいたのでバンゲラズキッチンでディナー。
 鯖のビリヤニ。これ好きだなー。

IMG_6401.jpegIMG_6405.jpeg

 旬の魚介類の料理がいろいろとあるので、西インド料理に興味があったらチェックしてもよいと思います。
 価格帯はちょい高め。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 07:18

    じゃ、比例代表でどの野党を育てりゃいいのさ?って感じ。
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 07:21

    以下個人の感想
    立憲共産党:社会党左派+共産党
    国民民主:民社党+社会党右派
    維新:新自由クラブ(もどき)河野さんはシナ、ムネヲさんは露助
    令新:極左のはねっかえり
    参政党:あたまアレな連中
    極左と極右って見分けがつかないw
    自民もいい加減腐ってんだけど、替わりがこれじゃ・・・
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 07:26

    周りにバカと言われようが自分で選んで好きなとこに投票すればとしか。
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 07:30

    極右と極左が似ている、というのはむかし政治学のアイゼンクで言われてて
    当時ホンマかなぁと思ったのですが
    確かにそれっぽい気がしますな

    「正しい意見の派閥でも論争がないと堕落するので、誤った意見の派閥もいたほうが社会全体レベルでは望ましい」とかなんとかいったのはミル(自由論)ですが
    これはどうなのやら
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 07:31

    >アレな人たちっていうのは一定の厚さが確実にあり…

    インターネットも普及が進むにつれてこうした層が色々と顕著になっていった感ありますよね。
    文字情報だけだと判別しにくい
  • 2023年08月23日 07:33

    > かつ「自分の意見はどこにも相手にされていない」って思いを抱えている

    敗者、愚者、ですかねえ。
    まあ、ほんとにマイノリティ過ぎてマジョリティが聞いてくれない悲痛な声に寄り添うこともあるんでしょうが、しかし聞くだけ。あるいは何か動くにしても、ハード面がアレ過ぎてうまくいかないか相手にされないか、欲の皮がつっぱってしくじる。
    それが彼ら。
  • WindKnight.jp 2023年08月23日 07:42

    日本の場合、面白いのは、
    右派には、Realistから Dreamer まで居るのに対し
    左派には Dreamer しか居ないことだと思います。
    ま、左に偏っている証左かもしれませんが。

    さて、参政党って、どこから、資金がでているのだろう?
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 07:45

    参政党も山本太郎の仲間たちも、例えるなら正規分布の左右の端っこで棄却域ですから無視しておけばいいでしょう
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 07:47

    どんな社会でも平均的な社会思想が何かはあるにしても、その社会思想の傾向も正規分布に近いですかね。±2σの外側にある政治勢力もあるし、既存の政党で吸収できなきゃ新しい政党がでてくる。しかし、外れ値でしかないですからね。
    他方で、民主主義社会の政治は、多数派によって担われるし、国家の連続性から劇的な変化は難しい。そうすると政権交代が起きるにしても政治は漸進的にしか変われない。
    ただまあ、左右ともに極端な政党の支持が増えているのだとすれば、社会思想の標準偏差が大きくなっているということ。価値の多様性で広がっているなら問題ないが、何らかの経済的・政治的要因によって平均付近が崩壊しつつあるならそれを政治的課題として真剣に対応する必要がある。
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 07:48

    極左のアレな人が右に急旋回するのとか、過去に見たことありますね。
    共産主義だろうがファシズムだろうが(あとはポリコレも含むかな)時代の流行に合わせて単に向く方向が変わっただけで実際は同じ人たちが熱狂していて、うっかり彼らが権力を握ると社会が壊れるってことなんだろうな、とは思っています。
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 07:51

    生物の多様性と生存戦略的に、バグってる人々も必要。
    しかし必要以上に影響力持たせたら人類滅びるわ。
    頭のおかしいLGBT見てたら実感する
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 07:52

    極左と極右は表裏一体
    だから簡単に転ぶ
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 07:54

    日本の憲法学や経済学も国外では何処にも相手にされないので、
    学会自体がいわゆる鎖国して長崎の出島でしか海外交流させず、
    海外交流した学者は異端として出世させない。
    そんな「常識」が闊歩する地盤があるから、
    れいわ新撰組や参政党生まれてくると思う。
    国際的常識が通じない全体主義者という面で共通してる。
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 07:54

    こうしてまた消極的自民ですかw
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 07:57

    パヨは認めないだろうけど、自民党というか日本は左寄りの民主主義だからな。
    そこから少し右に寄っても現実的な政策は有るけど、これ以上左寄りの政策は空想しかない。

    民主党の主張した財源なんて無かったし、コンクリートから人になんてやらかして堤防おろそかにしたら洪水が起きた
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 08:04

    ※14
    自分の支持政党が貶されたからって怒るなよw
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 08:05

    同様に残念な層に目を付けた「ごぼうの党」は
    党自体が残念なのが即バレして泡沫政党で終わるとか、
    残念な層を取り込むのも工夫が必要なんだなとは
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 08:08

    ※14
    そうですね。少なくとも立憲共産れいわあたりよりは「現実的」なので。
    多くの日本人は十数年前に埋蔵金の夢を見て一度懲りていますから。
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 08:08

    近所に保護猫活動をしている家があり、いい人だとは思うんだけど、塀に れいわ のポスターを張ってあるからお付き合いは控えている
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 08:13

    むう。
    なんとも和式な食器。
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 08:17

    まあなんていうか
    方向性はあっても極左、極右ですらなく、完全な馬○政党
    宗教にもそういうのあるな
    利用されて食い物にされるだけ
    それでも人は馬○と馬○が互いに惹かれあうというのか!と思い知らされます
    結婚もそうかそうかそうか(くどいですか)
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 08:19

    ろくでもない存在だが議員数にして数人と、希釈されているから無害

    昨今話題のトリチウムですか
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 08:24

    米2
    >自民もいい加減腐ってんだけど
    清廉潔白な政党なんて、日本に限らず世界のどこを探してもありゃしないんだからしょうがない
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 08:27

    どちらの政党にも言えること
    申し訳ないが訳の分からん踊りを踊って何だかカルト臭がキツイ・・・
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 08:28

    どうしても一定存在するアレな連中を取り入れるトンデモ政党の存在は問題ないが、それを大々的に取り上げるクズなマスコミの存在が問題。
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 08:30

    極右も極左も振り切ると似たようなものってのはその通り。
    極左が沖縄でやってきたこと、極右みたいだし。
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 08:34

    参政党がれ新やN党と決定的に違うの、勝てそうな地方で地道に立ち回って議席を増やしているところなんだよな。
    決定的なボロが出るまではしばらく勢力伸ばしそうな気がするし、れ新と社民は抜かれる可能性もあると思う。
    武田邦彦なんぞが関わるっている時点で論外だし左派政党の本来の役割ってああいうのを阻止することなんだけど、自民に極右のレッテル貼るような連中には無理だろうなぁ。
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 08:35

    アメリカにおけるラストベルトやレッドネックと同様の構図なのだと思いますよ。
    さらに卑近な例では、ネグレクト家庭で育った子がちょっと優しくされた程度の相手にホイホイついて行ってしまうような。
    見透かされ利用されているだけだと薄々わかっても、他に道がないからそうすると。
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 08:35

    極まってる人たちにも何か受け皿は必要ですよね
    それがなくなると個々でどう暴発するか分からなくなるという意味ですが
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 08:37

    お前が言うな、て感じ
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 08:45

    清廉潔白な政治家を選んだら日本では松平定信で大不況。
    仏国ではロベスピエールが大虐殺&大動乱&国王処刑。
    英国ではクロムェルの国王処刑と大動乱&独裁。
    清廉潔白は決して寛容でも自由でも繁栄でもなく平和でもない。
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 08:52

    ええ、ロジックではなくお気持ちの人々の層ですからね。
    お気持ち次第でどちらにも転びますから。
    彼らにイデオロギーは高級品です。
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 08:59

    選挙で公明含むサヨク党20%、
    自民党30%、棄権40-50%
    一般的に反中が80%超、反韓50%超
    なので左は激戦区。伸び代は右よ。

    棄権分を回収狙った方が有利、参政党は伸びるよ。


  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 08:59

    行き場のない思想の受け皿となり、過激な行動を抑える役割として存在する、ってとこでしょうかね
    マトンとかじゃない魚介のビリヤニもあるのですねぇ
    近所にあるのか探してみよう
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 09:11

    >鯖のビリヤニ。これ好きだなー。

    ぶっちゃけていえば鯖の炊き込みご飯ですからねえ
    日本人でかつ鯖アレルギーとかでないならば嫌う人はいないかと
    ...炊き込みご飯の上にカレー(もしくはシチュー)をかけるというと背徳的ではあるw
  • 2023年08月23日 09:13

    自民党が中道左派政党なのは
    昔から言われている事ですが……

    それにすら引っかからない左派のアレって……

    ( ̄ー ̄)民主主義には
    ゴミ箱は必須ですね
    人が生きている限り
    ゴミと汚物は生み出してしまうモノですから
  • 埒外 2023年08月23日 09:16

    騙されたい人にアナタ騙されてますよってゆっても無駄って事ね。
    自分が不利益を被るまで。被れたら被害者様になれる~。
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 09:18

    極左と極右は
    左 ←────→ 右
    と一直線に並んだ両極端ではなく、

        中道
     /      \
    リベラル    保守
    │       │
    左翼      右翼
    │       │
    パヨ      ウヨ
     \      /
      極左 ― 極右

    という輪の中でコインの裏表ほど隣接している似た者同士の急進派だという指摘を見たことが
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 09:19

    参政党やれいわの支持者は テンションが高いので
    ネットではすごく目立つし、
    イベントでも オレンジとピンクのシャツを着た人々が 祭りのようにたくさん集まるわけだが、
    実際に選挙をやると せいぜい1〜2議席。
    今後 国政に影響を与えるほどに拡大することは 無いように思う。
    次の総選挙で伸びるのは 国民と維新だろう。
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 09:22

    丸太くりぬいたお皿に盛られたご飯見て

    便器カレーだなwww

    とか思ってしまった自分は確実にアレな層の人間ですww
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 09:22

    LGBT法案の自民党の対応を見ていた時に、それに対する参政党の主張を聞いたので、ネットで3つの重点政策と10の柱を見た。そんなにアレな感覚を持たなかった(具体的な内容じゃないからかも)んだけど、楽観さんがそうゆうなら、もう少ししっかり見てみようと思う
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 09:32

    別に参政育ててもいいと思うけど。
    将来的に選択肢増やしておくという意味で。
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 09:40

    立民の某議員が参政党とくっついてたの、かなり揉めそう。
    というかあれをなあなあで済ませたら立民は本当に終わる。

    ※33
    党を挙げて公然と反ウクライナ言ってる時点で支持するつもりは毛頭ないけど、参政党に伸び代ある理由ってそれもあるんだよね。
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 09:56

    参政党、デマ流すことが党是なのかってくらいふざけてるけど、その実地方では堅実にドブ板やってるから地方議会レベルではそこそこの勢力になりそうなんだよなぁ。
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 09:59

    >民主主義そのものが持っているバグみたいなもんです。しかもデバグ不可能。

    たとえば「開かれた政治」なんてこれほど国民にとって怪しい言葉はない訳で
    本当に完全に開かれてしまっていたら敵対的な存在は事前に相手を撃滅するのに十分な情報を得ることができるし対策も練れる
    それが国民にとって幸せなことなのかと尋ねられたら問われたら「絶対に違う」といわざるを得ない
    かように民主主義とはその民主的なありよう故に欠点だらけなのですよ
    ただそれでも他の政治体制と比べればこれが一番だと胸を張って言える
    (銀英伝でもそういう種類のセリフがあったような)
    だから欠陥のある民主主義というものが機能するためにはひとりひとりの国民の意識とレベルが重要になってくるのだろうと
    詳らかにされなくともある程度察するぐらいのことは出来ないと話にならないですからね
    中露北韓には民主政治などムーリーだというのは結局は民が「リーダーによって管理されなければならない愚民」しかいないという事に尽きるのでしょう
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 10:05

    ※2
    政治家女子48党「私たちのことも忘れないでやってください…」
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 10:26

    デバグ。。。。w
  • 2023年08月23日 10:27

    類は友を呼ぶ
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 10:36

    ※17
    同じノリの幸福の科学も全く伸びませんしね
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 10:37

    >>42
    政党を育てる意味わかってるか?
    選挙は結果を出す機会であって、育てるなら政党への寄付みたいな支援という形になるんだけど。
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 10:38

    公明vs共産vs参政、Jr河vs共産vs参政、千葉のアレvs共産vs参政、なら参政に投票する。

    自民党でも受け付けない候補は多い。
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 10:45

    れいわと参政党はたしかに似てるかも。よく知らんけど。
    政党できになることと言えば最近動画でちらちら見るのが国民民主党?とかいう玉木と前原の党首選。主張を聞いてみたら前原はまったく民主党時代と変わらん主張。民主党が政権とってた時代に辻元と仲良く議席で話してた時点でダメだこいつと思ったわ。玉木は今はまともなこと言ってるが民進党時代の発言が思い出されてダメ。立場が変われば意見が180度変わるような人は信用できない。維新は大阪で頑張ってくれとしか。あの政党はDNAが橋下だからどんなに関係ないよと遠ざけていてもダメ。自民もなんかパリ旅行とかで緩んでそうだしもうね。見てて興味深いのは政党じゃなくて広島のどっかの市長が議会相手にがんばってるやつ。元三菱UFJの。あれどうやって着地するんだろうって気になる。
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 10:59

    近所の土木会社社長宅
    参政党の街宣車停まってるわ

    右翼みたいなもんやと思ってるわ
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 11:07

    参政党は完全に乗っ取られちゃいましたね。それにしても、政治家にも通じてる元財務省官僚だったり、武田邦彦だったり、元社会科高校教師だったりが元(自称)共産党の人間と連むなんて終わってますね。波長が合うんでしょうかね。やっぱり、アナログ世代とデジタル世代で結果は分かれるようです。渡瀬裕哉さんやカズヤさんは嘘は吐けなかったと離れましたが、同世代のはずの神谷さんはCGSという自前のYouTubeチャンネルでも右の陰謀論を昔から扱ってますしね。ねずって奴ですけど。よくあんな怪しい人を採用してるなーと思ってました。ソースも無しに好き勝手述べてるだけ。武田邦彦も同じ。教師や財務省、公務員などの古い体質の環境しか知らない人達はやっぱりナイーブでダメなんかな。
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 11:07

    今まで極右党なんかなかったしバランスは良くなってると思います。

    左寄りの自民に対してさらに左しか居なかったのが異常でしょう
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 11:10

    ※42
    どういう選択肢?????票の食い合いで勢力拡大できない目的?それとも?
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 11:13

    ※55
    極右と極左は繋がってる。単なる極左のカムフラージュだよ。海外の極右にロシアや中国の資金が入ってるのは有名じゃん。最近だと米国議会に乗り込んだ極右には統◯の分派サンクチュアリ教会も絡んでる。
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 11:26

    中韓に甘い政党は嫌だなーと思ったら入れる政党が無くなった。
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 11:33

    れ参の支持層は「統一○会排除党」とか「反核党」
    みたいな党を作れば半数はそっちに行きそう
    ってレベルの支持層だと思う。
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 11:39

    貴方が不幸なのは貴方のせいじゃない、政治が悪い国が悪い社会が悪いと心地よく吹き込んでくれるので、悪いのは先輩後輩同僚であり上司であり部署であり会社であり自分は何も悪くないと常に毒づいている輩には気持ちいいでしょうね。
    そういう奴らを集めようとしている政党が一定以上の支持を伸ばせないでいる現状を見て、日本の自由民主主義は正常に機能していると確認しています。
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 11:40

    うろ覚えだがたしか参政党は初期の動画でアメリカやユダヤに対する陰謀論を主張していたと思う。右派の少数政党が陰謀論で左翼の少数政党はMMTやSDGsや最近だとポリコレという悪しき平等主義というか社会主義の亡霊をいつまでも形を変えて主張している。そういう違いはあるんじゃないの。
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 11:41

    左派が嫌い過ぎて同じ阿呆なら参政の方がマシかなと思ってしまう
    カルトなのは分かってるから政権は預けられないんだけど、自民党左派の肝を冷やすぐらいに躍進するか連立組んで欲しい
    なんとか自民党左派だけ脱落させる方法は無いのかね…
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 11:51

    自分品川区住まいですが
    昨日駅前で立憲共産党とれいわ参政がのぼりをそろえて羽田便の飛行機ルート変更の署名活動をしていました。
    自民は当然のことながら無党派議員すら参加してないこのメンツで署名活動をする光景をノンポリが見たらどう思うかわからないあたりダメだこりゃと思った次第です。
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 11:57

    参政党は、話しを聞いてると、極右と極左が混じりあってる。

    参政党の陰謀論って、半分以上は左翼発祥の陰謀論がベースになってるから、歴史や時事に詳しい人ほど「保守や極右名乗りながら、中身は保守包装した極左で真逆じゃん」みたいになる。
    だから、篠〇みたいな、左翼の中でも青臭いガチ勢すぎて追い出されるタイプとむしろ相性いい。

    参政党って、韓国ウォッチャーなら通じるだろうけど、「口で反日、下半身は親日」⇒「口で極右、下半身極左」みたいな感じ。
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 12:13

    いうほど自民は腐ってるか?
    マスゴミの印象操作に引っかかってないか
    セルフチェックしよう
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 12:22

    自民党が腐ってるかどうかは分からないけど、実質賃金は30年間の水準を下回ってるのは確か。
    コストプッシュインフレで物価が上昇傾向で消費税の税収も上振れしそうだけど、さらなる増税を模索しているのも確か。
    消費税増税に関しては、反対している政党は極端な主張をする政党くらいしかない。
    旧民主党も増税しない事を公約に掲げて政権を取ったけど、結局三党合意で消費税増税に舵を切ったし、どの政党も信用できない。
    GDPの6割を占める個人消費が盛り上がらなければ、経済成長は難しいから国民の可処分所得を増やす政策が必要だと思うけど…
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 12:26

    ※38
    その図で中道はいらないかも
    人の思考はどうしても左右のどちらかに振れるものだから
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 12:26

    耳障りの良い言葉を並べるのは人を騙そうとしている連中だということは古今東西左右どこも同じ
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 12:33

    ※62
    無いね
    自民党内でパヨクみたいに主義信条に反するので排除ってやれれば別だけど
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 12:33

    > 同じ層を取り合って

    に関しては、"敵か味方か"サンが
    視覚的に~という観点から、
    なかなか興味深い考察をしていらっしゃる。

    また、別の論者(書籍)によると、
    "IQが20違うと会話が成立しない"とか・・・。

    多様化≒≒格差拡大化は、限度を意識しながら
    受容しないと、不可逆的な分断を生み、分断を
    固定化することになるのだなぁ、と、最近、
    ヒシヒシと思う。
    (多様化の無限定許容が逆に多様化を阻害する。)
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 12:42

    教育の問題だと思うのよね
    別に教育で個人の頭が改善できるって話じゃなくてね?
    頭がアレな人間が一定数生まれるのは自然の摂理だから仕方ないにしても、彼らが育つ過程で徹底的に自信を折られる社会ならこうはならんでしょ
    いわゆる「オラ馬鹿だからわかんねえけど先生ならわかるだろう」ってやつ
    無能な働き者を生産しなければそれで済むのに、近頃はなぜそんなに自分に自身があるのか不思議でならない連中が多い
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 12:43

    社民がダメになったから乗り換えたポピュリズムの使徒であって
    それ以上でも以下でもない
    補助金交付指南だけを抽出し”政治に興味はないが貰えるものは何でも貰う”底が抜けた補助金バクシーシの関心を買う
    言ってしまえば維新もソレに近いのだが彼らには政策を議論する気があるだけ雲泥の差がある
    共産党や立憲共産党から政治的姿勢の偽装を剥ぐと れいわ・参政・社民・N党になる
    ある意味、純粋なポピュリズムの具現
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 12:46

    昔は社会へのルサンチマンを抱えた人の受け皿は共産党で、「用法・用量」を間違えなければそれなりに有用だったと思うけど、近頃の体たらくは情けないなあ。
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 12:48

    ※70
    多様化の肯定とは「俺はこのままで良い」というエゴの全肯定
    そりゃ強固に排他的になりますとも
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 13:06

    日本第一党や日本国民党などの右派が国会で議席とってみてほしいな
    参政党は資金源がようわからん
    まぁ維新と同じように胡散臭い
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 13:16

    犬猿の仲…というか顔を合わす度に殺し合う宿敵同士だったドイツ労働者党(後のナチス)とドイツ共産党も、両者は極右と極左の代表格だけど何れも「労働者のための政党」を標榜してる点で共通の層をターゲットにしてたのよね
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 13:46

    個人的に立共社に入れられて当選者出すくらいなら、れ参で死票になってくれたほうが良い。
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 14:01

    現状の野党でまともそうなのが維新と国民、その他の野党は何処向いて政治してるのか意味不明すぎてどうしようもないですね、んで結局自民に次も入れるかなあ、現時点で唯一明確に外国人参政権否定してるので、他はアレだったりグレーのままにしてるとこばかりだし、当代の首相がアレだけどあれも次は無いからなあ
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 14:27

    開発者脳じゃないけどバグというよりもまあ仕様というべきか
    多数の人民の意志を絡めるのが民主主義
    多数の人民の意志とは多岐に渡って然るべきもの
    10人中10人とも賢く聡明で同じ方向を向いているなんてことはありえない
    一部に馬鹿みたいなイデオロギー層が形成されるのは当然の帰結
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 14:42

    難しい言葉使わなくても
    馬鹿な政党は馬鹿な人の代表ということでいいのでは?
    多数取れなくてもお気持ちの表明をする機会を表の分だけ貰えたというなら、公金横領でもしない限りそれはそれで良いのでは?
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 14:58

    共産主義最後の守護者・中国共産党が路線変更で資本主義万歳に転じた以上、
    かつ大成功した以上は共産主義の根幹が否定されたに等しい
    財産の偏在を肯定する共産党!
    本家の中露が拝金主義の総本山になり果てた以上、共産主義を奉じても誰も耳を傾けない
    勢い、共産党は給付指南で食い繋ぐみみっちい現世利益希求を前面にして貧民から上前をはねるしか組織を存続させられぬ
    信徒があまりの情けなさに指導部を批判すれば即除名、儲といえども馬鹿馬鹿しくなって他所に移りますわな
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 15:25

    出口調査を見ていると、単純に政権批判票を取り合ってるだけですね。
    支持年代はれいわ、参政党ともに若年層中心。

    まぁれいわは山本氏の個人商店なので切り崩しは難しいかもしれませんが、
    寄り合い所帯である参政党支持層は、長い目で見れば保守系に流れていきそうな気がします。
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 16:29

    参政党は波動米とかのオカルト商品を売ってたりしてるからねえ
    そんなとこ支持てるような奴がよくもまあ創価がどうのとか言えるよなとか思ったり
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 16:33

    参政れいわは別にどうでもいいけど
    野党第1党の元総務大臣が知的にアレな人々と一緒に鼻の下伸ばしてるの草枯れる
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 16:46

    若い時は共産に自民批判として票投じていた事もあって、参政入れる若い人に石投げれないとよ。
    アメリカはアメリカでNY地裁が吶喊してる、三権分立。
    まだ政党なだけマシ?民主主義は難しい。
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 17:53

    >>31
    ヒトラーだって若い頃からかよってた料理店で同じメニュー注文し
    身につけていた勲章はナチの党員章以外には
    一次大戦の戦功で得た一級鉄十字章と戦傷章だけと、
    ギラギラジャラジャラのムッソリーニと比べたら非常に質素かつ清廉な印象を与えるものだしね
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 18:37

    =2
    死にかけwの社民党wを忘れずに
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 20:28

    大平洋戦争の末期に、近衛文麿(あの鳩ポッポと似たようなヤツ)が昭和天皇に申し上げた言葉が
    「自分は従来、右翼と左翼は全く別の存在だと思っていましたが、両者は同じものです。右翼は国体の皮を被った左翼でした」
    なんてのがありました。
    正に左右のベクトルが違うだけで、中庸から外れた極端な思考に陥ると、どっちかに走るんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 20:47

    橘玲って15年ぐらい前はギラギラした投資家ってイメージの人だったが、今は老人しか読まない週刊誌に愚痴みたいなコラム書いてる人ってイメージになっちゃったな俺にとっては
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 20:57

    自民に愛想を尽かし、批判票を投票したいのだが、野党に贅沢を求める余裕がなくなってしまった。
    自分の考えにマッチした政党が見つかった方々は幸せだ。
    そうでなければ、自民以外ならどこだっていーやと思えるようになる。

    れいわ?参政党?
    立憲や共産よりマシでしょ?

    もう、こんな感じ。
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 21:41

    以前に、建物の裏口側にれいわのポスター張っているお宅があった。
    「いるんだな~大丈夫かオイ」とペラペラ貼付物の前を触れないように横切った
    1年程のち…そこには参政党のポスターがあった。転倒して負傷するかと思った。
    そもそもそのお宅は元医院だった。
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 22:00

    コメントの論調は概して右派と左派の左右対立の図式で内外の政治状況を見ているようですが、世界はグローバリズムか反グローバリズムで動いているのが現状のようです。
    この図式で見ると米国内の情勢や今開催中のBRICSサミットの動向、中東産油国の米国離れが理解できます。そろそろ視点を変えないと世の中の動きを掴めない気がします。
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 22:17

    たまたま今日町屋駅前で参政党が演説してるのを聞いたけど、アレで釣れるような層しか支持者がいないんだろうなあ…中学生でも論破できそうな稚拙な主張をしてたわ
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 22:28

    私は最近参政党を贔屓にしはじめました。
    ここ20年、自民党がクソ政策出し過ぎていて、参政党の方がかなりまともに見える
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 23:23

    コメントを見てると、生身の政治家に不釣り合いな期待をしては幻滅してる人が少なくないのね。
    自民党が腐ってる(?)から批判票を入れたいけど、維国はゆ党で議員が信用できない、立共社は万年野党の基地○左翼、当然創価には入れない。
    だったらパフォーマンスが面白くて立ってるれいわ参政に入れようかとなる人が少なからずいる、直近はN党。
    いくら既存政党が嫌いだからといって最悪な選択はしないでよ、お願いだから頭冷やしてください。
  • Nanashi has No Name 2023年08月23日 23:36

    ※95
    そういうのは政治そのものをコケにして上からせせら笑いたい人たちなので無駄かと
    なのでガーシーがまた出馬できるようならまず当選できると思う
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 00:25

    自分は何でも知っている。
    他人は何も知らないバカ。
    みんな、そんな風に考えて生きているんだなあ。

    なら、バカに絶望するのではなく、バカを巧く使うことを考えないとね。
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 06:35

    共産党の存在が許されるなら極右政党も無いとバランス悪いだろうと思っていましたが
    まさか共産よりアレな極左政党が出てきた上に極右政党が似たり寄ったりだとは…
    まあ右翼政党が何度も出てきては鳴かず飛ばずの頃とは時代が変わったのを感じられて面白くはあります
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 11:28

    ※93
    コロナの5類移行前からマスク外してビラ配りしてる運動員を見て、こいつらダメだなと思った
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 15:02

    それでも売国腐れ左翼政党よりは100倍マシだからなぁ
    中ロ北韓に正面切って上から目線で話出来る政党ってのが必須条件だけどその時点でほとんどの政党が脱落するという体たらく
    外交なんて舐められたら終わりなのにね
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 18:56

    そもそも皆勘違いしているのは、政治家は国民が育てるものなのに放置している事。
    つまり票を投じて終わりではなく、票を投じた者として監視し、意見を然るべき手段で投げ入れる必要がある。
    つまり民主主義を構成する一員として、どれだけの層がコストを掛けて政治的に参加するかによって政治の質は変わるし、だからこそ政治家は国民の鏡とある意味で言える。
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 21:34

    参政党は右なんですか?反ワクしてたのは見たけど。よくわからん
  • Nanashi has No Name 2023年08月25日 13:00

    ここ何年かは比例は国民民主に入れてるよ。
    玉木の過去の言動に思うところないわけじゃないけど、今の路線で育って欲しいからね。
    政治家の悪い言動に対してばかり反応しがちだけど、良い言動にも肯定的な反応をしていかないと、いつまでたっても自分にとって良い政治家というのは現れないと思うよ。政治家は支持者ありきだからね。
  • Nanashi has No Name 2023年08月25日 13:01

    ※102
    自分で調べれば良いかと。
    政策見る限り、世界的にも標準的な保守主義・反グローバリズムな極右政党って感じに見えるよ
  • Nanashi has No Name 2023年08月30日 08:14

    >>83
    >よくもまあ創価がどうのとか言えるよなとか思ったり

    同族嫌悪ってやつよw
  • Nanashi has No Name 2023年09月02日 17:54

    アレな人たちが暴れるのを防ぐために独裁になるのはそれはそれで困る。
    独裁者がアレな人になってしまったら大変危険。
  • Nanashi has No Name 2023年09月03日 05:53

    極右も極左も獅子身中の虫という点では同じ穴の狢。