相互RSS募集中です

韓国野党「国会議員の不逮捕特権の不行使を宣言したが、党代表に逮捕状請求がされて国会で逮捕同意案を採決しなければならない……そうだ、臨時国会をいま終わらせてしまおう」……お、おう

「イ・ジェミョン逮捕同意案採決」を避けるために……野党、8月の国会終了案強行処理(朝鮮日報・朝鮮語)
共に民主党は24日、国会本会議で8月臨時国会会期を25日で終了する案件を提出し通過させた。このため、8月26日から31日までは非会期期間となった。民主党は検察が李在明(イ・ジェミョン)代表に対する拘束令状を請求する計画なら、非会期にしろと要求してきた。非会期期間に拘束令状が請求されれば国会の「逮捕同意案表決」なしに直ちに裁判所の令状実質審査を受けることになる。国民の力は「表決を避けようとする小細工であり、会期中に令状が請求される場合、逮捕同意案を否決させるために名分を積むこと」と批判した。

8月の臨時国会は国会法によって16日に始まり、31日まで続く。同日8月の臨時会を早期終了する案件は、在席251人のうち賛成158人、反対91人、棄権2人で可決された。168議席の民主党議員が賛成した結果だ。

民主党は李代表の令状請求の際、逮捕同意案表決なしに令状実質審査を受けられるよう非会期期間を作ることを国民の力に要求してきた。イ代表が「不逮捕権利を放棄する」と明らかにしただけに、逮捕同意案表決をする理由はないというのが民主党の主張だ。9月1日からは最長100日の通常国会が始まるため、その前に8月中に非会期期間を設けようということだ。しかし、国民の力が反対すると、民主党は案件を強行処理した。

民主党は非会期期間に検察が令状を請求しなければ「捜査ではなく政治をしようということ」と話した。国民の力党のイ・ヤンス院内首席副代表は議事進行発言で「令状請求の必要性と時期判断は捜査機関がすることであり、野党代表だからといって例外ではない」とし「非会期令状請求主張は特権要求に過ぎない」と話した。民主党が特定時期を決めておいて、検察に令状を請求するよう圧力をかけること自体が問題だということだ。

民主党が非会期期間を作ったが、実際に検察が同期間、李代表令状を請求する可能性は低い。検察が30日、イ代表召喚調査を要求した状況なので、実際に令状を請求しても9月中になる可能性が高いためだ。このため国民の力は「イ代表がどんな状況であれ不逮捕特権を放棄すると宣言したが、突然『非会期中に請求せよ』と主張している」とし、「会期中に令状を請求すれば不逮捕特権放棄を覆して否決を試みるのではないか」と話した。
(引用ここまで)


 以前、韓国の最大野党である共に民主党が「我々は国会議員の持つ不逮捕特権を行使しない」としていたことがあります。
 そもそも与党の国民の力が先に「不逮捕特権を行使しない」と宣言したことに対抗しての宣言だったのですが。
 これでイ・ジェミョンを不逮捕特権で守ることができなくなりました。

 ところがその直後に北朝鮮送金問題で当時の京畿道知事であったイ・ジェミョンにも責任が及ぶとの話が出てまして。
 これはイ・ジェミョンが大統領選挙対策として事前に北朝鮮を訪問しようとしたところ、北朝鮮側から500万ドルの支払いを要求され、それを300万ドルに値切り。
 財界におけるイ・ジェミョンのバックである下着メーカーのサンバンウル会長キム・ソンテがもろもろ含めて800万ドルを北朝鮮に支払った……というもの。
 このキム・ソンテという人物もまともな人物とは思えないのですが、それはともかく。

 この件でイ・ジェミョンが検察から事情聴取されることが決定しています。

検察、イ・ジェミョン5回目の召喚通知… サンバンウル対北送金関連(ソウル新聞・朝鮮語)

 事情聴取が終われば逮捕状が発行されるだろうとされています。


 で、それに対抗してイ・ジェミョンは国会での逮捕同意案の投票を記名投票にしようとしていたことがあります。

イ・ジェミョン「共に民主党は不逮捕特権を放棄する」→8月にも逮捕状請求→イ・ジェミョン「国会での逮捕同意投票を記名制にしよう!」(楽韓Web過去エントリ)

 さすがにこれは党内からの反対多数でポシャったのですけどね。

 ただ、それ以外にもいくつか秘策があるようで。
 たとえば「逮捕同意案採決の時に共に民主党の議員が全員退席(棄権)する」なんてことが大真面目に議論されているそうです。

「不逮捕特権」に執着するイ・ジェミョン(市民日報・朝鮮語)
ミン·ヒョンベ議員が前日、民主革新会議全国大会に参加し「定期国会中に拘束令状を請求すれば簡単に退ける方法がある」として「投票拒否でイ·ジェミョンを守り民主党を守れば良い。投票が始まれば、議員たちが一斉に抜け出せばいい」と主張した。
(引用ここまで)

 逮捕同意案は国会議員過半数が出席して、かつ過半数が賛成すれば議決となるのですが。
 その前提条件を崩せばいい、との認識のようで。
 まあ、いろいろ考えるものです。

 今回は「どうやら8月の末に逮捕状請求がありそうだから、いま国会を終わらせれば逮捕同意案の採決を採らなくてもよくなる」との話で臨時国会を強制的に終わらせたと。
 「国会での逮捕同意案の採決」自体をなくそうとしたわけですね。
 で、検察に対して「さあ、国会を終わらせたからいま逮捕状請求をしろ!」ってやってるっていう。
 ……なんというかこう。
 チェーンソウ催涙弾は韓国国会から排除されたものの、未開であることになんの変わりもないのだなぁ……ってところです。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 18:20

    これでこそ、コリアン新喜劇。
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 18:21

    日本だと会期中に逮捕されない (会期外には逮捕できる)。
    会期が始まれば釈放しなければならない。

    なんだけど、韓国はどうなんだろう。
    この記事を見る限り、会期関係無しに逮捕されないっぽいのだけどなぁ
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 18:24

    >>2
    自分で書いていてなんだが読み間違えていた。

    会期が終わったら逮捕されるから、その間に逮捕してくれなのか。
    単純に不逮捕特権の決を採りたくないか。

    まあ、分からなくも無いが、あくまでも政局利用だなぁ
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 18:38

    幼稚というか浅いというか
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 18:38

    そもそも本当に捜査されるの?
    文在寅が検察改革してたけど、その影響は残ったままなんじゃ?
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 18:54

    法というのは『ある』というだけじゃダメなのだということがよく分かりますわ
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 19:05

    国会開催中の場合、逮捕するには国会の同意が必要になる
    民主党は不逮捕特権放棄を宣言した手前、同意案に反対できないので
    国会を閉会してしまった

    国会閉会中の場合、一般の手続きで逮捕することが可能だが
    民主党は逮捕を逃れるため臨時国会の開催を要求することになる

    自信がないのだけどこの理解であってる?
    本来の意味で姑息なことやってると思うのだが
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 19:12

    「国会での逮捕同意案の採決」自体を無くしても、国会会期外に逮捕状執行できるんじゃ無いんですか?そのあたりが良く解らないので詳しい方の解説をお願いしたいです。
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 19:13

    あ、9月1日から通常国会が始まるのか
    9月以降に検察が逮捕状請求したらどうするんだろう?
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 19:26

    閉会期間に検察が逮捕状を出さなければ、それは与党が政治案件にしようとしている(だから逮捕状は不当)九月開会中に逮捕状が出れば、不逮捕特権放棄は無効(だから行使する)って屁理屈になってないだろう。
    そう云えばWTOで揉めたときも、挙手しなければ韓国提案を認めたと見做すとか意味不明な事を云っていたが、韓国の当り前なの?
    正直な感想として、こんなことを口にするって恥ずかしくならないのかね。
  • サムライスピリッツ 2023年08月24日 19:36

    昭和だなとつくずく思いますよ(笑)日本もハマコーさんが現役の時代に椅子投げたりバリケード作ったりしてましたね、女性議員が入口ふさいで痴漢は止めろ!とかもやってましたね、小学生でしたが覚えてますね印象的だったんでしょう(笑)
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 19:41

    一国の国会議員に対して、この人もまともではない、という言葉がナチュラルに出てくるのが韓国なのですね。
    他の国も注視したらそうなのかとも思うけどね。
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 19:41

    南朝鮮の人民のメンタルが一番よくわからないのが、
    こういうことやってるやつを糾弾しないで支持するやつが
    たくさんいるのがさっぱりわからない
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 19:46

    要は反逆者にはなりたくないが国民からの批判は怖いってだけですね。
    「やるなら俺の関係ないところでやってくれ」と野党議員まで思っていると。
    率先して膿を出す気はないというのは判りました。
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 19:51

    重要案件(政府指定w)については
    オンラインで随時議員投票&採決で
    良いんジャマイカ…
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 19:53

    この件に限らず、韓国人の子どもたちは、
    このような韓国人の為すことを見て育つ、と。
    …劣等民族生産機構。
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 19:54

    「自縄自縛」を絵に描いたような。
    セルフSMとはなかなか濃ゆい趣味をお持ちだ。
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 19:55

    あれあれ?
    リザイメイ終わってる?
    まいつも通り恥知らずに言を翻して逃げる思うけどな。
    共に共産党の仲間も彼を守ってくれるやろ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 20:13

    小学生がやりそうなことだな。
    恥ずかしくないのかな。
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 20:25

    そこまでして守らにゃならんのがアレですか……結構な国ですなw
  • Maxkind 2023年08月24日 20:40

    各派閥の人間が法の支配を受け入れることで民主主義は守られるのに、今日もサヨクの人治主義者はズルばっか考えてるよね。そうしてそういう奴らに限って結果平等を叫ぶのよ。
    まずウヨク脳ならさっさとクビを切って醜聞は出来るだけ手早く終わらせるだろうに、サヨク脳って理論の勝負ではなく正当性の勝負をするから自分達を無謬の存在にしないと議論(っぽい何かが)が成立せず、だから強迫観念みたいに身内を守ろうとする。

    腐敗が問題ではなく処分できないことが問題なのに、腐敗していませんって言い張る徳治主義者の無意味さよ。その無意味なことにこだわってルールを捻じ曲げるから自ロ他不になって、サヨク脳は平和と人権と民主主義の敵に堕ちる。
    サヨク脳の自勢力無謬化の努力の例は、共産主義者と呼ばれるだけでスラップ訴訟したり、漂流公務員を見殺しにしたのを隠ぺい工作やったり、なんぼだって例が出せます。それって独裁化の手順と何が違うのか。だからアメリカにブチ切れられたのに、それすらサヨクは分かっていないという。
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 20:53

    一番の問題はこんな行為を肯定的に捉える国民だと思う。
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 20:58

    はっきり言って、朝鮮日報が何言ってるのかよくわからんニダ・・・
    共に民主党は国会を終わらせたから、早く党首のイ・ジェミョンを逮捕しろって言ってるニカ?
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 21:09

    大中華の下につき、政争で負けたら良くて奴隷堕ち、悪けりゃ一族誅殺。法治が機能せず誣告讒言やり放題。そんな状態が500年も続けばこういう国ができあがるってことですね。
    二階とか河野とか、今一度よく考えてほしいもんですな。
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 21:13

    嘘に対する責任が日本と違うところよね。日本のマスゴミも大概だけど韓国は虚偽告訴罪の多さからも一般的なモラルが日本とはダンチ。
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 21:16

    (本来と違った意味で??? ビミョー)

    大道廃、有仁義
    智慧出、有大偽     ですな。

    その場しのぎ(姑息)すぎて、呆れる他なし。
    政界、社会に禍根、悪しき前例を残す事に
    なることに気づかないのだろうか?

    よくも"歴史"うんぬんと言えるものだ。
    (やっている事がその日暮らしやん)



  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 21:25

    つ木原
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 21:29

    韓国人はこれで政治は先進国とか思ってるらしいが
    どんだけレベル低いんだよ、としか思わない

    韓国人に生まれなくて本当に良かった
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 21:31

    これは!

    最悪の時に、最悪のナンチャラという彼の国の伝統芸ではないのだろうか。
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 21:46

    その往生際の悪さを、
    なぜあの0.7%差の大統領選で発揮しなかったのか…
    つくづく残念でならない。
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 21:47

    会期中に令状を出そうというのは検察が政治的に令状を出そうとしているからであり不当なものなのだ、としたいがために非会期期間を作り出し、政治的なものでないならばその期間で令状を出せと騒ぐ。が、おそらくそこは令状は間に合わない(と考えている)。

    なので、その後の会期中に令状が出るだろうけど、その場合は先の主張通り政治的なものなので不当なのだ!と騒げる…ということなのかな…わけわからなすぎる
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 22:15

    共に民主党の議員はとっととイジェミョンを逮捕させたほうがいいんじゃね?
    逮捕が遅れれば遅れるほど次の選挙に響くと思うのだが
    それとも来年4月まで逮捕させないつもりなのか?
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 22:19

    わけわからない、というのは理解できる。
    たぶん、人としてどうなのか?とか国を良くするとか民族の誇りを守るとかいう概念をオミットすると、もう少し柔らかく理解できると思う。楽韓さんは優しいから「未開」と言ってるけど、およそ未開以下の存在する価値すら無い人々なのですよ。
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 22:27

    疑惑のデパートことイ・ジェミョンに、韓国野党にとって国会をどうこうしてまで守る価値があるのか?

    日本人としては、いい加減腹くくれやとしか思えないんですがねw
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 22:33

    それぞれがピーピー言い訳してるもんで全体を見たらかえって発言に一貫性がなく「何を言いたいのかがわからん」になってる気がする。
    どうせサヨクの論法って判を押したように「正当性は我々にある」だから、そこから逆算すると(イジェミョンが犯罪やったかにはアーアーキコエナーイやりつつ)「保守側は捜査がしたいんではなくて政争がしたいのだ。これが証拠だ!」って言いたいムーブなのでは。

    保守系ウォッチャーからすれば5年間一貫して政治じゃなくて政争やってたのはサヨクのくせに、相変わらずブーメラン好きだなあってなるよね。
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 22:37

    #22
    ウリを守る、ということは韓国人の基本ですからねえ
    朝鮮日報もこのあとコラムか社説で非難するかもですが、それで終わり
    これを年中繰り返してますね
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 22:48

    >ただ、それ以外にもいくつか秘策があるようで。

    ウリの波動球(不逮捕特権)は百八式まであるニダ
    チョッパリ!参ったニカ!!(いや戦う相手違うから)

    人というのは困難に相対した時に己を見つめなおし成長するもの
    ...だが駄目な人間というものは困難に直面すると虚勢を張り無駄に他者に当たり散らすもの
    八つ当たりしてるときだけ嫌なことを忘れられるからですね
    当然、そんな人間に困難を打破する未来などあるはずもなく
    所謂「偉い人」の物腰が柔らかいのはそういう試練を乗り越えてきたからというのがあると思っています
    勿論、中にはたいした困難に遭遇しなかったがゆえに不相応な地位に就いてしまった人間などいますが
    (それどこのぽっぽだよ、とか空き菅だよとかいってはいけない)
    ふむ、だがウリらチョッパリが実体験から想像する原理原則を偉大なる大韓の社会に当てはめるのはおこがましいのやもしれぬ
    人のようでいて人ではない
    それは何かとたずねたら...
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 23:06

    えーと、連中がなに考えてるのかよくわからんが・・・
    「会期中に礼状を出されると困るから出すなら非会期中にしてくれ。ただし非会期の期間は1週間も与えないがな!」
    ってことでいいのだろうか

    共に民主党自身は「イ・ジェミョン不逮捕特権の不行使」を反故にしてまで彼を守るつもりはなく、非会期中に逮捕してくれれば党としてその辺を議論する必要もなくなる
    ただし、どのみち党代表の逮捕自体がイメージダウンではあるから消極的には妨害する・・・と。そんな感じか?

    だとすれば会期中だろうが非会期中だろうがいずれにしてもイ・ジェミョンは終わるけど、共に民主党全体は「不逮捕特権の不行使」を遵守するか破るかの差でダメージに差が生じるってことかね
    韓国らしいっちゃらしいが、保身の仕方がどこまでも小賢しいなぁw
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 23:31

    こんなことで逮捕されたら、極端な選択をした連中が浮かばれないでしょ。
    てか、政治家、高級官僚相手の捜査は検察じゃなくて、なんか別組織作ったんじゃなかったっけ、ムンたんが。
    そいつらならムンの息がかかってんだから、手心加えてくれるんじゃね?
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 23:32

    こう言うしがらみ、利権、人間関係で成り立ってる村議会みたいなのをいまだに国レベルでやってくれてるのは側から見てると面白いな。真っ黒どこじゃないのに何度も復権したベルルスコーニレベルだともっと面白いけど、あれほどのタレントじゃないよなあ
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 23:36

    韓国政界の人材難は深刻みたいですね
    こんな小物を守るのに紛糾騒ぎとは
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 23:47

    ウィキペを真に受けていいなら高捜処は道知事のやらかしを捜査できても起訴する権限までは無いみたい
    というか起訴できるのが検察界隈ばかりなの見るにムンがいかにユンを縛ろうとこれ作ったのかがうかがえる
  • Nanashi has No Name 2023年08月24日 23:48

    臨時国会って必要だから開催されたはずだが、それをうっちゃって党首保身を優先するって、有権者から見捨てられないのか?
  • Nanashi has No Name 2023年08月25日 00:01

    品格というものからは程遠いな。
  • Nanashi has No Name 2023年08月25日 00:52

    前提条件:9月1日から通常国会が始まる
        :1日までに逮捕拘束するための令状を取るのは難しく、それを与党も野党も(口に出していなくても)知っている

    野党:(採決したくないから)臨時国会終わらせたぞ、はよ逮捕しろ、はよ!
    野党:通常国会始まるまでに逮捕しなかったら犯罪捜査ではなく政治利用だとみなすからな

    野党某議員:否決票入れなくても潰す方法あるんよ、野党皆で退席して逮捕同意案そのものを流して潰せば良い


    与党:通常国会始まってから令状取ったら「捜査には協力したいが政治利用なら断固拒否する」とか言って採決を否決するつもりだ、コレ


    こういうお話っぽい気がする
  • Nanashi has No Name 2023年08月25日 01:26

    45氏の解釈に自分も賛同しますわ。
    イジェミョンが法律違反したかどうかだと勝ち目無いからサヨクはこういうムーブしてるんじゃないかと。

    そんな無理してまで勝つ必要性が理解できませんが。
    自分達には情があるとでも言うつもりなんでしょうかねえ。
  • 埒外 2023年08月25日 08:26

    犯罪者だらけの国会(笑)だしねぇ。
    まずそこからじゃない?
  • Nanashi has No Name 2023年08月25日 11:13

    ※46
    自分が連座しないように
    アレが逮捕されたら「あいつも!あいつも!」と歌うでしょ
    巻き添えを喰わないためにもバカ騒ぎに乗るしかない
  • Nanashi has No Name 2023年08月25日 11:28

    ※45
    立憲民主党の行動様式かと思ったw
  • Nanashi has No Name 2023年08月25日 14:04

    これ、野党の半数以上が「もうイジェミョン逮捕しろ」って暗に言ってるよね、自分らは支持者の手前大っぴらに賞賛できんのでって
  • Nanashi has No Name 2023年08月25日 18:00

    いっそ議会停止とかしてみたらどうでしょうね。
    前例が無い訳じゃ無いし。
    このどさくさでジェミョンとムンを逮捕して吊るせばいい。