相互RSS募集中です

「日本は敵性国家」発言のイ・ジェミョン、そして最大野党の共に民主党、懸命に反日活動するものの支持率は伸びず……なぜなら……

李在明氏、求心力維持に苦心 逮捕リスク、支持広がらず 韓国最大野党(時事通信)
韓国最大野党「共に民主党」の李在明代表が28日、就任から1年を迎えた。最近は東京電力福島第1原発の処理水海洋放出などで尹錫悦政権、対日批判の急先鋒(せんぽう)となっている。一方、複数の疑惑を巡り検察の捜査が続き、逮捕されるリスクも抱える。来年4月の総選挙に向け、党内の求心力維持に苦心している。 (中略)

 就任当初、最も強調したのは国民生活を意味する「民生」だった。だが、城南市長時代の都市開発を巡る背任など複数の疑惑に対する捜査が進むと「政敵への弾圧」と猛反発し、反政権の姿勢を鮮明にした。最近は対日批判に傾倒し、処理水海洋放出に反対する集会の先頭に立ち、「人類に対する犯罪だ」と訴える。

 ただ、尹政権への世論の批判が多いにもかかわらず、疑惑の影響で共に民主党への支持は広がりを欠く。世論調査機関「韓国ギャラップ」が25日に発表した支持率は32%で、与党「国民の力」と拮抗(きっこう)している。

 李氏は9月、韓国の下着メーカーの北朝鮮への送金問題に関し検察の聴取に臨む予定で、同月中にも再び逮捕状が請求されるとの観測も出ている。 (中略)

 李氏は6月、国会議員の不逮捕特権を行使しない意向を表明しており、逮捕の可能性が現実味を帯びる。また今後、2回目の逮捕同意案が国会に提出されれば、党所属議員の対応は割れ、分裂がさらに深まりそうだ。李氏と距離を置く勢力からは早期の退陣論も浮上しており、総選挙に向け、党の結束を図れるか正念場を迎えている。
(引用ここまで)


 さらっとですが、イ・ジェミョンが現在置かれている状況がきれいに説明されている記事だったのでピックアップしておきましょう。
 3つくらい、彼を取り巻く状況がありますね。

 ひとつは自身もそして共に民主党の支持率も上がっていないこと。
 以前から「イ・ジェミョンは共に民主党内での主流派ではない」と述べました。
 党代表選挙では圧勝しましたが、これは相手にろくなのがいなかったからというだけ。

 大統領選のための党内予備選では過半数を超えなかった場合、決選投票が必要になるのですが。
 この差異の得票率は50.29%と本当にぎりぎり。
 支持基盤としての「ミョン派」が実際には少ないことを浮き彫りにしたのでした。
 国会での逮捕状同意案で40人前後の大量の造反議員が出て賛成多数ながらも過半数には届かないという微妙なラインで不逮捕特権が活かされたなんてのも、党内からの信頼が低い例として挙げられるでしょう。


 そして不動産のテジャンドン開発疑惑、ペクヒョンドン開発疑惑。
 大統領選時の「テジャンドン開発疑惑に携わった役人なんて知らない」と述べたことに対する公職選挙法違反。
 さらにはFC城南を介した贈収賄。
 北朝鮮訪問を求めた際の北朝鮮への送金疑惑。
 あ、それと妻が城南市、京畿道の法人カードを個人的に流用していた件もありました。
 これら司法リスクがありすぎる。ひとつやふたつでないですからね。
 これがふたつめの弱点。

 結果として全体的な党支持率が伸びていない。
 国民の力の支持率も伸びていないのですが、それ以上に伸び悩んでいます。
 記事では32%となっていますが、これはもう共に民主党の岩盤支持率ぎりぎりのところまで来ています。
 ちなみに同じ調査で国民の力が34%、極左正義党が3%。支持政党なしが30%。

 処理水について日本を叩こう叩こうとしているのもこの低支持率に対してなんとかしてテコ入れをしたいからなのです。
 成功してませんけどね。
 それでなくとも最初から希薄だったイ・ジェミョンの求心力が消えていく未来しか見えていないんですが……。
 でも他に誰か人材がいるってわけでないので、しばらくはイ・ジェミョン代表のままなのかなぁ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2023年08月29日 01:51

    普通に考えたら逮捕→辞職なんだろうけど
    保身のためなら何でもやってきた奴だから退席作戦を実行しても驚かないね
    逃げられないところまで追い詰められたらミミズク岩もあるのかな?
  • Nanashi has No Name 2023年08月29日 01:54

    韓国の人が今、切に求めるのは景気対策と物価高騰対策なのでは?
    ぶっちゃげ税金下る・政府で低金利ローンする・物価高に対して補助金出すあたり(財源の裏付けは無い)言えば普通にいい勝負しそうですけど…
    あと25%くらい若い人の仕事ないらしいので支援金だす(財源の裏付…)と言えば若い人の支持率も上がりそうですけど…
    大統領になっちゃえばあとは別に覆せばいいし…
  • Nanashi has No Name 2023年08月29日 02:22

    敵性さんここで退場となると、キャラがいない以上しばらく保守派が政権を維持するだろうね。いきなり殴りかかってこない分、日本にとっては良いんだろうけど、複雑な気分だなあ。
  • Nanashi has No Name 2023年08月29日 02:29

    野党が国会で多数派なうちに、イ・ジェミンまたはそれに代わるイカレが
    大統領になれる道筋を作って欲しいわ。
    ユンユンみたいな用日大統領は日本にとって害悪だ。
  • Nanashi has No Name 2023年08月29日 02:39

    「共に民主党」自体支持率が上がらないのは分かりますね。
    先だってあったスカウトジャンボリーの、ポッケナイナイ及び杜撰な管理。
    そして若者たちが、なぜ韓国がおかしく恥ずかしい国になってしまったのか、実は前政権が原因と薄々気付いてると・・・
  • Nanashi has No Name 2023年08月29日 03:08

    処理水について、あの国とシンパの反応見てたら成功してるようにしか見えんのだけどね。
    連日の報道量及び記事量が半端ないし。
    そこに同じく思惑ありありで便乗してくるアホ中華が油注ぎまくり。
    まぁやり方が古臭い点で韓国民衆に看破されてるのかなぁ…だったら良いのか…良くないのか?w
    いずれにしろ敵性を秘めた質が悪い連中には変わりないんで複雑。
    よく中国人は合理的で感情に頼る韓国人よりはマシ、なんて言うけど今の状況見ても同レベルかそれ以下よ。
    日本人の悪いとこは身内には厳しく犯した罪を減点したままいつまでも忘れないくせに、外の人間にはやたら甘くて奴らの過去すらすぐ忘れちゃう。
  • Nanashi has No Name 2023年08月29日 03:36

    要は、イジェミョンと同じ路線を行く「きれいな反日議員」が出れば
    日韓の関係は互いが思う正論を言い合う「きれいな断絶」ができるという話。
    離れてるのが「いい関係」というものは世の中にはいくらでもあるが、
    日本と韓国はまさにそれ。 用日などとヌルイ話をしてないで、ここは
    きっぱり国交を立つのがともに安寧への早道で、互いのストレス原因もなくなる。
  • Nanashi has No Name 2023年08月29日 03:50

    反日を利用した支持率稼ぎが成立するには、日本のリアクションが必要なんだよな。
    いくら威勢のいいこと言って日本を糾弾しても、日本から都合の良い反応が無ければ支持者達のフラストレーションは溜まったまま。
    最悪朴槿恵のように追い込まれてドブに落ちた犬状態に陥る。
    今回は中国も乗っかってきているが、日本が方針を変えない以上は溜まったフラストレーションを持て余すことになる。
    反日が副作用の大きなリスキーな政策だといい加減認識して欲しいものだ。
  • Nanashi has No Name 2023年08月29日 03:58

    どうすんねんやろなリザイメイ。
    もう軍巻き込んでクーデターでも画策せんとただスムーズに逮捕されて判決受けて懲役食らうだけやろ。
    そんなんリザイメイ絶対に嫌そうやし、でも人気ないしで一か八かで金ばら撒いて親北派率いてクーデター、やってくれんもんかな。
    そしたらめちゃめちゃ楽しめるのに。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2023年08月29日 04:01

    李在明さえ切れば岩盤支持層がいるので、今の時勢なら簡単に扇動される韓国人はあっという間に親北派(知り合いの韓国人曰く、韓国は民族主義しかない。保守でも進歩でもない。違いは親米か親北なだけ)に流れる。
  • Nanashi has No Name 2023年08月29日 04:33

    ムン・ジェインの公約はミョンみたいなやつを
    排除した清廉潔白な政府を作ることだった気がするが……
    まあ清廉潔白なやつを一人も見つけられなかった
    という結果に終わった気がするが
  • Nanashi has No Name 2023年08月29日 04:53

    韓国人って美辞麗句をためらいなく口にするが、それを実現するための努力を怠る印象がある。
    政治家なんてどこの国でも一緒だ、という意見もあるだろうが、しかし韓国は群を抜いて口先だけだ。
    逆に尹大統領が紛いなりにも現実的な政策を打ち出していて、韓国では珍しいタイプの政治家ではなかろうか。
    そして我らが主人公の李代表は、それこそ韓国人政治家のティピカルタイプにしか見えない。
    他責的で他者攻撃に長け、扇動を得意とし、責任追求をはぐらかすのを専らとし、もしかするとそれを「政治」と勘違いしていそうなところ。
    日本で喩えると辻元清美サンかなぁ。何にせよ、こんな韓国政治家の典型みたいな人が支持を失いつつあるのは、韓国の世の中も少しづつ変化しているのかもしれない。
  • Nanashi has No Name 2023年08月29日 05:45

    関西セメントわかりみw
    来春に選挙があることを思えば刑務所にぶち込んで野党第一党を空中分解に追い込むのが最善だけど、ジェミョン延命させて見当違いの活動させといたほうが政局としては読みやすいのかもしれないし。野党がまともな代案も出せない烏合の衆であれば、政権維持はやりやすい(これは日本も同じ)。
    個人的にはジェミョンよりジェインの火だるまを見たいんだけど、1〜2年先かなぁ?
  • とこま 2023年08月29日 06:51

    この、イジェミョンの反日が効きづらい状況を見て、韓国の反日は解消されつつある、的な論を時折見かけるのだけど、実際のところはどうなんだろうか。
  • Nanashi has No Name 2023年08月29日 06:52

    ノ・ムヒョ、ムン、ジェイン、イ・ジェミョン。続く人材に欠けるのは残念。タマネキさんは・・・、ちょっと無理っぽいか。
    >他責的で他者攻撃に長け、扇動を得意とし、責任追求をはぐらかすのを専らとし、もしかするとそれを「政治」と勘違いしていそうなところ。
    おっと、◯日新聞の悪口はそこまでだ。
  • Nanashi has No Name 2023年08月29日 07:03

    ジェミョン見てると、確かに本屋の親父は韓国ローカルの政治家としては傑出してたとは思いますね、海外に出すと、オブラートに包んですら「ちょっとおかしいおじさん」でしか無いですが。
    このじり貧貧乏神党首を置いておく利点としては、この真っ黒に比較すれば、まだタマネギの方が白い事でしょうかね「ほら、少しはマシになったでしょ?」
  • Nanashi has No Name 2023年08月29日 07:29

    最近のプーチンの粛正っぷりを見て、権力の座を降りるわけにいかないんだなって思う。
    ジェミョンも粛正しまくってきたから、降りるの怖いだろうな。
    で、中国大使館でメモ取って自国より少ないトリチウム排出量で騒ぐほかに手がないなんて、死に体もいいところだが。
  • WindKnight.jp 2023年08月29日 07:30

    単なる反日では、支持が得られなくなってますね。
    韓国の政治家は、どこへ向かうのでしょうか?
  • Maxkind 2023年08月29日 08:25

    自分が捕まりたくないからって反日やって共産党の手先になるなんて、しょうもない人生やね。
    政争のために和平と積弊清算と反日をごちゃ混ぜにしたり、小遣い稼ぎに慰〇婦問題で外交合意出来ていたものをちゃぶ台返ししたり、モンキー・パフォーマンスを誤魔化すために旭日旗があったと嘘ついたり、韓国人が反日やる動機が個人的利益目的ばかり。

    韓国人に対してどうこうは、一般の日本人には大したことは出来ないかもしれない。でも、そういう実態を無視して韓国のサヨクに呼応して個人的利益を得ようとする日本国内のサヨクに対しては、個々の啓蒙によって対抗することは出来るよね?
    皮膚病より内臓疾患への対処が大事だと思って、議論ではなく声闘に生きる中世染みた党派性に拠ったサヨク脳政治とは決別しましょう。
  • 埒外 2023年08月29日 08:52

    >自身もそして共に民主党の支持率も上がっていないこと
    日本のメディアも政府の支持率が低下と言ってはアレコレくさしてますけど、野党の支持率については全然言及しないんだよねぇ。
    都合の良い事だけピックアップしてても、都合の悪い事がなくなるわけでも無いのにねぇ。

    >党代表選挙では圧勝しましたが、これは相手にろくなのがいなかったから
    コレにも個人的には疑惑を感じてるんだよねぇ。
    ほぼYAKUZAのイ・ジェミョンですから。
  • Nanashi has No Name 2023年08月29日 08:52

    まあ最近は中国の様子が怪しいので、次の大統領くらいまでは保守政権でいてもらった方が有難いかな。韓国すら反日に乗ってこないせいで怒り狂う中国が見れるのが分かったしw
    逆にそれ以降の中国が元気なくなった頃に左派が大統領になって反日に精を出すも、中国があんまりサポートしてくれないので空振りばかりって展開も面白そう
    ただ韓国メディアと韓国人の処理水に対するテンションの違いを見るに、向こうもオールドメディアが見限られつつあるのかもしれない。そうなると反日の作法も変わってきそうな?
  • 2023年08月29日 09:12

    当時「ノ・ムヒョンを越える人物は出てこない」→結果、ムン・ジェイン
    少し前「ムン・ジェインを越え(ry」→結果、イ・ジェミョン
    という系図だから、現在イ・ジェミョンを越える人物が出てこなくとも、
    結果的には必ずイ・ジェミョンを越える人物が現れるはずニダ。
  • Nanashi has No Name 2023年08月29日 09:43

    李在明は狂牛病騒動アゲインを期待して処理水放出で尹大統領を非難しているけど、
    半年もすれば血が上った韓国人も環境に影響がないことを知るのだと予想します。
    その頃に行われる韓国の国会議員選挙で共に民主党が勝つのか負けるか注目します。
  • Nanashi has No Name 2023年08月29日 09:47

    >>14
    BSEパニックのときと全く同じ図式で左派があらゆるデマを拡散して国民の危機感を煽りに煽り、国民も毎度の反日扇動のように脊髄反射的に乗っかってパニックに陥っている処理水放出だけど、同時に国民からは「どうせ野党はパフォーマンスしてるだけで日本を止める力なんてない」と見抜かれていて、左派の聖地の全羅道ですらシラケモードで支持が伸びないっていう

    つまり韓国民の反日が解消へ向かっているどころか、韓国民が「野党は反日が手緩い!もっと強力に断行すべきだ!」と感じている物足りなさも民主党の支持率低迷の理由の一つ
  • Nanashi has No Name 2023年08月29日 10:17

    支持が伸びないのはもっと単純ではないかと思います。

    韓国人がただただ日本に旅行に来たいってだけじゃないですかね。

    反日しながらの日本旅行は流石に無理があるってことに気付いてしまった?。(選択的反日ってのもね……)
  • Nanashi has No Name 2023年08月29日 10:21

    もう韓国に逮捕されないトップって出てくるのだろうかw
  • Nanashi has No Name 2023年08月29日 10:38

    >>24
    まだプリオンは未知の物質で煽りやすかったけど、トリチウムは馬鹿以外は煽れないからねぇ。
    しかも、自国の原発以下の排出濃度、量ときた。

    余談だが、「何故和牛に比べて韓牛が世界的評価が得られないのか」に、お前ら口蹄疫の非清浄国だろ、と思ったことがある。要は科学的な思考回路と論理的な思考が備わっていない。
  • Nanashi has No Name 2023年08月29日 10:46

    >12
    単に自分達の生活にまで危機が間近に迫ってるのを感じ取ってるからじゃないですかね、(相対的に)現実路線を取ってるユンの方が支持されてるのは
    威勢がいいのは安全圏にいるうちだけで、目に見えた危険をどうにかしてもらうために不倶戴天の敵に土下座するのを何とも思わないような連中の意識が変わるとは思えない
    まぁ、どうせ喉元過ぎればなんとやらですよ
  • Nanashi has No Name 2023年08月29日 11:21

    ※27
    でも、この騒ぎを見るとバカってすごく多いって実感するよ
  • (^Д^) シャンプーの妖精 2023年08月29日 11:31

    「シャンプーの妖精」イ・ジェミョン口は反日、髪は親日

    クオレ AXI シャンプー  250mlで3,000円位
    法人カードを個人的に流用し公務員に清潭洞迄シャンプーを買いに行かせパワハラ
    https://n.news.naver.com/mnews/article/123/0002314007?sid=100
  • Nanashi has No Name 2023年08月29日 12:00

    プリオンはネイチャーとかの科学雑誌に危険性を訴える論文が乗ったくらいだから(当時は科学的な根拠はあったのだから)まあしゃあない。
    新型コロナはSARS・MERSが流行った段階で、CDCが「パンデミックで水際阻止とかマンパワーから言って到底無理だから(注:よって全数検査も同様に無理)、個人で努力するしかない」ととっくの昔に言ってるのに煽った奴は許さん。

    サヨク個人が自分が気持ちよくなるために、あるいは政権奪取のために正義マウントとった結果、人を殺してる件。サヨクがその責任を取っているところを見たことがない。
    まあ法で裁ける罪ではないから、選挙で罰するのが民主主義ですが。
  • Nanashi has No Name 2023年08月29日 12:06

    支持率では国民の力が34%、共に民主党が32%、正義党が3%ということですが、左派支持率が35%なんですな。来年の総選挙は微妙ですな。
    でも次期大統領はぜひ李在明になって欲しい。文在寅以上の逸材。反日反米媚中従北政策を貫いて韓国をカオスの状態にしてくれますよ。そのカオスの中からしか新しい韓国は生まれない。
  • Nanashi has No Name 2023年08月29日 13:37

    こいつに大統領になってほしかったよ
    韓国にふさわしい奴だよ
  • Nanashi has No Name 2023年08月29日 15:21

    なんか韓国ちゃんに向かって「それ(=イ・ジェミン)を すてる なんて とんでもない!」と言いたくて仕方ない気分なんですが。呪いのアイテムがそんな簡単に外れたら興醒めっしょ?呪いのアイテムなら呪いのアイテムらしくいつまでも装備欄を無駄に消費してくれないとダメじゃないですかw
  • Nanashi has No Name 2023年08月29日 16:45

    何の根拠もない俺のタワゴトだけど
    よく革命は不況期に起こるみたいな話があるが、文在寅政権みたいな左派政権樹立は必ずしも不景気だから起きるとは思えない。次の左派政権が韓国にやってくる更なる経済的苦境の結果として果たして来るのだろうか。
    文在寅政権は何だかんだ言って韓国の経済の当時の好調さが生み出したイケイケ政権だったのではないか。それは半導体のゴールデンタイムとか、当時の日本の長い不況とか、中共との蜜月とか。対米だって今よりずっと盤石で何ら心配する必要がないからあんな反米政権を建ててしまったのではないか。
    とすると、今後の韓国左派の短期中期的な復活は難しい。そんな気がする。根拠ないけど
  • Nanashi has No Name 2023年08月30日 07:38

    これは良くないなあ
    左派は早めにミョンとたまねぎをすげ替えて、反日に勤しんでくれないと。
    韓国人は反日止めたわけでも辞めたいわけでもなく、ミョン個人への不信がブレーキになってるだけ。来春の総選挙迄には結果を出せるリーダーを擁立してもらいたい。
  • Nanashi has No Name 2023年08月30日 16:24

    是非、次期大統領に!
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 17:53

    ※29
    日本国内では放出反対派がまったく相手にされてないのに?
    よくそういう嘘が平然とつけるなお前らパヨクは
  • Nanashi has No Name 2023年09月13日 11:34

    李在明の方が確実におもろい踊りを踊る。
    朝鮮人は、邪魔してないでさっさと彼を大統領に据えなさい。