相互RSS募集中です

インドネシア空軍、今度はS-70Mを導入へ。韓国メディア「またインドネシアに後頭部を殴られた。KF-21の共同開発費用は延滞したままなのに」

カテゴリ:KF-X事業 コメント:(64)
インドネシア「どん詰まりの終わりを見せてやろう」···韓国にまた「後頭部」(グローバル経済・朝鮮語)
韓国がまたインドネシアから不意打ちを食らった。

4.5世代韓国型超音速戦闘機KF21(ボラメ)の共同開発国であるインドネシアが8000億ウォン台の「未払い金」を返す代わりに、米国製F15EX戦闘機24機とS70Mブラックホークヘリ24機を導入することにしたためだ。 (中略)

外信は1万8000余りの島を保有しているうえ、南シナ海領有権を一方的に主張してきた中国の脅威に直面したインドネシアとしては、F-15EXとS-70M導入で抑止力改善効果が得られるようになったと評価した。 (中略)

インドネシア国防総省は、米国との今回の契約総額については明らかにしなかった。軍事専門家らは4.5世代戦闘機で、最新型のK-15EXとS-70Mの基本価格はそれぞれ8000万ドル(1060億ウォン)と1300万ドル(172億ウォン)と推算した。

これに伴い、単純計算でF-15EX導入だけで2兆5400億ウォンがかかるものと推算された。また、S-70M導入には4130億ウォンがかかるという計算が出た。 (中略)

一方、韓国と共同開発中のKF21戦闘機に対する分担金8000億ウォンは依然延滞中だ。 (中略)

韓国には事実上「どうでもいい」とばかりにお金を返していない。 (中略)

「KF21機に対して米国さえ優れたコスパを持った機種と評価し、K-防衛産業最大顧客国であるポーランドも共同開発に特別な関心を示している状況でインドネシアを切り捨てる姿が必要だ」と付け加えた。

共同開発事業からインドネシアを排除しなければならないという話だ。
(引用ここまで)


 インドネシアがF-15EX(F-15ID)24機に続いて、多目的ヘリコプターのS-70を24機発注したそうです。
 よい判断じゃないですかね。大型ヘリはすでにユーロコプターのEC 725を所有していて、それを補完する形でS-70も運用する形になるのかな。
 この導入には450億円ほどがかかるそうです。
 ついでにいうとF-15EXの代金は2800億円(機体のみ)ほどかかるとのこと。

 あ、それと42機のラファールについては1兆2000億円ほどになるそうです。
 最初に6機分、次に18機分、18機分といった形で分割で支払う意向とのこと。

 さらにインドネシアはトルコが開発しているTFX(KAAN)についても交渉しているとの話。
 本気か(笑)。
 まあ、調達先を複数にすることで「一切飛行できなくなってしまう」って事態を避けようとしているんでしょうけどね。


 さて、韓国とインドネシアの間でKF-21(IFX)の共同開発をすることになっています。
 インドネシアは開発分担金を支払わなければならないのですが、それが約8000億ウォンほど延滞されている状況。
 880億円くらいですかね。
 もうこれ払うつもりないな。

 というわけで韓国側からも「インドネシアをKF-21の開発から排除しよう」との動きが出ている、とのニュース。
 ……本当でしょうかね?
 それでなくても開発費が高騰していて、現状ですらF-35Aを超える価格になることが確実とされています。

韓国メディア「韓国独自技術で製造したKF-21、F-35よりも高価になってしまった。どこが買うんだ、これ」(楽韓Web過去エントリ

インドネシアが導入する予定だった40機をキャンセルされたらなおのこと1機あたりの価格は高騰します。
 そもそも量産についてまだ国防予算には反映されていないそうですよ。

「兵長給料165万ウォン」… 来年の国防予算59兆5000億ウォン(KBS・朝鮮語)
韓国型戦闘機KF-21ボラメ事業予算は反映されていないことについて、軍関係者は「量産事業の妥当性調査が完了していないため、来る10月までに事業の妥当性調査最終報告書が出れば国会段階で増額されると期待する」と説明しました。
(引用ここまで)

 「量産事業の妥当性調査が完了していない」……ふむ。
 まあ、メンツがあるのでとりあえず120機になるかどうかはともかく導入はすると思いますが。
 インドネシアを排除できるのかなぁ。
 量産効果だけでなく、海外進出を鑑みても「すでにインドネシアが導入(予定)です」って話は効いてくると思うのですけどね。

 逆にいえばインドネシアはそのあたりの事情をよく理解しているので開発費を好きなだけ延滞できるというわけです。
 ……払わないだろうなぁ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2023年08月30日 23:57

    モノがないのに「お金を”返していない”」とは、どういうこと?
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 00:06

    尾籠な表現で恐縮ですが、クズとゲスの化かし合い、どっともどっちです。お似合いのコンビですね。
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 00:10

    今更のそもそも論なんだけど、仮想敵が北朝鮮で戦場は基本半島上か近海程度が予想される韓国と、仮想敵が海を隔てたオーストラリアで周り全部海のインドネシアって、戦闘機に求めるものがまるっきり違わない?
    それとも韓国は実は海を隔てた先の相手と戦うつもりなのか。日本海の向こうか黄海の向こうかは知らないけど。
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 00:11

    まぁ戦車が売れてるんだからいいじゃん笑
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 00:13

    白プーの愚行のお陰で死の商人部門だけは儲けられてるんだから、未来のビジネスへの投資として、ネシア蹴飛ばして開発費くらい出したれよ……まぁその辺にちゃんと金突っ込める国なら、そもそも今の為体になってないだろうけど。
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 00:18

    サイキョーの戦闘機なら少々高くても大丈夫じゃない?
    面白そうだから完成までやり遂げてほしい。
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 00:24

    どの国でも即戦力として使える兵器が欲しいのであって、絵に描いた餅じゃ意味が無い
    KF-21じゃハッタリにも使えないからね
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 00:26

    被害者コスプレはイランに金払ってから言えよ
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 00:26

    >韓国には事実上「どうでもいい」とばかりにお金を返していない

    これは珍しくウリナラのメディアが重要なことを言っているニダ
    どうでもいい機体に対する扱いは「どうでもいい」ものになるのは必然ニダ
    よってインドネシアの対応は極めて理にかなっているニダ

    それが悔しいならまっとうなマルチロール機を開発してみせろって話ですわ
    対地攻撃ができないって野党のせいでやることなすこと文句言われてた一時の空自じゃないんだからさあ
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 00:26

    ゴネれば勝ちレベルの外交しかしてこなかった国が、なんだかんだ国際社会でやってきた国より真っ当に外交なんてできるはずもなく。

  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 00:30

    【悲報】契約を守らない国同士が契約してみた結果【後頭部】
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 00:33

    >「KF21機に対して米国さえ優れたコスパを持った機種と評価し、K-防衛産業最大顧客国であるポーランドも共同開発に特別な関心を示している状況でインドネシアを切り捨てる姿が必要だ」と付け加えた。

    コスパ?KF21が?
    ポーランドが共同開発に関心を示している?
    どこの小説の話だよ
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 00:35

    嘘つき同士の契約はこうなる
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 00:36

    国防予算から兵役の給食の予算をもっと削ればいいとおもうヨ
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 00:36

    ※11
    韓国もたまには相手の立場になってみろ
    を本当にやったらこうなるという貴重な経験
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 00:44

    韓国ざまあ、ではあるのだけど、インドネシアも大概だよなぁ。
    こんな体たらくで地域大国でございとか、インドネシアは一度痛い目に遭ってみたらいいよと思ってしまうわ。
  • たま 2023年08月31日 00:47

     何故、急にインドネシアはこれだけ航空戦力を拡充しようとするのか。
    中国が日米の圧力に負けて台湾を断念した場合、南シナ海で「悪さ」をする可能性が高いと考えているからだと思う。日本で行われるインドネシアに対してのネガキャンは、この時に余計な支援をさせにくくするためだと思っている。
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 00:59

    「米国から4つの核心技術を移転してもらって戦闘機をつくる」
    …とインドネシアを騙して共同開発に誘ったのが元々だろうが。
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 01:13

    韓国人がビジネスの場で見せる、
    "金を払う側の言い分が絶対"、"交渉の本番は契約書締結の後"を、
    インドネシアにやられているだけで、
    韓国人同士なら常に存在している事態で、トラブルでもなんでもないんじゃないのかな。
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 01:25

    韓国:インドネシアを排除出来ない
    インドネシア:開発費払わない

    ↑は両立するの?!この攻防はインドネシアがKF-21をタダで手に入れるまで続くのか?
  • サムライスピリッツ 2023年08月31日 01:25

    まあインドネシアは金を払うつもりは無いでしょうね(笑)で韓国がやってきた手のひら返しをやられて歯軋りしてるって言う(笑)あのさここまで来たら開発止めて日本に金を払ってF3購入や自慢のk2戦車を安くしてウクライナの周辺国に売るとか経済の変換を計るべきだど思いますがね。
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 01:38

    インドネシアは中国やらオーストラリアと張り合ってるから軍拡にまい進中なんだろうけど、さすがにそんなにお金があるのかね?
    よっぽどいい条件で分割、後払いにでもなっているのか
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 01:46

    領空領海の狭い韓国に比べれば格段に広いインドネシアは全然違う機体が必要だしね。適当に話をまとめてお得なら買うけど不要になったらうやむやにしちゃえばいいか!ってインドネシア感覚で話をまとめただけなんだろう。
    そもそも韓国もバカみたいに開発費かけず、広さと使い勝手でF-35とF-16かグリペンでちょうどよかったと思う。輸出しないと知んでしまう病だからそうもいかないだろうけどな。
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 01:58

    そもそも論として、

    ・ステルス機能あります
    (初期ロットにはありません、将来のアップデートで付けます、出来たら)
    ・ミサイル積めません、将来載せます、システム適合したら
    ・高いです
    (安くなります、量産の暁にはそのうち)
    今の時点でこんだけ不具合あるのに、高いだけのゴミ買う国は流石に無いだろ。
    インドネシアは確かに当初の約束のカネ出してないが、それ言ったら韓国自身も当初の誇大宣伝とは似ても似つかぬもんをインドネシアに引き渡そうとしてる訳で、クズとクズの醜い戦いをやってるだけだわな。
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 02:03

    60%なんだから検証機程度にしておけば良かったのに
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 02:14

    インドネシアも供給国側の政治的思惑でディスカウントや有利な契約があったりするんだろうけど、明確にどちらの陣営というわけじゃないから値段だけじゃなくていろんなとこから買うしかないよな。
    情勢が変わって例えばアメリカから部品装備品の輸出規制がかかったらアメリカ製兵器は置物になるし。同じ状況のインドも兵器が各国入り乱れで軍部は大変そう
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 02:15

    韓国が現実を認めないだけで、インドネシア側は
    「当初提示されていた性能に到達しなかったので契約条件通り資金打ち切り」
    じゃないんですかねこれ。
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 02:20

    排除する方に1ペリカw
    理由:体面(国格)の問題に成ったから。
    韓国は体面と実利を天秤に掛けねばならなくなると、まず体面の方を取ります。
    「後進国のネシア如きから蹴られたのではない!ウリ達から奴らを蹴ったのだ!」と言い得るように、排除すると思います。
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 02:23

    ネシアは中華と結託してあの海域を占有する気だろうに
    コアラやピンとも険悪の度を深めている
    ASEAN諸国との関係も宜しくない(中華の力を背景に恫喝外交姿勢を採るから)
    ”米中が争って共倒れすればボルネオはネシアのもの”
    それがあの下種な連中の底意
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 02:37

    ヘリやん。
    ここまで来ると全世界が韓国の後頭部やな。
    もうインドネシアが風呂入って足拭いても後頭部殴られた言い出すで。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 04:43

    つーかこれ、ホントに配備できるんですかね?
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 05:52

    インドネシア空軍スーパーちゃんぽん軍団になりますやん
    ちゃんと運用できればたいしたものだけど
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 06:52

    インドネシアだって馬鹿じゃないわな
    できるかもどうかわからない、輸出が認められるかどうかもわからないインチキ商品なんだから
    おまけにまったく品質は保証されないw 独自技術なんてあるわけないし

    インドネシアにしてみれば様子を見てみるか・・・という考えは成り立つ
    まあなくはない
    手付金払うフリだけして様子を見る・・・くらいは妥当
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 07:01

    KF-21(開発初期はKFX)の当初の目標はF-16(どのバージョンかは不明)の性能を超えるコスパの良い戦闘機の開発でしたが
    おそらくこれは果たされることはないんでしょうね
    現在のF-16Vは4.5世代機としては必要十分以上の性能を持ったマルチロール機ですから、これより上の性能と考えるとまずそれだけでも高すぎる目標
    ポーランドがKF-21のアップグレード版の共同開発に興味を持っているというのは今年の春の時点でニュースにもなっていたのでそっちともう少し長い目で見た開発をするのは手かもしれないですよね
    コスパはもう度外視して
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 07:07

    >32様
    マッコイ爺さん「どれ、わしの出番かな?」
    この爺さん、手強いぞ〜w
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 07:10

    これに関しては韓国なんぞどーでも良くて、むしろインドネシアの動向が気になるところ。
    どうやらアメリカとも中国とも有る程度距離を置いた、地域的大国の地位を確立したいようだけれど、こんなことしてたら味方いなくなりそうだけどなあ。
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 07:29

    皆んなも考えてるように、本当にこれら全部導入されるのか?
    いくらインドネシアの経済発展が日本よりも凄いとはいえ、これだけの大金の発注は日本ですら政府や議会で検討に検討を重ねて慎重にするような事だろ。
    インドネシアは中国が作った高速鉄道の金も全然払ってないし、韓国との戦闘機計画でも殆ど払ってないし、また日本や欧米のインフラ借款もまったく返済してないのに。
    しかも、数千万単位でいる貧困層やボロボロの国内インフラの整備を無視して軍事費に使うなんてありえるのか?
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 07:42

    日本もインドネシアとは距離を取ってつきあう方が良い。最低限、ゲスのジェコの間は入れ込まないことだ
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 08:41

    ※2 日本も鉄道関係でやられていますしね。少なくともジョコが大統領でいる間は 、距離をとるべきでしょう

    >調達先を複数にすることで「一切飛行できなくなってしまう」って事態を避けようとしているんでしょうけどね。

    確かにその考えはあるが・・・見事に蝙蝠なんだよなあ
    最新物とか基幹部品とか、いざとなったらどこからも売って貰えない可能性も。
    日本もアメリカにペッドし過ぎだけど、かと言ってロシアや中国は論外、ヨーロッパも遠過ぎするしなあ・・・自国で開発生産の全てが賄えればいいんだけど、コンピューターソフト関係が特に脆弱なんだよねえ・・・
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 08:43

    そもそも論でいうなら、韓国が北朝鮮と軍事衝突をすることになった段階で、機体と整備部品を供給できるのかという話だと思う。
  • 埒外 2023年08月31日 08:59

    だって金だけ取って最終的に「開発に失敗しましたthpr」とかやりそうだし。
    もしくは「こんなん出来ましたthpr」とか
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 09:15

    ウクライナでたんまり儲けているから大丈夫でしょ。
    それにしても日本は大きな商機を逃したよなぁ。この補償は、反対して
    いる連中が払ってくれるんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 09:19

    朝鮮に前払いすれば使途不明金になったり違う目的に使われ、約束不履行でも返金されないことがジャンボリーで世界に周知されました。白人の子供でもだますのです。肌が白くないアジア国に対する約束を守るでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 09:44

    >>42
    こういう不思議な事を言う人がちょくちょくいますけど
    需要に噛み合うのかとか供給能力はとかそこら辺なーんも考えてなさそうなのが不思議です
    日本の国土に特化した国産兵器ってオーバースペックでお高くつきますし、企業側も撤退したがるくらい儲かってないのに大儲けのチャンスがどこにあるんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 09:45

    いつものやつでしたね
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 10:19

    インドネシアが支払う共同開発費用をKAIが国内外でポラメ債を発行して資金を集めたらいいんじゃね。
    KF-21がF-16並みに売れたら元はとれるし、銭もすぐ返済できるさ。
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 10:36

    インドネシアからしたら、いつ出来るかどころか本当に完成するかどうかの見込みすら無いKF-21より、現用されていたり確実に完成するものを買うのは当たり前だよなぁ。
  • WindKnight.jp 2023年08月31日 10:49

    沈没した潜水艦の件も、影響しているんだろうなぁ。
    韓国人は、さっぱり、忘れているでしょうけど。
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 11:07

    インドネシアさん新幹線の時といい信義則のシの字すらねぇなw
    交渉する時に苦労すんなぁ…現地に進出してる日本の企業どうやってんだろ。
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 12:24

    >>24
    ステルス機とは言ってないよ。
    追加すると言ってるの政治家だけだし、ステルス機なら設計当初から考慮しないとダメだし、してるなら公言してるでしょ。
    ウェポンベイがない時点で察すべき。
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 12:59

    韓国も2002日韓サッカーワールドカップのときに貸したスタジアムの新設費を返せよ。
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 13:10

    後頭部にコブが出来すぎてエイリアンみたいになったらのでは
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 14:01

    イデオロギーや感情で頭パンパンにしているバカには理解できないだろうが、通常国家間だと「カネ」(経済)の問題が一番大きいからな。
    (生存に関わる事案以外だとね)

    カネで不誠実に振る舞うってのは、割と何処の国でもある事ではあるが、我慢ラインを超えて頻度が凄いのはレアケースで、韓露ネシアが現在このレベルって所かな。

    あそこまで酷いと、最初から相手は交渉に応じないか、適当に流される塩対応になるよね。
    最初から損する事が判っているから、民間も確実な保証がなきゃ塩対応になるよなあ、
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 15:25

    >KF21機に対して米国さえ優れたコスパを持った機種と評価
    へ?F-35よりステルス性が低くてお値段は逆に高いのに?
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 15:36


    おまエラの不良品を掴ませられるよりもアメリカ製を買うのがベストな選択だからな。
  • Nanashi has No Name 2023年08月31日 15:48

    「インドネシアしか勝たん。今は後進的だが将来性しかねえ」
    インドネシアは、立地と人口を見るだけでみんな上記のように思う。
    そしてそれは昭和からずっと変わらずそのまま続いている。あそこはそういうところなんだろう。
    多分南国ならではの生きやすさ死ににくさで人間性が腐りきってる。
    真面目に働かなかろうが、目先のエサに飛びついて約束を反故にしようが
    別段問題なく生きていけるさって考えに、根本的に魂が汚染されてるんよ。
  • 88Nanashi has No Name 2023年08月31日 19:28

    分担金に相応するアウトプットをインドネシアへ示しているのか?
    技術は無理でも、スケジュールに対する進捗報告と成果は出しているか?
    完成するかわからないものに金はだせないだろ。
  • Nanashi has No Name 2023年09月01日 02:50

    ぶっちゃけF-15EXとKF-21ならエンジン推力もペイロードも大きいF-15EXを選ぶ以外に道はないわな。
    それにF-15系は機体構造も頑丈すぎるぐらい頑丈だから長持ちが期待できるし。
  • Nanashi has No Name 2023年09月01日 07:13

    どうせアメリカ系の機体買うならF-15の方がいいわな
  • Nanashi has No Name 2023年09月01日 09:40

    >>44
    年に数えるほどしか生産してない兵器を「職人技が必要だから」なんて解釈しちゃう人もいるわけだし、都合のいい解釈したがる人は何処にでもいるって事だね。
  • Nanashi has No Name 2023年09月01日 13:00

    インドネシアと韓国似たもの同士で揉めてろよガハハw。
  • Nanashi has No Name 2023年09月01日 14:17

    南の胃袋に孔あけるナイスプレイw
    ね、韓国クン約束って大事でしょ?
    わかりましたか?って聞こえよがしに囁いてみたい
  • Nanashi has No Name 2023年09月01日 23:45

    インドネシアは島が多いんだからドローン爆撃機やドローン艦を大量保有した方が良いんじゃないかなあ。戦闘機は買ってからもメンテナンスが大変でしかもパイロット訓練も必要だし。ドローンなら映像見ながらリモコン操作だけじゃん。
  • Nanashi has No Name 2023年09月02日 12:57

    >>63
    ジェットエンジン搭載の航空機で一方的に爆撃されて逃げられるだけでは?
    ドローンは基本的にプロペラだぞ