相互RSS募集中です

ファーウェイのスマホに搭載された7nmプロセッサの隣にSKハイニックスのメモリが……韓国企業の中国半導体工場への1年間の猶予延長が吹き飛ぶか?

カテゴリ:半導体関連 コメント:(62)
「米中半導体制裁、サムスン電子とSKハイニックス被害憂慮」(ニューシス・朝鮮語)
12日、対外経済政策研究院(KIEP)「グローバル半導体サプライチェーン再編:現況と展望」報告書によると、グローバル半導体サプライチェーン再編過程でサムスン電子とSKハイニックスなど韓国企業の大きな被害が予想される。

メモリー半導体は設備アップグレードが必須であるだけに、米国のライセンス決定に振り回されるしかないということだ。

実際、最近中国ファーウェイが発売した最新スマートフォンからSKハイニックスのメモリー半導体が出てきて、米国が対中国半導体輸出規制をさらに強化できるという懸念が提起されている。

米国商務省は昨年10月、米国企業が中国の半導体生産企業に半導体装備を輸出することを事実上禁止する輸出統制を発表したが、中国に工場を置いたサムスン電子とSKハイニックス、TSMCなど韓国と台湾企業は1年間適用を猶予することにした。

10月に再びこれを延長するか否かが決定されるが、この間韓国政府と業界の努力で装備搬入猶予期間延長の可能性が高い。しかし、今回のファーウェイ事態が変数になりかねないという指摘が出ている。

業界関係者は「SKハイニックスが米商務省産業安保局にこの問題を申告し、自主的に経緯把握に入るなど直接取引ではない可能性が高いだけに制裁の可能性は低い」として「しかし今回の事態が米国政府に警戒心を呼び起こした可能性がある」と話した。
(引用ここまで)


 ファーウェイのMate 60 Proに搭載されたKirin 9000プロセッサが7nmプロセスであったことがアメリカに衝撃を与えています。
 まあ、半導体製造にあるていどの知識がある人であれば「ああ、あれやったんだ」って感じですが。
 さすがにそれを数百万台のオーダーで作るっていうのは想定外の部分もあります。
 どこか「汎用機械ですべての部品を作っていた零戦」に通じるものがありますね。

 さて、そのMate 60 ProにSKハイニックスのDRAM、NANDフラッシュメモリが入っていたからさあ大変。


 先端世代の半導体製造装置の対中国輸出を禁じるCHIPS法が施行されてからも韓国、台湾企業(具体的にはSKハイニックス、サムスン電子、TSMC)は中国本土にある工場について新規の装置導入やメンテナンスについても1年間猶予が与えられていました。
 その猶予について「1年の延長くらいはあるかな、どうかな」といった感触でした。
 アメリカの著名議員が「アメリカ企業は中国で操業できないどころか、中国市場から締め出しを食らっているのに、韓国・台湾企業がのうのうと操業できるとはけしからん」との声も上がっていることもあり、半々ってところかやや難しいかなと。
 個人的には延長についてできないほうが6、できるのが4くらいじゃないかと想定していました。
 まあ、ロビー活動で覆されることもあるかなぁ……くらいの想定。

 ところがこのKirin 9000ショックにSKハイニックスが巻きこまれたことでぐっと賭け率が悪くなった感じです。
 来月11日の猶予期限まであと一ヶ月。
 メンツを潰された形のアメリカの動きや如何に、といったところ。
 ……若干のとばっちり感はありますね(笑)。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 12:13

    撤退作業なんか何も行ってないのに、何を猶予するのかサッパリ
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 12:18

    泣く子は、餅を多くもらえるんでしたっけ?
    諺が「南朝鮮だっだ子は制裁を受ける」に変わるかも。
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 12:27

    韓国見事にコウモリだからなぁ
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 12:27

    猶予期間延長できなかった原因を全てSKハイニクスにおっ被せる事が出来て良かったんじゃね。
  • 2023年09月12日 12:29

    記事本文
    > 「制裁の可能性は低い」

    制裁は無くても期限延長の目はかなり厳しくなったのが現状。
    こういうこともあるから、やはり中国相手の輸出は閉めようというのが普通の流れでしょう。
    これで例外措置継続なら、どういうロジックでそうなるか知りたいもので。

    詰みですわな。
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 12:32

    >「米中半導体制裁、サムスン電子とSKハイニックス被害憂慮」
      
    被害って おい。
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 12:35

    >メンツを潰された形のアメリカの動きや如何に、といったところ。

    韓「ウリの面子は非常に大事だが他人のメンツなど知ったことではない」
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 12:38

    まぁ迂回輸入するなりなんなり、どうとでも入手出来る汎用部品でありましょうけど。はてさて。
  • 元技術屋 2023年09月12日 12:48

    まあ、歩留を考えなければ、マスク精度さえ何とかなればー、洗浄もおまじないのレベルで増やせばー。
    ネックはリソグラフですが。
    元洗浄・ウェット屋としてはコストで胃が痛くなるのですが…。
    ウェハー外周と内側と膜厚はかなりズレるので、どちらかを完全に捨てるプロセス設計したか…。
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 12:49

    バイデンの中国への利益供与なら問題なしでしょ
    フロントで韓国使ったんだろう
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 12:50

    とばっちり…でしょうか?

    中国からすると最も弱い輪を狙うのは当然ですし、方法不明ながらもようやく入手したその韓国メーカーのメモリをファーウェイの新製品に投入するというのはなかなかの策かと思います。

    とっとと中国から撤退していればCHIPS法の猶予なんて駄々をこねることもないので疑われずに済んだのは明白ですから「とばっちり」というのはどうなのでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 13:18

    日米欧が対中規制を次々と繰り出している中で、
    中国とのサプライチェーンの安定に向けた協議を頻繁に続けてきたのが韓国政府。
    みんな知ってる。  
    今回の件について、ブルームバーグも 米国商務省も 日本政府も 誰も驚いていない。
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 13:20

    韓国が理由もなくホワイト国から除外されたわけではないんだよなあ。横流しの国民性でしょ。いや国民性というか北、ロシア、中国シンパがかなり企業や行政に浸食してそう。
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 13:21

    タイミング的にも"日頃の行い"が"たまたま"白日の下に晒された感じ。
  • 名前はまだ無い 2023年09月12日 13:27

    >この間韓国政府と業界の努力で装備搬入猶予期間延長の可能性が高い・・・

    えっ??
    一体どんな努力をしたって?
    猶予期間延長の可能性が高いって?
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 13:36

    中国はアップル禁止令なのでアメリカの半導体政策が実効性を伴えば中国人とロシア人はスマホが使えなくなるはずなんでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 13:46

    >SKハイニックスが巻きこまれた

    巻き込まれたんではないなあ
    どっぷり中国に浸かってて抜け出すに抜け出せないだけ
    いかにも韓国人らしい所業。放っておいたら期限無視でずっとやり続けるに決まってる
    頭をこづかれなきゃ言うことを聞かないルールを守らない国だっていい加減アメリカは気づけ
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 13:46

    これだけやらかしても、ウリを特別扱いするニダと言うのが韓国
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 13:48

    韓国は追い詰められたらレーダー照射とゆう奥の手があるとかないとか
  • Maxkind 2023年09月12日 13:49

    >韓国政府と業界の努力で装備搬入猶予期間延長の可能性が高い

    頭ごなしに否定する気はないから誰が言った話なのか、どの会合結果を指した話なのか、ソースを載せてくれ。そうじゃなきゃウォッチャーが検証できないじゃん。
    まさかマスメディアともあろうものが、ソースなしの声闘やって良いと思ってるわけじゃないよね?

    韓国は「血盟」とかいう根拠のない主張の結果、イランの原油代金凍結されて国際外交に大迷惑かけて、現在進行形でそのゴタゴタが続いてるじゃんね。
    韓国が西側の大義名分に穴をあけたせいで、イラン系米国人がイランに軟禁されたとも言えるんだからさあ。
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 13:54

    でも、さんざん言い続けたホワイト国復帰もスワップ再開も実現したし
    猶予延長もないとは言えないぞ?
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 13:57

    Skハイニックスは自ら通報した、だから罪一等減じられるんじゃないかと期待している記事だが、米国は間違いなく激怒している。米国は犯人と原因究明を要求する。わかりません、知りません、ぐるじゃないと言い張ればクロ認定されるので、韓国側は何が何でも犯人を差し出さねばならない。誰を犯人にしようか、人選と口裏合わせに忙しいだろう。
    Sk中国工場が謎の爆発、現場から焼死体が出てきたりして。
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 14:08

    > 猶予期間
    K「チャンス!」
    イランでやったもんねw
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 14:08

    アメリカは面子というか、今の制裁では全然効いていないという危機感の方が強いと思う。
    だからより強硬になる…とは思うがそれに同調する国は渋々という感じか。なんだかんだで中国の経済に頼っている国は多いし。規制に参加している露光装置のオランダも怪しい感じ。欧州はロシア制裁には積極的だけど対中に関しては及び腰だし。
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 14:29

    バスケの予選をブッチしたのに、何故か楽観視してて、失格くらって大慌て、に似てる気がするのは何故?国を挙げて?
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 14:29

    ※21

    これで自民党は
    永久に固定票を一票失った訳なんだけどね
  • サムライスピリッツ 2023年09月12日 14:32

    この件は米国で大々的に報道してるので延期は厳しいんじゃないかとら思います、しかし俺もですが米国も中国の経済の衰退速度が早いので延期はあり得るのですね、日本もですが米国の懸念は台湾進行でありバイデン大統領も中国はそれどころでは無いと発言してるのですね。
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 14:59

    ファーウェイは国策企業かと思いきや、謎のガッツに溢れた不思議な企業なんですよねぇ。
    今後も脅威かもしれません。
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 15:00

    中国自体の行状がアレすぎるので猶予が延長されても意味がないような
    というか宗主国様経済の崩壊が深刻化しているのにまだ撤退しない、
    その腰の重さにこそ驚く
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 15:27

    ※29
    オールインして引っこみもつかず
    あとは伝統の事大主義なんだろうなあ
    腐りかけた大樹に寄っかかってるだけだが
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 15:29

    >……若干のとばっちり感はありますね(笑)
    韓国企業が中国市場を諦めきれず、何だったらアメリカを裏切ってでも横流しをする意思があるように受け止められる態度を取ってるのが原因だと思いますけどね。
    「サムスンやSKならアメリカに言い訳して有耶無耶にしようと必死になるだろう」という計算が立っているからファーウェイは意図的にSKハイニックスのメモリを採用し、それがアメリカにバレるようにしたという可能性も十分にあるように感じます。
    中国の狙いをSKがどこまで把握していたのかは分かりませんが。
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 16:11

    前工程を韓国でやって後工程を大陸でやるって事で抜け道になるかなと思ったけど戦略物資扱いだし無駄かな
    迂回貿易まではなかなか完全禁輸までは難しいだろうから
    韓国の外交的評価に影響が出るぐらいかな
    韓国の偉いさんがどういった思惑を持ってるのか
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 16:13

    サムスン電子、TSMCからすれば、何してくれてんだSKハイニックスはよ〜ってところか。
    ある意味中国からしてみても痛手なのでは?
    中国舐めんなアメリカざま〜からのあれ?反撃材料入っとるやん。
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 16:30

    G20で韓国は何にもしなかったからなぁ。
    誠意を見せてくれないとw
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 16:53

    普通は根回ししたうえで中国に砂かけるんだけどな
    とはいえ、そのような根気のいる作業は苦手だろう
    色々と諦めてね、というところか
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 16:55

    歩留まり悪くなるの覚悟でやってるんでしたっけ
    技術的には高度になったって話ですけど、やっぱり根っこの方で無理して作ってる感じなんですかね
    日本としては韓国が踏み込みすぎた例を遠くから眺めるしかありませんけど、前散々中国との付き合い悪いのを煽ってたのは韓国ですし
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 17:23

    ※21
    ホワイト復帰とスワップは相手日本、猶予延長は決めるのアメリカだから。

    今となると、ホワイト復帰も気を緩めた韓国の息の根を一気に止める罠にしか思えん。

  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 17:41

    この程度では何の影響もないでしょう
    そもそも米の制裁は大して効果無いのがバレたわけだし、延長やめようが意味無
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 17:44

    ※13
    もうとっくにホワイト復帰して日本の信頼勝ち取ってるのに何言ってんの
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 17:49

    EB直描で量産とか正気では出来ないですね、何インチのウエハで量産してるのか知らないですがスループット最低でしょう。
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 17:54

    アメリカの制裁なんて意味ない!という体を保つ為にどんなに無理をしてもやらないといけないのだろうが、これは更に制裁強化するよね。
    無意味かどうかはやってみないと分からないだろってどんどん抜け穴塞いでいくと思うわー。
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 18:00

    韓国の景気が後退して駐留米軍にええ事ないからアメリカはスリーアウトまでは重い制裁課さへんのちゃうかな。
    ただし今回の事態を軽くも見んやろからかなり強い警告はいきそう。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 18:32

    いいね!さぁどんな言い訳するのかな?
    終始バカ丸出しで言い訳にもならない事ほざくのかなw
    せいぜいバレないよに頑張ろうぜチョチョンがちょん。
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 18:52

    ※39
    そういうのもういいから
    せっかくホワイト国指定を奪回したのにその戦果には全く言及しない
    なんの成果もないということだ
    今回の再指定では戦略物資の使途にも厳重な監視下におかれる
    アメリカも参加する管理の目を脱がれようとして露見したのが之よ
    韓国が野放しにされるなら対韓でも半導体製造装置輸出規制が掛けられる理由はなにか言ってみ

  • Maxkind 2023年09月12日 19:10

    私もだいぶ酷使様の意見に引っ張られちゃったけど、ホワイト国復帰はカードとして有るとは主張してましたけどね。ただしそこには韓国を信頼するというニュアンスはない。そこに含まれる外交メッセージは「韓国の保守派と革新派は分けて考えます」ですね。

    対北ビラ禁止法に対する米下院の公聴会でも「頭がおかしいのはサヨクだけで一般の韓国人はマトモなはずだ」って議員のセリフを流したし。ANOC総会のソウル開催はく奪もユン政権になって復帰したし。ホワイト国もユン政権になってから復帰した。
    そのどれからも「韓国を信頼します」なんてメッセージは読み取れないでしょ?
    ぶっちゃけみんな「サヨク脳は死ね」と言いたいのであって、ユン政権はその反射利益を受けているだけ。韓国が信頼されるかはこれからの話じゃん。
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 19:47

    何だかんだ言って日本が逆立ちしても作れない7nmを易々と作ってしまった中国は脅威だな
    まぁその改造元の14nm露光機は日本製だから、手持ちが壊れたら打ち止めだろうけど
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 20:03


    騙される方が悪いニダ。って感覚だから思いっきり頭を叩いてやらないと解らない動物です。
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 20:06

    キャンプデービット原則とか韓国は日米からは逆方向の意味での信頼が有るよねって話で。あれは次にサヨク政権になったら国際合意を盾に日米が韓国に圧力をかける布石でもあるし。
    それを受けざるを得なかったユン政権は、ムンジェイン政権でのやらかしが大きすぎて歯向かえなかったのか、こうでもしないと韓国は裏切ると自分で思ったのかは知らないけど。

  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 20:58

    完全に勘だけど、延長そのものはしても、延長期間は前回より大きく短縮されるんじゃないかなあ。
    猶予期間が数ヶ月から半年くらいで。無限おかわりは、流石に無いでしょ。
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 21:03

    まあ無限おかわりが許されると「アメリカ政府が自国企業をイジメただけの韓国だけが漁夫の利を得た状態で固定される」ので。
    それは法治主義における公平の原則から外れるので。

    血盟とか信頼とか定性的なこと言われても・・・って話よね。外交はロジックとか契約とかのもっと定量的な話だから。
  • 元技術屋 2023年09月12日 21:12

    >>33
    kirin9000はベンチマークをするとサムスンのExynos1080と似たようなスコアとなります。
    色々な意味で興味深いものですね…。
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 21:16

    延長するなら、反対派を納得させるだけの理由が必要なのではないかな。韓国の損になるとかそういうのでなくてね。
    あとは、韓国がどれだけのものをアメリカに提示出来るかで多少延長される可能性はありそう。ないとは言わない。

    今回のことでもし延長するなら相当なものを要求されるんじゃないかな。素直に中国から撤退した方が傷は浅いレベルの。
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 22:49

    うん、まぁ、迂回輸出でも、輸出管理の不手際でも手抜きでもいいけどさ、
    きちんと輸出規制やってる他国・他社の手前もあるから、とんでもない厳罰に処されるべきだよね。
  • Nanashi has No Name 2023年09月12日 23:39

    ※46
    逆立ちしても作れないというか
    脅されてもやりたくないというか…
  • Nanashi has No Name 2023年09月13日 05:39

    ※51
    「7nm」は商品名アル
    スペックとはcvbんm、。・¥
  • Nanashi has No Name 2023年09月13日 06:23

    >>26
    お前さんの票が入らなくても自民党は平気だろうw
  • Nanashi has No Name 2023年09月13日 06:42

    7nmチップ製造するだけなら2018年の日本の製造装置でもおそらくできますからね。コストとか度外視なら5nmまではいけそう
  • Nanashi has No Name 2023年09月13日 13:09

    どうなんだろうね、そこまで危ない上に即バレする橋を渡ったのかどうか…案外中国内に残ってたやつをかき集めたって線もないでもない
    まあどっちにしろ言い訳は無理だろうから粛々と沙汰を待つしかない
  • Nanashi has No Name 2023年09月13日 17:17

    優遇されているのに補助金すら貰えない血盟国があってな
    どのみち韓国企業の利益は薄いというか無いも同然
    ただ首が締るのみ
  • Nanashi has No Name 2023年09月13日 17:52

    韓国ってアメリカ相手に何かやったことあったっけ?まさかリッパートとか牛肉デモのこと言ってるの?
  • Nanashi has No Name 2023年09月14日 00:09

    旧式機でもマルチパターン多用すればなんとかいけるけど
    一番やばい層同士の重ね合わせをどう克服したんだろうな。
    たぶんインテルが10nmでこけたのもそれ。
  • Nanashi has No Name 2023年09月20日 10:39

    >>うん、まぁ、迂回輸出でも、輸出管理の不手際でも手抜きでもいいけどさ、きちんと輸出規制やってる他国・他社の手前もあるから、とんでもない厳罰に処されるべきだよね。

     普通ならとんでもない厳罰に処すべきだが、耄碌爺は朝鮮半島にご執心だから、ひょっとしたら、おとがめなしで済むかもな。


     破落戸国家の他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無で、強い者には媚び諂い、弱いものは虐げて悦に入り、約束やルールを守ったり、噓吐き止めたら朝鮮人が務まらないキチゲー共は昔から媚び諂ってる宗主国の中国の半万年属国民として、行動しただけだろ。
     日本に大勢蔓延ってるのもそうだが、破落度国家の人非人共は宗主国の中国に阿る行動しかしないから、何時寝返るか分らん裏切り者とさっさと縁切りして欲しいが・・・