相互RSS募集中です

UAE、韓国が開発中の戦闘機KF-21に興味? 「インドネシアが延滞している開発分担金を肩代わりしてもいい」まで言っている?

カテゴリ:KF-X事業 コメント:(68)
タグ: KF-21 KF-X 軍事
[単独]UAE「インドネシアKF-21分担金は私たちが出す」(ファイナンシャルニュース・朝鮮語)
アラブ首長国連邦(UAE)が最近、韓国型戦闘機(KF21)に対する直接的な協力意思を盛り込んだ書簡を韓国側の国家安保室に発送したことが確認された。これは今年初め、尹錫烈(ユン・ソクヨル)大統領がUAE歴訪当時、軍事分野協力を含めた大規模な経済協力案を議論したことによる延長線上だ。

特にUAEはインドネシアが延滞している分担金を自分たちが代替できると明らかにしたと伝えられ、約1兆ウォンが未納となっているインドネシア分担金論難の解消も可能だという展望だ。UAEの提案が現実化する場合、KF-21事業に対する韓・インドネシア・UAEの3角協力体系が構築され、事業に速度がつくこともありうるが、輸出承認など国別に組まれた細部内容をめぐって越えなければならない山が多いという指摘だ。

14日、大統領室と外交部などによると、UAEで防衛産業獲得を担当するタワジュン経済委員会は4日、事務総長名義で韓国とKF21事業協力を提案する書簡を安保室に送った。これまでUAEがKF21に対する関心を示してきたというが、直接韓国側に協力を要請したのは今回が初めてだ。 (中略)

タワジュン経済委は書簡に「KF-21事業協力」を直接的に表記した。ただ、該当事業に対する具体的な言及はしないまま協力を希望するという水準の言及をしたと伝えられた。何よりもタワジュン経済委が書簡でKF21に対するインドネシア負担分を肩代わりするという意思を明確にしたことに安保室は注目している。現在までKF-21共同開発で今年2月までに1兆2700億ウォンに達する分担金を払わなければならなかったが、インドネシア側は2800億ウォン程度の金額だけを納付し、約9900億ウォンを未納した状態だ。 (中略)

政府関係者は「インドネシアとUAEとの関係が悪くなく、韓国側にUAEが協力意思を伝えてきただけに、3国間の協力体系が構築される可能性もある」とし「ただ事業の性格上、単純にUAEが投資するからといってUAEが望むカードを提供するのは容易ではない」と説明した。実際、空対空と空対地武装を備えたKF21に適用された関連技術をはじめ、部品は米国など第3国の輸出承認手続きが必要なだけにUAEが参加するとしてもKF-21輸出過程で関連国家の承認が必要だ。
(引用ここまで)


 UAEが「韓国独自技術で製造された」マルチロール戦闘機KF-21の導入に興味がある、としています。
 ふむ。
 ところですでにUAEもラファールを80機導入を決めている国(デリバリーはまだ)。

 現有の主力戦闘機は55機のF-16、59機のミラージュ2000。ラファールが導入されたらミラージュ2000は退役ですかね。
 そこにKF-21が必要か、という問題がここにもあるんだよなぁ。

 インドネシアが42機のラファール、24機のF-15EXを導入するのを決めてしまったのでKF-21に塩対応になっているのと同じで。
 あとF-16のある国に根本的に必要ないんじゃないって話も。


 韓国側は「これでインドネシアだけでなく、UAEとも開発協力ができる」としていますが。
 インドネシアが延滞している開発分担金を肩代わりするならインドネシアが抜けるって話になると思うんですけどね。
 まあ、それよりも主眼はひとつで。

 インドネシアもUAEも「アメリカだけに主力戦闘機を頼りたくない」って部分が大きい。
 ……まあ、それをいうならKF-21もエンジンがGEのF414なんであまり意味がないんですけどね。

 実際、T-50I(FA-50のインドネシア版)のレーダーはアメリカからの横やりで稼働させることができなかった時期が続いていました。
 T-50のウズベキスタンへの輸出もアメリカからのクレームで白紙になりました。

 なもんでラファールはともかく、KF-21が「アメリカ製戦闘機への対抗手段」になるかどうかは怪しいんよ。

 部品単位で導入されていたら、当該国から反対があった場合に輸出できないのはウクライナ戦争を見ても理解できると思われます。
 じゃあ、なんで双発で価格競争力のないKF-21をなんでピックアップしているのか個人的にはよく分からない。
 ま、インドネシア的にはラファール、F-15EX導入において交渉カードになっていただろうことは想像に難くないんですが。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2023年09月16日 22:07

    そんなことは言っていない
    で終了だよね
  • Nanashi has No Name 2023年09月16日 22:11

    アップルカーの時と同じような芳ばしい臭いがする。
    そもそもF35より割高になりそうなロクに武装も出来ないなんちゃってステルス機に誰が興味持つってんだ。
  • Nanashi has No Name 2023年09月16日 22:22

    意図が全然わからんね
    アメリカが駄目って言ったら出荷できないヒコーキなんだから
    リスク分散にもなんにもなってないんだから

    強引に解釈すれば、本当は欧州機を導入する予定だけど
    半島からの選択肢もあるんだぞというアピールなのかね欧州への
  • Nanashi has No Name 2023年09月16日 22:23

    UAEって金出す以外に役に立つのかな?
    いやまあ金出してくれるのはとても重要な事だけど
  • Nanashi has No Name 2023年09月16日 22:23

    UAEは日英伊の次期主力戦闘機開発にも興味津々だと記事を見ましたがアメリカに依存しすぎるのを懸念する国は他にもあるってことですね
  • Nanashi has No Name 2023年09月16日 22:29

    結局、ウォッチャーがKF-21を馬鹿にするのって
    飛ぶ飛ばない以前に、機体以外の何が自国製なんだってとこなんだよな。
    エンジンもレーダーも積む武装も自前じゃないって
    何が目的でつくってるのかよくわからん
  • Nanashi has No Name 2023年09月16日 22:30

    UAE空軍が配備するF-16E/Fは比較的新しい機種(韓国軍のKF-16よりスペックは上)だし、KF-21が必要な情勢だと思えない。
    戦闘機増強なら米帝にF-16E/Fを追加発注すればいいだけだし。
  • Nanashi has No Name 2023年09月16日 22:30

    そうだ!UAEなら傑作戦闘機KFをいくらでも援助するはずだ!で記事にしてるなこれ
  • Nanashi has No Name 2023年09月16日 22:32

    韓国とUAEは軍事協力するくらい仲良しだからなあ
    韓国が泣きついたんじゃない?
  • Nanashi has No Name 2023年09月16日 22:33

    また新たな後頭部案件が…w
  • Nanashi has No Name 2023年09月16日 22:37

    本当だとしたら「馬鹿じゃねえの」
    戦闘機だけ買って戦力が向上するものか
    それがわからないから産油国も中進国もそれ以上飛躍できないのだ
    自前で整備しない/できないから稼働率を維持する方策を会得できない
    その最たる阿呆な横と兵器開発とか馬鹿じゃねえの
    何を買っても一年でニコイチする莫迦から何を学ぶのか
  • Nanashi has No Name 2023年09月16日 22:39

    韓国はアメリカとの外交を良好に保つ事が一番の国益になるだろうから、アメリカの稼ぎ頭の一つである戦闘機関連には進出しない方が無難だと思う
    選択と集中が韓国は段々と雑になってきているよね
    アメリカと被らない分野の兵器に注力していれば韓国はそれなりに成功していただろうに
    NATO基準で安価な陸戦兵器は間違いなく需要があった
  • Nanashi has No Name 2023年09月16日 22:42

    確かにアメリカが駄目と言ったら輸出は出来ないけど
    西側準拠の兵器だし韓国が人権などを理由に
    輸出を取りやめることはないと思われているのでは
    兵器の禁輸している
    ミャンマー大使を武器の販売促進イベントに招いちゃったりしているし
  • Nanashi has No Name 2023年09月16日 22:44

    私たちポラメは世界人気です
    下さい下さいとヒッパリます。チョッパリにはわかりません。
  • Nanashi has No Name 2023年09月16日 22:51

    UAEは日英西のF3開発にもちょっかい出してなかったけ
  • Nanashi has No Name 2023年09月16日 22:58

    すでに配備されているF-16E/Fや、配備予定のラファールF4より能力が劣る開発中のKF-21にUAEが興味?
  • Nanashi has No Name 2023年09月16日 22:58

    この記事を見てインドネシアが「じゃ、抜けるわ!」と言う事はないのだろうか?
  • Nanashi has No Name 2023年09月16日 22:59

    ※15
    それサウジアラビア
  • Nanashi has No Name 2023年09月16日 22:59

    ※6
    だって、あそこは“組み立て屋さん”だもの。
  • Nanashi has No Name 2023年09月16日 23:07

    UAEは韓国の原発でうまいことやってるから、今回も動作しなかったら動作するまで無償で直せる契約でもするんじゃないか
  • Nanashi has No Name 2023年09月16日 23:09

    当て馬にもならんよなあ
    俺だったらグリペン欲しい
  • Nanashi has No Name 2023年09月16日 23:20

    輸出に関する規約の確認しただけじゃないの?
    どこの国に部品で制限かけられるか、知っておくことは重要だし。
  • Nanashi has No Name 2023年09月16日 23:28

    マジで違約金狙いの契約?ぐらいしか興味を示す理由がわからん
    本命は「そんなこと言ってない」なんだが、大穴狙いでなんとか違約金狙いの契約を結んでほしい
  • Nanashi has No Name 2023年09月16日 23:28

    韓国人の言うことだからまずそんな事が実際に起ってるか謎ってのが最初にあるな。ほぼ願望である可能性も。
    例えばUAEが探りをいれただけってのを参加に意欲的という曲解をしたのかもしれない
  • Nanashi has No Name 2023年09月16日 23:34

    X、Twitterで検索したらチラホラ出てるから妄想では無かった、、サウジは日英伊に協力申し出て、ってそれ日本が断ったとか言われてるんだっけ?
  • Nanashi has No Name 2023年09月16日 23:37

    これってKAI(KF-21の開発元)にUAEが投資して、UAEが韓国航空機産業(軍)に影響力を持とうとしているのでは。と考えるのは深読みのし過ぎかなぁ。
    明博の時に原発受注の際に秘密裡にUAEと軍事協定結んでたし。
    (その後、ムンが積弊清算で破棄しようとして外交問題にまでなったアレの意趣返しかもw)
  • Nanashi has No Name 2023年09月16日 23:57

    エンジンに限らずレーダーとかランチャー等殆ど欧米のライセンス生産だからな
  • Nanashi has No Name 2023年09月17日 00:02

    「そんな事は言ってない(曲解すんな)」か
    「嘘でした」シリーズの一幕のような気がするけどw
  • Nanashi has No Name 2023年09月17日 00:10

    友達なら止めときと忠告するけどアラブではなあ。
    ま十中八九損するけど、それでもやりたいんやったら止めんわ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2023年09月17日 00:26

    KF-21のレーダーはイスラエル製ですよね?
    イスラエルとUAEが国交正常化したとはいえ、軍事技術を提供するのかね?
    UAEも戦闘機の核心機能にイスラエル製を使ってる兵器を運用し続けるつもりがあるのかな?
    それとも、私が知らないだけで両国はもう軍事同盟も結ぶ蜜月で絶対に裏切らないほどの仲に発展しているのだろうか?
    インドネシア(イスラム教国)のアメリカ製リスクなんて比べ物にならないほどリスクになると思うのだけど。。。。
    あれかな?また、その時は全額全責任を韓国が保証補填します!とかリップするのかね。
  • Nanashi has No Name 2023年09月17日 00:42

    うちの次世代戦闘機もUAE絡むと絶対にろくなことにならないと思うんだよね…
    ただイギリスもイタリアもお金無いからUAE2がお金だすなら良いじゃん!ってスタンスっぽいしな…
  • Nanashi has No Name 2023年09月17日 01:16

    いくらオイルマネー富豪国でも、大金で買い物する時は慎重に採算を見積もると思う。
    ただ、湾岸産油諸国はどこも「脱石油化」後を睨んで産油国特有の経済構造からどうにか外れようと色々画策してるっぽいので、その辺でイマイチ読み切れない部分が…。
  • Nanashi has No Name 2023年09月17日 01:32

    UAEの韓国への入れ込み、信頼はなにゆえなのか?
    お大尽と幇間との関係なのか?

    韓国の場合、自爆営業も良くするから・・・。
  • サムライスピリッツ 2023年09月17日 01:54

    主さんの言われる通りですね、米国との交渉に使ってやろうとしてるのではないかと思います、実際に新型のF16の方が安いし実積があるので韓国の開発に乗る理由は限られるのですよ(笑)まあ話だけなら色々出来ますわな。
  • Nanashi has No Name 2023年09月17日 02:04

    これウクライナ情勢のせいだよ。ウクライナがロシア側の国以外の中古戦闘機市場を全て吸収してしまった。こんなの今までなかっただろう。新造の戦闘機なんて急に話つけても引き渡しは下手すりゃ10年先にもなる。だから喫緊で侵略もあり得る金のある国(日本とか)は、バンバン金出して新規の戦闘機買うけどそうでもないなら中古市場か同盟国からの援助で回していく。それがウクライナで完全に壊れたんでどうしようと考えたら韓国が便利。輸出したいから無理してでもラインを組んでくれるだろうし値下げ交渉にも応じる。要らなくなったらうやむやにしちゃえばいいし。まあバッファみたいなもん
  • Nanashi has No Name 2023年09月17日 02:37

    ※35
    部品のライセンスの問題で輸出すら危ういから問題になってるんだが?
    さらにいうと、未完成のKF21なんかよりすでに契約も結んでいるラファールを増産してもらう方が速くて簡単で確実だろ?
    値段も段違いで安いし、いくら値下げ交渉したってラファール以下には絶対ならないよ
  • Nanashi has No Name 2023年09月17日 04:02

    なんなら日本もアメリカだけに戦闘機頼るのもうたくさんってことでF-3開発しているしな
    日本ですらそうなのだから、第三国はもっと切実じゃないかな
  • Nanashi has No Name 2023年09月17日 04:04

    高性能戦闘機用アフターバーナー付きターボファンエンジンが開発出来ない限りはアメリカのくびきから抜け出せない
  • Nanashi has No Name 2023年09月17日 04:51

    韓国の戦闘機は思ったよりも国産部分が少なく、それ故、開発に伴う技術移転が期待外れだった、という理由もあるかもね
  • Nanashi has No Name 2023年09月17日 04:52

    >>37
    そもそも国産機作りたいというのは昔からあったよ
    だから実験用航空機を作ったりしてる
  • Nanashi has No Name 2023年09月17日 05:16

    サウジとUAEがごっちゃになってる人多いよね…
  • Nanashi has No Name 2023年09月17日 05:25

    原発警備に韓国軍が駐留→警備には航空戦力も必要だとKF-21を購入→某国がUAEを攻撃→原発を狙った攻撃だからという理由で韓国軍を戦わせる
    という感じで軍事のアウトソーシングを狙ってるんじゃないかと
  • Nanashi has No Name 2023年09月17日 06:31

    韓国はドイツに対してもFCAS抜けてKF-21に参加汁と汁かけてるみたいだねぇ
    フランスがラファールのときのようにわがまま振り回して、共同開発国のドイツが
    うんざりして離反するかも、と見ているのか…と思うと
    韓国人は他人の弱みへの感知力が鋭い(死にかけの生き物を発見する能力に
    優れたハゲタカやハイエナのように)と評価せざるを得ないが。
  • Nanashi has No Name 2023年09月17日 06:40

    ポーランドへの兵器輸出で、ある程度西側兵器の供給源として認知されてきた結果としてなのか、原発の契約に軍隊常駐なんていうトンチキ契約したように、とにかく売りたいってんで、何か想像の斜め上にすっ飛んでいくような頭悪い契約が裏で動いてるのか。
    産油国や何処ぞのXメンもそうだけど、個人の思惑が経営の中で占める割合が多い国や企業は動きが読めない……。
  • Nanashi has No Name 2023年09月17日 07:46

    こうなりゃいいな、って韓国側の願望じゃないんですかね?
  • Nanashi has No Name 2023年09月17日 07:55

    サウジがGCAPに入れろって言ってきた余波ですかね。
    日英伊共同開発の次世代戦闘機なら開発費出してでも優先的に回して欲しいってのがサウジの思惑だろうけど。
    2035年に就役予定の開発中の戦闘機だけど、サウジに供給されたら色々とバランス崩れる可能性があるんで、周辺国が探りを入れてんだろうね。
    インドやシンガポールあたりもどう動くかねって感じがします。
    アメリカがF22を売らなかったんで、次の主力戦闘機も売らないって予想したら、GCAPの次世代戦闘機は地域大国を目指す国にとって魅力的な選択肢に見えるでしょ。
    KF21は先に就役予定だから、実物見て考えようってことになるかな。
    KF21はせいぜい交渉カードくらいにしかならんと思いますね。
  • Nanashi has No Name 2023年09月17日 08:08

    中露陣営に近い韓国とパイプつないで置きたいのだろう
  • Nanashi has No Name 2023年09月17日 09:48

    UAEって朝鮮の原発を購入してませんでしたっけ。朝鮮でなくUAEの公式発表しか信じられないし、それがあったとして、裏で密約や賄賂があるんでしょう。
  • Maxkind 2023年09月17日 10:16

    UAEは宇宙産業や防衛産業の国産化を進めていて、ドローンとかもいろいろ作ってますし。
    記事漁ってたらUAEって、売上高でロールスロイスより大きい防衛産業企業持ってるって出てきたし、そこ関係ですかね。
  • Nanashi has No Name 2023年09月17日 10:33

    「そんてな」
  • 2023年09月17日 11:03

    インドネシアに対する開発資金催促のつもりが、
    インドネシア「じゃ、開発から撤退するわ。」
    UAE「インドネシアの代わりに資金を出すなんて事は言っていない。」
  • Nanashi has No Name 2023年09月17日 11:26

    韓国が主張している独自技術という点をよく調べずに鵜呑みにしている説を提唱してみる
  • Nanashi has No Name 2023年09月17日 11:40

    UAEもサウジも日本は信じないが特亜はまるっと信じる
    そして裏切られたと激高する
    なんでそうなるかといえば、まず初動に賄賂の有無があり、
    包まない日本には誠意がないと断じる
    それは中東などの世界大半での常識である以上はどうしようもない
    断固として賄賂の要求をけり不利益を甘受するか、同様の手に出て自分も腐敗するかの究極的二択があるのみ

    さらに不愉快なのは特亜に裏切られた、中東アフリカに裏切られたと泣き喚きつつ「日本がなんとかしろ」と
    上から目線の不遜な態度で命令してくることだ
    そのまま干物になればいいんじゃねとしか言いようがない
    インドネシアに対しては既に干物対応だが
  • Nanashi has No Name 2023年09月17日 12:09

    > あとF-16のある国に根本的に必要ないんじゃないって話も。

    未だBlock 15なんかを運用している国ですと候補には上がるかもしれませんが…別にF-16 70/72でいいんだよなあ
    うん、当て馬にもならない
  • 2023年09月17日 12:29

    インドネシアでさえ見棄てた計画をUAEが代わりに資金を出すほどの見返りが有るとは思えない。
  • Nanashi has No Name 2023年09月17日 12:35

    KF-21そのものより、戦闘機開発の技術やノウハウが欲しんじゃないかな?
  • Nanashi has No Name 2023年09月17日 13:33

    ※56 よそ様からの部品をてきとーに組み上げた物が何かw韓国製の世界に誇れる部分とか技術はあるの?w

    KF21の中味とかよく分かっていないんじゃないかな
    あるいは、軍事の専門家じゃない人間が、単に吹いているだけとかw
    UAEも懲りないねえ、原発の件で韓国に騙されたのにw
  • Nanashi has No Name 2023年09月17日 14:02

    F-16Vが4.5世代機として完成され過ぎていてKF-21じゃ勝負にならないんですよね
    古いF-16からも改修できるし
    問題は納期まで時間がかかるくらいで
  • Nanashi has No Name 2023年09月17日 15:11

    恨国はジェット戦闘機を諦めて、レシプロ機の研究を進めた方がいいのでは?どうせ日本は恨国が戦争を仕掛けなければ攻めて来ないし、残りの仮想敵国はこの先まともな戦闘機は50機も運用できないでしょう。レシプロ機かドローンで空港を潰せば虎の子を失えないので脅威度は下がります。レシプロ機の腹に空対空ミサイルを装備すればジェット機であっても制空権を維持できません。兵器は航続距離・メンテナンス性・稼働率・地上管制力などを総合的に判断して整備するものです。
  • Nanashi has No Name 2023年09月17日 16:45

    GCAP、FCAS,KF21,TFX
    UAEは国内製造を許可してくれそうな全部の最新戦闘機に興味持ってるだけよ
  • Nanashi has No Name 2023年09月17日 16:53

    >恨国はジェット戦闘機を諦めて、レシプロ機の研究を~
    実は韓国では北のレシプロ機対抗で、KT-1というレシプロ機を練習機という定義で運用している。
    HMP-250 12.7mm機関銃ポッド
    Mk.82 250kg爆弾
    Mk.83 500kg爆弾
    LAU-131 2.75inロケット
    がCOIN機タイプ(KT-1B)で使用できる。
    次世代のレシプロ機もKAI製造のKC-100が確定してる。
  • Nanashi has No Name 2023年09月17日 17:13

    KF21が運用される頃には、F35はブロック5(空対空強化)以上の実運用段階で、無人機もしくはF15EX系列との連携システムを搭載している状態になっているので、無用の長物なのですよ。
    なので、生産台数120から40以下に減らし、実験運用およびアクロバットチーム部隊運用になるんじゃないかなと予想しています。
  • Nanashi has No Name 2023年09月17日 22:31

    KF-21は元々の予定じゃF-16の習作クラスで
    部品だけは最新の寄せ集めだったんだけど
    日本の心神に釣られてエンジンを1発から2発に変更したせいで
    アメリカ製の新型のF-16には値段の安さも性能も勝てないし
    アメリカが販売許可を出さない国にはそもそもKF-21も売れない
    中途半端な機体になっちゃったんだよね

  • Nanashi has No Name 2023年09月17日 22:38

    ※57
    あれは、李明博がUAEとの原発取引内訳に「原発の警備防衛は韓国軍で行う」という覚書に国会承認もせずサインしていたことを公開してしていなかったからなので、ぶっちゃけ李明博が悪い
  • Nanashi has No Name 2023年09月18日 06:20

    韓国は航空機をまともに生産販売したいのなら、まずエンジン、アビオニクス、レーダーなんかをまずは自力開発生産すべきですよね。

    日本はそれをやろうとして、アメリカから様々な嫌がらせを受け続けてる。MRJの件もそう。日韓共に、仮想敵国以前に真の敵はアメリカそのものですよ。
  • Nanashi has No Name 2023年09月18日 17:38

    前に日本、イギリス、イタリアの共同戦闘機にも興味持っていたから、アメリカに頼らない戦闘機が欲しいと思う
    日本も今度魔改造したら、全技術無償で寄越せとアメリカに脅されているし

  • Nanashi has No Name 2023年09月22日 19:39

    ガセネタ吹き鳴らした記者二人に処分あらへんの?
    キム・ハクジェ記者
    ソ・ヨンジュン記者
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 12:46

     日本に大勢蔓延ってるのもそうだが、破落戸国家の他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無で、強い者には媚び諂い、弱いものは虐げて悦に入り、約束やルールを守ったり、噓吐き止めたら朝鮮人が務まらないキチゲー共は相手から何を言われようが、捏造や曲解、或いは拡大解釈して報道する可能性がある以上、UAEのコメントを曲解してる可能性が高そう・・・
     そもそも欠陥すら直さない欠陥民族が作った無駄に高いなんちゃってステルス機なんぞ誰が興味持つんだよ。