相互RSS募集中です

韓国人がiPhone15シリーズを日本から直輸入している理由とは?

カテゴリ:携帯電話/スマフォ コメント:(46)
「いっそ日本で暮らす」爆発···iPhoneユーザーたち、怒った理由は(韓国経済新聞・朝鮮語)
23日、海外直購プラットフォームモールテールによると、今年iPhone15予約販売期間である今月15日から19日までiPhone海外直購配送申請件数が昨年iPhone14予約販売開始後5日間(2022年9月9~13日)より119%増えたと集計された。

特に日本で注文が急増したことが分かった。国別配送件数基準で日本のiPhone海外直接購入配送申請件数が1500%急増し、香港(増加率500%)、オーストラリア(363%)、米国(94%)の順だった。最近、米ドルに対する円安が加速化し、価格メリットが浮き彫りになった結果と分析される。 (中略)

業界ではiPhone海外直購需要増加背景として「アップル派」、「アップルこうろぎ」等と呼ばれる強固なiPhoneファンダムを基盤にアーリーアダプター需要が多い点、国別為替レートにより出庫価格が異なる点、最近高物価の余波で自給制端末機(スマートフォン)と格安フォン料金制組合需要が増えた点などを挙げている。

モールテール関係者は「新型iPhoneをより早く使いたいアーリーアダプターが多かった。消費者がiPhone15購入予約をした後、モールテールを通じて配送申込書を作成する構造で注文件数急増の流れ確認が可能だった」と説明した。

アップルは22日(現地時間)、米国·英国·日本·中国·オーストラリア·カナダ·フランス·ドイツ·インド·メキシコなど約40カ国でiPhone15シリーズを1次発売した。今月12日、米クパチーノのアップルパークでアイフォン15シリーズを公開してから10日ぶりのことだ。

国内では来月13日、iPhone15シリーズが発売される予定だという。韓国消費者は2次発売国であるマカオ·マレーシア·テュルキエ·ベトナムなどに29日物量が供給された後、約2週間が過ぎてから接することができるわけだ。
(引用ここまで)


 日本では一昨日の22日にiPhone 15シリーズが発売されましたが。
 韓国では来月の13日に発売。3次発売国ですね。
 というわけでわざわざ日本に来てまでiPhoneを購入していく韓国人がいるのです。

 そういえば一時期、アップルストアでSIMロックフリーのiPhoneを中国人が爆買いしているのを指して「中国人はこんなにiPhoneを買っているのに、日本人は買えていない」とか言っている「日本衰退主義者」がいましたが。
 SIMロックフリーを中国で転売するだけの輩なのが見抜けない時点で終わっている。中国嫁日記にもなんかそんな話出てましたね。姪だかが「日本からiPhone送ってくれ」ってやってたっていう。
 あの頃は携帯電話会社の値引きが大きかったのでアップルストアでSIMロックフリーのiPhoneを買う必要があるのは海外出張が多い人、あるいは本気のアップル信者くらいでした。

 さて、日本に来るほどではないけどもアップル好きな人々、韓国ではアップル派、あるいはアップルカマドウマ(アップル信者に相当する韓国でのネットスラング)はどうするのかというと、買い物代行会社に頼んで購入すると。
 円安も手伝って買い物代行会社の売上が去年のiPhone 14の時に比べて倍になったそうです。


 韓国ではかつてはiPhoneは圧倒的な少数だったのですが現在では20%台半ばのシェアがあります。特に若者にはiPhone人気が高いとのことで。
 昔はサムスンかLGだけだったのですけどね。ちなみにサムスンだったらなんでもいいという信者は「三葉虫」と呼ばれています(いつになっても使えない韓国知識)。

 若者にiPhoneが人気なのは写真がきれいという他に、その共有が簡単だというものがあります。AirDropでさっと「今日の写真送っておくねー」ってできる。
 Androidだと「あー、SNSにあげておくからそこから持ってってね」とか、下手したらもらえないまである。
 そういう理由でiPhoneにしたがる人は少なくないのです。
 おっさんには理解しがたい理由かも知れませんけどね。
 AirDropを導入した時にそこまで考える人はいなかったと思いますけど、囲いこみできる理由のひとつにあるのは間違いないですね。

 あとAndroidだと機種によってできること、できないことの差異がけっこう面倒くさい。
 Pixelではできるけど他のAndroidではできないとか普通にありますからね。
 そんなわけで韓国では「3次発売とはなにごとだ!」「アップルは韓国をバカにしている」としつつもiPhoneのシェアはじりじりと上昇しているわけです。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2023年09月24日 14:06

    正に『下種の謗り食い』みっともないよ
  • Nanashi has No Name 2023年09月24日 14:08

    iPhone使ってますが、仕事の関係上iPadを導入したらデザリングでどこでも(は極端ですが)wifiできるのには助かりました。ありゃ便利だわ。契約とか色々ありますが、できるのは良い。pocket wifi買わないで済んだのは助かった。なんだかんだで便利なんだよな〜、Apple。殿様商売でMac売ってるのはムカつくが・・・
  • Nanashi has No Name 2023年09月24日 14:12

    AndroidはニアバイシェアでAirDropと同じ様な事が出来ますよ。iPhoneではないので使い勝手の差は判りませんが。
  • Nanashi has No Name 2023年09月24日 14:21

    AirDropじゃないんですけど、

    仕事でMacBook使ってると
    コピペがAppleアカウントでデバイス超えて共通なので便利。
    パソコンでコピーしたURLをiPhoneでペースとしたりしてますよ。
    あとはMacBookサブ画面としてiPad使えたり、
    MacBookのWEB会議時のカメラとしてiPhone使えたり、
    気づいたら全てアップル製品になっていて完全に囲い込まれていますね。
  • 2023年09月24日 14:22

    > Androidだと「あー、SNSにあげておくからそこから持ってってね」とか、下手したらもらえないまである

    こちらはiPhoneですが、Android への提供が困る。いいやり方あったら教えてほしいぐらいで。
    Android間の共有なら勝手にやっとけですが。

    まあ韓国のiPhoneユーザーからしたら腹立たしいでしょうが、世界に冠たるサムスンのGALAXYのお膝元で、iPhoneを積極的に売りつける失礼はしませんわな。韓国人ご自慢のGALAXYでそんなに困ることなど考えもつかないでしょうし(笑)というとこで。

    あきらめんしゃい。
  • Nanashi has No Name 2023年09月24日 14:34

    こんだけ高いと流石にもう新製品は買えないなあ
    もうしばらく8pで頑張るか
  • Nanashi has No Name 2023年09月24日 14:39

    仕事で両方必要じゃない限り、iPhoneが圧倒的に有利でしょうね、日本も韓国も。私の場合はiOSとAndroidの両方必要なので、スマホは基本的に完全仕事用でAndroid系。そしてi-Padを所持してiOSにも対応。PCは基本的にはWinですが、昔はApple信者でありましたので色々と古いApple製品は保持したままです。まぁWin PCは自作ですけどね。WinでiOSのアウトレットできるようにしてますから特に問題なし。格好で選んでいると金ばっかり使うからね。まぁ韓国人にはこういう感覚はないんでしょうけどね。韓国人はiOSを選ぶ理由が必要なのではなく、日本人も大概ですが、ただ格好いいとかでしょ。格好(外観)しかないので。ただお洒落とかの格好を気にしてるだけでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2023年09月24日 14:42

    同じ機種、ブランドを持ってるもの同志で連携がとりやすいってのは
    確かに便利ですけどそこで「この人は便利、この人は不便」みたいな
    弁別性が生まれるってのが同時に恐ろしくもありますね。
    他者に対して、その人が持ってるデバイスによってその人に属性を
    植え付けるような人間にならないよう気をつけたいです。

  • Nanashi has No Name 2023年09月24日 14:44

    iPhone使う人にメリット聞くと大体の人は家族間で写真の共有が楽って言うね
  • Nanashi has No Name 2023年09月24日 14:47

    囲い込みを便利と思うか、閉塞感を感じるか
    それとAppleも今はすっかりiPhone会社になってしまったが、もう一度Macで常識をぶっ壊すようなOS革命してくれないかな
  • Nanashi has No Name 2023年09月24日 15:00

    iPhone使てるけどエアドロで同期した機体にデータ送れるのは便利。
    サムスンのスマホはもはや日本市場ではシェア一桁%に留まってて、しかもあのキモいCMで売り上げ減らしてんのちゃうかという有様やからな。
    韓国市場もAppleに食われ始めとるし中国は1%未満。
    ここはググッと刮目したいね。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • ノラネコ 2023年09月24日 15:02

    >いつになっても使えない韓国知識

    本邦マスコミ様が早速広める予感w
  • Nanashi has No Name 2023年09月24日 15:10

    若者からとは言えサムスン離れが始まってるとか……。

    サムスン“しか”誇れる物の無い国でそのサムスンが傾くような事があったら……ご愁傷様です。
  • Nanashi has No Name 2023年09月24日 15:16

    「韓国国民はサムスンの製品を使わなくてはならい」とか法律作って義務化すりゃいいのに。(笑)

    iPhoneに限らず、中韓の転売ヤーは迷惑なんだよなー。
  • Nanashi has No Name 2023年09月24日 15:21

    値段も大差なくなってきたし、メーカー撤退のリスク考えたらiPhoneも有りなんだよなあ
  • Nanashi has No Name 2023年09月24日 15:39

    M2Mac買っちゃったからもうアップルから離れられねぇ、、、
    iPhoneだけでも画像共有が楽ってのは大きいよね。
  • Nanashi has No Name 2023年09月24日 15:40

    ギャラクシーが死んでるってのも
    理由としてはあるでしょ。
    値段だけ高くなって性能劣化してる。
    誰も折りたたみは必要としてないっての。
  • Nanashi has No Name 2023年09月24日 15:47

    確かに周り全員iPhoneなら楽なんだな
    誰かがグループLINEやインスタに適当に上げたのを各自落とすのしかやったことなかった
    家族友達仕事仲間全員iPhone、Androidなんてことはまずないだろうから共通で使えるもっと便利なツールが出てくるといいですね
  • Nanashi has No Name 2023年09月24日 15:47

    凄くどうでもいい話なんですけど…SIMロックを掛けていないスマホはSIMフリーであってSIMロックフリーだとSIMを自由にロックしてしまうの意味になってしまうので用語としてはSIMフリーで良いって昔聞きましたね
  • Nanashi has No Name 2023年09月24日 16:04

    スマホ欲しさに愛国心と民族の誇りを捨てるのか
    どんな理由があろうとNoJapan貫けよ
  • Nanashi has No Name 2023年09月24日 16:08

    AndroidだとニアバイシェアがAirdrop同様の使い方ができますが、何故か一般の認知が低くて
    毎回ニアバイシェアのレクチャーからスタートするっていうかなり負荷の高い作業が必要になる事が多いです
  • Nanashi has No Name 2023年09月24日 16:28

    >>19
    成り立ちから考えて日本で販売されてたのがSIMロックの端末なんでそれを解除するって意味でSIMロックをフリーにする=SIMロックフリーなんで用語としては合ってるかと
  • Nanashi has No Name 2023年09月24日 17:03

    単純にアップルがレート込みでもたくさんさばける日本で安く売ってくれてるから
    去年あたりから韓国以外の国からも日本のiphone安い安い言われてたじゃん
    ここ数年最新機種がドルだと同じ値段なのに値上げしてるって感じるの円安だからだし
  • Nanashi has No Name 2023年09月24日 17:27

    ハリウッド映画の公開は日本より韓国の方が早いんじゃなかったっけ?
  • Nanashi has No Name 2023年09月24日 17:41

    この場合、日本の消費税を払うんでしょうか
  • Nanashi has No Name 2023年09月24日 17:51

    同じ値段ならGALAXYよりiPhone買う方がずっといいね。
    iPhone高くなっちゃったけど、それでもiOSアップデートでどこまで粘れるか、買い替えの時に古い端末下取りに出すこと考えたらiPhoneだ。
    購入時に同じ価格でもGALAXYなんて中古市場でゴミだもの。
  • Nanashi has No Name 2023年09月24日 17:53

    そりゃ元の値段設定が安い、かつ、円安だからね
  • Nanashi has No Name 2023年09月24日 18:05

    逆に3次発売で手に入れにくい事も、韓国ではプレミアム感を煽る理由になっていたりして。だって、宗主国様に叩かれて従っているわけですから。
  • Nanashi has No Name 2023年09月24日 18:19

    中国で未だにiPhoneとか売ってるのか?
    それのほうが不思議だよなあ
    中国人はファーウェイかオッポを買いなさいって何故共産党はしないんだろう?
    そうすりゃ情報統制も楽なのに
  • Nanashi has No Name 2023年09月24日 18:43

    日本衰退論者云々というのはありますが、日本のiPhoneの売れ筋が廉価版のSEや型落ちの12や13が上位に来ている段階で衰退しているなと感じてしまう。中国やほかの先進国は最新機種のPROなどが上位に来ているし。ゲーム機でSONY系の本体が1次発売国から外されたのが割とショックでしたが、iPhoneもそのうち外されてしまうかもしれませんね。
  • x・) 2023年09月24日 18:53

    s23ultra持ちのアンチiPhone派だが、国内のandroidは色々条件縛りすると(たとえばFelicaとか)これしか選択肢が無いって場合も有るのでサムスン頼みな部分は有ります。勿論、条件縛りを解除すれば2台持ちの方が遥かに使い勝手良いまで有るんですけどね…。
    とは言いつつもiPhoneの方がスマホ初心者に持たせるには丁度良い。ただ、昔のiPhoneと比較したら使い勝手が悪くなっている印象は拭えない。初代iPhoneから見てると地味に迷走し続けているようにしか見えないので。androidはメーカーで潰し合っててある意味健全な競争原理、とも言えますが。
    ま、サムスンもgalaxy noteシリーズ終焉辺りから方向性が迷走し出してるので次に買う(数年後)端末を今のうちから考えないとなぁ…。
  • Nanashi has No Name 2023年09月24日 19:07

    OSが異なるとアプリの互換性がなくなる
    アンドロイドだとOSの世代あたりサポート期間が二年程度の上、
    アプリが旧規格との互換性を持たないケースが多いため本体を買い替えるしかない
    アンドロイドにおけるサポート期間が終了して何が問題になるかといえば
    窓のように新バージョンを再インストールして継続利用することができない
    オンボードのOSというふざけたシステムで商売する林檎には天誅が下るべきとも思うが蓼食う虫も好き好きか
  • Nanashi has No Name 2023年09月24日 19:59

    ニアバイシェアの認知度の低さに泣ける
    Windowsにも対応していて結構便利なんだけどなあ
  • Nanashi has No Name 2023年09月24日 20:29

    >>33
    ニアバイシェアはandroidの機能だけど、どこのメーカーが売りとして宣伝アピールするかという問題がある。
    結局宣伝するメーカー以外のandroidでもできるわけで、自分の端末の利点に直結しない。というか拡散する。
    appleの機能は唯一であるため「iphoneの〇〇」として(ほんとはそんなことないけど)大げさに特別な機能として宣伝できるのが強みだとつくづく思うよ
    そしてそんな表向きの特別感は意外とバカにならない
  • サムライスピリッツ 2023年09月24日 21:20

    なるほどねまあ日本旅行ついでに買う人もいるでしょうね、でもまだまだ世界ではAndroidが7割ですからね、中国での最新とチップが使えなくなるので勢力図は変わってくるとは思います。
  • Nanashi has No Name 2023年09月24日 21:43

    ニアバイシェアはハッキリ言って使いにくいです、Android信者だからこそ言いますw
    細かい設定がいる時点で詳しくないユーザ向けじゃないです。
    仕事でiPhoneも扱うんですけど、やはり一社でソフトウェアもハードウェアも提供してる関係上、連携機能が強すぎます。
    例えばデータ移行関係、iPhoneは横に並べて移行するとアプリは当然、アプリ内部の細かい設定まで移ります。勿論無理なのもありますけど。
    Androidでやると異機種間だと一部移らないデータとか普通にあって面倒、Xperia同士とかPixel同士だとホーム画面のアイコン配置から壁紙、設定の一部まで移してくれるのですが…。
    やはりiPhone含めアップル製品のエコシステムは本当に凄いです。

    そして!それを横目に見ながら今日もXperiaで満足してます!信者なので!
  • Nanashi has No Name 2023年09月24日 21:58

    写真はサムスンの方が綺麗ですよ。iphoneがNIKON、サムスンがCANON。実物より加工した映像の方が綺麗と言うことです
  • Nanashi has No Name 2023年09月24日 23:18

    >>30
    15の予約日にPROMAX予約したけど、9月22日に手に入らなかったんですよ。売上少なくて撤退するとか夢想も酷すぎない?
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 00:36

    >>30
    日本と他国のiPhoneのシェアの違いを無視してそんなことを
    言われてもなぁ

    iPhoneを持ってる人の割合が高ければ比較的廉価なモデルの
    占める割合も高くなるのは当たり前でしょ
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 07:32

    >>30
    日本で新しく売れるiPhoneは安いのばかりということでしょ。
    ちなみに最新機種の価格も日本は安く設定されてるよ。
    そうしないと売れないから。
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 08:52

    >>30
    一番売れてるSEは企業が社員に渡しているものだから数が多いし、後は最新版がランキング上位占めてるだろ
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 09:16

    >Androidだとできないこと
    iPhoneだと脳死で出来ることがAndroidだと一定のリテラシーが要求されるという場面はある
    逆にそれが出来る人にとってはiPhoneの「うちの手順以外は認めません」って仕組みが煩わしいことが多い

    あ、Androidで出来ないことが一つあった
    iPhoneのグリーンバブルを青くすることは出来ないな
    iPhoneユーザーの不便すら無視して嫌がらせを続けるのはいっそ見事
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 10:37

    案の定フルボッコにされる>>30であったw
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 15:46

    LGのスマホ撤退後、LG分を吸収してLG以外のシェアが上がると思いきや、韓国では10〜20 代のGalaxyのシェアが低下してiPhoneのシェアが上がってるんよね

    自分は林檎は食べられない宗派だけど、リアルタイムの共有やOSのバージョンを揃えれば操作方法を共有できるという点で林檎は素直にすごいと思うよ
  • Nanashi has No Name 2023年09月26日 13:14

    サムスンの会長の娘もアップルですしね
  • Nanashi has No Name 2023年10月17日 06:58

    ニダが使ってるのはガラクターだろ?