相互RSS募集中です

楽韓さん、本日の動向 - 「中国にメリットがないから台湾有事は起きない」……ホンマけぇ?

カテゴリ:管理人の独言 コメント:(90)
【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料のキャンペーン中!

 気になる記事をピックアップするコーナー。

「台湾有事」はCIAが創り上げたのか?!(Yahoo!ニュース)

 最近、こうした「アメリカが戦争を起こそうとしている」とする話が多いのですが、そうした主張をしている人々が必ず言うのが「中国には戦争を起こすメリットがない」って文言。
 特に気になったのは「武力統一すれば台湾の人々は共産党政権に反感と怨みを持つから」って部分。
 じゃあ、いま現在共産党がチベットとウイグルでやってるのはなんなんだって話ですわな。

 そもそもメリットがなければ戦争が起きないなんてことはないんだよなぁ。
 戦争史をちょっと調べれば「なんでこの戦争起きたの」って宇宙猫になる戦争とかいくらでもあります。19世紀のクリミア戦争とか「どうして……」ってなるもんなぁ。なんであそこまで戦火広がったの。
 そもそも中国に……というか習近平にとって台湾統一はメリットしかないですしね。

 というか、こうした人々がこういった声を上げているってことは、逆に有事が近いんだろうなぁ、って感じられます。
 ちなみに湾岸戦争前もこうした「戦争は起きない」とする論がやたらに取り上げられていたことを覚えています。

【PR】通勤途中に本を聞こう! Amazon Audibleが2ヶ月無料のキャンペーン実施中です

 来月のプライムデー感謝祭にあわせて、Amazonのサービスもいろいろとセールになっています。
 いろいろと聴き放題のAmazon Music Unlimitedは3ヶ月無料
 Kindle本読み放題のa href="https://amzn.to/2Ud3L7S" target="_blank">Kindle Unlimitedはプライム会員なら3ヶ月99円、通常会員は2ヶ月99円。
 「聴く本」のAudibleが2ヶ月無料

 あともうすぐ第2世代が発売されるFire TV Stick 4K Maxの第1世代が半額の大セール中。
 さくさく動くので第1世代でも問題ないはず。うちも使っています。



 文藝春秋が40%ポイント還元のセール中(対象タイトル一覧)。
 承久の乱、日本史を疑えがセール対象。大河ドラマの平清盛で監修をしていた本郷和人教授の著作も対象。
 あとTwitter(X)でちょっとバズった中国4.0をはじめとしたルトワックの著作も対象。


日本史を疑え (文春新書)
本郷 和人
文藝春秋
2022-05-20

中国4.0 暴発する中華帝国 (文春新書)
エドワード・ルトワック
文藝春秋
2016-03-18


 秋田書店の最大50%ポイント還元のセールはおそらく今日まで。明日以降、アディショナルタイムはあるけど、ぽろぽろセール対象じゃなくなっていくと思われます。
 BEASTARS、弱虫ペダル、覚悟のススメ、エロティック×アナボリック、レイリあたりがセール。







【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中です

 あ、代々木公園でこの土日やってたナマステインディアに行ってきました。
 わりと終わるぎりぎり。スパイスマジックカルカッタのマサラドーサとアーンドラ・ダバのマトンプラオ(と書いてあったけどマトンビリヤニだな、これ)。

IMG_6529.jpegIMG_6530.jpeg

 おいしかったですね。
 まあ、こういうお祭りはゆるゆると時間かけて行くべきだな、とは思いました。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか
ピアーズ・スティール
CCCメディアハウス
2016-07-08


この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 07:08

    最近でも「ロシアのウクライナ侵攻は無い」って論調結構出ましたけど
    結局侵攻が起きて今も続いてますしね

    何事も最悪は想定すべきかと
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 07:11

    これ思い出す
    ロシアのウクライナ侵攻はあり得ない、これだけの理由 ウクライナの悲劇と茶番劇 2022.1.26
    ttps://jbpress.ismedia.jp/articles/-/68584

    いや実際どう考えてもやらん方がいい戦争でしたけどね、ロシアにとって
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 07:12

    中共が侵攻するかしないかは中共次第であって、他所にはわからん。
    実際、プーチンはやったしね。備えるにしかず。
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 07:24

    ロシアの専門家って女性教授が
    「ロシアにとってウクライナ侵攻にメリットはない」
    って断言してたけど、現実はコレ
    最初は殊勝に「私の研究は何だったのか?」って反省のポーズだった
    最近はロシアについて講演会してる
    恥知らずというかなんというか...
    アタマおかしい
    台湾侵攻が近いんだなぁと思いますね
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 07:28

    >戦争を起こすメリットがない

     経済畑の人がやはり多いですね。

    ロシアのウクライナ侵攻はあり得ない、これだけの理由
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/68584

    恥ずかし気もなく執筆は続ける。前言を忘れたかのように。
    https://jbpress.ismedia.jp/search/author/%E6%9D%89%E6%B5%A6%20%E6%95%8F%E5%BA%83

     湾岸戦争時のアメリカ一国の出費が200兆円と言われている。こんな額、実質的に回収不能だ。回収しようとしたら、余計に出費が嵩むだろう。短期の出費を上回るダメージを、長期的な将来に被ると予想するから行動する。それが安全保障だ。
     
     
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 07:32

    そういう意味でも歴史を年表暗記で終わらせずに、ある程度ちゃんと勉強しておけば「お前の常識で世界は動かない」ってのが見えてくるんですけどね……そもそも他国の行動原理のベースになってる常識や価値観語れるほど、その国の事や独裁者の持ってる「常識」知ってて語ってるのかと。
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 07:38

    誰か書いた記事かなと思って名前確認したら納得。あの人ですか。
    日本の場合、中国は戦争しないとか日米が煽っているとか言っている人たちのある程度はご主人さまの指示で動いている人達でしょうね。
    あと、多くは日本憎しで「日本や日本の味方は全て悪、日本を害する相手は全て善」って思想に囚われている人たちでしょう。「たしかに私も日本人だが、私は違う。私は他の日本人を糾弾する正義の側に立つ人間だ」と思うことで自分を納得させようとしている。彼らは日本の全てを否定するような歴史教育を受け続けてきた結果生まれたバケモノだと思います。
    (白人の歴史の全てを否定した結果生まれたポリコレ白人という欧米のバケモノも似たような構図の中で生まれているのかなと思っています。)
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 07:38

    経済畑の人が頭でっかちな解釈で
    「侵攻なんてありえない」って言いだすのは
    畑違いなのにしょうがないなぁ...だけど
    廣瀬さんなんかロシアの専門家を自称してた
    今もロシアの解説、講演会してるけど
    どの面下げてと思うわ
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 07:45

    債務を有耶無耶にしようとて戦争吹っ掛ける気はあるのでは
    日本や台湾相手なら「軽く」勝てるそうですから
    ロシアも酷かったけど宗主国様も日本の軍事力を冷戦末期から評価し直していないのでは
    薄汚れた太平洋艦隊で海自を追い払えると信じていたプーも酷いが
    「島国は恫喝すればそれだけで折れる」と信じる素直さは一体どこから涌くのやら
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 08:01

    デメリットはあれども、むしろ台湾有事は中国にだけ成功した場合にメリットがあるとしかおもえない
    そしてメリットも有るという一事を以て、いろいろ行き詰まっている習近平には
    「やって、勝つしかない」
    という最後の賭けとして一番魅力的な選択肢になって残るものではないかと思う
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 08:05

    >というか習近平にとって台湾統一はメリットしかないですしね。
    これで終わっとるw独裁国家では独裁者の胸先三寸でどうとでも動き、経済的合理性なんぞ、ク◯ほども意味がないって思いたくなんだろうけどさ。
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 08:07

    それを国単位でやってたのがEUとウクライナだったりしたからなぁ
    トランプは煽りまくり手を出しまくりなEU(特にフランスとドイツ)見てNATOから足抜けしようとしたしバイデンも「やめとけロシアは本気だぞ」って忠告はしてた
    ウクライナ侵攻翌日のワイドショーは久々に面白かった、軍事専門家でこれまでテレビ出てた奴らが悉くキョドってたからな
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 08:08

    大中華復活を目指している習がメリットとか些末な事考えてるわけ無いだろw
    メンツに生きメンツに死ねるのが中華民族
    デメリットの方が大きい南シナ海というか九断線に拘ったのが証拠
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 08:09

    大中華復活を目指している習がメリットとか些末な事考えてるわけ無いだろw
    メンツに生きメンツに死ねるのが中華民族
    デメリットの方が大きい南シナ海というか九段線に拘ったのが証拠
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 08:09

    経済合理性無視した戦争に至ってる実例を考えるにあたって、戦争を特別視しすぎなんだよ。
    企業だって外野or後世からみて採算取れないのに、関係者の頭の中だけバラ色(と思い込むしかない)とか、採算度外視でケンカ売るための事業をはじめて、業界巻き込んで自滅するってケースもあるだろうし
  • 昭和力 2023年09月25日 08:14

    台湾有事を大雨水害に置き替えたら、「有事に備えるな」と発言するのは無意味だと判るよな。
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 08:20

    中国がドル支配から離脱すればあり得ると思う。BRICSはそれが目的で、日本側からみれば好ましくない。
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 08:36

    Fire TV Stick 4K Max第2世代高いな
    セール対象になったら安くなるかな
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 08:39

    普段でさえ頭おかしい行動をする奴らに損益からの理論的思考であれこれ断定する時点でアホの所業。
    頭おかしいからどんな行動にでるか分かるわけがない。
    そして頭おかしいからってやったことの罪が無くなるわけでもない。
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 08:48

    経済畑の人間こそ、習近平が自分の頭の中だけで通じる思想で理屈に合わないことする人間なのはよく分かってるべきだろうになぁ
    見ろよこのグダグダ経済政策
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 08:52

    中国の野望は自国が世界の覇権を握る事(ドルからBRICKS通貨が良い例)
    その第一弾としての領地拡大、そして内政悪化からの国威発揚ですね・・・
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 08:55

    大中華復活が至上命題の習がメリットとか些末な事を考えてるわけ無いだろw
    メンツに生きメンツに死ねるのが中華民族
    メリットが薄い南シナ海というか九段線に拘ったのが証拠
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 09:05

    ちらっと読んだけど大の米国嫌いの中国寄りなおばさんなのね
    米国がえげつないのは同意だけど、中国…中共とキンペーと秤に掛けたらなあ
    クマのプーさんすら規制する様な、絵に描いたような独裁者が支配する世界なんてゴメン被るわ
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 09:06

    精神的満足感も十分メリットだと思うの。
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 09:09

    客観的で冷静な分析なんて関係なく、中国共産党が、習近平が開戦しようと決めれば戦争は起きる 開戦の理由は後世の歴史家が考えることなのさ
  • 7743 2023年09月25日 09:19

    米軍の参戦を避けて、台湾でなく、関与が困難なモンゴルあたりがやられるのではという予測はある
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 09:23

    どちらかというと人民軍の一部が勝手に侵攻を始めて、キンペーが後から追認するという未来しか見えないけどね
    最近の人民軍相の失踪とかきな臭いことがあるし
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 09:27

    畑違いの人が誤るのは仕方ないとして、自衛隊の陸将補まで勤め上げた専門家が「ウクライナ軍は壊滅して実際に戦っているのはポーランド兵」とか書いてたからなあ。(ちなみにやはりjbpress)

    合理性のない開戦というのは「内憂を外患にすり替える」場合が多いように思います。中国も該当するのでは?
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 09:40

    戦争しない理由がいくつあったとしても
    1つの戦争する理由には勝てないし
    その戦争しない理由は克服すればいいことだし
    中国には中台統一という戦争する理由があるから戦争するでしょう
    日米台等西側は中国の戦争しない理由の克服を軍事面や経済面で邪魔し続けて
    国力の低下で諦めるか事実上戦争が出来ないようにする
    国力低下前に開戦したら中国の台湾統一という意思を軍事力で挫くしかないでしょう
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 09:41

    戦争がはじまると言い続けていればいつかは当たり、
    戦争ははじまらないと言い続けていればいつかは外れる
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 09:46

    チベットやウイグルとは違って、台湾はアメリカが動く可能性が高いっていうのはありますかねぇ。

    まあでもたった2km先で、ミサイルどころか迫撃砲、下手すりゃ戦車の直射ですら到達できる程度の距離にある島すら取れない中国の能力を、昔の中国の指導者はよく理解していたのかも?
    だからこそ今の指導者が何しでかすかわからない…
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 09:46

    メリットの有無、つまり可能性で戦争を語ること自体がナンセンスだって分かってるんですかね。
    こういう意見は自称軍事専門家にも散見されるんですが、味噌汁で顔を洗って出直してこいと言いたい。
    実行能力が全てなんですわ。

    クリミア半島の件で散々懲りたウクライナ軍が今ロシアに対抗できてるのは、ロシアを可能性で見ることをやめて粛々と準備したからに他なりません。
    教材や教訓なんて山ほどあるのにバカバカしい。
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 09:47

    それ、ウクライナでも同じこと言えるの?って感じですね。
    加えて言うならウクライナに当初から米欧の後ろ盾が有ればロシアも戦争なんて起こさなかった可能性が高いですよね。とも。
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 09:48

    処理水で中国船が密漁をやめたためにサンマが豊漁か?というネタにホンマ?と思った
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 10:07

    100%正しい人なんて、いない。
    それは遠藤誉氏だって楽韓氏だって同じ。

    しかし、長年その分野を掘り続け、しかも
    世の中の主流に流されずに来た人の見出す物の中には
    必ず光るものがある。

    これも遠藤誉氏だって楽韓氏だって同じ。

    光るものを分別するのは、私を含め読者の責任だと思う。
    世の中の主流に反する人の書く記事を読むたびに、そう思う。
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 10:09

    中国シンパの寝言だと「中国は侵略戦争をした事が無い!だからアメリカより信用できる!」とかもあるな
    ああベトナムに攻め込んだのは「懲罰」でしたっけねw
    まあロシア侵略を見ればわかる通り、あいつらが寝言で擁護する時はそれこそ擁護先が信用ならない時だろうね
    あいつら胡散臭い奴らしか擁護しねえ

    そういえばロシアの侵攻直前にテレビで「ウクライナ市民に聞いてみた!ロシアは侵略してくる?してこない?」で「侵略してこない」が大半という答えだった
    あれは本気で平和ボケしていたのか、あるいはその他大勢のウクライナ人を油断させるために「そういう」人たちがそういう回答を作っていたのか
  • 2023年09月25日 10:13

    >こうした人々がこういった声を上げているってこと

    中国を擁護して
    コイツらに何の利があるんですかね
    五毛としての責任感w

    ( ̄ー ̄)中共にしてみれば
    只の使い捨ての屑連中、役に立てば御の字位にしか
    思われていないのによくやるよ、ほんと
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 10:22


    台湾侵攻は、中国にメリットがないと言うが。
    中国は 台湾を自国の統治下に起きたのは、確かだろう。
    北朝鮮や韓国が南北統一を望む様に、中国は 台湾を ひとつの中国と主張してる。
    結局 ひとつの中国は口実で、真の狙いは、ロシアがクリミア半島に拘る様に、中国もまた 太平洋に出る為に、台湾は必要不可欠のはず。
    一路一帯を掲げる 中国にしたら、有事の際、いち早く外洋に出るには、台湾を絶好の拠点になる。
    ただ 管理人が言う通り、武力行使で台湾を手中に納めても、チベットやウルグアイの 二の舞いに成る事は、習近平は十分 心得ており、結果 台湾侵攻はないと言うのは 同感だな。 
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 10:24

    独裁者が「やれ」って言えば始まっちゃうのはロシアのウクライナ侵攻を見れば明らか
    それでもまだ台湾有事がないと言い切っちゃうのは頭お花畑でしょ
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 10:28

    中露が開始を合わせられるくらい、一枚岩だったら、
    もっと目標達成近くまで踏み込めただろうに(結果論)

    互いに信用できない独裁政権の現実だよなぁ
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 10:41

    ※8 そういう外れた予想屋もとい自称専門家って、TVや講演会なんかで稼げるんですかねえw

    まあ、経済的メリットだけで戦争が起きるかどうかを見るのはナンセンスだって事を、ロシアは教えてくれましたから、台湾侵攻は中共にとってはトータルでメリットがあるんですから、楽韓さんの見立て通り近々ありうると思っています。
    日本のシーレーンに影響が出て、石油等の輸入品が爆上がりするんだろうな・・・本当に困る
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 10:43

    >>34
    香港のとある業者が日本の魚を密輸して捕まったらしいし、
    需要がある以上漁師が漁を止めることはないんじゃね?
    表向き漁してないことになっていても、地下経済で
    こっそり売ることは可能なんだろうし。
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 10:46

    経済的結びつきを強めれば安全保障になる
    だの
    世界各国からの批判を受けてまで侵略するメリットは無い
    だの
    軍備が無くても侵略は防げると主張してた方々の主張が、全部寝言だってバレても、まだ懲りないんですよねぇ…
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 10:47

    >戦争史をちょっと調べれば「なんでこの戦争起きたの」って宇宙猫になる戦争とかいくらでもあります。

    大体、日本が重要なキャストを演じた太平洋戦争も現在から見れば「なんでこの戦争起きたの」と疑問にしかならない
    陸軍も海軍も局地戦の勝利はあっても打倒にまでは至らないという事は認識していたのだから
    もし特亜諸国が喧伝するような日帝の世界征服()が目的ならばあの時点では臥薪嘗胆すべきなわけで
    戦争の危険性は比較的低い、という情勢であっても「戦争は起きない」とするのはナンセンスかと

    >そもそも中国に……というか習近平にとって台湾統一はメリットしかないですしね。

    ここまで固執するのはやっぱ将来的な日本、東南アジアへの侵略まで見据えての足場固めなんですかねえ…
    中国からしたら国内の問題解決には生存圏の拡大しかないという結論になっているでしょうし
  • tera 2023年09月25日 10:51

    日本の経済人とかは、リベラル人の影響を受けた亜種であって
    リアルタイムの国際政治や外交のイロハすら知らない門外漢で
    認識は論理的でも普遍的でもないのよね。
    欧米の経済人は戦争あり気で動くけど。

    中国人やキンペー、さらにプーチンからすると
    現代の欧米主導の国際秩序こそ、間違った世界線の歴史であり
    彼らからすると、十分に勝てる算段で動いてるはず。
    でとくに中国の覇権国への野望は、民族的本能で
    そうして経済問題から目を背けさせないと共産党支配体制が崩壊するとの政権中枢の意識がある。
    だから経済より大きい政治的イシュー。
    もう一つ、武帝という諡号は
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 10:55

    メリット云々を気にするならそもそも戦狼外交なんかやらないでしょうしねえ
  • tera 2023年09月25日 10:56

    45の続き
    武帝という皇帝への諡号は、最大版図を外征で確立させた皇帝という意味がある。
    そういう意味で、現代中国の歴代トップに対し
    国家創設や経済発展ではなく、分裂した国家統合と覇権国になる
    というのが皇帝としてのキンペーの目指すものだと思う。
    特に内政での問題が出てきたら尚更。
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 11:31

    習近平にとって台湾統一の失敗はとんでもないデメリットだと思うが……。
    そして100%の成功の確信なんて中共中を探しても一人も居ないだろうし。
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 11:36

    「できるかな?」じゃねぇよ、やるんだよの精神
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 11:43

    与那国島と尖閣諸島の間にブイを置いたってのもすぐ侵入を察知できるようにだろうし、マジで近々になんかやるつもりなんじゃないかと危惧してる
    こんなすぐに排除されそうなの、有事直前位にしかやらんじゃないかと
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 11:47

    ※37
    日本政府(の中の人)ですら知らない、大国(とされる国)からの情報を囁いてもらえるアテクシすげ〜というプライド(錯誤)と、そのおかげでコメントやら文章やらが売れるというメリットかしらね。
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 11:51

    本郷和人先生といえば、たまに唯物史観を貶すことがあるんだけど、
    2~3歳上の別の先生が「僕は歴史学科でマルクスを教わった最後の世代」
    と書かれていてちょっと納得しました。「マルクスなんて時代遅れだよな」
    と思いながら意気揚々と研究室に入った本郷青年は、マルクス被れの
    先輩に散々嫌がらせを受けたんだな(笑)。唯物史観なんて今の
    日本史学で誰も口にしないんだから放っときゃいいのにと思うんだけど、
    若き日の恨みつらみがあるなら仕方ない。貶し方も読んでて面白いし。

    この予想が正しいとして、マルクス被れの先輩が学界に残ってたら
    笑えないかもしれんけどね。多分、学術会議で偉い人になってる。
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 11:54

    ソース記事の筆者の経歴を見たら、なんだかなあと思いましたわ。
    おそらくはC国の工作済みでしょうねえ。
    C国は日本の様々な階層にサイレントインベージョン済みだと思います。
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 12:02

    最先端半導体がほぼTSMC独占状態の今、台湾占領されたら中国にそれらを牛耳られることになるんだからアメリカでなくとも阻止するだろ
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 12:07

    近代化された台湾を手に入れる事はただそれだけで利益やろ。
    次に太平洋を塞ぐ列島を分断できるんやから、めちゃめちゃでかいメリットやろ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 12:09

    中共が台湾を諦める時は実行不能な場合だけ。

    現状、正面攻撃では攻めきれないだろうから、今実行するなら、搦手で攻撃してくると予想される。
    クーデターなり何なりで、首脳部を無力化して、どさくさに紛れて中共軍を迎え入れさせるとか・・・

    杞憂かな?
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 12:32

    日本が今まで通りの交易路を使いたければ中凶の顔色を窺わなければならない、というメリットもでかいだろう。
    ちょうどウクライナが小麦を輸出するために黒海艦隊を擁するロシアの顔色を窺わなければならなかったように。
  • tera 2023年09月25日 12:46

    基本的に、中国の動きってのは、国外を意識したものではなく
    あくまで共産党支配体制を永続させることが目的。
    以前の半日も、もとは天安門事件を受けての物で
    思想統制としての外敵=日本教育、そして富裕化で民主化しなくて良いとの世論作り、の二本の政策から来てる。
    それが長期化して、韓国と同じくコントロールしきれなくなり
    半日世論に振り回されて、中国政府も選択肢を狭められてる。
    そこで新しいキャッチとして出たのが「中国の夢」
    近現代、欧米列強に受けた屈辱の歴史を、中国が覇権国となることで恥辱をはらす。
    半世紀かけて駄目なら、百年かけて覇権国になるという遠大な野望。
    中華ナショナリズムに強く響く号令だけど
    そうしないと、元々が歴史的に民草を虐げてきたのを知ってるから
    国民に国家への忠誠心が皆無でまとまらんのよね
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 12:57

    平和裏に行なわれる国内限定の特別軍事作戦もとい治安維持目的の警察活動が遂行されるだけであって「有事」ではない。

    そういう理屈かな
  • tera 2023年09月25日 13:01

    加えて、中国の国家体質の部分もあり
    例えば、中国軍っていま高級将校になってる世代って
    中国建国の時代に軍の高官をしていた、その子弟たち。
    元々中国軍って実戦経験や近代兵器、大陸国として海戦経験が乏しい国だけど
    世襲的で派閥争いしてるもと高官のボンボンが現場仕切るようになってる。
    だから自衛隊の幹部が、中国軍の退役した高官に会うと
    今の中国軍は若手が前のめりでヤバい、勝てるはずないのに、なんて話しされるとか。
    権威主義体制の常で、上への報告には盛って話すから、全く当てにならんってのは
    中国の行政関連資料がそうなのと同じ。
    組織が体質的にねじ曲がってるんで、正論が効かん。
    日本に対して海産物や旅行客で圧力かけようとしたように
    札束でビンタして屈服させたがるんで
    プーチン以上に、こちらも力を積み増すのが重要。
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 13:02

    唯物史観の学者で思い出したのが中世民俗学の網野善彦(故人)。彼は東大の学生のとき、共産党東大学生細胞に属していたバリバリのマルクス主義だった。しかし歴史研究を続けているうちに、宮本常一のいう常民文化に触れ、唯物史観史観では歴史の実像は分からないと痛感し、第1次資料に基づく実証的研究に転換。本郷東大教授は史料編纂所だから、第1次資料を扱う仕事。空理空論の唯物史観はだめだと分かるよね。そもそも日本の唯物史観って、皇国史観の裏焼き。前の体制を徹底して悪の権化とする。明治政府は江戸時代を幕藩体制による苛斂誅求、大名は贅沢三昧、悪代官が横行、大名行列には土下座などと宣伝した。だから倒幕運動は正義、佐幕は悪という図式が昭和になっても続いた。白土三平の『カムイ伝』『カムイ外伝』などは唯物史観が貫かれた代表作品だといえる。でも、最近の歴史研究では江戸時代=暗黒時代説は否定されてきている。
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 13:21

    中国は国際世論や友好的な外交で生ずる経済的な利益よりも、中国共産党内の決められた計画や党是を遂行するのを優先すると思います
    ASEANのサミット前に世界の反発必至な例の「標準地図」を発表したのも共産党内で決められた毎年の慣例であり、領土計画であり、国際世論の為にそれをいちいち中止していれば習政権の指導力の問題になりかねない
    それを踏まえれば建国以来の中国共産党の国是である台湾、中国統一を遂行する事を中国が国際世論や外交上のデメリットの為に取りやめるとは思えません
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 13:25

    中国は、日本が台湾に軍事介入した場合、核を撃ち込み、尖閣と沖縄を奪うと言っていますからね。日本が台湾有事は日本有事だと言っていることにすごく神経を尖らせていることが分かる。もしそのようなことになればアメリカとの全面戦争になるのだけどね。でも、こうやって恫喝すれば、戦争にならないようにするには中国との良好な外交関係をなどと言い出すコメンテーターもいますからね。中国との良好な外交関係を結ぶということは、中国の人権問題には目をつむり、覇権主義を容認するってことですよ。こんなコメンテーターほど国内の人権問題には敏感なのですが、中国の人権問題にはまったく無関心なのですよ。偽善者と言われても仕方がない。「汝平和を欲すれば戦争に備えよ」というローマの格言は、どうもこのような人たちには受け付けないようです。
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 13:42

    メリット論なんて、メリットがあったら起こすってことになるから戦争が起きるわけがない論者が根拠として使うには弱いんじゃないか
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 14:13

    人間が論理的かつ効率よく選択できるかっていうとそうじゃないよねって
  • 埒外 2023年09月25日 14:18

    >なんでこの戦争起きたの
    学校の社会科では皇太子が撃たれたからで済まされてたWW1開始ですが、
    イカロス出版の某ムックの解説見て凄く納得しちゃいましたね。
    戦争はんた~いっていつも喚いてる連中のトンチンカンさったらね。
    アイツ等こそが戦争の原因になってるんだなぁって。
    十年位前にK産党の肝いりでブイブイさせてたあの連中は今?
    ※そんで、実際に始まったらそういう連中はどっかに逃げ隠れするんだよね。ksg
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 15:36

    昔ネット番組の左翼政治番組でキンキンのなんちゃら~ってのがあって、そこで某マスコミ関係者が「中国が台湾にミサイルを発射するなんてありえないですよ」って言いきってたことがあった。その後割とすぐだったが中国が台湾にミサイル発射訓練しててそのことについてはその人はだんまり決め込んだ。フェミだろうがポリコレだろうがヴィーガンだろうが左翼は自分の発言に責任を持たないからそこを割り引いて受け取る必要がある。その人の発言にムキになって反応する必要はない。この人の言うことが外れてもこの人はだんまり決め込むだけの無責任野郎だからマジレスする必要はないなと思う程度でいい。
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 15:47

    さて、チャイナといえば「害鳥だ」で有名なアレですよね
    中国において偉い人の発言というものはどんなに馬鹿馬鹿しいものであっても実行されるわけです
    偉い人がメリットを感じればそれだけで実行するだけの理由になっちゃう感じですね
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 16:33

    クレムリンのプーさんが人間は間違うというシンプルな現実を絶賛見せつけてくれてるのでちょっと賛同できかねますよね…
    仮にウクライナを開戦1か月で攻略出来ていたとしても、欧州側(バルト海・黒海)も極東側(オホーツク海・ベーリング海)もNATOとアメリカの同盟国になってしまったわけで…
    今現在はウ露両国ともジリ貧ですけど、30年後に振り返ったら完全敗亡でしょうからね…
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 16:41

    戦争は、メリット・デメリットで起きるのではなく、軍事力に差が生じた時に起きるもの。
    自分たちより、軍事力が下だと思うと動き出す。しなが東南アジアに人口島を作ったのも、周辺国の軍事力では反撃できないということが分かっていたから実行した。アメリカが日本に戦争を吹っ掛けてきたのも、軍事力に差があったから。
    しかし、戦争は見誤るもの。
    アメリカは日本と戦争しても、一年で終わると思っていたが、四年かかった。ベトナム戦争・湾岸戦争・イラク戦争、すべて目測を誤り長期化、泥沼化した。今のウクライナ侵攻も同じ。プーチンはすぐに終わると踏んでいた。
    近現代史から見ても、メリットで戦争した事例はほとんどない。
    一体、何を根拠に、メリット・デメリットと言っているのか、まったく分からない。

    一番、厄介なのは、「軍事力を上がると戦争になる!」と思い込んでいる連中だ。
    これはGHQの洗脳教育と左翼の歴史史観によって作られた幻想。
    なんとかの一つ覚えのように「まずは、話し合いを。」「軍事力を上げれば、相手を刺激してしまう。」と無責任なことを言う。
    そう言いながら、自分の家の防犯は強化し、警官に助けを呼ぶ。
    家の防犯は上げてもいいが、国防はダメ。というのだから、質が悪い。そんなに話し合いで解決できるというなら、是非、お手本を見せて欲しいものだ。
    酒代ぐらいは出すから、しなと話し合いをして来てくれ。
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 16:43

    戦争の90%までが後世の人が呆れるような理由で起こった。
    残りの10%は当時の人でさえ呆れるような理由で起こった。

    ヤン・ウェンリーはやっぱいいこというなぁ
    …パーセンテージがもっとアレかもしれないけど
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 16:48

    遠藤誉って中共軍による寿春包囲を生き延びた人でアメリカ以外の記事だとそこそこまともなんだがアメリカが絡むと途端におかしくなるからなあ、よっぽどアメリカが嫌いなんだろう(でもトランプさんは評価してたな)
    ※67
    キンキンのサンデーラジオかな?
    愛川欽也は筋金入りのリベラルでしたからね
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 17:43

    そういうメリット無い論で中国擁護する輩に限って
    「日本が戦争する国になる」とか日本のメリット考えてない理論出してくるんだよなあ(印象
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 18:05

    >>そもそも中国に……というか習近平にとって台湾統一はメリットしかないですしね。

    毛沢東や鄧小平と並び称されるような…というか、「現代中華皇帝」として彼ら以上の偉大な指導者として名を残したい習近平としては新領土獲得というイベントは必須だものね
    南沙諸島を不法占拠して勝手に人工島を作ってたときも、現地で施設が一つ完成する度に国内では「中国と習近平首席の大勝利」を盛んに喧伝していた
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 19:36

    そういえば、台湾有事が近いかもしれないと言うと、台湾有事を望んでいて祭りだとでも思っているレッテルを貼る人が出てきたみたい。
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 20:05

    遠藤誉は中共にパイプを持ってて一般的な党幹部の生の声を伝えられることが売り
    裏を返せば向こうに都合の良い見方しか提供しない
    韓国ウォッチャーに取ってのK村K先生みたいなもん
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 20:14

    認知的不協和だね
    自分の信じてる世界と現実世界が乖離しすぎたからパニック起こしてるの
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 21:28

    >>61
    本郷先生からの受け売りだけど、そもそも唯物史観は
    中世の騎士が無敵の存在たり得たヨーロッパじゃなければ
    成立しない考え方なんだそうです。ヨーロッパの大平原が
    舞台なら、自由に高速で機動できる騎兵は無敵の存在たり得る。
    農民風情では騎士に勝ち目がない。だから、騎士は農民から
    一方的に搾取できた。そこから農民が挽回して・・・と、
    階級間の闘争で考えるのが唯物史観。

    一方の日本。関ケ原の戦いのとき、西軍についた島津軍は
    家康の部隊の鼻っ先を突破する形で戦場を脱出したんだけど、
    近江や大和の山中に分け入ったところで(街道沿いに逃げる
    わけにはいかなかったからね)百姓の落ち武者狩りにあった。
    これが思いの外損害を出して、指揮官クラスでも命を
    落とす者があったらしい。関ケ原よりもその後の落ち武者狩りの
    被害が大きい中で、命からがら薩摩に逃げ帰った。

    戦国マニアには最強と謳われる島津兵ですら、戦場次第では
    百姓の餌食になる。武士と百姓の力量差がその程度の中で
    武士は支配しなければならなかったから、ヨーロッパの
    ような一方的な搾取は難しかった。だから、唯物史観の
    予測どおりには日本中世史は展開しない・・・という
    ことなんだそうです。結局、唯物史観ってヨーロッパ史に
    しか適用できないトンデモ理論なんでしょう。
    そんなことは本郷先生の学生時代には判明していた
    ことで、それでもマルクスにしがみつく老人が未だに
    残ってるんだよなぁ・・・
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 22:41

    人の上に人が立つ社会、あるいはひとつの党(でもなんでもいいんだが)が人の上に建つ社会では、我々の合理的な側面だけでモノを語るのは間違っています、人が(党が)人を支配する社会です
    非ユークリッド幾何学の世界ではユークリッド幾何学で考えても意味がありません
    違う社会には違う社会の(自分たちとは違う)合理性があります
    ギリシャ以東の東洋専制社会の世界、大陸遊牧系の人々が住まう社会でもっとも大事なのは支配(あるいは支配権・支配圏)です
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 23:11

    何を「合理」と考えるかは、それぞれの社会の常識によるという基礎認識が無いんだろうなあ。
    アホは「合理」は一つだと思い込んでいるのな。

    あと各社会の合理でも、恐怖や欲で簡単にひっくり返されるって要素もあるね。
  • Nanashi has No Name 2023年09月25日 23:52

    日本みたいな落ちぶれつつある国を中国が狙うはずもない
    ってのも、最近はよく聞きますね
  • Nanashi has No Name 2023年09月26日 00:19

    いや中国も習もメリットは考えてるだろ。
    デメリットについて考えていないだけで。

    あとアメリカは純粋に正義だ、日本にとってメリットしかない
    なんて誰も考えちゃいないよ。
    アメリカだって利己主義だし日本にとってデメリットだってある。
    ただ中露と比較すれば日本に有益なのはアメリカのほうだと知っているだけ。
  • WindKnight.jp 2023年09月26日 05:53

    中国の場合、「国」と共産党は別で、そこを同一視するのは不味いのですが。
  • Nanashi has No Name 2023年09月26日 06:59

    ああ、遠藤氏ですか。
    この人は、中国共産党がそういうことを気にしない人たちだと、十分、知っているはずだけど。
    「多極化」なんて、とりあえずの言い訳でしかないことも。

    CIA のことはわからないとしても。
  • Nanashi has No Name 2023年09月26日 07:07

    こういう人たちって、いざ中国が侵攻したら「アメリカが刺激したせいだ」って侵略者をかばうんですよね
    ロシアのウクライナ侵攻で嫌というほど見た
  • Nanashi has No Name 2023年09月26日 09:36

    ※81
    そいつらって中国が日本以上のスピードで落ちぶれそうな現状をどう思ってるんだろ
    ※84
    幼少期に中国軍に包囲されて死にかけた経験から何も学ばなかったんだろうな
  • Nanashi has No Name 2023年09月26日 15:57

    相手が戦争は起こらないと思う時に始めれば、電撃作戦成功しそうだしな。
    中国は埋め立てして少しずつ台湾に近づいてるし、やる気はかなりあると思う。
  • Nanashi has No Name 2023年09月26日 17:30

    中華人民共和国を正統王朝と仮定すると、中華民国(台湾)は清朝に対する南明か鄭成功政権、明朝に対する北元みたいなものか。

    台湾でも独立派(中華民国は台湾島だけでやっていこうぜ)と統一派(いや、共産匪から大陸全土を回復せねばならんのぢゃ)の対立があるくらいなので、当然大陸側でも台湾に対する態度は硬軟あるのだろうと思う。

    ただ、中華王朝は「天下はすべて天命を受けた皇帝がしろしめすもの」というドグマに縛られているので、それがいつになるかはともかくとして北京政権側は台北政権を「将来統一吸収されるべき存在」とみなす点では一致しているのだろうなぁ。
  • Nanashi has No Name 2023年09月26日 17:44

    ロシアのウクライナ侵攻の時も同じよ―な事いってた連中がいましたね
  • Nanashi has No Name 2023年09月27日 01:41

    ※76
    文政権下の牧野愛博みたいな