相互RSS募集中です

2025年に日韓新宣言を出そうとの動き……ただし、その年には日韓間で最大の懸案が生まれる可能性が高い。その「最大の懸案」とは?

カテゴリ:日韓関係 コメント:(63)
終戦80年、日韓新宣言が浮上 関係改善追い風、危うさも(時事通信)
 1998年の「日韓共同宣言」から10月8日で25年を迎える。韓国の尹徳敏駐日大使はこれに先立つ9月27日の講演で、日韓首脳による新宣言の必要性に言及。「来年や再来年に尹大統領と岸田首相の間でできれば一番いい」と訴えた。

 尹大使の発言について、日本側は「まだ具体的な話は出ていない」(関係者)としつつも、前向きに受け止めている。外務省幹部は「日本が拒む理由はない。80年はいいタイミングだ」と指摘。25年に尹大統領を国賓として招く案も取り沙汰される。

 新宣言を取りまとめる場合、テーマ設定が焦点となる。98年の宣言は、日本の植民地支配に対する「痛切な反省と心からのおわび」を明記し、歴史認識を巡る対立に一定の決着を図った。

 日本側は「新宣言で歴史認識には踏み込まない」(外務省関係者)との見方を示す。尹大統領は、歴史問題への言及を控えて未来志向を標ぼう。岸田首相との首脳会談は、直近の半年で6回に及んでおり、政府関係者は「尹大統領となら良い文書が作れるだろう」と期待する。

 ただ、韓国の歴代大統領の中には、国内での求心力を維持するため、5年の任期後半に「反日」へ転じる例があった。
(引用ここまで)


 2025年に終戦から80年を迎えるタイミングで日韓新宣言を出そうとしている政府筋が存在する……とのニュース。
 うーん。
 難しいところではある。現状、ユン・ソンニョル大統領の政権下であればそれなりの日韓関係を継続できるであろうとは思うのです。

 ただ、その後がどうなるかは一切不明。
 変な文言を入れてあとからぎゃいのぎゃいの言われるくらいなら、別にそんなもん出さなくてもいいのではないか、とも思われます。

 あえて藪をつつくような真似をしなくてもいいんじゃない、と。
 時事通信ではユン・ソンニョル政権が内政で追いこまれた際に反日に転じる可能性を書いていますが。


 ま、その可能性も考慮に入れておくべきではあると思います。
 ただ、そのタイミングがあるとしたら総選挙前後ではないかな、と考えています。
 最大の危機は2025年6月22日以降です。

 日韓大陸棚協定の終了を宣言できる期日以降ですね。
 楽韓Webでは何度か言及していますが、日韓大陸棚協定で規定されているJDZ、Joint Depelopment Zoneは両国の合意がないと開発ができないとされています。
 この海域にはかなり有望なガス田があると考えられています。


(画像引用元・Wikipedia

 日韓大陸棚協定が終了すると、JDZの9割以上が日本のEEZとして認められる公算が高いのです。
 それでも韓国側は諦めきれずに協定の延長や、自国のEEZは大陸棚のすべてに広がっていると主張するでしょう。
 この日韓大陸棚協定は今後日韓間で最大の問題となる可能性が高いのです。

 こうした紛争の種がある以上、一定以上に踏みこんだ宣言は危険でしかないと感じています。
 楽韓Webでは「適度な距離を置いた日韓関係」を何度も提唱しています。
 完全に見放すのではなく、協力できる部分では協力するくらいの距離感でいてほしいので、それをベースとした宣言であればいいとは思いますが。
 さて、外務省はそのあたりの認識をどうしているのでしょうね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2023年09月30日 22:59

    ユンユンがずっと言ってるやつ。
    鈴置高史が「罠」だと警告しているやつ。
  • Nanashi has No Name 2023年09月30日 23:03

    さーて、中韓派閥とそれ以外での綱引きもすでに始まってるんでしょうねぇ
    どうなることやら…
    個人的には今のように必要最低限の付き合いを続けてほしいな
  • Nanashi has No Name 2023年09月30日 23:03

    どうせ事業性があるほどのガス田はないだろうな
    島根山口沖のもだめだったし
  • Nanashi has No Name 2023年09月30日 23:07

    現時点で日本が韓国との共同事業計画をほぼ完全に破棄しているからこその
    ”期限切れまで梨の礫”なのに
    新規に宣言だしたら事態が韓国有利に逆転するとでも
    罠も何も彼らが勝手に期待を膨らませているだけ
    日本政府がここまで冷ややかになってる現状を無視しなければ出てこない世迷言ですな
  • Nanashi has No Name 2023年09月30日 23:07

    こんだけ電気代高くなっても
    海底ガス田のかの字もない時点で
    お察しよ。
  • Nanashi has No Name 2023年09月30日 23:07

    意味のあることは言うべきじゃないし意味のないことなら言わない方がいい
    どう転んでも出すべきじゃない宣言にしかならないわな
  • Nanashi has No Name 2023年09月30日 23:10

    これまで反日をしなかった政権っていませんでしたからね。
    ユンもそのうち反日に転じるでしょうから、前のめりになっちゃダメですね
  • Nanashi has No Name 2023年09月30日 23:14

    来年春の韓国の総選挙の結果を見てからですね~?
  • Nanashi has No Name 2023年09月30日 23:16

    韓国は結局旗色を明確に示せないだろうし、どちらの政党であれ韓国の政権が反日による人気取りに頼らずにはいられるとは思えない
    経済を優先しようとする韓国は中国にも玉虫色の対応を取るしかなく、対中国の安全保障でもアメリカ日本との温度差が出てくるだろうしな
  • Nanashi has No Name 2023年09月30日 23:23

    尹政権の立てた方針を今後も韓国が継承していくとは到底思えないし、下手な約束はしないほうがいいでしょうね
  • Nanashi has No Name 2023年09月30日 23:33

    韓日友好を持ち出すときは必ず日本を騙そうというとき
    韓国側が竹島問題とセットな態度を強化している以上、
    第七鉱区で日本が妥協=譲歩する可能性は無い
  • Nanashi has No Name 2023年09月30日 23:35

    ユン大統領、見せてるのは「姿勢」だけで「実行」は何もできてないのでは?
  • Nanashi has No Name 2023年09月30日 23:48

    約束を破るのが平気な相手に宣言をするメリットがない。
    日本は約束を破ることは出来ませんから勝手に縛られるだけです。

    騙された挙句に、いまだに持ち出される談話みたいなものです。
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 00:19

    害(外)務省の頭の中は「みんな仲良くお話し合い」「💴インバウンド•インバウンド💴」だけ。

    「いろいろ(問題が)あっても🌼お話し合い🌼」です。
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 00:22

    これまでの日本政府は、仲良くしないと死んじゃう病を患っていましたが、慰 安 婦合意が契機となって、誰とでも仲良くしようとしないことを我慢できるようになりました。これからの外務省には、我慢ではなく、損得勘定で仲良くする国を選んでいただきたいものです。
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 00:35


    日韓共同宣言て、何か意味があるのかな。
    前回 98年に 日韓共同宣言するも、翌年には、韓国側から一方的に破棄し。
    今回 日韓通貨スワップや、ホワイト国 復帰するも、依然 韓国経済は衰退の一途を辿ってる。
    韓国にしたら、一生懸命に 用日をしたいようだが。
    結局 日本に頼るばかりで、韓国自身、なんの努力をしなければ、新たに 日韓共同宣言をした所で、何も変わらない気がする。
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 00:36

    日本が完全に沈黙貫いているんだから、普通に無視でしょ。
    韓国がどれだけ期待しようと、テコでも動きませんて。
    韓国という国がどういう国か知らなかった昔とは違うんです。
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 00:39

    チャラにする。
    何にせよ、それが韓国が考える日韓友好なのだと思います。
    これまでの日本の権益、立場をなくすこと、破棄することにある。
    協力ではありません。
    日本が自ら譲る、チャラにすることであって、共に構築すること、機能させることではない。
    ようするに、日本に変更させることにある。
    それを韓国は友好、協力だと言うのでしょう。
    騙されてはいけませんね。
    これまで、韓国と共に構築した、機能させた実績があったのかどうか。
    日本が構築した、機能させていたのではないか。
    譲っていた、肩代わりしていたのではないか。
    それでも気に入らないと要求する。
    韓国が構造にできない、機能を果たさない、その欠陥を日本が抱え込む。
    それは韓国が考える日韓友好に他なりません。
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 00:45

    またもや、日韓議員連盟が足かせになるでしょう。彼らとは距離を置くべしですが、アメリカの圧力も問題になり、自民党は駄目でしょうね。個人的には期待はしていません。
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 01:11

    第七鉱区は高確率で韓国と共同開発になるでしょ。
    スワップ再開した時に確信したよ。
    あれを日米韓同盟の延長でやったなら当然資源開発も
    日韓がコンビでやってるほうが中国は手が出しづらいもの。

    はー情けなや情けなや
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 01:13

    まずは構造を確認をする。
    日韓基本条約を確認するべきです。
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 01:21

    どうせ経済状況が悪くなるしかない韓国に対して
    日本にカネ出させるための口実だろ
    日本にまったくメリット無くカネだけ盗られて
    次の左派政権がすべて反故にするの見え見えだし
    相手にするだけバカ
  • サムライスピリッツ 2023年10月01日 01:53

    主さんの言われる通りですね、昔のハッキリもしない大陸棚から解りやすい中間線に変わり間違いなく日本の範囲になるでしょう、前の貸しを作るとか恩を与えるとか外務省なら批判をして変えさせなければなりませんね。
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 01:55

    そもそも日韓新宣言なんて何のために出すのか意味不明。単なる太平洋戦争終結80年目ってだけで何のメリットがあるのやら。
    逆説的にこんなのポンポンだしたところであの連中、何のありがたみも感じないでしょうし。かえって宣言の重みが無くなってしまいますわ。

    つーか、自称ian婦たちの日韓合意すら守らなかった韓国なのに外務省は鶏冠頭の集まりなんですかね?
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 02:04

    これだけ動きが激しいのに80年ごとにその後80年間の自国の行動を自ら縛りに行くのは何のためでしょうか。しかも自国の領土領海の利用を他国に譲るためって一体どういうことですか。過去のその期間にソ連が消えて中国が侵略主義独裁国家世界2位経済大国になりました。これからどうなるかわからないでしょう。朝鮮人の実名伏せた幹部がいうにはという記事にミリほどの真実はないです。いままでのエントリーを読んだ実感です。
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 02:05

    親韓議員を外務大臣に任命した時点で「新宣言」を出すつもりがあるということなんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 02:06

    1998年の「日韓共同宣言」

    これがあったおかげで何か日本にメリットがありましたか。「外務省幹部」はそれを具体的に説明すべきです。
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 02:15

    中途半端な用日はやめて反日で突っ走ってほしい
    親日は韓国にありえないのだから
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 02:51

    JDZはねぇ…。

    中国の十段線が絡んできて2028年には十一段線だか、十二段線だかにするでしょ。おそらく。

    であれば韓国と共同開発をしないままJDZとして残しておいた方がいいかもなんですよねぇ。

    中国が何も言ってこない保証があるとか
    高確率で何も言ってこないというの推測が成り立つとか
    なにか言ってきても高確率で米国とともに追い返せるとか
    であるなら2028年でJDZ終わりでいいと思いますが。

    南シナ海の馬鹿げた線と実力行使の実態があるので中国の介入を何も考えないわけには行きませんね。

    やはり台湾と南シナ海の問題が真っ当な国境で片付いてからじゃないとJDZでは何もできませんよ。JDZを30年延長して共同開発をしないまま現状維持がベストでしょう。
  • 2023年10月01日 03:45

    何をほざいてるんだか、、、
    共同宣言を検討中、という宣言なら、何百回でも永久に続けろよ、賛同するから
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 03:51

    親日が犯罪よりも重い国と正常な関係を築くのは無理だろうなと。
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 05:15

    条約や複数国が参加している協定すら守らない国と共同宣言を出して、何か意味があるのでしょうか。
    日本が韓国と同類と思われるのは嫌だなぁ。
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 06:15

    前の合意も反故にした癖に、何を都合の良いこと言ってんだコリアンどもは
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 06:18

    まず25年まで韓国経済が保つのか?という根本的な問題が。
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 06:58

    歴代大統領が云々を、日本のメディアが問題視しないことが問題。
    メディアのようなリベラル(笑)が忌み嫌う「差別」そのものだろうが。
    韓国は日本が跪き恭しく頭を下げることを要求(要望とか形式などではない)している。それを健全な外交と見做す日本メディアに吐き気を覚える。
    日韓が齟齬を来す大きな理由に、韓国人の日本人に対する謂れなき差別がある。
    そして僕が国内メディアを嫌悪するのはジャニーズ問題もそうだが、余りにも卑怯なダブルスタンダードぶりにある。
    この人たちの「自分は別(格)」とする振る舞いはもうウンザリ。
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 08:59

    そんなことしたら韓国はそれをねじ曲げてでも武器化するでしょう。しないほうがいいと思う。
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 10:10

    ユンユンも対応失敗するとロウソク立てられるから、北のシンパ今のうちに排除すべきなんだろうけどね
    出来なきゃ今までの路線の踏襲になりそう
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 10:14

    >協力できる部分では協力する
    何がありますかね?いや、マジねーだろ。集られるだけやん
    あったとしても、それこそ後でなんのかんの言われるだけだし、関わらないのが一番
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 10:43

    ユンユンが大統領のうちに日本に都合の良いことを盛り込めるならアリだな
    わざわざ盛り込むほどのことがあるかは怪しい気がするが
  • 2023年10月01日 10:44

    朱に交われば赤くなる

    韓国と交われば臭くなる
    それこそ骨の髄まで臭いが染みついて
    死んでも取れない

    ( ̄▽ ̄;)やれやれ
  • 2023年10月01日 10:48

    遵法主義で相手の尊厳を立てる主義の国が
    韓国と関わっては
    碌な事になる訳が無いんですよ

    日本の手は幾らでも汚れてしまいますが
    相手の手は幾ら汚れても元から汚れまくっていますので
    全く気にもしませんよ
    全く違う生物、物体なんです
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 10:54

    もう答えは出したじゃん

    韓国朝鮮人とは関わらない
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 10:56

    日韓友好アピールしていくという事は協定破棄しない(出来ない)可能性が高くなるわけで、日本が追い込まれてるんじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 10:59

    比較的マトモと言えるユン政権であっても中狂への配慮を西側との協力よりも優先させてます。
    日本が韓国を見殺しにしてもかまわないというよりも、下手に助けるとアメリカに利敵行為だと思われかねない状況になってきました。韓国に都合のいい日本はもういません。
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 11:10

    約束を守らないので何をやっても無駄。
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 11:30

    友好に賛成できません。戦略だとしても。
    暴論だし韓国人と同レベルに下がるのはわかっていますが、それでも私は
    戦後の旧満州で韓国人に殺された日本人開拓者の仇を取りたい。
    現地で仲間と別れて帰国してきた人が身近にいるのですよ。こちらの方は、大連から触雷に怯えながらも帰国してきた。でも陸路を選んだ方々は帰ってこなかった。
    ぬけぬけと被害者ヅラしている犯罪者共に、平時に人の命を奪った殺人者の子孫、強盗の子孫共に現実を突きつけ、奪われた財産を取り戻し、奪った命の分だけクソ共を処罰したい。奪ったもので作り上げたものを全て破壊したい。そういう願いがあります。
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 12:01

    こういう話になると保守気取りが騒ぎ出す
    何もできやしないのに
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 13:41

    ※47
    そうだねー君みたいのも騒ぐんよ(笑)
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 14:20

    ユン大統領「じゃ、とりあえず10兆円ちょーだい?」
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 14:23

    ※43
    もう手遅れだよ?合意破りもレーダー照射も許したし、既に韓国の言いなり
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 14:52

    これぞ無能な働き者
    本当に余計なことをするなと
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 15:01

    嘘ばかりつく韓国人の行動から見るに、ブラフであればある程、韓国人は相手の言いなりになる民族なのですよね。
    ガス田が実用できるかどうかは置いておいて、あらゆる締め付けで苦しめるのが正しい戦略です。
    どちらにせよ海路を全て塞がれた半島国家は日本の許しなくては存在できない国です。だから日本人はどんな要求を韓国にしても構わないし、韓国人はそれに従わなければ生きていけません。
    まずはこの事実の自覚を日本人に浸透させなくてはね。
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 15:52

    1コメの罠説、ユン大統領の押しの強さをみるに
    現日本首相はかなり引っ張られ気味とみた
    日韓関係の必要性とは関係ない部分で執拗に日本に付き纏う
    日本側もそれをよしとするように引っ張られる
    そこの不思議がどうも理解できない
    日韓間の宣言を何度出しても韓国人が変わるわけでもなし
    出すとしたら普通の隣国関係宣言にして欲しいわい
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 16:32

    ばら撒き増税メガネは喜んでやりそう
  • WindKnight.jp 2023年10月01日 17:32

    その手の共同宣言をするには、韓国は不安定過ぎるんだよねぇ。
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 20:02

    新の次は真、そのあとはシン日韓宣言
    宣言の度に日本は韓国にお金を捧げる
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 20:06

    増税の一部は確実に韓国に流れます
    韓国人は母国のために
    日本人は韓国のために
  • Nanashi has No Name 2023年10月01日 22:06

    >50
    じゃあ2年後と言わず今すぐ言いなりの日本動かして半導体仲間に入れてもらえよw
  • Nanashi has No Name 2023年10月02日 07:57

    半導体の件はとりあえず無期限延長勝ち取ったぞ
    韓国の巧みな外交に比べて日本のそれはただの土下座外交w
  • Nanashi has No Name 2023年10月02日 10:22

    そっか、よかったなw
    言ってみたかったんだね、土下座外交。
    でもその巧みな外交とやらでも10%の増産は勝ち取れなかったんだな
  • Nanashi has No Name 2023年10月02日 15:08

    いままですべてご破算にして、またゴールポストを移動するつもりww
  • Nanashi has No Name 2023年10月03日 12:21

    来年ならウクライナもまだ続いてるだろうからちょうどいい、あいつらに先に手を出させて港と空港と電力インフラ全部叩いて竹島奪い返すのが正解でしょ。
  • Nanashi has No Name 2023年10月03日 18:53

    >>59
    >半導体の件はとりあえず無期限延長勝ち取った

    報道を調べてみても、「聯合ニュースが27日に報じた。」とする記事か他の韓国メディアの記事、あとは日経のしか見当たらないんだけど。
    日経は元々そう主張してたとこだし、あとは韓国メディアとその引用のみ。
    これ、本当なのかねぇ。

    あと、無期限延長ってやっぱ言葉として変だと思うの。