繰り返される約束にもかかわらず、米国の安保公約に対する不信感と懐疑が残る。例えば「米国の安保公約は政権が交代すれば守られないことが多い」「米国はオーストラリアに原子力潜水艦を供給することにしたが、事情がさらに厳しい韓国には許容しない」「米国は韓国に対して核物質濃縮など核問題関連で日本と同じレベルの合意をしないはず」という不信の声が出ている。
韓米両国政府の公式的な言質とは違い、こうした考えは多くの安保専門家と一般人が共有している。結局、米国が韓国を他の友邦と同じレベルで待遇するだろうかという問題に帰着する。韓米首脳会談と韓日米首脳の合意までが出た状況で緊急な問題は、韓米同盟が日米、米豪関係に劣らず重要であり、韓国はもはや自由世界の辺境でないという事実を現実で見せることだ。
(引用ここまで)
元駐英韓国大使であり、ノ・ムヒョン時代には大統領府の国家安保補佐官、さらには駐日韓国大使を勤めたラ・ジョンイル氏が「アメリカは韓国の扱いを日本、オーストラリアと同等にすべきだ」と提唱するコラム。
うーん、なんかこう。
あの破天荒だったノ・ムヒョン政権の外交面における本丸にいた人物のはずなんですが。
楽韓さん的には「ぎりぎり名前を覚えていた」くらいの人ですね。
最後の「元駐英大使ラ・ジョンイル」って署名見て、記憶の奥深くのフックにちょっと引っかかったくらい。「あれ……駐英っていうか駐日大使じゃなかったっけ?」くらいの。
まあ、当時の日韓関係はムン・ジェイン政権時代ほどではありませんが、かなり悪化していました。
2006年当時、ノ・ムヒョン大統領は竹島への測量船派遣について撃沈命令を出していたとされています。
実際に宣戦布告と取られかねない特別談話を出す予定だったとされていますし、当時の駐韓アメリカ大使は「領土関連でやばい行動をしかねない」と公電していたとのリークもあります。
ラ・ジョンイル氏はその当時の駐日大使でした。
そんな時代だったので影が薄かったのも当然というべきか。
んで、その人物が「アメリカは韓国に対して日本・オーストラリアと同じ扱いをすべきだ」と提唱しているっていう。
……自分が政権にいた時のやりようを見たらなんで一段下の扱いを受けているか理解できそうなもんですけどね。
アメリカから見たら同じ同盟国に宣戦布告しかけた国をトッププライオリティで扱うのかって話ですわ。
その弟子筋の政権時代もアメリカを巻きこむために安保を天秤にかけるような真似をしたわけですし。
速報:韓国政府、日韓GSOMIAの破棄を宣言……え、なに考えてんの?(楽韓Web過去エントリ)
速報:韓国政府、GSOMIA破棄を撤回。「条件付き延長」へ(楽韓Web過去エントリ)
左派政権になったら安保面で連携が取れなくなるのはこれまでの経験で確実。
そんな国をなんで優遇するのかって話なんですよ。
ムン・ジェイン時代にも米韓原子力協定を無視して「原潜の燃料を供給してくれ」って言い出して、アメリカから断られたって話がありました。
アメリカから日本、オーストラリアよりも低い扱いを受けているのも自業自得だよね、という話でした。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2023年10月03日 17:30
いくら対中のことが有ったっていざ有事になればむしろガンに成りそうな国ですよ?
Nanashi has No Name 2023年10月03日 17:40
Nanashi has No Name 2023年10月03日 17:40
てか自分たちが下に扱われているって気づいていたのか…
ファンクラブまである最高待遇だとホルホルしてるのかとばかり
Nanashi has No Name 2023年10月03日 17:41
コリアンには「どのツラさげて」ってのが通用しないよね。
日本人的価値観の限界を感じるわw
Nanashi has No Name 2023年10月03日 17:42
空母メルボルンの売却とかみると韓国と良い勝負な気がするけど
中国はやばいから手を引こうとなったら手を引いて
対中包囲網に参加したからセーフなんでしょうね
韓国は朴槿恵大統領が西側首脳として天安門城楼に昇ったり
対中包囲網に参加をしないから同じレベルで扱われないんでしょうね
Nanashi has No Name 2023年10月03日 17:51
そういうところで己を省みれないから、ダイナミックコリアなんだろうけどな
Nanashi has No Name 2023年10月03日 18:04
なんせ、日本より格上の扱いが当然、という小中華思想が
朝鮮人には根強くあるのに、同格の扱いを要求するなんて。
Nanashi has No Name 2023年10月03日 18:06
日韓併合時のアレコレもあっという間に上書きされてますし、活動家が繰り返し騒がないと怒ってた内容すら忘れちゃうし。
Nanashi has No Name 2023年10月03日 18:08
Nanashi has No Name 2023年10月03日 18:10
Nanashi has No Name 2023年10月03日 18:12
韓国が日本やオーストラリアと同等の待遇を受けるのは、無理。
何故なら 米中対立の最中、韓国は中国の属国じゃないか。
アメリカが中国に対し、圧力を求めても、韓国は常に中立の立場を取る処か、バランスを取ると言い放ったではないか。
韓国が信用されないのは、自業自得だろう。
Nanashi has No Name 2023年10月03日 18:14
10月の「ノーベル症」の、露払いとしてちょうど良かったんですけど、寂しい限りですw
Nanashi has No Name 2023年10月03日 18:24
経済的にシナにべったりで離れようとしないし
なんなら最先端ギジュチュも差出かねない信用性皆無の奴ら。
「~~であるべき」「~~すべき」と言うが、己の願望たれるだけ
相手にインセンティブ与えようとしない身勝手な奴ら。
今の扱いで満足しとけとしか言いようが無いわ。
Nanashi has No Name 2023年10月03日 18:27
手首切るブス「私が米国にとって重要な存在だという事実を認識 す る べ き 」
Maxkind 2023年10月03日 18:33
過激な物言いをすれば韓国の住人の半分は「ならずもの国家」だとアメリカは言ってる。なにせ義務を果たさず核だけ欲しがるアホウだし。
それが一番わかりやすいのは戦時作戦統制権ですね。民族主義者の韓国サヨクにそれを返還するのは危なっかしすぎる。ムンジェイン政権のせいでそれはフェードアウトされた。
韓国サヨクは変わる必要がない、アメリカが変われと言っているこの記事は、韓国人に対して反米になれと煽っているのと同じですね。
Nanashi has No Name 2023年10月03日 18:35
韓国は2000年にレーザーウラン濃縮実験やってます。IAEAに無届けで。
政治も主たる原因だけど、コレだからでしょ。国際的な常識を無視するって意味では悪の枢軸と同レベル。
Nanashi has No Name 2023年10月03日 18:40
要約すると原潜くれ核濃縮させろなんだけど、右派政権の今、なぜ左派の遺物がこんな口を利いてるのか? たまたまかもしれないけど北がちょうど今やりたがってることを南の左派が代行するって話なのかなぁ?
Nanashi has No Name 2023年10月03日 18:46
Nanashi has No Name 2023年10月03日 18:48
Nanashi has No Name 2023年10月03日 18:54
しかし韓国内の人権問題・差別問題には見て見ぬふりをします
韓国人は金に成らない無駄な事はしません
Nanashi has No Name 2023年10月03日 18:59
この記事をアメリカに送り付けて「韓国は危険だからしっかり手綱を握るように」と言い、日本のサヨクに送り付けて「韓国の核保有論者に迎合するなら平和の敵とみなす」と言えば良いだけなので。オウンゴールすぎやしませんか。
Nanashi has No Name 2023年10月03日 19:03
が、韓国を知ってからは覇権国って大変なんだな、あんな国にも辛抱強く対応して、と思うようになった。
はっきり言って在韓米軍が可哀想だ。
Nanashi has No Name 2023年10月03日 19:04
おいしいとこだけを持っていこうとする自称部分先進国
Nanashi has No Name 2023年10月03日 19:17
彼らの記憶に残ってるのって、「コイツに恥をかかされた」「コイツはあの時何もくれなかった」って一方的な逆恨みだけじゃねえの?
そう考えると辻褄が合うことが多すぎて。
Nanashi has No Name 2023年10月03日 19:18
って話ですよね
中国が絡むと共同発表すらせずアメリカではなく中国の肩を持つ行動ばかりを行う
戦闘機のブラックボックスを開けて修理に出した韓国に
下手に技術を渡せないというのもありそうですが
Nanashi has No Name 2023年10月03日 19:20
Nanashi has No Name 2023年10月03日 19:21
それがデフォルトである韓国人には因果応報や自業自得の概念は理解できない
言葉だけは知っていてもそれを自分に当てはめることができない
だから自らの過去の所業を忘れて呆れるようなことを平然と要求する
Nanashi has No Name 2023年10月03日 19:25
とりあえず威勢だけはええのが向こうのデフォルト何かな。
フッ( -ω-)y─━ =3
Nanashi has No Name 2023年10月03日 19:32
分類するならムアコック系で言うlimboの方が正しいかもなあ。
Nanashi has No Name 2023年10月03日 19:33
ムンジェイン政権:親北政権
これでどうやってアメリカは信用しろと言うのか?
無理ゲーな話ではないですかね?
Nanashi has No Name 2023年10月03日 19:35
そこが問題ってわかってるくせに、現実では一切行動を起こさないからこういう扱いなんでしょうに・・・
まあ韓国の立場や過去の経緯上、中国が怖くて動けないって事情もわかるけどさ
そこで「中国が怖いから従おう」でも「中国が怖いから米国の後ろ盾を得よう」でもない、自分にとことん責任もなければリスクもなく、保身と利益だけを得られるような甘い選択肢ばかり探して逃げ回るから、米中両方から軽んじられるわけだし仕方ないんじゃねーの?
・・・としか言いようがないよね
これからも韓国政府も政治家もそこからは必死に目を背けるだろうけど
Nanashi has No Name 2023年10月03日 19:37
韓国らしくて好きです
Nanashi has No Name 2023年10月03日 19:42
「原潜寄越せ」なんていう徳が無い行動をするのは徳治主義的にNGなのは韓国人もわかっている→だから「日本やオーストラリアは得ている権利を韓国は剥奪されている」と言い訳する。→法治主義の日米は何を言われているか分からなくて困惑する。(ここまでがセット)
つまり徳治主義サヨク脳の言い訳ロジックだと理解できない人間が、好意的に「剥奪感」という名前を付けているだけだと思うんですよね。
Nanashi has No Name 2023年10月03日 19:42
Nanashi has No Name 2023年10月03日 19:44
アメリカからすりゃ厄介なコウモリぐらいにしか思われてねえってのに
Nanashi has No Name 2023年10月03日 19:49
溜息が出る。韓国人の自分たちを顧みない言動がどれだけ外交にマイナスの影響を与えているか考えないのだろうか。
外交の専門家なら自国の文化はさておき、外交の常識が判って当然だろうに、いつまで経っても駄々を捏ねる子供のような外交から抜け出せない。
韓国に真の意味での国際人は居るのか、このコラムを読む限り甚だ疑問だ。
Nanashi has No Name 2023年10月03日 20:09
Nanashi has No Name 2023年10月03日 20:10
分析が無意味、という感じは確かにするんですよね。人型の乱数発生器でしかなくて、たまたま出来上がった文章をサウンド出力するだけ。
Nanashi has No Name 2023年10月03日 20:26
Nanashi has No Name 2023年10月03日 20:29
※33さん 剥奪感ってそんな日本人的て常識を超えたもっともっと雄大なものですよ。扱いの差なんてレベルじゃないんです。
銀河系で一番、宇宙で一番すばらしい民族なのに、そのすばらしさを隣国や同盟国に奪われ抑圧されて続けている(けれど最も収奪・抑圧してきた宗主国様だけは別)。結果的に国内に誇れるものなど何一つないけど、そのことに触れたら負け(触れない限り負けてない)。
そんな我々の常識では測れない高み・深みにあるのが剥奪感なんです。
Nanashi has No Name 2023年10月03日 20:51
いや、相対的剥奪感というのは、言い出しっぺのレイモン・ブードンを含めて、好意的に見ている概念ではないよ。韓国人自身も「恨(ハン)」の仕組みの説明に使っている。
シンシアリーさんも否定的に使っている。
https://president.jp/articles/-/66970
Nanashi has No Name 2023年10月03日 21:09
日豪並みの待遇というが何か不明瞭ですが、要するにもっと優遇汁と言ってるだけの話ですな
”日本並みの待遇” がプラザ合意受諾やスーパー301条受諾を意味するなら
ウリナラも同等ではありませんか鉄鋼協定改定拒否うえーははは
ロシアによるウクライナ劫掠を踏まえアメリカが西側の総意として発動した事実上の対中制裁
ここに参加しようとせず逃げ回った時点で同盟国でもなんでもない
「アメリカは同盟国としての責務を果たせ」と言い放ったについては言語道断
同盟を口実に掲げ無軌道に自国の優遇だけを要求する恥知らず
まさに食い逃げディプロマシー
トランプ政権が在韓米軍を撤収させようとした、なる話もほぼほぼ事実だったかと思うしかないでしょ
自分は義務を果たさないが相手は100%以上履行するべき、それは同盟ではなく片利共生ですがな
Nanashi has No Name 2023年10月03日 21:11
たとえ韓国が何をやらかしたとしても、アメリカは韓国を日本より厚遇するべきであり、
またアメリカも自発的にそうするという確信があるとしか思えないんですよ。
それが何かは計り知れませんが、まさか国技に関連してませんよね?
Nanashi has No Name 2023年10月03日 21:18
自分は天与の富や才能や地位を持っていたはずなのに現実には何もない
誰かが奪ったに違いないと断定し犯人探しに血道をあげる
それこそ「好意的に」に評して狂人かと
ウリの富を奪ったイルボンは不幸になれ……国家として民族として石川啄木になるのは彼らの自由だが
<>米中の兄貴、生意気な島国をやっちまってくだせえ
と使嗾するあたりが果てしなく度し難い
他罰と依存の中毒患者でしかないわ
Nanashi has No Name 2023年10月03日 21:22
実態を見てみればわかるでしょ。
朝鮮半島は「緩衝地帯」の一つ。
「世界」がそう「合意」したの。
土地も、朝鮮人の生命も、その「合意」に従って「消費」される「モノ」なの。
そう。朝鮮半島は土地も生命も「モノ」扱いで充分。その程度の価値しかないと結論されたのよ。
朝鮮人のあらゆる積み重ねがその結論を導いたの。
Nanashi has No Name 2023年10月03日 21:41
Nanashi has No Name 2023年10月03日 21:52
自己肯定感があまりにも強すぎてヤバいな
正当に扱われてるのに満足できずもっと寄越せと増長する
そして勝手に期待し、勝手に裏切られ、勝手に逆恨みする
Nanashi has No Name 2023年10月03日 21:54
GSOMIAを取引材料に利用してやろうという愚策が出来上がるんだな
(そんなんやってるから更に軽んじられるのに)
祐 2023年10月03日 21:58
アメリカは今でも日本を敵と判断しており
その存在を消滅しようとしていますからね
( ̄ー ̄)そう考えれば
アメリカの韓国への対応も
理解出来ると思いますよ
Nanashi has No Name 2023年10月03日 22:04
そういうブス
Nanashi has No Name 2023年10月03日 22:08
韓国の他国への要求はすべて「誰得」で考えたほうが早そうです。
本件で言えば「韓国を日本、オーストラリアと同じレベルの待遇とした時にアメリカにどのような利得があるのか?日本にどのような利得があるのか?オーストラリアにどのような利得があるのか?」といった思考です。
結果韓国しか得しないのですよ。それじゃ米日豪誰も協力しませんね。
本件、米日豪の利得を見つけ説明するのは韓国の役目なのです。
GSOMIAも通貨スワップもクアッドもG8も漁業協定も日中韓首脳会談も野球もサッカーもバスケも柔道もテニスもすべて同様です。
韓国が要求するのであれば、全ステークホルダーの利得を説明するのは韓国の義務なのです。
Nanashi has No Name 2023年10月03日 22:28
政権が変わる度に中国に向いたり北に向いたりしたら
扱いが相応になるのは当然では
Nanashi has No Name 2023年10月03日 22:33
韓国が得する事や韓国の都合ばかりだわ
右派左派関係なく韓国の政治家は外交のレッドラインを理解出来ていないというか、理解する気が無い
外交で孤立すれば韓国がどうなるのかをまったく想像が付いていないんだもんな
Nanashi has No Name 2023年10月03日 22:36
Nanashi has No Name 2023年10月03日 22:39
以前のような、決定的な衝突の場ではなく
中国とロシアを囲む、自由主義国家陣営による包囲線の
内側にある中露側の体制の国で、戦略的価値は高くない。
台湾有事があったとして、米日台に協力するはずもなし。
下手すると、津島占拠くらいやりかねない。
米軍が半島から戦略資産を引き上げてるの見て、どう思われてるか
準軍事的にどういう位置に国があるかはわかるはず。
米軍としてはそんな国に、先進技術置いとくのは無理だろう
Nanashi has No Name 2023年10月03日 23:04
あーたがその立場に居た時の政権はアレですよ・・・
Nanashi has No Name 2023年10月03日 23:09
日本人の一人として、日本が韓国を甘やかしてきた事は皮膚感覚で理解できる。日本人とは異なる思考回路を持った人間が想像できず、朝鮮人も日本人と同じだろうと勝手に想定してしまうのだ。
だが、アメリカ合衆国は多民族国家であり、異質な民族には慣れている。そして、奴隷をこき使った冷酷な社会であり、世界中で戦争をしているえげつない国だ。
敵国日本を消したいのであれば、日本に正面から厳しく当たればよい。なぜ遠回りして韓国を甘やかすのか、理由が想像できない。
中国は露骨に日本を敵国と見做しているが、朝鮮に対しては、むしろ日本に対してよりも容赦ない。
韓国と米国の間には、日本がいまだ知らざる何かがあるのではないか。
Nanashi has No Name 2023年10月03日 23:55
Nanashi has No Name 2023年10月03日 23:57
力さえあれば彼らにとって彼らの考える「序列として正しい地位」を世界に認めさせられると思っているんだよねえ中華脳臭く。
つか彼らの考える序列自体が、世界秩序にとっては話にならない戯言なのを認識できないのな。
Nanashi has No Name 2023年10月04日 00:22
強者(格上)が弱者(格下)相手にやるならとても効果的でしょうが何故か弱者側の韓国が強者である米国相手にやっちゃったという
まあ韓国としては日本に対してやったつもりなんでしょうけど、怒るのが日本ではなく米国だと何故事前に予測できないのか?ほんとわかんない
Nanashi has No Name 2023年10月04日 00:26
表現にミスがあったので修正します
× 怒るのが日本ではなく米国だと何故事前に予測できないのか?
〇 日本が困るのではなく米国が怒ると何故事前に予測できないのか?
Nanashi has No Name 2023年10月04日 00:47
これは「もっぱらアメリカの核含む強大な軍事的庇護の下に韓国がかろうじてたどり着けた事」と言うなら話はわかるが、この著者はそうは思ってない。これだけ一方的に助けてもらって居るのに。上から目線で韓国が発展してやったぞ、ぐらいの物言い。
ここ、あまりにもひどい認知の歪みがあるので、善意で読み違えてしまう箇所。
サムライスピリッツ 2023年10月04日 01:54
Nanashi has No Name 2023年10月04日 06:44
少し休んだほうがいいな
Nanashi has No Name 2023年10月04日 08:05
埒外 2023年10月04日 09:10
西側諸国の橋頭堡として血を流した我々なんだから当然だ~!
※流したのはアンタぢゃないだろ~。
Nanashi has No Name 2023年10月04日 09:13
その時々で都合よく動かさるのが日本(主体は米)
米にとってはどちらがより都合よく利用できるかだけの事
現時点でも韓国は十分に日本より優遇措置を受けている
米の信頼を得る事が可能になればそれこそ米を巻き込んでの反日可能
Nanashi has No Name 2023年10月04日 10:21
「反米だからどうだというのだ」
でしたよね。
Nanashi has No Name 2023年10月04日 11:57
明らかに被害妄想だが、半島人にはそれが正常状態だったな。
Nanashi has No Name 2023年10月04日 13:21
例えば対中戦を想定するなら、韓国を橋頭堡として北朝鮮を突破して遠路遥々北京に迫るよりも大連や威海衛を攻略して新しく橋頭堡を築くか、最悪天津あたりに敵前上陸して一気に北京を陥落させるほうがまだ手間が掛からない。どうせあの付近にある解放軍の航空基地や部隊を叩かなきゃいけないのは同じだし。
Nanashi has No Name 2023年10月04日 17:21
韓国海軍を使う目的は、日本侵略以外にあるのか?
その質問の回答が、アメリカ政府が韓国に原潜と空母を渡さない理由と同じだよ。
Nanashi has No Name 2023年10月04日 21:00
台湾海峡で有事が起きた場合に台米を援助するためと言うんじゃない
そう言われたら米国も無碍には出来ないでしょう
オーストラリが原潜保有の理由に対中国を理由にしているけど
近隣のインドネシアからしてみたら
その原潜はインドネシア侵略のためと感じるかもしれないですね
Nanashi has No Name 2023年10月05日 10:11
コイツらアラブにもイランにも喧嘩売ったけどなんで未だに生き残ってるのかマジで謎やわ
信用無いから商売も無理やろうし