5日、半導体業界によると、三星電子ファウンドリーは2ナノメートル(nm、1nmは10億分の1m)量産速度を上げるために全力を尽くしている。三星電子内部では、3ナノ大量量産をスキップし、直ちに2ナノ工程に移る可能性があるという観測も提起されている。現在、サムスン電子は3ナノ工程量産まで成功したが、実際の全体キャパ(CAPA)に占める割合は微々たるものだ。グローバル景気不況による前方産業の悪化でファウンドリー需要も萎縮したためだ。
通常、半導体業界は市場状況を考慮して製品ミックス(比重)を決定する。半導体景気が反騰を始めると見る来年を皮切りに、好況が予想される再来年には最先端工程が2ナノになるものと展望される。サムスン電子が2ナノステップをより早く踏むための「ファーストムーバー」戦略を立てた理由だ。三星電子は2025年、2ナノ量産を目標にしている。
技術力の先取りが顧客会社の確保に有利な立場につながるということもサムスン電子が超微細工程の開発速度に集中する理由の一つだ。TSMCは長年の業歴とキャパを基に、すでにファウンドリー市場でトップを占めている。三星電子は二つの事項ともTSMCより遅れている。TSMCは1987年に設立されたが、サムスン電子は2005年から本格的に参入し、2017年にファウンドリー事業部を発足させた。
市場調査会社トレンドフォースによると、今年第2四半期の売上基準グローバルファウンドリー市場占有率はTSMCが56.4%、サムスン電子が11.7%だった。TSMCの主要顧客会社であるクアルコム、アップルの事例からも分かるように、三星電子が半導体とともにセット(完成品)事業を一緒に運営していることもまた別の弱点だ。クアルコムは半導体設計を担当する三星電子LSI事業部のライバル、アップルはスマートフォン担当の三星電子MX事業部のライバルだ。
サムスン電子がファウンドリーで差別化できるのは、ただ技術力だけだという話だ。受注事業であるファウンドリーの特性上、一度仕事を任せれば生産先を変えることは珍しい。三星電子はTSMCより一足先に優れた技術力を立証し、顧客をより早く確保しなければならない。
業界は2ナノ工程で両社が真剣勝負を繰り広げるものと見ている。現在、ファウンドリエ製造工程の中で最も進んだ技術はGAA(ゲートオールアラウンド)だ。サムスン電子は昨年6月に量産を開始した3ナノからこれを適用したが、TSMCは2ナノからGAAを適用する予定だ。両社とも同じ工程を適用する2ナノが勝負所になるのは当然の手順であるわけだ。新技術導入当時に体験する試行錯誤を仮定すれば、まず3ナノからGAAを適用したサムスン電子が有利なゲームを展開できるという評価が出ている。サムスン電子DS(半導体)部門長のキョン·ギョンヒョン社長も先立って「サムスン電子がGAAインベンター創造者で、ライバル会社をリードする姿が見られるだろう」とし、2ナノで勝負をかけると明らかにした。
(引用ここまで)
サムスン電子が最新のGAA方式を導入した3nmプロセスで苦戦している、とされています。
一時期は「すでに60%を超えている」ともされていたのですが、これはチップにSRAMを内蔵していない時の数字とのこと。
SRAMを内蔵すると一気にハードルが上がって50%ほどだとの報道が出ています。
サムスン電子、TSMC、3ナノ歩留まり安定化「孤軍奮闘」……来年の受注競争に影響が出る模様(朝鮮BIZ・朝鮮語)
チップ内にキャッシュとして使えるSRAMがいま異様なくらいにチップ製造のハードルを上げてしまっているのです。
前にもそんなようなことをちらっと書いていますので、そちらもご覧ください。
韓国メディア「TSMCの3nmプロセスには競争力がない、証拠はこれだ!」……え、それが証拠なの?(楽韓Web過去エントリ)
まあ、同様にTSMCの歩留まりも伸びていないとされているのですが、TSMCの場合は膨大なiPhone 15 Proシリーズの需要を受け止めることができるだけの大量生産ができているってだけで大きな違いですよね。
サムスン電子の3nmプロセス、どこがクライアントなんだかよく分からんなんて話も出てるくらいですから。
で、その歩留まりが上がりきらない、かつ需要もない3nmプロセスをスルーして、2nmに注力するのではないか……との報道。
うーん。
まあ、未来に投資するって手法はあるっちゃーあるんですが。
実際、クアルコムやnVidiaのような大手がサムスンに戻ってきてくれるには70%台の歩留まりが必要だともされています。
Samsung’s 3nm GAA Process Needs A 70 Percent Yield To Win Orders From Qualcomm, Claims Report, Company’s Foundry Currently Struggling(wccftech・英語)
もはや実績のあるTSMCと3nm同士で戦うのは不利なので土俵を2nmにしようと目論んでいる……と。
3nmプロセスでGAAを導入して、先に量産体制を整えたのはTSMC追撃のためだったはずなんですけどね?
まあ、すでにSnapdragon 8 Gen 4はTSMCで製造されることがほぼ本決まり。
現在、サムスン電子が受注できてる大手はGoogleくらい。Pixel 8/Pixel 8 Proに搭載されているTensor G3も旧式ファブの4nmプロセスで作られていて、熱問題に悩まされていると報道が出ています。
2nmで改めて追撃……ねえ?
まあ、3位以下を突き放すことはできるかもしれませんが。なかなか難しいんじゃないの、と感じられます。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2023年10月07日 00:09
その分野が何らかの理由で調子が悪くなれば韓国経済も一気に風邪を引く
ギャンブルでドツボに嵌る程に一発逆転を狙うようになるのは万国共通なのかね?
Nanashi has No Name 2023年10月07日 00:11
Nanashi has No Name 2023年10月07日 00:16
Nanashi has No Name 2023年10月07日 00:17
基礎研究部門でまるで勝負にならないからノーベル賞を獲得することで一気に同じ位相へと昇華するニダ
…みたいな?
だからそういうのはやるべきことをやってからだと言うておろうに
Nanashi has No Name 2023年10月07日 00:32
順序を整えて段階的に進歩していくという発想ができないので、
兵器とかでも頓挫すると突然次のグレードアップしたものを作るとぶち上げる
いや、まず完成させて、信頼性や機能性をブラッシュアップしろと
そこから前に進めと
そう言いたいところではあるんだけど、
不完全な状態で、完成しても売れないものをさっさと諦める経営判断はなくはない
でも、更に高額投資して実を結ぶ可能性は低くなってる上位互換にチャレンジするのは…
リスク高すぎないか?
いや、韓国人は失敗した時の事なんて考えないんだよなぁ…病気レベルで
進むも地獄、引くも地獄…。
アメリカが中国向けの高密度製品に手を貸すとは思えないし
全く見通しすら立てられない、茨の道であることは間違いないな
Nanashi has No Name 2023年10月07日 00:35
Nanashi has No Name 2023年10月07日 00:38
目論むのは勝手だけど実行してみせろよ口先だけ民族w
Nanashi has No Name 2023年10月07日 00:39
今度は2nmに目をつけたか
おまえの顔と一緒でひとつにおちつかん
Nanashi has No Name 2023年10月07日 00:43
https://web.archive.org/web/20160305213415/http://rakukan.net/koreanlcd.html
Nanashi has No Name 2023年10月07日 00:58
Nanashi has No Name 2023年10月07日 01:05
Nanashi has No Name 2023年10月07日 01:08
Nanashi has No Name 2023年10月07日 01:16
Nanashi has No Name 2023年10月07日 01:20
>顧客をより早く確保しなければならない。
王道ではあるが開発能力が無いので「世界に先駆け実用化した」と虚偽宣伝で先行者利益を掻っ攫おうとする
最初に市場に投入できたからといって特許を独占できるでなし
この辺りを俯瞰いや常識的に考えられないから、ウソでもいいから先に発表してしまえとK逸る
世界初K5Gサービス開始がどうなったかおうちの人に説教して貰いましょう
サムライスピリッツ 2023年10月07日 01:32
Nanashi has No Name 2023年10月07日 01:49
歩留まりは更に下がる可能性があり「良い勝負」にはなるかも
知れない
「追撃」には程遠いですが
Nanashi has No Name 2023年10月07日 03:03
んで中国で作んの?
フッ( -ω-)y─━ =3
Nanashi has No Name 2023年10月07日 03:16
他所からパクって国の金を注ぎ込んで無理くりやってきただけだから
新しいところを開拓してくのは無理でしょ
Nanashi has No Name 2023年10月07日 04:39
しかし、2nmは国産のラピダスも27年実用化で動いている訳で、競争激化で収益出るんですかね?
Nanashi has No Name 2023年10月07日 04:47
結果がどうなるかはわからんが
Nanashi has No Name 2023年10月07日 05:01
原因がつかめていないなら無駄でしょ。同じ物を作っても歩留まりが悪いのに、
より高度な技術の必要なものでとか、他者が作れないならそれもありでしょうが
製造装置を作っているわけでもなく、独占契約をしているわけでもない。
GAA導入の一日の長にかけているようですが、そもそも3nmプロセスで
サムスンが導入した理由はTSMCのシェア争いで無理をしたからですよ。
導入したことで絵に描いた通りの高密度化・省電力化が実現できているなら
多少の歩留まりの差なんてぶっちぎって受注を受けているはずなんですがね。
実際は、ただ歩留まりを悪くしただけでしょう。
Nanashi has No Name 2023年10月07日 05:04
どうしてこうなった・・・
先に着手すればアドバンテージを保てる、2nm工程で得たノウハウを3nmに活かせるとか考えたんだろうけど、もっと酷いことになるのは目に見えてるだろうに。
Nanashi has No Name 2023年10月07日 05:37
Nanashi has No Name 2023年10月07日 06:54
だがK99のように「出来る」と言っておけば視野が狭く猪突盲信な韓国投資家がガンガン投資してくれるから経営陣は利権だけかっさらってあとは生贄の幹部に丸投げするだけの簡単なお仕事デス
Nanashi has No Name 2023年10月07日 06:59
Nanashi has No Name 2023年10月07日 07:26
サムスンには頑張てほしいところ
両社競い合うことで半導体技術開発は
速度を増し人民は大いに恩恵を得られるアル
Nanashi has No Name 2023年10月07日 07:36
Nanashi has No Name 2023年10月07日 07:38
3nmですら歩留まりが規定に達していないのに、2nmとは・・・
不良品を大量に売ったら、今度こそ世界中から見放されるのにねえw
Nanashi has No Name 2023年10月07日 07:46
だって、スマホのSoC、PCのGPUの製造請負って5年契約だから
(その契約に元づいて投資もする)、
サムスンの3nmがいくら良くなっても、クアルコム、Apple等のTSMCへの発注をぶん獲る事は出来ない、ビジネス的に可能性があるのは2027年以降(まあ、その前に評価ステージはあるけどね)
だけど、サムスンの技術で2nmのイールドの確保、低発熱化ができるんけ????? だな
なお、現在のサムスンの契約は、Google・ピクセル(2025年が契約更新時期で、こっちもTSMCと言われてる)、IBMのなんか(SoCだっけ?)、AMDの安いGPU(高いのはTSMC)だけみたいね
Nanashi has No Name 2023年10月07日 08:26
Nanashi has No Name 2023年10月07日 08:47
ギブアップが許されないってことでもありますが
Nanashi has No Name 2023年10月07日 09:20
ってのは多分にマーケティング要素が強いので(ありし日のIntel談)、3nmプロセスで作ったものを「2nmで世界初の量産化ニダ」と発表しちゃえばいいんじゃないですかねぇ。全く根拠なく発表しちゃうのはいつものことなので慣れてるでしょうし後ろめたい気は一切起こらないでしょうし。しかも国内向けにホルホル出来るし。
で、発注元からやれ「発熱がデカ過ぎて使い物にならない!」、電子顕微鏡で中身を調べた研究者からは「これのどこが2nm?」と言われるまでセット。
Nanashi has No Name 2023年10月07日 09:27
Nanashi has No Name 2023年10月07日 09:56
Pixel自体はそこそこ高品質でそこそこ安価でリファレンスとなるAndroidスマートフォンが手に入るということで気に入っていますが、Googleが作っている割にハイエンドがないと言うことが気になってました
Nanashi has No Name 2023年10月07日 10:45
それが韓国の考え方のようですね。
安い、早い、簡単を売りにする。
構造に価値を置かない。
お金、手間暇、コストをかけない。
機能的であることが性能であり、構造は後回しにする考え方なのだと思います。
機能に、性能に耐えられる構造をあとから付け足す、補う。
造るコストを最低限にする考え方なのでしょうね。
Nanashi has No Name 2023年10月07日 11:06
Androidのイメージが凄く下がったし
よほど出来が良くないとQualcommとかも帰ってこないと思うし
GooglePixelで相変わらず発熱地獄を起こしている時点で
自社製端末以外はサムスン製のCPUは搭載してほしくないわ
Nanashi has No Name 2023年10月07日 11:18
Nanashi has No Name 2023年10月07日 14:11
いや、笑えますよ
だって韓国人のやることですから
Nanashi has No Name 2023年10月07日 17:27
いずれ2nmを展開する日が来るのだからいいきっかけではある
この決定を冷笑できる半導体企業は日本にはないからな?
Nanashi has No Name 2023年10月07日 20:24
>>39
笑いの取れるギャグを身につけたなw
Nanashi has No Name 2023年10月08日 03:51
確かにラピダスの2nmも現状影もカタチも…かも知れないけど、米国企業からオファーがあって始まった話だから設計と組めてるはず
27年には、台湾と日本の半導体は一つの陣営で住み分け共存すると思う
Nanashi has No Name 2023年10月08日 23:21
Nanashi has No Name 2023年10月11日 07:24
Nanashi has No Name 2023年10月12日 18:15
キ印国家の連中の事だから、日本にしがみついてきそうだが、非韓三原則を死守するしかない。