相互RSS募集中です

韓国政府「今月末までにインドネシアがKF-21の開発分担金をどうするか決めなければ契約を根本から見直す」と共同開発キャンセルも示唆……その一方でインドネシアはすでにラファール、F-15EXを計66機導入決定済

カテゴリ:KF-X事業 コメント:(50)
防衛事業庁、「インドネシア、今月中にKF-21分担金計画を提出できなければ原点を見直す」
オム・ドンファン防衛事業庁長が10月末までに実際に実行可能な計画を提出しなければ、韓国型超音速戦闘機KF-21「ポラメ」(インドネシア名IF-X)開発のためのインドネシアとの協力中断の可能性を16日示唆した。

オム庁長はこの日、汝矣島の国会で開かれた防衛事業庁に対する国防委国政監査に出席し、インドネシア側のKF-21事業分担金未納問題と関連して「根本対策を作らなければならない」というキ・ドンミン共に民主党議員の指摘に「今月初めインドネシアを訪問し国防長官、大統領秘書室長など主要人物と会って協議した」と答えた。

それと共にインドネシア側に「(KF-21事業を)正常に終了するためには分担金が納付されなければならない。10月末まで2023~25年の3年間、(我々が)信頼でき、実際に実行可能な計画を提出しなければ、事業全般に対して原点から再検討するしかない」という立場を伝えたと説明した。

KF-21共同開発事業は2014年に締結した基本合意書により韓国政府と韓国航空宇宙産業(KAI)が各々開発費の60%と20%を、そして残りの20%はインニ側が負担することにした。

続いてインニ側は2016年1月、KAIと契約を結び、事業分担金20%を納付する代わりに試作機1機と各種技術資料を移転してもらった後、KF-21戦闘機48機を自国で生産することにした。

しかし、その後、インニ側は自国経済事情の悪化などを理由に、今年2月までに計1兆2694億ウォン相当の事業分担金のうち2783億ウォンだけを納付し、計9911億ウォンを未納中だ。 (中略)

一方、2021年11月、インニ側は韓国放射庁との実務協議の際、KF-21事業分担金のうち30%(約4800億ウォン)を現物で出すことで合意した。しかしオム庁長は「現物で(分担金を)受け取る方式についても議論が進んでいない」と話した。
(引用ここまで)


 ソウルで開かれたADEXでKF-21の試作3号機、4号機が飛行したそうです。
 飛行シーンが一般公開されたのははじめてですね。



 こちらは防衛事業庁の公式チャンネルの映像。
 4号機は複座型なんですね。対地攻撃手段なんてJDAMくらいしかないのになぜ複座型なのやら。まあ、作りたかったんでしょうけどね。

 さて、KF-21といえばインドネシアが「共同開発」していることになっているのですが。
 開発分担金を1兆ウォンほど滞納していることが知られています。

韓国の戦闘機開発に参加しているインドネシア、開発分担金の未払い金が1兆ウォンに迫る……もしかして他の戦闘機購入の交渉カードにしてた?(楽韓Web過去エントリ)

 ただまあ……インドネシアはすでに4.5世代戦闘機の導入を決めてまして。


 インドネシアはラファールF4を42機、F-15EX(F-15ID)を24機契約済。

インドネシアが戦闘機ラファールの導入で正式契約……KF-21を共同開発する韓国からは「インドネシアなんていらないだろ」との声も……(楽韓Web過去エントリ)
インドネシア、F-15EXを24機発注。韓国と共同開発しているKF-21からは離脱か?(楽韓Web過去エントリ)

 66機の4.5世代マルチロール戦闘機の導入が決まっていて、F-16もそれなりに揃っています。
 そこにKF-21をさらに48機。
 しかも初期生産型で対地攻撃もできないものを。
 ちょっと考えにくいかな。

 韓国側は「支払わなければ原点に立ち戻る」としてインドネシアとの契約を根本から見直すことを国政監査の場で示唆したそうですが。
 まあ、インドネシア側ももういらんわっつーて契約終了に同意しそうな勢いですね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→


この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 00:25

    とりあえずまともに戦闘機動してる動画はないんか。
    しかしこの機体形状、ロッキードマーチンに怒られへんのかいな。
    インドネシアはもうポメラニアンから脱退したとまだ切り捨てられてへんねんな。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 00:29

    ぱっと見はステルスっぽくていいじゃん
    F-4とかF-5の代替には良さそう
    F-16Vの方が間違いないけど
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 00:34

    戦闘機の有無は国防に直結するから絵に描いた餅じゃ意味が無い
    実績がある実機の方がどう考えても魅力的だから、KF-21の優先順位度はインドネシアにとっても高くないだろうなと
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 00:35

    韓国から契約解除することなんてできるのか?
    輸出実績の足掛かりとして最重要だから、
    今の今まで、強く言って契約破棄されてしまわないように
    のらりくらりと現状続けてきたんじゃないの?

    契約に開発遅れたり失敗した時の韓国側が支払う額を入れなかった時点で、
    インドネシアが滞納した時の条項を契約に入れられなかった
    gdgdで終了が最初から見えてたんだよね

    背伸びしすぎて実現不可能な販売計画込みの開発だからねぇ
    ずるずる開発期間伸びて更に開発費増大とか、韓国の財政が耐えられるのかねぇ
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 01:00

    だいたいなんでこんな奇怪な提携してるかって、
    設計の情報の共有…というか南朝鮮が技術を教えるというのも
    含まれていたはずだろ
    教えてなんかいないからこういう態度に出られるんだろ
    教えてたのなら、ムキー!技術のただ取り許さないニダとか
    吠えてるはずだもん
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 01:00

    >3
    契約ではインドネシア人研究者・技術者を開発に関与させることになってるんだよ。
    だからインドネシアは中途半端な性能のKF-21の共同開発に合意したし、当初は分担金も支払った。
    だが実際は開発関与が形式だけのものにすぎなかったため、分担金の支払いを停止し、ラファール導入に切り替えた。

    契約破棄するなら、韓国が訴えられる可能性もあるんじゃないかなw
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 01:07

    >韓国側は「支払わなければ原点に立ち戻る」としてインドネシアとの契約を根本から見直すことを国政監査の場で示唆したそうですが。

    またいつもの傲慢さと己の無知が原因で自分の立ち位置が見えてない振舞いをしてしまい世界中から、とりわけウリの永遠のライバルたるミンジョクのチョッパリからも嘲笑を買ってしまう展開ニカ?
    (だから自分の立ち位置を理解しろと何度)
    …もっと地に足をつけて途上国でも手を出せる安価で対北で活躍しそうなCOIN機に毛が生えた、そう、あの世界最強練習機たるFA-50を数段強化したような期待こそ韓国が開発すべき気体ニダ

    いや、ホント何故K2戦車やK9自走砲がそれなりに必要とされたのかを理解できていないのは謎すぎる
    そのあたりを理解すれば死の商人として確固たるポジションを手に入れられると思うのだが…
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 01:08

    フハハハ 怖かろう
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 01:10

    まあ、中国の台頭で軍備を急がなくちゃならない東南アジア諸国の事情もあるので
    3日後の戦力より、今日・明日戦う為の戦力が必要な訳で、待ってはいられないでしょう
    まあ、それを加味してもKF-21に魅力があるかと言うと…
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 01:26

    すごい、短期間によく飛べる機体を作ったな。
    タミヤのF-22を採寸しただけあって、外観はよくできている。
    不安定な機体を修正して飛ばせるアビオニクスも結構やる子。どこからパクった?ハッキング?
    エンジンはどこのをパクった?
    正直うらやましい。

    日本のF-3はたぶん現実的な時間では完成しないだろう。開発力、グダグダ。3極開発の調停・調整力、たぶん無し。アメリカのAI無人機ウィングマンが先にできてそれをF-35と組み合わせるようになる。
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 01:47

    複座型は練習機仕様とかでしょうか?
    インドネシアも次(将来)は自国開発とか考えてるんでしょうか?
    KF21はK-1戦車的ないつもの技術移転有の契約なのかな?
    開発の足掛かりに韓国から基礎技術安く買いたたくのが目的とかでしょうか?
  • サムライスピリッツ 2023年10月21日 01:59

    まあおじゃんになる確率が高いでしょうね(笑)これ韓国は独自になるとコストでとてもじゃないが米国にEUの戦闘機に性能でも価格でも勝てないのですよ(笑)で輸出は無理で国内で使うにしても北がドローン兵器など安価な武器でどうなるか?と問われますね(笑)
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 02:03

    インドネシアで思念する予定の6号機が先々月のあちらの報道で離陸成功し予定通りなら11月からネシアで熱帯で運用できるかの試験に入るとホルホル報道されてたのを見た記憶があるんですがその後一切6号機の話題が出てません(もっとも私が半島出張にあれ以来行ってないのもあるかもしれませんが一応現地Tvニュースで見た・・ただし私のあちら語は、怪しぃ)
    機体がも僕て飛べないのか揉めてあっちでテストできないかは知らない。
    なお現在ある機体をすべて飛ばしても試験飛行時間は、こなせないはず(うる覚えですが1.5回づつ全機が毎日飛ばないと間に合わないはず)
    試験間に合うんですかねw
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 02:04

    インドネシアで思念する
    試験するの誤字でした
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 02:29

    唾を付けただけで金を出さないインドネシアなんてすぐにでも切るべきだったんだろな
    早い段階でそうしておけば、他と手を組む手もあったはずなのに

    ただ、そうしたらインドネシアが契約違反だとか騒いだ可能性もあるかもしれないし、インドネシアに関わらせた時点で終わってたか。ご愁傷さま
  • 2023年10月21日 02:55

    まー、ネシアはジャングルの原住民だよ
    また裏切って、最後は人民解放軍から調達するさ
    朝鮮人ど同じく、相手にしないが勝ち
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 03:53

    ネシアを開発に積極的に参加させられないのは
    パクり元に知られるとマズい技術が含まれてるからだろうが
    千ョッパリのウリとしても真面目に期待の機体だから
    ちゃんと実戦配備まで完遂してほしい。
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 04:30

    サイトの性質上インドネシアが被害者な論調が多めなんだが、これ「詐欺師vs詐欺師」懸案なんだけどなあ。
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 05:49

    共同開発っていうけどインドネシア側は開発費を払うだけの契約なのかしら?
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 05:57

    インドネシアとはそう云う国ですよ
    特に現政権は他国との約束事を事も無げに捨てますからね
    授業料と思って付き合い方を改めた方が無難ですよ
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 06:07

    >インドネシアはラファールとイーグルEXを契約済み。
    契約破棄は褒められることではないけれど、
    自分が大統領でも性能折り紙付きの実機を買うわ。
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 06:40

    多数の飲食店に幅広く予約を入れ仮押さえしておいて、当日に本命の1ヶ所を除き全キャンセル。
    中韓の観光客が日本でよくやり多大な迷惑行為と化しているやり口だが、インドネシアが韓国相手にやっているのも似たようなもん。
    事態がさほど緊迫していないなら開発事業に乗って技術の分け前に与り、待てないくらい緊迫してきたので全方位に発注をかけて入手できる物から順に押さえる。
    いつまで経っても来ない出前がキャンセルされたのとさほど変わらないが、厨房は一生懸命調理に取り組んでいたのだとしたらご愁傷様。
  • 2023年10月21日 07:07

    ※1さん
    >とりあえずまともに戦闘機動してる動画はないんか。

    そんなことをしたら機体が万有引力の法則に従うか、空中で蚤の市を開くことになってしまいます。
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 07:24

    どうにか飛ばしたけど遅すぎた
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 07:43

    インドネシアからしたら裸ファールとF15の交渉材料として役目果たしたからもういらんわやろなぁ…
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 07:52

    飛ばしたのは良いが、中味は・・・
    F35との違いが分かる画像が欲しい
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 08:15

    KF-21のニーズは本当によくわからないですよね
    韓国空軍にとってすら必要あるとは思えないですし
    同じく今開発中のFA-50ブロック20ならニーズある国があるってのは理解できるんですが
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 08:35

    レジンキットなんて出てるんだ...
    量産される頃にはアカデミーあたりからプラモデル出てるかな
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 08:44

    インドネシアの面の皮の厚さは韓国以上だからなぁw
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 08:46

    ジーニー搭載の試作機が奪取されたりするとワクワクするのだが。
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 08:49

    >「現物で(分担金を)受け取る方式についても議論が進んでいない」
    いや、プラボウォ・スビアント国防省長官のパーム油農場開拓ODA事業の優先権要望受け入れていないから議論が進んでいないだけ。
    そもそも、KF21の契約は国防省事務総長エリス・ヘリヤント少将以下インドネシア国防部の直接取引となっており、インドネシア首相であるジョコ大統領は関わっていないので議会予算は作られず進まんのです。
    プラボウォ国防省長官は兼任する農林水産関係の大臣(ぶっちゃけ、ヌサンタラ・エネルギーグループというプラボウォ所有の会社と癒着した派閥組織)の金を自由にできるのでこのような提案になっとるんです。
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 09:20

    約束破りが得意な国が契約云々とは片腹痛いwww
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 09:21

    毒をもって毒を制す。インドネシアはこれでいい。
    日本はG7諸国と共同開発、韓国はインドネシアから遊ばれて終了。イイネ
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 09:33

    補助金目当てで輸出しようとする人たちだし
    分担金を収入と考えていたのでは
    前科ありまくり
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 09:48

    インドネシアのジョコ大統領、先日の一帯一路会議でプーチンとニッコリ握手してましたな。うーん、強い。
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 09:50

    ※27
    自国の航空機材が老朽化しているから更新用の機体は欲しい
    それを自国製で代替したいという所までは常識的
    しかしキム鷹開発成功(米国LM謹製の純韓国産)により世界水準に達した韓国航空機開技術で大儲けしたいという欲に負けた
    ウリナラではよくある話
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 11:33

    これ下手すると既に受け取った開発費を利息付けてネシアから返還請求される羽目になるんじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 11:34

    ※10
    そりゃジェットエンジン積めば飛ぶだろw
    検証用のパーツ寄せ集め機体でも飛べるんだぞ
    飛べなきゃそれ未満じゃねえかww
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 11:43

    まぁ普通に訓練用複座機は必要にはなるんでしょう。F35シリーズみたいに初期訓練は全部シミュレータで。というわけにもいかんでしょうし。
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 13:29

    ※31マジすかこれ!?
    プリ故人が国防大臣やって勝手に共同開発進めて代金は鉱山利権で払うって言うみたいな!?
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 14:29

    今の韓国の技術力と経験、いろんな国の技術を入れるやり方で、実際どれほどの戦闘機が出来上がるのかは興味があるけど… 技術の出所が多いのは難点だし、何より「どんな機体を目指しているのか」がよくわからない… 韓国人的な「なんか強いやつ!」で進めてる気がする。
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 14:32

    相手がジョコだし中華が操ってる腹話術の人形相手にするようなもん
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 14:55

    >>39
    韓国の防衛事業庁の説明はその通りですね
    単座戦闘機でも訓練用に複座機を用意するのは珍しくないのでこれ自体には特に変わったもんでもないと思います
    まあ、調子に乗って艦載機とか性能拡大版作るんだーって言い出す気もしますが
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 15:13

    艦載機にするならもちろん空母も・・・そんなお金あるの?
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 15:57

    複座型は機種転換訓練や訓練ミッション用じゃないですかね。
    日本のF-2の複座は教育飛行隊への配備目的で設計・生産され訓練ミッション型なんでそれと同じ目的だと想います。
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 17:46

    KF-21様、お役目終了、ご苦労様でした! www
  • Nanashi has No Name 2023年10月21日 21:47

    ものすごくステルスを意識したデザインだけど
    よく見ると細かい出っ張りがいっぱい
    実際のRCSはどんなもんなのか?
  • Nanashi has No Name 2023年10月22日 00:15

    インドネシアなら「じゃあチャラでえーわ。その代わり今まで出した開発分担金は全額返せよ?」くらい言うでしょうねwww
  • Nanashi has No Name 2023年10月22日 11:36

    共同開発という体だけど、実際は韓国の意向100%の開発プロジェクトの費用だけ負担させられるだけの詐欺プロジェクトだからな。
    そもそも共同開発国が全く参画できていないのに、新規開発がここまで進められてしまうという事がその証左。

    しかも”共同開発”のための”分担金”であって、"購入"や"出資"ではないというのも実はミソ。
    開発が終わっても戦闘機は1機も手に入らないのはもちろん、技術提供といっても十中八九「一緒に開発してきたしあとは自分で作れるよね?」で終わる。しかも開発過程で作成した製造ラインは韓国にしか残らないからインドネシアはラインの構築から始めないといけないわけだが、韓国が誠実にインドネシアの製造ラインの構築にまで手を貸すかと言われればまずNoだろう。
    なんならその上で、韓国が開発した韓国産戦闘機ニダ!って声を大に輸出で金を稼ぎ、インドネシアの顔に泥を塗るまで平気でやるよ。
  • Nanashi has No Name 2023年10月23日 09:42

    いや、普通少しでも脳みそ持ってるなら海のものとも山のものとも知れないKF-21よりラファやF-15EX買うやろ。