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韓国のNCソフト、リネージュIIの次が出ずに株価最高値から1/5に下落

カテゴリ:ゲーム コメント:(58)
「100万ウォン→20万ウォンになったのに、まだ高いなんて……」皇帝主義の没落(韓国経済新聞・朝鮮語)
「62万ウォン、いつ頃見ますか?水に乗ると役に立ちますか?」(ポータル種目討論会)

COVID-19特需を享受し「皇帝株(1株当り価格が100万ウォン以上の株式)」の座にも上がったNCソフト。これまで好業績を牽引してきたリネージュ効果がますます弱まる中、新作興行まで不透明になり、実績と株価ともに下り坂を免れずにいる。しかし、今年に入って続いた株価急落にも関わらず、証券街では株価が依然として高いという意見が出ている。

28日、韓国取引所によると、NCソフトは前日23万500ウォンで取引を終えた。最近1年間、高点対比では52%下落し、年明け以降は49%程度減った。今年に入って時価総額は4兆ウォンほど蒸発した。ゲーム関連コスピ·コスダック上場企業10社で構成された「KRXゲームK-ニューディール指数」下落率(27.27%)よりも下げ幅が大きかった。クラフトン(-1.67%)、コムトゥス(-28.94%)、ネオウィズ(-29.09%)、パールアビス(+15.61%)、ネクソンゲームズ(+13.05%)など、他のゲーム株と比べても大幅に下落した。2021年2月、100万ウォン台まで急騰した株式は、現在5分の1に減った。

市場ではNCソフトに対し、業績不振とともにリネージュ以後、核心収益源とするほどの知識財産権(IP)を披露できず、株価を引き下げたと見ている。10年を念入りにした大作「スローンアンドリバティ(TL)」の12月発売を控えているが、興行期待感がそれほど大きくないというのが問題だ。5月の非公開ベータテスト進行以後、利用者の間で酷評があふれたのが発端だ。TLはNCソフトが2012年「ブレードアンドソウル」発売後、11年ぶりに披露する新規IPだ。

実績もこれ以上「リネージュ」だけで持ちこたえにくくなった。模倣ゲームの増加にリネージュの成長性が鈍化したうえ、トリクスターM、ブレイドアンドソウル2などの新作成果まで遅々として進まないためだ。昨年、歴代最大の売上を記録したが、今年上半期の売上は昨年の半期対比35%減少した。営業利益は同期間68%も減少した。

第3四半期の業績見通しも暗い。リネージュはますます力を失っており、新作の空白も続いている。会社はそれといった株価刺激策を打ち出していない。以前ほどお金が入ってこないのに人件費·研究開発費などで依然として使うところは多い。今年上半期末基準の売上高で研究開発費が占める割合は25%で、昨年同期(16%)より8%ポイント増えた。
(引用ここまで)


 PCのMMORPGとしてそれなりの栄光を築くことのできたリネージュとリネージュIIを製作したNCソフトがそれ以外のヒット作を作ることができずに株価が萎れつつある、とのニュース。
 RMT、いわゆるリアルマネートレードが話題になった初期のタイトルのひとつでもあります。
 当初は韓国でゲーマーをタコ部屋に詰めこんで、MMOタイトルをプレイさせ続けてレアアイテムを出させてはそれをオークションなりなんなりで販売するっていう。
 後期は河岸を中国に移したようでしたけどね。人件費の問題で。

 問題として「レアアイテムの出やすい場所をRMT業者配下のプレイヤーが独占していた」なんてこともありました。
 現在ではいくつかのMMORPGがRMTを禁じている理由でもありますね。


 ですが、問題はリネージュII以降、なんのヒットも出していないこと。
 あとMMORPGというゲームのシステム上、キャラクター商売がやりにくいことですね。
 通常のゲームであればキャラクター商品を売ることで付加価値を高めることもできるんですが、MMORPGはそれがやりにくい。
 というわけで株価は引きこもり特需で2021年につけた最高値から1/5水準に下落、と。

スクリーンショット 2023-10-28 12.50.17.png

 ゲーム企業の株は水物ですから……(遠い目)。
 なぜかIT企業みたいなノリで投資する人多いのですが、ゲームっていう主力品目がサイクルを落とした時点で終了です。
 個人的には禁忌とする投資対象のひとつです。

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この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 13:17

    >個人的には禁忌とする投資対象のひとつです。
    〇〇人:禁忌・・・誰も手を出さない・・・今、手を出せば独占できる・・・独占できれば利益も独占・・・直ちに手を出すニダ
    こんなとこですかね?
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 13:20

    リネージュがまだ続いてたのは驚きですが、他にヒットが出ないというのなら無理矢理にでも引き伸ばすしかないですよね
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 13:21

    ヒット作に恵まれなければ割とあっさり飛ぶというゲーム業界を知っていれば、投資対象には選ばないですね。
    ギャンブル大好きな隣国の国民性にはピッタリなんでしょうけど。
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 13:22

    模倣品の増加とか書いてあるけどチョ◯ゲーと言えばUO、EQ、WoW
    のパクリしか無かった印象だな
    ガンホーなんかもパズドラの後が全滅してるし中々大変だよね
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 13:23

    いまはゲームを作るのも配信し続けるのもお金や人手がたくさんかかるようになりました
    となるもIPで稼いでどうにか、って感じですが
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 13:29

    ファンが買い支えるやろ。
    知らんけど。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • 名無しの兵衛 2023年10月28日 13:31

    RMTと言えばUO
    と出てくるのは、おっさんw
    なお自分はやった事無いけど

    にしてもリネージュは
    あれは○年前ってな感じで
    とっくに終わったものだと思ってたけど

    つうかMMOは行き着く先は
    廃課金頼みになるからねえ

    ええ、レベルカンストしてても
    廃課金キャラやアイテム持ってる連中にぶつかると
    あっさり負けるという

    で、そういう量産型が、ゴロゴロしてるんじゃ
    そりゃ話題にもされなくなったら、あっという間やね
    みんな、新しくて話題性がある方に行くもの

    まあ、ゲーム会社は本当話題にされなくなったら
    その後は、落ちるだけだわな
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 13:31

    リネージュ2ってもう20年くらい前じゃないのか
    その後なにもないのに、2021に最高値つけるとか
    なんらかの陰謀あったろマジで
  • 名無しの兵衛 2023年10月28日 13:38

    あと楽韓さんの記事だけだと
    わかりにくいので、一応補足すると
    リネージュはスマホでも出てるのね

    それと一応は新作は出してる

    それでも、株価が落ちるってことは
    新作出しても、オワコン化では先が無いと見てるからだろうね
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 13:38

    ああ、2021にグラ強化された新蔵が出てK-MMOの覇権だ!と朝鮮脳で株を
    買った馬鹿どもが大量にいただけか
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 13:41

    そもそもMMO自体とっくの昔に廃れてた
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 13:42

    >今年に入って時価総額は4兆ウォンほど蒸発した...
    蒸発したのは、投資した人間の持ち金。乙
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 13:45

    任天堂クラスならともかく、大多数は作品1本当てるかどうかで業績変わる博打業ですからねえ
    その当たり方も口コミや流行次第なところあるし。資産防衛目的で買うのはなかなか難しい銘柄だと思います
    以前、ネトゲ廃人だった友人が株主総会出るためにガンホー株大量に買ってて、その後パズドラのヒット時、ネトゲも飽きてたから上手く売り抜けたケースがありました
    そう言う買い方がいいのかな。あくまで趣味のための浪費
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 13:50

    ゲーム株は究極のファングッズ
    俺もどっかで任天堂買いたいなー
    株式分割で10分割しても買うのに60万円かかるのは流石というしかない
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 14:10


    長文の為、流し読みした感想だが。
    根本的に、韓国は利益追求しかしてない気がする。
    本来なら、市場調査をして需要を探ったり、市場が興味を持つ提案をすべき物だと思うが、韓国にはそれがない。
    結局 韓国は 利益を追求するあまり、現実を見てないから、毎回 失敗し衰退して行くじゃないのかなぁ。
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 14:12

    『ネトゲ戦記』の暇空茜さんみたいに、結局突出した才能の人が居るかどうかにかかわっている。まぁ個人の才能の枯渇する時もあるだろうが、だいたいはその前に絶対的なその有能社員が離脱した時点で終わり。
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 14:27

    次回作に向けての土壌作ったりとかしないと継続は難しいでしょ
    焼畑農業みたいに現リソースを消費しているだけなんだから
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 15:18

    >キャラクター商品を売ることで付加価値を高めることもできる

    もしMMOじゃない他のジャンルだったとしても韓国人には魅力的なキャラを作ることはできんでしょ
    実際韓国発祥の人気キャラってゲーム以外で考えても何かある?何もないでしょ
    パン争奪戦が起きたポケモン筆頭にキャラが次から次へと生み出せる日本みたいなクリエーター脳は全く無い創造力皆無の民族だから
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 15:22

    テレホーダイと共にウルティマオンライン、エバークエスト、ワールドオブウォークラフト、と歩んできましたが、日常生活が壊れるので、諦めて引退しました
    MMO楽しめるのは独身だけですね
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 15:24

    リネⅡめっちゃやってた。ゲーム内マクロと外付けボタン駆使して4PC4垢で。BOTの大活躍でゲーム内経済崩壊していったのも懐かしいわ。
    あの頃はまだ韓国のことよく知らなかったわ。
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 15:25

    仮に日本でMMOを広めるなら、若者向けではなく、むしろお年寄り向けに調整したもののほうが、案外受け入れられる気がしました
    拠点の街でじーさんたちが駄弁ってミニゲームとかで暇つぶしつつ、よっしゃxx狩りいくか、みたいなのって、時間持て余してるならアリかなって
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 15:42

    正直、MMORPGタイトルに関しては、現実社会を遥かに超えて「人間の厭なところ」剥き出しという印象しかないわなあ。
    中身は所詮、現実に存在している人間なのに変わりはないし、そのくせ「アバター」によって身元の隠蔽が為されているから悪意に歯止めを掛ける構造が存在しない。現実にあるような社会問題はより先鋭化された形で再現されて、結局精神性がタフなプレイヤーしか残らなくなるでしょう。

    そして、娯楽を飯の種にする業種というのは、如何に「面倒臭さ」を除いて「飽きられない」かを追求する、人間の欲求にひたすら最適化し続けなければ見放される商品で商売している。
    面倒臭さの排除という点では慣れきった古参客のロイヤルティに支えられるしかないが、飽きやすいというヒトの性とは真っ向対立。

    一時期・一部のタイトルが爆発的に稼ぎ出したとして、それが永続的に続くような要素が微塵も見えない。
    これがひたすら実用性を追求すればいい便利ツール・サービス提供企業とは、同じオンラインサービス業だとしてもくっきり異なる線と。
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 15:54

    ※18
    ラグナロクオンラインのキャラクターは、ふた昔前には人気やったで
    まだゲーム自体は続いてるんやけどな
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 16:06

    任天堂はハードの世代更新がバクチそのものだから株を買うのは怖くないか?自分の知り合いだったら止める
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 16:10

    リネージュ2懐かしい~ベータテストの時に遊びましたわ
    結構面白かったけど次第に『あ、これ作業だな』と気付いてやめちゃいましたけど

    20年以上前だ
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 16:29

    そもそもリネージュ2は、XBOXがPS4とのゲームシェア競争の際、韓国政府とビル・ゲイツとが直接交渉し、法人用C##ゲーム開発キットの無償ライセンス認定をした際、最初に作成されたソフトです。
    以後、FPSシミュレーターやクレイアニメ作成用エンジン等、企業向けの無償ライセンスで多数のソフトコンテンツを作成していましたが、2012年になると、システムそのものが旧体化、さらにXBOX/PS4/PCデータコンバーターが開発されたことで韓国での特優ライセンスに意味がなくなってしまいました。
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 16:33

    >>24
    最悪、京都の花札屋に戻るだけですよ。花札トランプ囲碁将棋は
    一定数売れ続けるわけで、家業そのものが潰れるわけじゃない。
    そのことを理解した上で(株の売買を含めて)付き合って
    いくだけじゃないですか?
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 16:37

    ※24
    上にも書いてる人居るように任天堂株ならお布施として上場廃止したとしても絶対売らない人は一定数居るでしょ
    まあ、破産するほど持てる個人投資家はほぼ皆無だろうけど
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 16:40

    26にある通り、ゲームだけでなく3Dアニメツールにも韓国政府経由で企業向けライセンス無償化していたのですよ。
    だから、ゲームだけでなくアニメも「ライセンスの期限切れ」によって製作元が転換していったのです。
    過去ポンポンポロリを制作していたスタジオは、いま2Dに戻り、プリキュアのパクリアニメを制作しています。
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 16:58

    >>24
    韓国のゲーム会社よりは安心安全ですよ
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 17:24

    リネージュ2て2004年サービス開始なんや。
    もう20年前のコンテンツに頼って生きてんねんな。
    ゲーム会社なんて新作期待値込みの評価なんやから、そら株価も下がるやろ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 17:30

    任天堂と比較するなんておこがましい
    ありゃインフラに近い、それに記事の途中でもあるように
    プラットフォーマーじゃなくIPを売り出す商売にした瞬間に
    もうけが格段に違ってくる。
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 17:36

    最近のコリアンゲームといえば壺おじを3Dクソゲーにしたチョンリーアップだかいうのと、ピノキオを題材にしたダクソのパクリゲーをゴリ押してるって印象
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 17:51

    ※22
    韓国人は「人間の厭なところ」を剥き出す事には秀でてると思うんだよな
    「パラサイト」然り「イカゲーム」然りだろ
    人の闇を描くことに一点集中した作品を作っていけば、ゲームでももっとヒット作が作れると思うww
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 17:53

    ソニー任天堂はソフトハード両面充実させとって、もはや盤石の体勢築いてるやろ。
    ちうかここの会社て新作出さんのか思て調べたら、いくつかコンテンツあるねんな。
    他のMMORPGとかオンラインマージャンとか。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 18:01

    ゲーム株は読みが上手い人が短期で売り買いするには良いけど長期保有とか死ぬわ
  • x・) 2023年10月28日 18:02

    リネージュ新作は出てるんですが、内容はお察しの通り…というか、色々とvtuber等に宣伝を頼んでみたものの大した評価を得られなかったようですね。一部youtuberには古臭い上にファンの要求に応えてないといった論評だったかと。多分株価もその新作をあてにしただけでしょう。
     
    リネージュに限らず他者も色々と開発してはいるようですが、勢いはもう他国かなぁ。最近はDave the Diverというネクソンの子会社がリリースしたのはとても面白く感じましたが息の長いシリーズになるかは正直分からないですね。
     
    とまあ任天堂みたくマリオやリンク等意外で新規タイトルを開拓するのはなかなか茨の道ですし、やれるなら人気漫画のゲーム化等でしょうけど、こういうクロスメディア方式ほどコケやすいもんは無いですからね…アニメ放映中のCygamesのウマ娘ですら強力に業績を牽引出来てるワケじゃないのに。
     
    どちらかてーと韓国ネタというよりは世界共通の印象が拭えないですが、それでも今更リネージュは無いだろ、とは言いたいですね。
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 18:04

    >.34
    「リアル追求しすぎて嫌な部分を追いかけるのは
     オーディエンスが嫌がって離れていく」
    なんてのはアニメや映画では20年前から言われている
    ことでして。

    10数年前に「エヴァの影響ですかえ~かげんにせーよ」
    で切り捨てられたようなことを今やってもね。
    だから韓国のエンタメは困ってるんじゃないですか?
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 18:09

    ※26
    20年前のゲームがPS4と何の関係があるの?
    リネージュ2はアンリアルエンジンで出来てるのにマイクロソフトがどうこうというのも謎
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 18:13

    >>27
    流石にそうなったら上場廃止になって倒産したようなもんなのではw
  • 名無しの兵衛 2023年10月28日 18:27

    >>21
    それにしたって人間関係で悩むわな
    毎日ログインしてないと、駄目みたいな空気出る事あるし
    ログボとかもあったら、余計にログインしないと駄目だしねえ

    まあ、年取ると集中力が、
    途切れがちだし
    出来る時間もそう多くないから

    自分なんかは
    オフラインとか、シングルプレイの方が楽って思ってたり
    つうか、こういうところで年をとったとは思うが
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 18:34

    韓国のゲームって尻振りゲーしか知らんなあ(あれ中国だっけ?)
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 18:36

    当時、古書界隈に身を置いていてたのですが、リネージュの攻略本が新古品でけっこう大量に流通してたんですよ
    で、リネージュはすごい勢いで売れたんですが、Ⅱの方はさっぱりだったと聞いてます
    どっちも出版されてから早いうちに出回ったんですけどね(どういう経路で流通したかは自分が売買に関わってないので知りません)
    なので、もうとっくに無くなってたと思ってました
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 18:40

    懐かしいすねー。UO、MU、RED storn、RO、リネ2、まさにオンゲー時代。よかったとは思わないけどソシャゲで5分一万溶かす今よりはゲームできてたんかなー、トカ。
    まあ流石kさん、そこから止まっているのは、らしいとしか思えませんな…
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 18:57

    チョンゲーは今まで全くやった事がない
    朝鮮人よ、これが本当のサイレント不買運動だぞ少しは見習えアホ
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 19:13

    リネージュIIより古いFF11がいまだに続いてますからなぁ。FF14もあるというのに。
    まだRMTも健在らしいですよ。
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 19:15

    リネ2でマジで面白いなーと思ったのは
    アイテムを「落とす」というアクションとっても
    かなりの時間残ってる事かなぁ~

    偽引退するで~~の告知(シャウト)
    で、アイテム残してきたから拾ってもええで~で
    拾いに行った宝さがし的なのがおもろかった。
    90%以上釣りだが、それはそれでもOKだった
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 19:22

    >>40
    ファミコン作った当時でもゲーム業界では老舗ですよ。
    ゲームと言えば何らかのディスプレイを見ながらするものと
    思っている人には想像もつかんくらいリソースを抱えている
    会社です。株屋さんは目立つ部分しか見ないでしょうが、
    それを全部切り捨ててもやっていける会社でもあるんです。

    KADOKAWAにも言えることですが、目立つ部分以外でも
    事業を展開していて、それなりに利益を出しているから
    信用を得られているのです。新興企業ですが、DeNAが
    神奈川県内のスポーツ事業にお金を出してパーマネントな
    事業に育てようとしているのも類似の文脈。
    時流に乗っただけのスマホゲーム屋にいつまでもお金を
    貸すほど銀行は甘くない。任天堂の古典ゲーム部門とか
    KADOKAWAの文芸出版部門みたいな手堅い事業を
    手元に置こうとしているわけですね。
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 19:31

    なにか一つ成功したら、そこから抜け出せなくなる韓国さんらしさでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 20:48

    >それ以外のヒット作を作ることができずに

    ニッ、ニホンモーえっちなげーむの新作を出せずに業態転換してるメーカーがあるから何の問題もないニダ…
    …今からでも遅くないから原隊へ帰れニダ、つか作ってくれ(切実)

    そういう意味では光栄は堅実な展開を行っているなあ…
    こちらも蒼き狼と白き牝鹿と提督の決断の新作を出して欲しいものだが(両方ともシナーがめんどくさいから絶対に無理だろうが)
  • サムライスピリッツ 2023年10月28日 22:03

    まあゲームは水物ですからね日本でもエニックスとスクエアやカプコンなど合併しまくりでしたからね、まあゲームに限らず韓国の株は駄目になるでしょうね(笑)利益を出せないゾンビ企業が増え続けてるのですからね。
  • Nanashi has No Name 2023年10月28日 22:27

    リネージュ懐かしい

    これやりすぎて大学来なくて留年してたやつがいた

    そのくらい前の時代のヒット作しかないなら辛いわな
  • Nanashi has No Name 2023年10月29日 06:41

    栄枯盛衰、盛者必衰、そして因果応報。
    過去を知り歴史を学んで得られる教訓が弱肉強食、或いは寄らば大樹の陰のみとはこれ如何に。
  • Nanashi has No Name 2023年10月29日 09:22

    もうMMOの時代じゃないわ
    炎上イナゴやスレまとめ民による場外リンチがメインコンテンツになってるから新規が入ってこない悪循環
    楽しんでる人もいるけど全体的にMMO全体の客層が悪すぎる
    ふたばちゃんねるなどと同じく高齢化の悪い弊害がモロに出てるジャンル
  • ヴィランド 2023年10月29日 11:15

    今は昔のコンテンツを格安に、据え置き機で、ダウンロードできる時代になった。版権が難しいものもリメイクなり、媒体を限定せず稼げる時代。スチームとの垣根も相当減った印象。昔の寝たきりだったIPでお小遣い稼げるのは老舗は嬉しいでしょう。但し移植もタダじゃないですからね
    韓国や台湾のインディーズのゲームもちょくちょく見ますけどまだ作りが甘い感じがします。グラはいいけどゲーム性が…、キャッチーに見えるけどUIが…という風に感じます。でも経験値はちゃんと溜まってると思ってます
  • Nanashi has No Name 2023年10月29日 13:37

    >>48
    DeNAとGREE、どうして差がついた・・・慢心、環境の違い
  • Nanashi has No Name 2023年10月30日 10:39

    リネージュ2って2004年だよね。もう20年近くになる。
    いくら強力なコンテンツだったとはいえ、流石にその後が続かないんじゃねぇ…
  • 埒外 2023年10月30日 10:42

    焼き畑農業。
    パクった種が尽きれば終了なのは世の摂理。
    クリエイトしない出来ないんだから当然の成り行き。