韓国型超音速戦闘機、KF-21事業妥当性調査で初の生産量を計画より半分に減らさなければならないという暫定結論が共有されたことが確認されまし た。こうなると戦闘機の単価が高くなり、輸出の道が塞がれる可能性があるとの懸念が出てきます。 (中略)
老朽機種のF-4、F-5に代わる次世代戦闘機で、2026〜2028年の間に初期生産数の40機を生産した後、2032年までに80機を追加量産し、空軍に合わせて120機を配備する計画でした。
ところが今日(30日)、空軍と防衛事業庁などが参加した非公開討論会で、初期生産数を40機から20機に減らさなければならないという韓国国防研究院の事業妥当性調査の暫定結論が共有されたことがSBS取材の結果確認されました。
国防研究院の事業妥当性調査は予算確保のための最後の必須手続きで、国防研究院長の決裁さえ経れば確定します。
初期生産数削減の理由は、KF-21事業の成功可能性に対する不確実性だとされています。
7月、防衛事業庁の作成資料によると、初期生産数を40機とした基準で1機あたりの価格は880億ウォン台と予想されましたが、物量が半分になれば1機あたりの価格は1000億台内外まで急騰する見通しです。
(引用ここまで)
KF-21が韓国政府から「初期生産数を半分にするなら予算出す」との暫定結論を受けたとのニュース。
で、メディアからは「半分になるんじゃ価格競争力が落ちてしまう」との指摘が出ています。
まあ、もうすでにF-35Aよりも高価になるとされている状況下で、さらに生産数削減じゃ輸出なんて無理ゲーっすわな。
ちなみに来年そうそうから初期生産分の製造に入る予定なのだそうで。
韓国初の国産超音速戦闘機 来年から量産へ=「暫定戦闘用適合」判定(聯合ニュース)
当初から楽韓さんは「飛ぶことは飛ぶだろう」とは予測していました。
エンジンはF414だし、基本設計はなんだかんだでT-50の時にノウハウをあるていど以上は取得しているでしょうしね。
韓国人が期待するような「さいきょうのせんとうき」になりはしないだろう、とも思いますが。
ただ、初期生産分が40機→20機はかなりきつい話でもある。
一応、「共同開発国」であるインドネシアが、分担金の支払いについて前向きな回答をした……とのニュースもあります。
KF-21初期生産数「半分」に?……戦力化の遅れや価格競争力の低下を懸念(ニュース1・朝鮮語)
このような中、KF-21(インドネシア名IF-X)共同開発国でありながら、これまで事業分担金未納問題の解決に消極的だったインドネシア側が最近態度を変え、解決策作りに乗り出したという。 (中略)
インドネシア側はまだKF-21事業分担金納付のための具体的な計画を提示していないが、内部的に関連議論を続けているという。防衛事業庁はインドネシア側が早ければ11月中にその計画を提示するものとみて、ひとまずインドネシア側の案を待つという立場だ。
(引用ここまで)
……いや、インドネシアの「前向き」になにを期待しているんだって話でもありますけどね。
ただ、原油や天然ガスは高騰しているから現物支払いをするとしたらその負担はだいぶ少ないものになりそうです。
インドネシアとの交渉する際にはなんでも「ポーランドとUAEがKF-21に興味を示している」との話を持っていったそうですけどね。
ま、実際のところはどうかは不明。UAEについても「そんな話はない」ともされていますが……。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2023年11月01日 00:12
四の五の言わず、ちゃんと使えることを実証してみせろ。
商談はそれからだ。
Nanashi has No Name 2023年11月01日 00:12
なんでこんな目に合うんですか…F-35だって(脳内では)超えてるのに…!
Nanashi has No Name 2023年11月01日 00:21
故障しても逃げ出せる車両ならまだしも、飛行機は壊れたら墜ちますから
輸出は無理ゲーですね
Maxkind 2023年11月01日 00:22
うん。どこか情報に齟齬があるようですね。日本のサヨクの主張だと韓国のサヨクはノーベル平和賞に相応しい平和主義者のはずなんだが。
Nanashi has No Name 2023年11月01日 00:24
あーあ、また大嘘をw
嘘を言われた側の感情とか全く考えたことないんだろうな
嫌韓が世界に増える原因
Nanashi has No Name 2023年11月01日 00:26
Nanashi has No Name 2023年11月01日 00:29
失敗を認められないから半分なんだろうなー
Nanashi has No Name 2023年11月01日 00:29
増税してでも40機調達すべき
Nanashi has No Name 2023年11月01日 00:41
日本メディアからこういう提灯記事が出てくるのが謎なんだよね
韓国が“悲願”の国産戦闘機KF-21を初披露。「アメリカ頼み」だった日本は航空技術でも韓国に追い越されてしまったのか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/228acf3ffd96c4315f8ac442455fac8dfa9daa66
Nanashi has No Name 2023年11月01日 00:42
にだ「うぇーはっはー!見るにだ!UAEがウリナラのKF-21に興味を持っているにだ!こなアクセスログのIPアドレスが動かぬ証拠にだ!」
Nanashi has No Name 2023年11月01日 00:51
インドネシアは買わないし、韓国ですら生産を半分に減らした・・・
そんな 自称4.5世代機。
いや 分かってた結末ではあるけれども、どうすんだよこれ。
Nanashi has No Name 2023年11月01日 00:53
日本が悪かったごめんちゃいね。
Nanashi has No Name 2023年11月01日 00:56
航空機の開発の難しさとかそういう面も含めて
次回の糧にしな、絶対に無理だろうけど
Nanashi has No Name 2023年11月01日 00:57
↓
え?倍の値段になった!?
↓
え?生産数削減でさらに単価上がってガレージキット並みの値段になる!?
かな?
Nanashi has No Name 2023年11月01日 01:19
集英社のそこ、前もそうだったけど割と見出しで釣りをやってる感じはします
そこのコメントでも解説されてますけど、記事で触れられてるような「高いからライトニングを買えない、だからアメリカに頼らず自国開発だ」ではなくて、トップ解説や楽韓さんの解説されてるように色々な理由で自国開発の機運が強くなってるってだけなので、まあ輸出を目指せる自国開発の強さってのは的外れだなあってだけで終わる気が
デイリーNKの人の解説は自国開発の気概を理由にしてますけど、それもうーんってなります
こちらのブログを追ってきてると、単純に軍事的な妥当性からくる自国開発で他国依存を減らしたいってより国内の世論に押されての要素は少なくなく感じるし、輸出するにしたって西側諸国ならわざわざこれに魅力感じる余地や感じていく余地はあるんだろうかとは思っちゃうんですよね
まあこの手のニュースの「~でも追い越され~」はしょっちゅう見るところではあるんですけど
韓国との比較でじゃあ他に何って言ったってGDPの一人当たり比較は韓国人が格差に苦しんでるのを見てたらどんなものかわかるし
「元気のない日本とアジアの急激な成長」ってのはもう十年くらい前からテンプレ記事なだけではありますけど
ヤフーだと直近のアタリの参照された本の記事(韓国関連の記事じゃない)で未来の一人当たりGDPで韓国は世界一位っての出てて、これも今の流れだとちょっと違うかなって思うんですよね
中国の台頭と成長する前の衰退を説明してる記事ではあるんですけど、アタリ以外でも知識人のかつて予測した未来と違う状態になってきてて、南米はカオスになってるし中国の衰退も想像より早く始まってるし、コロナは誰にも予測できなかったとはいえ、単純な成長予測だけで見えないものが見えてきてる状態ですし
兵器輸出国として存在感を派手に示せるとかとはまた違うと思います
一部需要を満たせてる陸上兵器はともかくとして
サムライスピリッツ 2023年11月01日 01:49
Nanashi has No Name 2023年11月01日 01:50
ガワの所為で、妙なアビオニクス組んだ挙句、(ガワの所為で)ペイロードがアレ過ぎて、搭載兵装に制限だらけになってプログラム組み直しとか?
ありもしないウェポンベイの予算をぶんどりたい皮算用か?
Nanashi has No Name 2023年11月01日 01:52
日本語で三行でお願いします。
Nanashi has No Name 2023年11月01日 01:58
あそこはウクライナ関連でどんぶり勘定で軍事費増やし過ぎた反動で
次の政権が軍事費削減するのは確実と言われてるから
使い物になるか不明なKF-21なんかに手を出す余裕はないんだよなぁ
Nanashi has No Name 2023年11月01日 02:00
Nanashi has No Name 2023年11月01日 02:12
書いたあと自分でもアカンと思いました、すいませんです
・Yahoo記事では輸入に全振りした日本と自主開発の道を残した韓国と分けて称賛してるけど、それ国内事情なんでは?
くらいです、意図は
Yahooではよく見たけど日本の衰退とか見出しにするとビュー稼ぎやすいのかなって
Nanashi has No Name 2023年11月01日 02:29
某まとめもりーのように事実とは無関係であっても興味をひいて閲覧させてしまえば大勝利、というのは一つの考え方なので…
まあ、ダム板に何回か飛ばされればふいんきで予測できるようになるのと同様、いつまでも使える手ではないのですがw
Nanashi has No Name 2023年11月01日 02:56
KF-21を100機にすると、F-4とF-5Eはなかなか退役できそうもない。
殉職するパイロットが増えそうだ。
Nanashi has No Name 2023年11月01日 03:03
そのまとめ見出しは慣れるとすぐわかりますね、確かに
前述のはあとでライターさんの過去記事読んだら中国との開発力の開きとか韓国の武器輸出と比較したガラパゴス化とか国が国産兵器に対してもっと力を入れないのに悲観的な論調だったのでそういう傾向なんだろうなとはなりました
でもこちらのブログを追ってると、韓国がニッチを埋めてるような輸出は日本だと無数の縛りで出来ないだけでなく必要な武装も目指してるとこ違うよなと思うので、違和感あるなとなった次第で
Nanashi has No Name 2023年11月01日 04:11
韓国人の理想の韓国を体現するためにはお金がかかりすぎて大変だよ
Nanashi has No Name 2023年11月01日 04:55
それから悩んでも遅くない
Nanashi has No Name 2023年11月01日 05:29
Nanashi has No Name 2023年11月01日 05:37
Nanashi has No Name 2023年11月01日 05:42
アメリカ製の武装を安く買えるようにするためにも
韓国には頑張ってもらいたいと思ってるだろうねぇw
Nanashi has No Name 2023年11月01日 05:49
韓国空軍ですらも本音を言えば必要ないでしょう
政府予算も税収減ってかなり厳しくなってるみたいだし
Nanashi has No Name 2023年11月01日 05:59
退役するF-4、F-5の穴をちゃんと埋められるの?
インドネシアを見習ってF-15EXやラファールを注文しといた方がいいんじゃねーの?w
Nanashi has No Name 2023年11月01日 06:06
それを韓国メディアが記事にすると前向きに検討してるかのようになる
Nanashi has No Name 2023年11月01日 07:17
Nanashi has No Name 2023年11月01日 07:33
Nanashi has No Name 2023年11月01日 07:45
「(提示はなかったけど)インドネシアの態度が変わったニダ」
「”早ければ”11月中に計画の提示があるはずニダ」
あかんやんw
Nanashi has No Name 2023年11月01日 07:45
20機が作られるかも疑問の所すらありますが…
韓国人の気性上、「(計画の)120機まとめて買うから安くして!」
という値下げ要求してるパーツがありそうw
そろそろ輸入パーツの組み立てを、自国技術と言うの無理あるんじゃないかなーと思うのですが?
Nanashi has No Name 2023年11月01日 09:02
長文を書くならお気持じゃなく明確な根拠を示したうえでやれってことだよ
Nanashi has No Name 2023年11月01日 09:04
Nanashi has No Name 2023年11月01日 09:06
Batch-2が計画通りに完成するか? は横に置いといてね
2024年1月からの Batch-1 は空対空だけ
なので、後でBatch-2に改修するなら金がかかるし、
海外勢も Batch-1 には全く興味は無いでしょう
Nanashi has No Name 2023年11月01日 09:08
そうすりゃいつの日ニカベストセラー戦闘機になれるはず!
埒外 2023年11月01日 09:18
まるで今なら競争力があるかの様な書き方だねぇ。
さすがアジビラ。
>分担金の支払いについて前向きな回答をした……とのニュース
かの国のメディアの報道でしょ?
しかもこの手の話。
Nanashi has No Name 2023年11月01日 09:40
価格の低いものを大量に送り付けて、現物払いだからってやるのは韓国の好きそうな嫌がらせw
Nanashi has No Name 2023年11月01日 09:48
韓国のKF-21の場合、初めからインドネシアと共同開発だとか諸外国に売るだとか、そういう前提で造って居て、その前提が崩れた。
高コストは同じでも目算が狂った際に生じた赤字は韓国では深刻な事になる。
Nanashi has No Name 2023年11月01日 09:51
どこが引き受けてくれるかは別だが。
Nanashi has No Name 2023年11月01日 09:59
そこが問題なんだよ
まんまパクってほとんど変えてないなら本物の作りに近くなるけど
アイツラよく分かってないくせに要らん所を変えるから
つまりノウハウの所得もろくに出来ない、理解力のないバカって事なんじゃね?
だからアイツラのコピー品は劣化して事故起こしまくるんだろ
Nanashi has No Name 2023年11月01日 10:23
商売と混同してる可能性が高いんだよねぇ
企業が商売優先にしてるのは問題ないけど、政府がどっち向いてるのだろうか
でもまぁ、韓国はそんなこと言ってる場合じゃない財政なんだろうけど、
それならそれで、判断遅すぎるのでは?
なお、国内のニーズは、骨董品が大量に現役ってことで、
切羽詰まる程に全機納入してもらわねば困るんだろうけど
それでも削減してるってことは、テスト飛行やその後の整備も芳しくないんだろうなぁ
Nanashi has No Name 2023年11月01日 10:45
技術や開発ノウハウの蓄積は大事ですから
今後に生かせるかは別としてw
Nanashi has No Name 2023年11月01日 10:59
いい加減手を切ったら?
Nanashi has No Name 2023年11月01日 11:15
Nanashi has No Name 2023年11月01日 11:22
ウォニャスな今ならまだごまかせる国もあるかもしれない(棒
2023年11月01日 11:45
Nanashi has No Name 2023年11月01日 12:00
その前にさ、自分所じゃ買わないんじゃ、他のところも買わんだろ
Nanashi has No Name 2023年11月01日 12:08
Nanashi has No Name 2023年11月01日 12:20
あさひ 2023年11月01日 12:21
Nanashi has No Name 2023年11月01日 12:21
なにせ将来的にはF-35を超える性能になるんでしょ?それならF-35いらないでしょw
Nanashi has No Name 2023年11月01日 12:37
眠い時に書いたせいでお見苦しく申し訳なかったです、といっても各センテンスの根拠は
・該当記事だと高いからF35よりも自国開発優先したことを称賛してるけど、自主開発の目的は楽韓さんブログで度々触れられてるように左派的な世論に突き上げられたのは大きな要因に見えるし調達費も長期的には自主開発のほうが高くつく目算になりつつあるように見える
・刺激的な見出しはビューを稼ぎやすそう
というだけで訂正したコメに書いたくらいの意図しかないです
ここまで戦闘機の開発費が膨らんでしまう時代だと、対アメリカの立場を取る国でない、かつ性能の最前線にいないといけないならF35の調達数減らして自主開発の時期を押すというのも政府や自衛隊判断としても難しそうと思いますから
単純に立場比較して自主開発だけ称賛できる状態でもないしなと
ヤフーの直近で読んだコラムの話混ぜてたせいでグダグダな長文になってますが、それの根拠も元記事にあったいわゆる(韓国の成長も続く前提の)新秩序台頭の未来予測もどんどん当てにならなくなってるなってのを書いただけです、すいません
Nanashi has No Name 2023年11月01日 12:50
機体外版をガムテープで固定しているとか、
ビス止め個数が米軍機より70%オフとか、
機体にマンホール専用探査レーダーを搭載しているとか。
Nanashi has No Name 2023年11月01日 13:26
しかし初期調達減らすのはつまらんなあ
ちゃんと計画通りに導入してくれれば、運用まわりでのあれこれがより楽しめるのにそれも減っちゃうじゃないか
Nanashi has No Name 2023年11月01日 13:40
株価操作のためのトバシ記事ではないことを祈りますw
Nanashi has No Name 2023年11月01日 13:58
Nanashi has No Name 2023年11月01日 14:09
F35を超えるとか過大広告しなければ
Nanashi has No Name 2023年11月01日 14:25
Nanashi has No Name 2023年11月01日 17:35
作ってる途中で国民感情に迎合して国が方針変えまくってりゃ作れる物も作れなくなる
いつも思うけど出来てから言えって思うけど計画立てた時点で出来た事にしちゃう国民性はどうかした方がいいと思うけどな韓国さんは
Nanashi has No Name 2023年11月01日 17:50
大統領が変わるたびに方針も変わるもの
迷走するなというのが無理
Nanashi has No Name 2023年11月01日 18:04
その昔九七重爆の開発が遅れて繋ぎでドゥーチェ率いるイタリアからフィアットBR.20を買った時に満州産大豆で現物払いしたいって言ったらちゃんと取り引きを受けてくれたから、韓国ちゃんもネシアちゃんが現物払いを言い出してきたらきっと受けてくれる筈___
ネシアちゃんも今はこないだ開通(?)した高速鉄道の建設費高騰でお財布の中身が厳しい状況だしね!
Nanashi has No Name 2023年11月01日 18:20
前大統領のやったことを全部否定して叩きつぶしてる時点でおかしい
いい物はいい、悪いものは直すってやっていかないと、
韓国みたいに政治が変わるたびに全部焼き捨てて文化財が全部なくなってたって話になるのよね
Nanashi has No Name 2023年11月01日 18:28
Nanashi has No Name 2023年11月01日 19:38
あら、気付いちゃった?
Nanashi has No Name 2023年11月01日 20:52
ただ輸出に関してなら、その時の政権が「輸出できませんでした」となると野党や国民からの攻撃にさらされるからダンピング価格&相手国のお偉いさんにキックバックてんこ盛りでどこかに売りつけるんじゃないかな?そして次の政権に変わったら内容を暴露されるまでがあの国のテンプレだと思う
Nanashi has No Name 2023年11月01日 23:34
Nanashi has No Name 2023年11月02日 00:28
Nanashi has No Name 2023年11月02日 05:50
開発名目で予算がめる初志だけを貫徹してりゃいいもんを
純国産なんて予算にフリカケた夢に自らも騙される、コレもアレ等の悪い癖。
Nanashi has No Name 2023年11月02日 08:28
Nanashi has No Name 2023年11月02日 09:22
飛行機として微妙でもエンジンの推力で無理やり飛ばせる
飛行機で難しいのは安全性やどんな状況でも飛ばせるソフト面や燃費とコスパ
それと戦闘機なので敵に攻撃された時に壊れないように頑丈に見つからないようにレーダー反射を考えた設計と兵器をどうやって積むか搭載量、敵戦闘機に遭遇した時に対処するための機動力ってなると一朝一夕じゃ無理
T50は一応売れてるからそっち系統を進めた方が良いと思うんだけど練習機兼軽攻撃機じゃ満足できなかったんだろうなぁ・・・
Nanashi has No Name 2023年11月02日 13:36
Nanashi has No Name 2023年11月02日 14:13
資源高の今、資源バーター取引は悪いお話ではないわな
最も、釣り合いが取れればのお話だが
Nanashi has No Name 2023年11月02日 19:18
FA50は使用している現行のF404エンジンの価格が初期より上がり過ぎて、競争力がなくなってしまってるんです。
その打撃を与えたのは、ロシアのSu-75 チェックメイト
提示価格が3,000万ドルで現行のFA50の半額だったためウクライナの戦争が無ければ東南アジア市場を完全に奪われていました。
Nanashi has No Name 2023年11月02日 19:39
Nanashi has No Name 2023年11月02日 20:00
Nanashi has No Name 2023年11月02日 20:03
特定周波数でなさそうだが。
Nanashi has No Name 2023年11月02日 21:12
運用実績もない型落ちの新造戦闘機が売れると本当に思ってるのかな
せめて実績のある機体の改良版とかなら話は別になるし、多くの運用実績がある会社の新製品なら試すことはあると思うけどさ
KF21の場合は先ずは韓国内で運用実績を積み上げてから他国へアピールする以外ないはずなんだけどな