相互RSS募集中です

韓国空軍「KF-21の初期生産数が20機となると、225機のF-4、F-5のリプレイスが進まなくなる」と初期生産数の半減に困惑

カテゴリ:KF-X事業 コメント:(62)
タグ: KF-21 KF-X 軍事 F-4 F-5
KF-21初期生産量を減らさなければならないという指摘に軍「空軍戦力・生産空白は避けられない」(KBS・朝鮮語)
初の韓国型超音速戦闘機KF-21ポラメの初期生産数を半分程度に減らさなければならないという研究結果と関連し、軍当局が難色を示しています。

チョン・ハギュ国防部報道官は今日(2日)の定例ブリーフィングで、「研究機関(韓国国防研究院)から研究結果が出ており、その結果を否定するわけではないが、量産事業の妥当性調査も進行中なので、国会の議論過程で軍当局が(40機が妥当だという)判断根拠を国会と企画財政部によく説明する」と述べました。

事業妥当性調査をやり直すことができるかどうかについて、防衛事業庁のチェ・ギョンホ報道官は「事業開始前は7回近く事業妥当性調査をするほど一定の余裕があったが、現在は量産を進めなければならない段階なので、事業妥当性判断をやり直すというのはかなり悩むべき部分」と難色を示しました。

それと共に「もし日程がさらに遅れるならば、より多くの日程と費用が幾何級数的に増える状況が発生することになる」とチェ報道官は付け加えました。 (中略)

初年度量産分である40機に対する労務費と間接費、材料費など着手金2,387億ウォンが予算に反映されてこそ、2026年下半期からKF-21を戦力化することができます。

しかし、これに先立ち、韓国国防研究院は先月30日、空軍や防衛事業庁の関係者などが出席したKF-21事業妥当性に関する非公開最終討論会で、KF-21の初期生産数を40機から20機に減らすべきだという事業妥当性調査の暫定結論を共有したということです。 (中略)

軍高官は「物量縮小は老朽化したF-4とF-5戦闘機の早い代替を待っている空軍に冷水を浴びせる格好で、戦力の空白が懸念される」と説明しました。

また「対内外的にKF21の安定的な開発と輸出の可能性が注目されている状況で、政府機関が成功可能性に対する不確実性を理由に物量を縮小するということは国家レベルの信頼度を落とすことになるだろう」と付け加えた。
(引用ここまで)


 韓国政府から「KF-21の初期生産数を半減して20機にすべき」との事業妥当性判断が行われたことで韓国空軍が困惑している、との話。

 まあ、そもそもKF-21を開発する理由っていうのがF-4、F-5のリプレイスが大きな理由。
 あと戦闘機の開発実績を作っておきたいっていうのもあるでしょうが、なによりいまだにF-4、F-5を使っているっていうのがね。もうほんとにきつい。
 なんなら年に1〜2機のペースで事故を起こして落ちてますし。

 F-4を現役で使っているのは韓国以外だとギリシャ、トルコ、エジプトくらい。
 F-5を現役で使っているのは韓国以外では台湾、スイスくらい。
 それぞれを飛ばしている国は他にもあるかもしれませんが、両方を使っているのは韓国くらいじゃないですかね。


 WorldAirforces 2023によるとF-4Eが69機、F-5Eが156機……え、これマジ?
 他の国だと20機とか30機だぞ。

World Air Forces 2023(英語)

 F-35Aを20機追加導入することは決まっているので多少はリプレイスできるでしょうが。FA-50を追加導入するにしてもポーランド向けでフル生産中、あとKF-21の生産もあって工場はフル稼働中でしょうしね。
 あれ、これで初期生産数を20機に減らされるとかなり詰んでいるのでは。
 F-5Eを一気に退役させようとしているようですが、あてがないんだよなぁ……。

 そうそう、なんかインドネシアはKF-21の1兆ウォンに及ぶ不払い分の開発分担費を払うことに前向きだって話も出てましたが。
 どうもそうではない、との話も。

「言葉と行動が違うね」……インドネシアのKF-21開発費用1兆ウォンの支払い方針は?(韓国経済新聞・朝鮮語)

 インドネシアはすでにラファールとF-15EXで66機を揃えようとする状況。
 この上にKF-21が48機必要か、との問題。
 あとインドネシアで現在の国防相であるプラボウォ・スビアントが来年の大統領選に出馬するにあたって「インドネシアで開発する戦闘機」であるIF-X(KF-21のインドネシア呼称)をより有利な条件で契約し直して、自分の実力を天下に示したいのではないか、との推測も。

 いつの日かF-35すら凌駕するらしいKF-21はモテモテなんでしょうから、共同開発国をいまから募っても殺到するんじゃないですか。知らんけど。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 00:24

    ポーランドとUAEが関心ってまだ言ってるんだなw
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 00:34

    ポラメは狩りに使う若い大鷹の事なんですね。原語は中世モンゴル語で高麗時代にモンゴルの鷹狩りが流行って定着した言葉だそうです。
    ずっとポメラニアンの短縮だと思ってた。
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 00:34

    うーん・・・
    いまさら、F-16+αの性能の4.5世代戦闘機(非ステルス)を開発する、コスト的なメリットがあんまないという否定できない正当な評価の話だからなぁと。
    要求を満たす、コスト、導入スピード、確実性で言えばF-16の最新型を買うのがベストじゃないですか。

    「自国の技術力向上」というメリットにいくら金を払うかと言っても、説得力薄くない?(技術的冒険が何一つない戦闘機ですけど・・・)
    「アメリカ製兵器が買えない国に売る」なんて危ない橋を渡る、という覚悟もないでしょ?
    韓国がアメリカから決別する判断をするならもっと重い話だし、ていうかKF-21にしてもアメリカの支援があってのものだから、コントロール下から出られる訳もないし。

    結論「愛国心のために払うカネはこのぐらいが限度」ということじゃないのかなぁ。
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 00:35

    等身大の韓国の防衛を考えた場合、そんなにたくさんのヒコーキは必要ない。
    地に足のついた真面目なお買い物をしなさい。
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 00:43

    確実にF4/F5は機種更新しないといけないので…しかも合わせて225機も…
    まずは目の前の現実を見据えて、F16C/Dの程度の良い中古探してくるのが良いのかなと…アメリカの州軍とかに飛行時間短めのがありそうな気はする…
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 00:56

    ※4
    地に足がついた考え方してたら、ただちに機種更新しないといけないのに、
    できてもいないKF-21ありきの予定なんか立てませんがな
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 00:56

    北のミグ21相手ならファントムとタイガーで十分だと思うの
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 01:03

    古い機体は人間が機会に合わせる設計だから更新自体は正解だろう
    KF21にする必要は無いけども
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 01:07

    韓国はアメリカからF-16辺りを購入しておくのが軍事的にも外交的にも正解だったんじゃないのかな
    韓国は陸戦兵器に集中していれば案外成功していた可能性が高いだろうにね
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 01:22

    F-35にまともな武装を用意出来るんじゃろうか?
    もしミサイルとか十分調達出来ないなら
    F-35蹴ってKF-21の方に予算投入するのも
    有りと言えば有りなんじゃなかろうか?
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 01:23

    ※7
    古すぎる
    性能で勝ってても期待寿命が来てたり部品が足りなかったり墜落の危険があったりで
    そもそも安全に飛べることが大前提
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 01:28

    おっと、kf21の目的がf4、f5のリプレイスだったって覚えてる韓国人がいたのがびっくりですね。
    北が相手なら、別に既存のf16のアプデでいいんですよ。
    まあ、それじゃポッケナイナイができないんでしょう。
    てか借金激増の上、税収減りまくりの韓国に軍の無駄遣いを認める余裕なんてないと思いますね。
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 01:48

    日本、イスラエル、トルコ、ドイツなどのF-4EJは近代化改修で大幅アップデートを行っていますが、韓国もそうすれば?やらねえか
  • サムライスピリッツ 2023年11月03日 01:57

    まあ重要性が高い国防でインドネシアと組んだ時点で察しがつきますね(笑)まあ日本と同じF15では無くF16で我慢して資金を回しておけばこんな事にはならなかったかも知れませんね(笑)対鑑が強いのがホーネットですが少ないのでF3は売れそうなんだよな。
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 02:33

    >「インドネシアで開発する戦闘機」であるIF-X(KF-21のインドネシア呼称)をより有利な条件で契約し直して、自分の実力を天下に示したいのではないか

    あー、これはいつも韓国が国格が上がったとか謎理論を持ち出して日本にかましてくるやつ。キッツ。
    韓国って、いつも自分がやってることをいざ他人にやられると本当に対処出来ないし弱いよね。純粋培養か!
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 02:38

    とりあえずFA-50を量産して配備すればいいじゃんと思うんだけどね
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 02:45

    国民サービス費や福祉費用を大幅に削ってでも全数配備せよ
    このポンコツなら日本も安泰だ
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 03:31

    >FA-50を追加導入するにしてもポーランド向けでフル生産中、あとKF-21の生産もあって工場はフル稼働中でしょうしね。
    ポーランドもあんなポンコツ買ってどうするつもりなんだろうな。南米やミンダナオ辺りでゲリラ相手にちまちま爆弾ばら撒いたり機銃掃射かけるようなCOIN機的な運用するならまあ使えんこともないだろうけど(最近はゲリラ連中でも肩撃ちのMANPADSぐらいは持ってるからアレで充分かどうかは分からんが)、ウクライナで馬脚を現したとはいえロスケが正面の仮想敵であるポーランドでの使い所が思いつかん。陸続きの大陸国なら航続力は要らんから、素直に近くのスウェーデンからグリペンのC/Dでも買ったほうがまだ使い所があるだろうに(E/Fはお高いから却下だ)。
    まあポーランドもF-35の導入に動いてるから本気でF/A-50を当てにはしてないんだろうけど。
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 05:14

    FA-50は隙間産業的にうまく行ったのに、ラファールやタイフーンといった、既存の4.5世代双発重戦闘機と被る機体を今さら作ってどうするんだという

    インドネシアはFA-50の進化版の単発KFXE構想に反対したことから考えても、ラファールの値引き交渉の当て馬に使いたかっただけだろうし

    袋小路に突進していってる感が
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 06:05

    ※1
    たぶんポーランドとUAEは本当に関心は持ってる(持ってた)と思うぞ。
    ポーランドはFA50にしてもそうだが国内で生産できる戦闘機が欲しいし、UAEは兵器調達先の多角化の一環で南朝鮮からは対空ミサイルや多連装ロケットの導入実績あるからな。
    まあ作戦能力の獲得がいつになるかわからんものにいつまでも関心持ってくれるかは疑わしいけど。
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 06:24

    韓国のコメントで
    「協力したい国々が多いのですが、まず契約通りに履行しなければ当然破棄すべき」
    と書いていますw
    どの国が協力したいんだって?
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 06:25

    ※5
    F-16Vに改造可能なので中古のF-16C/Dは世界的に品薄なので…
    (韓国にもF-16が36機とKF-16が133機あってKF-16の方はKF-16Uに現在アップデート中)
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 06:28

    今まで他国の技術をパクってばかりで独自開発なんてほぼないからねぇ
    自力で開発すると如何に金がかかるのか、そして知識や技術にコストがかかるのか、
    やっと理解することが・・・できるかな?
    まあ無理だろうなw
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 06:49

    ※7 確かにそうだけど・・・マッコイ爺さんも嫌がるんじゃないかなあ、良い交換部品が無くてw

    イーグルで我慢・・・っとイーグルも最近品薄で高価じゃ・・・w
    ステルス性は乏しいけど、機動力だけならF35Aに十分対抗できるしねえ

    ファイティング・ファルコンならなんとかなるでしょ。対北ならアップデートせんでも
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 06:53

    もう初期の開発目的なんてほとんどの韓国人が忘れてるでしょ
    いつものように「ぼくのかいはつしたさいきょうのせんとうき」って妄想に支配されてる
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 06:56

    そもそも論を言えば、
    対北朝鮮ってことでのドクトリン、軍事の原則が間違ってる、時代遅れなのよね
    戦車の台数、戦闘機の台数・・・
    いずれも朝鮮戦争とその直後でのキタ(正確にはソ連から供与、格安で売ってもらった)の戦車、MIG-15(戦闘機)の台数、機数を基準にしてる。
    現在のキタはミサイル、長距離砲+地下格納場、核弾頭にシフトしてるけど、そっちへの対策は全くしてない(首都の中部~南部への移動、中射程のミサイル迎撃システムなど)

    対・日本で言えば、全く役立たず
    だから、私としては Batch-1 が元の40機に戻って、Batch-2 は計画通りに80機、そして、現在は計画は無い Batch-3 が決定されて、120機ぐらいの生産をする事を希望してる。
    F-35Aの追加、F-35Bの取得、F-15Kのアップグレード、KF-16の近代化改修ができなくなるからね(予算的に)
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 07:17

    確かに対北を真面目に考えたら、少なくとも行政首都の遷都は必須なのに、真逆のソウル一極集中してる時点で終わってる

    ユン政権になってようやく韓国版アイアンドームの開発が開始されたけど、たとえ完成しても飽和攻撃を防ぐのは不可能だし
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 07:39

    素人の私が前のKF-21の記事の最後の方にも指摘してるくらい、
    骨董機を何とかしないといけないのが韓国の最優先事項なのに

    売れたら喜び勇んで納入しちゃうし
    自分が考えたさいきょうのせんとうきの妄想が進むと所期の目的を忘れ去るし
    ほんと、ダメな人間を集約させたら、韓国になったってくらい、
    計画性とか計画に沿った実行力とか、欠片もないんだなー
    (これ言われると、マニュアル人間より優秀! と言い張るのだが,
    実害出てるじゃんwww)
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 07:41

    しかし韓国の主敵は北朝鮮なのでF-4とF-5で十分だったりするのだ
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 07:59

    >共同開発国をいまから募っても殺到するんじゃないですか。知らんけど。
    「日本にも出資させてやる」くらい言い出しかねないから不要なフラグ立てはやめれw
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 09:07

    ※18
    ポーランドに納入されるのは初期型12機はFA-50GF(GFは穴埋めの意味)で、FA-50Blcok10仕様
    AN/AAQ-33スナイパーポッドついてるのでレーザー誘導爆弾が使える
    またNATO互換のIFF(敵味方識別装置)とLink16に対応している
    2025年からは本来のFA-50PL(FA-50Blcok20相当)が36機供給される
    (その後FA-50GFの12機は順次PLに改修される)
    これはBlock10でのアップデートに加えてCFTで航続距離延長
    大型コックピット用ディスプレイ、電子戦システム、目標指示に対応したヘッドマウント・ディスプレイでコックピット周りを一新
    レイセオン社製AESAレーダーと
    可視範囲外空対空ミサイルとしてAIM-120C7 AMRAAMを統合
    中距離空対地ミサイルにはタウルス製KEPD350をベースにしたミサイルを統合
    COIN機なんかじゃなくて完全に4.5世代のマルチロール機ですよ

  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 10:08

    北朝鮮だけなら今の装備でもとあるが、もし中国と事を構えるとなると・・・
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 11:12

    ※31 スゲーのがいるね
    >レイセオン社製AESAレーダー
    未だ決まっていない これって空冷なのよね
    KEPD350、これも決まっていない
    韓国メディアも報道してる
    (2013年、韓国空軍はFA-50の追加配備を発表したが、KEPD350の統合は無いとガッカリしてた)

    書くならウラ取りしてからにしてはいかが?
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 11:15

    ※32
    どういうシュチでそれ(韓国と中国の戦争)が発生するか教えてwww
    米韓相互防衛条約の事も触れてね
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 11:22

    まあ、仮に予算が通って40機調達できるようになったとしよう
    但し、それが本当の性能で稼働できるかが問題だぞ
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 11:49

    ※35 Batch-1の完全な性能は以下のとおりです
    空対空のみ
    ミサイルはIRIS-T(短距離、防衛用)、ミーティア(長距離、巡行ミサイル)のみ
    IFFT(敵見方識別装置)なし
    ・・・100%性能でも使えない代物

    なお、Batch-2は
    80機を予定 2029年から量産
    空対地を追加
    だけど、
    ・空対地ミサイルは無い アメリカは拒否済み(空対空も)、EUも提供するブツが無い(開発中、タイフーンなどはアメリカの空対地ミサイルを統合して使ってる)
    ・AESAレーダーのルックダウン機能(海面、地面からの反射のよるノイズを処理する 対海面より、対地の方が高度な処理が必要)をどこが開発するのか? って感じ

     レーダーのH/WはELTA(イスラエル)のEL/M-2052?)、レーダーのアビオニクスはIAI?(ELTA社の親会社) 
    なら、
    どこも空対地、空対艦には対応させていないはず
    テジャス(インド)のVer.2に搭載するとも言われる・・・そんな状態、
    なお、EL/M-2032/35はパルスド・ドップラーでFA-50(韓国)、テジャス・Ver.1に搭載されてる
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 11:58

    >>34
    台湾攻撃する際に同時に朝鮮半島でも南進するらしいで。
    ・・・そんな寝た子を起こすような真似するわけないと
    思うけどな。ただ、プーチンのように独裁者はロジックで
    動くと限らないから、警戒する必要はあるか。
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 12:41

    F-4とF-5の代替なんてケチくさいことは言わずF-35もF-15もF-16も全部外国に売って(費用捻出も兼ねて)全機KF-21とF/A-50で揃えたら良いんじゃないですか。
    戦闘機購入を検討している国に対して韓国空軍では戦闘用航空機は全機自国産とアピールできますし。
    ※購入に当たっては米国等開発関係国の了承が必要なことは黙っておいて
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 13:16

    ※33
    レイセオン社製PhantomStrikeAESAレーダーは空冷ですね
    性能や輸出に関するニュースは
    https://www.janes.com/defence-news/news-detail/farnborough-2022-raytheon-phantomstrike-radar-ready-for-export-by-2025
    FA-50PLへの搭載やAIM-120C AMRAAMとの統合やポーランドへの輸出についてはこれなんか読んでました
    https://v.daum.net/v/20220923093607759
    おっしゃってるKEPD350の話はKF-21の話(こっちはまだ正式決定ではない)とFA-50 Block20の話がごっちゃになってませんか?
    個人ブログですけど、航空万能論GFさんに書かれている内容や元ネタの報道を事実として理解して書いてたんですけど、わたしの認識そんなにおかしいのかな…
    韓国嫌いなので、別に韓国上げする気もないんですけどね…
    https://grandfleet.info/european-region/south-koreas-strike-aircraft-landing-in-europe-confirmed-poland-signs-fa-50-contract/
    https://grandfleet.info/indo-pacific-related/integrate-phantom-strike-and-aim-120c-into-fa-50-performance-may-be-greatly-improved/#comment_headline
    https://grandfleet.info/indo-pacific-related/south-korea-integrates-air-launched-supersonic-missile-into-fa-50/
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 13:24

    影響があるとすれば、KAIの経営がちょっとだけ苦しくなる事ぐらいかな? FA-50のポーランド輸出はあるけど金になるのは数年後だからねえ KF-21(40機を2026年~2028年)の量産は2024年1月から
    スリオンは量産は無いし、ユーロヘリから製造・販売権を獲得した新しい小型ヘリの量産も未だだから。

    おまけ情報
    ポーランドへの武器輸出は2段階に分かれています。いずれも資金を韓国が融資します(これは発展途上国への武器輸出で普通です)。
    が、Phase-2のは融資ではちょっと揉めてますね 今の国会で。
     融資は輸出入銀行、額は13兆ウォン、だけど韓国の法律で融資額は資本金の40%(IBS? 国際銀行の縛りとは別)なので、資本金を増やそうと法律改正案を出したけど、まずは否決されましたね
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 13:42

    ※7
    韓国空軍の敵は今やF-4とF-5の予備部品の在庫と構造疲労。
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 14:03

    ※39 
    FA-50 Block20へのKEPD-350 の搭載も決定されて無いでしょう?
    って事です
    航空万能論でも候補って書かれてるでしょう?
    そも、LM(が、アビオの改修)が対応して初めて実現する
    KEPD-350-2は現時点では影も形も無い

    そも、小型化するって言ってるKEPD-350-2だってムリゲー(コイン樹への搭載は不釣り合い)
    KEPD350-2って、現在開発中って誰かが言ってるって代物
    タウルスがコイン樹用(特にFA-50用)に開発って誰かが言ってるって代物なのよね
    KEPD-350って、(KEPD-2で無く)重量:1,400 kg 、全長:5 m、直径:1.015 mってデカ物なんです KEPD-2の大きさは未だブツが無いからね
    彼らがこだわってるのは限定的だけど、バンカーバスター機能があるから(ただし、普通のビルの地下3階ぐらいまで==日本の兵器展示会でタウルス側が表明済み)
    なので、韓国空軍が追加で調達する(ポ-ランド分に振り向けたけどね)FA-50でKEPD-350搭載をアビオの改修でしなかったのに韓国は落胆してた。 FA-50は江原道に重点的に配備されています

    で、ADD(韓国国防研究所)+ハンファ(韓火)で開発してたミサイルは開発がとん挫してる (ADDが抜けた) 
    KEPD-350を小型化したって無断ミサイルだったかな?
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 14:22

    韓国の戦闘機なんてゼロ戦でも勝てるよ
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 15:01

    ※42
    すみません、これはわたしの書き方が悪かったですね
    ※31で「タウルス製KEPD350をベースにしたミサイル」と書いているようにKEPD350そのものではなく、FA-50Block20には小型化したKEPD350K-2を統合するというつもりで書いてました
    もちろんまだ完成品はありませんが、Airrecognition.com, 23 October 2015の記事で報道されているようにタウルス・システムズとKAIは以前から
    KEPD350K-2として小型化してFA-50に搭載可能か検討開発中という認識だったので
    (すみません長すぎてurl貼れませんでした
    KEPD350のwikipediaの出典[20]とされる記事です)
    確かにこちらも開発中ですがまだ候補でしかないと言われればその通りですね
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 15:08

    北朝鮮相手なんだからF-4で十分だよ。
    相手もせいぜいMig-21なんだから。
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 15:08

    軍事ネタの時、全然関係ない話を展開しだす奴いるけどさあ
    ちょっと自重しろよ
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 15:27

    kf21だけで構成された韓国空軍を見てみたい。
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 15:46

    そも、戦闘機のキモはミサイルだからね
    なお、KEPD-350-K2なんて未来永劫来ないよ。タウルスは関与して無いもの 韓国が勝手にコピーを模索してたってだけ
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 16:03

    F-16と比較する人が多いけど、整備性や信頼性まで評価に含めるとF-16の足元にも及ばない。
    分かっている人たちが見ればあれはKF21ではなくX21であり、韓国内にもそれが分かっている人がいるから、量産という掛け声がかかりはじめてやっと40機も作るのはいかがなものかという話になってる。
    20機でさえ金ドブなんだけど世論が頭悪すぎて引くに引けないんだよね。
    いつもの残念な韓国が、この度はスケールの大きな話になっている感じ。
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 16:23

    >>49
    空母開発に歯止めをかけるための必要な工程、は無理があるか
    あいつら「それはそれ、これはこれ」が大好きだし
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 17:16

    KAIは最初、単発エンジンのFA-50の拡大版の第4世代機を提案したんだよね。これなら、価格もずっと安くなったはずで、F35売って貰えない国、F-16の順番待ちに並んでる国には良い選択肢になったんだよな。
    技術面でもFA-50の共同開発から、自主開発に進む目的は達成できたし。
    韓国は基本的防衛産業の意見が通るんだけど、この時は珍しく空軍の意見が通ったんだよね。
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 17:16

    F-4E、F-5E

    中国相手には使えないだろうが、北朝鮮相手なら戦力なるでしょう 整備不良の自滅にさえ目を瞑れば
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 19:58

    >>51
    F-4EとF-5Eの置き換えだけを考えるなら「FA-50改」程度
    で良かったんですよね

    こちらなら単発で単価も安いだろうから他国からの需要も
    多かっただろうに
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 20:48

    あの国が金をドブに捨てるのは困るんだよね
    北朝鮮・中国・ロシアに対する防波堤としての役目すら果たせないなら、あの国に価値はない
    そこそこまともな兵器を買って、壁にはなってもらわなきゃ
  • Nanashi has No Name 2023年11月03日 23:03

    そもそもFA-50は、F-4はともかくF-5の代替としては十分な性能だから、もっと投資してさっさとリプレイスすれば良かった……と思ったけど、そういえば機関銃の不具合があったんだった。
    それも比喩表現でなくガチで致命的なのが。

    あれってどうなったんだっけ?
  • Nanashi has No Name 2023年11月04日 03:52

    ※55
    搭載したのはM197(4銃身)なので、改修はできないと思います
    やるなら、機体の穴の直径を倍とか3倍にする・・・
    なんてのはできない、フェラーリのサイドみたくの穴なので、機体を長くえぐる、削る必要があるから
    FA-50 左側にのみ 翼の付け根のところ
    https://m.blog.naver.com/citrain64/100120603861

    M197はヘリのガンポッド用(銃身はむき出し、銃口の上下左右には何も無い・・・)なので、
    銃身がいかように踊っても仕様の「範囲内」でしょうから、弾のxxxm先のあつまりぐあいって仕様はあるでしょうけどね
    M61(F-35など戦闘機用 ただし銃身は6)なら仕様はあると思います
    FA-50+M197では薬莢の排出のルート上に電気配線があって焼いちゃうってのもあったね こっちは改修は可能

     亜音速で、低速での飛行は苦手な戦闘機で、バルカン砲って・・・どう使うんだろう?  第2次世界大戦での様に地上への掃射には使えないよね?
  • Nanashi has No Name 2023年11月04日 10:28

    >バルカン砲ってどう使うんだろう
    心配ご無用ニダ
    どうせ弾は買ってないニダ
  • Nanashi has No Name 2023年11月04日 12:43

    F-4やF-5を代替するのなら、日本の向こうを張ってF-35など買わずにF-16を追加導入すればよかったのに。
    日本はF-4の代替としてF-35Aを導入したが、優秀な機体であることが分かり、改修不能な初期生産型のF-15Jの代替として追加導入。合計105機となった。さらに島嶼防衛用にF-35Bを42機導入が決まり、F-35はAとBを合わせて147機となった。韓国は追加導入も含めてF-35Aを60機導入する。そりゃKF-21の入り込む枠がないわ。文在寅が後先も考えずにF-35などを導入するらですよ。しかも大整備先で難儀しているんだろ。日本が近く(韓国から800km)ていいのだけど、なにしろ韓国のいう戦犯企業の三菱重工だからな。韓国国防省は日本での大整備はあり得ないなんて言ってしまったからな。あとは9千km離れたオーストラリアか、1万km離れたアメリカしかない。本当に考えなしなんだからな。小学生の子どもか。
  • Nanashi has No Name 2023年11月04日 13:24

    >>58
    そんな考えが出来るなら空母建設なんて考えない
  • Nanashi has No Name 2023年11月04日 23:57

    初期生産予定の半分作るなら半分成功でいいんじゃないか
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 04:21

    そもそも論2026にきちんと全て戦力化出来るのか、捏造シュミレーションでf35あたりを圧倒!さすが韓国!って記事だすのか?それが興味深いです
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 12:02

    そもそもそんなに期待数要るのかな?

    F-4、F-5、F-16K、KF-16、F-15K、F-35A、FA-50の6機種で約560機あるわけだし(純粋に戦闘機のみ)、あの狭い空域でなら半分でも良いでしょ。