相互RSS募集中です

韓国左派紙が「仏像の所有権は日本」とした最高裁判決を非難、その言葉とは別にある真の狙いとは?

倭寇に略奪された高麗仏像の持ち主は日本で正しいのか?(ハンギョレ21・朝鮮語)
2023年10月26日、最高裁で歴史的な判決が下された。高麗時代の1330年、徐州(忠清南道瑞山)の浮石寺で作られ、1527年に日本対馬の観音寺に祀られ、2012年10月に再び韓国に入ってきた金銅観世音菩薩坐像(以下仏像)が果たして誰の所有なのかという問題に対する判決だった。略奪文化財の所有権が略奪された側にあるのか、それとも略奪した側にあるのかに対する判決という点で歴史的と言える。 (中略)

この事件の初期訴訟代理人だったキム·ヒョンナム弁護士は「国際司法に従うならばこのように結論が出るのが自然だ。国内に入ってきた過程が窃盗によるものなので、裁判よりは調停で問題を解いていたらどうだっただろうかという残念な気持ちが残る。政府が乗り出して略奪文化財であり窃盗品だという点をすべて考慮した仲裁をしていたら、もっと良かったのではないかと思う」と話した。 (中略)

今回の判決は単なる歴史的·法律的問題を越え、国内政治、韓日外交問題まで盛り込んでいる。なぜなら2017年1月、ろうそく革命の渦中に浮石寺が勝訴した判決が、ユン・ソンニョル政府が執権した後の2023年間、論旨の勝訴で覆されたためだ。2022年の政権交代とユン・ソクヨル政府の韓日関係改善努力が2審と3審判決に影響を与えた可能性があるという疑いが出ている。ウォンウ住職は「政権が変わった後、裁判所の態度が変わったような感じを受けた。ムン・ジェイン政府時代にも外交部は韓日関係の悪化を憂慮してこの仏像を返さなければならないという意見を出したと聞いた」と話した。

同じ脈絡で、今回の最高裁判決が観音寺の自発的な返還につながりかねないという希望混じりの予想も出ている。裁判過程で観音寺側も、韓国が先に仏像を返還する場合、その後の再返還問題を議論することもできるという立場を明らかにしたことがあると、ウォンウ住職は伝えた。また、強制動員問題の拙速解決で国内で困難に直面したユン大統領を支援するため、日本政府や政治家らがこの仏像の返還を推進するだろうという予想も出ている。 (中略)

国際協約は略奪されたり不法搬出された文化財に対して原則的に元の所有者や出所国に返還するよう規定している。

1995年に結んだユニドロワ(UNIDROIT)条約は、盗難された文化財の返還に関する請求権条約だ。これによると、盗難文化財の占有者はその文化財を元の所有者と出所国に返還しなければならない。返還しない場合、限り当事国は他の当事国の裁判所などに盗難文化財の返還を命令することを要求することができる。また、1970年ユネスコ条約は、出処国が要請する場合、両関係国は文化財の回収と返還に関する適切な措置を取ることを規定した。
(引用ここまで)


 ちょっと前にもお伝えしましたが、観世音菩薩坐像についての裁判で日本の観音寺の所有権が認められた判決が出たことに対しての韓国国内からの反応は芳しくありません。
 「大法院は日本の裁判所なのか」といったコメントが多数。
 まあ、法曹界からは「まともな判決でよかった」との反応が多いのですけどね。
 浮石寺に所有権を認め、かつ即時返却を画策した一審判決が「画期的」過ぎたとはされています。
 浮石寺の地元である端山市からは「反歴史的である」との声明が出ています。

韓国瑞山市議会「『浮石寺の仏像は日本所有』の判決は反歴史的」(中央日報)

 「反歴史的」の意味がさっぱり分からないのですが、まあそれは置いておくとしても韓国の草の根的な反応が理解できる一件といえるのではないでしょうか。


 さて、今回はハンギョレ21が「判決はこれでよかったのか」とする記事を出しています。
 ハンギョレ21は左派紙ハンギョレが発行している週刊誌。まだ紙の本も出している模様。
 韓国軍のベトナム戦争における蛮行をはじめて報じたメディアとしても知られています。

 ま、論調はいつものもので。
 韓国も日本も批准すらしていない盗難文化財に関するUNIROIT条約を誤読して「元の場所に返さなければならない」って言っているパターン。
 ユネスコ条約にしてもユニドロワ条約にしても言っていることは「条約批准後に盗まれたものは元の国に返さなければならない」って話。

 むしろユネスコ条約は1970年、ユニドロワ条約については1995年よりも以前の話はなしにしようってことなのですが、遡及法が当たり前の韓国ではこの話が通用していないのですね。
 これが「元の所有国に返還」って話ならエジプトもアフリカも大歓喜ですわ。
 わざとやっているだけなのか、間抜けなだけなのかは不明ですが。

 んで、なぜ左派紙であるハンギョレの関連紙であるハンギョレ21がこんなことを書くのか。
 「この判決はユン政権から圧力があったものだ」とするためです。
 文中にもかなり強めにそうした文脈が入っているのが分かると思います。
 要は政権批判です。
 「ユン政権は親日派なので打倒しなければならない」っていう彼らの主張を補助線として引くと、この主張がどこを目指しているのかよく理解できるんじゃないでしょうかね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 11:35

    成程、こじつけですか。ハンギョレなら、やりそうなこったw

    >遡及法が当たり前の韓国
    いくらなんでも、批准していないしかも外国の法律について遡及法なんて適応できるはずが・・・韓国だから、そう思い込むも無理ないか。流石に法曹界からはそんな意見が出る筈が・・・ムンみたいのがいるから、出るだろうなあw
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 11:35

    そも日韓離間のためなら仏像様が韓国にお留まりいただくのも仕方ない論調あったもんね
    春総選挙で国民の力が惨敗するのに期待している
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 11:40

    仏さんも悲しんでるでしょうな、信仰一切関係ないもめ事の象徴なんですから
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 11:42

    まあ、全員医学部を志望するわけだから、法学とか国際法とか分からないんじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 11:43

    >わざとやっているだけなのか、間抜けなだけなのかは不明ですが。
     
    間抜けなだけに一票
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 11:43

    >倭寇に略奪された高麗仏像

    なんの証拠もなく(まあ半万歩歩譲って略奪があったとして時代的に「証拠」など残っているはずもないのではあるが)「倭寇に略奪された」などと言えてしまう上にそれを韓国の国民の大半が絶対的真実として信じてしまうあたりがホントにどうしようもないなあと
    それすなわち韓国の常識では「欲しいものは略奪するのが必然ニダ」となっているという意味で…
    (同様のことはイアンフーでも言えて、韓国人にとって女性とは男性が相手の意思など無視して欲しいままに欲望を満たすために使われるだけの存在ニダ、という事を意味していたりする)

    >これが「元の所有国に返還」って話ならエジプトもアフリカも大歓喜ですわ

    まあ、韓国に戦略性があるならばそれらの国家と連携を取って動くのだろうけれど
    連中、自分のこと以外は全く考えられないからなあw
    日本以外の先進国にも喧嘩を売る行為なのでそっちのが面白いのではあるけれど
  • 2023年11月05日 11:51

    法律はまもるものではなく相手を従わせるものニダ。
  • 2023年11月05日 11:54

    日本から奪ったものだから返す訳にはいかないニダ。が本音だろ。
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 11:58

    反歴史的という言葉を持ち出さないといけない程、使えるものがない
    それほどに真っ当な判決であった、という事なんじゃないですかね
    左派紙に関しては政権批判にこれを持ち出す時点でストーリーをでっち上げてる訳で
    それやっちゃうと自分達に揺り戻しが来るんじゃないかなと思いますが
    後先考える連中じゃないからなぁ
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 12:06

    ほんと
    法治主義、遵法順法とは
    縁もゆかりも無い民族ですねぇ……
    同じ人類に含めるべきでは無い異物と言うべきか
    永遠に隔離すべきだと思いますよ
    存在自体が人類の恥

    沖縄の県知事とは
    仲良く出来そうですけどw
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 12:10

    「韓国は三権分立が確立しているから、政権が判決に影響を与える事は無い」
    ……と、この判決が確定したときに、「どうせ政権変わったらちゃぶ台返すだろ」と言っていた日本に反論していたんですけどね(笑)
    たぶん、「三権分立は確率しているが、ユン政権は判決に干渉した」って事なんでしょうが(大笑)
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 12:24

    収蔵品の韓国の国立中央博物館への貸出を「一時差押さえ免除法」が無ければ貸し出せないとフランスに断られるわけだ
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 12:36

    略奪されたってあっちでは既に事実になってるのが怖い、推測は色々できるが由来が不明ってのが現時点で言えることだろうに
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 12:37

    反歴史的な酷い判決、というのは同感だな。
    李氏朝鮮時代の崇儒廃仏によって仏教弾圧した歴史を省みず、
    「倭寇が盗んだ」という妄想を証拠なしに事実認定したんだから。
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 12:39

    >政府が乗り出して略奪文化財であり窃盗品だという点をすべて考慮した仲裁をしていたら、もっと良かったのではないかと思う

    そうすると略奪したという証拠を求められますが、韓国側は用意できるんでしょうかね
    浮石寺側の証言が証拠だなんて通用しませんよ
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 12:40

    ユンで陪審員の心情が変わったのではなく、ムンが大統領でなくなったことで都合の良い裁判長への入れ替えをしなくなっただけなんだが。。。
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 12:43

    大統領が任期中なら裁判長決められるとか、どこが3権分立なのかと問いたい。
  • ななし はず のーねーむ 2023年11月05日 12:50

    >反歴史的
    自分達の都合の良いことばかりで捏造してるから、意に反することが現実だと反○○だと喚き散らすしかないわな
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 12:53

    盗んだものは返さないといけないという国際条約がある!!
    君今何の裁判やってるかわかってるの?
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 12:54

    扇動してるやつらの思惑に関係無く、その扇動に大多数の韓国民が乗るからねぇ
    日本が韓国人に「遡及法はいけません」という教育をしなきゃいけない義理なんてありません
    少子化の大きな原因の一つは「子供に満足な教育を与える金を用意できる確証がないから」だろ、それくらい教育ってのは金と手間暇がかかる
    しかも韓国人を教育しても治らない可能性のほうが高い
    なんで日本が金と手間暇かけて韓国人を教育してやらないといけないの
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 12:57

    こんな過去に遡ってを繰り返してたら、北京のプーさんにこの半島は有史以来うちの領土だけど…てなりそうです
    そんなバカなと思うけど、クレムリンのほうのプーさんは思ってて行動に移してるんですよね
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 13:04

    少し考えれば分かる理屈が分からないのがコリアンだからな
    コリアン共の理屈が通るのなら『中国がその文化財は元々中国にあったもんだから返せといったら韓国は文化財を中国に返さないといけないし、中国人が韓国の文化財を盗んでもそれは正当な行為である』ってことになるのだが、そんな思考さえ連中にはできないのだ
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 13:06

    ハンギョレって意外と(失礼)知能が高いような記事も書くので、日本でいったら朝日みたいにわざとな可能性はある
    でもとてつもないバカなことも常時書いてるので、毎日や東京みたいに間抜けなだけの可能性のが高いかな
    どっちにしても迷惑なイカレた左翼でしかないけど
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 13:08

    わざとなのか間抜けなだけなのかは分かりませんが
    韓国人にはそんなんで十分通用するのは分かります
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 13:09

    米22
    ✗『中国がその文化財は元々中国にあったもんだから返せといったら韓国は文化財を中国に返さないといけないし、中国人が韓国の文化財を盗んでもそれは正当な行為である』

    ◯『中国が韓国にある中国製の文化財に対して その文化財は元々中国にあったもんだから返せといったら韓国は文化財を中国に返さないといけないし、中国人がそれらの文化財を盗んでもそれは正当な行為である』
  • Maxkind 2023年11月05日 13:27

    国際法を曲解してユン政権を叩く=セルフ愚民化政策=政権を奪取した後に外交をしようとしたら最初に吐いた嘘に従うしかない。

    ムンジェイン外交はウォッチャーから国内の政争の延長と言われ、失敗必至と予見されましたが。
    進歩派は他人を友愛/総括するだけで自分は進歩しない。仏像でもまるで同じ手法の政争をやっている。
    だからイジェミョンの外交もムンジェインと大差ないのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 13:39

    自分の都合のいい部分だけをつまみ食いして論拠にするのが当たり前で、文脈無視なのは高学歴層でも長文読解力がないことの表れ。
    本人は全体が読めていないからこその「つまみ食い論拠」なので、結果として捏造論文を練り上げてしまったりもする。
    まあ早い話、大卒相当の中身がない「大卒者」がエリートぶっていられるくらい、あの国は見る目のない連中揃いなんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 13:44

    左派の夢見る歴史に反するから『反歴史』的なのか。
    いつまでたっても1984年的な連中だな。
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 13:50

    彼らにとって法ってのは白黒つけるためのものではなくて 自分の目的(正義)が実現されるための手段でしかないから、自分は正しいのに味方してくれない法は間違っている、裁判官のアプローチや解釈が悪いんだ、ってことになるよね
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 14:04

    >12
    法律を作れば無事に返されると考えちゃうなんて、フランスはまだまだ韓国を理解していないよな
    今回の騒ぎだって法律をまともに扱ってたら起こりえなかったのだが
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 14:19

    感情が法を超越する国だからな、韓国って
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 14:31

    ややこしい単語を駆使してこれだけ知性を感じさせない文章を構築する手間だけは誉めてええわ。
    中身は噴飯物の脳みそ空気な根拠皆無の日本叩きやけど。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 14:35

    自分たちが政権をとったら、その政権が非合法になってしまう、
    という論理が内包されてると思うのですが…
    あ、法治という点では確かにムンジェイン政権は破綻してたか…
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 14:39

    >浮石寺
    時刻の弾圧で廃寺になったところがなんだって?
    おまえら正当な後継じゃないだろ?
    首切り仏をちゃんと伝えてないだろ?
  • ヴィランド 2023年11月05日 14:41

    韓国って独善が過ぎる。偉い自分本位でOKな国だから仕方ないんでしょうけど「相手を思ってこうしてやった。喜ぶと思って…」と恩着せがましい
    だから正しく伝えないんでしょうしこのように意図がある
    嘘情報でやりたい放題できる時代は徐々にネットでググって駆逐され伝達した側も記録の魚拓が残って遡及され言及を余儀なくされる時代
    嘘つきの国にとって言ってきた、やってきたことが残るのは商売あがったりでしょうね
  • サムライスピリッツ 2023年11月05日 14:45

    主さんの言われる通りですね、左翼の特技の一部を見て都合の良い物を持ってくる(笑)これ時効を認めただけで寺の基礎の根本は否定してないのですよ、韓国では仏教弾圧があり残った寺は書物に記載されてるのですが名前は無い、買ったのか譲渡したのか解らないのに名前が同じ寺だけがエビデンスなのですね。
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 14:55

    >この判決はユン政権から圧力があったものだとするため
    1つには、ムン政権がそうだったからでしょうし(同格にすることで、自分たちの悪さを減らす。って減らねーよ)、
    もう一つは、実際のところユン政権は大統領の出自からして、「法令の適用を正しくやらせたい意向がある」からでしょうね。極論すると、彼らの視点で見れば、自分たちに忖度しない=圧力が事実だから、でしょうね。
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 15:17

    この裁判の面白いのは実は原告が浮石寺で被告が韓国政府だってトコだよ
    で当然、在寅政権の5年間も係争中だったって事
    ナニしれっと錫悦のせいにしてんの?
    おまエラ勝訴したんだから喜べよwww
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 15:28

    >>21
    実際、韓国の歴史教科書には北京あたりから日本本土まで百済の領土だったって地図が載ってる。
    当然中国は知ってるだろうけど、日本と同じで「馬鹿と付き合ってられん」って感じで無視してるんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 15:40

    李氏朝鮮の太祖の李成桂は、モンゴルの軍人でした。元からの司令、
    元を守るために駐留地の高麗から軍を移動することに抗って、李成桂は
    駐留している高麗の王朝を滅ぼしました。
    李成桂は、平地にある寺を燒く行為等で仏教弾圧をしました。
    李氏朝鮮の約500年間は仏教弾圧の歴史でした。
    僧侶の身分は最下層になりました。
    いわゆる高麗仏には、焦げた仏像が多いと言われておりますが、
    それは仏教弾圧の痕跡と言われております。
    仏像自体が李氏朝鮮の仏教弾圧で使われることは少なくなりましたから、日本へ渡ってきたと見ることは自然なことでしょう。
    今の韓国での公教育では、李氏朝鮮の仏教弾圧の歴史を教えていないのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 15:44

    日本には今でも存在している仏像を制作する仏師が、韓国にはおりません。
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 15:50

    判決は出たんだからさっさと返せよ
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 16:05

    これについての韓国人の認識にはほんと呆れる。
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 16:06

    時間の流れ→→→→→
    世界の歴史の流れ→→→→→
    韓国の歴史の流れ←←←←←
    なので韓国人の言う”反”歴史的とは「(世界にとって)正しい歴史」という意味です。
    根拠は韓国は現在から歴史(過去)をコリエイトしてるから
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 16:09

    >>「反歴史的」の意味がさっぱり分からないのですが、

    韓国版ポリコレ(政治的正しさ)に反するというニュアンスなんじゃないかな
    いわゆる韓国独特の「正しい歴史認識」(=どんな場面でも120%日本が悪いのだ)に反するっていう
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 16:11

    だから一流国家に韓国は成れないのです
    国際法を守るべきです、自ら手本に成る様にすべきです
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 16:29

    韓国法曹界は真面な判決が出て良かったと言っています
    じゃ真面な判決を出さない司法は異常ですね
    司法迄民族主義国家は珍しいと思います
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 16:36

    いつもありがとうございます!努力に頭が下がります。

    んで、一箇所UNIDROITのスペルが違います(笑)
    ご修正ください。

    このコメントは載せなくて結構です。
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 16:56

    右と左で対立があるぶん、マスコミは部分的に日本よりまともという話も聞きますね
    東南アジア蔑視や反日等については左右共に一致してるからどうしようもないとも
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 17:31

    何時まで世界に恥を晒してんだ盗人野郎。
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 17:32

    半島の法や判決はどっちにしろ信用ならん
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 18:34

    >高麗時代の1330年浮石寺で作られ、1527年に日本対馬の観音寺に祀られ「金銅観世音菩薩坐像」
    日本の中でもそうだろうが盗難騒ぎの仏像でなければこれほどの注目はなかっただろう
    まして韓国では尚更のはず、日本から盗難してきた仏像だからこその騒ぎ立て
    菩薩さまもどちらに戻るか考えている最中だろう
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 18:47

    朝鮮人って李氏朝鮮が仏教を徹底的に弾圧してたって事実は知らないんだろうな
    寺を廃止にし、仏像などを徹底的に破壊した
    その難を運良く逃れたのが件の観世音菩薩像
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 19:13

    >>略奪文化財の所有権が略奪された側にあるのか、それとも略奪した側にあるのかに対する判決という点で歴史的と言える。

    略奪(窃盗)した韓国と、略奪された日本という意味ですよね?
    分かって書いてるけど。
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 19:20

    >反歴史的

    何を言ってるのか分からないが、別に日本がカルトの理屈を理解しようとする必要はないわな。
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 19:25

    「倭寇がかつて略奪」ってのをもはや疑いのない「事実」と規定してしまってるね、やれやれ
    日本政府はK国政府に速やかな返却を求める、としていたけれど、選挙情勢不利なK国政府与党から「国民感情を考慮すると」という定K句が出てこないことを祈るよ
  • WindKnight.jp 2023年11月05日 19:31

    ちゃんと保存が出来ない国だと、返還されても困るんぢゃないかな。
    韓国人は、そこは気にしないわけですが。
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 19:37

    言行これ全て政治宣伝。
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 22:54

    韓国人は文字は読めても意味は理解できない。
    ハングルしかり、三権分立しかり、条約しかり。
  • Nanashi has No Name 2023年11月05日 23:43

    盗まれたことは事実であり所有権は韓国にあるなどという妄想が
    韓国人の歴史観であり、それに反する判決だから反歴史的。
    とても韓国人らしい表現ですね。妄想と現実の区別も付かない人たちですから。
  • Nanashi has No Name 2023年11月06日 06:59

    日本を褒めるときも貶すときも政権批判が主目的

    日本国内も中韓を褒めるときは政権批判やもっと大きく戦後日本の社会を批判することが主目的
  • Nanashi has No Name 2023年11月06日 08:08

    歴史って対立や正統化の道具にしたら損するのは結局自分なのに。
    韓国の場合、ウリファンタジーが歴史だから似たような失敗を何度も何度も繰り返す。チャイナはシナプロパガンダだし、日本の周りはまだ中世ばかり。これで対立が起きない方が異常だと思う。
  • 埒外 2023年11月06日 09:03

    >これが「元の所有国に返還」って話ならエジプトもアフリカも大歓喜ですわ。
    こういう韓国にこの手の国がじゃあ返してって申し込んでみてくれないかなぁ。

    >この判決はユン政権から圧力があったものだ
    ブン政権時にもゆってるならねぇ・・・
    やっぱりアジビラ。
  • Nanashi has No Name 2023年11月06日 12:16

    >高麗時代の1330年、徐州(忠清南道瑞山)の浮石寺で作られ
    そもそもこの仏像の由来自体、対馬にしか記録がないんでしょ?
    伝え聞いた由来の書付けが、仏像と共に継承されていただけで。
    伝聞が正しいのか、本当に浮石寺で作られたのか、浮石寺側にこの仏像の資料が一切無いのでは、最初っからお話にならないと思うけど。

    韓国にとって都合が悪ければ、日本にしか記録がない? 捏造だ!!って一蹴するくせにね。
  • 滅韓さん 2023年11月06日 12:48

    > 間抜けなだけ
    大事なことなので二回言いました
  • Nanashi has No Name 2023年11月09日 18:28

    元の所有国に戻せなら、大英博物館から展示物が消えるぜ