相互RSS募集中です

「韓国独自技術で製造される」戦闘機KF-21 ポラメ、初期生産数は20機で決定へ……軍関係者は「単価が高くなってしまう」と渋い顔

カテゴリ:KF-X事業 コメント:(45)
タグ: KF-X KF-21 軍事
結局KF-21初生産「半分」20機に……ユン大統領に報告される(ファイナンシャルニュース・朝鮮語)
韓国型戦闘機KF-21初期生産数が最終的に計画から「半分」になった20機を生産するとユン・ソクヨル大統領に報告される。

防衛事業推進委員会ではKF21初期生産計画を既存40機と承認するが、予算策定基準となる韓国国防研究院(KIDA)が事業妥当性調査の結果、初期生産数を20機に減らすのが望ましいと提案し、予算編成の問題から20機の生産を推進するしかないためだ。

これに伴い、軍では来年に初期生産数20機を生産する予算4兆ウォン台を配分された後、2025年に追加で20機予算4兆ウォン以上を追加増額される別名「20+20」生産を推進することにした。 (中略)

開発が終わっていない状況で量産に突入したため、KIDAは空対地武装分離試験など技術的完成度を憂慮し、初期生産数を40機から20機に減らすことを提案していた。 これに対し軍と防衛産業界などで反発が激しくなると、KIDAは今後の武装試験結果が成功した場合、早期に20機を追加導入できるという付帯条件を盛り込んだ。 (中略)

空軍は当初、2026年から2028年までKF21初の量産物量40機を戦力化し、武装試験を経て2032年までに80機を追加生産し、計120機を導入する計画だった。 これを通じて老朽化した戦闘機F-4·F-5の席を埋め、戦力空白を減らす方針だった。 (中略)

初期生産数が半減したために、海外で部品を納品する企業が直ちに単価を高くし、生産価格の不必要な引き上げだけが加重されかねないという指摘も出ている。 (中略)

政府当局者は「KF-21の初物量を来年に20機から先に作って性能検証をした後、再来年に20機を作る追加予算を与えるということは中間の変数を全く考慮していない処置」とし「これまで双発、単発エンジンをめぐっても時間を浪費したが、今度は初期生産数をめぐって時間がかかると、再び戦力化に足かせになりかねない」と指摘した。
(引用ここまで)


 韓国独自技術で設計されたとされるKF-21 ポラメですが、初期生産数は40機から20機に半減とほぼ決定。
 大統領への報告が行われ、決裁されるそうです。

 まだ初飛行から1年ちょいしか経っていない、そして2年もしないのに量産開始。
 2026年には戦力化したいとの意向。
 「対地攻撃もできないのに?」とするKIDAの指摘もそりゃ正論でしょう。

 ただ、それで機体単価は上昇すると指摘されています。
 ま、そりゃそうで。40機分を注文するのと20機分を注文するのとじゃ部品単価も異なってくるでしょうし、エンジン取得代金も変わってくるはず。
 焦って量産、戦力化したいって言っているツケですわな。


 当初は初期量産機が40機、これは更新時まで対空攻撃とJDAMの切り離ししかできない。
 で、その後に対地攻撃ができるようになる80機が量産予定。
 これら120機で老朽化しているF-4、F-5(両方で225機)を置き換える予定だったのですが。
 まだしばらくはF-4、F-5を飛ばさないといけないと。

 あとインドネシア側からも「開発分担金払って共同開発したほうがいいのでは」との声が挙がっているって記事がありました。

インドネシア防衛専門家「韓国にKF-21分担金を納めて協力広げなければならない」(聯合ニュース・朝鮮語)

 ま、実際には「……という話を韓国にやってきてした」だけなので、リップサービスの可能性も大。
 どっちにしたってインドネシアと信頼関係なんてないんですからね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 00:28

    地に足着かない浮ついたマーケティングしか出来ないから販売機数も当然狂うよね。
    まぁ願望と事実を切り分けられないならそうなっても仕方ない。
  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 00:29

    インドネシア「R.I.P.」
  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 00:36

    単価云々でハリボテを数作らせようとするのを止めるとか朝鮮人と思えない程マトモな政府やん
  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 00:39

    輸出前提の計画だからねぇ・・・
    開発をじっくり進めて完成よりも量産に前のめりになってしまうんだね

    韓国の産業ってみんなこんな感じだから、
    車も事故るし、スマホも航空機に持ち込み禁止になるんだよねw
  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 00:40

    試験飛行できてるだけなんだから20機ってあたりまえじゃ
    40機つくって改修不可能な致命的設計の問題があったときに
    40機まるまるゴミにするんですか
  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 00:57

    日本の方から、頼まれもしないのにヨダレを垂らして「助けさせて下さい」と頭を下げるマヌケがほとんどいなくなったので、こういう明るい話題が増えたと思う。良き哉。
  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 01:06

    >来年に初期生産数20機を生産する予算4兆ウォン台を配分された・・
    製造原価(4兆ウォン)4000億円÷20機=200億円/1機
    生産が半分に減ったから海外に発注する機器の価格も高くなる。
    つまり1機200億円以上に高騰。
  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 01:19

    KF-21の開発に10兆ウォン(約1兆円)も資金が消費されている。
    当初製造数120機で見込んでいるから1機83億円の開発費も加
    えないといけない。
    つまり量産20機で4000億円のコストだから、200億円+83億円
    1機283億円が当初計画の製造原価。
    40機で量産終了すれば原価は1機450億円になる。

    自動車も開発費を含めた総生産台数が原価になる。
  • たま 2023年12月01日 01:21

     基軸通貨ドルと同じで、空の覇権を米国は簡単には渡さない。
    インドネシアの背後に米国がいるのではと妄想してしまうような動き。MRJも米国からの注文がなければ、規模は小さくなるが日本国内で飛んでいたのではと思ってしまう。
  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 01:27

    20機というと、他国だと結構多めの開発用機体と同レベルですね。

    量産機とせず5~10機に更に減らして、開発を詰めた方が良さそう。
    急ぎすぎなんだよな、韓国。
  • サムライスピリッツ 2023年12月01日 01:58

    まあインドネシアと組んだ時点で同じ穴の狢なのですよ(笑)まあポラメは海外に売れる事はないでしょう、日本は英国に伊国と確り作りスウェーデンは行けると思うのでカナダとオーストラリアにF3を十機ずつでも買ってくれたら嬉しいのですがね。
  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 04:17

    そりゃそうなりますよね
    なんですけど満足にメンテナンスできないF-4とF-5が落ちないといいですね
  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 05:11

    対地攻撃するならT/A-50があるでしょ。
    あれを500機ほど揃えて、F-4EとF-5Eの代わりにすればいい。
    落とされても落とされても、数ありゃ何とかなる。
  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 05:22

    生産が40機から20機に減ってそんなにも製造単価が変わるものなのか
    交換用のスペア部品なんかも含めればそれなりに違ってくるのかな
  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 05:47

    記事内容の通りに2024年20機、2025年に20機取得するなら予算分けしただけでブロック1の生産数は40機のままなのでは?

    生産ラインが複数あるF-35を除けば、戦闘機の年間製造数は20機前後だしちょうど良いかと。

    https://trafficnews.jp/post/97829
  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 05:51

    ※14
    学生さんですか? 研究開発費、金型費など、固定費の償却は台数割で乗せますから、生産台数が減れば一台あたりに重くのしかかりますよ。
  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 06:40

    ハナから他人の財布を当てにして身の丈に合わない最先端テクノロジーに手を出してパリパリで見た目の形だけ整えて中身はさっぱり
    それでも「世界初の○○開発に成功した!」と発表すれば愚民はホルホルし放題
    韓国って全部こんなんですやん
  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 06:56

    あの国の住人も、ようやく一部が「背に腹はかえられない」という言葉を学んだようで。
    いや、そもそも航空戦力を自国製で揃えられる国がどれほどあるかを思えば、元からかなりチャレンジングな計画ではあるが。
  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 07:14

    >韓国独自技術で設計されたとされるKF-21 ポラメですが
    わー、すごいなー、エンジンまで設計できるんだー(棒
  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 07:28

    ※4
    ほんそれ
    輸出目的なので、殲20とどっこいどっこいの性能でよかった。
    今はGCAP,FCAP,NGADの仕様が見えていないので満足しているだろうが、KF21が各国第6世代機の推力2/3、電力1/10で、かつ2035年からエンジン値上がりすることに気がついたら、KIDAや参謀部が現行機を没にして新型エンジン仕様の戦闘機カイハツ要求するのは目に見えてる。
  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 07:34

    身の程知らずの算盤弾いてる暇とゼニがあったら、F16の調達と更新まともにやる所から始めた方がマシだと思うけどねぇ……最大の補給基地である筈の日本相手に喧嘩売りまくってるマヌケが、戦時における自国産兵器の重要性を、真面目に考えているとも思えないし。
    まぁあれよ、前のエントリにあった火力を見るに、国境に遠隔操縦出来るようにした売れ残りアイゴニック並べて置いた方が北相手なら戦力になるんでないかな。
  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 08:16

    国産の技術開発の面もあるから一概にダメダメとは言いたくないが
    「買った方が安い」のは確かだが「売ってくれなくなった」時のことを考えると自国内で(全部とは言わないが)賄える体制は取らないと今の世の中怖いからね
    ウクライナだって今は各国の支援が入ってるけど開戦当初はドイツとか「ヘルメット送るわ」みたいな対応だったし
    世界のパワーバランスで昨日まで開いてたお店が今日から突然閉まる=武器弾薬の調達が不可能にってこともあるから
  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 08:45

    ※22 エンジンとかレーダーとか、まるっと外国産なんだがw
    国産言うなら、日本みたくハードだけでも大半作れるようになってから言ったほうがいい。後コストとか信頼性とか
    戦術ソフトは・・・日本も言えないなあ

    ポメラニアンが果たして計画通りに配備されるのかも見物w
  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 09:00

    韓国空軍はKF-21に拘り過ぎて戦力を大幅に下げると予想
  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 09:04

    北朝鮮が相手ならば、F-16とFA-50のハイローミックスで十分なのでは…。
    F-16で戦力を満たし、FA-50で国産という虚栄心も満たせると思うのだけどな。
  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 09:16

    壮大なコントのセットに4,000億か…
    いや、マジで冗談抜きに、それ全額福祉に回したほうが今後のためになるのでは…?
  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 09:40

    20機かー。
    増加試作品と変わらんなw
    尤も、対空攻撃しか出来んステルス擬きの習作飛行機を大量生産するよりゃナンボかマシ。
    こういう設計時のミスとか不十分な点を放ったらかして設計・製造プロジェクトを進めてしまい、実機作ってからにっちもさっちも行かなくなって少数生産に終わったりするのは、他の主だった飛行機設計・生産国は複葉機時代やレシプロエンジン機時代に嫌ってほど経験した事だけど、まあバカ高いジェットエンジン機でやった事以外はあり勝ちな事。
    韓国の特異な点は、めっちゃ単価が高くなった最新型ジェットでそれやった事かなー。
  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 09:41

    いい経験をしたと思って、今後に活かすしかないね
    輸出は諦めろ
  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 10:11

    つか、韓国はF35をブロック4にアップデートするイベント忘れてないか?
    ブロック3IのままじゃJDAMと戦術ネットワーク使えんので、KF21ブロック1と仕様丸かぶりだぞ
  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 10:20

    >26
    とにかく派手な事しか認めないカッペの成金みたいな連中だからそんなの許さんでしょう
  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 10:35

    半分成功だから問題ないよ
  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 10:40

    韓国では計画した時点で成功ですからねw
  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 10:40

    >まだ初飛行から1年ちょいしか経っていない、そして2年もしないのに量産開始。

    じっくり計画を立ててちゃんとしたものを作るってのが苦手であれば、「なんでもいいからとりあえずモノを作る」ってやり方も、彼らには合ってていいかもですね。
    最終的にうまく行くかどうかはどっちみちわからないし。
  • 名前はまだ無い 2023年12月01日 11:16

    20機の製造が量産といえるのかどうか。
    開発試験用の多めの試作機の数の様にも思えるのだけど。
    数百機規模の大量生産機の場合だと、破壊試験や用途別のテスト用の機体としてその位の数が必要なのではないかと思うのですが。
  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 11:20

    ぶっちゃけ、一番のライバルが改良型T/FA-50になりそうというね…
    (AMRAAM搭載できるできるようにレーダー換装)
    まあ、対地兵装積めなきゃファントムからは更新出来ないし妥当かと
  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 12:35

    アメリカなど他国と較べてあまりにも早い開発・・・たぶんろくにテストもしてなかったであろう韓国製のスマホやEVみたいに発火しないといいですね。
  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 12:41

    独自開発言うけど、核心部分はれいによってアメリカメーカーの技術供与か設計から丸投げでしょ? そもそも、コンセプトが中途半端な米軍戦闘機の真似から始まっって、独自な箇所無いんだから。
    というか、大国で技術を誇る中国もそうなんだけど、革新的的提案の兵器て、みんなアメリカ軍のモノで、独自の最新兵器の姿を、アメリカ以外が見せてくれたのをしらんけどな。
  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 12:41

    はなから無茶な量産をして単価を下げるという目論見がおかしい訳でねぇ。
    機能検証してほぼ完成という所で量産GOを出すのが当たり前、
    試作機レベルで量産して後で致命的不具合が見つかったら、改修に余計莫大なカネがかかってしまう。
    そこをすっとばして、安く量産できるというか、安く量産するための逆算の計画とか、、、重工業分野でありえんでしょ・・・
  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 16:40

    >開発が終わっていない状況で量産に突入した
    何か将来「F-102デルタダガー(通称デュース)と並ぶクック・クレイギー・プラン式開発の酷い失敗例」と言われそうな気配がw
    そういえばその昔米軍がデュースくんを半島に展開してた時期がありましたなぁ。その時以来の悪縁でボラメちゃんも上手く行ってないのかもw(デュースくん「俺一人では逝かん!道連れにしてやるから貴様も不幸になれ!
  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 16:52

    ※8様&※9様
    欧州組がユーロファイターをインドだったかどっか中東の国だったかに売り込んだときに吹っかけたと言う噂の一機230億円の値札がとってもお買い得プライスに見えますなw
  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 17:10

    買ってくれそうな客層がまず、F16では力不足だが、F35を買えない微妙な立ち位置の国ばかりだからな。トルコやインドネシアはそこまで追い込まれてないし、かといってウクライナや台湾に売る度胸もあるまいw
  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 17:11

    欲しい国なんて居ないだろ
  • Nanashi has No Name 2023年12月01日 19:42

    いっそ北に売り込んでは・・・
  • Nanashi has No Name 2023年12月02日 06:50

    韓国人はポメラニアンでも食べる民族だからな
    ポラメも誰かに食われて資金だけ枯渇してるんじゃない?
  • 2023年12月02日 09:16

    当初計画からKF-21を海外に販売することを前提条件としていること自体間違っている訳で。