相互RSS募集中です

ニューヨークタイムズ「韓国の人口が減りすぎ。軍の維持が不可能になれば北朝鮮からの侵攻すらあり得る」

カテゴリ:少子高齢化 コメント:(65)
韓国は消失しつつあるのか?(ニューヨークタイムズ・英語)
ここしばらく、韓国は先進国に蔓延する人口減少問題における顕著な事例となっている。(中略)

2023年の第3四半期には、女性1人当たりの出生数はわずか0.7人にまで減少する。 (中略)

それが何を意味するのかを紐解いてみる価値はあるでしょう。こうしたレベルの出生率を維持した国は、ある世代で200人であった人口が、次の世代では70人になることになり、14世紀に黒死病がヨーロッパにもたらした人口の減少を超えることになる。第 2 世代の入れ替わりを通じて実験を実行すると、元の 200 人の人口は 25 人を下回ります。もう一度実行すると、スティーヴン・キングの「ザ・スタンド」に登場する架空のスーパー伝染病によって引き起こされる人口クラッシュのような状態に近づきます。

新聞コラムニストの基準から言えば、私は少子化警鐘論者であるものの、ある意味では自分自身を楽観主義者だと考えている。1960年代と1970年代の人口過剰パニックが、適応のないままでトレンドが単に上昇し続けるだろうと誤って仮定したのと同じように、出生率の下降軌道に対する深い悲観論(たとえばアーミッシュが支配する22世紀のアメリカを想像するようなもの)ではないかと私は疑っています。人間の適応力、人口減少の中で繁栄する人口が、出生率の高い将来をモデル化し、時間の経過とともに改宗者を引きつけるように。

楽観主義の精神に基づき、私は韓国の出生率がこのまま何十年も続くとは思わないし、人口が現在の約5,100万人から、私の思考実験が示唆する一桁万人まで減少するとは思わない。

しかし、2060年代後半には3,500万人以下にまで落ち込むという予測は信じている。

年齢ピラミッドが急速に逆転し、経済が急降下するのを受け入れるか、すでに西ヨーロッパを不安定にしている移民をはるかに上回る規模の移民を迎え入れようとするかの選択を迫られるだろう。高齢者が見捨てられ、広大なゴーストタウンや廃墟と化した高層ビルが立ち並び、引退後のコミュニティの管理人として将来を見いだせない若者たちが移住することは避けられないだろう。そしてある時点で、北朝鮮(現在の出生率:1.8)からの侵攻があるかもしれない。もし南の隣国がその有能な軍隊を維持するのに苦労するのであるのなら。
(引用ここまで)


 ニューヨークタイムズが韓国の少子化、そして少子化が及ぼす急激な減少について言及しています。
 曰く「いまの200人の人口がその次の世代では70人になり、その次の世代では25人を下回る……とまでは行かないだろう。どこかで適応して率自体は回復するはずだ」と。
 ただし、「2060年には3500万人以下になるのは確実だ」とも。
 そんな韓国に対して、「韓国が有能な軍隊を維持することができなければ、北朝鮮は韓国への侵攻を起こすかもしれない」との大胆な予想まで行っています。

 なるほど、人口減での軍隊弱体化が可能性としてあるわけか。
 ちょうどいいので、具体的な徴兵の状況を見てみましょうか。

 2022年の徴兵率は8割超といったところ。
 かつては「世帯が経済的に困窮しているので働き手を失わせることができない」という理由で40%くらいが兵役に赴かなかったのですが。
 現在では経済的な理由がほぼ認められなくなっているので、徴兵率が高くなっているとのこと。

 具体的な兵役未達率はこんな感じ。

1940~49年生まれ38.5%
1950~59年生まれ33.8%
1960~69年生まれ30.5%
1970~79年生まれ18.3%

 現在の60歳過ぎ以降の世代は右にも左にも兵役免除がいたのですが、50代以下はかなり狭まり、現在では男性の9割弱が徴兵されていると。
 ま、そりゃBTSなんかも兵役に行かされるわけです。有名人であるからと特別扱いをしたらどこまでも特別扱いの連鎖が続きますからね。


 ただ、もはや徴兵率は限界に達している。
 身体的問題で兵役には向かない人もいることから考えても率を増やすことは無理。
 ということは絶対数が減少するわけです。

 それを考慮すると特に陸軍の人員不足は確実で、「軍事境界線に戦車をずらりと並べて北朝鮮に対抗する」というドクトリンはもはや通用しないと見たほうがいいかな。
 量を保てなくなった時がやがてくるわけですが、どのような代替ドクトリンを採用するのか。
 16式機動戦闘車と同様な機動力のある戦闘車両が増えるのかもしれませんね。

 ただ、その隙を縫って北朝鮮側の侵攻なぁ……。
 どうだろ。北朝鮮の、というかキム王家が指向しているのはは「キム王朝を存続させる」一点だけですからね。
 その意味でよけいなことをしないと感じます。

 経済拡大をしたいっていうならムン・ジェイン大統領やトランプ大統領(共に当時)の「開国を進めれば利益がある」って呼びかけにもっと乗っているはずです。
 韓国の領土とかむしろ必要ないと思っているのではないか、と感じますね。
 中国の台湾侵攻とタイミングを合わせて、米軍の力を分散させるためなら可能性はあるとも思いますが。
 それであってもやりたくてやるのではなく、渋々でしょうけども。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 18:29

    北も人口減ってるんじゃ
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 18:33

    人口の減少イコール国の規模の縮小ですからね
    かの国はもっと深刻に受け止めて然るべきだと思いますよ。敵性国家が地続きで隣にいるんですから
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 18:38

    北は北で食糧難的に開戦できないのでは?
    現状開戦したとして国連軍(米兵)が居るのだから苦しい戦いになりそう
    そこに中国の援軍が来るのか?という疑問ですかね
    ロシアはウクライナで手一杯でしょうし
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 18:55

    ムンちゃんこれ狙ってたの?
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 18:59

    イスラエルみたいに女性も徴兵の対象にすればまだまだいけるのでは
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 19:06

    さぁ!在日くん達の出番だ!
    祖国のために心臓をささげよ!
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 19:07

    北朝鮮も自由の味を知ってしまっている数千万人なんか欲しくないだろうしなぁ
  • 2023年12月04日 19:15

    正直、うそっぱちの先進国とかブルーチームづらをいつまでも続けられるくらいなら、さっさと軍門に下って世界に本性をさらけ出してほしいと思わなくもない。

    消えて惜しい国でもなし。
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 19:19

    統一を世界で一番望んでないのが北で二番目が南じゃないですかね
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 19:26

    カリアゲくん氏(ひょっとするともう妹氏?)も、自身の基盤が安定すれば、ジイちゃん・とうちゃんの果たせなかった偉業を達成するために攻め込みたくなるかもしれないし…
    モスクワのプーさん氏もスラブ人の故郷を取戻す的なこと言ってた気がしますし、北京のプーさん氏も強い中国と清朝の版図を取戻す的なことを言ってた気がします。
    迷惑な話ですが国内押えたら考えることだいたい同じですよね。きっと。
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 19:34

    な~に、女性にも兵役を課せばまだまだ大丈夫
    韓国の女性は気が強いそうですから兵士に向いてるかも?
    男性より勇敢だったりして・・・
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 19:35

    マジノ線が大好きなんだから、マジノ線をつくればいいだろ
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 19:38

    身体的問題で兵役には向かない人もいることから考えても率を増やすことは無理。
    >ということは絶対数が減少するわけです。

    いやいや簡単なことですよ。
    女も男と同じように徴兵しちゃえばいいんです。
    そしたら徴兵できる人数は人口が急に2倍に増えたのと同じって効果がある。

    それにこれやったら男女の断絶って左右の断絶とともい
    社会を分断してる原因の2大断絶の一つは解消しちゃう。
    男だけ徴兵で学業や就職が遅れるってハンデなくなるからね。

    K-POPで尻振ってエロダンスやってる女の子らも
    BTSの連中と同じに鉄砲持たせて行進訓練させりゃいいじゃん。
    そのうちK-POPで兵隊のカッコして胸のボタン開いてエロダンスする
    女のグループが出てきたりして。
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 19:43

    >2060年代後半

    40年後の半島はどうなってるでしょうか。北は40回の零下30度の冬を乗り越えないといけないし、南は40回の年末の債務返済のためのドル不足を乗り越えないといけないんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 19:43

    ※10
    侵攻の原因に何がなると考えるとコレが結構な割合になると思う
    基盤が云々もあるけどカリアゲが死期を意識しだすと・・とかね
    三代目としてこれといったレガシーも無いし自分が死ぬ前に何かやりたくなるってのはよくある話
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 19:45

    別に無理して攻め込まなくても
    韓国が国を維持出来なくなるまで
    待っていれば良いのでは?
    恐らく、泣きつくのは韓国側でしょうし
    その時に、奴隷としてでもこき使えば良いだけだと思いますよ
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 19:54

    台湾有事で日本が望まなくても巻き込まれる可能性があるのと同様に、台湾有事で韓国が侵略を受ける可能性は少なくありません。
    その理由は、日米韓の連携の中で韓国が一番弱い輪であり、ここを攻撃すれば米軍の負担を増やせるからですね。
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 20:02

    なんとも情けない終戦の図だなぁww
    未来の大統領が統治を投げ出すことはさすがにないと思いたいが、投げやりな統治になることは容易に想像つく。ていうか、誰がやってもどーしよーもねーじゃん、な日が近づいてきている。
    月並みですが、日本に来なければいいなと思います。
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 20:05

    兵器の無人化や省人化も限界があるから
    兵隊不足は核武装をすれば解決とか言い出しそう
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 20:10

    女も徴兵待ったなしだな。
    イスラエルの場合だと、戦闘職以外に優先的に割り当てているようだけれど。

    女を戦闘職に割り当てると、女性部隊や女性兵士が危機に陥った時、無理しても救援しようとする傾向があるらしく、余計損害を増やす事になるって確か研究結果があるみたいで。
    あとパニックを起こしやすいだとか、判断、決定が極端に行きやすいだとかパワハラや不合理な優遇を男性比較でより起こしやすいらしい。(軍隊でありがちな事だが、よりってな程度の話らしい)
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 20:22

    陸軍の機械化を進めて徴兵に頼る割合を減らすのが韓国にとってベターだったろうに、韓国は不思議な位に先を見据えた政策を取ろうとしない
    本当に韓国の政策は行き当たりばったりというか、その時の都合を最優先するというか
    韓国において政治家に一番求められる事は、韓国世論にとって耳障りの良い政策や外交を述べる事だろうな
    その政策や外交が現実的であるのかはまた別として
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 20:22

    経済的な問題で少子化が進んでいるだけだから、ある程度少子化が進んで経済が維持できなくなれば逆に少子化は解決すると思うんだよな

    先進国シンドロームによる少子化から後進国型の多産社会に変化するだろ
    そうなるとセーフティネットとしての軍隊への需要が増えるから意地が出来なくなるほどの減少ってのは考えにくい
    以降の一番の問題である経済型変化の時間的問題も昨今の情勢のおかげでスムーズに進みそうだし

    南北共に貧乏国家になれば戦争の危険性もほとんどなくなるしいいことだらけw
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 20:24

    北も北で少子化してるしで、まあ破れかぶれの突撃しかないでしょうね
    楽韓さんの言う通り北はまず金王朝の存続が一番ですし、それを破壊することを金一族がするかって話ですよね
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 20:27

    ※1
    北朝鮮の人口は公式だと2600万人弱いることになってますけど
    実際には2000万人そこそこ
    へたするとすでに2000万人を切ってるんじゃないかって予測されてますもんね
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 20:29

    とっとと統一しましょう。ドアを蹴飛ばすだけで崩れ落ちますよ。
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 20:29

    北もやる気ないだろ
    攻めた途端自国が崩壊する事ぐらい分かってるだろうさ
    このまま2国で仲良く先細っていって欲しい
    下手に戦争なんかやると生物の生存本能が働いてベビーブーム来ちゃうわ
    そっちの方が日本にとっちゃ悪夢だよ
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 20:32

    ウクライナ戦争で地雷を敷き詰めれば
    侵攻は出来ないのは21世紀でも同じと
    証明されました。

    まぁ侵攻出来なくても
    破壊は出来る事も証明されてますが
    破壊した後に侵攻出来ないと
    統一は出来ないですからね。

    逆に南が北進して統一するのも
    まず無理な訳で、ぶっちゃけた話
    北が核や長距離ミサイル持つのも
    経済制裁されるだけ損な話では
    ありますね。
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 20:34

    別に韓国人が減った所で世界の誰が困る?
    困らんだろ
    半分くらいまで減ったって世界になんの影響もないし誰も気にしない
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 20:42

    南は南で半島を統一できれば無限の未来が拓かれると信じ込んでいる
    例えば鉄道だが、なんでロシアと接着したら大儲けできるのか
    その貨物はどこから集積する
    南傀が日韓トンネルに固執する理由のひとつに
    ・日本の貨物を釜山へ集積しユーラシア鉄道経由で一手に輸送する
    ことに執着しているからだが精査するまでもなく寝言に過ぎない
    現在の韓国国内での鉄道事業があの態であるのに営業範囲を二倍にしたら二倍儲かるというのか(政府と財界はそう主張している)
    金剛山観光が済州島ツアーを超えるという根拠は何か
    そんなものはない
    ただ目先の投機があるだけ
    特に前任の馬鹿がやらかした国境線に集積する戦力の曖昧化に拠って
    いまさら要塞化もできず破却して非武装地帯にもできない
    *そもそも無思慮に埋め捲った地雷により事実上再開発不能
    南北冷戦を再現しようとしても日米は乗らず かといって北との融和も叶わない(現職が北との対決姿勢を明らかにしたため)
    このように八方塞がりでただただ鉄道を通せば儲かるのだという投機詐欺事案のみが存在する
    馬鹿馬鹿しくて中国も乗らない
    この点では北朝鮮の方が遥かにクレバーだ
  • 三重県人(明和) 2023年12月04日 22:13

    >経済拡大をしたいっていうならムン・ジェイン大統領やトランプ大統領(共に当時)の「開国を進めれば利益がある」って呼びかけにもっと乗っているはずです。
     そうなんすよねぇ、ムンジェインなんかもういくらでも利用できそうなもんだったのに全く取り付く島もなかった。対話をしたら負けみたいな雰囲気。そして韓国の行き着く先はやっぱり小中国かなぁ・・・ それって北朝鮮か。
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 22:14

    別にわざわざ軍事的に開戦しなくても内部から工作員が操作できるから開戦する必要性なんてないだろ。
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 22:15

    金正恩が北朝鮮の出生率低下について言及していて、北朝鮮も少子化に突入してるみたいだし、韓国統一省によると北朝鮮の総人口が2034年から減り始めるって話も出てるし、今後の状況次第では北朝鮮も軍の維持は四苦八苦するかも
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 22:29

    韓国の存在は認めてやる。
    ただ、ソウルだけは寄こせ。

    くらいはやってくるかも?

    米軍が邪魔ですが、韓国側が自らソウルに手引きする……ソウル市民は肉の壁……くらいの可能性は、残ってるんじゃ無いかと。
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 22:41

    結局また日本が面倒見ろになるんじゃ?
    で、面倒見た挙句ますます恨まれると
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 22:45

    「また日本に侵略されたくないなら、死にもの狂いで産んで増やせ」とか煽ればええんちゃう?
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 22:59

    徴兵期間を延長すれば良いんじゃないかな
    北みたいに男子10年女子8年てな具合に

    それはさて置き、女子徴兵制は必要になってくるだろうなぁ
    徴兵制はあの国の深刻な男女の不公平感の一つだけども、極左勢力の一角である過激派フェミが形振り構わず猛反発しそうだが
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 23:08

    そもそも北朝鮮は人口が増えているのか?
    それともあちらも少子化が進んでいるのか?

    人口が減れば軍が弱くなるというのはわかりますが、だから必ず他国が強くなるとは限らんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 23:25

    北からの侵攻って飯が足りんから無理っぽい。
    一応平時の今でさえ自分で食料を調達させられている部隊も多いのに。
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 23:35

    出生率0.7で消える民族が、北から攻め込まれたところで
    どうでもいいだろ。
    守るべきものなんて無いんだから。
    鉄骨の無いマンションなんて、戦争ゼロ、震度ゼロでも
    いずれ自然崩壊する。
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 23:35

    率を見ると過度に反日傾向にある中高年連中ほど兵役には行ってない感じ。
    日本の在庫さんも同様かな。踏み絵ですな。
    北のキム王朝もそうだけど宗主国である中国も似たようなもんで、一部支配層の人間の為に多くが豚のように奴隷になってる。
    あの地域はずっとこんな感じですね。せめて踏み絵ぐらいは踏んでおかないと同族周囲からは攻撃されるし自身も所属感が無い。
    ほんと誇りの無い連中ですわ。
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 23:36

    北朝鮮「イラネ」
    日本「イラネ」
    米国「イラネ」
    支那「水資源は欲しいアルな」

    そうか、これが、韓国が支那に近づく理由wwww
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 23:44

    親世代が200人で回していた仕事を、子世代は70人で負担すると。
    そりゃ、逃げるよ。全力で国外逃亡するよ。やってられるか。
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 23:45

    北も人口減少して国力が衰えているからそれはない
  • Nanashi has No Name 2023年12月04日 23:53

    長期の人口予想を見ると北はほとんど変わらず現状維持
    南はどんどん減っていく感じ
    22世紀初頭には南は北より少なくなって
    2000万人未満になる予想が出てる
  • Nanashi has No Name 2023年12月05日 00:09

    韓国と北朝鮮を除く国々が、朝鮮半島をどうしたいかの方が重要では? 半島の住人どもは、南北揃って自分たちの運命を自分たちで決めたことがないのだから。

    そうすると、日米露中、いずれも鶏肋としか思っていないことがわかる。

    ロシアはかつて不凍港として朝鮮の黄悔沿岸を欲したようだが、大艦巨砲主義が終わった今はどうでもよいだろう。中国は半島を属国と見做していたが、自国領土に取り入れたことはない。米国にとっては中露牽制の価値しかない。日本が最も半島に深入りし、その結果に懲りた。

    関係各国全員が無意識に望んでいる半島の状態は、衰退しつつ消滅はしない程度の存続ではないだろうか。
  • Nanashi has No Name 2023年12月05日 00:56

    暗いニュースばかりの世界に朗報が!
  • Nanashi has No Name 2023年12月05日 01:45

    女も徴兵したら余計に出生率が下がるでしょ

    北朝鮮の核開発やめさせるのに一番効果的なのは
    日本と韓国が核武装するぞって言う事だと思うけどね
    そしたら中国とロシアが大反対するだろうけどさ
  • サムライスピリッツ 2023年12月05日 02:18

    主さんの北朝鮮の分析には俺も賛同しますね、ロシアにガザが侵略をしかけましたが事前にやるぞなんて言ってませんし突然です、ロシアは米国が監視してたのでバレただけですしね、北朝鮮のは脅しにしか見えず実際には戦争しないでしょう、ですが中国は別です何故なら裸の王さまの習近平だからです。
  • Nanashi has No Name 2023年12月05日 02:20

    ※47
    韓国に核を持たせたら、キ○ガイに刃物、使う相手は同胞たる北ではなく日本ですよ。

    というか、日本を露骨に仮想敵国としてきた韓国と、日本をセットで考える時点でおかしい。

    また、日韓が核武装することと、北朝鮮が核開発をやめることは別問題でしょう。対抗のため、より一層核開発に励む方が自然ななりゆきです。

    それに、日本と韓国が核開発することを真っ先に阻止するのは米国です。

    全てがズレていますね。
  • Nanashi has No Name 2023年12月05日 02:31

    確かにドクトリンの大規模変更をしないなら、可能性が高いのは女性も徴兵対象にするですね。あとは徴兵期間の延長もしくは45歳以上で再徴兵(ただの弾除けにしかならないけど)、フランスみたいに外国人部隊の結成、あたりか?
    ただ人口が減っているなら使える資金自体が減っているはずなので、どれも厳しそう
  • Nanashi has No Name 2023年12月05日 02:53

    まぁこのまま先進国のくだらないきれい事が続くと、世界は最終的にはイスラム教徒の黒人ばっかりになるけど。
    自国を発展維持させるより、安易にいい生活したいってイナゴみたいなのが人権だ、環境だに配慮するはずないから原発事故だの地域紛争だので現代文明終わるんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2023年12月05日 03:14

    まじで日韓併合しそう。米によって。トリアタマ厚顔無恥な韓は上から目線でしてやってもいいぞ言いそう。
  • Nanashi has No Name 2023年12月05日 04:29

    今韓国を欲しがってる国なんてロシアと中国だけやろな。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2023年12月05日 05:06

    北朝鮮は地上の楽園の時にもどうも関係国の利害が一致したからあの宣伝が垂れ流されたらしいけど
    韓国は地上の楽園の昨今もそうなんだろうと思う

    アメリカ日本を含む関係国も、芸能をちょっと見ただけで国にまるごと憧れるような「軽度知的障害」っぽい女を、兵隊の妻や兵隊の母として渡してもいいと思ってるのかもしれない
  • Nanashi has No Name 2023年12月05日 05:22

    韓国の人口減少は『自然の摂理』だからな。今更どうしようもない。

    アメリカこそ、軍内の"肥満"が悪化していて、将兵の7割近くが太りすぎな現状をよくみろよ。
  • Nanashi has No Name 2023年12月05日 07:21

    軍事外交で見た場合、韓国って事実上の半傀儡かセミ傀儡国家で
    第三次世界大戦的動乱があって、中露北枢軸が誕生したら
    すぐ白旗あげて、枢軸側に付くと思うよ。勝ち目ないから。
    米国も守る価値ないから撤退して、日本台湾フィリピンのラインで防衛線引く。
    逆に北とすると、南は人質で、いつでもどうとでもできる。

    台湾有事の際は、北が勝手に絡んで南にちょっかい出す可能性はあっても
    中国は台湾と、沖縄周辺南西諸島の陽動でのミックス作戦が本命で
    戦力分散させる余力はないと思うけど
  • Nanashi has No Name 2023年12月05日 07:21

    韓国人が減っているとはなんと喜ばしい
    なんで懸念を抱く必要があるのでしょうか
  • 埒外 2023年12月05日 08:45

    >60歳過ぎ以降の世代は右にも左にも兵役免除がいた
    なことやってるのに年上だから敬えとかバカゆってんじゃねーよ。
    口先だけ綺麗事ゆって他人に背負わせるという朝鮮人の伝統を継いでるのね。

    >韓国の領土とかむしろ必要ないと思っているのではないか
    領土とそこに済む人員も必要無いと思ってるかもね。
    うちらもいらない。
  • Nanashi has No Name 2023年12月05日 09:08

    ネット上で無敵の人が日本にいますよ
    肉壁要員として採用すれば少しは人員不足が解消するかも
    PC取り上げたら単なる無能の人になりそうな気はするが
  • Nanashi has No Name 2023年12月05日 09:28

    >その意味でよけいなことをしないと感じます

    まあ...兵站を維持できませんし略奪で糧食を確保するにしてもこの想定の韓国では略奪すべき食料があるとは思えませんですからねえ…
    下手に軍を動かしてその軍が不満を持つのは避けたいところ
    士官には官僚として(一般的臣民に比べれば)恵まれた暮らしを
    兵士には(一般的臣民に比べれば)十分な食事を
    金王朝はこれを保証することで北朝鮮軍をコントロールしているのでしょうし

    >それであってもやりたくてやるのではなく、渋々でしょうけども

    まあ、宗主国様から下賜されるものは毒でも喰らわなくてはならないというのが中華文明の習いですから
  • Nanashi has No Name 2023年12月05日 10:55

    正直、韓国人というか朝鮮人として生まれるのは、子どもとして可哀想…。
    生き地獄だよね。
  • Nanashi has No Name 2023年12月05日 16:16

    北朝鮮のお手盛り公式発表を仮に事実として思考実験してみる、という趣旨は理解できますが、楽韓氏御自身、常日頃おっしゃっているように、「希望のない国で子供を作ろうなんて考えない」ってのは正に北朝鮮にも当てはまるわけで、ピョンヤン市内でも餓死者が出るなんて状況ではいささか鼻白む話ですよ。
    北朝鮮が人口を水増し発表するのは国連などからの食糧援助を受ける際、国民一人当たりのカロリー計算をもとに支援量が増えるためだと考えれています。どうにもコスい物乞い民族ですな。
  • Nanashi has No Name 2023年12月05日 22:30

    >「いまの200人の人口がその次の世代では70人になり、その次の世代では25人を下回る……とまでは行かないだろう。どこかで適応して率自体は回復するはずだ」

    韓国に対して、一般的な思考過程で考えられた予測は当たらんからね。どうしてこうなった?ってのばっかりだよ。
    適応、しないんじゃないかな。あれは、他人の用意してくれた土壌で、適切に管理されないと増えない人たちでしょう。
  • Nanashi has No Name 2023年12月06日 09:01

    まあ現状においても未来においてもキタの方が悲惨ですから、なんともw
    キタのことはおいといて、どちらにしろ軍隊を維持しなくちゃいけない韓国は人口減少によって、より人口一人当たりのいろんな意味でのコストが増えますね
  • Nanashi has No Name 2023年12月06日 13:12

    中国からの大量の入植者によって気づいたら中国に併合されです。