相互RSS募集中です

韓国保守メディア「家計負債はGDP比で100%超えとひどい事態だ。原因はどこにあったのか、よく考えて来年の総選挙で投票しよう」……そこまで言わないとユン政権がやばい事態になっているのか

カテゴリ:経済 コメント:(69)
1876兆ウォン家計負債、忘却と歪曲(中央日報)
1876兆ウォンの家計負債(第3四半期末現在)は韓国経済の急所だ。

2020年第3四半期末から国内総生産(GDP)の100%を超えた(国際決済銀行の資料)。 このような国はオーストラリア・スイスなどごく少数だ。 米国73.7%、ドイツ53.5%、英国80.7%だ(第2四半期基準)。

韓国銀行によると、この割合が80%を超えると成長率が下がり、景気低迷の確率が高くなる。 借金が多ければ利子を払ったり元金を返したり消費するお金が減る。 これは総負債元利金償還比率(DSR)で確認される。 韓銀推算の国内家計貸出者の平均DSRは第2四半期末39.9%に達する。 所得の相当部分を借金の元利金の返済に使うわけだ。 借金に押されて消費が萎縮し、これが成長率を引き下げるという話がそのために出ている。 だからといって金利を下げれば家計負債が増え、上げれば貸出者が出て行く。 進退両難だ。

韓国国民はもともと借金に厳しかった。 1990年代まではGDP対比家計負債比率は40%台だった。 少子化がそうであるように、家計負債もある日突然増えたわけではない。 歴代政権ごとに責任がある。 それでも暴騰した特定時期がある。 ムン·ジェイン政府時代、家計負債は約500兆ウォン増えた。 他の政権を圧倒した。 もちろん、コロナ事態という変数があった。 韓銀は金利を大幅に引き下げた。 0%台の金利が1年半以上続いた。 全世界が超低金利だった。 各国政府も資金を供給した。

しかし、とりわけ韓国の家計負債が大幅に増えた。 規制で市場を安定させるという不動産との戦争が家計負債急騰の引き金を引いた。 文政権前半、不動産政策司令塔だったキム・スヒョン前大統領府政策室長は、「適期にさらに強い融資規制と家計負債管理に乗り出すことができなかったことが、最も重要な不動産失敗の原因だ」と主張する(『不動産と政治』)。

しかし、戦後の関係解釈に誤りがある。 韓銀と金融当局が貸出蛇口を緩めすぎて住宅価格が急騰したのではなく、不動産暴騰が借入爆発を招いたのだった。 金融当局は15億ウォン超過のマンション住宅担保融資禁止など強硬な融資抑制策を打ち出した。 それでも不動産窮地になるかもしれないという不安感に魂まで集めて融資を受ける「ヨンクル」を防ぐことはできなかった。 低金利は雪だるま式に増えた負債の危険性を隠した。 新型コロナウイルス感染症が終わって金利が跳ね上がると、負債の恐ろしさが現実に近づいた。 文政権の脱原発後遺症が現政権に渡ったように。

人間は忘却の動物だ。 失政は忘れられ、政治は失政の責任を歪曲し、押し付ける。 来年4月の総選挙は景気低迷と家計負債責任攻防で熱いだろう。 前回の通常国会でその前兆が明らかになった。 ムン政府時代、執権党である共に民主党は政策当局者たちを追及した。 ヤン·ギョンスク議員はイ・チャンヨン韓銀総裁に「大多数の国民が負債地獄で苦しんでいるのに中央銀行総裁は一体何をしているのか」と話した。 ついにキム·ジュヒョン金融委員長は「本当にこの話までしたくないが、前政権で途方もなく不動産規制をしたが、その時家計貸出が途方もなく増えた」と反論した。ファクトは金総書記の言う通りだ。 現政権で家計負債は約13兆ウォン増加した。

実情は過ぎ去り、借金の山は残った。 イ·チャンヨン総裁は「企業負債は構造調整で減らすことができるが、家計負債はそれが難しい」と吐露する。 むやみに借金帳消しにすることもない。 パク·チュンソプ新任経済首席は「GDP対比家計負債比率が80%までは下がらなければならないのではないかと思う」と話した。 しかし、家計負債を短期間で減らす術はない。

現実は過ぎ去り、借金の山は残った。 イ·チャンヨン総裁は「企業負債は構造調整で減らすことができるが、家計負債はそれが難しい」と吐露する。 むやみに借金帳消しにすることもない。 パク·チュンソプ新任経済首席は「GDP対比家計負債比率が80%までは下がらなければならないのではないかと思う」と話した。 しかし、家計負債を短期間で減らす術はない。 オランダは家計負債比率を100%以下に下げるのに18.5年、デンマークは17.7年かかった。 長く苦しい「借金との戦争」が待っている。 家計は長い間ベルトを締めなければならない。 その間、巨大負債の種がどのように撒かれたかは忘れられるかもしれない。 しかし、覚えてこそ、悪い政策が繰り返されることを防ぐことができる。 記憶が力だ。
(引用ここまで)


 韓国の家計負債がのっぴきならないところまで来ているのは何度も語られている事実です。
 統計によっては世界唯一のGDP比100%突破国であったり、3大突破国であったりします。
 ちなみに他の2カ国はスイスとオーストラリア。
 世界最大の金融国と世界最大クラスの資源保有国か……この2カ国の家計負債の内実が知りたいところですが、とりあえずは韓国の話題を続けましょう。

 家計負債がとめどなく積み上げられていったのは、ムン・ジェイン政権時代の不動産対策失敗でソウルの不動産価格が2倍になったことが主因です。
 上っ面を取りつくろうだけのために統計改竄までやってましたね。

ムン・ジェイン政権時代の統計改竄にようやく捜査のメスが入る……不動産価格や最下層の所得の数字を改竄(楽韓Web過去エントリ)

 結果、誰も彼もが「これ以上、不動産価格が上がったら手も出なくなる」と焦りまくって、「魂までかき集めて不動産に投機する」ヨンクル族が生まれたわけです。


 ただ、その家計負債を現在の野党である共に民主党が「現在の政府の責任だ」と糾弾しているのは草。
 彼らが与党であった時代のムン・ジェイン政権の5年間で家計負債は500兆ウォン増えたのですよ。
 ちなみに現在の韓国の家計負債総額が1867兆ウォン。いかにムン・ジェイン政権下での伸びがひどかったか理解できるのではないでしょうか。
 ムン・ジェイン政権時代に家計負債のGDP比は100%を突破し、108%にまでふくれあがりました。

 なお、ユン政権になってから増えたのはわずか13兆ウォン。対GDP比でもユン政権になってから下落(104.5%ほど)していたのですが、現在は微増してます。  ムン・ジェインの尻ぬぐいをさせられているのが実際なんですけどね。

 冒頭記事は「誰のせいで家計負債が増えたのか、考えてみよう」といった記事なのですが。
 保守である中央日報がこんな記事を載せるくらいには保守側が危ういと見られている……ということでもあるのかな。
 来年4月の総選挙で「家計負債の問題がどこにあるのか考えてから投票しよう」って呼びかけですから、これ。

 ついでにいうとムン・ジェインは政権末期に「温室効果ガス40%削減」を打ち出したことがありまして。

韓国メディア「ムン・ジェインの負の遺産がすごすぎる」……いや、すごかったよね(楽韓Web過去エントリ)

 しかも、この国際公約が「2030年まで」ですからね。できるわけがない。
 2030年の大統領は次の大統領になるわけですが。国連気候変動枠組み条約締約国会議にどの面下げて行かされることになるのやら。
 いや、本当に希代の大統領だったわ、ムン・ジェイン……。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 17:11

    なんだろな 韓国って、健康診断で医者からバランスの取れた食事をしろ、酒とたばこを控えろ、適度な運動をしろ、と助言を受けた時は反省するのに、明日から頑張ると言って結局何も改善しない人みたいだ
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 17:34

    まぁ、どれだけ頑張っても政権が交代したらご破算よ。朝鮮人は「前任者の功績は全て否定して抹殺する」のが伝統なのだから、誰が継いでも結果は腐敗と堕落で惨めな滅亡に繋がる。
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 17:46

    これはますますジェミョン大統領が見たくなってきたぞ!
    まぁムン氏のようなピュアな以上者と違ってジェミョンはすぐに手の平返すただの朝鮮人のニオイもするわけですが
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 17:48

    希代の火影みたいな…
    ずっとマトモになってくれるならそれが一番だが、
    ちょっとマトモそうに見えるのがポツンと出てきた位ならいっそ突き抜けない程度に無茶苦茶な方がありがたい気もする
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 17:50

    2期目以降の多選ができれば、
    もう少しは次の選挙の為に堅実なことも考えるのでしょうが…

    残念ながら、韓国の大統領は1期5年。
    韓国の国内では「絶大な権力を持つので多選は勘弁」なんだそうですが
    どう見てもレガシー作るには短いし、私腹肥やして対抗勢力を弾圧して終わりです

    外交でも政権が変わったら全てチャラの元凶、
    無責任さを増長させる意味で、多大なマイナス制度ですね
  • 2023年12月14日 17:56

    選挙で保守が破れたら、またこの無責任なアホどもが政権につきますよと。

    前政権が膨らませた不動産バブルと家庭債務をソフトランディングさせるのは、その規模から至難の技で、バブル破綻の責任論より、現在の苦しみを解決できない現政権に怒りの矛先が向くのはキリギリス国民なら十分あり得るし、それを危惧してのことなんでしょう。
    現政権ではニホンガーのガス抜きもできないでしょうし。

    まあ、どう転んでも韓国人の責任ですがね。
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 17:59

    ※5
    かといって多選を許せば、大統領は皆、出来損ないのプーチンみたいになって専横の限りを尽くすだけだから、どちらにしたって良いことない、もとい、日本にとって良いことだらけ。

    そもそも国民が、時系列と因果関係を理解できないので、「この問題は前政権の責任」という判断ができない。いつだって、その時の政権がやりたい放題にやって、次の政権に責任を負わせるだけ。ユンちゃんだけがババを引いたわけではなく、常にそうだから、日本のせいにされない限り知らんぷりで良いかと。
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 18:04

    やっぱり半島左翼って、口ばかりの能無しだわ
  • Maxkind 2023年12月14日 18:06

    共産党機関紙って何が何でも相手が悪いという結論ありきから主張が始まって、だから革命を成し遂げようで文章が締めくくられますやん。議論が成り立たないというより、そもそも議論をするつもりがない勢力というものは存在する。連中は議論で勝つつもりがないから「革命」という宗教を言ってるわけで。

    共産主義と徳治主義はほぼ同義でイコール卑怯者の構図よ。だから世界中の国際人権団体から、サヨク脳と仲間と思われるだけで組織としては損失だという判断のもとに公開質問状を送り付けられて政治的に縁を切られたのよ。
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 18:09

    故ノムヒョン大統領は笑いが取れた

    パククネ大統領はやらかしおばさん、

    ムンジェイン大統領はゾッとするほど無能というだけで何も価値なかったし
    まあ、乾いた笑いは起こるか・・・
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 18:09

    >現在の野党である共に民主党が「現在の政府の責任だ」と糾弾しているのは草。
    どこかの国の民主党も消費税上げ(させられ)て、現在、変な人と一緒に「増税メガネ」って煽ってますよね(白目)
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 18:15

    あれって、
    トップが変わったからと言ってどうなるものでもないよな?

    いっそ、
    北のトップが次の韓国の大統領になるんならまだしもだけど。

  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 18:21

    スイスとオーストラリアは持っているけど、韓国はなーんもなしw
    集るしか出来んし、何度目かの国家財政破綻が早い遅いだけだね
    韓国の膨れ上がった過去最大の負債なんぞ、日本はどーしよーも出来ないしする理由も無い、よってこっち見んなw
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 18:27

    >統計によっては世界唯一のGDP比100%突破国であったり、3大突破国であったりします。

    言葉の意味はよく分からないけど字面だけ見るとなんだか景気良さそうでカッコいいニダ
    誇らしいニダ
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 18:36

    「忘却と歪曲」なんて朝鮮人の常じゃん
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 18:37

    >人間は忘却の動物だ。 失政は忘れられ、政治は失政の責任を歪曲し、押し付ける。

    おまエラ、人間だったっけ?
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 18:37

    ほんとに韓国は何も持ってないんですよね・・・
    お人よし日本の後ろ盾は巨大だけど

    前スレの学業の姿勢につながるけど、
    ほんとに韓国の産業は独自で切り開いた分野がない。
    みんな他国から盗むか持ってきたもの
    (それが解ってるから、どんな物にも独自技術と嘘を連呼するw)

    学習自体が過去問からのテスト問題を当てはめるだけで、
    学習してきたことから発展して考えることがないから、新しいことができない
    余りにも入試問題対策ばかりやってるから、体育や美術などの基礎知識も欠けてるから、
    何をやってもセンスがない
    デザインすら欧州の物真似に終始

    中国傾斜したことで日米から距離を置かれたとたんに輸出ボロボロ
    さて、今後はどうやって生きていくんでしょうねぇ
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 18:41

    韓国経済って吹っ飛ぶんじゃなくて、泥沼化してのたうち回るのかもしれんね。
    低迷とか時間をかけて回復とかじゃなくて、意味なく右往左往することが日時になっていくのかもしれんね。
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 18:49

    中央日報って保守なんですね。知ってはいたけど、左翼と変わらんやんって思ってた。
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 19:04

    頭を変えたことの一点で改善する類のものじゃないのに
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 19:21

    ❯統計によっては世界唯一のGDP比100%突破国であったり、3大突破国であったりします。
    そのGDP って、世界唯一自国企業の海外生産分含むんでしょ。国際基準ならgdp比150%くらいになるのでは
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 19:22

    喜べ、世界唯一にして1位
    それでいて3大国の1つだ

    韓国人が好みそうなワードが満載だぞw
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 19:33

    売春を合法化すれば負債を減らせてGDPも増えそう
    慰あん婦輸出を未然に防ぐこともできるし一石三鳥
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 19:48

    家計負債のGDP比、自殺率、出生率
    そのすべてが世界有数の国家として誇るべきよ。
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 19:50

    左派政権: 経済失速 を偽装するため、 負債増
    右派政権: 前政権の偽装発覚としりぬぐいにより、経済失速 & 負担増
    左派政権: 負担軽減を旗印に当選、以下、無限ループ。


  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 20:07

    率直に言って、誰が大統領になっても韓国経済をどう改善出来るか俺には手の打ちようがわからない。何故こんなに警鐘鳴り響く時に浮かれて日本に観光してるんだ?
    「借金で大変」の話も素寒貧には関係の無い話。要するに小金を貯めたら人を出し抜いて大儲けしようと山っ気出してレバレッジ掛けたせいで逆ザヤになってるのは自業自得としか言いようが無い。
    コンビニ店員でもゴミ拾いでもやってカネ稼げば良いじゃん。「失業率高い」話も要するに他人にへいこらアタマ下げるのが嫌なだけだろう。今どきネットやってればプログラミングとかお裁縫とか料理とか幾らでも勉強出来る。どんな下請けでも手に職つけたら勝ちだよ。
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 20:10

    日本の鳩な鳥頭総理以下は(俺は詳しいんだ総理以外には)いないと思ってたところに燦然と登場したからね文在寅は
    Kの系譜としても稀代のコメディアンだった廬武鉉を超えていったし

    いや凄かった

    そして現在進行形で責任転嫁と自己賞賛を繰り返し発言中、と
    K羞恥心はそれ以外の国の羞恥心とは意味が違うらしい
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 20:15

    無理過ぎる約束を「どうせ実行するのは自分じゃないから」と安請け合いし、他人に押しつける。
    いやなババ抜きですが、あまりに回転が速過ぎて、もう一度自分に回ってきたらどうするつもりなのか。
    …ああ、その為に再選制限規定があるわけか。もう一度ババを掴まない為に。
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 20:21

    ※1で終わってた
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 20:26

    買った不動産が下落したヨンクル族はよく考えた末に総選挙・大統領選と左派を選んで、また不動産が暴騰するのに賭けるしかないんでは
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 20:41

    ※27
    時系列としては、ハン板でさんざんノム弄りをしていたところに颯爽とポッポが現れて
    住民一同「韓国人ごめん、こっちにも酷いのがいたわ……」って意気消沈してたら
    今度はムンが八面六臂の大活躍で「やっぱり本場にはかなわねェ……」って戦慄したんだよね
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 20:52

    ※30
    先日、年収10年分以上の住宅価格で話題になったけど、
    庶民が『住宅』として使う価格の上限に達してしまったので、
    もう値段的な限界なんですわ
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 20:53

    どうせまた、民主党が保守系政党幹部を「土着倭寇」と誹謗中傷して
    上手いこと票を集めることになるのでしょうね。
    それくらい、あちらの国民は学習能力がないと思っています。
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 20:57

    ムンタソは日本にとっても韓国にとっても最高の大統領でしたよね。
    今の韓国掲示板翻訳系の記事コメはネガティブ過ぎて困惑してる。
    たった2年前までムンタソの鼓舞で絶頂してた彼らはどこ行ったの?
    やっぱ韓国人の頂に立つなら彼らにデカいユメ(妄想)見せなきゃダメなんだわ。
    ユンタソは韓国人らしさが足りない。
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 21:02

    >「温室効果ガス40%削減」を打ち出したことがありまして。

    あれは国しての公約ではなく努力目標だから実現出来なくてもOK、とムンたんが言っていたと思う
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 21:14

    >その家計負債を現在の野党である共に民主党が「現在の政府の責任だ」と糾弾しているのは草。
    そのとおり。
    だが、道理を韓国人が理解できるわけがない。
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 21:22

    1990年代なんて韓国は食い詰め者の巣窟だったジャマイカ
    借金すらできなかった時代だ
    ここはひとつ、
    状況が違う、ケンチャナヨでGOOO
  • サムライスピリッツ 2023年12月14日 21:29

    まあ責任はムンムンにありますが選んだのは朝鮮人なのは事実なのですよ、そして日本も他人事ではないですよ裏金とマスゴミが騒いでますがパーティー券を売るのはほぼ秘書でバックはほぼ秘書の給料に使われています、逮捕者は1人出るか出ないかで官房長官に林とか中国の犬ですからね、いいですか海外からの政治資金は禁止ですがパーティー券を中国が買うのはOKなのですからね、宏池会の販売先の方が悪質なのは明らかですからね。
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 21:37

    それでも韓国の世論にとって事実は然程重要ではなく、現在の政権に責任を求めるだろうなと
    真偽よりも感情論を韓国の世論は優先するでしょ
    韓国の経済や外交が芳しくなければユンの所為だといつも繰り返しているもんな
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 21:55

    だからといって保守派が政権続けりゃ軟着陸できますか
    無理です
    これが現実
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 22:09

    >結果、誰も彼もが「これ以上、不動産価格が上がったら手も出なくなる」と焦りまくって、「魂までかき集めて不動産に投機する」ヨンクル族が生まれたわけです。

    まさに囚人のジレンマ。これ以上高くなったら買えない!とみんなで買った結果、不動産価格が暴騰したのか。
    そして、それを嘲笑うかのように金利が上がって借金で首が回らなくなってるんだから寓話かコメディのようだよ。
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 22:14

    一般朝鮮国民にムンジェインが不動産を暴騰させたために変動金利ローンで不動産を買わされたという認識があるでしょうか。不動産価格が上がるのは誰もが望んでいたことでしょう。ヨンクル族の数だけ売り抜けた金鞭がいたということです。ヨンクルが望むのも不動産暴騰だけでしょう。すべて借金で賄って不動産を買うのも彼らの伝統にすぎないです。むしろぶち壊した保守政権を恨むでしょう。問題があれば戦犯国に押し付ければ解決でしょう。自分の首を絞める必要はないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 22:30

    よく考えても何も
    「今、家計負債が酷いんだから悪いのは今の大統領だ」
    になるのが韓国クオリティ

    三段論法って奴ができないんだよ
    物事の予測とか因果とか全く理解できずにA=B、B=Cだけで完結してA=Cにまで発想を結びつけることができない
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 22:30

    >誰のせいで家計負債が増えたのか、考えてみよう
    てっきり反日を使嗾したかと思いきや選挙対策ですか(同じではなかろうか)
    誰のせいって自分らが無定見に浪費した結果ですけど
    ああ、「円安のせい」「米金利」があったな
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 22:35

    どの国でも家計負債の大半を占めているのが住宅ローンですよね。
    スイスは物価や税金が高いのでもちろん住宅も高い。田舎でも億を越えます。
    まぁ、平均年収が1200万円を越えていますからね。高くなって当然。
    10年分の給与を全て使って買えるくらいがどの国でも普通ですからね。
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 22:36

    韓国は、之だけ家計負債が多いと購買力も低く成ります
    世は不景気と言うのでしょ
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 22:36

    そういや最近「悪夢の民主党政権」で日本をたった3年で滅茶苦茶にした輩どもがここ20年の経済状態は全て自民党のせいだなどとほざいていたな
    こういうところも似るんだね
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 22:51

    この世に「中進国」は存在しない
    ・飢えた途上国
    ・肥えた途上国
    ・先進国
    この三種があるだけ
    我がウリナラは 肥大した途上国 に含まれる
    インドネシアも南米ABC三国も準先進国ではなく途上国の竹とか松
    財政ことに債務に対する規範について「払う意思があるか否か」そこが分岐点だろう
    故にこれらデフォルト常習犯は絶対に先進国にはならない/なれない
    なので韓国の挙動は途上国としてのみ観察すれば事足りる
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 22:52

    >しかし、覚えてこそ、悪い政策が繰り返されることを防ぐことができる
    >記憶が力だ

    えっ…絶望しかないやん…
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 22:53

    どんどんインフレを起こしてマンション価格を爆上げして、それでも売らなきゃ苦しいくらいにガンガン金利を上げれば、みんな不動産を手仕舞いして借金返すでしょう。
    妙案だと思うけどねー
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 23:03

    任期5年と言っても後の2年はレイムダック化が甚だしいから、実質3年しか絶対的な権力を振るえないんだよな。
    ユンちゃんは初めから議会が少数派なだけにその3年も制限されているという。
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 23:38

    これは正しく「国民一人当たり○○ウォンの借金」と言っていい数字だなw
    まぁ日本のメディアと財務省は確信犯なんで今後も変わらんだろうけど
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 23:47

    >記憶が力だ
    他人の失敗しか記憶できない力ってなんですか
    IGNORANCE IS STRENGTH?
  • Nanashi has No Name 2023年12月14日 23:53

    よく考えた上での韓国人の結論「不景気も財政悪化もユン政権のせいだ!」
    ・・・ということになると思う。
    それでいいんだよ。
    外交でも安保でも経済でも、中国と運命を共にしたらいいんだよ。
  • Nanashi has No Name 2023年12月15日 00:28

    >人間は忘却の動物だ。
    生理学上で言えばそうだが、失敗を忘却するというのは、セウォル号沈没以降に言われている「忘却の国」という失敗から学ばず同じ失敗を繰り返す韓国特有の方向の話であって、人間全般で言うのは論点がずれている。
  • Nanashi has No Name 2023年12月15日 01:38

    >>44
    為替は誤った感情論で入るところではないと
    ここ数日だけでも本当にわかるね
  • Nanashi has No Name 2023年12月15日 06:30

    韓国大統領は一期限りの任期5年。
    絶大な権力はあるが議会解散権は無い。
    猟官制で、政権毎に易姓革命の如く官僚の入れ替えまでする。

    つくづく日本の現行体制(①国民の象徴天皇②議院内閣制③二院制④衆議院解散権⑤任期や再選に上限無し)が優れて見えるのは錯視かな?
  • Nanashi has No Name 2023年12月15日 07:25

    いつものように日本から金巻き上げて徳政令出せば解決する
    針小棒大に騒ぎすぎでしょ
  • Nanashi has No Name 2023年12月15日 07:26

    ※6
    韓国様の尻拭いなら任せろ! by 自民党
  • Nanashi has No Name 2023年12月15日 07:31

    過去の政権が残していった物が、どれだけ負の遺産になって、しかもやらかした連中が「現政権が悪いと主張」したのが、受け入れられてしまうかってのは、何処の国も変わらないから困りますね。
  • Nanashi has No Name 2023年12月15日 08:28

    家計負債って、自分の負債じゃん。何言ってんの?としか思えないww
  • Nanashi has No Name 2023年12月15日 08:53

    また凄いな世界一だって、家計債務要するに借金が。
    誇らしいってか。
  • 埒外 2023年12月15日 08:58

    >ムン・ジェイン政権時代の不動産対策失敗
    もしかしたら一部の連中にとっては成功だったのかも。

    >誰のせいで家計負債が増えたのか、考えてみよう
    片棒もしくはお先棒担いでおいてなにゆってんだか。
  • Nanashi has No Name 2023年12月15日 09:28

    自分で崖から飛び降りて、絶賛落下中に
    「このパラシュートで無事に着地が出来るのか」とか
    「命綱の強度は大丈夫か」とか
    もうね
    アボガドバナナとしか。
  • Nanashi has No Name 2023年12月15日 09:29

    もう韓国は用済みだから、日本は韓国を助けないよ。韓国は、悲鳴を上げながら、滅んでくれ。
  • Nanashi has No Name 2023年12月15日 09:35

    >>59
    自民党は銭で動くんだろ。韓国にはその銭がもう無い、って話だよ、これ。
    俺たちがするべきは、銭ももらわず韓国のために必死で動くパヨパヨの駆除だよ。
  • Nanashi has No Name 2023年12月15日 10:48

    それで日本にたくさん入り込んで来るから嫌だよ。
    昨日もNHKが韓国企業が日本進出ーと喜んで報道してたよ。
  • 名無しの兵衛 2023年12月15日 13:55

    まあ、後始末で苦労してると知ってはいても
    韓国には、彼らの中だけで解決してとしか言い様がない

    結局の所、ユンユン自身が処理出来ずにいるにしても
    これは記事にもある通り
    歴代政権の積み重ねだし

    不動産にしても、ムンのヤバさが際立つけど
    事の発端は、クネが規制緩和し事で
    ウリもウリもと不動産に駆け込んだせいだしなあ

    韓国内の不動産に関しての見方が
    変わらん限りは
    次もそのまた次も、
    不動産に固執した状況になるのは、目に見えてるしなあ

    まあ、借金まみれになるのは
    韓国人達が望んだ結果なんだから、自ら責任は取ろうね

  • 名無しの兵衛 2023年12月15日 13:56

    にしても、楽韓さんの引用した記事
    一部が重なってるわな
    微妙に言い回しが違う点を見ると
    翻訳で意訳を入れたりするのが見えたりで
    そこはセンスを感じたり

    なお、翻訳で思い出したけど
    最近の機械翻訳は韓国語でも
    DeepLが良い仕事をしてくれてたり

    グーグルさんやpapagoは
    翻訳で文章の繋がりが、上手くないことがあるからねえ