相互RSS募集中です

韓国政府「我々はオランダと半導体同盟を締結した!」→韓国メディア「この成果にさぞかし日本は嫉妬しているだろう」……なんでこっち見るんでしょうね

「日本、お腹が痛そう」……サムスンと「スーパー甲」半導体同盟に韓国が喜ぶ(毎日経済・朝鮮語)
半導体製造強国である韓国と半導体装備強国であるオランダが次世代半導体人材養成段階から緊密に協力することにし、国内半導体業界が喜んでいる。

最先端装備を扱う人材不足などで工場建設遅延事例を経験している台湾企業や半導体強国への再跳躍を狙う日本としては、今回の韓国とオランダ間の半導体同盟が羨ましいという評価が出ている。

13日、政府および関連業界によると、オランダ企業ASMLは三星電子と1兆ウォンを一緒に投資し、国内に先端半導体微細工程技術を開発する研究施設を建設することにした。

次世代極紫外線(EUV)基盤の超微細工程を開発する「次世代半導体製造技術R&Dセンター」としてASMLとサムスン電子はそのための了解覚書(MOU)を締結した。

ASMLは超微細工程半導体製造に必須なEUV露光装備を全世界に独占供給し「スーパー乙」企業として通じる。 ASMLが半導体製造企業と共同で海外に半導体製造工程開発のためのR&Dセンターを設立するのは初めてだ。 (中略)

現在、国内半導体業界は人手不足に苦しんでいる。 最近、医学部の定員拡大で、ただでさえ不足している最上位人材が医学部に集中しかねないという懸念まで出ている。

韓国半導体産業協会によると、2031年の国内半導体人材規模は30万4000人に増加するが、2021年基準の半導体人材規模は17万7000人に過ぎない実情だ。 半導体産業の成長速度に人材需給が追いつけずに生じる人材難だ。

韓国だけでなく米国、台湾など主要国家企業の間で半導体人材確保が難しく投資を延期したり、生産施設稼動に支障をきたす事例がたびたび発生している。

だが、政府次元で今回オランダと半導体同盟を結んだうえにユン·ソクヨル大統領が直接「両国間の半導体協力のために全面的な支援をする」と明らかにしただけに優秀な技術人材を確保できるという期待が高まっている。

特にASMLが半導体製造企業と海外に半導体製造工程開発のためのR&Dセンターを韓国に初めて設立することにしたことで、半導体グローバルサプライチェーンで韓国の立地を強化したという分析も出ている。

アン専務は「台湾TSMCもすでにASMLと人材交流をしているが、R&Dセンターを全世界で初めて韓国に建設することにしたことは意味が大きい」として「ASMLと競争立場である日本企業はある意味自国の顧客を(オランダに)奪われたわけ」と分析した。

また別の業界関係者は「我が国は米国と日本などに半導体部品、素材側面で依存度が大きいが、今回のオランダとの同盟を通じてサプライチェーン多角化をしたという点で意義を見出すことができる」と分析した。
(引用ここまで)


 えーっと。
 韓国で「ユン・ソンニョル大統領がオランダを訪問してASMLを説得したのだ」との話が出てまして。
 なんでも「韓蘭半導体同盟」なのだそうですよ。

尹大統領がASML本社を訪問 オランダと「半導体同盟」構築(聯合ニュース)
韓国とオランダ「半導体同盟」を公式に明文化…ホットラインも作る(中央日報)

 ASMLが韓国にR&D拠点を作るってことで。
 なにやら韓国メディアが「半導体製造で反転攻勢を狙っている日本が腹を痛くするだろう」とか言っているんですが。
 ASMLは北海道にも技術支援拠点を設立することを表明しています。

半導体装置ASML、北海道に新拠点 ラピダス工場に協力(日経新聞)

 10ナノ以下の極微細EUV、極紫外線を用いた露光装置はASMLにしか作れないので、こうして三顧の礼で迎えなければならないのですよ。


 TSMCはEUV露光装置をすでに100台以上購入しているそうですが、サムスン電子は40台ほど。
 サムスン電子のメイン商材であるDRAM製造にはそこまでの微細化が必要ないのですね。
 TSMCの1/5規模で続けているファウンドリ事業でしかEUV露光装置を使用しないから、そこまでの数が必要ないっていうのも実際かな。

 ただ、サムスン電子とASMLが契約していただけだった模様で。
 なんなら「ユン大統領が大量の側近を連れて工場を見学したい」って言い出したことで、オランダ政府は在蘭韓国大使を呼び出して「いい加減にしろ」と叱りつけられたそうです。

「半導体同盟」誇示の過程で韓国大使が呼び出され…尹政権は疑惑の解明を(ハンギョレ)

 ムン・ジェイン大統領(当時)がサムスン電子のインド工場竣工式に出しゃばってテープカットの主役をやっていましたが。

サムスン電子のインド工場竣工式なのに、テープカットのセンターにはなぜかムン・ジェイン→さらに大統領府から「我々は副会長を招いていない」と宣言される……そこまで財閥が嫌いか(楽韓Web過去エントリ)

 韓国の大統領は5年で一定以上の実績を積まないとダメなので、こうしたことをやりがち。あと外遊の成果を盛りまくる。
 パク・クネがイランで「42兆ウォンクラスの経済協力を結んできた」ってやったのですが、それほほとんどが嘘だったなんてこともありましたっけ。


 そうした文脈で見ると、今回のユン大統領のオランダ訪問もそれほどの成果ではなかった(サムスン電子とASMLの商談でしかなかった)というオチになるのでしょうね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 01:30

    まぁ自尊心を満たすためには、嫉妬されていることしないといけないんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 01:36

    それで韓国が競争力を保てるかはまた別の話だし、韓国が対中国の安全保障を軽視すればアメリカの不興を買うだけだろうからね
    韓国は旗色を明確に出来ない以上中途半端な立場になっていく
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 01:37

    その理屈だったら日本も同盟相手になっちゃうんじゃねーの
    いやキモいから心底そう呼んでほしくないけど
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 01:47

    >なにやら韓国メディアが「半導体製造で反転攻勢を狙っている日本が腹を痛くするだろう」とか言っているんですが

    でも現実問題としてはアメリカが頭を痛くするのではないニカ?

    この世界の未来を担うことは間違いのない蘭韓半導体大同盟(頭の悪い勘違いもいいかげんにしておくべきニダ)の背後に米帝がいるのだろうけどw
    ネタを仕込む(埋伏の毒ともいう)側からしたら予想外の方向に転がってしまうのが特亜諸国の悪いところ
    だからこそ傍で見ているだけなら楽しいのではありますけどね
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 01:51

    本当に気持ち悪いわ~
    頭がおかしいんじゃないの(って、今さらですが)
    ハンギョレはさっそくユン批判。
    もう左右でドタバタやっています。
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 02:05

    政権が外遊の成果を盛り盛りにするのはどの国でもそうだろうが、対日本になるとメディアまで一緒に大喜びするのがいかにも韓国らしい。
    どんな契約内容か知らんが、半導体関連の世界的企業として、オランダどころか欧州唯一と言って良いほどのASMLの技術を渡すことなんか、絶対にないでしょうに。
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 02:27

    >ASMLは北海道にも技術支援拠点を設立することを表明しています。


    なに、このオチ…。これだから韓国ウォッチはやめられない…。
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 02:32

    そもそも「同盟」ってどっから来た話なんだっけ?
    記事には契約締結とかの話は出てくるけど、どこにも同盟の話はないのに
    記者の感想文的な文章部分でなぜか半導体同盟でずっと記事は進んでいく…
    まさか契約と条約と同盟の違いが分かっていない…?
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 02:39

    まあ、韓国人は腹が痛くなるのでしょうけど。
    だからといって日本が同じことを思うわけがないのですが。
    これを言うと「効いてるニダァァァァ」と歓喜してしまうから訂正のしようがない(笑)
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 02:42

    いつものリップサービスを真に受けて、
    裏切られたとかいうマヌケな後頭部人間の図ですな
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 02:45

    ※8
    願望通りにならない現実の方がおかしいという、いつもの朝鮮脳の発露
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 03:06

    つまり法則によりオランダがダメになると。
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 03:16

    耳にした話では、会談における約束すら韓国側が守らず、
    オランダがブチ切れたというそんな話を、聞いたんですけどね・・・
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 03:20

    ああ、今まで韓国はお腹が痛かったんだな、としか思わないなw
    長いことウォッチャーしてるとMOUって言うだけでニヤリとしてしまう
    さすがに企業同士の覚書なら確かなんだろうけど
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 03:33

    韓国メディアの記事って毎回「日本は嫉妬している」とか
    「日本にダメージ」とか言ってて本当に気持ち悪い…。
    そういう事言ってる段階ではまだまだ
    劣等感と人間性の無さを晒してるだけなんだけどね…。
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 04:01

    韓国とオランダの話なのに、なんであっちの記事には日本の名が何度も出てくるんだろう?
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 04:11

    チップ呆の話が寝言とばれたし
    どう考えても米帝によって半導体生産ギルドから破門されてるのに
    いや、そうであるからこそ欧州とは同盟できた(だからアメリカにハブられても大丈夫)と嘯く
    どこで誰相手に商売しているのかわかってるのか、と
    そもそも次世代技術が何もないのに露光装置を何に使うのw
    漬物石にしては高価すぎるのでは
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 04:15

    楽しい人たちだな、これだから楽韓さんを訪問するの止められない。
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 04:52

    >>4
    全体としてみれば、アメリカも大して頭を痛めてないと思われ。
    結局のところ最新設備も豚に真珠だからな。
    で、価格に見合うパフォーマンスを出せてるとは到底言えてなくて
    その足りてない分を韓国人の税金で補填しているというね。

    そう言えば、韓国製メモリーの安さの秘訣は
    韓国の電力使用料金の安さにあるんじゃなかったっけ?
    で、電気料金の安さを実現してるのが韓国の全国民の税金なのだから、

    お前らももっと韓国人に感謝すべきだよね?

    今日にでも在日返還事業を始めて、韓国に感謝の異を伝えようよw
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 05:24

    サムスンとの関係はスーパー甲同盟。
    でもオランダ企業自体の評価はスーパー乙……
    そうですか……
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 05:46

    なんだろうね
    この言い方
    この考え方
    子供じみてるというか
    人間としてまだ未成熟な民族なのかな?
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 06:26

    本当に物差しが日本しか無いんですね。しかも手製(妄想)の物差しなので現実とは違う尺度でしか測れない。
    話は別ですが新聞の「お前の日記帳」化はどうにかならないんですかね?
    そろそろマスコミにも「3アウト制」的なモノを作って取り潰す様な罰則を設けるべきだと思うのですが
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 07:07

    こんなところまでニホンガーするのも「日本が悔しがる、羨む」が成果としてカウントできるからでしょうね
    どんだけ日本に価値基準を依存してんのと鼻で嗤われてることにすら気付かないんだからおめでたい
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 07:08

    >「日本、お腹が痛そう」
    はい、その通りです。笑いすぎてw
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 07:08

    クリーンルームに大量の部外者を入れろって、それもう製造の邪魔しに来ただけじゃないですかね。そりゃオランダ政府も抗議するわと。
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 07:13

    スーパー甲とかスーパー乙の意味が分からん。
    韓国特有の表現なのは分かるんだが。
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 07:18

    韓国とオランダに日本は遅れている!と騒ぐアホなコメンテーターが見れるのかな?誰だか知りたい。
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 07:30

    痛い痛いああ痛い
    腹筋が崩壊しヘソが茶を沸かすくらいおなか痛いわー
    これでいいニカ?

    北の言葉を借りるなら茹でた牛頭もニッコリですわ
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 07:45

    いい加減、大統領の任期を最大二期か三期まで延ばす代わりに
    権限をある程度議会に移譲すればいいのに

    あ、一院制解散無しであの国民性では無理か
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 07:52

    ウーリナラ幻想(ファンタジー)
    そうさウ〜リ〜だ〜けは〜♪
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 08:05

    今更ですが「あたまおかしい」
    言い種が完全にガキのそれ……まぁ偉そうに人に説教したがったり、所持品や成果を過剰に誇示する類いは大体幼児性の発露ではありますが。
  • 太郎冠者 2023年12月17日 08:49

    サムスンは重要な顧客の1つですから、それなりの協業はあるでしょうね。
    そっちはそっちでやってくださって構わないので、日本は放っておいてくださいな。
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 08:52

    専門知識が皆無なので記事がわかりにくいですが、ファクトが下の引用部分の「ASMLとサムスン電子が合計1000億円を投資して技術開発センターを作るという了解覚書(MOU)を締結」で、記事の主張はこれにたいして日本が嫉妬していると朝鮮人は評価する、ですか。

    「政府次元で同盟」の意味がわからないし朝鮮国内の半導体人材の不足→オランダと組むことで解決、が誰の考えか(1000億円は年1億円で1000人を1年雇用できますが場所代もかかるんでしょう)もわからないです。

    >13日、政府および関連業界によると、オランダ企業ASMLは三星電子と1兆ウォンを一緒に投資し、国内に先端半導体微細工程技術を開発する研究施設を建設することにした。

    次世代極紫外線(EUV)基盤の超微細工程を開発する「次世代半導体製造技術R&Dセンター」としてASMLとサムスン電子はそのための了解覚書(MOU)を締結した。
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 09:00

    あの人たちはもう禁治産民族に指定して国家運営禁止措置にするしかないですね
    小学校低学年程度の能力しかない
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 09:16

    毎日韓国韓国のサイトが何言ってんだかw
    鏡見ろよ
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 09:29

    韓国:「いい話ができた!」 訪問(2度断られたうえでの3度目)して会話のみで契約すらなし
    日本:すでに協力済、日本国内に拠点構築済、何年も結果出してます

    ん??お笑いかな???
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 09:30

    まーた核心技術になると自分たちのオツムじゃどうにもならないから
    今度はオランダから技術をパクろうと必死だな
    やる事がいつも同じだな組み立て屋ww
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 09:31

    オランだ政府...。
    それで貴国は我が国に何を提供できるのかな?
    恨国政府
    貴国の飾り窓のある地域に毎月1000人のイヤン腐を送るニ堕!
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 09:58

    ※8 > まさか契約と条約と同盟の違いが分かっていない…?

    韓国人は、似たような概念を一緒くたに考える傾向があります。ちゃんと区別することができません。

    例えば、領土と領海とEEZと呼称の問題。韓国人は、これらを明確に区別できません。日本海の呼称を東海(トンヘ)にしたがるのは、日本へのマウント取りがしたいのに加えて、東海はウリタン(我が領土)と考えているからです。名称が日本海になると所有権が日本に渡ると思ってしまうのです。

    人種、民族、国民の区別もしません。韓国系米国人の功績も「我が民族(ウリミンジョク)の誇り」にしてしまうくせに、中国の朝鮮族は見下すなど、都合によって適当に境界線を引きます。

    言語と文字の区別もそうです。ハングルは世界一優秀な「言語」などと言ってしまうのは、文字と言語が別のものだと理解していないからです。アルファベットを見れば、異なる言語が同じ文字を使うのはむしろ普通なのに、そういう事に考えが及びません。

    まあ、日本人モー、文字と言語に関しては区別できている人ばかりではありませんが。
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 10:05

    ※35
    違うのだ!
    そうか、鏡見ろ鏡見ろ言われて悔しかったんですね……不憫だ。

    韓国ウォッチのサイトが韓国韓国言わないでどうするんだ……?

  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 10:06

    >台湾企業や半導体強国への再跳躍を狙う日本としては、今回の韓国とオランダ間の半導体同盟が羨ましいという評価が出ている。

    この「羨ましいという評価が出ている」という記事の一文に腹抱えて笑った
    楽韓さんの意訳で笑わせに来ていると信じたいが、多分元記事の韓国語的にもストレートにこういう表現なんだろうなぁ
    「羨ましいという評価が出ている」というこの表現、客観であるように見せかけたただの主観で、かつ相手を小馬鹿にするようなニュアンスも含んだとても不思議な言葉になっているのがほんと笑える
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 10:15

    要するにオランダ政府が駐蘭大使を呼び出して「物は売るが技術は教えんぞ」って
    釘を刺されたってことかい?
    大挙して押しかけて見学させろとかこんな事言ったら余計警戒されるだけだろうに
    今更だがバカすぎてどうしようもねえなこいつら
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 10:16

    韓国人はいつも僕たちに新鮮な笑い届けてくれる
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 10:33

    ただ隣に存在してるってだけでどうしてこうも「自分たちは同じレベル」みたいに考えられるんだろうな。
    やつらが大好きなワード、国格。
    その国格を極端に例えれば貴族の邸宅のそばで寝っ転がってる物乞いくらいの格差があるんやが。
    ほんまにただ同じエリアに居るだけの全く別の生き物や…
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 10:36

    いや日本のユニコンとオランダAMSLが半導体微細加工装置の二大巨頭なんやけど。
    日米蘭で半導体包囲網組んだて今年の初めに言うてたやろ。
    記者のくせに何も調べへんのかいな。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 10:38

    35はいったい何を言っているんだ・・・?
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 10:44

    TSMCがあるからな。どこまで本当かわからん。基本サポートセンター的なものだろう。
    次世代EUVの納入はIntelが最初におさえたらしいし、TSMCは Appleやエヌビデアに2ナノ試作品を渡した噂がある。
    韓国のマスコミは大本営発表めたいなものだからな。
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 10:52

    正直日本よりアメリカとオランダの方がウンザリしてるだろうよ。
    チップ4は日米台蘭であってWW3で日台潰れてもオランダを残しておけば半導体技術が中国に渡る事はないという仕組みのはずなんだがな。
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 10:53

    ASMLとSamsung Electronics(以下、Samsung)は2023年12月12日(オランダ時間)、次世代EUV(極端紫外線)リソグラフィ装置による先端半導体プロセス技術開発のR&D(研究開発)ファブを韓国に設立するMoU(協業覚書)を締結した。両社は、ファブ設立に向け、1兆ウォン(約7億7500万米ドル)を共同出資する。

     韓国大統領の尹錫悦氏は2023年12月11~14日の日程でオランダに国賓として訪れていて、12日にASML本社を訪問。同日、韓国産業通商資源部が、ASMLとSamsungによる上記MoUについて発表した。なお、このMoUについてSamsung、ASML両社はプレス発表をしておらず、詳細は不明だ。
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 10:56

    韓国宇宙では、韓国が加盟している強力な国際的枠組みが 多数存在する。
    「3050クラブ」「チップ4同盟」「心理的G8」
    そして「韓国オランダ半導体同盟」だ。
  • 名前はまだ無い 2023年12月17日 11:01

    南朝鮮大統領訪問国でのお得意、MOU締結。
    今までも各大統領が色んな国へ行った時にそれらの国々でMOUを締結したって話は数多く聞いたけど、本契約に到達したって話を聞いた記憶が無いんだが、皆さんはどうですか?
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 11:17

    劣等感丸出し、恥ずかしく無いのかね、恥ずかしく無いんだろうなぁ、この人類離れした感性が羨ましいわ〜。
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 11:29

    抱き着いて懐に手を突っ込む行為を韓国語では同盟と呼ぶ
    米韓間でまさにコレだし
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 11:32

    露光装置は日本企業も作ってるはずだがASMLには敵わないんか
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 12:10

    うらやましかばぁいねと言っとけばいいのか
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 12:46

    ASMLが何作ってるのかわかってなさそう
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 12:52

    ※49さん
    >両社は、ファブ設立に向け、1兆ウォン(約7億7500万米ドル)を共同出資する。

    全く関係ないが、ドジャースオオタニサーンの価値がこれとほぼ同じなのか。
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 13:04

    オランダが韓国大使を呼びつけて 公式に叱りつけるって、なかなかのことだぜ。
    韓国の大統領府が 焦って、非礼なことをやっちまったようだな。
    サムスンとASMLの通常の契約を
    あたかも大統領府の成果であるかのように宣伝しようとして
    怒られちゃった。
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 13:07

    韓国記事の「期待が高まっている」とか「分析されている」は文章上の修辞でしかない。あまり気にしないでいいかなと。
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 13:21

    負かした相手が悔しがっている姿を見ないと満足感を得られない生態なんだからどうしようもないよ。
    日本人が精魂込めて生み出した果物の新品種のパクリにしたって、常に「ほらほら~、どこそこの国も、韓国産の方が美味いって言ってる~」アピールがついて回ってたじゃない。
    あれで日本人が「悔しがって」見せることでしか気分よくなれない貧しい品性なんだからどうしようもないよ。
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 13:37

    2つの企業間で覚書を作った。

    というだけのベタ記事を盛りに盛りまくって大統領の手柄と明るい未来予想図を捏造してみた。粉飾決算みたいな記事のなかから読者が一番食いつきそうな部分を見出しに取ったら「日本が腹痛」という最も根拠のない妄想部分だった。

    たぶん出資比率とかで揉めて協業はうやむやになるんじゃないか?
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 13:38

    まぁ、韓国人は嫉妬させる、嫉妬させたというのが最高の高揚感と自尊心を満たせるのでしょう。
    日本からしたら、良かったな、お好きにどうぞとしか。
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 13:59

    nvidiaはGPUを日本に優先的にって言ってるけど
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 14:40

    尺度が日本しかない国、それが韓国
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 14:43

    管理人「むっこの胡散くさい匂い!(ペロッ)これはおそらく嘘でした案件‥!」
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 14:44

    日米台の最先端半導体開発はすでに始まっている。
    韓国は参加できていない。
    韓国とオランダの同盟は韓国の願望で決定ではない。
    どこが羨ましくなることになることになるんだよ。
    アホらしい。
  • Nanashi tan No Namae 2023年12月17日 15:00

    いくつかのコメ読んで、クスッと笑っちゃいました。

    韓国人:おなかが痛い→ 妬ましい、羨ましい
    日本人:おなかが痛い→ 大笑いしちゃう、甚だ馬鹿馬鹿しい

    日韓の慣用表現の意味が真逆で、おなかが痛いわ。
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 15:06

    材料が海運で輸入され、製品が海運で輸出される以上、黄海と黒潮の海流に逆行しなければならない韓国には、日本に対してのアドバンテージは無い。もし売上が伸びたとしたら、それは人件費や環境保護費用の削減でのみ成立し、長期的には赤字にしかならない。
    近代・現代の文明の範疇にある限り、韓国は永遠に日本には追いつけない国であり、その繁栄は妄想の中にしかない。
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 15:16

    優利でありたいのでしょうね。
    上手く利用している、依存が叶った、自分たちで賄わないダダ飯が喰えると喜んでいる。
    それが羨ましいだろうと言っている。
    従属するのか従属させるのかを問わず、とにかく利用できることに、待遇に差があることに特別があると思っているのでしょうね。
    後ろ盾を得て、利用できる、勝手ができると喜ぶ。
    自前で賄うのが、ぼっちだと貶めることにもなるのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 15:21

    大丈夫?オランダに「そういう事実はない」って言われない?
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 15:43

    オランダ側の報道や解説を知りたい。
    たぶん日本人の解説と同じと思うけど、それを韓国のメディアに見せたい。
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 16:42

    >>48
    ネタだとは思いますが、ヤボを承知で念の為。

    アメリカ政府が発表したのは
    Creating Helpful Ìncentives to
    Produce Semiconductor and Science Act
    科学と半導体製造に対する助成給付金の作出法
    各単語の頭文字と最後のactが〜法に当たるので、英語の省略形でもchips act あるいはchips and science actと呼ばれます。
    このactの訳を法(韓国発音でポフ)を4(フォー)に取り違えちゃった。
    アメリカに工場造って投資すると口では言ってても実施しなくて、助成金外されそうになったら「チップスリーで何が出来るニカ!」とか言ってたな…
    助成対象を4つに絞る訳では無いです。
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 18:10

    「日本が嫉妬してるだろう」って。
    韓国が日米台の半導体連合をどんな目で見てるかという内心の吐露でしかないですけどね。哀れ…
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 18:10

    でも一方で中国とは半導体のサプライチェーン協議を行っている。見事なまでのコウモリ外交ぶり。さすが韓国ニダ。
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 19:26

    韓国人の「羨ましい」の感覚が本当に気持ち悪い。
    羨ましがるのも羨ましがられるのもいい感じがしないのに褒め言葉やいわゆるマウントのように使ってるあたりが近くて遠い。
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 19:51

    >なんなら「ユン大統領が大量の側近を連れて工場を見学したい」って言い出したことで、オランダ政府は在蘭韓国大使を呼び出して「いい加減にしろ」と叱りつけられたそうです。

    やらかして先生に説教される中高生の図。
  • Nanashi has No Name 2023年12月17日 23:19

    経済紙はかなり反日記事が多いが、いきなり日本を出してお腹が痛いって、日本を意識過ぎだろう。
  • Nanashi has No Name 2023年12月18日 00:37

    政府発表だけ。総選挙用だろう。

    >>>> 韓国産業通商資源部が、ASMLとSamsungによる上記MoUについて発表した。
    なお、このMoUについてSamsung、ASML両社はプレス発表をしておらず、詳細は不明だ。
  • Nanashi has No Name 2023年12月18日 12:46

    「同盟」という言葉をウリナムの「ウリ」化と韓国社会式判断しているんだろうな。
    ウリ化したならウリたるオランダには要求が全部通る。
    ナムである日本は同盟したオランダにとっても日本はナム。
    日本はオランダにハブられる!ざまあみろ!

    ま、こんな所でしょ、彼らの思考遷移あたりは。
    連中精神性や社会性がモダンにも達していない、古代人のままなんだよねえ。
  • Nanashi has No Name 2023年12月18日 12:59

    オランダなんて、開国前からの付き合いから見ても、「商売のためなら布教はしない」なんて実利主義の国なのにな。

    過大な要求をドライに断られて「後頭部を殴られた!」と泣きわめく未来しか見えん。
    つか、既に大統領訪欄時に、在蘭韓国大使に抗議が行くくらいな事やってるしねえ。
  • Nanashi has No Name 2023年12月18日 13:02

    >>33
    恐らく株価対策の提灯記事という事なんでしょうね
    実際の話は楽韓さんがおっしゃったとおり、あくまでも覚書を交わした程度で、日本のように研究所ができる、工場が建つ、という具体性のあるものではないのでしょう
    だから韓国側はオランダ政府からASMLへの工場見学を止められたという訳ですね
  • Nanashi has No Name 2023年12月18日 14:04

    韓国人ってね自分の望みが叶うまでしつこいんです。
    本当にしつこい。うんと言うまで相手の手を握って離さない。
    オランダもそりゃ上辺だけでは折れるでしょうよ。
    でもこれっていつでも白紙に戻せるレベルのお話なんでじゃないですかねぇ。
  • Nanashi has No Name 2023年12月18日 14:30

    さてね、韓国は半導体分野ではもはや沈みゆく泥舟。
    そんな韓国と狡猾なオランダが本気で手を組みますかね?
  • Nanashi has No Name 2023年12月18日 19:05

    半導体同盟とは。
  • Nanashi has No Name 2023年12月19日 14:47

    そりゃあ克日だ。なんて言葉が生まれるくらい
    病的な依存症。
    いい加減オトナ(先進国・独立国)なんだから夢(願望)ばかり見てないでちゃんと現実見なさいよ。