相互RSS募集中です

日韓関係:5年後に終了する日韓間のある「協定」が今後の日韓間の時限爆弾になる可能性……広大な原油・ガス田が日本のものになることを韓国は看過できるのか?

カテゴリ:日韓関係 コメント:(81)
夢の「第7鉱区」日本に渡る可能性が高まる···大陸棚石油開発が急務(ザ・ファクト)
中国と日本が韓半島近海の大陸棚で先を争ってボーリング穴を開け、先制的に鉱区開発に乗り出している中、韓国政府のボーリング実績はこの10年間でたった3回にとどまり、相対的に資源開発に消極的だという指摘が出た。

国内唯一の石油資源生産施設だった東海-1ガス田の火花が2021年12月31日を基点に消え、大韓民国は17年間維持してきた産油国の地位を結局喪失し、第2ガス田に対する便りは依然として何の便りもない。

韓国は2021年基準で世界5位の石油輸入国であり世界8位の石油消費国であり、事実上全量を海外輸入に依存しており、石油開発および確保が国家安保と直結していると言っても過言ではない。 (中略)

また、石油埋蔵の可能性が非常に高い地域である第7鉱区の場合、所有権の憂慮まで提起されている。 日本と締結した「韓日大陸棚共同開発協定(1974年締結)」が6年後の2028年に終了すれば、変更された国際海洋法によって第7鉱区の大部分が日本に帰属する可能性があるためだ。 該当協定によって韓国は30年以上ボーリングどころか探査さえまともにできずにいる実情だ。

キム・ギョンマン議員は「第7鉱区は海洋領土次元で独島、離於島に匹敵するほど重要だ」として「日本が非協力的に出てくる状況で日本をより強く圧迫するために第7鉱区境界面である第4鉱区と第5鉱区開発を速かに進行しなければならない」と強調した。

さらに金議員は、「2021年12月31日、電気が消えた東海-1ガス田は、全国民の念願だった産油国の夢を実現させた希望の象徴だった」とし、「国家が対内外的困難に直面した今、成功的な国内大陸棚開発を通じて、過去に私たちが享受した喜びと希望を今の私たちも満喫できるよう、韓国石油公社がより積極的に役割を果たしてほしい」と述べた。
(引用ここまで)


 記事自体は去年のものですが、いわゆる第7鉱区問題について触れているのでピックアップしてみました。
 「夢の第7鉱区が日本に渡る」といった記事タイトルがあります。
 この第7鉱区問題、あるいは日韓大陸棚協定問題ですが。
 日韓間の将来的な大問題となる可能性が高いのです。



 同志社大学の浅羽祐樹教授もこのように述べていて、かつ韓国側とも見解が一致しているとの話が出ています。

 どのような問題になるのか、経緯も含めて備忘録的に書いておきましょうか。

日韓大陸棚協定.png
(画像引用元・Wikimedia

 この画像のピンクの領域が日韓大陸棚協定で規定された共同開発区域。
 韓国ではここを「第7鉱区」と呼んでいます。
 原油、天然ガスが豊富にあるとされています。埋蔵量はどのくらいなのか不明ですが、人によっては「サウジクラスの資源が眠っている」ともいわれています。

 さて、日韓大陸棚協定は50年前に1974年に両国が署名し、78年から発効した「日本と韓国の間にある大陸棚南部について開発を共同で行う」とする協定。
 50年前はEEZ、排他的経済水域の概念がなく、大陸棚を延長して水深200メートル移浅が「条約大陸棚」であり、独占的に開発ができるとの国際的な条約がありました。
 この「条約大陸棚」の考えからすると「第7鉱区」の大半は韓国に開発権があることになるのですが、1970年代の韓国には海底開発などできる余力があるわけもなく。
 日本からの助力を得ようと締結したのがこの「日韓大陸棚協定」でした。効力は50年。2028年まで。

 日本は何度か韓国との共同で探査はしたことがありますが、共同開発はこれまでなし。
 それには「海域における権益が変更されたこと」が大きな意味を持ちます。


 大陸棚条約では開発権のある大陸棚は水深200メートル以浅とされていましたが、石油等の資源がある場合はそれ以上も認める……という曖昧なものとなっています。
 技術開発が進むにつれてかなりの水深まで開発できるようになったのでこれでは条約の意味がなくなるとして、新たに策定されたのがEEZ、排他的経済水域。
 ざっくり海岸線から200海里がEEZとなります。

 海をはさんでEEZが重なる国同士の場合は話し合いで決まることもありますが、おおよそは海岸線からの等距離中間線が実際の境界になります。
 紛争があった場合でも「中間線を基本とする」との判決が国際海洋法裁判所から出ています(ミャンマーとバングラデシュ間)。

 で、その等距離中間線が引かれた場合、「第7鉱区」の大半が日本側に入るのですね。
 これが日本側が一切共同開発をしてこなかった理由です。共同開発して韓国に既得権益を持たせないことが目的で、協定の期限切れを待ち続けていたわけです。

 じゃあ、協定の期限切れで韓国が引き下がるか……というとそんなわけもなく。
 協定の期限が切れる2028年は次期政権になるのですが、左派政権であろうが保守政権であろうと関係なく大騒ぎになることでしょう。
 特に左派政権になった時、どんな騒ぎになるか。ちょっと目もあてられないものになるのではないかと予想しています。
 とりあえずメモとして。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

 こちらの書籍にもちらと第7鉱区について書かれています。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2023年12月19日 19:41

    対馬は半島により近いから韓国領とか言ってる国があるんですよね…
    また華麗なダブスタムーブをキメるのでしょうか?
    まぁ、半島は陸続きだから中国領ですよね
  • Nanashi has No Name 2023年12月19日 19:41

    変に共同でやらなかった日本、ナイス。
  • Nanashi has No Name 2023年12月19日 19:43

    もっと早い時点から動いていれば、親南朝鮮な売国奴議員を
    巻き込んでワンチャンあったろうけど、今さら騒いだって
    日本は無視を決め込むだけですわ
  • Nanashi has No Name 2023年12月19日 19:44

    韓国側がまたぞろアホな要求してきたときにちゃんと突っぱねてくれるかが心配です。
  • Nanashi has No Name 2023年12月19日 19:47

    食い物と資源に関しては、昔散々痛い目を見てるからそうそう甘くないということか
  • Nanashi has No Name 2023年12月19日 19:59

    普通に黙殺ですよねえ、そもそもあちらに開発する資金も技術もないですし。
  • 太郎冠者 2023年12月19日 20:00

    さらに50年延期にして何もせず放置するということでよろしいかと。
  • Nanashi has No Name 2023年12月19日 20:07

    韓国は自国が得をする事ばかりを考えているというか、感情論で物事を考える事に疑問を持っていないからな
    整合性や権利といった物を無視して感情論に訴えるのが韓国の外交だからね
    韓日の友好関係を維持する為にも日本が譲歩しろというのが韓国が言いそうな事だわ
  • Nanashi has No Name 2023年12月19日 20:07

    これは…韓国で見たことのない古地図とか聞いたことのない古文書が発見される前ぶれかな?「これこの通り、ここは昔から韓国の領海だ」て言い出しそうw
  • Nanashi has No Name 2023年12月19日 20:11

    協定が終了すれば大部分が日本に帰属することはわかっているのに
    日本を圧迫しようとする謎論理
  • Nanashi has No Name 2023年12月19日 20:13

    ※9
    古地図にはeast seaって書かれてるニダ
  • Nanashi has No Name 2023年12月19日 20:17

    事実と論理と国際法は いつも韓国人の味方をしてくれない。
    こんなんじゃ、悲しくて切なくて 鬱になって
    ますます減っちゃうよぉ。
  • Nanashi has No Name 2023年12月19日 20:29

    韓国が主張してるEEZにほとんど第7鉱区が含まれてない一方で、日本政府が公表してるEEZには第7鉱区がほぼほぼ入ってる。でも抗議なし。
    例の日韓漁業協定でも韓国漁船は締め出されてるし。
    そもそも鉱区設定が無理筋だと分かってるんじゃないの?とは言い切れないのが韓国なんだよな
  • Nanashi has No Name 2023年12月19日 20:29

    5年後なら見届けることができる。たぶん。いやー楽しみですね。
    いや、余計に変なことになる可能性もあるけど、5年後のあちらさんも大変なことになってそうだし、長生きしなくちゃいけませんね。
  • Nanashi has No Name 2023年12月19日 20:55

    ※11
    確か韓国は「東海、西海、南海」と呼んでいたと記憶
    つまり南海なのでは?
  • サムライスピリッツ 2023年12月19日 21:05

    主さんの言われる通りですね、韓国はその大陸棚やら都合の良い物を持ってきて権利を言ってくるでしょう(笑)まあもう日本が嘘の権利に付き合う事も無いでしょう、問題は中国がいきなり権利を発表して勝手に左の境界線で掘り出す事でしょうね。
  • Nanashi has No Name 2023年12月19日 21:07

    >日本が非協力的に出てくる状況で日本をより強く圧迫するために

    ほーらまたもや喧嘩腰の上から目線
    そんな態度の奴らとどうやって協力しろと?
    自分たちが下手に出てお願いしますとは言えんのかよ
    ま、そう出られて情にほだされ続けてきたのが日本だから突っぱねるのには喧嘩腰の方が有り難いのか
  • Nanashi has No Name 2023年12月19日 21:17

    韓国人からすると日本に奪われた扱いになりますからね
    韓国人コメントも「横からストロー差して全部奪え」みたいなコメントが多い
    韓国が手を付けた物を日本が合法的に使い成功するのはお腹が痛い案件でしょう
  • Nanashi has No Name 2023年12月19日 21:18

    そもそもおまエラの技術ではろくに掘れんやろ
  • Nanashi has No Name 2023年12月19日 21:21

    2028年まで大韓民国もつの?
  • Nanashi has No Name 2023年12月19日 21:23

    日韓共同はW杯共催でこりごり
  • Nanashi has No Name 2023年12月19日 21:26

    次の総理がゲルだったら….?河野だったら….?

    という心配ばかりしてしまうなあ。
  • Nanashi has No Name 2023年12月19日 21:30

    こういう本当に莫大な権益に関することが放置状態だったことを考えると、韓国のために動いている様に見える人間は、みな己の利益のために動いているので、韓国様の奴隷ではないんだなって思う。
  • Nanashi has No Name 2023年12月19日 21:39

    >>23
    言葉は悪いが、自分より立場/階層/資産が下な人に寛容さを見せていい人振りたい人々ってのが一定数いるんだけど、そういった人々は「自分に影響のない範囲で」しか動かない。
    何かを与えるとしても「他人に命令して、他人に支払わせる」から、大プロジェクトなんか不可能なんだよな。
  • Nanashi has No Name 2023年12月19日 21:46

    今の日本の政権をみれば一目瞭然です。与野党で親韓議員が大勢いる。議員連盟もある程だ。まあ、アメリカの仲裁もあるだろうし、しつこい、声が大きい韓国を相手に日本の世襲議員には手に負えないと思いますよ。自民党の腰砕けの議員には期待を持つことができないのが現実ですよ。
  • Nanashi has No Name 2023年12月19日 21:47

    「自分の食えない飯なら灰でも入れてやる」の朝鮮人のことだから、
    日本が採掘を始めたら破壊工作するだろうよ。
    嫌なら共同開発させろニダ、とヤクザムーブも想定内。
  • Nanashi has No Name 2023年12月19日 21:55

    ※15
    中国の東の海ってことでeast seaとなってる地図があるんよ
  • Nanashi has No Name 2023年12月19日 21:56

    韓国が絡んでくることも頭が痛いが、中国がちょっかいだしてくる可能性もいやになるね。
    勝手な線引きは中共の十八番。
  • Nanashi has No Name 2023年12月19日 22:16

    いつものように、韓国は大騒ぎして日韓友好、対中共同戦線のためとアメリカ経由で日本に譲歩させようとする。
    日本は日本で、自分たちに交渉能力が無いだけなのに、外交には譲歩が必要としたり顔で譲歩して、交渉がうまく行ったと満足しちゃう人がいっぱいいる。

    唯一の救いはここでこの問題を知らせてくれることでしょう。
    ここで教えてくれなかったら知らなかったもん。大手マスコミはこうゆう問題を自分から言うことはないでしょうからね。
    あとはこの問題がどんどん知られていくことですね。
  • Nanashi has No Name 2023年12月19日 22:20

    EEZが決められたのだから協定破棄すればいいでしょう。朝鮮はいつも協定破棄するでしょう。日本だってたまには朝鮮流に自国の利益を優先すべきでしょう。本当に5年のうちに中国が半島を併合したら困るでしょう。
  • 滅韓さん 2023年12月19日 22:33

    お互いにまともな政権なら、日本が利権取って終わりやね。
    K国が強硬手段とってくれたらまたそれは日本にとってもプラスだし。
    今後100年、K国が日本を相手に何かできることはないだろう。
    滅びたいならともかく。
  • 2023年12月19日 22:35

    経産省とか外務省あたりが共同開発に言及しなかったように、本件の問題認識は政官の奥底にあったのでしょう。その辺の深謀遠慮が効いてる限りは、日本の政官は無闇な譲歩はしないでしょう。眠らせっぱなしの可能性はありますが。

    逆に親韓議員が幅を利かせてた時期でさえも言ったもん勝ちのコレを誰も触れなかったものが、これから出てくるのも考えがたい。力量もあたまもその程度の連中では。

    あとは韓国の出方と、その時の政権次第でしょうが、中国があと四、五年したら侵攻能力が出来上がるのも台湾問題とは別個に気味が悪い。
    確かに本件は覚えておくべき話ですね。
  • Nanashi has No Name 2023年12月19日 22:47

    無能で泥棒しかしないキムチ族と一緒に開発なんかする訳ないだろ。日本の権利を乞食に与えたくずは誰なんだ。
  • Nanashi has No Name 2023年12月19日 23:04

    地図見りゃ一発 こんなとこに半島が手出す権利なんて無いだろ?
    北の将軍様と仲良しして金剛山開拓する方が現実味あると思うよ
  • Nanashi has No Name 2023年12月19日 23:05

    2028年が協定終了となるわけですが 2025年6月以降協定終了を事前通知することができます。
    つまり、2025年がタイムリミット。
    あと1年半で 韓国を排除できる。
    日本におかしな政権ができないことを切に望みます。
  • Nanashi has No Name 2023年12月19日 23:13

    条約大陸棚時代にきっちり権益化できなかったあなたが悪いのよっと
  • Nanashi has No Name 2023年12月19日 23:23

    5年後には問題にならないと思うよ。

    5年後に韓国海軍はどうなってる?
    5年後に韓国空軍はどうなってる?
    って言うと、軍事費不足で
    破綻してるはずなんだよね。

    口でわちゃわちゃ言っても
    実効支配出来ないから何も出来ないよ。
  • Nanashi has No Name 2023年12月19日 23:29

    軍備をととのえ、暴発に対して準備しときましょう。
    ととのってしまえば、あとはにこやかに時間を経過させてしまえばいい。
    何か動いてきたら、喉元にナイフを突きつけながら、にこやかに、紳士的に、ね。
    まあ、整えるのが一番大変なんですが。
  • Nanashi has No Name 2023年12月19日 23:32

    日本の譲歩を心配してる方々、大丈夫ですよ
    日本側は条約失効を見越して、韓国の呼びかけを黙殺し続けています

    譲歩するなら条約が有効なうちにとっくにやってるはず。
    わざわざ条約失効してから動く理由がないですよ

    大体、大陸棚協定の締結も、当時は韓国側有利だった状況に
    日本側が食い込むための締結だったと記憶してます
    それが後に状況一変し、黙ってりゃ日本に転がり込む事になった訳です

    こんな美味しい利権を手放したい政治家・官僚なんていません





  • Nanashi has No Name 2023年12月19日 23:53

    本題と無関係に、あえてガンコジジイをやるけど、「そういう(そう言う)」を「そうゆう」とか、果ては「そーゆー」とか書くのは、知っていて流行(はやり)でやっているの? それとも、「そうゆう」と覚えてしまったの? 「そーゆー」は、わざと書いているのだと思うが、「そうゆう」は、素で書いている気がしてならない。
  • Nanashi has No Name 2023年12月19日 23:58

    まだ5年もあるのかあ
    こちらだってどんな宰相が出てくるか分からないけど
  • Nanashi has No Name 2023年12月20日 00:03

    テキトーとかやりますね
    そういう感じ(より適当感がある感じ)が伝わる工夫です、ええ
  • Nanashi has No Name 2023年12月20日 00:21

    普通に日本が譲歩して共同開発になるでしょ
    韓国は防共の砦だから喧嘩するわけにはいかないとか言って
    戦後ずーとそうだったわけだし
  • Nanashi has No Name 2023年12月20日 00:32

    期限切れてから大騒ぎするんでしょうね。
    法や契約の重さを理解してなさそうだからなあ。
  • Nanashi has No Name 2023年12月20日 00:54

    ※43
    過去実績はその通りとして、将来については今まで通りではない可能性が高いと思う。

    韓国の慰/安/婦/合意破り以降、永田町・霞ヶ関における親韓派の影響力は低下した。FCレーダー照射事件、旭日旗を理由にした海上自衛隊の入港拒否など、自衛隊が関係した外交問題が相次いだ事で、安全保障の観点から「本当に韓国は防共の盾たり得るのか」という疑問あるいは不信感が広まった。

    米国も、慰/安/婦/合意以降は日本に「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい」と言いにくくなった。本音は今でも厄介事は日本に押し付けて事を収めたいと考えているはずだが、それを言うのはさすがに憚られる状況になっている。

    ダメ押しは有権者の変化。親韓派議員が韓国利権で儲けるにも、先ずは当選しなければ「タダの人」になってしまう。「皇室の起源は半島からの渡来人」だの、日本は韓国に悪いことをした」だのを信じていた団塊の世代が鬼籍に入りつつあり、TV/新聞だけを情報源とする情報弱者が減ってきた。いつまでも韓国に肩入れしていると当選できなくなる。

    潮目の読めない政治家は、選挙で淘汰されていくと思う。
  • Nanashi has No Name 2023年12月20日 01:54

    まあ正直なところ、日本近海で経済的に採算のとれるガス田があるかどうかは微妙なところだと思うけど出ればいいね
  • Nanashi has No Name 2023年12月20日 02:10

    ※22

    父親とは韓国に対する見解異なってるけどね
  • Nanashi has No Name 2023年12月20日 02:16

    ※45
    それと同じようなことは今年のシャトル外交復活前にも各所で
    何度も聞いたけど現政権にことごとくその逆を行かれたからねえ…
    今も現在進行形で屈服は続いてる以上、先はあまり期待できんね
  • Nanashi has No Name 2023年12月20日 02:38

    時限爆弾も何も「何もしていない」のだからそのまま終了なだけでしょう。
    権利を主張したいなら国際司法裁判所に駆け込めばいい。それだけのこと。
    相手にする必要もない。勝手に国内で揉めればいい。
  • Nanashi has No Name 2023年12月20日 02:40

    日本政府は、また国益に資さない対韓忖度をする気かねぇ。

    基本、不支持率が高止まりしている一因に、外国への忖度ばかりで、国内への目配りが杜撰だって不満もあるからな。
    これ以上、不支持率は上がらないと楽観してると、政権失うぞ。

    まあ、知ったこちゃないが。
  • Nanashi has No Name 2023年12月20日 02:44

    今の総長がユンだから2028年には高確率で左派だな
  • Nanashi has No Name 2023年12月20日 02:59

    南朝鮮が何か言ってこようが、粛々と資源開発を進めればいい
    50 年が長過ぎた位だ
    専門分野でもあるし、対南朝鮮という意味でも青山議員に引き続き対処してもらいたい
  • Nanashi has No Name 2023年12月20日 03:31

    5年後も、韓国には海洋鉱床・油床の開発技術などない
  • Nanashi has No Name 2023年12月20日 04:31

    技術がなかったにしても、今より親韓な政権なんて過去にいくらでもあったろうになんで実現しなかったのか考えた方がいいんでは。
    何度か楽韓さんが書いてるけど、中曽根元首相とかその世代は、同じ釜の飯を食った仲として、情をかけるのが普通だった時代があるのに何も実現しなかった。

    アメリカから圧力をかけて実現するならもっと以前にいくらでも可能だし、2009年くらいなら向こうは李明博、こっちは民主党で格好の機会だった。
    更に50年寝かして、今は別のものに目を逸せるとか長期的に見るのであればありそうな気がする。
  • Nanashi has No Name 2023年12月20日 04:35

    ※48
    国を動かしている人々がゴールポストを動かす、今の感情で過去を判断して決まり事を破るという彼らの価値観を理解し特別扱いをしないことを理解しているかに尽きる。
  • Nanashi has No Name 2023年12月20日 04:46

    さっさと、半島ごと潰してほしい。この世から害虫民族韓国人を抹消してほしい。世の中のために。
  • Nanashi has No Name 2023年12月20日 05:09

    譲歩するするさん達の脳内では今現在共同開発が行われていない現実はどう処理されてるんだろう
  • Nanashi has No Name 2023年12月20日 06:19

    ※57
    彼らには「譲歩した」か、「今から譲歩するかもしれない」の二択しかない。つまり後者の評価だと思う。
    彼らには交渉=譲歩なので何なら協定結んだことが譲歩とか言い出しかねないが。
  • Nanashi has No Name 2023年12月20日 07:14

    空母だ潜水艦だと姦しかった理由にはコレも存在する
    本題は竹島ご時の防衛ではなく目の前(にあるかどうか不明瞭な)莫大な資源地帯の確保
    実在したら韓国の敵は日本ではなく中国になると思いますですけど
    勝てるといいですね
  • Nanashi has No Name 2023年12月20日 07:21

    日本人は真面目だからねえ。
    「約束を取り交わした」と聞けば、内容を一字一句違えず必ず履行するもんだと思い込むんだよ。

    世の中には「相手に手出しをさせない」ことを主目的に、自分側は何一つ実行する気のない約束事を結ぶ手合いなんていくらでもいる。さして痛いペナルティがないなら締結後失効するまで放置する気まんまん、ってやつ。
    そういうのは時間稼ぎが目的なわけだから、相手を「約束を結んだ」という初手で警戒を解いておき、後はひたすら刺激せず意識を逸らし、忘れさせ、失効目前になって「何も実行されてない!」と相手が焦り出したらのらりくらり。
    いくらでもあること。
    「日本の政治家は甘い」という先入観があるのかもわからんが、当時からこうした狸ムーブする輩なんぞフツーにいたぞ。
  • Nanashi has No Name 2023年12月20日 08:07

    じゃあ日本単独で開発するのかって言うとそれも微妙なんだよな、コスト的にも外交的にも。
    加えていえば中国が協定終結見越して干渉してくるのは必至なんで、こっからの舵取りがなかなかに重たい。
    協定維持自体にはなんの価値もないので、淡々と終わらせるのは大前提だが。
  • Nanashi has No Name 2023年12月20日 08:17

    韓国が損をすることよりも日本が得をすることが許せないのでは?
  • Nanashi has No Name 2023年12月20日 08:17

    どんだけ騒ごうが韓国は中国がもうちょっと南でやってるみたいに勝手に掘り始める度胸は無いでしょ
    日本が探査して儲からないって結果が出るけど向こうは信じずに騒ぎ続けて
    こっちと適切な距離感が保てる良い理由になりそう
  • Nanashi has No Name 2023年12月20日 08:27

    正直、こんな所の海底資源などどうでも良いことではある。近い将来に採算が合うことなど無いし、遠い将来など政治も技術も資源の需求も今から読めるはずないからな。

    が、韓国が無駄に大騒ぎするのは間違いないし、それに対する対策というかどう利用するかは重要だろうな。
  • 埒外 2023年12月20日 09:08

    こういうのって、昔(WW2以前)はほぼ海軍によって決まってたんだよねぇ。
    お年を召した漁師の方なんかは、IJN在りし頃の漁業は楽だったってよく言ってた。
    綺麗事による制約は、
    約束を守ろうとする国に対してのみ良く効くんだよねぇ。
  • Nanashi has No Name 2023年12月20日 09:14

    日本が非協力的だから強く圧迫してやるってか。
    圧迫すれば何でもワガママが罷り通るって、完全にナメられとるがな。
  • Nanashi has No Name 2023年12月20日 09:37

    在日を現存させている時点で
    完全になめまくりニダ
  • Nanashi has No Name 2023年12月20日 10:49

    これでこの地域が共同開発だったら  壱岐沖だって、佐渡沖だって自由にウリ権利を主張出来るぜ  日本政府はいい加減にせい   怒
  • Nanashi has No Name 2023年12月20日 11:25

    日韓共同開発って
    韓国が開発の際に日本側に提供できるものって
    何があるんですか?
  • Nanashi has No Name 2023年12月20日 11:35

    ※69
    知ってるくせに。韓国人の言う「共同」は、「イルボンの物はウリのもの、ウリの物はウリの物」ですよね。

    ついでに言うと、韓国人の言う「お互いに」は、「ウリは提案だけする、イルボンがウリに歩み寄れ」です。

    残念ながら、日本人の多くは、未だにこれらの言葉を字義通りに受け取ってしまうので、困った物です。
  • Nanashi has No Name 2023年12月20日 12:08

    ガーさんたちは今日もイライラしてますね
  • Nanashi has No Name 2023年12月20日 12:56

    期限が切れる前に韓国が出来る事は何も無し。それとも、単独で開発しに来るのか?
    日本を敵に回した時点で韓国は滅亡だよ。
  • Nanashi has No Name 2023年12月20日 13:12

    韓国ではニンニク男にだれまも勝てないと思うぞw
    腐った玉ねぎ男が勝てると思う韓国人に幸あれww。
  • Nanashi has No Name 2023年12月20日 13:13

    これぞ国益。期限が来たらすぐに開発だ。日本も開発できなくなってからでは間に合わない。問題は政治家が働くかどうか。
  • Nanashi has No Name 2023年12月20日 14:33

    根拠がないのに第七工区は石油・天然ガスが出ると韓国のプロパガンダを真に受けて、それを流すユーチューバーが多い。
    韓国国内用の扇動広報であり、日本に交渉させるためのエサでもあると思われる。
    完全無視でよろ。
  • Nanashi has No Name 2023年12月20日 17:30

    資源の少ない日本に資源が生まれるまで後5年か
  • Nanashi has No Name 2023年12月20日 19:12

    またぞろGSOMIAだの消極的侵略だの戯言喚き散らす未来が見える見える
    ただ第七鉱区の全てを日本が掌握するわけではないようで繋がってる部分からクソみたいな嫌がらせとかされる可能性はあるのかと知識皆無ゆえに少し不安ではあるわ
  • Nanashi has No Name 2023年12月20日 19:14

    ここ10年は間違っても"外国のお仲間政党"などに政権を渡してはならないって話
  • Nanashi has No Name 2023年12月21日 06:31

    竹島を返してようやくスタートラインの一万歩手前に立てるといったところか
    つうか何を甘えた事を吐かしてんだこのクソモドキどもがマジで脳に蛆の湧いたキムチでも詰まってんじゃねえのか
  • Nanashi has No Name 2023年12月21日 13:01

    そういえば、韓国の第七鉱区ってネタありましたな
    ってホントに爆弾ですねこりゃ
    まあ、法的に韓国に何も権利ないこと決定な訳だけど
    ぜーーーったいに引き下がらないもんな。法とか言ってもw

    個人的に日米+台湾 vs 中韓の戦争という空想をしたことがありますが
    韓国がブルーチーム裏切って、竹島や第七鉱区の権益を理由に日本に戦争を仕掛ける(バックにいる中国に操られる尖兵)・・・
    みたいなシナリオ、無いとはいえんなと・・・。

  • Nanashi has No Name 2023年12月21日 19:31

    そりゃもうあれよ。国民全員竹槍持って日本に対して宣戦布告よ。