相互RSS募集中です

少子化で確実に数の減る韓国軍、「韓国とは敵対関係」「統一の相手ではない」と宣言した北朝鮮とどのように対応するのか

カテゴリ:軍事 コメント:(115)
「韓国は時間があまりない」···米CNNが警告した理由は(韓国経済新聞・朝鮮語)
少子化にともなう韓国軍の兵力削減が「新しい敵」に浮上したという外信報道が出てきた。 韓国には時間が多くないが、現在の出生率では兵力を維持することは難しいという指摘だ。

CNNは29日(現地時間)、「韓国軍の新しい敵:人口推計」と題した記事で、「韓国は現在、約50万人の兵力を維持しているが、女性1人が一生産む子供数(合計出産率)が0.78人に過ぎず、これは韓国にとって最大の敵になり得る」とし、「韓国軍は変化のための日程が決まっていない。 韓国には時間が多くない」と報道した。

報道によると、韓国は北韓の核·ミサイル脅威を警戒するために約50万人の兵力を維持しているが、0.78人の合計出生率を記録する状況で、「人口算法」が韓国の最大の敵になり得るという指摘だ。 北朝鮮の脅威が減るという「誤った仮定」を前提にしているというのがCNNの評価だ。

CNNは「韓国は2000年代初めに『北朝鮮の脅威が次第に減少する』という前提をもとに、2006年67万4000人だった現役軍人数を2020年までに50万人に減らすことを決め、実際に目標を達成した」とし「しかし、その前提は偽りであることが判明した」と伝えた。 それと共に「韓国が軍技術先端化を通じた国防力維持·強化を図っているが、兵力は国防力維持のために必須不可欠な要素という点を見逃してはならない」という専門家の意見を引用した。
(引用ここまで)


 CNNが「韓国には残された時間は少ない」として、韓国軍に致命的な変化が訪れようとしているとの記事を出しています。

South Korea’s military has a new enemy: Population math(CNN・英語)

 50万人の陸軍兵力を保つためには、1年につき20万人の徴兵を行うことが必要となります。韓国の陸軍の徴兵期間は18ヶ月なので。
 ですが、去年の出生数は25万人弱。男子は12万5000人なので充当できません。

 というわけで女性の徴兵をはじめるか、テクノロジーで減数を補うかしなければならない……といった論調。
 つい先日もニューヨークタイムズが韓国の少子化が北朝鮮からの侵攻を招く可能性がある、との記事を書いていましたっけ。


 さすがに「合計特殊出生率0.78」って数字は海外からも注目されているってことですかね。
 この空前絶後の数字が国家、社会に対してどのような影響を与えるか。
 空前ではあるけど絶後ではないのか。今年も更新すること間違いないし。

 特に北朝鮮との関係性がどのように変化するか。
 あとで扱うと思うのですが、北朝鮮はこれまでの「韓国との統一を念頭においた国家体制」から、二国二制度とでも呼ぶべき「北朝鮮と韓国」の関係を新たに構築しようとしています。

 大きくは変わらないにしても、韓国側の対応体制は変わらざるを得ない。
 たとえ2027年に左派政権になったとしても、2019年以降のムン・ジェイン政権に対応していたような態度になるでしょう。
 もはや南北融和なんてあり得ない状況になった、というわけです。

 それに対して、韓国軍がどのように対応するのかを世界が注視しているのですね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 17:23

    女性徴兵もいいんじゃないですか?
    分断の種も一つ減りましょう
  • 2024年01月03日 17:29

    テクノロジー云々の論調は机上の空論でしょう。どこもそんなの上手くいっていない。戦場にドローンを持ち込もうが、それが人的戦闘力を不要にする訳ではないのはウクライナの現実のとおり。

    > 女性の徴兵をはじめるか
    兵数を落とさないのなら、これぐらいしかないでしょうが、これは新たな、そしてかなり深刻な分断を産むでしょう。
    おそらくは保守派が持ち出したとたんに、選挙の票は左派になだれ込む。例え楽韓さんの仰るように、もはや左派と北が蜜月にはなり得なくても。

    北がいきなり対峙関係を宣言したのは少子化問題とは直結してないでしょうが、改めて露呈した少子化による安保上の深刻さ。
    どうなるのか注目ですね。
    斜め下の結論か手をこまぬいて破綻をむかえるか、いずれかだと思いますが。
  • 2024年01月03日 17:38

    ※2続き
    誰へのあてつけでも異論でもありません。ご理解とご容赦を乞います。
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 17:41

    北が「お前たちを同化しない。抵抗は無意味だ」と仰せなら結構なことでは
    だって南侵する気がないって宣言ですしケケケケ
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 17:42

    戦いは数だよ、兄貴。
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 17:42

    統一=対等な立場で合併
    って意味で統一(=民主化)なんぞしないって意味だろ
    一方的に南を支配する=(金王朝を継続する)気は満々だよ
    だから韓国の少子化にはほくそ笑んでるさ
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 17:46

    これまでだって、統一なんてのは
    韓国人の脳内にしかない幻想にすぎなかったのだけど、
    北朝鮮側が公式に それを言った、ということ。
      
    韓国が 完全に手遅れの持続不可能国家であることを
    世界の主要メディアが 遠慮なく語るようになってきた。
    北朝鮮や中国だけでなく、米国や日本 その他の国々も、韓国を軽く扱うようになっていく。
    韓国が本来あるべき位置に戻っていく。
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 17:58

    もっと単純で簡単な解決方法がある
    徴兵の期間を4年にすればいい
    3人以上兄弟がいれば2年に免除される
    これで少子化も解消だ
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 17:59

    ※6
    いや、韓国を手に入れても
    キム体制の不安定化に繋がるだけだ
    維持できまいて
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 17:59

    北朝鮮も少子化との事なので軍事衛星飛ばしたり核技術向上させたりといった軍事力強化は通常兵器の更新するより人手減らせるってのが大きいんだろうねホントしたたかな国だわ
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 18:00

    女性徴兵、在日徴兵、他にも色々と手はあるんじゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 18:07

    >北朝鮮はこれまでの「韓国との統一を念頭においた国家体制」から、二国二制度とでも呼ぶべき「北朝鮮と韓国」の関係を新たに構築しようとしています。

    これに合わせて日本も朝鮮総連や朝鮮学校の扱いを変えていくべきだと思うけど
    安倍さんみたいに拉致問題に真剣に取り組んでくれる人材がどれほど残っているのか?
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 18:11

    北朝鮮が望んでいる統一は、連邦制を経由した赤化統一だったんじゃないかな。確か高麗連邦という名称だったかと。
    一方、韓国が望んでいたのは建国当初は北進統一で、それが民主化したことで左派は対等合併、右派は吸収統一に変質し度重なる政権交代に伴う政策変更でグダグダに生ってしまった。
    左派は金大中をピークに盧武鉉、文在寅と劣化していき、北朝鮮が韓国左派に絶望、見切りをつけたのは、ハノイでの米朝会談。

    その後の北朝鮮の態度を見るに、北朝鮮としては左右対立によって韓国が疲弊し、まともに主権維持ができなくなることかなあ。
    そこへ至る過程で裏切りによる日米との離間をはじめ孤立化することになるかと。
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 18:15

    南は北を安価な国内奴隷として利用する気しかない
    北としては得手勝手の極みである韓国型統一、利益を得るところがない国家統合など話にならないと蹴る道理
    対日でも自分しか儲からない条件で共同計画を持ち掛けるばかりだが、
    当然日本以外の他国にも一方的に韓国しか利益が出ない計画を持ち掛ける
    しかもなぜ蹴られるのか理解できない
    「大国である韓国様がせっかく手を差し伸べているのに断るとは外交非礼」
    あんたらの態度は援助や提携の印として相手の手を握る行動ではない
    相手の財布に手を突っ込む態度
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 18:15

    超絶他人事でいうんだけれども、実際、南北統一はしてくれた方が世界的にも日本的にも助かるんだよな
    それが不可能になるってのは間違いなく「不幸」なことなんだし、民族自決の話もこじれ続ける。これはアメリカの罪と言えなくはない
    日本人はそこを妨害したいとは思わなくて、実際「韓国人」がそれを望まないのが残念で仕方ないってのが、正直なところなんよな

    これはたぶん楽韓さんも同じだと思う
    韓国より朝鮮でまとまってて欲しいって話な。韓国の人の祖父の実家が北朝鮮だったりするんだろ?それが分割されてるのはこじれの元にしかならん
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 18:16

    女性を徴兵したら、さらに出生率が下がるんでないの?結果が気になるから、是非とも試して欲しいな
  • ちかの 2024年01月03日 18:22

    ※16
    女性徴兵でも、既婚者や妊娠中、子どものいる女性は免除とかならOKでは~?
    兵役に行くか、妊娠するか?二択ですね。
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 18:25

    >>8
    両親がそこまで息子を徴兵に出したくないでしょうか。育てるのに一人一億円ぐらいいるんでしょう。成長ホルモンと塾、進学、スペック費用込みで。
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 18:28

    >>18
    ゲスいなお前
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 18:29

    北から見ても不良債権だろうしなあ
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 18:32

    電気管理士とか幸せの手押し車的なノリで、非正規雇用な軍人を増やせばいいんじゃね?
    失業者や働いてない奴らに職業訓練的に追加兵役を義務化というのもありかな。
    チキン屋廃業に追い込まれたオジさんとかのセーフティネットの一つにしてもいいかもね。
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 18:34

    >大きくは変わらないにしても、韓国側の対応体制は変わらざるを得ない

    それでもウリナラの抱く「世界トップクラスの技術力と経済力、そして西側における確固たる立場を背景に貧困にあえぐ同胞を連邦制という形で吸収(西ドイツと東ドイツの関係の焼き直し)」という妄想を捨て去ることなどできないニダ…

    >それに対して、韓国軍がどのように対応するのかを世界が注視しているのですね

    なんだ、それならやっぱりウリナラは世界から注視されるに値する偉大なる大国という事ではないニカ
    怖い言葉でウリを驚かせるなんてチョッパリはウリに嫉妬しているニカ?(ニチャァ)

    いやホントそろそろ冗談では済まされなくなってきているのだが、かの国の民たちはそれをしっかりと認識しているのだろうか…
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 18:39

    ※19
    実際そんなもんだろ?
    あああと顔面改造と骨切り継ぎ足し費
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 18:39

    ※21
    あっち的にはそれは無理なんじゃね?
    おっさんが徴兵で軍隊に入るって、日本でも相当に無理あるぞ
    ましてや年長が権威を持たなきゃいけない韓国で、体力ヘボなおっさんが若者が頑張ってる現場に放り込まれて
    自殺まっしぐらやないかそれ。だから、検討はしても実施はされない、そういう類の案だとおもう
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 18:39

    兵隊は走るのが商売といわれるように、40キロもの装備を担いで走り回れないと意味がない
    体力商売だから士官以外は早期に退職(転職)を薦められる
    歩くだけで息があがるような中年を塹壕に放り込んでもそのまま死ぬだけ
    前線と同等の頭数を要する後方になら使えなくもないが、
    それだって後方を支える体制が確立されていればこその話
    平時での兵隊への給糧が滞ってる韓国軍には兵站能力そのものが不足している
    この部分を米軍に依存しきっていたのだから、支援を切られた今となっては平時の編成すら養うのが難しい
    徴兵制が破綻に瀕している韓国は徴兵制度を拡大できない
    失業者対策としての兵数維持ができないって隣国と一触即発状態にある軍事国家にあるまじき態度
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 18:41

    >>23
    韓国人とか日本人とか抜きにして、お前はゲスい
    それは間違いない
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 18:47

    >>16
    信仰上の理由もあり出生率は先進国中ぶっちぎりの第一位(2.90)であるイスラエルは、一千万に満たない人口小国という泣き所を抱えて敵国に囲まれてるので女性も徴兵されてるな
    兵役は男子3年女子2年だそうな
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 18:50

    ※23
    実際問題、金の匙に生まれた子も、苛烈な競争社会を勝ち抜かなければ単なる脛かじりのごくつぶしに終わるから、子供への親からの投資が半端ないのが韓国社会
    大学に落ちたら兵役、いい大学に行けなければ人生アウト。いい大学から大企業に行けないならチキン屋でアウト。なら親はギリギリまで子供に投資していい道を進んでもらって兵役を先延ばしさせるわな
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 18:51

    日本の希望の星だったジェイジェイの命運も風前の灯火だし、
    もういいからさっさと北主導で統一しようぜ!

    だいたい客観的に見たなら、
    殺虫剤をまかれたマンホールから逃げ出すGのごとき朝鮮人を
    国内から出さないようにする北の手腕は素晴らしいものがあるからな。
    誰がどう考えても北主導での統一以外にはありえないよw

  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 18:56

    ※15
    誰からも相手されてないみたいだけど、何を一人で日本人代表みたいに語ってるの?

    そもそも統一されていることが日本にとってどんなメリット何だか、何一つ説明していない。

    分断はソ連の責任が大きい。

    何か企んでる?
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 18:57

    このニュースが年末に出た直後に「北朝鮮も少子化ガー」って韓国マスコミが吠えだした
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 18:58

    ※29
    その頼みの綱の北からすら三行半突きつけられてるのが今なんですよねー
    その相手のアクションに対してのリアクションが打てない、打つ手がない
    同胞だからという甘えを捨てることもできず、翻弄されちゃうんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 19:00

    ※30
    何一つ説明してないってマジか?
    「民族自決の話もこじれ続ける」って、短いレスの中に二回書いてるんだがな

    「隣国がゴタゴタし続けることがメリットってのは、正直いただけない」ってのも含めて書いてるってのもあるんだぞ
    読解力ってあるよなあ
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 19:08

    なんで在外同胞の徴兵を本気で議論しないんだろうなあ
    ここにもアーアーキコエナイニダの話題逸らしがいるのかもしれんが
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 19:12

    いやいや、民族自決しなければならない理由は説明がない。民族自決(一民族・一国家)9は幻想だよ。インドとパキスタンは統一しなければならないのか? 中国と台湾も一つでなければならないのか?

    アメリカ合衆国や中国やロシアのような多民族国家はどうするつもり?
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 19:14

    普通は遠交近攻だろう。隣国が一つにまとまって国力をつけるより、分断され国力を削がれている方がメリットだろう。
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 19:14

    北と南が併合しても、文化差がでかすぎて無理だろ
    北の将軍一族が改心するか、いなくなって独自に発展しないと無理
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 19:15

    カロリーを考慮にいれて、三倍の人口比があるのに
    北朝鮮より兵士が足りないとわめくのは甘え
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 19:15

    永住権か国籍を与える事を条件に外人部隊でも作るとかすればいい
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 19:16

    近代以降、軍隊は国防以外に不足する教育システムを補完する役割を与えられていた
    社会が貧しく基礎教育を施す態勢が不十分な場合、最低限でも中卒程度の教育を与える機構として軍が機能してきた(もちろん平時に)
    旧大日本帝国は社会資本の不足による教育制度の不足を国民皆兵制度により補完してきた実績がある
    韓国軍もこれに倣っているのだが、社会人となった韓国人を見ると
    何か教育を受けたことがあるのだろうかと疑わざるを得ない
    特に危機に際会するといい大人でも自分だけ助かろうと泣き喚くさまは醜悪の一語に尽きる
    これは、軍隊での経験が実生活にひとつも反映されてない証拠の最たるものだろう
    一体軍隊生活で何を学んでいるのやら
    酒を飲むと”俺たちは軍隊経験で鍛えられているが日本人は~」と徴兵経験のない日本人を愚弄するがちょっとした地震でゲシュタルトを崩壊させている諸君らに言われたくない
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 19:18

    民族自決とか言ってる子はなんというか…こういうところにいる割に
    朝鮮民族について随分と高く評価してるなと……w
    半島の半分すら手に余らせて地域分断をしている民族にどんな夢を描いてるのやら
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 19:19

    ※35
    > 民族自決しなければならない理由は説明がない

    これ難しいんだが、こと朝鮮半島南北問題に関してはアメリカやロシアはまず関係ない
    アメリカはむしろわかりやすく、「USAを信奉する人ら」という、おもいっきり人工的な国家だ。ロシアもそれに準じる

    ただ韓国・北朝鮮は、「まだ」そのレベルにないでしょ。それを「北」がそのレベルにしようとしてるのが今回の話かもしれん。「南(韓国)」は、そこまでの覚悟があるんかねえ、とちょっと韓国人に聞いてみたいな

    中国はねえ。あれ、中華思想でウイグルくらいはともかく、チベットはどう理論武装してるんか、こっちが知りたい
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 19:21

    両国、互いに堪え忍ぶしかない。
    平和統一は一時凌ぎなのでしょうね。 
    ただの気休めではなく、他国を巻き込む、欺く、大芝居なのでしょう。
    堪えられなくなったら降参するしかない。
    降参はしない、できない。
    だからこそ一時凌ぎでなければいけない。
    他国を巻き込む、欺く、統一平和のシナリオで大芝居を演じる。
    巻き込まれ、騙されると、一時凌ぎにつかわれる脇役をやらされるはめになる。
    芝居では駄目ですね。
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 19:22

    運動ゼロで根性ゼロの韓国人がクリアーできる徴兵なら日本在住の連中でも問題ない
    いってらっしゃい
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 19:22

    とりあえず、日本はこれ以上日本に韓国から逃げてくる人間を受け入れないことでアシストしてあげるべきだと思う。
    もちろん、今韓国が不況だからって日本への就職を促すようなことをしてもいけない。それはひいては韓国の国力を奪うのだから。
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 19:24

    まずはおろすの禁止、乳幼児の輸出禁止して在の帰還するところから始めないと。
    そのあと女性の徴兵を考えないと。

    まあ、まず無理だろうけど。
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 19:27

    民族自決ならぬ民族自滅
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 19:31

    ※17
    イスラエル方式はそれはそれで運用できるとは思うんだが
    結局※2で指摘されている問題が立ちはだかるな。

    日本の比じゃない程のフェミの暴走、それに乗じた親北左派の台頭
    最悪もう1回政権交代(そして経済をめちゃくちゃにされる)は覚悟になると踏んでる。
  • サムライスピリッツ 2024年01月03日 19:36

    主さんの言われる通りですね、北朝鮮は今まで南朝鮮と呼んでいたのですが韓国と変えましたね、戦闘準備やら訓練に対して明らかに挑発する発言に変わりました、で韓国は徴兵制度を変えるしか維持出来ないのですが女性は大反対するでしょうね(笑)これでこそ男女平等なのですよ。
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 19:39

    >>26
    君は何をそんなに必死になってゲスゲス言ってるんだよ。

    韓国で教育費が尋常じゃなく掛かるのも、
    高い塾に行かせようとする(行かせられるかが受験の肝)のも、
    軽々しく我が子に成長ホルモンを投与するのも、
    成長が止まっても背が低いままならイリザロフ法に安易に手を出すのも、
    整形を簡単に行うのも、
    全部事実です。楽韓さんでも何度も取り扱われてます。

    君は事実が敵なの?
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 19:42

    >>50
    聞かれたらから答えますけれども

    > 両親がそこまで息子を徴兵に出したくないでしょうか。
    > 育てるのに一人一億円ぐらいいるんでしょう。成長ホルモンと塾、進学、スペック費用込みで。

    これに対して「ゲス」って書いたんですよ
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 19:48

    ※51
    横からすまんが、金がないから子供を産まず育てずが韓国と韓国人の現実
    それを直球で言ってゲスゲス言うならこのサイト向いてないよ
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 19:51

    >>51
    あぁ、「息子を徴兵に出したくない」云々の部分のことですか。
    金が掛かってるから出したくない訳じゃないだろ?とかそういう話ですか?

    それならそう書いていただけるとわかりやすいです。
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 19:52

    ※53
    説明が必要とは思いませんがね

    > 両親がそこまで息子を徴兵に出したくないでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 19:57

    女性の徴兵の韓国社会への影響は大きいでしょうが
    徴兵回避のために出生率が上がる可能性もあるし、本当に始めるかもしれませんね
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 19:58

    >>54
    ※18だけでなく※23にも噛みついてたら、事実陳列罪の話かと思うじゃないですか。
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 20:00

    核武装で解決と言い出すんじゃない
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 20:01

    >36
    負債で構成されてるような南北が統一したところで強大になり得るかね?

    仮に今より大きくなったところで、味方ヅラしながら小賢しい対日工作をするような連中が明確な敵である北に吸収されて消滅するなら、そっちの方がメリットだと思うがね
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 20:02

    韓国の民族自決と親の無欲の主張には、誰も同調せんよ
    民族自滅と子供も銭勘定の対象
    それが韓国
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 20:02

    ※56
    ? ※18 ※23 ともにゲスいって話です。つかたぶん※18=※23だとおもって書いてますが
  • ※23 2024年01月03日 20:20

    ※60
    ちがうよー
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 20:21

    ※56
    それは半島統一真理教の根本真理だから>統一すれば世界最強
    この世になろうの雑魚敵のような国家があると言えば世人は胡乱な眼差しを投げてくるが
    横に実在するのだから仕方ない
    アメリカが何度拒否しても「核兵器保有に賛成している」と核兵器運用を前提とした軍備を作っている
    アメリカですら見捨てるのだから北だって見捨てますわ
    巻き添えにされては叶わない
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 20:26

    イリザロフに手を出すのはさすがに少数派だろうが、手間暇かけて育てた子供が男性ってだけで2年弱(※8の案だと4年)兵隊にとられてキャリアで女性や免除対象者(ただしBTSでも徴兵される昨今)より劣勢になるのは嫌だってわかりやすい話だと思うんだけどなあ。

    皮肉なことに、心身を強化するほど兵隊にとっても欲しい人材になるが。
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 20:44

    時間は韓国に不利、ならばここは一か八か戦争再開って手も

    まぁそれは冗談として、有効的な少子化対策なんてないのだから
    女性にも兵役を課すのは避けられないんじゃね?
    そうなると増々少子化が進むだけでなく韓国籍を放棄する人も増えそうだな
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 20:52

    コメにレスが付いたからといって必ず返答しなくてもいいから
    コメ欄が荒れそうだと思ったらスルーしてよ
    あと喧嘩腰なコメもここでは控えてほしいわ
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 20:53

    誰も得をしない方向に進むだろうから、
    東北朝鮮、西北朝鮮と東南朝鮮、西北朝鮮に分断すると思う。
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 20:53

    結局、民族自決のメリットは言えなかったとさ、どっとはらい。
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 20:57

    ※67
    でもそれはキーワードではあるよね実際
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 21:07

    軍事的な話をするなら、韓国を防衛するのに歩兵50万人も必要ない。
    歩兵を減らして職業軍人を増やし、戦車などの強力な兵器主体の軍隊にすればよい。
    それなら少子化となっても対応可能だ。
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 21:10

    軍事的な話をするなら、まずは戦略面の話をしなきゃいかんだろ
    北朝鮮は敵なのかどうか、まずはそこからね
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 21:15

    でも、攻めても米国に口実与えるマイナスの方がでかそうだし
    仮に北主導で刈り取れても王朝維持的にはマイナスじゃねえかな?
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 21:25

    ※67 が、本気でわかってないのかどうか知らんけども一応書いておくね
    「民族自決」の大義名分がなければ、ぶっちゃけ「切り取り次第」になるって話な。それを良しとする時代は、さすがに100年前に終わったことになってる
    というか、終わったことにしてくれってのが全世界の願い、と思う
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 21:25

    ここで民族自決というワードを見ると、連中が一斉に「自決」するイメージが湧くんだが。
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 21:28

    なんか自分が気に入らない事を我慢できない人が増えてきたな
    まるでかの国民の如くだが自分で分かってるんだろうか
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 21:31

    74がふわっとしたこと言ってるが、正直なんのこと言ってるかわからない
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 21:34

    脱北したヤツを兵士にすりゃいい
    手の内もわかってるしな
    拒否するヤツは北に送り返せ
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 21:39

    シンプルに別の国と認めて和平交渉する方がお互いの為じゃないですかね
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 21:40

    北朝鮮は戦争準備の年と考えています
    韓国民主党は統一を夢見ています
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 21:43

    >69さん
    >韓国を防衛するのに歩兵50万人も必要ない
    朝鮮半島は地勢的に大軍を平地に展開して高度な機動戦を…なんてのが難しいのでおっしゃる通り
    そして仮にK9自走砲とその弾薬を十分に確保できるならば多少兵員が不足気味であっても北は黙っているしかないでしょう
    ただ、あの国の不安要素としては見栄で不要不急の兵器を獲得して本当に必要なものに予算が回らなくなる、なんてのがあるので
    とりあえず兵員の多さでカバーという人命の安い国の発想を捨てられないというあたりにも韓国の苦しさはあるのでしょう
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 21:44

    北は統一を諦めたって論説が流行ってるけど、これと侵略はやめたはイコールじゃ無いんだよね。

    黒電話からすれば、統一はマイナスだがソウル周辺までは欲しいなぁ……と思ってても不思議じゃ無い。

    立地もだが、歴史的正統性の問題もあるし。
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 21:48

    ※80
    イコールではない、それはそう。でもそれは韓国の国内問題に近い
    そのように韓国が誘導してる
    ので、もういいじゃん、てアメリカも思ってるんじゃね?
    韓国人がどう思ってるか、それが本当に知りたいが、意外とここが日本人にはわからんところなんよな
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 21:51

    >>80
    両方おいしいところ(実現不可能な妄想含む)しか見てないからそりゃ破談にもなる
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 22:16

    結局、中国が手を貸すなら南朝鮮が何人用意してたって無駄だし
    手を貸さないなら弱体な北朝鮮には戦争参加をご遠慮願おうかで終わりだし
    軍縮しろよ
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 22:25

    中国は全力で手を貸すでしょ
    その前提で韓国は準備するでしょうから、その前提でどうぞ
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 22:34

    なんとなく、北はムン政権で韓国従北左派のダメっぷりに散々振り回されて、仮に北主導の赤化統一が実現したとしても「南朝鮮」の統治には使い物にならないと愛想を尽かされたのではないか…という気がしないでも
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 22:41

    在日徴兵、本格的に話しに上がりそうだなあ。
    本国の人間で反対するやついなそうだし、まあ在日が本国に影響力を行使できる体制を取ってこなかったんだからこればっかりはしょうがないよねえ。
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 22:43

    上朝鮮の侵攻戦術は野砲やロケット弾、対地味噌での攻撃中に地下トンネルを通って便衣兵での内地かく乱なんだから、
    地下トンネルを発見するための技術なんかを開発保持しないといけないんだけどなぁ。

    ま、道路下のシンクホールをも確認できないのだから無理な話だとは解ってはいるが。
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 22:53

    あれか?
    他人に噛みつく人が普段よりも多いのは年末年始休みの所為かね?
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 22:59

    民族自決の原則は国連憲章にあるんですけど
    前略ですけど中略ですけど後略
    この原則があるから債務で首が回らない国でも独立を保っていられるんですけど
    この原則があるから他国による保証占領が認められてないんですけど
    だからロシアが「特殊な軍事風行動で戦争じゃない」と言い逃れしてるんですけど
    さて、何回「ですけど」と書かれたでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 23:04

    北朝鮮が「韓国との融和はありえない」と言った所で
    その北朝鮮も食糧事情的に開戦する訳にもいかないだろうし
    そもそも北朝鮮の兵士もどれだけ残っているのか?という問題も

    大本として戦争でなんとかなる世の中ではないと理解できる筈…なんだけどなぁ
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 23:33

    韓国が選べる現実的な選択肢は、陸軍の機械化を進めて徴兵に頼る割合を減らすか女性の徴兵を解禁するかの二択だよね
    まあ韓国が徴兵に頼る理由として軍事費を抑えたいという切実な理由がある以上徴兵頼りはそう簡単には止められないだろうけど
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 23:35

    西側から支援を引き出そうとして南北冷戦の再現を図ったからこうなっただけ
    無意味な対北挑発と冷戦ごっこを止めればよい
    あと無駄な海軍増強も
    上陸戦を企図しているのに掃海戦力が無いも同然って異常すぎる
  • Nanashi has No Name 2024年01月03日 23:45

    ナイーブな太陽政策はどれほどの時間、カネ、
    平和を無駄にしたのだろうか?

    "どうせ大したことは言ってない"は
    対韓国における基本原理の一つだな。
  • Nanashi has No Name 2024年01月04日 00:49

    >>92
    ポーズとしての海軍重視(実態はなくてもいい)は止められないのでしょうな
    国民情緒敵国第一位は海の向こうにあるし
  • Nanashi has No Name 2024年01月04日 01:15

    ウクライナの戦争見ても少数精鋭でいけると思う名軍師様
  • Nanashi has No Name 2024年01月04日 02:12

    民族自滅はまぬがれないね
    民族自決の時期は逸したよ
  • Nanashi has No Name 2024年01月04日 02:46

    なんか、北が統一を考えてないって声明を聞いて
    戦争をしないと受け取っているお花畑が多いことに驚いた。

    あれって、韓国人は殲滅して土地だけ貰うって話であって、
    韓国をそのまま残すなんて発想がそもそもキム一族には無いんじゃないか?

    核開発も日ごろから米国を狙ってると陽動をしている以上、
    本命は韓国だろうしさ。

    どちらかというと、あんなあからさまに朝鮮人を嫌ってるキム一族を嫌われてる側の朝鮮人達が持ち上げてるわけで、
    やっぱり朝鮮人って踏みにじってあげなきゃダメな存在だってのが良くわかるよなw
  • Nanashi has No Name 2024年01月04日 08:21

    >97
    戦争はしないよ。
    北の最優先事項は体制の維持だから、挑発や小規模戦闘はしかけても体制崩壊につながりかねない全面戦争は目的に合致しない。
    今回の声明は裏を返せば「アメリカは敵ではない」という意味。体制引き締めの為に「韓国は敵」とするが、アメリカとは融和と経済制裁解除を目論んでいるんだよ。
  • Nanashi has No Name 2024年01月04日 09:22

    実際に戦争したら北が終わりなんてのは、最初からわかり切った話だわな
    ただ米韓が態勢をちゃんと作っていて、そこにぶつかっても玉砕が見え見えのときのハッタリと、韓国側が劣勢になってからのそれは意味が違う
  • Nanashi has No Name 2024年01月04日 10:03

    陸軍が強いと言っているが少子化で人数がいなければ話にならんだろ。
    海軍と空軍はもともと話にならないんだから。
  • Nanashi has No Name 2024年01月04日 10:42

    北の少子化のペースだって相当ひどいし、今後さらに加速するとみていい。
    金豚王朝体制維持にさらに四苦八苦する中で南進なんてありえんでしょ。
    それをお花畑呼ばわりする人はちょっと情報足りないんじゃない?
  • Nanashi has No Name 2024年01月04日 11:02

    普通に考えたら北に戦争する余力なんてない
    しかしプーチンのウクライナ侵攻の事例を鑑みると、結局のところ個人独裁国家は独裁者の気分次第なので「まともな損得勘定ができるなら戦争なんてする訳がない」という常識が通用しないってのがな…
  • Nanashi has No Name 2024年01月04日 11:07

    >>102
    おっしゃりたいことは理解できますよ。
    とはいえ条件は・・・

    経済力、人口、軍事力において…
    ロシア > ウクライナ
    北   <   下

    ・・・と真逆でしょ。
  • Nanashi has No Name 2024年01月04日 11:09

    徴兵期間が短すぎるのが原因だと思うの。
    やっぱり最短でも10年くらいにしないと人員不足は是正されないと思うわ。
  • Nanashi has No Name 2024年01月04日 11:13

    相手に侵攻できるチャンスがあれば、なんであれそれに備えるのが常道
    乾坤一擲状況打開なんて、国力がないからこそやりかねない一手
    この先どうなるかわからんからね
  • Nanashi has No Name 2024年01月04日 11:50

    兵役をなくそうにも、それまでこなしてきた世代がこぞって反対するから無理なんだよね
  • Nanashi has No Name 2024年01月04日 11:58

    >>97
    >やっぱり朝鮮人って踏みにじってあげなきゃダメな存在だってのが良くわかるよなw

    韓国人見てればよくわかるが、相手とそそこそこ平等にそこそこ仲良くなんて概念がそもそも存在しない。

    だからこちらの立場としては。おっしゃる通り踏みにじって立場をわからせて媚びさせるしかない。それしかやりようがないから、嫌でもやるしかない。
  • Nanashi has No Name 2024年01月04日 13:55

    散々反共(反資本)の前線でカネを注いでもらってきた両プロレス国家が注文つけられる立場?
    徴兵数足りないなら女もいれる、国外同胞を集める、学校でも教練始める位しないと。ウリは逞しいんだろ?
    徴兵止める&立派な給付と退役後の公務員雇用を餌にしたら、職なしどもが群がるかもよ。
    ワタシ的には先ず在ニチを集めて欲しいな
  • Nanashi has No Name 2024年01月04日 14:24

    米韓同盟の負担が大きく成る事は困る米の焦りから出た煽り
    なにしろ昨今のあっちこっちで頼られてもそこまでの力が無い
    いよいよ米も気ぜわしさ(台湾等)に韓国もお荷物気味か
  • Nanashi has No Name 2024年01月04日 14:28

    在外同胞を徴兵しても数が少ないからろくに足しにならない
    となると現地に帰化した人間も徴兵するウルトラCを言い出しそうだなぁ
  • Nanashi has No Name 2024年01月04日 16:56

    仮に、南鮮が北鮮と国交を樹立するならば、
    日本は南鮮と断交するしかないな。当然だろう。
  • 昭和力 2024年01月04日 17:08

    南北が統一したら法則はどう働くのか、韓国ウォッチャーの興味は尽きないんですけどね。
  • Nanashi has No Name 2024年01月04日 17:35

    どうせ北朝鮮も人口減少してるんだろうし、お互い戦わずして兵力が減っているんだろうな。
    これが現代まで続いた近代化された戦争か。遂に武器すら省略された。
  • Nanashi has No Name 2024年01月04日 18:59

    まずは徴兵期間を延ばす。次に女性の徴兵を始める。ただし、妊娠子育て期間は徴兵免除。2人産んだら無期限の徴兵免除、3人以上産んだらシングルマザーでも働かなくて済むほどの養育費援助。これで問題解決ですね。女は産む機械なのかと非難はあるかもしれませんが。
  • Nanashi has No Name 2024年01月04日 19:40

    北は理解してるよな、ヘル朝鮮の韓国と統一すれば
    不幸に不幸を重ねる事請けあいですね。