相互RSS募集中です

楽韓さん、本日の動向 - 震災でアレな人の正体が暴かれているなぁ

カテゴリ:管理人の独言 コメント:(120)
【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中です

 たぶん今日から3本更新。たぶん。

●今回の震災でアレな人の特徴
・40億円しか出さないだと?→予備費と復興費の区別がついていない。
・対応が遅い→過去の震災の中でも指折りに早い。
・台湾の支援を断った→問題は交通インフラの断絶なので救援自体は必要ない。
・車で行けないならヘリを使え→大積載可能なCH-47は日本に25機ほど。もう出せる分は使ってる。積載量が次に大きいオスプレイは事故で同型機飛行禁止中。
・レッドサラマンダーを導入していれば→レッドサラマンダーとか(苦笑)

 今回に限らなかった。特に予備費の話。
 X(Twitter)でこんなことを書いたのですが、けっこう本質を突いている気がする。



 講談社がコミックスで11円セールやってますね。対象タイトル一覧
 メダリストは1、2巻、無限の住人が3巻まで11円。とりあえずいろいろ確保しておいてもよいと思います。




 Amazonが初売り3日目。
 今日は洗剤と食品をメインに。
 それ以外でも下のバナーから買い物してくれると楽韓Webに小銭が入ります。

hatsuuri.png

 もうちょっと防災グッズもやっておきます。
 たためる水タンク。日本のアウトドアグッズメーカーのFUTUREFOXの10リットル入るのと、あくとりさんでバズった岩谷マテリアルの5リットルのもの。
 んー、さすがに岩谷マテリアルのかな。キャンプ用ならFUTUREFOXのもありなんでしょうが、6000円と1500円では。




 洗剤はどれ選んでもいいとは思うのですが(洗濯洗剤・柔軟剤のセール対象商品一覧)。
 ま、いつものアリエールとアタックで。ジェルボールとスティックは液だれがないのが利点です。





 台所洗剤と風呂洗剤。いつものジョイオレンジとバスタブクレンジングAg。




【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料のキャンペーン中!

 そうそう、アレジオン20が半額。もう2ヶ月後には迫ってきてますよ?



 前回売り切れていた早ゆでタイプのパスタ、高たんぱくタイプ。
 noshとかに合わせて70グラムくらい食べてます。かなり大量なのでパスタケースあったほうがいいですよ。
 2.7lのだと間に合わないくらいには入ってる。あと電子レンジ調理するなってありますが、絶品レンジでパスタでいけました。お湯多めくらいがいいかな。





 あとパスタソースは予約でいっぱいの店のボロネーゼと青の洞窟のボロネーゼがどちらもセール対象。たんぱく質は予約でいっぱいの〜は8グラム、青の洞窟のほうは約12グラム。
 味は予約でいっぱいの〜のほうが好みかな。どちらもなかなかのお手前。




 あとごはん泥棒であるやわらぎのでっかいヤツが321円。これは安い。
 それとプロテインバーで相当においしいケロッグのキャラメル&ナッツも。




 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。

この記事へのコメント

  • WindKnight 2024年01月05日 07:18

    レッドサラマンダー?
    こういうときに、最高時速 30km の車両を活用するのは難しいんだよなぁ。
    オスプレイを整備して発進させたほうが、ずっと、良い。
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 07:29

    >バカは自らのバカを晒す

    百田さあ…
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 07:40

    >今回の震災でアレな人の特徴

    羽田空港事故もそうだけどアレな人は持論(というほどの大したものではない)を展開するための「道具」としてしか捉えてないからなあ
    最初から事実の重大性を正視しておらず、使いたいように使って都合が悪くなったらポイ捨てするつもりなのだからそりゃあおかしな論理展開になりましょうて

    にしてもどちらも死傷者が桁違いに少なく抑えられているのは奇跡に思える
    けどこれも多くの人たちの常日頃からの見えない努力の賜物なんだよなあ
    それを思えば馬鹿なことを言う気はおきなくなると思うのだが…
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 07:59

    れいわ支持=反ワク=陰謀論者=アレ
    ってのかX見ると定番っぽい
    あ、あけましておめでとう御座います。今年も宜しくお願いします。
  • 名無しの兵衛 2024年01月05日 08:03

    思うのは、せめて事態を見守って、
    一通り結果がわかってからにはして欲しいわな

    自分が言い出すことで、
    政府にものを言える自分に酔ってる姿は
    正直ねえ

    あと、今回の件、旧ツイッターを見てて思ったのは
    インプレなんちゃらがとにかく邪魔すぎる
    ついついモグラ叩きの要領でブロック作業に入っちゃうわな

    おかげか、1000以上コメントが入ってるようなのでも
    開いたら大してコメントがない状態だったりとねえw
    継続は力だわ
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 08:05

    スポーツの試合を見ながら好き勝手批判する親父の如し
    一人でも多くの被災した方々が無事助かりますように……
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 08:06

    アレな人とパヨチンは同義かと思いきや、百田先生もですか? ミギやヒダリのダンナ様、ですな。自戒。
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 08:06

    日テレ社員と思われる連中が呑み屋で「24時間テレビの為に今から親亡くした子どもに密着取材しとけw」とSNSで暴露されてましたね…
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 08:24

    日台の友好と安全保障の向上が目的であるのなら、
    台湾の援助隊は、万難を排してを受け入れるべきだった。

    救助してもらうのが目的ではない。
    あの程度の人数では、何ほどのこともできないのは承知の上だ。

    しかし彼らは多くの台湾マスコミを連れてくる。
    彼らに対して「ありがとう」という日本人の言葉が
    日本と台湾の両国で報道されるだろう。
    その報道が、どれほど両国の安全保障に寄与するか、
    少なくとも安倍首相だったなら
    万難を排して受け入れたはずだ。

    それこそが救助隊を受け入れる意味合いではないのか。
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 08:27

    ウクライナに6000億円出すのはすぐ決めたくせに国内には40億しか出さないのか!税金の無駄遣い勢も多いと思う。

    イワタニのウォータージャグは大きいので手頃な値段のもあったはず。時期が時期だから在庫ないのかもしれんけど。
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 08:29

    (はた迷惑には変わりないが)パヨチンじゃなく善意の無知者ならば事実を突きつけるより上手く誘導して都合の良いように利用しようぜ
    「な、オスプレイ必要だろ?ならV280を100機導入させようぜ」とかさ
    無知者にグヌヌと言わせるよりパヨチンにグヌヌと言わせなきゃ
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 08:43

    知らないことを知らないと言えるのは賢い人
    知らないことを知っているというのはウマシカを曝け出すこと。
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 08:54

    ※9
    確かに、派遣は要請してからというルールはあるけど
    行くよ?
    という声には、比較的規模の小さなところに担当してもらえばいいと思う。
    実地での訓練を災害大国として受け入れていくというスタンスはあっていいと思う。

    台湾に関しては、支援合戦をするための支援になってる気がする
    過去に台湾の震災の傷が癒えてないのに、
    日本の比較的小さな地震に支援金を速攻で送ろうとしてた

    起きたらまず送るという習慣が善意から、なんだろ…ヒステリックルーチンと言うか
    別の物に変化してる気がする。

    自国では手に負えないというのが規模で解ると思うし、
    そうでないのがはっきりしてる場合、金銭だって被害規模が判明してからで遅くない
    というか、支援金を受け入れる体制が決まってない時に言われても、
    ちょっと待ってとしか答えられないのではないか?

    なんか、相手の状態を確認せずに、
    とにかく支援金の交換!
    という現状、私には健全には見えない…
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 08:54

    今回の地震で被災状況の報道では、トイレの困り事が多いと感じました。
    簡易トイレは以前紹介して頂いたものを購入してありましたが、それだけでは足りないと思い防臭パックも追加で購入しました。
    順番的には次は関東かなと覚悟をしております。
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 09:31

    ※9
    全くの正論です。仰る通りです。

    一方で、民主主義は常に衆愚の危機にさらされていて、そこを軽視すると政権が不安定になります。パンとサーカス的な対策は必要です。

    実害がない程度に、国民感情を慰撫する対策はあっても良いと思います。自民党も、かつての民主党政権も、そうした面は下手くそだと思います。
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 09:32

    ※15を書きました。コメントの対象は ※9さんではなく、※13さんです。失礼しました。
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 09:32

    ※9
    まだ本震が来るかもしれないのに、付き合いだけで来てもらったとしても、彼らを危険にさらすだけでしょ。
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 09:38

    予備費であろうが、なんで40億程度なんだよ!と思いました。
    日頃の金払いを考えるとね。返ってくるところには最初からでかいのか?
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 09:40

    ※12
    人命より自分のお気持ちとイデオロギー優先なんだよ、ああいう人。
    災害を利用しているって自覚がないんでしょ。
    この記事で揶揄されてるアレな人なのにね。
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 09:40

    >水タンク
    折り畳みでない固いタイプが先にあってこその、予備としての折り畳み式だと思ってる。破れたら終わりだし。
    あと、中が洗浄しやすいのが良いよね。
    >バ·カ晒し
    バ·カは毎日バ·カを晒してますよ。
    ただ、大イベントで集まって悪目立ちしてるだけで。
    某政党議員みたく。
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 09:42

    ※19 は※17へのレスです。
  • 2024年01月05日 09:45

    我が国を維持しているシステムが、関係者の熟慮と尽力によって成り立っていることを、吊し上げたつもりが吊し上げられた人達は認識すべきでしょう。

    台湾はどうなんでしょうね。
    G7関連で見たようにそもそも対中対露の弱腰でない外交的な配慮のある首相ですから、それと現地状況を勘案した上での判断として、私は尊重します。

    今日もグッズ紹介、お疲れ様です。
    生きることは皆一緒ですが、それでも幅広いニーズがある中で、誰かには対応できるよう様々に選定して掲載されているのは、頭が下がります。

    無限の住人、ほんと良いです。長い作品ですから毀誉褒貶はありますが、初期は間違いなくいい。
    作中「何百年生きても人の上に立てなかったなら、蟲はいつまでも蟲のまま(所詮蟲でしかない)」は、昨今の全盛のなろう系を考えるとなんとも。
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 09:51

    ※18
    「なんで40億程度なんだよ!」と言えるんですから何か根拠あってのことだとは思いますが
    ずぶの素人でも国の使えるお財布(財源)は一つではないのでは?とか
    使い道をまたいで使うのは無理だよね?とか
    即応で使える部分には限りはあるのでは?
    くらいはすぐに思いつく話なんですが実際どうなんですかね?
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 09:55

    鳩山由紀夫のは林官房長官がその後訂正したが変圧器の火災が発生したとか言ったのもあるけど、変圧器がー油3500リットル漏れたーとかどういう情報経路で尾ひれつけてんだか。
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 09:58

    素人判断ではなくプロの指示に従うことの大切さを羽田で見せられたにも関わらず素人孔明さんの大量発生には苦笑するしかありません
    せめて批判ではなく質問の文脈にする程度の恥じらいと理性は持って欲しいものです
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 09:59

    本来ならオスプレイが大活躍する場面だろ…
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 10:02

    正直自分も楽韓web読んでなかったらそういう世論誘導にコロっと引っかかってましたよ。
    予備費と予算組むのは全く別の話だろうと。政府の動きにしたって本当のところはまだ報道からは見えてこない部分も多いだろうし。
    そういった報道一つで己惚れただけの正義感に酔いしれる愚か者に・・10年前の自分ならなってました。

    本当に、短絡思考って愚かですよ。
    しかし気を付けていないと自分もすぐにそっち側になって陰謀論などに引っかかってしまう。
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 10:06

    地震災害だと最近は現地でブルーシートボッタクリ販売業者が目立つが、あれどうにかならないのかな?

    弱いけれど当面の応急措置やなんやらに使えたり、100均のレジャーシートはいくつかデポっておくとよいですが。

    あと、現地で次に要望に上がってきそうなのはLEDランタンかな?
    今回電気は割と早めに回復しそうですが。
  • ななし はず のーねーむ 2024年01月05日 10:06

    >40億しか出さない
    脱出した皆と会う直前にパチンコで全財産スッたアカギに対し、直ぐに3万円渡した優しい黒服のおじさんみたいな行為が宣ってる連中にできるのかと。
  • 名無しの兵衛 2024年01月05日 10:24

    >>18
    そもそも熊本地震の時は
    最初の予備費は23億4000万円だったそうなんで
    こちらでも少ない訳では決して無いんだよ
  • 2024年01月05日 10:27

    来年も宜しく~などと言いつつ年を越したら
    新年早々、エライ事が立て続けに……

    自分も名前の知られた地震を2回ほど経験してますが
    政府はよくやっていると思いますよ

    現地の状況とかも色々出てきてますが
    まずは交通網をなんとかしないと

    亡くなった方には申し訳ないのですが
    航空機事故もよくあの規模であの被害で抑えられたと
    ほんと奇跡ですよ
    過去の失敗を教訓として地道な努力訓練を続け
    次の災害に生かすと言う日本人の特性あってのものだと思います

    しかし、今回も許せないのがSNS等で嘘情報をまき散らす連中
    こう言う屑共には
    外患誘致罪を適用をすべきだと本当に思いますわ
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 10:27

    とりあえずすぐに動かせるお金が40億だというだけのことでしょ。
    ウクライナへの場合は調整やら手続きやらに時間かけて決定したんだろうし。
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 10:29

    楽韓さんいつもは丁寧なのにXだと手厳しいの好きw
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 10:53

    なんのために政治家と官僚が手間暇かけて予算を通す作業をしているのかって話でもあるしなあ
    まあ仮にトップが独断で国民の血税を何の制限もなく動かせるような体制(責任を押し付けすぎではなかろうか)を整備しようとしたらしたで絶対に自分の価値観基準で文句を言う人間が出てくるのは確実
    「きっとナムはポッケナイナイするために法整備しようとしているに決まってるニダ!(ウリにもちょっと一枚かませるニダ)」と

    国家というのは巨大な組織なのだからそれを個人のスケールで捉えてはいけないですね(戒め)
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 11:08

    今回の大震災を受けて、

    左:ダンボールで区切られた日本の避難所
    右:既成のパーティションできっちり区切られた韓国の避難所

    とした体育館での避難風景の比較画像を提示して「韓国すげぇ!それに比べて日本は…」と主張する出羽守も居たが、識者から「右は韓国じゃなくて日本だぞ」ときっちり説明されるとアカウント削除して逃亡したという事例もあった
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 11:11

    自助の部分で被災地が叩かれないと良いな、と少し思ったりします。安全な場所に居る人間は、冷静に、パニックになることなく、まず自分に出来ること。募金や献血もそうですが、物心ともに自らの災害への備えをしたいと思ってます。
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 11:13

    馬鹿と言えば相変わらず鳩ぽっぽがXであたおかポストしてて、息子が訂正求めているし。

  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 11:50

    ※9
    自前の移動手段無しに来られても現地に行く手段がないって散々説明されたでしょうに
    こういうこと言ってる人はすることがない派遣救助隊の姿をマスコミに撮らせて恥をかかせ
    台湾の人々のお金も気持ちも無駄にさせるっていうのが狙いなんですか?
    とんだ離間工作員としかいいようがない
  • 2024年01月05日 11:57

    あと、超絶ゲスの勘ぐりすれば、年末の政治資金問題で追い込んだはずの首相が震災対応で息を吹き返すと困る人達が、なんでもかんでも揚げ足取りしてるというのは、あるでしょう。
    日航機事故なんて、乗員全員生存など奇跡そのものなのに、それをガン無視して重症の海保機長叩き。
    Xで、よく見ている絵師の子が、そういう震災対応と事故への叩きが溢れたXで、メンタル的に具合が悪くなってしまいました。
    そのくらい無茶苦茶で酷い叩きが野党、マスコミ、市民サイドからというのは、どうしても勘ぐってしまいます。
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 11:58

    ※37
    親子政治家って、マッチポンプなことが多いよなぁ。
    稼業も支持母体も同じだったりするし。
    有名な談話をした政治家の現職息子みたくね。
  • ヴィランド 2024年01月05日 12:00

    大卒なら「序論」言いたい意見がある→「本論1」過去を調べる→「本論2」今回はどうだったか→「結論」未来に向けて みたいな論述になると思うが調べるのめんどくさいとこんな風に目の前のことの反射、感情で突っ走るんやな
    目の前のことは足元(近い距離)で論議できるが過去を振り返れば未来(遠い距離)が薄っすら見える
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 12:33

    >>9
    お前、バカだろ
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 12:35

    サムスンに200億出します!って高らかに宣言した後だから余計にショボいな
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 12:37

    重要度が、サムスン誘致>>>>>>>>>>支援復興なだけだよ。カネ自体はある。
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 12:39

    読解能力か意欲のないアホコメ
    セルフ議論か?
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 13:07

    ※9
    いや、人命かかってるんで無駄な所にリソース割かせないでね?
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 13:08

    米9とか42〜43とか、アレな人が暴れるようで
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 13:19

    話題逸らしみたいなアレの湧きかただなあ
    なんかツボにはまるようなことあったか?
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 13:25

    チヌークは、陸空合わせ60機位あった気がする。


  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 13:26

    ここも必死に話題反らししたがるアタオカがでてくるようになったな
    よっぽど痛い事が書かれてるんだろうね
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 13:26

    備蓄は最低限ですね
    水(大量 家は4Lの焼酎の空でベランダに まあ腐らないからね)
    カセットガス そのボンベ(多数)
    即席ラーメン、パスタ、トマト缶、
    (なお、うどん・乾麺は塩が多いから・・・)
    冷凍庫には氷と冷凍うどん(電気が来なくとも氷で数日はOK)
    後は大量のトイペ、新聞紙、ポリ袋(大の処理用)
    自転車(MTB ママチャリでも良いけどパンクがね)
    建物が壊れたら? 低層マンションです・・・壊れたら諦めます
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 13:32

    なんというか
    「素人の貴方が思いつく事をプロが検討してないと思う?」と。
    あるいは公務員や自衛隊や政治家は無能とか、サボでわざとやらないとか、悪意で捉える気持ちが合わさってるんだろうな・・・。

    ただ、今のところ政府による情報提供は甘いんじゃないか?
    政府の対策本部が今どうなってて何していてどうなる見込みか、
    一元的・定期的に発信するのは必要かと
    時にはバ〇の質問に答えていくことも。

    被災者、救助側、地元行政も、それが聞けていると力になるでしょうし、
    〇カを黙らせる事にもなるかと。
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 13:39

    羽田の事故でも海上保安庁を自衛隊だと勘違いしてる人が多くて驚いた。
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 14:05

    災害対応は現場を知悉している自治体が担うものだし、国は自治体の求めに応じての後方支援を行うもの。自衛隊の災害派遣も知事の要請で行われるって知らない人が多すぎ。
    あと、指揮系統や現場が混乱したり、負荷をかけないように、現地ニーズを踏ま
    えて行うのが基本。物資は最悪、積んでおいて腐らせてもいいが、人員は寝床と食糧の確保から、最悪、被災地の負担になるので過不足のない対応が必要になる。これは海外からの派遣でも同じ。
    とかいう災害対応の基本がわからん人は、いろいろダンボールにつめていいことやった気分になるんだろうなと思う。
    その物資、現地に届かないでゴミになってますから。
    なお、いま素人がやれることは、被災者の安全をお祈りしながら、いくばくかの義捐金を出捐することと、日常生活をいとなんで復興局面で被災地にお金を落とせるように貯金しながら待つこと、他山の石として自分の備えをきちんとすることくらい。
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 14:16

    なんか界隈が震災対処で騒いで、東日本大震災の時と対比されて撃沈されるのが多いよな
    忘れて欲しいことを再生されて

    雉も鳴かずば撃たれまいに
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 14:24

    バ·カなのか釣り針なのか、真贋定かでもないし、適当にあしらわないと疲れるぞ。
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 14:24

    知恵者気取りの勘違い馬鹿が自分の知恵をさらすことが出来てますねw
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 14:27

    やっぱり政治がらみだと湧くなあ
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 14:33

    さようなら政権交代のチャンス
    本当に天に見放されてたのはアチラがわ

    まあもともと幻想だったし
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 14:34

    クマの時にも思ったけど
    当事者でもない、1次ソース保有者でもない、ただの部外者だという自覚が必要だと思うんだよね。「謙虚」といっても良い。
    素人の考える事なんて当の昔に検討済みだし、最低でも4手くらい先のことまで考えておかないと。
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 14:41

    日本の道路網は「どんな末端部の集落でも最低2通りの方法で
    アクセスできる」を目標に整備されていて、東日本大震災の
    場合は孤立した集落は少なかったんだよな。北と南からは無理でも
    西からは大丈夫とか、何らかの形でアクセスできた。

    今回は能登半島だからね。金沢とか高岡とか半島の付け根側から
    アクセスするよりなくて、同じ方向から伸びる道路は同じ様に
    被災して傷んでしまう。物資を大量に運ぶには道路直すよりない
    わけで、今必死に直してるところですよ。
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 14:50

    アマゾンのお勧め品として私は明治のメイバランスをお勧めしたいです。今回の震災と関係ないんであれですが。元旦にインフルにかかったと思ったらコロ助でして全治5日かな。何食っても吐いてしまうのでメイバランスのみで現在まで過ごしております。おかゆだと取り切れない栄養素がたっぷり入っていての安心感。明治の手先じゃないですがw
    ミックスベリー、ストロベリーとか味はいろいろあるんですが個人的にお勧めなのがコーンスープ味。やっぱり色んな栄養が入ってると雑味になってくるのでそうするとコーンスープ味は気にせず美味しい。
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 14:52

    ※61
    地殻変動が激しかったので海路も壊滅状態なのが痛いですね
    あそこまで隆起すると海図から作り直しでしょうし…
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 15:13

    >バカは自らのバカを晒すし、知恵者は知恵を披露できる

    こういう発言するところが楽韓の嫌なとこなんだわ
    どんだけ自分が賢いつもりか知らんが
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 15:14

    ※63
    沖合いに大型貨物船を駐留させて、小型艦艇でピストン輸送とかできないものかねぇ。
    海岸線も長いから上陸できそうだけど。
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 15:23

    オスプレイは速度と航続距離に特化したヘリやから運搬できる量少ないしこの場面なら普通にチヌークでええがな。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 15:26

    ※65
    できる範囲でやってるでしょ
    今ホバークラフト投入してるのも船舶だけじゃ限界があるからだろうし
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 15:31

    ※64
    といいながら楽韓さんにきてコメントを残していくという。
    とはいえ、発言者の思想の左右関係なくバカ発見機になっちゃってるのは事実だからなあ。
    いま必要なことは救命活動と物資の搬送、それを支えるための進入路の確保なんだわ。それをやらないっていうのなら非難されても仕方ないけどね。
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 15:37

    ※65
    どこがどれくらい盛り上がってるか分からないので小型であっても船は危険なんですよ
    今まで使えていた航路に暗礁が大量発生したようなものです
    昨日から「おおすみ 」搭載のホーバークラフトが現地に入っているようですから少しずつ前には進んではいるようです
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 16:12

    救助隊「誰か居ませんかー?!」聞き耳
    マスコミヘリコ「バリバリバリ」
    そりゃあ、救助にもヘリコはつかえんて。
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 16:14

    ※64
    ただの一般論に過剰反応してる、ってのがソレっぽいから。
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 16:15

    半島のしわごとに集落が点在してて、そこで道路が寸断されたら陸の孤島化して支援が厳しいのが当然
    で、しわの端っこは湾でも、それ以外は山か崖。湾といっても海底地形で必ずしも良湾とは限らない
    しかも海底地形の変動も
    陸海空連携しないと解決できない、高難易度のミッション
    幹線は復旧しつつあるようだけど、末端まで行き渡らせるのは大変だわ
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 16:22

    >>69
    船舶じゃなくてホバークラフトなのがミソだよなあ
    航行が困難な場所でも高速で移動できるし
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 16:30

    ※2
    日本保守党は百田さん含め株を落としましたね、結局政権批判したいだけの集団だった。擁護してるコメントも信者感が強すぎて一般人は引きますよあれ見たら。
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 16:40

    ※51
    4Lだと重くて扱いが面倒くさくない?
    水自体は腐らなくても中の不純物が腐るから定期的に中身を入れ替える必要はあるし
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 17:09

    大は小を兼ねる
    それに誰もが独り身じゃないんだよ
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 17:12

    今回の地震では性被害や女性搾取の話も良く見かけるようになりましたね
    今までの逼迫した状況だから弱者は多少搾取されても仕方ない、という認識が変わってきたり
    政府も一般家庭も災害に対してより知識をもって準備をして、今も対応している結果だと思います
    被災された全ての方々が少しでも安心して避難できる環境を望みます
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 17:16

    ※64
    内閣府防災のXに比べたら随分と優しい言い方だと思いますけどね
    「流言は智者に止まる」とかそうそう言われませんよ
    ttps://twitter.com/CAO_BOUSAI/status/1742803718553407753
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 17:30

    ※64
    今のXの惨状見たら言いたくもなるでしょう
    アレな妄想垂れ流すだけならまだしも救助・支援活動の邪魔になるような誤情報や無駄行動…
    自分の考えや行動を過大評価しすぎですわ
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 17:57

    ※64

    >どんだけ自分が賢いつもりか知らんが

    何処をどう取ればこう言う結論になるのか?
    1度、日本語を勉強し直す事をお勧めしますよ
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 18:04

    ※70
    隆起で港湾施設が使えなくなってるようだね。
    となるとホバークラフトを使うのもわかる。しかし、物資・人員の大量投入をできないのは苦しい。
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 18:16

    米軍支援も検討されてるようだけど、こないだの事故でオスプレイの運用停止なのが痛いなあ
    どうすんのかな
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 18:36

    自衛隊にこういう海上からの救援支援能力がないのは社会党と共産党の御蔭です
    直接ビーチング可能な支援舟艇の保有は戦争に繋がると反対し続けた結果が「揚陸能力不足」
    文句があるなら政府より野党の広報へ。
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 18:44

    立憲の議員連中は震災経験してるし、分かっててわざと煽ってるよなぁ
    実際、国民でやってる玉木の方はそういう誤報を訂正するよう努力してるし
    改めてあいつらの卑劣さを思い知らされたわ
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 18:52

    有事の際、あまり役に立たぬ、自衛隊
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 18:54

    ※83
    じゃあ自衛隊は何の役に立つの?金食い虫の割に使えないなら要らないじゃない
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 18:56

    政治ネタでまたまた湧いてきたな
    タイミングよくセルフ問答かな
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 19:04

    アレな人の筆頭は百田と百アノンだったな
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 19:07

    >れいわ支持=反ワク=陰謀論者=アレ

    それは前からわかってたけど
    百田支持=反ワク=陰謀論者=アレでもあった
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 19:16

    右も左もアレはアレだが、ミンスとか立憲とかのネタのあとに、違う話がすぐ湧いてくるな
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 19:18

    ※86
    社会党と共産党のせいでって読めない?

    あと、陸上と空中からの災害時作業は日本一だからよろしくどうぞ
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 19:25

    ロジの重要性が理解できへんやつは何やってもだめ
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 19:44

    アレな人達は短絡的かつ極論大好きだからなあ
    今でもスーパー堤防とか無駄と言い切っちゃうんだろうなあ
    で、後で災害にあった時に手の平返すんだw
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 19:57

    ※93
    民主党が事業仕分けで無駄と切り捨て、東日本日本大震災で批判されて掌返して採用して、英断とか手柄のように吹聴して叩かれたあれだな
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 21:00

    やる夫スレではあるのですが
    ・国際的な小話 闇が闇を呼んだ

    で韓国の政治家襲撃事件や、中国・韓国における上野千鶴子先生の影響などを上野先生の影響を受けた中国女性の声を交えて
    解説とかやってますので面白いですよと。
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 21:06

    ※40
    毎度思うことだけれど、河野一郎について何も知らん奴が
    河野親子について語ろうなんて思うなよ

    親子どころか夫婦でも思想信条が違うことは珍しくないのに
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 21:13

    ホバークラフトやAAV7なんかは、岩場は意外と超えられない。
    特にホバークラフトはゴムスカートが破れるような所は越えられないのよねえ。
    なんとなく浮いてるから行けそうな気がするけれど。

    孤立集落なんかへの物資輸送は、ちょっと沖に物資満載したおおすみ型やひゅうが型を停泊させて、ヘリで物資をスリング輸送するのがいいのかなあ?とか思ったり。
    これだと輸送回転を上げられるしなあ。
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 21:31

    ※97
    ヘリはコスパ最悪だから物資を大量に運ぶのに向かないよ。
    騒音、天候、着陸地点、重量制限、燃費が問題になりそうなら別の手段を考えたほうが良いかもね、という感じ。
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 21:33

    海外だと陸の孤島と化している場所にはレッドサラマンダーみたいなのでかけつけてますね
    レッドサラマンダー馬鹿にすんな
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 21:39

    コスパより補給優先の緊急性が高い場所もあるだろうから、手段なんて目的を達成するためにケースバイケースやろ
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 21:50

    >>100
    つまり第一選択に「ヘリを選ばない」も当然アリってことやね。ケースバイケースやし。
    んでもって現場がヘリを選択しない場合でも「ヘリ使えやww」なんて言うことなかれ、ということやね。
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 22:15

    ※101
    オウム返しでなにどやってんの?

    手段なんて目的達成のツールでしかないんだから、仮にヘリ運用が最終的にゼロでも、それがどうした
    逆に目的達成できるなら手段を好みで選ぶなかれ
    現場が上手くいけばいい。状況に最適な手段を選んで、被災した方々に物が届けばなんでもいい

    違うかな?
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 23:08

    >>102
    無意味に行間開けたり、句点があったり無かったり
    乱れた文章を書き散らかす程度にお前のプライドか何かを傷つけちゃったか?
    だとしたらすまんね。
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 23:38

    かつて政権を担っていた人たちも加担していて嘆息します。何回やってるのそのパターンって。
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 23:50

    敵意?を感じたら条件反射でオウム返しって言う輩は分かりやすくて良いなw
    今顔を真っ赤にしてるんだなあというのが丸わかりww
  • Nanashi has No Name 2024年01月05日 23:57

    百田はトランプ落選時のゴタゴタでアレな人と気づいたからやっぱりねとしか思わんな
  • Nanashi has No Name 2024年01月06日 00:05

    自分はリベラルだと騙る左端と自分を保守だと思い込んでる右端がもうえらいこっちゃ
  • Nanashi has No Name 2024年01月06日 00:08

    知恵者なら数秒で論破されるようなことをSNSに書いたりしないからな
    なのにそれをやってしまう一部の政治家が非常にアレな存在なわけで
  • Nanashi has No Name 2024年01月06日 01:32

    まぁテレビ屋さんは視聴率を獲得するメソッドに沿って動くので、
    百田だろうが玉川だろうが同じような行動原理ですね、っていうだけです。

    百田は別に保守でもリベラルでも無く、純粋に大衆受けを行う天才だと思いますね。
  • Nanashi has No Name 2024年01月06日 02:59

    親戚がここ数年で台風やら豪雨やらで給水車のお世話になったことが数回あったんですが、結局のところポリタンク + カートの組合せが最強だそうですよ。
  • 名無しの兵衛 2024年01月06日 03:25

    まあポリタンクにしてもだけど
    カート使用でも、重すぎるとアレなんで
    ここら辺は、あまり重いのは乗せずにだね

    重いものを多く運ぶ目的ではなく
    あくまで負担を軽くし遠くまで運びやすくする目的でだね

    以前に近くの尚仁沢の湧き水を汲みに
    台車にタンク積んで水汲み場まで行ったけど
    駐車場まで乗せて運べるのは、タンク二つが限度だったわ
  • Nanashi has No Name 2024年01月06日 03:52

    おうむ返しの誤用って流行ってるのかな?
    小学生レベルの奴が複数いるとは思いたくないなあ
  • Nanashi has No Name 2024年01月06日 04:45

    災害だとカートってどうなんだろう?舗装がどれだけ無事かによるかも。
    こういうのは他人の情報を鵜呑みにしないで予行演習しておくべきだな。
    運用して初めて見える問題点とかあるし。
  • 名無しの兵衛 2024年01月06日 04:59

    傾斜でも大分変わるからね
    ちょっとでも傾斜あると
    重いの乗せてだと凄くきついよ

    だからカート使用であっても
    まず手で運べる重さが大前提ね

    それと距離持って運ぶことを考えると
    結局の所、折りたたみ式の水タンクは正直お薦め出来ないわな
  • ※102 2024年01月06日 06:26

    ※103
    このあとキチンとした反論があるかと起きてみれば
    その程度の揚げ足取りだったということで
    他も含めておことば講師ごくろうさん
    中身はないけど
  • ※102 2024年01月06日 06:58

    ついでに
    救援対象集落はとても多いから、陸自の人達は最終手段の人力で物資担いで山中行進しとるぞ、車が行けないとこ
    涙が出るわ
    どんなツールでもあれば使うわ、あれば
    いま全国から輸送に使えるツールかき集めてるんだろうけど
  • Nanashi has No Name 2024年01月06日 08:08

    愚かであることは罪ではない
    とはいえ、愚かさを免罪符に迷惑をかける行為はいい加減にもっと厳しく罰したほうがいいかもね
  • Nanashi has No Name 2024年01月06日 08:35

    ※110
    その親戚に、1回での水供給量上限を聞いてもらえないかい?
    できれば、個人当たりか、世帯当たりかも。
    ポリタンクの個数に反映したいから。
    オナシャス。
  • Nanashi has No Name 2024年01月06日 09:36

    ラサール石井が特に香ばしい事言ってる
    したり顔して堂々とデマをツイートするんだからなぁ
    ここまで頭が狂ってるとは思わなかった
    Dr.ナイフみたいな無知を友達!とか言ってるし・・・
    人間あそこまで堕ちたくないわな
  • Nanashi has No Name 2024年01月08日 03:29

    アレな発信は止められないから受け手が情報リテラシーの向上を図るしかないという使い古された結論になる。