自営業者コミュニティ「痛いから社長だ」にこのほど、「売り場に備え付けられているミックスコーヒーをたくさん盗んだ人は処罰可能ですか?」という投稿文が上がってきた。
写真館を経営する投稿者A氏は「売り場に浄水器があり、その上に顧客がセルフで召し上がれるようミックスコーヒー、カヌーコーヒー、ハトムギ茶、トウモロコシひげ茶などを置いた」と説明した。
続けて「証明写真を撮るお客さんと一緒に60代くらいの夫婦が帽子をかぶって入ってきた。撮影を待つ間に、ついてきた夫婦のうち女性が紙コップにコーヒーを入れて飲んでいたが、飲み終わったコップを捨てるふりをしながら何個も盗んでポケットに入れるのが防犯カメラに映っていた」と話した。
「そして再び椅子に座って、目は私を見ながら手は完全に後ろに回して残りのコーヒーを全部持って行った。映像を見れば誰が見てもこれは盗みだと思うだろう」と打ち明けた。
また「山のように積まれたコーヒー10~20杯分を一つ残らず持って行った。映像を見ると、とても慣れた手つきで盗みをしていた。一度や二度ではないと思えるほど慣れた感じだった」と伝えた。
これまでにも、カバンにお菓子や飲み物をいくつか、時にはかごに入ったものを全部持っていく人も。1人でビタミン飲料10本飲んで、お菓子20個を食べた人もいたという。
(引用ここまで)
韓国の写真館で来客したかたの待合室に用意していたスティックコーヒーが根こそぎ持ち去れてしまうということが度々起こる。
自営業の集まるサイトで「これを罪に問えないものか」と質問した、とのニュース。
まあ……なんだ。
韓国では普通の話ですね。
取り立ててニュースにするほどのバリューが本当にあったのか疑問。
IKEAでメモするための鉛筆あるじゃないですか。
あれ、韓国では根こそぎ持っていかれます。
あと紙のメジャーも同様。
コストコではホットドッグのつけあわせで提供している刻みタマネギが根こそぎ。牛丼屋で卓上の紅ショウガをビニールに詰めて持ち帰る、みたいなもんです。
モーテルからはシャンプーやボディーソープがボトルごと。
「タダだから」と韓国のイケアから鉛筆が、コストコからタマネギが、モーテルからは日用品が消えていく……(楽韓Web過去エントリ)
正直、そんなもの持ち帰ってどうするんだって思うのですが。
鉛筆とか紙のメジャーよ?
あとコーヒースティックとか。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2024年01月07日 14:46
Nanashi has No Name 2024年01月07日 14:47
IKEAのあんなもん持って帰っても使わんやろに。
極貧国のメンタルやん。
フッ( -ω-)y─━ =3
Nanashi has No Name 2024年01月07日 14:52
損得とかではなく、盗める時に盗まないとのたうち回る程の苦痛に苛まれるそうでw
ま、民族浄化以外の治療法がないのが難点ですがw
へ 2024年01月07日 15:07
心がとことん貧しい自称先進国にして、脳内G8の民、それが韓国人。
貰える物は全て貰って、それから使い道を考える。
タダのものは他者の迷惑ガン無視。
性善説は韓国ではジョーク。
Nanashi has No Name 2024年01月07日 15:12
これで、自称先進国民ですから。
Nanashi has No Name 2024年01月07日 15:14
日本産の画材は質が良いので盗んで売っ払って、制作には韓国産の質の悪い画材を使ってたそうで
なんかそういう行為に、全く罪悪感とか持ってなくて当たり前の事をしてる感じで全く悪びれないそうで
まあそんな状態でもコストの安い韓国に発注しなければいけないというジレンマと共に話してくれました
当時はまだ韓国の事ほとんど知らなかったのでそんな事あるんだ~とアニメスタジオの苦労話として呑気に聞いてただけですが
もう30年ぐらい前の話ですけど、この記事でちょっと思い出しました
Nanashi has No Name 2024年01月07日 15:18
それができない者は、どんくさい、ダメな奴なのです
とゆら 2024年01月07日 15:21
Nanashi has No Name 2024年01月07日 15:21
たしか電車内の設備も取り外せたら持って行っちゃうんじゃなかったっけ?
それこそ何に使うんだよ?ってものまで
Nanashi has No Name 2024年01月07日 15:25
いつものヤツです
本人の意に反して売●させるなんて朝鮮人同士で日常的にやっていて
独立後もてめえらで勝手にやってたのにある日突然「これはとんでもない事」であり
「外国から来た人にさせられたことがあります、許せないです」になったりするでしょ
いつものヤツです
Nanashi has No Name 2024年01月07日 15:30
こんな民族を呼び込んで喜んでいるようじゃダメだよな。
名無しの兵衛 2024年01月07日 15:36
これ年代関係ないって言うところ
なんか向こうのコメント欄とか見てたら
子供の頃から、手癖が悪いみたいで
スタディカフェ(勉強設備のあるカフェ)ですら、
同じ様に取っていくみたい
どんな教育をしてたらって思うけど
まあ親が、韓国語で言うところの
「ヤムチャ(恥知らずな、ちゃっかり行為)」しちゃってるんだろうなあw
彼らに無料だと提示するのは
目の前にあるものを、全てどうぞと提示する意にも
等しいと見るべきだわなあ
って言うか、向こうのコメント欄であげられてる例が割と酷いw
それこそ他の客の買い物袋から勝手に取って食ってたとか
なかなかに酷いエピソードがねえw
"積んでおいた無料のコーヒーミックスを
全部持って行ったお客さん...通報したい"(世界日報)
https://n.news.naver.com/mnews/article/022/0003887440
Nanashi has No Name 2024年01月07日 15:37
自分以外の者が利益を供することが許せないので
全てを占有するという解説がないですね
Nanashi has No Name 2024年01月07日 15:52
火病とか盗癖症とか、遺伝的疾患が多すぎ
あと虚言癖と暴力癖もか
Nanashi has No Name 2024年01月07日 15:54
Nanashi has No Name 2024年01月07日 15:58
Nanashi has No Name 2024年01月07日 15:58
Nanashi has No Name 2024年01月07日 15:59
アメニティバーを設置したら根こそぎ持って行かれて中止
大浴場に設置されてるシャンプー類や化粧品の中身を抜くorボトルごと盗む
中身をぬくときはバレないように水で埋めて誤魔化す
使い捨てではないスリッパや枕など明らかな備品を持っていく
朝食バイキングで食べ放題のパンをポケット一杯に詰めて立ち去ろうとするのを咎めると、パンを咀嚼して店員に吐き捨てる
中には固定していないテレビを持っていこうとしたケースもあるとか
倫理観無い人って嫌ですね
Nanashi has No Name 2024年01月07日 15:59
献血ルームとか、スーパーのドライアイスのサービスみたいに
Nanashi has No Name 2024年01月07日 16:11
名字や衣服は買えても
性根は買う事が出来ないのだから
仕方無い……そういう民族だし
Nanashi has No Name 2024年01月07日 16:13
ルール作ったところで守る気がないのだからどうしようもない。
名無しの兵衛 2024年01月07日 16:14
それだと彼らは、ケチとか言い出すのよね
そして気に食わない店には
ネットのレビューの星で、容赦なく最低の星をつける
それこそ、無料のサービスを
客側から要求して駄目なら、そういう行為に及んだりね
Nanashi has No Name 2024年01月07日 16:24
Nanashi has No Name 2024年01月07日 16:28
日本国内にある近所の温泉施設ではシャンプーやリンス、ボディーソープが丸ごと持っていかれたりするので設置するのをやめてしまったり、無料で貸し出していたタオルの未返却がすごくて貸し出しサービスそのものをやめちゃったり
商業施設でトイレのペーパーに大きく店の名前書き込んだり「持ち帰るのは窃盗です」とか張り紙したり
韓国がどう、日本がどう、じゃなくて、どこの国でもアレな人はアレ
貧すれば鈍する
韓国は貧した人が多いだけで、日本だって貧すればそういうことする人はだくたん出てくると思います
スーパーのレジの先にあるサッカー台に備え付けられている薄いビニール袋をグルグルと手に巻き付けて大量に持ち帰るおばちゃんなんて日本全国どこでも見られるんじゃないかと
ファミレスに備え付けのスティックシュガーとかわしづかみにして持ち帰るやつだって日本にも掃いて捨てるほどいますよ
いつも興味深く拝読させていただいておりますが、本件に関してだけは「日本も同レベルですよ」と主張させていただきたく
Nanashi has No Name 2024年01月07日 16:30
この韓国人の話は次元が違うわ
笑えない。とにかく賤しい
Nanashi has No Name 2024年01月07日 16:32
気持ちはわかりますが……
相対的な数の割合は、到底「日本も同じ」などとは
言えないと思いますよ
名無しの兵衛 2024年01月07日 16:32
>薄いビニール袋をグルグルと手に巻き付けて
>大量に持ち帰るおばちゃん
割と「庶民的(比喩的表現)」なお店とか行ってる方だとは思うけど
流石に、それは見たことないわ
Nanashi has No Name 2024年01月07日 16:35
但し、自国のみで。
Nanashi has No Name 2024年01月07日 16:36
Nanashi has No Name 2024年01月07日 16:51
日本のラーメン屋でやったら大変だよ兄さん(´・ω・`)
Nanashi has No Name 2024年01月07日 16:53
え、テイクアウト用の小袋じゃなくてそっちも?
Nanashi has No Name 2024年01月07日 16:54
あとタオルと歯ブラシとコップもねwww
Nanashi has No Name 2024年01月07日 16:56
残念ながら韓国人は神を信じてるが天罰は恐れない
天罰は悪にくだる
自分は絶対正しいのだから天罰は他者にくだるもの
故に韓国人は天罰を恐れない
いやマジこんな人たち
名無しの兵衛 2024年01月07日 16:58
ホテルの冷蔵庫に備え付けのミニバーのドリンクだっけ?
あれ、飲んだあとに水を入れて誤魔化してるってのも
あちらの人だと結構あるみたいでねえ
で、韓国人向けの海外旅行の注意書きに
そのまま書かれちゃってるのよねえ
まだ機内·ホテル備品「こっそり」···
海外旅行のエチケットを持ってください(マネーS 2018.08.06)
https://n.news.naver.com/mnews/article/417/0000333793
> 9.ミニバー使用後の偽装はしないでください。
>客室内のミニバーの飲み物を飲んだ後、
>同じような色の飲み物で補充したり、
>空き缶だけ置いておく行為はしないでください。
>使用した物品については、チェックアウト時に
>正当な費用をお支払いください。
こんな注意書きを「韓国観光公社」が呼びかけるって
余程、苦情来てたんだろうねえw
Nanashi has No Name 2024年01月07日 16:59
祖先たちに飢餓の経験が多かったんじゃないのかな?
Free、タダ、無料とわかったら、雲霞の如く集まるのが
韓国人の性(さが)なんでしょう!
Nanashi has No Name 2024年01月07日 17:03
こういう事をする人はどこの国でもいるでしょうが、韓国の場合、その頻度が極端であるのではないか、と思う訳です。
へ 2024年01月07日 17:07
そして、それにとどめておきます。
Nanashi has No Name 2024年01月07日 17:08
往来や電車内でC国人が、平気でう ん こをするのと同じだと思います。
Nanashi has No Name 2024年01月07日 17:18
韓国は小中華だから常識や善意を当てにしたサービスは成り立たないよね
Nanashi has No Name 2024年01月07日 17:23
私のところではレジ打ちの時に惣菜をビニール袋に入れてくれる
ようになりましたね。一人暮らしで1回あたり多くても3品しか
買わないから手間が掛からないためかもしれませんが。
子連れでたくさん買っていく客がビニール袋を大量に消費するのは
当然だから、「少量しか買わんのにビニール袋をたくさん
持ってくのは許さん」ってことかもしれません。こういうのは
結局程度の問題なんで、度が過ぎると店としても対処せざるを
得ないってことでしょう。上の方で日本モー言ってる人に
言いたいのは「度が過ぎる例は韓国のほうがはっきり多い」
ってことだと思いますよ。
Nanashi has No Name 2024年01月07日 17:24
眼の前にある物を今掴まないと、誰かに奪われるという不安?
とことん社会に対する不信感で彩られている
Nanashi has No Name 2024年01月07日 17:24
でも、あちゃらはロールごと持ってくからな。全然同じじゃねーよ。レベルが違う
Nanashi has No Name 2024年01月07日 17:44
確かに日本でもそういう人がいるのは事実
でもこういうのは割合の問題であって、不心得者が100人中数人なのか数十人なのかは大きく違う事よ
それを同レベルとは言わない(差が倍程度でも普通同じとは言わない そして、例えば詐欺事件では韓国は日本の10数倍という国)
「東京でも殺人事件や酷い犯罪は起こるから、ブラジルのスラム街と治安は同じレベルだ」とは言わないでしょ
Nanashi has No Name 2024年01月07日 17:47
Nanashi has No Name 2024年01月07日 17:47
Nanashi has No Name 2024年01月07日 17:53
Nanashi has No Name 2024年01月07日 17:57
背景が違うのは長年ブログやってればご存じでは?
記事化されることにいまさら驚くことでもないと思いますが?
Nanashi has No Name 2024年01月07日 17:58
それにカッカカッカしながら長文で書くことでもないね
日本でもあるでしょ?の一行で済むことを
Nanashi has No Name 2024年01月07日 17:58
弱肉強食が基本マインド。やったもん勝ちの世界。ルールは破ったものが得をし、それが勝者という考え。奪われた者はバカで間抜けの蔑みの対象。まさにドブに落ちた犬。
ズルして小さな利益を掠め取った子悪党は上手くやった者として妬みの対象。もちろんヘマしてバレればドブに落ちた犬。娯楽代わりに和気藹々、皆んなで石の投げ合い。
そして、目の前にズルして得することがあれば先のことには目もくれずに意気揚々と掠め取る。
歴史に学べと常々叫ぶのは、そうしなければいけないと自らに警鐘を鳴らした先人の言葉が一人歩きしているのかも知れない。
Nanashi has No Name 2024年01月07日 18:00
洗濯機や部屋のテレビやらを持ち逃げした
という記事を見たことある
Nanashi has No Name 2024年01月07日 18:02
何カッカしとんの?
Nanashi has No Name 2024年01月07日 18:12
ちかの 2024年01月07日 18:12
「日本モー!」ですか?
そりゃもちろん、世界中で窃盗の無いところは無いですよね?
問題は、その割合ですから。
楽韓webさんは、そんな窃盗がデフォな韓国でなぜ今さら相談例にあげられるのか?とも指摘されてるんですけど。
Nanashi has No Name 2024年01月07日 18:15
実際ね、韓国人だけじゃなくてホテルの備品持ってっちゃうのは世界的には当たり前に行われてる
だけど日本人客ほどそういうが少ないし部屋も汚れてないって海外のホテルからは日本人客が一番って評価あるんだけどねw
Nanashi has No Name 2024年01月07日 18:16
壺ごと地球外に放り出したい
名無しの兵衛 2024年01月07日 18:17
盗みをするな(christianreview)
http://www.christianreview.com.au/6484
>例えば、会社でA4用紙を個人用途に使うために
>3、4枚持って行ったり、
>会社のペンや鉛筆を1、2本持って行ったり、
>コーヒーミックスを1、2本こっそりすることだ。
>こんなことはあまり盗みだとは思わない。
>もしA4用紙1パックを丸ごと持って行ったり、
>ボールペンを箱のまま持って行ったり、
>コーヒーミックスも100個入り一袋丸ごと持っていけば、誰でも盗みだと思うだろう。
>ところが、A4、3枚でも1パックでも私のものではないのは同じだ。
>ボールペン1、2本でも1箱でも会社の物という点では同じだ。
>それなら盗みは量の問題ではなく所有の問題だ。
>他人に内緒で所有を変えることは、いくら少なくとも盗みである。
こんな感じで、牧師の説教で例としてあげる時点でも
やはり多いんだろうなあ
と言うか、最初の段落の例えを
普遍的な形で「盗みだとは思わない」と書いてる時点でねえ
なお、会社に備え付けの
コーヒーミックスが、不自然に減っていくと言うのは
普通にある話っぽい
それと向こうのレストランの事例でだと
スプーンを盗む例もあるとのこと
これも割とある話っぽい
Nanashi has No Name 2024年01月07日 18:26
留学できるくらいの頭はあるので、あからさまな窃盗はしなかったようですが。
へ 2024年01月07日 18:30
> 最初の段落の例えを
> 普遍的な形で「盗みだとは思わない」と書いてる時点でねえ
まあ、最後にどっちも盗みだと言ってるから、牧師的には1枚でも盗みは盗みと説くためのレトリックだとは思いますが、それが韓国人の共通認識なんでしょうねえ。
1枚貰うのは盗みの内に入らないと。
楽韓さんの記事もいいですが、コレも韓国人の基本的な認識がよくわかります。
改めて、隣人にもしたくないです。
友人は無理。
Nanashi has No Name 2024年01月07日 18:38
猫に近いと思った方が良い。愛情とご飯の区別がついてい
ない、満腹でも愛情=ご飯をねだる。
Nanashi has No Name 2024年01月07日 18:46
名無しの兵衛 2024年01月07日 18:48
結局、自分が
「ちょっと」チョロマカする位は、いいじゃないかというね
そこには、大義名分がつきもので
お客だったり、職場だったりとね
結果として、彼らの中で行為への罪悪感は消えてしまうのだろうね
で、その「ちょっと」にしても
個人が満足する分であり
大義名分として、これくらいはいいだろうで
取れる分と考えるから、時にトンデモナイ量や物までにもなるってね
旅行先で、備品を盗る行為にしても
「旅行」だし、自分は「客」だから良いじゃないかで
彼らの中での「大義名分」、即ち「正義」が発生しちゃう
まあ、それだって実態は「欲」を履き違えたものではあったり
そりゃ盗んだ側は、悪びれなくもなるさね
Nanashi has No Name 2024年01月07日 18:51
お店の方はおかきの試食食べ放題、オレンジジュース飲み放題とすばらしい場所でしたが
中韓の観光客に目をつけられて、そういったサービスが一切なくなってしまいました。
それ以来店には寄ってないんですけど、今はどうなってるんでしょうかね
どんどん店舗閉鎖していって通販にシフトしていってるみたいですけど
Nanashi has No Name 2024年01月07日 19:04
経済的に逼迫が進み、これまで無料提供が当然だったサービスに割り当てるリソースが尽きかけている
安い砂糖のパックでも充当する経費は馬鹿にならない
それが「無料だから無限に持ち帰っていい」という従来の韓国の慣例にはもう付き合えなくなった
でも、経営が苦しくなったのでサービスを終了しますとは言えない
(言ってしまったら客が逃げるため)
だから 客の手癖が悪い と絡め手からサービス終了を通告する
経費節減に成功し被害者面も出来てwin-win
問題はこれが現状の反映そのままであるということ>客のレベルが低い
Nanashi has No Name 2024年01月07日 19:08
日本で起こる犯罪の全ては外国人のせいみたいに他罰に走るのもよくないが、観光客の割合や、韓国人が窃盗するのが日常的であることを考えると、韓国人観光客の窃盗は結構な割合だと思う
Nanashi has No Name 2024年01月07日 19:27
Nanashi has No Name 2024年01月07日 19:35
韓国ヲチを始めたばかりの頃に、駅の無料のレンタル本が1か月持たずになくなったとか、並木に実ったリンゴが熟す前に全部取られるとかの記事を読みました
中国でもバスに備え付けた窓を割るハンマーが持ち去られるので、ブロックにしたって記事もあったなあ
リンゴは「日本とはえらい違いだ」記者が嘆いてたっけ
あれですかね「盗れるものは盗らないと損」とでも思ってるのかな
Nanashi has No Name 2024年01月07日 19:38
偏頗な類似性でトンデモ論立てるのは疑似科学やエセ歴史の常道だけど、まともな思考としては道踏み外してるの理解しとけよ。
Nanashi has No Name 2024年01月07日 20:28
まあ日本でも似たようなことをする人は一定数いますが、韓国に比べれば一桁どころではない二桁、あるいはそれ以上の民度の差がある。
Nanashi has No Name 2024年01月07日 20:38
Nanashi has No Name 2024年01月07日 20:38
日本はかなりマシな部類で、中韓は結構酷い部類で、そのギャップからえらい目立つんだよな。
欧州だとドイツが良心や常識に任せて明記していないと乱用傾向が結構強め。
Nanashi has No Name 2024年01月07日 21:24
向こうのアイドルだか歌手だかが言ってたのは20年くらい前だっけ?
Nanashi has No Name 2024年01月07日 21:37
何が恥か?知りたければ隣国を見よ。
Nanashi has No Name 2024年01月07日 21:43
昔、韓国タレントが「日本人は冷たい、なぜなら友達が来るときに家にある高価なものを隠さないから」とか言ってたくらいだし。
友達を泥棒にしないために家にあるものを隠すってちょっと普通の感覚では理解できないよね。
Nanashi has No Name 2024年01月07日 21:50
韓国人なんだし、もし自分で自重したとしても後に別の客が全て持ち去ったことが分かったら「自分が損をする」(=やっぱり自分も盗めばよかった)といった浅ましい捉え方をするんじゃないかな
だから早いもの勝ちになっちゃうんだ
Nanashi has No Name 2024年01月07日 21:55
Nanashi has No Name 2024年01月07日 21:55
昔はそう思ってたけど、一人当たりのGDPが日本を超えたと言いいながらこれだぜ。
Nanashi has No Name 2024年01月07日 21:58
>また「山のように積まれたコーヒー10~20杯分
その程度でコーヒースティックは山にならないでしょう。
客を増やすためならそういった問題を見越して店員が客一人ずつコーヒーを入れて渡すでしょう。犯人を捜すのも訴えるのも盗まれたコーヒースティック代より手間暇かかるでしょう。20杯ぶんでせいぜい400円ぐらいでは?
Nanashi has No Name 2024年01月07日 22:35
メニューは日本語と英語なのに注意書きは4か国語(あっ
Nanashi has No Name 2024年01月07日 22:49
どこの世界でもつまらないものだろうと持っていく人がいるんでしょう
あれ、書きづらくなるから邪魔なんだけど
Nanashi has No Name 2024年01月07日 23:43
Nanashi has No Name 2024年01月07日 23:50
韓国だと日常
>韓国では普通の話ですね。
>取り立ててニュースにするほどのバリューが本当にあったのか疑問
日本も韓国と同等だとしたい例の人達が
大暴れ
日本語、理解出来ます(嘲笑)
名無しの兵衛 2024年01月08日 08:22
リンゴの件はこれかな?
[ソウル] あの多かったリンゴはどこに?(YTN 2007.10.01)
https://www.ytn.co.kr/_pn/0933_200710010214441790
あと本の件は結構記事があったんで絞りきれなかった
まあ、スッカラカンの図書置き場が、なんともフォトジェニックなこれを選んだw
5000冊どこへ… 本のない地下鉄図書館(中央日報 2013.05.07)
https://www.joongang.co.kr/article/11441677
>図書空間運営が失敗した最大の理由は盗難だ。
あちらの無料サービスは
失敗することが本当多いのね
それも、置いてたら盗まれたという形でね
Nanashi has No Name 2024年01月08日 08:27
Nanashi has No Name 2024年01月08日 12:29
そして出している所も宣伝して、よってたかって毟り取るんだと思う。
韓国ってそういう社会性だから。
Nanashi has No Name 2024年01月08日 12:38
名無しの兵衛 2024年01月08日 17:07
まあ、実際地域コミュニティとかで宣伝してやるから
ウリを無料にしろってやらかすケースはあるみたいで
以前にも、地域のマムカフェ(子育て・母親のコミュニティ)の住人が
小児科医を脅迫してたケースがありましたしねえ
もし、応じなければ悪評を流して、
ネットの星のレビューでも、低い点数を付けるみたいな事を言ったりね
自分は顧客なんだからサービスしろっていう押しつけは
割とあるみたい
Nanashi has No Name 2024年01月08日 17:14
IKEAの鉛筆は転売されてましたから、他のものも転売するんだと思いますよー。
Nanashi has No Name 2024年01月08日 18:09
内館さん、そんなに日本が嫌なら帰っていただいて良いんですよ。
Nanashi has No Name 2024年01月08日 19:03
Nanashi has No Name 2024年01月13日 21:55
https://news.yahoo.co.jp/articles/19b14ac08dbf6dd2136ca08fb40676086c387a84
【01月13日 KOREA WAVE】韓国ロッテマートの倉庫型ディスカウントストア「マックス」がピザ売り場で無料提供してきたみじん切りタマネギが姿を消した。コストコのフードコートでもホットドッグ用のタマネギを大量に持ち帰る人が絶えないため2019年に無料提供を中断した前例があり、マックスも同じ理由ではないかと話題になっている。
ロッテマートは自社ブランドのピザ売り場「チーズアンドドウ」でピザを販売。マックスも全6店にピザ売り場があるが、このうちソウル・衿川(クムチョン)店・永登浦(ヨンドゥンポ)店・光州尚武(クァンジュ・サンム)店でタマネギの無料提供を暫定的に中断した。
これら3店は「より安全な食べ物と衛生的な環境を提供するため」と理由を説明している。
「やはり」ですって