韓日大陸棚共同開発協定終了通知可能時点である2025年6月が近づいている。 石油ガス開発の権利を共有した共同開発区域(Joint Development Zone·JDZ)の大半の喪失がもたらす衝撃波は小さくないだろう。
韓日大陸棚共同開発協定は1969年、国連アジア太平洋経済社会委員会(UNESCAP)のエメリーリポートで「台湾と日本の間の大陸棚が世界で最も多く埋蔵されている国の一つである可能性が高い」と分析したことに由来する。 (中略)
競争的に大陸棚警戒を宣言した韓国、日本、台湾は共同開発の必要性を認識し、1970年に交渉を進めたが、中華人民共和国の強い抗議で挫折する。 しかし、韓国と日本は両国の共同開発に転換し、新たな交渉が進められる。 (中略)
2010年以降、日本政府はJDZ事案について徹底的に沈黙を守っている。 しかし、協定延長に対する日本の否定的な態度は、金原敦子教授など日本の有力学者の意見を通じて感知できる。 これは、国際海洋法の動向が協定締結当時は大陸棚境界を画定するにあたって陸地領土の自然延長原則が支配的だったが、1994年に発効した新しい国連海洋法では日本に相対的に有利な中間線原則が主要原則として位置づけられたことと関連がある。 しかし、協定終了は韓日が地域内の自主開発石油ガスを保有することで、エネルギー市場が不安定な状況で価格交渉力を持つ機会を失うことだ。
また、韓国内の反日感情を助長し、東シナ海における中国の立場を強化させることになり、東シナ海における中国の石油生産施設に対する海軍護衛の可能性と結合する場合、日本の国家安保に大きな影響を与えかねない。 尖閣諸島問題が台湾内で親中感情を呼び起こしかねないように、協定終了後の東シナ海韓中日間排他的経済水域(EEZ)警戒画定はEEZ基点となりうるすべての島の領有権と地位確保というパンドラの箱を開くことになるだろう。 (中略)
米国が協定の状況を傍観して終了すれば、東シナ海で中国海軍はより正当性を持つことになる可能性が高い。 米国と韓国、日本の3国間協力が強固になるためには、JDZ共同開発において米国がより積極的な仲裁の役割を果たさなければならない。
(引用ここまで)
ここのところ集中的に取り上げている日韓大陸棚協定、JDZ(Joint Development Zone)についての話。
元ネタはシンシアリーさんのところから。
韓国メディア「産油国への夢『第7鉱区』、米国は仲裁を」(シンシアリーのブログ)
冒頭記事にある「第7鉱区」は韓国側名称。
またこの画像のお世話になりますか。
(画像引用元・Wikimedia)
この共同開発地域を韓国は「第7鉱区」と呼んでいます。
50年ほど前はまだEEZについて中間線ではなく、大陸棚延長論が優勢だったためにとりあえず日韓間で「共同開発地域」として態度保留にしていたわけですが。
その後、EEZが重なる場合は海岸線からの等距離中間線が境界になるとの国際的な認識が広まることになります。
国際海洋法裁判所からも国家間紛争があった場合に中間線を境界にする判例が出ています。
つまり、国際的な趨勢は日本側に有利なものとなっているわけです。
これについては韓国側も「相当に不利である」との認識はされているものの、さりとて「膨大な天然ガスと原油が埋蔵されている」と予想されている区域を諦めるつもりもないようです。
以前は「韓国海軍は協定終了に伴い予想される紛争事態に対応策を研究中」との記事も出ていたほどです。
韓国海軍、「日韓大陸棚協定が終了すればガス田を巡って紛争が起きる」として対応策を研究していることが判明(楽韓Web過去エントリ)
んで、今回の記事は「協定終了で日韓関係が険悪になり、中国を利することになったらアメリカにとって大きな損失のはずだ」「だからアメリカはこの件について介入すべきだ」とのコラム。
なんでも国土交通部(省に相当)の企画官によるものなのだそうですが。
GSOMIAの破棄を宣言してアメリカを動かし、日本が韓国に言い渡した半導体材料輸出管理厳格化を覆そうとしたことがありますが。
むしろ、アメリカは当時のムン・ジェイン政権に「おまえら頭湧いてんのか?」くらいの扱いをして、半ば強制的に撤回させました。
当時、「最悪の外交敗戦だ」くらいになってましたね。
あれと同じ扱いを受けると思いますよ。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2024年01月12日 00:07
元から日本のもんや。
フッ( -ω-)y─━ =3
Nanashi has No Name 2024年01月12日 00:10
>アメリカにとって大きな損失のはずだ」「だからアメリカは
>この件について介入すべきだ」とのコラム。
まぁ成功体験があるからな。
竹島だってコレだし。
Nanashi has No Name 2024年01月12日 00:13
Nanashi has No Name 2024年01月12日 00:14
むしろ韓国側の言い分は九段線とかふざけたことを抜かしている中国の立場に寄り添っているものだと思うのだが…
自分に都合がいいところしか見ないで口を開いたりするからそうなるのだろうけれど
いつものウリナラらしいっちゃらしい
Nanashi has No Name 2024年01月12日 00:15
Nanashi has No Name 2024年01月12日 00:17
Nanashi has No Name 2024年01月12日 00:20
代わりに何を差し出せるのかの話でしか無いと思うのだけれど、、、
Nanashi has No Name 2024年01月12日 00:20
これロシアがウクライナに戦争仕掛けた理由と同じなんだから、アメリカが肩持ってくれるわけないのにな。無理筋なら無理筋なりに、自分の力で押し通そうとするロシアの方がまだ潔いとすら感じるわ。
Nanashi has No Name 2024年01月12日 00:26
アメリカ側の懸案事項の障害になるようだったら、日本に当然のごとく妥協を強いてくると思いますけどねぇ。
そういう意味でも日米外交っていまでも大変だなぁ、って。まぁトランプっていうジョーカーが次回の選挙でまた出たら一事が万事ワイルドカードですが。
たま 2024年01月12日 00:37
いつものように中国を引き入れるつもりなのだろう。
どうぞ、どうぞ。
それこそが日米の狙いだと思うぞ。
Nanashi has No Name 2024年01月12日 00:37
Nanashi has No Name 2024年01月12日 00:38
Nanashi has No Name 2024年01月12日 01:01
今回はない。
理は日本にあるからと言って、自動的にアメリカが日本の肩を持つわけではないと思います。
それこそ日韓関係のためにとか、中国に介入させないためにとかいって共同開発なんてかたちでって、韓国がアメリカに言わせたら断れますか?
結局は日本自身がどうするかってこと。
韓国が甘い顔してきても毅然として対応できるか、またアメリカに介入させないようにできるかってことだと思います。
少なくとも理は日本にあるで安心していたら、容易にひっくり返されると思います。
Nanashi has No Name 2024年01月12日 01:10
おまえらが 紛争起こすんだろ。
集りや。
Nanashi has No Name 2024年01月12日 01:11
「円滑な日米(と韓)関係」のためにも、日本がこの件でやれる事言える事はきちんとやる、言うを徹底しておいたほうが良いと思います
何するのか聞かれたら解らない無知な私ですがw
Nanashi has No Name 2024年01月12日 01:11
「起きる」じゃなくてオマエらが「起こす」だろ。
日本側から起こす理由はないんだから。
Nanashi has No Name 2024年01月12日 01:25
Nanashi has No Name 2024年01月12日 01:27
滅韓さん 2024年01月12日 01:32
諸外国にK国の侵略性向を徹底的に喧伝すべきですな
Nanashi has No Name 2024年01月12日 01:43
あの国に利権を持たせたまま左派政権がきたらどうなるか。アメリカを巻き込んできた場合、第二のイランが出来ますよ式の理屈がアメリカ相手に通るかどうか。
前科はそこそこ揃ってる、問題は次の選挙でどっちが勝つかだな。
サムライスピリッツ 2024年01月12日 01:54
Nanashi has No Name 2024年01月12日 02:38
そしたらまたNOJAPANでもやってみる?
日本の様々な素材や技術がなければ今の韓国は成り立たないってまだ分かっとらんのか?
Nanashi has No Name 2024年01月12日 03:06
利益にならない仲裁したら逆恨みするんだろうな
Nanashi has No Name 2024年01月12日 03:15
日本は、アタマ湧いてる連中を相手にする必要などないし
Nanashi has No Name 2024年01月12日 03:15
斟酌してくれないから日本が半導体列島として復活しつつあるんでしょうに
他力本願やめなさいって
この部分をアメリカの意向で韓国が領有しても自力で掘れないのだから
結局は米帝資本に没収されるだけなんですけど
常に自分に得手勝手な選択しか考えないから最後の最後で必ずババを引くんですよ
Nanashi has No Name 2024年01月12日 03:19
Nanashi has No Name 2024年01月12日 03:27
それらを肯定してる論としては「対中国のため」
「アメリカに言われて仕方なく」と解釈する人が多いし
日米韓の歴史を考えれば次もそうなると考えるほうが自然だよ
そうならないために考えるべきで楽観論はよくないと思うね
Nanashi has No Name 2024年01月12日 03:32
Nanashi has No Name 2024年01月12日 03:33
今更、パニックしたって遅いっての
Nanashi has No Name 2024年01月12日 03:41
自分の都合を通したい時だけ韓米同盟を振り回す
その手が通じないから債務地獄に堕ちても助けてくれないんでしょうに
いつまでアメリカの助けがあると夢を語り続けるのやら
韓国が中国陣営に奔らないよう配慮するならEV補助金も出てますって
Nanashi has No Name 2024年01月12日 03:45
韓国の言うことは聞くよ?この話だって「じゃ日本が泣いて半分の
利権を分けてやりなさい」と平気で言いかねない
Nanashi has No Name 2024年01月12日 03:53
Nanashi has No Name 2024年01月12日 05:32
Nanashi has No Name 2024年01月12日 05:34
Nanashi has No Name 2024年01月12日 06:02
Nanashi has No Name 2024年01月12日 06:07
エクソンでもちょっと無理だと思う。ただ完全に日本のEEZ
なんで妥協する必要はないな。大陸棚協定は破棄。
米国が何の利益があって介入すると妄想してるのかが分からん。
Nanashi has No Name 2024年01月12日 06:11
埋蔵資源がどうとか利権とかは二の次。それより「こんな近海を、経済活動の為と称して他国の船舶が堂々居座ることを許せるか否か」って問題。
漁船に限ってなら、漁業協定が途絶えてこのかた、他国の船をうろつかせる理由もなくなり取り締まりの実例も出ている。
目的が漁業でなくともやることの方向は同じ。
その海域に留まってよい口実を失った船舶については粛々と追い出すだけ。
韓国は騒ぎ出すのがいつも遅過ぎる。どう見ても手遅れになってからバタバタする事例が多過ぎる。
Nanashi has No Name 2024年01月12日 06:25
Nanashi has No Name 2024年01月12日 06:45
それってつまり「ウリナラは宗主国様についちゃうニダよ。いいニカ?いいニカ?」ってことですよね?
ど こ ま で ク ズ な ん だ
Nanashi has No Name 2024年01月12日 06:47
向こうもこの海域が日本のEEZだと認めてるし、実際違法操業で拿捕されても文句も言えないわけだし、福田-朴の協定が切れれば静かに終了でしょ
へ 2024年01月12日 07:00
日本が本件で沈黙してるのは記事本文で書いてる通り。
2026年に来るべき台湾問題のため、それまでは日韓関係に火種を起こさない狙いでしょう。
その辺の配慮を、日米間ですり合わせがなされていると想像もできないか、無視して煽りたてるというのは、相当に頭が悪い。
Nanashi has No Name 2024年01月12日 07:08
アメリカ:「そんな事は、お前ら韓国人が決める事ぢゃねえ。」
Nanashi has No Name 2024年01月12日 07:24
Nanashi has No Name 2024年01月12日 08:09
なんてコメントしたら
酷士様なんて呼ばれちゃうのかなぁ……(邪笑)
Nanashi has No Name 2024年01月12日 08:27
Nanashi has No Name 2024年01月12日 08:29
Nanashi has No Name 2024年01月12日 08:30
無双 様 ですよ❗️。
Nanashi has No Name 2024年01月12日 08:32
Nanashi has No Name 2024年01月12日 08:34
Nanashi has No Name 2024年01月12日 08:37
その台詞、たぶん日本から言い出すから笑ってられるのも今のうちですよ
Nanashi has No Name 2024年01月12日 08:42
そりゃ入れたいですよ。日本政府はパラオやスリランカやモルディブ
だって入れたいですから。TPPのルールに賛同してくれる国は
一つでも多い方がいい。
麻生さんは韓国をあの辺の小さな島国と同等に扱うと言ったんですよ。
Nanashi has No Name 2024年01月12日 08:51
Nanashi has No Name 2024年01月12日 08:54
米国「いいや!「限界」だッ! 押すねッ!」(ドンッ!)
こうですか! わかります!
Maxkind 2024年01月12日 09:15
日本を脅す以外の手法がない、つまり法的根拠がないことを認める文章ですね。
で、書いているそれは日本に対してムンジェイン政権がやったことでしょ。韓国が日本の反韓国感情を煽ったという、自分がやった行為は本能的に棚上げする。これだから自己中心的チェリーピック声闘文化の反法治主義者は嫌い。
無双 2024年01月12日 09:21
そんな事すれば
完全に岸○政権お終いでしょうw
外○○罪の最初の適用例になるかな
Nanashi has No Name 2024年01月12日 09:23
Nanashi has No Name 2024年01月12日 09:34
それ日本滅亡以外のメリットがありますか?
はっきり言って〇ったミカンを入れればミカン箱全体が駄目になるんですよ。
そんな事も理解できないんですか?
Nanashi has No Name 2024年01月12日 09:47
Nanashi has No Name 2024年01月12日 09:59
そんな真似をする方が何倍も中国に利することになるという発想はないんだろうなぁ…
韓国はどうも情と法の区別がつかないというか、法を軽視しすぎるし
情の方も韓国人特有のねっとりドロドロとした濃厚なやつ前提で考えるのでいろいろと読み違える
Nanashi has No Name 2024年01月12日 10:16
Nanashi has No Name 2024年01月12日 10:18
TPPはもともとオバマ政権で推進されていて、それをトランプがひっくり返した。
オバマ政権の後を継ぐバイデン政権ならTPP再加入に舵を切ってもよさそうなのに現在まで放置されている。
バイデンは高齢で、次の大統領選すら危うい。
次の大統領が共和党なら、たとえトランプでなくてもTPP再加入なんてするはずない。
もともとTPPって、アメリカにとって極めてデリケートな問題なんだ。
Nanashi has No Name 2024年01月12日 10:24
アメリカが再加入しない中でTPPの新規メンバーを増やすのは、増やす日本にも新しく加盟する国にも「アメリカの不興を買う」というリスクがある。
アメリカは、自国が参加できない経済協定の規模が大きくなることを望んでいない。
イギリスは外交力が高いから何とか出来たが、韓国に同じことが出来るとは思えない。
アメリカに怒られた挙句に、「アメリカに怒られたのはTPPへの加盟を誘った日本のせいだ」と責任を擦り付けてくるのが目に見えるようだ。
Nanashi has No Name 2024年01月12日 10:31
竹島はサンフランシスコ条約で決められたので介入したのですよ
Nanashi has No Name 2024年01月12日 10:37
文在寅も就任早々、TPP加盟の書類をつくってただろ?
申請には加盟に先立ち国内体制を変更する必要がある
それが出来ないがために、日本に推戴させ特別枠として無条件で加盟する気だ
そんなの誰が許すか
ライミーだって条件闘争を諦め規約丸呑みを受諾したのに
Nanashi has No Name 2024年01月12日 10:49
「日本が良くてお腹が痛い」になりかねない
韓国人自体も「これで韓国が産油国だ!」くらいの勢いで喜んでいたんじゃないかなぁ
(日本と共同開発と言う事はすっかり忘れて韓国が利益を最大限に受けると思ってそう)
>韓日大陸棚共同開発協定は1969年
55年前の調査ですか…それから韓国側の調査船がウロチョロしてちょっとニュースになった記憶もありますが
実際採掘してみてスズメの涙でした、とかならないといいけど
Nanashi has No Name 2024年01月12日 10:57
アメリカを誘った以上、同陣営(仮)の韓国に声だけかけた(かけなければアレラの大好きな非礼に当たる)、ずいぶんと売国売国って飛躍したことを書くんだなぁ
ところで、この大陸棚の話、中華の主張する経済海域まわりにも波及するとか聞いたんだけど、どうなん?
その場合、アメリカが座して韓国に与するとはとても思えないなぁ
Nanashi has No Name 2024年01月12日 11:01
お前らが反日感情を悪化させなければいいだけの話
こっちの知ったこっちゃないw
Nanashi has No Name 2024年01月12日 11:01
何をするにしても甘く見すぎる
技術大国の韓国がやる気になれば深海底だってちょろいと手を出し、
いつの間にかなかったことに
月探査でも例外なし
低軌道への投射能力すらないのに月軌道離脱ロケットの開発に成功したと吹聴する本物のうましかユートピア
まともな海洋調査船もないのに海洋国を名乗るだけのことはある
Nanashi has No Name 2024年01月12日 11:16
(シンシアリーさんの処に記事があるです)
発言の真意は知りません
アメリカからの日本への脅迫があったのか?
(台湾有事が見えてるから、韓国をナカマーに?)
韓国による日本の水産物の輸入禁止への圧力なのか?
許可を取るために2国間条件でなんらかの要求(あるいは提示があったのか? ※
※ cTPPに加盟を賛成してもらうなら、11か国に個別に特典を提示する必要があります
Nanashi has No Name 2024年01月12日 11:19
なので、失効したらEEZでの協定になるです
だから、日本は放置です 第7鉱区は消滅するからね。
韓国には金も無いしツテも無いからか? 外国企業に発注して単独でホル、いや掘るのはしてないね
Nanashi has No Name 2024年01月12日 11:23
絶対朝鮮人に係るな
Nanashi has No Name 2024年01月12日 11:23
韓国はいい加減、相手国にも外交関係が存在するのだ、という当たり前の認識を持つべきです
世界で自分のことだけを考えて過ごすことを許されるのは、幼児だけです
Nanashi has No Name 2024年01月12日 11:32
そして結局中国に権益を全て奪われて韓国には「日米と決裂した」という結果以外は何も残らないと
Nanashi has No Name 2024年01月12日 11:47
Nanashi has No Name 2024年01月12日 11:55
助けてくださいアメリカさ~~ん
相変わらずの「他人だより」
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Nanashi has No Name 2024年01月12日 12:08
Nanashi has No Name 2024年01月12日 12:26
って内容か
それは前から知ってた
Nanashi has No Name 2024年01月12日 12:32
Nanashi has No Name 2024年01月12日 12:35
あのムンによる破棄の騒動では無く、
2015年、朴クネの北京での閲兵式(9月)、12月の日韓の合意、2016/11の日韓のGSOMIAの締結の方ね
(未だオープンになって無い事もあるだろう)当時のオバマ・第2期政権に韓国政府に屈したからね
Nanashi has No Name 2024年01月12日 12:41
(楽韓さんへの文句では無いです、お借りしてるサーバーのサイトでの規制でしょうね)
Nanashi has No Name 2024年01月12日 12:57
権利のない韓国が黙れば良いだけのことなのですがw
Nanashi has No Name 2024年01月12日 13:02
おっしゃる通りで、中国も自国の権益を最大にするために未だに中間線でEEZを分けることに同意していない。
旧い大陸棚延長理論に基づき、沖縄の手前までの大陸棚全てに中国の権利が及ぶと主張している。
ここでアメリカが、
「韓国の主張する大陸棚延長論に配慮して、日本は韓国と話し合え」
なんて言ったら、同じ根拠で中国も
「大陸棚延長論をもとに日本は話し合え」
と要求できてしまう。
むしろ逆にアメリカは韓国に「EEZは中間線までだ、境界守れ」というでしょうね。
Nanashi has No Name 2024年01月12日 13:05
無理
Nanashi has No Name 2024年01月12日 13:16
約束自体守れないアホをTPPに参加させて
どうなると思っているんだろうかねぇ
尻拭いで走り回る羽目になるだけだと思うけどね
Nanashi has No Name 2024年01月12日 13:20
第二次世界大戦で日本を敵国としてから以降
アメリカって馬鹿な事しかやっていない様な気がする
ソ連、中国等共産社会主義国との関係悪化しかり
(そもそも、資本主義国と社会共産主義国が仲良く出来ると思っていたのだろうかね)
朝鮮戦争、ベトナム戦争しかり
で、今度はどんな馬鹿な事をやらかすつもり何だろうね
Nanashi has No Name 2024年01月12日 13:24
せめて韓国が金出して欧米の企業でも巻き込んでしっかり調査してれば違ったろうに
Nanashi has No Name 2024年01月12日 13:45
しかも保守政権時代に東側に飲み込まれそうな国だったこと忘れてる外交関係者とかいるんですかね?
これ認めたら「ウチの主張採用しないから軍事行動するかも」とかチラ付かせたり、それ世界で批判されてる事そのものだろと
「局地的な暴発なら考えるかも」とか考え出すこと自体あれで、そんな不確定要素を持つ国が実際にそんな行動に出たら、まとめて東側扱いされるだけなんじゃないですかね
そんなスタンスに加えて日本に譲歩させるには韓国の主張も立場も弱過ぎる
>86
さすがに厄介過ぎて企業としては避けそうな
この場合調査に絡ませるとかだけならあり得たんですかね、国としては背景から避けそうですけど
Nanashi has No Name 2024年01月12日 13:52
これ認めたら
のあとに「自国の主張を身勝手に押し通す無法を許容することを認めるのと同じ」を入れ忘れてました
というか、自分たちが「弱い輪」と見られてることは認識してたと思うんですけどね
まさか「弱い輪だからちゃんと繋いでおかないと切れても知りませんよ」とか、泣く子は餅とかいう例の諺みたいかことしたいのかと
Nanashi has No Name 2024年01月12日 14:15
そのために日中戦争に導こうとしてたのが昨年死んだキッシンジャーでしょ
韓国人は知らんの?
米国(非DS)としてはむしろ韓国が暴れてくれることで、中国を暴れさせるより安全に介入しやすくなり、日台米の共同開発に持っていくと思いますよ
日本人も台湾となら共同開発に反発少ないだろうし(シェールで世界一の産油国の米国にはちょっとは遠慮しろと言いたいが、対中抑止力としては噛んで貰った方がいいかも)
"所謂DS"はパートナーの江沢民派が習帝様に潰され、米国内の反中感情が強い今、どうするのか分からないけど
英米(の"所謂DS")はパレスチナ・ガザ沖のガス田を狙ってハマスのテロを黙認したとも言われてる
「皆が欲しがるモノ(特に資源)は自分のモノにしなければならない」という考え方、国も距離も関係ない
所謂DSは米英それぞれの国益なんて考えないけど、それでも台湾のことは大事にするだろうね、今有事になったら半導体由来の経済損失ヤバいから彼らの有価証券も波かぶるし
Nanashi has No Name 2024年01月12日 14:28
もともとない権利をあると思い込んでるだけって、韓国人にはよくありますよね
※76
GSOMIAは北のミサイル用だから本来破棄による不利益は韓国にもある、米軍に手間掛けさせて甘えてただけ
流石に怒って格付け会社の偉い人を伴ってねじ込み、韓国の国債格付け下げるけどいい?とやったそうですが
Nanashi has No Name 2024年01月12日 15:09
というか他の国でも他国の領土問題に口だすとかあり得んわ
Nanashi has No Name 2024年01月12日 15:26
もし取られるような政権は選挙で惨敗するだろう。
Nanashi has No Name 2024年01月12日 16:17
Nanashi has No Name 2024年01月12日 16:30
それをないがしろにされたら対中とかなんの意味もねえよw
中国が中間線無視してもいいって口実与えるわな
Nanashi has No Name 2024年01月12日 17:01
しかも韓国には外交カードが無く(既述の通りGSOMIAを外交カード化しようと企み大恥かいた)、
「韓国内の反日感情を助長するから~」などと言い、自分たちが管理すべき義務を果たさず、
日米に責任転嫁しようとしてる。日米に徹底的に甘えててウンザリする。
Nanashi has No Name 2024年01月12日 17:06
韓国の図太さは並ではないが利用できるときだけ米側に
その他の時には韓国は選ぶ立場を保持の中国傾斜
>3国間協力が強固
ずっとそれを拒否していたのが韓国、お宝さがしで手のひら返し
Nanashi has No Name 2024年01月12日 17:18
日本とせては、共同開発を仕掛けてくる韓国を完全無視して、期限内に終了通知でいい。
ただ、一部中国と主張が重なる部分があるが。
Nanashi has No Name 2024年01月12日 17:33
と信じきってる。じゃあ竹島はどういうことなんです?募集工裁判で
日本企業の資産が身勝手に差し押さえられてるのはどうなんです?
日本自身に守る意思を持ち行動しなければ誰も助けてくれないよ?
Nanashi has No Name 2024年01月12日 19:54
これ明確に領土問題だから
しかも確実に日本に分のあると韓国自身理解してる
仮にこれで韓国が暴発するそぶりをみせたら、それは韓国自身の背負うしかないリスクになる
韓国はそれでも意味不明な選択をするかもしれない、それは警戒すべきこと
ただそのありえないことをした場合のリスクを韓国が選ぶならそれを外交的に撃退するしかないのは疑いない
ここでコメントしてる人それぞれがどう考えてるかに関わらず、韓国はこの時勢でそんなことしたら自滅というだけ
Nanashi has No Name 2024年01月12日 20:07
巻き込んで盤石な座組で韓国が破ったら破滅な条件を呑ませたと
言ってたが一方的に破棄され10億も使途不明なのにお咎めなしだよ
そしてその当事者の当時の外相が今総理をして韓国に歩み寄ってる始末
Nanashi has No Name 2024年01月12日 20:43
撃退ってのは攻撃的に出るとかそういう意味じゃないよ、単純に当然の対処をすれば韓国は何もできないってこと、威勢の良い対処なんて必要ない
警戒するべきは本当に韓国が暴発する事、でもってそれは日本が譲歩するとかそういう点でなく、前の記事でも触れてるような物理的な暴発への警戒
済し崩しにこの件にアメリカを介入させる方法はないし、アメリカがそれに介入するのは自分で余計な火種を持ち込むことだよ
それこそ韓国の思惑のように「団結のためにアメリカは仲裁しろ」くらいの横やりをするしかないし、それ無理でしょってこと
特定の個人や政党が融和的だからどうこうするとかの陰謀論みたいな話でもない、個人がどう判断しようが国全体の外交の方針はある程度決まってるんだから動かせない
Nanashi has No Name 2024年01月12日 21:00
丁寧な無視という方針は変わったしその根拠だった麻生さんが
今日のTPPの話題で韓国を入れるべきだとも発言してるんだよね?
TPPの話題でも韓国はルールを守れないから無理だからありえないと
強弁する意見があったが麻生さんという自民重鎮が韓国加盟に
傾いてる現実と比べるといかにも心細い論拠だよ
なし崩しに日本の防衛線を削られてる現状をもう少し危機感持ったほうがいい
Nanashi has No Name 2024年01月12日 21:15
丁寧な無視はあのまま続けるかどうか微妙なラインだったし、外交レベルのそれはむしろ変化して当然
方針ってのは例えば軍事的な要素(陣営と戦略)とか、今回で言えば国益を挟んだ個別の項目
たとえばこれが本当に喫緊の要件で、台湾情勢がギリギリな状況だったら対話のチャンネルも開く可能性もあると思うよ、大まかな方針でも変わる、それはそういう状況なら
でもこの状況で、しかも完全に日本にポジションがある状態で韓国が愚痴ってるのは韓国単体じゃどうにもならないからだよ
今回の件にアメリカを関わらせるってのは、アメリカが他国の領土問題に特定の国の肩を持って譲歩させるってことだよ、そんな前例をわざわざつみに行くの?
韓国の好き嫌いとは別のレベルの話だよ、これ
民主党政権の時も塩漬けされてる時点で、政治的な方針に関わらずこれ譲ったらどういう批判に晒されるかは理解できるからじゃないの
CPTPPに関しても韓国がルールを守るって前提で入るなら「そりゃ別にいいんじゃないの」くらいしか言えないよ、ただルール守る必要あるってことだし
CPTPPのこととかが防衛線って話になるのは正直違うと思うわ
Nanashi has No Name 2024年01月12日 21:30
当り前だけど
でもそれ、たとえば有権者として各政党の誰がイシューでどう取り上げるかって話でしかなくない?
保守もリベラルもこれまでそうしてきたように韓国に譲歩しようのない話で、個々人が「ちゃんと危機感持て!」とか言ったってそれくらいは政治家も、まして外交関係者なら全員理解してるでしょ
それを個人の危機感の責任とかにしても意味わからんってこと、ウブだのなんだのそれぞれの発言に指摘したとこで何も変わらんでしょ
Nanashi has No Name 2024年01月12日 22:34
その状況で韓国がゴネたら、完全に東側に加担してると見做されるだけだわ
Nanashi has No Name 2024年01月13日 07:15
等価交換として韓国は何を差し出せるのか?
本当に韓国側にも権利があるなら騒ぐ必要が無い
騒ぐには騒ぐだけの理由があるからやな
Nanashi has No Name 2024年01月13日 07:38
同意。危機感煽る側も妙に他責的と言うか。
悪いけど、第七鉱区のスレばかりでこういう書き込みが多くね?
ここの板にいる人間なら韓国がしてきた事、外交にパーフェクトゲームはそうそう無いことくらい理解した上で書いてるでしょ。
Nanashi has No Name 2024年01月13日 11:55
Nanashi has No Name 2024年01月13日 12:08
Nanashi has No Name 2024年01月13日 12:35
ちゃんとした人間の国であるアメリカわー動かそうとかバカなのかw
2024年01月13日 13:44
Nanashi has No Name 2024年01月13日 14:31
永遠に弱い輪の韓国・中華圏の韓国人を、米国外交・防衛筋は文在寅時代に理解したそうだが。
ユンがTHAADをガンガン増設済ならまだ目はあったかも知れないが、ペロシ議長から逃げてちゃ米議会も「あーやっぱり」でしょうよ。
左翼市民団体を解散させてるとか、自分の為でしかないしな。
それとは別に日本の有権者が政府や地元の議員を適宜突き上げて、韓国側のウザ絡みロビーに流されないようにこちらの意志を伝えておくのは良いことだろうね。企業や経済団体にもかな。
Nanashi has No Name 2024年01月13日 23:51
韓国経済が悪くなったのは、それが分からず自業自得。
こんなマヌケを支援して来た、これまたマヌケな嘘つき🤥なバテレンキリスト教会。
秀吉は正しかった。