相互RSS募集中です

日本の月着陸成功に対して韓国メディアは「60点の成功」「太陽電池で発電できなかった」をメインに報道

カテゴリ:宇宙開発 コメント:(86)
日本、世界5番目に月着陸成功… 「探査船太陽電池発電ダメ」(聯合ニュース・朝鮮語)
日本が20日(現地時間)、世界で5番目に月面着陸に成功した。

日本宇宙航空研究開発機構(JAXA)はこの日の記者会見で「月探査船『スリム』(SLIM)が20日0時頃、月上空15kmで降下を始め、約20分後に月赤道付近の表面に着陸した」として「探査船のソフトランディング(Softlanding·軟着陸)に成功した」と発表した。 (中略)

スリムは当初、着陸後に太陽電池に発展し、特殊カメラで月面岩石に含まれた鉱物の種類などを測定する任務を遂行する予定だった。

太陽電池の発電ができないことから、スリムは着陸後に搭載されたバッテリーを利用している。

このバッテリーは数時間しか作動しないものと見られる。
(引用ここまで)


 JAXAの月探査機SLIMが月面への着陸に成功しました。
 ですが、担当者からは「60点の成功」との談。
 そこまで卑下しなくてもいいとは個人的に思うのですけどね。
 このプロジェクトの第一意義は「任意の場所に着陸する」なので、そもそもが難易度が高すぎるんですよ。
 これまでの月面着陸はどれも「着陸しやすいところに着陸する」だったので、画期的な成果といっても過言ではない。

 たとえば月軌道上からのスペクトル探査でなにか見つけたとしても、実際にそこに行けるかどうかがまず関門として存在していたのですが。
 その関門を越すことができる技術が入手できた、といえるでしょう。
 BBCではその成果を「大成功だ」とするコメントを紹介しています。

 Japan lands on Moon but glitch threatens mission(BBC・英語)

 SLIMに先んじて月着陸を予定していたアストロボティックのペレグリンは推進システムに問題が生じて、廃棄されました。

アポロ以来の月着陸目指した「ペレグリン」失敗、大気圏に落下(CNN)

 BBCの記事の中で「日本のプロジェクトは正確な着陸がすべてといえる。大成功だ」とコメントしているシオメン・バーバーはペレグリンの製造に携わっていた人物なのだそうで。
 去年4月には日本のHOKUTO-Rも失敗していましたね。
 根本的に月着陸自体がとんでもなく難易度が高いのです。


 そんな中、旧ソ連、アメリカ、中国、インドに次いで月面着陸を達成したわけですから、賞賛に値すると言っていいでしょう。
 で、それを報じている韓国の反応なのですが。

 だいたい、8割くらいは「成功したけど、日本の担当者は60点と言っている」「太陽電池での発電ができなかった」としています。
 というか、そちらをメインに扱っている記事のほうがはるかに多いな、といった感触。
 なんとか味噌をつけようと必死だなぁ……といったところ。

 一部で「精密着陸には大きな意義がある」「韓国は2030年代に月着陸プロジェクトを予定している」といった報道もありますけどね。

日本、世界で5番目に月に行った(朝鮮日報・朝鮮語)
日本、世界5番目の月面着陸に成功…私たちはいつ飛ばそうか?(マネートゥデイ・朝鮮語)

 とりあえずJAXAには祝意を伝えたいです。
 太陽電池が生きていれば来週にも光が差す可能性もあるとのことで、そちらにも期待しておきましょう。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年01月21日 20:40

    まぁ、自前のロケット技術を持ってない国に何言われてもって感じすっか。
    彼の政権時の予定では、既に月に行ってるんじゃなかったっけか?
  • Nanashi has No Name 2024年01月21日 20:41

    日本の技術者の生真面目さというか貪欲さというか…
  • Nanashi has No Name 2024年01月21日 20:45

    日本のネットでも着陸じゃなくて墜落だ!ってしきりに騒いでる奴等もいるけど、目的と結果を見れば上々ではあるんですよね。
    下らん揚げ足取りなんかないものと思って、JAXA をこれからも応援します。
  • 名前はまだ無い 2024年01月21日 20:49

    えーと、確か2020年に月に国旗をはためかせると言った大統領がいましたね。
    で、どうなりました?

    空気の無い月で国旗がはためいている動画がアップされたりして。
  • Nanashi has No Name 2024年01月21日 20:51

    ピンポイント着陸に成功(見込み)なんだから、
    元々設定されてたミッション成功の定義で「フルサクセス」でしょ。
    太陽電池の不調のせいで、着陸までのデータを完全に吸い出せなかった
    としても、80点くらいは言っていいと思うわ。
  • 2024年01月21日 20:52

    JAXAには
    おめでとう……と言いたいですね
    お疲れ様、最終検収には一月程かかる様ですが
    少なくとも今現在で十分結果を出したと思いますよ

    シンちゃんことシンシアリーさんのブログを始めとして
    かるく纏めサイト見てみたけど……

    ( ̄▽ ̄;)JAXAの目的目標、基本的考えすら見ていない人が
    多すぎる様な気がしますな
  • ななし はず のーねーむ 2024年01月21日 20:54

    韓国はいつ月面着陸するのかという無駄な事をする前に、
    自国のバブル経済をどう着陸させるかを検討した方がいいぞ。
  • Nanashi has No Name 2024年01月21日 20:55

    分かる人が分かってれば別にどう言われてもいいですよ
    お金出す偉い人がアホでない事を祈りましょう
  • Nanashi has No Name 2024年01月21日 20:57

    太陽光が差すまでそんなにかかるんだ……一日二日で復帰できるか分かると思ってた……
    何とかして失敗したことにして叩きたい人がいますからねぇ。技術が進歩するのにトライ&エラーは必須だというのに……失敗を悪とする社会を変えなければなりませんね。本当に悪いのは失敗から学ばない事だとちゃんと教育に含めるべきだと思います。
  • Nanashi has No Name 2024年01月21日 20:58

    日本メディア「60点!60点!60点!!!」
    バカ視聴者「中途半端だなあーダサい」

    これやぞ。
  • Nanashi has No Name 2024年01月21日 21:01

    最近、韓国版NASAの設置が決まって、ユンが次期ロケットを開発し、2032年に月着陸計画をぶち上げたところ。
    韓国マスコミも盛り上がったところにこれじゃあ。
  • Nanashi has No Name 2024年01月21日 21:01

    ※6
    なんだかんだいっても報道されなければ人の耳に入ることは少ないからですね。わざわざJAXAのページまで行って調べる人も少ないだろうし。
  • Nanashi has No Name 2024年01月21日 21:12

    >そんな中、旧ソ連、アメリカ、中国、インドに次いで月面着陸を達成したわけです

    こっ、これが本当の宇宙五大国ニカ?(ブルブル
    羨ましいニダ…妬ましいニダ…

    >なんとか味噌をつけようと必死だなぁ……といったところ

    0か1かのどちらかでしか物事を判断できないミンジョクなので
    何とかして0だと愚民どもに思わせるようにしないと「憎きチョッパリにまた負けたニカ?(いや、そもそもそういう勝ち負けを決めるものではない)」となってどんな社会不安を引き起こすかわかったものではない
    日中という大国に挟まれた悲哀を噛みしめるがいいニダ
    えっ?そんなことを言ったらニホンモー(頭の悪い発言なので割愛
  • Nanashi has No Name 2024年01月21日 21:20

    >>9
    月の表面って、特に山の向きによっては意外と日が差さないんだそうで。
    地球は直近ででかいから、地球の影っていうのがかなり影響するけど、自身の影と地球の影がどちらもなく、太陽が射さないとダメだからだとか。
  • Nanashi has No Name 2024年01月21日 21:21

    韓国が月面着陸を成功する前に国が消滅する可能性すらある。
  • Nanashi has No Name 2024年01月21日 21:36

    現状に満足すると進歩がなくなってしまいますからね。
    貪欲に改善点を探すために、意識的に自己評価を低くするのは技術者のメンタリティとしてありがちですな。
  • Nanashi has No Name 2024年01月21日 21:40

    今回の会見は、韓国を意識してるような内容でしたね
    技術協力するためには、自分達からも協力できる独自技術を磨かないといけないと仰っていたと思います
  • Nanashi has No Name 2024年01月21日 21:43

    これって俗に言う「酸っぱい葡萄」っすねえ。

    毎度のことながら韓国さんは社会心理学の論文の実証ネタに溢れてるなぁ…
    この学問分野のサンプル、相当程度賄えるんじゃないかと思います。

    まぁ、韓国自体がこのジャンルのメジャー案件「予言の外れた終末カルト」
    みたいなもんなので、当然といえば当然なのか?
  • Nanashi has No Name 2024年01月21日 21:43

    彼の国は2020年に月着陸と言ってたような
    いつの間にか2030年に延期ですか
    そのうち2040年に成るんだろうな
  • Nanashi has No Name 2024年01月21日 21:49

    ※17

    また、パクリに何を期待しているのか
  • サムライスピリッツ 2024年01月21日 21:50

    主さんの言われる通りですね、今までは着陸地点から数キロ範囲内でしてた物を日本は何百メートル居ないに収めてやってのけたのですから成功と言って良いと思います、本体の向きが違うので太陽光発電出来ないのは目を瞑りましょう。
  • Nanashi has No Name 2024年01月21日 21:52

    韓国が科学的意義を理解せず、この調子なのが逆に安心する
    所長は自分が辛口評価で有名だと前置きしてましたからね
    まだすべての成果確認も出来ない段階だったので慎重というか、高い目標を持ってる証でしょう
  • Nanashi has No Name 2024年01月21日 21:56

    >そこまで卑下しなくてもいい
    「次はもっとうまくやってみせる」という自負では?
  • Nanashi has No Name 2024年01月21日 22:04

    【急募】着陸地点を視察してカレー食ってくる猛者
  • Nanashi has No Name 2024年01月21日 22:10

    60点発言の宇宙科学研究所の所長の國中均さんははやぶさのイオンエンジンの開発を長らくやってた人。

    NHKの番組とか見てると凄い厳しい人で部下とかからは人気が無いと自嘲気味に話してますが、リーダーはこれくらい厳しくないと駄目という考えの人。昔ながらの頑固な職人って感じ?

    まぁ、ただ、日本のメディアはアレだから引き締めで60点なんだろうけど、100点あげてもよかったんじゃないかなぁ。

    ゲームのレビューの採点でも日本人は厳しいと海外の開発者から苦言を呈されてるけど、これは日本人の性なのだろうか。

    日本だけなら美徳になるかもしれないけど・・・。
  • Nanashi has No Name 2024年01月21日 22:15

    >>94
    単純に月の自転周期(=1日)が地球時間で約30日だからでは?
    つまり今日陰の場所が日向になるまでに地球の約30倍時間が掛かると…
    ※14氏は月の極地方に有る永久陰と混同していると思う
    インドの探査機が極地方を目指すのは、その永久陰に水が存在しているとみられているから
    そのインドと手を組んで来年、日本も月の南極に探査機を送り込む予定

  • Nanashi has No Name 2024年01月21日 22:19

    >>17
    アルテミス計画を以前口にしていたのをおぼえてるな
  • Nanashi has No Name 2024年01月21日 22:34

    世界日報
    ぎりぎり合格・・・世界5度目の月面着陸にも笑えない日本

    NEWS1
    日本の月探査船、着陸したが「60点の成功」···撮影目標を達成出来そうにない

    聯合ニュース
    月面着陸にもかかわらず太陽電池問題で笑うことは出来なかった日本・・・「やっと合格60点」

    ソウル新聞
    「やっと合格の60点」固い表情…月面着陸成功にも日本の雰囲気「沈痛」

    Hankook Ilbo
    月精密着陸の試みで宇宙先進国の姿を立証した日本···「探査領域が広がる」

    BBC
    日本、世界で5番目に月面着陸··· 欠陥で任務遂行出来るかどうかは不確実

    文化日報
    日本も月着陸成功した… 米・ロ・中・インドに続き世界5番目

    SBS
    月面着陸に成功した日本・・・「やっと60点合格」沈痛

    東亜日報
    三度の挑戦の末に・・・日本の月探査機「スリム」、着陸に成功

    京郷新聞
    日本、世界で5番目に月面着陸・・・動力は失われた

    朝鮮日報
    日本、世界で五番目に月に行った

    CHANNEL A
    日、世界5番目に月に着陸したが、「やっと60点」

    イデイリー
    やっと合格した日本の月探査機、月面着陸が難しい理由は

    MTO
    日本、世界5番目の月面着陸に成功···私たちはいつ飛ばそうか?

    ハンギョレ
    日本、「月面着陸」世界5番目に成功···「動きはすぐに止まるよだ」
  • Nanashi has No Name 2024年01月21日 22:37

    60点という表現に成果があったにも関わらずより高みを目指そうとする目的意識や意欲の高さに恐れを覚えずに安堵してるようじゃダメなんですけどねえ
    こういうところが先進国に手が届かない国の限界が垣間見える気がします
  • Nanashi has No Name 2024年01月21日 22:42

    日本人の60点は海外だと何点?ってとこまで見ないといけません
    日本人が100点出す場合は後世で有名なプロジェクトとして引き合いに出されるレベルじゃないと
  • Nanashi has No Name 2024年01月21日 22:52

    そもそも「任意のポイントに有効な質量を軟着陸させる」を目的としたミッションや。
    その最大の課題はクリアしてるねんから成功でええわ。
    大気の無い星への着陸の難しさは、大気ブレーキが使えん事にある。
    地球ならあの程度の物体は大体時速200キロまで減速するんやけど、月では放っておけばただ加速し続ける。
    あと測距しにくい。
    んで地表に激突するんやけど、それを成功させたちうのは立派やで。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2024年01月21日 22:53

    >"日本の月着陸成功に対して韓国メディアは「60点の成功」「太陽電池で発電できなかった」をメインに報道"
    サッカーや野球の指導者の経験もない酔っぱらったおっさんが場末の飲み屋で
    プロや国家代表の監督の采配に上から目線で講釈を垂れてるようなもんだし。
  • Nanashi has No Name 2024年01月21日 23:09

    別に韓国人に採点してもらう必要は無いので、自己評価 60点のままでいい。あの連中にはできないことだから、評価する資格はない。
  • Nanashi has No Name 2024年01月21日 23:19

    何にもできていないのに、口だけがでかいと滑稽だな。2020年に月に着陸させるとか放言していたような…悔しがるでもなく、文句しか言わない処にヤバさを感じる。
  • Nanashi has No Name 2024年01月21日 23:20

    これすごく不思議に思ってるのですけど、H3ロケットの時もすごく嬉しそうに報道してたのですよね。
    H2は50機以上打ち上げ実績あるし、日本の気象衛星で天気予報してる国なのに…
    たぶん受験に関係ない自然科学分野には関心かなり低いとは思うのですが…
  • Nanashi has No Name 2024年01月21日 23:21

    あれらには、検挙って概念がないからな
  • Nanashi has No Name 2024年01月21日 23:46

    ※36
    大統領候補者からして証拠隠滅を図ろうとする連中ばかりだからな。
  • Nanashi has No Name 2024年01月21日 23:54

    大成功、中成功、小成功で分けたら今回は中成功だそうですが
    まあアレが日本を腐したがるのはいつもの事でカラスがカァと鳴いたのと同じですから
  • Nanashi has No Name 2024年01月21日 23:55

    >担当者からは「60点の成功」との談

    >韓国は2030年代に月着陸プロジェクトを予定している

    韓国人「できます」
    中国人「できました」
    日本人「できません」
    は信用してはならない

    ってネタを連想しました。

    JAXAの担当者は自分に厳しいんですね。
    まぁ高みを目指すならそうなりますよね。
  • Nanashi has No Name 2024年01月22日 00:00

    >担当者からは「60点の成功」との談

    日本じゃ、

    0点なんかじゃ許さない
    100点取る人 大嫌い
    知っているのに ワザと間違える
    65点の人が好き
     
    というくらいですからね。
  • Nanashi has No Name 2024年01月22日 00:01

    ㌧スラーさんは衛星が爆発しても半分成功(だっけ?)だからなあ。
  • Nanashi has No Name 2024年01月22日 00:07

    素人としては、すごく遠くではやぶさが着陸したんだから月くらい余裕でしょ?電池が切れたらスマホ以下じゃん、としか思ってなかった。
    ニュースじゃそういうことはわからんので解説記事は読まないとダメですな。
  • Nanashi has No Name 2024年01月22日 00:24

    確かに日本人の採点の厳しさには意味があるってのが、世界でももう少し認知されてもいいかなと思いますね
  • Nanashi has No Name 2024年01月22日 00:41

    ※17
    なに言ってんのか不明
    あの会見に韓国の要素一つもなかったが何聞こえてたんだ?
  • Nanashi has No Name 2024年01月22日 00:54

    やったことがある経験者だけが正当な評価を下せるんですね。朝鮮人の反応は朝鮮人の他人の功績をみとめない精神文化と低学力のなせる業でしょう。
  • Nanashi has No Name 2024年01月22日 01:02

    TVニュースで流れる程度の時間の割当だと、「着陸に成功したけど太陽電池に不具合がある。」としか流れないから、じゃあ長く活動できないんだろうなと視聴者は思っておしまい。

    主目的はピンポイント着陸というのは特集組むくらいに時間を割かないと報道側も伝えない(知らない)のではないか。
  • Nanashi has No Name 2024年01月22日 01:20

    スマホやEVで日本の技術を抜いたと豪語して、宇宙分野でも日本を出し抜く気に満々の様子ですからね
    会見でやんわり遠回りな非難めいた発言があったのは牽制くらいにはなったでしょうかね?
    それとも相変わらず気がついてない?
  • Nanashi has No Name 2024年01月22日 01:20

    クルー達には月面基地の檜風呂に浸かって長旅の疲れを癒やして欲しいですね
  • Nanashi has No Name 2024年01月22日 01:33

    さすがは韓国、負の民族の面目躍如といったところですか
    まずJAXAスタッフには、おめでとうございますと伝えたいですね
  • Nanashi has No Name 2024年01月22日 02:04

    ※17
    H2Aで衛星打ち上げて貰っておきながらロケットに描かれた日の丸とNIPPONを消してアリラン3号凄い!放送してたからね
    それでよくもロケット開発の協力要請してきたなと、図々しさに関心したわ
  • Nanashi has No Name 2024年01月22日 02:22

    どうにも日本は予算が少ない事と有人を捨てて無人に割り切った事から、「所期のミッションを完璧に達成するのが前提で、拡張ミッションまで十分にこなしてやっと100%の成功」という感じになっているように思えます
    はやぶさがトラブルを克服して成功し、はやぶさ2が拡張ミッションに向かっているのもその遠因
    かつての事業仕分けもそうですが、失敗を無駄と考える日本では「要求・想定されたことは出来て当たり前、出来なかったら税金泥棒」と言われてしまう
  • Nanashi has No Name 2024年01月22日 02:41

    古い話になるけど、学生時代、毎日のように使ってた単なる有機溶媒のアセトニトリルを「サリン製造の動かぬ証拠」として鬼の首でも取ったように報じているのを不思議な気持ちで見ていたものです。
    韓国メディアの報道も、無知無学から発したタワゴトに反日侮日の尾鰭がついたものですから、本質的には引用するに値しないんですけどね。

    スターウォーズをはじめ、あらゆる映画で宇宙船が狙った位置に着陸していますが、人類がそれを実現するための端緒をやっと掴んだ。そういうニュースですね。
  • Nanashi has No Name 2024年01月22日 03:51

    次は、2月15日のH3打ち上げ。
  • Nanashi has No Name 2024年01月22日 04:14

    韓国は何で月へ行くんすかね
    まず、そこっす
  • Nanashi has No Name 2024年01月22日 07:00

    相変わらず、惨めったらしい自分を見たくない為に拵えた、自慰の楼閣維持するために涙ぐましいこって……
  • Nanashi has No Name 2024年01月22日 07:23

    開発段階の宇宙技術なんて、失敗してナンボ。失敗から何を学び取れ、次に活かせるかでしょ。月面着陸自体は成功したんだから、継続的活動にいかに繋げられるように持っていくか、が次の課題。
    何はともあれ、JAXAの皆様、月面着陸成功、おめでとうございます。
  • Nanashi has No Name 2024年01月22日 08:01

    一応第一目的のピンポイント着陸には成功したしな
    アメリカも直近の民間の打ち上げで失敗
    インドも2019年時の打ち上げでは失敗
    中国も報道しないだけでやたら打上数だけは膨大だがそのほとんどが失敗でデブリ大国
    ロシアも直近の打ち上げでは失敗してる
    ってことを考えたら太陽電池程度の失敗で外野は文句言うな
  • Nanashi has No Name 2024年01月22日 08:06

    >このプロジェクトの第一意義は「任意の場所に着陸する」
    この成功を一般国民レベルで周知できないのが日本の弱みだなぁと
    大抵の国だと盛り上がるはなしが日本だと政府もJAXAも完璧主義すぎて失点があると過剰にマイナスに考えるしそれを報道が待ってましたと揚げ足取るんで二重の意味で日本下げが進む
  • 2024年01月22日 08:56

    かつての(現在の進行形もあるが)日本のマスゴミも世界大会で日本が(金)メダルを獲らないと選手を批判する風潮があったからねぇ。
  • Nanashi has No Name 2024年01月22日 09:09

    韓国のマスゴミと日本のマスゴミがスクラムを組んで、何があってもよってたかって日本を下げにかかる、この構図は毎度お馴染みながら、それによって不愉快になる気持ちは、何年経っても変わらない。

    こんな不当な扱いを正当化する根拠が「日本はアジアに酷い事をした」という、何十年も前の、事実を元にしていないプロパガンダだ。

    そんなことで、21世紀も半ばに差しかかる今の宇宙開発の成果が穢される。まことに鬱陶しい。
  • Nanashi has No Name 2024年01月22日 09:16

    >>58
    >完璧主義すぎて失点があると過剰にマイナスに考える

    完璧主義だから精密な仕事が出来るんですよ。多少のミスはオッケー
    ポジティブに見てこ~なんて言ってるから着地点がキロ単位で
    ずれるわけで。

    これは日本人の長所でしょう。ネガティブに捉えてしまうあなたも
    根っからの日本人の感性ですが。
  • Nanashi has No Name 2024年01月22日 09:32

    そもそも、実証衛星(狙った地点から100m以内、と、新しい着陸方法)
    なお、仮にバッテリーが稼働していても、
    その観測時間、観測対象は
     太陽電池が機能していれば、数日から1週間程度、搭載した光学機器で月面の鉱物を観測する予定だった。
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2024012000306&g=soc
    数時間のバッテリー稼働時間なので
    ・降下中や月面着陸後に取得した飛行データなどの送信を優先
    ・・射出に成功した2台の小型ローバーは機能しており、SLIMを自動的に撮影し、写真を送ることになっており、機体や着陸地点の状況を把握できる可能性がある
  • Nanashi has No Name 2024年01月22日 10:15

    各種実験の重要度の総量が100としたら、60は出来たってとこなんだろうね。
    多分、成功した打上と着陸の部分に関しては、ミサイル技術に直結するから、中国とロシアを意識して、あまり喜んだ姿を見せてない気がする。
  • Nanashi has No Name 2024年01月22日 10:26

    まぁ
    トクア連中が気付いていないのならこれ幸い
    このまま放っておきましょうぜ
  • Nanashi has No Name 2024年01月22日 11:21

    >「60点の成功」
    こういう時は日本が言った通りを貫いて
    >天皇は日王
    こういう時は自分勝手に修正する。

    いろいろと使えそうですねw
  • Nanashi has No Name 2024年01月22日 11:22

    第一段ロケットをロシアから調達してロシアの技術が盗まれないように監視されながらみみっちい衛星積んで打ち上げ成功したつってホルホルしてたやつら何処かにいなかったっけ?w
  • Nanashi has No Name 2024年01月22日 11:28

    日本ちゃんは100点じゃないから0点
    韓国ちゃんは30点だけど頑張ったから100点

    結局これでしょう。
  • Nanashi has No Name 2024年01月22日 11:31

    買ったロケットさえまともに打ち上げられない人たちに言われる筋合いはないわな
  • Nanashi has No Name 2024年01月22日 11:35

    予備的にボディのあちこちに太陽光パネル貼り付けるって
    ワケにもいかんだろうしなかなか難しいですな。
  • Nanashi has No Name 2024年01月22日 11:55

    月の夜は極めて環境が厳しく「月の夜に耐えられる」だけで極めて高いハードルがある。
    そこまで求めると探査機のサイズや重量が跳ね上がるから、今回の探査機には最初からそれは求めていない。
    つまり太陽電池が稼働してたとしても数日しか稼働できず、たいした調査ミッションは行えない。
    だったらそんな部分で冒険せず最初からバッテリー駆動オンリーにするか、全周囲に太陽電池パネルを取り透けておいて、
    「着陸に成功して写真を送ってきました、100%成功です」
    とやっている方がずっと印象は良い。
    JAXAは、もっと見られていることを意識した方が良い。
  • 名前はまだ無い 2024年01月22日 12:03

    今回の太陽電池が発電出来ないってのは、機器の故障や不良品ってことではなく、太陽からの直射光が太陽電池に当たっていないって事なのでしょうかね。
    何日かすればそれが判明するらしいけれど、電力が復活して予定していたミッションが再開出来て60%の成功が100%になるといいですね。
  • Nanashi has No Name 2024年01月22日 12:23

    まあ別に韓国の評価なんてどうでもいいんだけど。
  • Nanashi has No Name 2024年01月22日 12:56

    それで韓国はいつ月着陸するんですか?
    ムン政権時代に発表したスケジュールでもうやってるはずですよね?
  • Nanashi has No Name 2024年01月22日 13:13

    韓国は未だにアルテミス計画とアルテミス合意(協定)は異なることを理解していない。
  • Nanashi has No Name 2024年01月22日 13:53

    JAXAがここまで卑下するのは、またメディアに叩かれると思ってたんじゃないかな?
    H-3の時は酷かったし
  • Nanashi has No Name 2024年01月22日 15:01

    半島人が何を言おうと無視でいいのだが、国内で「失敗だ!失敗だ!」と騒いでいる連中は一体、何なんだ?
    これと言った知識もないのに、「これで成功なんて終わってる!」
    「60点じゃダメだ!」 何様なのかと腹がたつ。
    日本人風なのか、日本人が活躍するのが気に食わない日本人なのか知らないが、あまりにも知性がなさすぎる。

    空の容器ほど音が大きいというが、まさにその通り。
    批判するなら中身で批判すればいい。何も出来ないくせに声だけは大きいから、ホント、迷惑。騒音でしかない。
  • Nanashi has No Name 2024年01月22日 15:12

    月齢というモノが地球上からあの状態で見えているという事は、月における一日の巡りというのは、地球時間でざっくり一か月かかる。と、いうことになる。の、かな?
    いずれにせよ月の観察がちょっと楽しみになってくる話ですな。
  • Nanashi has No Name 2024年01月22日 16:44

    完璧でなかったのは残念だけど、優先すべき課題はクリアしているから十分な成果と言えるでしょう。
    航空・宇宙開発には失敗は付き物。これからも上を目指して頑張って

    韓国?月にピンポイント着陸出来てから何か言え。どーせ何にも出来ないくせにw
  • Nanashi has No Name 2024年01月22日 18:37

    瓦版というかメディアは売り上げが大事ですからね。月面着陸の意義だの何だの中身はあちらの国にはそもそもどうでもよくて、日本が失敗した!失敗してほしい!その方が売れる。そういう意図しかないんじゃないかなあ。反日国家なんてそんなもん。
  • Nanashi has No Name 2024年01月22日 22:49

    日本は月面着陸に失敗したニダ//
    ワーイ//ワーイ//韓国人



    X年後・・・日本が急に発展した//なぜだ?
    韓国人はアホばかりwww



  • Nanashi has No Name 2024年01月23日 00:20

    こうやって他人の業績のアラ探しをするのってそのまま自分へのハードルを上げる行為なんですけど、まあ朝鮮人だから自分たちの時はホルホルしまくるんでしょうねえ
    あ、そもそも計画そのものが立ち消えになってる可能性のほうが高いか
  • Nanashi has No Name 2024年01月23日 01:41

    内心「悔しい!ムキー!癇癪裂けますね!」
    ですね、わかりますん。
  • Nanashi has No Name 2024年01月23日 11:24

    まあJAXAには「変なストーカーが会見場に紛れ込んでる」から仕方ないのですよ。
    彼も大喜びだったんじゃないかしら...知らんけど。

    やれやれだ。
  • Nanashi has No Name 2024年01月23日 17:54

    続報で、着陸時の飛行データを得られた、とあるから100点だな。
    今後に活きる貴重なデータ。
  • Nanashi has No Name 2024年01月23日 20:43

    受験戦争等あれだけ勉強してる割に国民に知識そのものが無い事には定評のある韓国
    同じく細かい情報や予備知識なんぞ知ったこっちゃないが行動力だけは持ち合わせてるBBC
    韓国人が知識面でも英BBC以下なのがバレちゃいましたね
    なおそのイギリスさんを韓国人は結構馬鹿にしてる模様
  • Nanashi has No Name 2024年01月23日 20:46

    老齢者の貧困率が40%を超えていて、わずかな年金でさえ受給できるのは三分の一、若者の失業率が20%を超えていて、実質定年が45歳!!20~30代の人たちの80%以上が海外移住したがっているのもよくわかるヘル韓国だよね。完全に失敗国家。そんな国に言われてもね。