相互RSS募集中です

「韓国代表は日本戦を回避するためにマレーシアと引き分けた」は本当か? 実際の試合を見ていたら……

競技力も結果もカード管理も体力管理も世論も何も手に入れていない(TwoTwoFour・朝鮮語)
韓国とマレーシアは客観的な戦力差が大きかった。 マレーシアは国際サッカー連盟(FIFA)ランキング130位で、韓国はFIFAランキング23位だ。 なんと107段の差だ。 試合を控えて先発に対する展望が分かれた。 すでにベスト16入りが確定したため、孫興民、李カンイン、金ミンジェら主軸選手に休息を与え、カード管理に入ろうという意見と、主軸選手を投入して勝利で良い雰囲気に乗ろうという意見があった。

クリンスマン監督の選択は全力を尽くすことだった。 (中略)

韓国は逆転を許しながら先発に出た主軸選手たちに休息を与えることができなかった。 結局、ソン・フンミン、イ・ガンイン、キム・ミンジェはフルタイムを消化しなければならなかった。 イ・ジェソンも後半アディショナル時間になってようやく交代した。 彼らは時間が経つにつれ、疲れた姿が歴然としていた。 主軸選手を大挙起用したにもかかわらず、競技力はもちろん結果を得ることができず、体力管理にも失敗した。

事実、このすべての問題は第2戦ヨルダン戦から始まる。 韓国は第1戦でバーレーンを3-1で抑え、気持ちよくスタートした。 しかし、第2戦でヨルダンと2-2で引き分けて、最後まで順位争いをしなければならない状況に置かれたのだ。

韓国は警告管理も心配だ。 第1戦ではチョ·ギュソン、ソン·フンミン、パク·ヨンウ、キム·ミンジェ、イ·ギジェが警告を受け、第2戦ではファン·インボム、オ·ヒョンギュが警告を受けた。 今回の試合でイ・ジェソンまで警告を受けて、警告トラブルにかかった選手だけで8人だ。 イ・ギジェはハムストリング負傷で残りの大会出場が不透明なため、除外しても7人も警告トラブルに気をつけなければならない。

彼らはベスト8まで警告をもう一枚受けると、次の試合に出られなくなる。 (中略)

韓国はマレーシアにも勝利できず、批判世論が沸き立っている。 クリンスマン監督の未知の戦術から選手たちの残念な姿まで、韓国代表チームを応援した多くのファンは失望の声を上げている。 冷静に批判されて然るべきだ しかし、まだ大会が終わったわけではない。 トーナメントが残った。 韓国代表チームは残りの試合で良い競技力で報わなければならない。
(引用ここまで)


 もうちょっとマレーシア戦をこすりましょうか。
 いまだに「日本戦を回避するために韓国代表はあえてマレーシア代表戦で引き分けたのだ」みたいなことを言っている人もいるのですが。
 特に中国からそんな声が多く、この説に固執しているようです。

「韓国は恥知らずだ」「あからさますぎる」 中国ファンから日韓戦の“意図的回避”を指摘する声(THE ANSWER)

 実際の試合を見ていたらそんなことはとても言えない、激闘であったことが分かります。
 まあ、「韓国がマレーシアと3-3の泥試合でドロー(泥だけに)」とか言いたくなるのも分かりますが。
 ……いや、違った。

 「韓国がマレーシアと打ち合いで3-3になるなんて信じられない」と言うのも分からないではないですが。
 なので、「日本との試合を回避したのだろう」くらいに思うのでしょうけどね。


 本当にギリギリの戦いでアディショナルタイムにPKで逆転、残りのアディショナルタイムで同点に持ちこまれるっていう渾身の試合だったのですよ。
 中4日とはいえ、場合によっては30度に達する中での試合。
 全試合フルタイムで出てた選手は体力的にも限界だったのでしょうね。

 キム・ミンジェとかもう「いいから休ませろよ」って感じになってました。
 前衛も身体にキレがないから、流れの中で得点ができない。20本もコーナーキックを打たされることになるわけです。
 1点目はCKから、2点目はイ・ガンインの直接FK(ポスト直撃がキーパーの手に当たってゴール)、最後のソン・フンミンもPK。

 いま現在の韓国代表は全身全霊でマレーシアと戦って3-3なんですよ。
 このTwoTwoFourの記事も「競技力も、結果も、カード管理も体力管理もできず、挙げ句の果てに世論から反発された」ってありますが。
 それが現実です。
 「優勝候補」の韓国代表、なにそれって感じですね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年01月29日 20:40

    もう少しこう何というか
    手心というか…
  • Nanashi has No Name 2024年01月29日 20:54

    なぜ中国人がと思いましたが
    彼らは韓国が日本にボコられるところが見たいのでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2024年01月29日 20:55

    韓国がそんな苦戦するわけがない程度の認識でワザとドローしたんだと言ってる人たちは「日本代表との対戦を意図して避けた韓国代表」呼ばわりする事になるのだが
    こっちの方が韓国人に対しては余程キツい言い草じゃないかと気付かないのかな
  • Nanashi has No Name 2024年01月29日 21:12

    確かに某所のネタではそういうこと(韓国代表はマレーシア代表に勝つ力もない)言ってるコメントもありましたけど…傷口に粗塩を擦り込むのは如何なものかと…
  • Nanashi has No Name 2024年01月29日 21:12

    まあ、試合みてなきゃそう思ってもしょうがない
    130位相手に3点取られるとかよっぽどだからな
    現状、優勝狙えるようなチームじゃない、ってだけなんだけどね
  • Nanashi has No Name 2024年01月29日 21:31

    イラクに負けた日本も他山の石にして欲しい
    試合前の番組で3-0だの4-0だの予想してんの見てぶったるんでると思ったもん
  • Nanashi has No Name 2024年01月29日 21:39

    >>2
    共産党を批判できない彼の国の言論界では、スポーツ特にサッカーは
    共産党に直接触れることなく中国社会を批判するツールとして
    機能してるんですよ。日本だと運動部の記者は政治経済の取材に
    行かせてもらえない落ちこぼれなんだけど、中国では優秀な人が
    スポーツを選択する。

    で、彼らは基本的に日本贔屓です。なにせ、30年前には
    日中そこまで実力差なかったのに、これだけの大差が
    ついたのですからね。しかも、習近平はサッカー好きで、
    一時期Cリーグに有名どころが大挙して押し寄せていたのも
    習近平の後押しあってのものとも言われています。

    中国サッカーの失敗は習近平の失敗であり、
    日本の成功は多くの少年少女に質の高いサッカーを教えたことに
    よる自由競争の結果です。この2つを対比させることで、
    サッカー記者たちは習近平を批判しているわけです。
    日本はダシに使われているだけですが、記者だけでなく
    中国のコーチたちも「日本みたいにやらなきゃ強くならない」
    とは感じているようです。
  • Nanashi has No Name 2024年01月29日 21:44

    格下のマレーシア相手に本気を出して引き分けという結果を否定する為に主張しているのかと思ったら
    中国からあがっているの?
    ソン・フンミンもインタビューで聞かれてムっとした顔しますわ
  • Nanashi has No Name 2024年01月29日 21:54

    致命傷で済んだニダ。
  • Nanashi has No Name 2024年01月29日 22:05

    日本戦を回避と言われても、マレー戦に勝ちきれない実力と言われても、
    何方にせよ韓国の自尊心が崩壊せざる得ない結果と返答しか無い訳でして。
  • Nanashi has No Name 2024年01月29日 22:20

    >>7
    中国名物の指桑罵槐ですな

    中国人の処世術では直接批判して相手の面子を潰すと血の雨が降るのが分かり切ってる場合、第三者を巻き込んで間接的に批判するという手段をとる
    中国で突然湧き上がる反日扇動も、その実情は日本は指桑罵槐で中国人同士の抗争のとばっちりを受けて巻き込まれただけというケースも結構あったり
  • たま 2024年01月29日 22:32

     クリンスマン監督は、日韓戦で敗北、退任というシナリオを描いていたのではないかと。同点弾で、辞めるきっかけがなくなったと、思わず苦笑したと思っている。

     あと、イラク戦のことだが、森保監督は何かを試していたと思う。例えば、5(3)バック攻略のための2トップ(片方は久保)等。
    また、準決勝、決勝あたりで、「あっ」と言わせてくれるかも。
  • Nanashi has No Name 2024年01月29日 22:38

    組1位抜けを拒否して日本を回避したヨルダン、逆転に次ぐ逆転の末イラクに3-2で勝利、8強へ駒を進める。
  • Nanashi has No Name 2024年01月29日 22:48

    開催期間が1ヶ月に及ぶ大会ってあんま無いでしょ。
    で、チームマネジメントやらコンディショニングやら本番のワールドカップで試せないことを試すべきなのね。
    WCのラウンド8より上に行くことを想定して、グループリーグでは一度コンディションを落として大会の日程後半に上げていくとか、先発をローテーションするとか。
    日本も大きな大会でのチームマネジメントに関する知見を得ることが最大のミッションだし、そのためにも決勝までは行きたいって思ってるでしょ。
    で、強豪国の指導者を迎えるのもその辺りの知見を利用したり、伝えてもらうのが目的の一つ、だろうけど、クリンスマンにはそんな余裕は無さそうだよな。
    なんのためにドイツ人指導者を雇ってんだか。
  • Nanashi has No Name 2024年01月29日 22:53

    四の五の言わず戦って勝て
    それですべてが決まる
  • Nanashi has No Name 2024年01月29日 23:02

    チョッパリに勝ったイラクにヨルダンが勝ったニダ。
    そのヨルダンと引き分けたウリナラはチョッパリより強いことが証明されたニダ。
    誇らしいニダ。ホルホルホル

    え?チョッパリはヨルダンに6-1で勝ってるニカ?
    アーアー 聞こえないニダ。
  • Nanashi has No Name 2024年01月29日 23:18


    韓国人は自ら『韓国人は演技がウマい』と言ってるんだから
    こういう時に疑われても仕方がないんじゃない?

  • Nanashi has No Name 2024年01月29日 23:43

    しょせん何かの間違いで勝てていたのが、おさまる位置に
    おさまってきたのが今の位置なんじゃないの?

    中韓の思想ではナイスアシストなんて言葉はなくて、
    ゴールしたやつだけが絶対の正義、パスしてゴールさせた人間は
    お人よしの負け犬。これが本来の考え方。
    サッカーになんか向いてないんですわ。
    事実、中国はあれだけの人数から素質のある人間を見出そうと
    しているのに見つけられないでいる。
  • Nanashi has No Name 2024年01月29日 23:48

    前にオリンピック、バトミントンの中国と韓国で負けるために糞試合してたからな。アイツら平気でやるからな。
  • Nanashi has No Name 2024年01月30日 00:09

    中国は韓国に勝てないどころか、引き分けにも持ち込め無い訳で。。このドローがガチたと、自分達がマレーシアより下になってしまって、面子が潰れるからじゃないかな?ところで韓国は、ボクシングで言うとブルファイターなんだよね。それが格好つけて急にアウトボックスなんぞしてみても、威力も半減するし、打たれもすうわいな。
  • Nanashi has No Name 2024年01月30日 00:35

    >>7

    実際に、その様な中国のスポーツ記者達みたいな人間達が率先して改革して行ける体制だったら人口比で見ても日本があちらに勝つのは用意では無くなるでしょうが、そうなっていないのが現在、現実の中共と言う国家の限界なんでしょうな。
    そして、そうした体制を取るには日本等の自由主義の国が接ぎ木して制度を整えて行けるのに対し、中共みたいな国家主義の体制では、先ず体制を破壊して一から組み上げる他有りません。

    多分、数十年から100年は見込まないと無理でしょうね。
  • Nanashi has No Name 2024年01月30日 00:51


    中国や韓国では『結果がすべて』って、普段から言ってるヤツラが多いから
    こういう時に言われちゃうよねぇw

  • Nanashi has No Name 2024年01月30日 01:24

    米1
    痛くしなければ覚えませぬ
  • サムライスピリッツ 2024年01月30日 02:15

    主さんの言われる通りですね、終盤の終盤を見てたら意図的とは言えない試合をしてたのは間違いないですね、そして韓国は言い訳にして中国は韓国を批判したいだけだと思います(笑)さあ日本は明日バーレーン戦です頑張れ日本。
  • Nanashi has No Name 2024年01月30日 02:25

    韓国、普段からなにかにつけ大口叩くから、
    周囲からの評価が辛辣になるのですよ。
    ナントカにつける薬はありません。
  • Nanashi has No Name 2024年01月30日 03:42

    日本戦回避で引き分け狙いなら主力温存してるよね、ターンオーバーせずにフルメンでATまで戦って八百長疑うのはちょっと違うと思う、全力でやった結果が引き分けが正しいと思うんだけど、韓国の実力を過信して認めたくない韓国人+韓国に言い掛かり付けたい中国人が騒いでるから今の状況なんだろね
  • Nanashi has No Name 2024年01月30日 07:01

    警告トラブルが多いのはご自慢の特技、これが無いと勝てない。
  • Nanashi has No Name 2024年01月30日 08:28

    ぶっちゃけ海外のクラブへ移籍できて金貰えて兵役も免除されてる選手は
    必死こいて母国勝たせることより良いから楽させろとしか思ってないのが韓国人のメンタル
  • Nanashi has No Name 2024年01月30日 10:50

    薬物で体力を絞り出そうとする可能性は
  • Nanashi has No Name 2024年01月30日 14:52

    真相は・・・

    ソンフンミンやイガンインはそりゃ必死だったでしょう、反面
    その他諸々の選手は日本戦は避けたかったでしょう・・・

    結果を受けてソンフンミンやイガンインは悔しいでしょうが
    その他諸々の選手は大喜びしてるってことじゃない。

    選手全員が同じ方向を向いてなければ、こういう結果になりますわなぁ

  • Nanashi has No Name 2024年01月30日 15:22

    まあ実際には全力プレーだったんだろうけど
    「日本から逃げた」→火病起こしてイラつきそう
    「実力でこんな物」→やっぱり火病起こしそう
    どっちでも面白いので決着つかなくていい
  • Nanashi has No Name 2024年01月30日 16:06

    >>30
    その状況なら監督・コーチは何やってんのだよなぁ
  • Nanashi has No Name 2024年01月30日 17:04

    >>30
    >監督・コーチは何やってんの

    今の韓国代表にソンフンミン以上に影響力を与えられる人物が存在するのか?

    ソンフンミンやイガンインが空回りし始めたら誰も止められない。
    ソンフンミンやイガンインのように出来ない選手がいて当然。付いていけない。
    だからボトムアップが重要だ。でも親善試合だろうがGLだろうが結果を求められる。
    一向に底上げが出来ない。主軸を休ませることすら出来ない。

    ソンフンミンを持ち上げるのはいいが必要以上に持ち上げると、こういう連鎖
    が起こるのだ。

    2022年W杯で試合後、ソンフンミンがベント監督の握手をムゲに拒否していた。
    その後早々にベント監督は解任。その後、クリンスマンがやって来た。
    もうソンフンミンは監督にでも、なったつもりなんだろう。
    もうソンフンミン体制と言ってもいいだろう。
    ソンフンミンが引退するまで、どんな監督・コーチを連れて来ようが、この体制は
    変わないだろう。

    イガンインが同じ道を辿れば、この病巣は受け継がれる。

  • Nanashi has No Name 2024年01月31日 07:44

    ソンフンミンが監督と選手を二刀流するとか