相互RSS募集中です

韓国での所有権裁判の終わった「対馬の仏像」、判決から3ヶ月経過するもののいまだに返還されず。上川外相は「早期の返還を働きかける」と述べるものの……

カテゴリ:日韓関係 コメント:(47)
日本外相「韓国に仏像早期返還のための要請を続ける」(ニューシス)
上川陽子日本外相は30日、韓国窃盗団が盗んで国内に搬入したが、所有権が日本にあるという判決が出た「金銅観音菩薩坐像」と関連し、「仏像が早期に所有者である(日本)観音寺(観音寺)に返還されるよう韓国政府に要請している」と明らかにした。

日本外務省の公式ユーチューブチャンネル生中継によると、上川外相はこの日の定例記者会見で「昨年10月に韓国で判決が確定したことを土台に」としてこのように要請していると明らかにした。

彼は「日本政府としては早期返還のために韓国政府に対する要請を継続し、これと共に観音寺を含む関係者と連絡を取りながら適切に対応する」と説明した。 (中略)

大法院は昨年10月26日「日本民法上、観音寺が法人格を得て20年が過ぎた1973年時点で仏像の所有権を取得したと認められる」として原告側の訴えを棄却し「仏像の所有権は観音寺にある」と認める判決を下した。

最高裁が原告である浮石寺の上告を棄却したことにより、7年半にわたる訴訟戦は最高裁の確定判決で終結した。
(引用ここまで)


 去年、対馬観音寺の所有権が認められた観世音菩薩坐像。
 さすがに即座に返還されるとは思っていませんでしたが。

韓国最高裁、対馬から盗まれた仏像の所有権は日本の観音寺にあると認定、ようやく判決確定で返還への第一歩に(ただし、まだ問題は……)(楽韓Web過去エントリ)

 3ヶ月以上が経過しても続報なし。
 当初から韓国政府は返還の方向性とされていましたが、さすがにそろそろ日本側メディアからも気にするところが出てきたといったところかな。


 ただ、勝訴したのは「対馬の観音寺」ではなく「韓国政府」であることに注意すべきです。
 返還しようとした韓国政府に対して、浮石寺からクレームがついたって形なのです。

 観音寺の前住職が裁判に出ていたりしましたが、あれはあくまでも参考人としてのものでした。
 わりと勘違いされていることが多いので、チェックしておきたい部分。


 外務省の定例記者会見で、上川外相の言及部分こちら。



 6分50秒くらいから。
 粘り強く返還を求めていく、としています。

 まあ、どんなに早くても総選挙のあとだろうなとは思っていたので、まだ想定の範囲内。
 どう考えても総選挙前には「チンイルパ」として糾弾されるようなネタは出さないでしょう。

 少なくともそのくらいの余裕は持っていてもいいとは思います。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年02月13日 19:07

    約束を守れない国だし、自分たちに都合よくルールをねじ曲げるOINK達。
    北も南も経済的な違いはあれど本質は一緒。仏像返してもらったら相手にしない関わらない。
  • Nanashi has No Name 2024年02月13日 19:09

    返却しようにも、仏像本体が壊れたか紛失してたりして。
  • Nanashi has No Name 2024年02月13日 19:10

    約束を守れない。もちろんルールも守れない。何もできないし、する気もない、覚悟もない、口先だけ。それがザ韓国。
  • Nanashi has No Name 2024年02月13日 19:12

    ちゃんと返還されたとして今度は大金かけてレプリカ作って本物は他に保管て形にするのかな。
  • Nanashi has No Name 2024年02月13日 19:12

    とりあえずユネスコの総会で問題提起しないとな。
    条約違反国の発言権や世界遺産登録推進などを
    停止させるくらいの改革も進めてくれると尚良し。
  • Nanashi has No Name 2024年02月13日 20:08

    まー、保守政権を守るって意味ではそれくらい余裕を持ってよいのかもしれないが、スワップもやり、レーダーも棚上げし、そこまでやる意味あんのかなって思う。
    もう少しシビアにやっても良いんじゃんって思う。
  • Nanashi has No Name 2024年02月13日 20:13

    それ、余裕かなぁ
    諦観って言わない?
  • Nanashi has No Name 2024年02月13日 20:19

    ゆんたん「返す…!返すが…今回まだその時と場所の指定まではしていない。どうかそのことをチョッパリも思い出していただきたい。つまり…我々がその気になれば仏像の受け渡しは10年20年後ということも可能だろう…ということ…! 」
  • Nanashi has No Name 2024年02月13日 20:21

    そうかそうか。
    大法院まで終わったのに法執行を遅らせる理由が選挙か。
    法律守ると選挙で負けちゃう特殊事情を、日本側も理解して斟酌して忖度するのが国益ってね。
    あー、そうかそうか。
  • Nanashi has No Name 2024年02月13日 20:33

    外相へ韓国政府の返答を質問した産経の記者さん、事情はわかってるんだろうけれど、質問の答えがなかったら突っ込まないと
  • 2024年02月13日 20:37

    選挙後というのは、読みとしては妥当でしょう。
    是非は別として、愚民相手にうまく持っていかないと、選挙で負けたらまたイチからなんてことに繋がりかねない。

    上川外相がかつてのような保守政権の韓国に日和る人なら、竹島式典でああもはっきり主張しないでしょうし、日和る人なら今回の釘刺し自体もないでしょうから、選挙後の韓国の出方次第でキツいことも言うでしょう。だからそこはまあ先の話だと見ていられるのですが。

    ただ、選挙自体が危ういかもしれない。
    それでなくても例の碑の撤去問題とか、アカヒのマッチポンプも含めて日韓関係を火種に煽る左派が韓国にはわらわら。
    その辺もあるのでしょうね。今回の対応には。
  • Nanashi has No Name 2024年02月13日 20:45

    帰ってきた頃にはかつて仏像だったと見られるモノになってたりして。。。保管状態が非常に悪いそうで部位欠損とかしてるんじゃないかな
  • Nanashi has No Name 2024年02月13日 21:01

    ※5
    問題提起と言うか、日本政府はウクライナに倣って、総会で韓国を非難し、ユネスコ除名を呼び掛けて欲しいですね。
    日本が大声を出さず、配慮ばっかりするから、連中はこうやって平気で引き延ばしを繰り返すのでしょうに。
  • Nanashi has No Name 2024年02月13日 21:09

    返そうとしたけど、保管されているはずの場所に無かった、というオチにならないことを本当に願ってます
  • Nanashi has No Name 2024年02月13日 21:22

    >少なくともそのくらいの余裕は持っていてもいいとは思います

    無理な様な気がするなぁ…
  • Nanashi has No Name 2024年02月13日 21:28

    中国を見習わなきゃいけないのはこういう連中の扱い方ですわな。
    特に山陰~北部九州辺りの連中の「対岸の商売相手に対する甘さ」はナントカすべきだと思うんですがね。具体的に誰とは言いませんが。
    もうそこに金はないぞと。
  • Nanashi has No Name 2024年02月13日 21:32

    愛してもいない奴に金は返さない、資産も渡さない、
    そういう生物だと思った方がいい。
    「貸しは掛け捨てと思え」だ。
  • Nanashi has No Name 2024年02月13日 21:49

    ※14
    というか既に保管状態が悪くてひどい状態ってのは聞いたことがあるからな。
    とても文化財を保管している環境じゃないらしい。
  • サムライスピリッツ 2024年02月13日 21:50

    主さんの予測はその通りですね、選挙前に日本には返さないのはまあそうでしょうね、ですがロシアも韓国も選挙をしても今と変わらないのは確実でしょう、なら上川外相の用に言うべき事は言い助けないのが良策なのですね。
  • Nanashi has No Name 2024年02月13日 22:43

    日本との約束を守ると国民から売国奴扱いされる国と付き合う理由ないよなあ
  • Nanashi has No Name 2024年02月13日 22:43

    諭吉先生はじめ数々の日本の先人たちがどういう国民なのか言っているのに教訓を学ばないで擁護さえする日本の自称有識者とマスゴミ
    それによっていつまでも続く日本の不利益
    ここまでくるとこいつらもグルで犯罪共犯者
  • Nanashi has No Name 2024年02月13日 22:45

    ※11さんの
    ・選挙自体が危ういかもしれない
    ・アカヒのマッチポンプ
    は明快に同意できますね。
    補足するなら選挙でユン側がポイント挙げたって本質は変わらない(中での利益の最大化を目指す)っていうことですか。
    アカヒについては、まぁその、あいつらに新聞代を払うデメリットをみんなそろそろ真剣に、ね。オフィスとか図書館とか各社の宣伝部とかで、ドラスティックに「あの新聞だけ置かない」とか難しいのはわかりますけどね。
    旧ツイッターで引用元に使って「またバカなこと書いてる」ってやるための存在価値とかもあるかと思いますが、そろそろね。
    廃刊的なものを見届けてから死にたいものです。
  • Nanashi has No Name 2024年02月13日 22:47

    まあ棒で殴るのは後でできるしな
  • Nanashi has No Name 2024年02月13日 22:50

    日本との約束もそうですけど、それ以前に自国の確定判決ですからね。
    死刑囚が逆転無罪になっても選挙が終わるまで半年くらい収監されたまま、って考えると、とんでもない主権国家ですよ。
    国連憲章では主権の平等が謳われてるわけですが、あいつらと俺たちが同じ扱いかよ!?ってね。思いますw
  • Nanashi has No Name 2024年02月13日 23:00

    オークションで落札してから出品者に価格交渉を始めるのが韓国人ですもの、確定判決が出てからが勝負の始まりですよ。
  • Maxkind 2024年02月13日 23:07

    じゃあ選挙後にはF35の重整備とFCレーダーの話も来ると適当吹かします。時期が悪いなんて言ってると永遠に問題が解決しませんので。

    政治的負荷の点において、仏像なんて一番ハードルが低い話ですわ。
  • Nanashi has No Name 2024年02月13日 23:21

    ※20 とはいえ、ムンジェイン一派みたいなパヨクが大手を振るような状況になれば、韓国との懸案は一切解決できなくなるけど

    ユネスコ追放の意見もあるが、それには賛成するぞ。韓国が所属している意味が分からん
  • Nanashi has No Name 2024年02月13日 23:31

     韓国との間には、竹島問題を筆頭に、レーダー照射、仏像返還、半島出身労働者問題、等々、解決が容易でない様々な揉め事があるが、ある面では、これは幸いなことだと思う。韓国との間に揉め事が無くなると、日韓関係の改善の話が出てくる。しかし、日韓関係の改善なるものは、日本からのギブばかりで、テイクはほとんど無い。その典型が日韓漁業交渉や通貨スワップ。様々な揉め事がバリアになって、日韓関係の改善なるものが進まない方が良い。
     対馬の仏像も、韓国でまともな保管がされているとは思えず、多分、見るも無残な姿になっていると想像する。日本としては、たとえ返還されたとしても、復元の費用を請求して頑張るべきと思う。
  • Nanashi has No Name 2024年02月13日 23:32

    ※27 > 韓国との懸案

    懸案? 韓国と日本で共通認識があるの?

    韓国にとっての対日問題は、いかにして日本に謝-罪と賠-償させるか、その口実さがしだけでしょ。

    日本が解決したい問題は、「竹-島を帰せ」「慰-安-婦-合-意を守れ」「仏像を返せ」など、韓国が認識したくない要求ばかりでしょ。

    全く話が噛み合わないので、同じテーブルに着けない。
  • Nanashi has No Name 2024年02月13日 23:47

    ※29 同意。
    保守が勝ったからってなんぼのもんじゃいという気持ちは失くさずにおきたい。
  • Nanashi has No Name 2024年02月14日 00:31

    話せば分かると言うパヨクの皆さん
    大好きな韓国人と話して取り戻してくださーぃ
  • Nanashi has No Name 2024年02月14日 00:44

    韓国は国家間の約束も国際ルールも守らない国だからな。三権分立も建前だけで絵に描いた餅。ナンチャッテ民主主義国家ですから。まあこれで韓国に文化財を貸し出そうとする国はないと思いますが。貸したら帰ってこないからな。
  • 2024年02月14日 01:15

    いま、一生懸命コピー品を作ってるのでは?
    もちろん、日本にはコピー品を「返還」するのさ

    まあ、南朝鮮は天下無敵のコピー大国だから、有り得る話だよ
  • Nanashi has No Name 2024年02月14日 01:23

    ユン大統領が仏像返還を決めたのも法令の遵守精神に則っての行動ではなく、あくまでも口先三寸だけの絵空事で日本からただで利益を引き出す手管であり、国内での政治闘争のカードでしかないんですよね
    法治国家を自称するのはおこがましいにもほどがあります
  • Nanashi has No Name 2024年02月14日 01:50

    仏像ってちゃんと保管されてるんですかね?
    紛失したとか、保管状態が劣悪で損壊したとか、物理的に返還出来ない理由だったりして・・・・
  • Nanashi has No Name 2024年02月14日 01:54

    >少なくともそのくらいの余裕は持っていてもいいとは思います

    このウリナラことヤクソクに限らず虚偽しか言わぬ
    返す…返すが…今回まだその時と場所の指定まではしていない
    そのことをどうか戦犯ミンジョクのチョッパリどもは思い出していただきたい
    つまり…我々がその気になれば仏像の受け渡しは半万年半億年後ということも可能だろう…ということニダ…!

    まあ連中のことですし「えいえんに借りておくだけのことなのに何故チョッパリは今すぐ返せなどとふざけたことを抜かすニカ!(プンスカ」ぐらいの反応を期待しておきマッスル
  • Nanashi has No Name 2024年02月14日 02:47

    謎の劣化コピーが作られてて
    本物はもうどっかに売り飛ばしてるに違いないw
  • Nanashi has No Name 2024年02月14日 02:52

    尹大酋長に持てこさせ、詫びさせるのが筋
  • Nanashi has No Name 2024年02月14日 03:27

    ここから10年放置する気では
    あれだけ見栄切って日系資産を接収してもいまだに決着させようとしない
    横領したイラン資産も禁輸されるかという間際まで放り出していたし
    確実に日本に対して条件闘争を挑んでくる
    「司法判断は返還せよ、だが~」と
  • Nanashi has No Name 2024年02月14日 10:25

    総選挙前の返還は100%ないにしても、総選挙後も
    100%ないじゃないの?

    だって、韓国だもの、、、、by みつを
  • Nanashi has No Name 2024年02月14日 11:02

    アイツら馬鹿だから「20年で時効取得が成立するなら、
    ウリナラも20年返すのを拒否し続ければ、時効取得で
    ウリナラのものになるニダ」…とか考えてそう。
  • Nanashi has No Name 2024年02月14日 11:43

    実際に返す気は無いか若しくは交渉材料にするのか
  • Nanashi has No Name 2024年02月14日 12:05

    >韓国は国家間の約束も国際ルールも守らない国だからな。三権分立も建前だけで絵に描いた餅。
    三権分立って政府が外交や条約といった分野でも責任を裁判所に投げて「かーっ、いやぁ裁判所がいうから破らざるをえないわー、かーっ!」って言うための言い訳で三権分立を根本からはき違えている
    その割に裁判所の判決に政府が口を挟んだり人事に介入したりするし
  • Nanashi has No Name 2024年02月14日 14:37

    下手すると紛失()してるかもね
  • Nanashi has No Name 2024年02月14日 18:23

    ガタガタ言わずにユン大統領を信じなよ、日本が沈むのが先だろうけどね
  • Nanashi has No Name 2024年02月14日 18:31

    ※23
    いつも殴られて負けて泣きべそかいてるの日本側だけどな
  • Nanashi has No Name 2024年02月15日 15:54

    どんな者でも救ってくださるという観音様、このような体験をされてしまっては韓国人だけは救うのやめとこうと思われたかも。