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韓国メディア「マンガ強国の日本をKウェブトゥーンが席巻している! 日本産のウェブトゥーンも好評だ!」……どうもメディアとして片手落ちな気がするんですけどね

「漫画強国」日本を席巻するK-ウェブトゥーン、現地のウェブトゥーンも目を引く(アイニュース24・朝鮮語)
「漫画強国」日本がKウェブトゥーンに陥った。 日本語に翻訳された韓国ウェブトゥーンだけでなく、国内企業が現地で発掘したウェブトゥーンも注目されている。

18日、ネイバーウェブトゥーン日本語サービスラインマンガによれば、日本製作会社スタジオナンバーナインで作ったウェブトゥーン「新血の救世主」の今年1月ラインマンガ内取引額が総額1億2000万円(約10億6500万ウォン)を越えた。 これはこれまでラインマンガで連載された日本ウェブトゥーンの中で最高金額だ。

「新血の救世主」は異界の生物に対抗して血液を操縦する能力で世界を救う主人公の成長期を扱う。 2022年にラインマンガで初めて披露され、吸入力のあるストーリーと個性のあるキャラクターで人気を集めているという評価を受けている。

ラインマンガで月取引額1億円(約8億9000万ウォン)を超えたウェブトゥーンは以前にもあった。 飛行機事故で唯一生き残って戦闘能力を育て傭兵として生きてきた主人公ユ·イジンの話を扱った「入学用兵」等が代表的だ。 この他に「再婚皇后」、「略奪花嫁」なども韓国ウェブトゥーンを日本語に翻訳したものだった。 このように韓国ウェブトゥーンが日本で「人気集め」する場合が大部分だったが、今回は現地で製作したウェブトゥーンが成果を出し注目を集めている。
(引用ここまで)


 韓国メディアがまた「日本をウェブトゥーンが席巻!」みたいな記事を上げているのですが。
 今回は珍しく具体的なタイトルがいくつか出ています。

 「喧嘩独学」なるタイトルがあって、日本でアニメになるそうです。
 知らないなぁ。まあ、機会があったら読んでみましょう。
 あと日本産のウェブトゥーン(縦読みマンガ)として新血の救世主なるものがヒットしているそうですが……。こちらも知らないなぁ。


 まあ、この2作にかぎらないことなのですが、ウェブトゥーンで「これが人気!」とか、ひどいのになると「ウェブトゥーンがマンガの未来」とかいう話はよく聞くんですけどね。
 「これが面白いよ!」って勧めている人が皆無なんですよ。
 なにかがコンテンツとして欠けているんだろうなぁ。

 「外科医エリーゼ」ってアニメ化されているらしくて、とりあえず読んでみたのですが。
 視線誘導が一切ないマンガを読むのってこんな苦しいんだな……って感想しかありませんでした。
 あ、それと韓国メディアからは必死なまでに「ウェブトゥーンは世界で4兆円市場になる」って話が出ているんですが。
 これは「北米市場が育って、課金しまくってくれる」って想定下での「予想」なのだそうで。

マンガのプロ集結!②ウェブトゥーン旋風とモーニングの独自戦略(テレ東BIZ)

   現状としては「北米市場では『課金してウェブトゥーンを読む』習慣はゼロ」だそうです。
 ……でしょうね。

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この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 00:04

    いやタテ読みは無理。
    ホンマ無理。
    中身も無理。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 00:04

    いくつか読んでみましたが、ウェブトゥーンは似たり寄ったりでストーリー設定も適当で面白いと思ったことないです。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 00:08

    韓国の場合は人気であるという結論がいつも先にあって、人気人気と連呼しては消えていったアイドルグループやコンテンツが今までどれだけあったかと
    韓国がしている事は声闘の延長線みたいな物なんだろうけど
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 00:12

    アニメ化ねぇ…アニメの数自体が滅茶苦茶増えた弊害か、日本の漫画でも、「こんなのアニメ化すんの?」ってレベルのまでアニメ化されちゃいますからねぇ…
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 00:13

    外科医エリーゼって、ウェブトゥーン版と単行本版で
    中身が違うんじゃないの?
    多少違和感はあるけどそこまで既存の漫画と違いあるように見えないから
    切り張りしたり吹き出し入れる場所変えたりして再編集してそう
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 00:19

    「外科医エリーゼ」アニメ見てますが、省力作画のMAHO FILM制作の割には結構面白いですよ。
    ちなみに、マンガは見てません。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 00:23

    また始まりましたね
    流行ってるという割りに誰も知らないウェブトゥーンのゴリ押しキャンペーンが
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 00:25

    こういう、ステルス・マーケティングと呼ぶには余りにもあからさまな提灯記事は、成功体験があるからやっているのだろうと思ってきましたが・・・

    韓国のメディアって、このパターンしかないんですよね。日本で辛ラーメンが人気、コンビニで韓国フェア、K-popが世界を席巻、これしかない。

    事実と意見、予測と願望が区別できない国民らしく、「こうだったらいいな」が「こうなっている」にすり替わってしまう。

    韓国人がそれでホルホルしているだけなら知った事ではないのですが、真に受けてしまう日本人が一定数いるのは困ったことです。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 00:27

    この手の話でウェブトゥーン勧める人が良く挙げてた、俺だけレベルアップとかいうのもアニメ化したけど結局大した話題になってないしな。
  • 名無しの兵衛 2024年02月20日 00:27

    >今回は現地で製作したウェブトゥーンが成果を出し

    で、その新血の救世主のSNSの公式アカウントのフォロワー数を見たら…
    まあ、人気と言ってもこれが現実よねえ

    彼らの言う「人気」って
    「人気にしたい」、「流行にしたい」の意ではあるんでw

    つうか、あらすじを読んで
    ここまで、うーん?と思わせるのもなあ

    って言うか、カラーを売りにしてる割には
    色の使い方からして、大分手抜き感があるで
    読んでて安っぽいって思わせる程にはねえ
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 00:29

    韓国語だと文字数が多めになるのかなぁ
    日本語版にすると余白が目立つんでないの?


  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 00:30

    喧嘩独学ってタイトルは知らんけど元フランス人傭兵が転生して、嫌味なスノッブにフランス語でマウントを取る漫画(入学用兵?傭兵のミスかな)と同じ頃によく宣伝が載ってたヤンキー漫画かな
    文春オンラインでもプロになれなかったが中国で漫画の講師及び中国漫画サイトで連載開始する日本人元漫画家志望者が「日本の漫画は中国に追い抜かれつつある、中国は人口が多いから才能ある描き手も多い」とかやってました
    こちらは具体的なタイトルも作品画像もなかったな
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 00:30

    本当に面白い作品があれば提灯記事なんぞに頼らなくても勝手に人気出るでしょうにねぇ。
    まだ良識的人権派格闘漫画読めてないほど忙しいもんで、私は遠慮しときますわ。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 00:30

    前に「韓国の縦読み漫画売上が日本を超えた!」みたいなニュースあったけど、実はプラットフォーム全体の売上で日本の漫画分もその中に入ってるというオチだったな
    あっちの記者ってレベル低すぎないか?挿入図のグラフも異様に見づらいし
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 00:32

    ウェブトゥーンって読んだことないけど、縦読み(視線誘導の作りようもない)と聞くだけで読む気すら起こらない。読むのしんどいだろう。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 00:38

    アメリカだと日本のマンガも売れてるのは紙ばっかりみたいですよ。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 00:38

    中身の話するとびっくりするほどワンパターン
    日本のなろう系も大概ひどいけどそれと同じかそれ以上にひどい
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 00:39

    この手の海外の漫画ネタは忘れたころにやってくるなあ。曰く、漫画のキャラは白人である。白人コンプレックスの現れだ。曰く、韓国のウェブトゥーンが日本の漫画を超えた。
    マンガは中身なんよ。形式じゃないの。自分はいまだに覚えてる何十年も前のセリフとかあるけどそういう積み重ねがないと超えたとか無理無理。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 00:43

    ケーマンガでもウェブトゥーンでもいいけど、作者ごとの個性が無さ過ぎてね…
    おんなじような描線でおんなじようなキノコカットの主人公で…当たったモノに飛びついて陳腐化するまでしゃぶり続けるかの国らしいと言えばそうなんですが、ピグシブに挙げてる数多の投稿者ですら自分の線程度持ってるというのに、どうやったら創作でそこまで無個性になれるのか。理解出来ないし、したいとも思わない
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 00:47

    ていうか日本が世界で成功した分野に
    かならず後から乗り込んできてキモいんだよな
    ぜんぶパクリだし
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 00:52

    ※14 > あっちの記者ってレベル低すぎないか?

    ニッポンモーいたしますが、某(首都名)新聞のイソコ記者とか、某旭日旗新聞のKY捏造とか、吉田清治とか吉田調書とか、事実とは無縁の記事を書く記者が日本にもいます。

    残念ながら、米国でもドイツでも、汚鮮された新聞はあるようですので、もはや新聞記者のレベルは世界的に期待できなくなっているかもしれません。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 00:54

    >>6
    悪くないよね。悪くないけど、それだけなんだよなぁ・・・

    とりあえず、異世界の医療がテーマの話なんだから、
    この世界のこの時代ならここまでは出来てここからは無理と、
    しっかり設定を決めてほしいかな。現代の医療ドラマなら
    出てきそうなシーンを無批判に出されても困る。
    現代の名医が科学技術の遅れた異世界に転生した設定なんだから
    医療技術に差があるのが当然だけど、未だにどれくらい
    差があるかはっきりしないのはどうなんだ?

    薬屋のひとりごとが「どこまで出来る」がしっかり決められた
    話だから余計に目立つんだよね。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 01:00

    外科医エリーゼねぇ…

    医療知識(病気に関する知識)が、現代と中世頃である異世界が、
    同じレベルと言うことが前提になってるんだよね
    治療に関しても、話の都合でできることとできないことがぐちゃぐちゃに設定されてる

    ハッキリ言って、設定が、信じられないレベルで雑。

    そこを目をつむって、美少女が出てくる単純なエンタメとして見れば、
    韓国らしいドロドロが今のところ出てこないし、
    割と見れると思う。

    まぁ、ご都合主義と言うか、世界構築の雑さは無視できる人限定ですね
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 01:02

    縦読みの仕様は素晴らしいよ。

    興味は無いけど読むとpt貰える漫画、横読みだと1フリックで1pしか進まないけど縦読みだと力一杯フリックすると1回で10pくらい飛ばせちまうんだ!
    ……は?漫画読むのに縦読みなんか使う訳ないやんw
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 01:07

    ブログにでてきまくるTOPTOONとかいうアフィリエイト広告
    朝鮮男の性妄想とか知りたくもないし気色悪い
    壁穴ってなんだよ気色悪い
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 01:10

    >>19 
    たしか制作はアメコミと同じような分業体制だったような?記憶違いかもしれんけど
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 01:15

    >視線誘導が一切ないマンガを読むのってこんな苦しいんだな
    >……って感想しかありませんでした。

    逆に漫画に慣れてない人からすると、縦読みの方が楽という話。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 01:15

    >>23
    そういうことだよね。技術に差があるなら現代の名医は
    神扱いされるか魔女として排斥されるかどちらかに
    なりそうだけど、その辺を考えるの面倒くさいから、
    名医のやってることがこの時代の人にもかろうじて分かる
    レベルだということにして誤魔化している。
    気にしない人は気にしないんだろうけど、モニョモニョする。

    まぁ、石川由依さんの可愛さをプロモーションするアニメだと
    納得してしまえばなんとか・・・主題歌も石川さんだし。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 01:22

    あんなもん漫画としちゃ縛りプレイでしょ
    表現の幅を狭めとるだけ
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 01:36

    外科医エリーゼ、この記事読むまで隣国原作だったの気付かず見てたわ……うーんショック
    今まで大体、日本人原作じゃないだろコレって感じで判ったんだけどな
    それだけ一応レベル上がってる?のかもしれないし、逆に日本産のなろう系作品の質というか、似たり寄ったりしてるのかもしれない
    他に見続けてるアニメでは無かったわ、隣国産
    まぁ連中はマンガじゃなく、マンファを世界レベルにするのに昔から必死だしな
    連中も反日なら日本のアニメ会社に製作頼むなよと言いたいけど、日本の出版社とかの繋がりもあるんだろうな
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 01:52

    ウェブトーンは、初出の10年後に「この作品は面白い」って評判の奴だけ見れば十分だと思う。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 01:56

    >「外科医エリーゼ」ってアニメ化されているらしくて、とりあえず読んでみたのですが

    可能な限り3話までは視聴を続けるウリが我慢できずに1話途中で切った作品じゃないですか…
    合わんものはどうにも合わんからなあ(一世を風靡したハルヒやアイマスなどは何度試しても駄目だった。最近だとキャラデは好きなのにカノジョも彼女を受け付けない)
    駄作中の駄作ともなれば実況が盛況になったりするものだけど()
    微妙ゆえその気力さえなくなるタイプの作品ではある
    …なお、今期は0話切りした作品も何作かある模様(まあ皆様の予想通りかとw)
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 02:01

    絵はどう見ても吹き出しのついたイラスト群でしかなくて漫画になってない。
    ストーリーは陳腐、設定は雑。
    クオリティ的には、良くてなろうの無名作品レベル。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 02:06

    スマホゲーでcm見せられるので時々見るね、入学傭兵。LINEマンガだった。読まんけど
    ウェブトゥーンは一生懸命エロマンガの版権買ってカラー&一コマたて読み化して稼ごうとしているイメージ、読まんけど

    漫画が面白けりゃ何でも読むけどさ、ごり押し嫌いなのよね。

  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 02:07

    韓国のマンガ・アニメは知らないが、マンガやアニメの産地は気にしない
    面白い・面白そうと思ったら観る
    それだけだよ
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 02:14

    楽韓さんとこのバナーでもやってるわ、Amazon fliptoonだって。復讐の毒鼓で
    (個人で見えるのが違うのは知ってる)

    いうて漫画は日本のお家芸っしょ?
    明確に良いとこないと、わざわざ外車に手は出さんよ。そうでなくても裾野が広すぎて全部追えてないんだから
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 02:16

    >>30
    ちょっと前に楽韓氏が紹介していた「JKから始まるシルバープラン」
    もだけど、韓国人作家は何人もデビューしていてその実力を
    評価されていますよ。あなたはそれと意識していないで消費している
    だけでしょう。彼らは日本の漫画に学び、日本の漫画を描いて、
    日本の編集者に評価され、日本の読者に受け入れられている。
    ウエブトゥーンとは無関係に出てきています。「JK~」は
    ニコニコ漫画にも上げられていてタマに嫌韓厨が荒らしに来るけど、
    コメントは基本的には評価していますね。

    大谷翔平が「オオタニ」というMLB選手として日本の評価と
    無関係にアメリカの野球ファンに受け入れられているのと
    同じことですね。出自と無関係に評価できる程度には
    日本のサブカルファンは成熟しています。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 02:18

    いや、BTSがビートルズを超えてる認識の国なんで…w
  • 23 2024年02月20日 02:21

    ついでに思ったのが、
    封建社会である中世と、韓国カスタマイズされた儒教社会が、
    意外とマッチするんだなと

    家柄と性別で、医者は絶対ダメ、偽名使って潜り込む。
    ここら辺、いや、偽名使っても貴族の婦人名乗ってたら、同じだろとw
    最後は後見人の家柄でOKって雑に話を進めてるし

    権力と地位で有無を言わせない社会が障害になるという作品、
    非常に単純です。
    恐らく、書いてる韓国思考にどっぷり浸かってる人にとっては、全く違和感ないのではないかと思われます。

    場所を変えながら同じことを繰り返してるので、
    ここまでの前半はエリーゼ可愛いなー以上の感想がないw
    即死チートの壇ノ浦さんのツッコミがかわいいなーしか感想がないのと同じレベル
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 02:23

    スマホやタブレットで読ませる事を重視すると一画面一ページの描き方になる、それが韓国主流の漫画の書き方なんやろ
    日本の漫画は紙媒体が主流だからページ割りや二ページ使う見開き表現も使えるから表現方法が豊かなんだよね、どーせスマホでしか読まないんだからってそういう表現や技術を捨てて縦読み特化させたのってハングルで漢字を捨てたのと同じ感じよね、この手の愚策とも言える判断を常にしてるのって有る意味凄いと思うし、あの民族の薄っぺらさを象徴してると思う
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 02:23

    >>37
    韓国人作家は別にいいのよ、30ではないけど。そんなん今更珍しくもない
    アメンオサとかいつだっけ、25年くらい前?

    たて読み形態が受け入れられるか、の話してるから。
    野球に例えるなら大谷でなく、アメリカで3塁ベースが大ヒット!とかそういう話
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 02:28

    縦読みなぁ…
    四コマ漫画がせいぜいじゃね?
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 02:36

    漫画の話をするなら、やっぱり国民性とか常識とかのすり合わせが必要で、それを簡単に乗り越えてしまう、ヒット作というのは凄いなー、と

    海外でのジョジョ人気や、ニンジャ人気にあやかった感もあるけどNARUTO、進撃の巨人はトルコで大ヒットなんだっけ?
    DBや車田漫画からの積み重ねもあるし、マンファが世界標準になるには大ヒット作が何本必要になるのか想像すらできんけど、まあがんばれ、ば?

    人の褌で話してるけど、まあ元の新聞記事だってそうだしいいよね
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 02:37

    あーこれあれだ
    「アメリカのスシ産業は韓国人のもの!」って誇らしげに精神勝利してたあれと同じ構図だ
    まああれは韓国っつうか某ウリナラ宗教の…だったけども…
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 02:45

    これだけweb漫画が隆盛を誇り、市場では日本の漫画を席巻するようになった今や、「知らないなぁ」というのはむしろ単純にスレ主に興味がなく、無知を晒しているというだけで、決して無名な作品しかないと言うわけではないのでしょうね。
    それなりにサイトを見渡せば、これが面白いweb漫画を紹介しているところはいくらでもある。
    視線誘導ガー、あるいは読みにくいといった感想も、いわゆる次世代アイテムについて行くことができない旧世代のボヤキにしか聞こない。
    自分の狭小な世界観とかけ離れた媒体はこれ全て否定するような物言いや書き方は控えた方がいいと思いますね。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 02:47

    広告で見る機会が多いですね。あれだけ宣伝費を使ってもまだ利益が出ているのならば宜しいのではないでしょうか。個人的にはブオンジュールと人類最弱兵器の二つは読みましたが途中で脱落しました。合う人には合っているのでしょうね。
    国籍はあくまで噂でしかありませんが、マガジン系のジャスミンギュ先生の作品はどれも面白い。漫画は作者と編集の二人三脚で作るものだと思っています。毎回いつもお金の話しか出てこないウェブトゥーンとやらは文化として定着するにはまだまだ色々と足りない。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 02:53

    日本の創作物で一番層が厚くてクオリティの高い漫画界で生き残ってるだけでもまぁまぁいいんじゃないかな?
    知らんけど
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 03:04

    あっちの広告の特徴としては
    「日本の〜〜を超えた!」「若い人に大人気!」「世界的ナントカ」
    というのはよく聞くけど、
    「この話のこのカットのキャラクターのセリフが心に響いたからオススメ」
    っていうのが全然聞こえてこない時点で「ああ、結局読んでないんだろうな」って感想しかない。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 03:11

    1月中の購読料が1億2000万、だそうですが
    過去最高売れてるらしいので、ちょっと弄ってみる
    週刊漫画をコミックスにするのに1巻10話、1月中のを週刊4本と仮定して単行本売上に換算、コミックス3億円の売上?
    1冊500円とするなら60万部!おー、凄いなー
    知らないと遅れてるレベルじゃん、じゃあそのうち嫌でも聞こえてくるよね?
    アニメ化前の推しの子が40万行かないくらいだもの
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 03:15

    こういう記事はyoutubeみたいに「プロモーションを含みます」と表記してくれたらいいのにwまあそれだと意味ないか
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 03:18

    もともと韓国の漫画は昔から向こうの連中が「工場」というように、プロダクション制で書いていて、日本で言えばオリジナルアニメかゴルゴ13に近い作り方。
    でも、プラットフォームがWEBになってからはマーケティングが幅を利かせてきて、これが受けるからこういうのを画けと言われて企画が動くのでテレビ番組みたいな作りになっている。もちろん表現者の自由はない。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 03:39

    >>45
    じゃあ、君が実作品を引き合いに出してこれが面白いっていえばいいじゃん
    俺らは、それ読んで評価するわ
    ま、大抵読んでなんかいないよな
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 03:53

    ※50
    今の日本社会はゴリ押しや強い繰り返し広告(ステマも含めて)をめちゃくちゃ嫌がる傾向が強くて、ゴリ押ししているだけで、避けられるどころか反発を呼びやすいからねえ。

    ゴリ押しさん達って卑近な例だとコピペネット街宣さん(ウヨ系に多い)だとか連呼さん(俺認定ネトウヨからかいたいさんに多い)だの、ムーブメント作りたいさん達(サヨパヨの同時行動、自称決起に多い)だとかになって、こういう人達は問題が脳内完結している連呼さんを除いて、

    「自称正しい情報を与えれば目覚めるとか、バカは煽れば思い通り」

    とか考えているので、他人にとってはノイズを差し込むという荒らし行動を繰り返すんだよね。
    多分韓国はこの手の「荒らし」とかなり似たメンタルなので、荒らしらしい行動をしているのでしょう、日本じゃ特に逆効果になるけど。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 04:10

    まあマンガに関してはいつものことだけれど、発表プラットフォームの規模と作品の魅力をごっちゃにしてイキるってやつだねえ。

    ニコニコや5chなんかが顕著だが、管理側がコンテンツの価値を作っているつもりになっていき、利用者が嫌がるトンチンカンな事をやりだして、萎れていくってのはあるあるなんだよな。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 04:17

    ウェブトーン
    縦読みは背景とかの画力のない漫画家には、ありがたいと思いますよ。なれればこんなもんだと気にならなくなりますが、ウェブトーンを読み続けた後、日本の紙媒体を読むと、ああやっぱりこっちの方がいいやとは思う。
    ストーリーは、こう言うのが受けるんだと学習して、手抜きする奴が多いかなあと思う。こういうとこ、中韓の悪い癖だと思うけど、時々、自分独自の世界を画いてるマンガがあって、ちゃんと切磋琢磨しさえすれば、好き嫌いはあっても質は高くなるのにと思う。まあ、大多数が楽してもうけれればいいと思っているから、絶対に日本を越えられない。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 04:28

    ベンチマークって言う魔法の言葉で外面を丸パクリしてよせばいいのに韓国の風味付けして起源を主張する
    有難く教えを乞う、学びを得て更に良い物に昇華させる事をせずに目先の利益に飛び付いてばかりだからいつまでたっても韓国は馬鹿にされるんやろ、良い加減気付けよ
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 04:31

    大ヒットとかやるならもう結果出してる筈なので、もういいわそれってなるのはありますね>販売規模

    たしかどっかのニュースは国内の規模はン億円になるって紹介してたのが関係者にそれはないわってツッコミ入れられてしれっと世界の規模に修正してたって話を出版系のサイトさんがしてました

    結実してない結果は全ての可能性を許されるとかやり出したらまあなんでもありですし・・・正直北米は数年前だともうちょっと好意的で課金してるのかなって思ってたので意外かも

    ヤフーニュースで上がってたのでも煽ってるのありましたけど、ある程度の成功を担保にして、Aという成功はB、C、D・・・の成功を意味するのだってやり出したらきりないです
    言えるのは、ウェブトゥーンのこの数年(テンプレートやジャンルの成立)で出した成果としてここ数作のアニメもあるし、でもそれはNARUTOとかと比較できるかって言ったらそれはちょっと難しいよなってことくらいで

    アニメ化は1クールの単発でどれくらい目を引けるかですかね、俺だけレベルアップでそこまで話題になってないのを考えるとまあ難しそうですね
    ウェブトゥーン原作の台頭だってやるとしたらですけども
    アニメとして単純に成功するかどうかなら別の話でしょうし

    >新血の
    つべで流れてきたCMちょっと見ました
    「タダだから読む」を「読んでる作品だから買う」につなげてある程度の層を開拓できたなら成功だったのかも
    ゲーム+異世界はウェブトゥーンの定番ですけど、ノリが角川系列のゲーム異世界と違うのはちょっと興味深いです
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 04:40

    まあ全て大ゴマみたいなもんで、コマ割りや視線誘導なんかのこれも作品の要素な情報が欠落していて、全て大ゴマみたいなものだからね。
    だから起伏の少ないノッペリした印象を受けるのだと思うよ、ウェブトゥーン。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 04:48

    >「北米市場が育って、課金しまくってくれる」

    相変わらず『獲らぬタヌキで皮算用』ですかー
    北朝鮮も統一して、北米市場も育って、、、

    『詐欺メディア分野』では中国共産党とシノギを削って
    世界で大活躍w
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 04:53

    月が導くを面白くなる所まで読める楽韓さんがキツいと言うのは相当ですな…
    いや、漫画だとまた苦痛になるポイントも違うから単純比較はできないでしょうが…
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 05:19

    相変わらずだな。w
    好きなだけホルホルしたら良いよ。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 05:20

    縦スクロールにしただけで何故ここまで偉そうなのか
    だいぶ昔にニンテンドーDSで出たリズムゲーの闘え!応援団
    これをアメリカでローカライズしたEBAでも
    普通に左上から右下に読むように変更してるけど
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 05:25

    縦スクロールは見やすいとは思うけどそれだけに背景も構成も丸っと捨ててる気がする。韓国らしいからそのまま頑張って。相変わらず陥るとか表現がキモい
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 05:30

    昔、世界で韓国のラーメンが大流行。韓国はラーメン宗主国!って少なからずの韓国人が信じきってた頃がありまして。
    そこも言うような実態が有りませんでした。
    その後、生麺のラーメンが韓国に出現してブームになってました。
    このウェブトーンとやらもごく少数の人間が知ってはいるが見たことはないって状態が続いて忘れ去られるんだろうな。
    そうそう金大中の頃、ソニーが開発した電池を必要としない今のICカードを「韓国のベンチャー企業が開発した」ってヨタ話を韓国人たち真剣に信じてたよ。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 05:44

    なんかなぁ、新しい世代にはウケるのかもしれんけど、俺みたいな右から左に読むスタイルに慣れた人間にとっては、縦にスクロールするのは文章だけでいいねん。
    漫画がそうなってると違和感が半端じゃなくて物語に入っていけない。頑張って読もうとしたけど最初の方で断念してしまう。
    俺にはウェブトゥーンは向いてないなと思ってそれから読んでない。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 05:48

    昔の話ネタでスマンが。かつて韓国美人顔というのが確かに存在していました。ですがある時代から、韓国芸能人らはみんなあの高須クリニック作成の見本顔になってしまいました。今となっては信じられないでしょうけど。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 06:06

    まぁ、事実に反する記事なんだけどね。
    南鮮メディアはことごとく「”盛り師”のタブロイド」なんで、
    そこに書いてあることはいい加減なんだよ。

  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 06:11

    外科医エリーゼは、まだ読めます。和田勉ドラマのようにアップ多用なのでスマホで読むにはよいのでは。本だと手抜き感が強くなると思う。
    絵はきれいなのですが、止め絵ばかり、の印象です。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 06:41

    韓国の漫画は次のコマへの滑らかさがないのよね。
    所々を切り抜いて貼ってるかんじ。
    ストーリーもワンパターンで面白みがない。
    新しいWEB漫画を読むときは最近作者の名前を見てからにしてる。
  • 2024年02月20日 06:43

    日本(ではネタとして)でいう「全米が泣いた」みたいなものか。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 06:55

    週間高純度フッ酸国産化ニュースと並ぶ、ウリナラ名物隔月巻のウェブトゥーンは日本を超えたニュースですか。
    口先の半分でも稼ぎ出したら起こしてください……それ待ってると永眠しそうですが。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 07:02

    漫画が全て某キン○○の電子書籍になっても紙と同じ横めくりのスタイルですよ?
    ウェブは縦で問題ないが紙の漫画は横で慣れてるから今更ねぇ、って感じですね
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 07:03

    コマ割りという重要な「舞台装置」を放棄してしまっているのは致命的だと思いますよ、ウェブトゥーンって

    あと今ふと思ったんですが、見開き2ページが漠然と視界に入っている中でコマを追っていくのは、無意識のうちに時間経過を感じさせる効果もあるように思いますね
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 07:04

    金、朴、李の国なんだしゴッドオブ〜とかの数種類で事足りるでしよ。

    中身変わんないK-POP戦略と同類。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 07:09

    縦スクロール自体は昔のウェブ漫画で割と見たから使いこなせば普通に読めるんだがな
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 07:15

    少し前にタテヨミマンガを読みましたが確かにすごく読みにくいですね、紙芝居とでもいうべきなのか。

    それもそうなのですが、漫画配信サイトの多くが広告で勧めてくる漫画(無論Kウェブトゥーン含む)の主人公が多くが「メアリー・スー」的な主人公が勝つためにとことんご都合主義なのが多いので辟易としてしまう。コンプレックスの塊すぎて読む気が無くなるというのもありますが。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 07:19

    最近、というか、ここ2年くらいで、多くのウェブトゥーン排出企業は利益の安定するエロ漫画に偏ってきている。
    「原作」がないとヒットする物が作れず、編集社を維持出来ないという韓国漫画業界の体質があらわになってしまっている
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 07:21

    漫画はページの中で舞台、場面を構成してますけど、ウェブトゥーンはページの概念が無く、寸断されたコマの連続に見えるんですよね
    画力の高そうな作家さんは居るのでしょうけど、作品としては漫画ではなく、イラスト集のように受け止めています
    個人的には漫画の代替にはなりません
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 07:21

    あとKウェブトゥーンの多くが翻訳時に韓国人名でなく日本人名に改めてK感を隠してるのに、席巻しているとは片腹痛い話ですね。
    自信があるなら堂々とやれば宜しいのに。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 07:24

    俺は普通にページをめくるコマ割りの漫画の方が読みやすいけど人によっては縦読みの方がいいって人もいるとは思う
    ただウェブトゥーンはコマ割りしてないから全部が大ゴマで話の進みが無茶苦茶遅い
    連載スタート時は最初のストックがあるからサクサク進むけどそれが終わると一気にペースダウンして今回はもう終わり?ってなるのばっかりや
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 07:26

    ※3
    K-POPは審査通れば韓国コンテンツ院から、グローバル広報の補助金適用受けますからね。
    新ユニットに企業投資としてありえない広報予算つぎ込むので、ああいう「誰も知らない大人気」を広告会社を通じて演じるのですよ。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 07:29

    スマホ脳という本が人気だそうです。K漫画で無駄に負の感情を煽るのは脳にダメージを与え将来の健康被害につながりますからやめましょう。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 07:33

    正直、toonは全て避けてる。今まで読めたものが1つも無いから。
    タダでも読む気しないものにしかあたったらことが無いんだよね。それ繰り返してとtoonというだけでポチらなくなった。

    正確には1作だけおいかけたのあるけど、作品が面白いというより韓国感性が日本人とはズレまくってるのが興味深いって方向。その中で「なんとか読める作」と言うのが正しい。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 07:44

    ウェブトゥーンがライバル視するべきはマンガではなく読み上げ系の動画なんじゃないかなと
    一度に視界に入る中の情報の薄さと画面の変化のなさはどっこいでしょう
    そこから音を抜いて、自動再生できず、長々とスクロールしないといけない…
    こうして考えてみるとなんかマンガと動画の悪いところ取りしてる感じですね
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 07:47

    コマのよみ進め方ってあれは、作者側の誘導と読者の学習したもの複合なんだ。
    昔その辺の方法論が少々違う少女漫画を読んだ時に、最初はどう読むのか結構混乱したのよね。
    コマの大小や形、位置、コマを読む方向なんかも物語の構成要素なんだよね。

    こういうものが無いか要素が小さいウェブトゥーンは、そういう要素に慣れていない外国人だと一定数読者を獲得できる訳なんだと思う。
    日本じゃあまりウケない理由もこの辺にあるんだろうね。
    とはいえアメコミやバンド・デシネなんかはマンガと同じくこの要素がある訳で、劣化版としてイマイチメジャーにはなれない理由もこの辺かと。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 08:02

    作者側の問題としては、韓国人の情動や価値観が世界の最大公約数からちょっと+αくらいズレていて違和感が強いってのがあるのではないかと。

    王道っちゃあ王道なんだろうけれど、彼らの作品はテンプレから外れない。他人が作ったテンプレを利用するだけ。

    テンプレベースでも作者に力量があれば面白くなるが、そこまでの力量がないのが大多数なのは日本も同じだが、韓国の作品は輪をかけて酷いね。

    なろうとか見ているとわかるが、テンプレを破壊しようとする作者結構いるんだよね、滑るのも多いが。
    韓国人作者は革新する力も酷く低い。

    そういや一昔前はマンファマンファって言っていたが言わなくなったねえ。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 08:06

    非常に多くの良作マンガに慣れてる日本人にとってはあまりパッとしないウェブトゥーンだが、慣れてない外国人にとっては新鮮に映るんだろう。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 08:08

    まァ、新しいメディアに適応できない老害と言いたい人がいるのはわかる。
    韓流もそうだけど世間一般は意外とあんまり知能が普通に届いてない人もたくさんいて、そういう人に優しい単純なシステムと本能を優先する世知沿った童話や寓話はそういう人に支持されるのだろう思ってる。
    トレンドが新システムに移行するというよりは物語を楽しめる人と空いた時間を埋める刺激を求める人に分かれるんでしょ。
    とはいえどんなメディアでもそれを最大限に活かせる天才は必ず出てくる。
    期待して待ってます。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 08:17

    スマホ向けに表現が変わっただけだから別に「新機軸だ!」って盛り上がるもんでもないし「読みにくい!」って程でもない
    形としてはサボテンキャンパスやらき☆すた、きらら系によくある四コマ形式で読ませるストーリー物と大差ないし
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 08:32

    「外科医エリーゼ」は合わなくて視聴切ったけど設定は面白いと思ったよ。
    漫画にしろなんにしろ後追いなんだから未成熟なのは当然だし手本があるんだから真似れば成長が早いのもまた然り。
    ウェブトゥーンとやらもKほにゃららも本当に面白いならそれでいいんですよ。
    問題はその”人気”とやらが誇大広告も大概ってレベルな上にそれでマウント取ってくる所なわけで。
    国内ではそれを信じ増長するバカを育成し世界では(バレれば)嫌われる正に後先考えない韓国仕草
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 08:32

    システムが新しいと自画自賛。
    でも大事なのは中身。
     
    何をやっても中身がスカスカ。
    あの人たちの特徴ww
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 08:34

    外科医エリーゼはローカライズで韓国の部分を日本にしてるのに
    孤児が差別される描写が完全に韓国だったのが韓国ヲチャとしては味わい深かったなぁ
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 08:36

    俺だけレベルアップ、海外のコミュニティの「ランキング」では、ずっとブービーしてるけどね。でも、何かを語ってる人はほぼ見たことはないw
    韓国絡みの「ランキング」って時点で、目がスンってなるよねーw
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 09:02

    比較対象を用意して腐す。
    そういう書き方しか出来ないんですよねぇ。
    つまり、売りとなる面白さが無いということです。
    縦に読むが売りとか言われても困りますがね。「日本に昔からある」四コマ漫画なんて縦読みですし。
  • 秋津島 2024年02月20日 09:04

    外科医エリーゼは途中まで読んだけど無料でも挫折したわ。
    視点誘導かぁ!
    私は一応美術系の学校出たのに、そこまで気が付かなかった、トホホ……
    作画が荒いし、デッサンがめちゃくちゃだし、色使いが単調過ぎるし、背景は全てPCから落とし込んだ精密な画像で、雑な人物画とかけ離れててスケール感が合ってないし、目が拒否反応起こすのよね。
    AmazonのKindleで結構課金しているけど、何時潰れるか分からない韓国漫画に課金して、お金をドブに捨てたく無いよ。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 09:05

    タダでさえ主人公チートなろう系が氾濫してるのに、タイトルの時点で見る気が失せるというか、そこをわざわざという物好きはそういないよ。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 09:10

    ※38
    ノーベル文学賞まで貰えるつもりだったみたいだしw
    ほんと韓国人は森羅万象を舐めとる
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 09:13

    外科医エリーゼのアニメは第1話で起こった出来事の描写についてタイミング的にどこからも弾が飛んできませんでしたねえ。
    これが日本原作のアニメだったら同じだったのかと。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 09:15

    もう追いついた!と認識するよりも追いついてやろう、追い抜いてやろうとハングリー精神を発揮させたほうが成果は出そうだけどそういうのはプライドが許さないのかな。
    焼畑されてもかなわんので(すでにされてる)どうでもいいけど。
    ところで己の性癖の問題ではないと信じたいんだけどウェブナントカの広告ってエロばっかなのは自分とこだけなのかちよっと気になる。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 09:16

    >>96
    あの手の漫画はタイトルを並べただけでもういいよってなるのに、それに似せて作品作ってるんだからねw
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 09:26

    ※19
    最近見かけた漫画で、ストーリーは全然違うのに絵があの作品に似てね?と思ったものがあって、調べたら同じ作者だったことがある。
    他にも完全デジタルに移行した作家の別作品を見ても、デジタル特有の違和感があるもののアナログ時代の個性がデジタルでも出ていた。
    これらは絵に個性があることの証だろうね。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 09:28

    ※99
    続きが気になるような魅力がないから話題にならないし誰も推さない
    そんなゴm…作品には課金してでも見たいと思わせる要素がエロしかないからですよ
    その課金体系も韓国人の短期短慮さあってのことなんでまぁ色んな意味でOINKな形に進化(深化?)はしてると思いますよ
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 09:31

    皆さん思い出してください。
    吉田戦車も和田ラジヲも榎本俊二も縦読みで面白かったですよ。(まぁ四コマですがw)

    おそらく分業的な粗製濫造からのゴリ押しマーケに問題があって、背景手抜きでも一人の個性で勝負できる気楽な発表スペースであるならばw悪くないんじゃないですかね?
    ま、才能あるならプラットフォームとしてはX(旧Twitter)でいいじゃん?って気もしますがw
    OVA的な分業からでも庵野やら岡田ナンチャラやら(詳しくないけど)たくさん人が出てるんですよね?
    画一的なマーケ手法と売上げじゃなくて作品性と個性で結果を出す日がくれば認めざるを得ないとは思いますよ、K-ウェブトゥーンでも。
    そんな日は来ない!ような気もしますが、K-バイオ医薬品ベンチャー株と同じくらいの期待値はあると思います。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 09:31

    ウェブトゥーン、たまに読んだらするんですが内容が似たり寄ったりだし薄いんですよね。
    ひとつ悪役令嬢モノとしても「悪役令嬢の中の人」とか「ふつつかな悪女ではございますが」とか「悪役令嬢転生おじさん」とかのがおもろいし
    異世界モノでも「異世界居酒屋のぶ」とかのがおもしろいし…

    ただウェブトゥーンは作画カロリーが低いから数撃ちゃ当たる作戦はしやすそう
    数出して惰性で課金狙うみたいなパターンは多そう
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 09:34

    ※22
    >この世界のこの時代ならここまでは出来てここからは無理と、

    あのアニメの主人公が現世で、ある病気の病名を挙げてその患者を救ったという描写があるんだけど、その病気は一般に質が悪いとされているもので「これいいのか?」と思った。
    キムタク主演の「ビューティフルライフ」ではヒロインの病名を一切明かしていなかった。
    これは同じ病気の人を考慮したためだろうけど。
  • 名無しの兵衛 2024年02月20日 09:38

    向こうのウェブ漫画の記事を見ると
    なんか、作品よりも
    企業状況だったり、違法流通の問題だったり
    未来展望だったりと

    作品への目じゃなく、業界への目ばかりなんだよね

    これが日本で「漫画」でニュース検索すれば
    作品主体の検索結果になる

    結局の所、韓国ですら
    真に根付いた文化では無いんだよなあ

    彼らが見てるのは
    文化ではなく韓国が「成功」する事なんだわな

    >>92
    あちらのローカライズ作品は
    そういうシーンがあるよね
    なぜか、家族でサウナに出入りとかね
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 09:38

    >>28
    石川さんは、女戦士や手紙代筆人、警察官、外科医と有能キャラが多かったのに、猫に介護されるダメOLのせいでポンコツのイメージがついてしまった
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 09:44

    PEANUTS、サザエさん、あたりは縦読みだよね(ニッコリ)
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 09:45

    ビジネスのための粗製乱造が緻密で繊細な本邦の創作を痛めつけるならやるせない
    悪貨に良貨を駆逐せないためには受け取り側も意識しないとだけど
    大きな目で見れば後進が成長するのはいいことだとは思います
    そこに好悪の感情はない
    日本だけでなくフランスで活躍している韓国人漫画家もいるよね
    でもあいつらの他人をけなして自分をホルホルする態度はムカツクんだよね〜〜
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 09:53

    >あと日本産のウェブトゥーン(縦読みマンガ)

    日本に昔からある
    「サザエさん」や「OL日記」等の4コマ漫画とどう違うのか
    未だに理解できないんですよね

    ネット掲載に拘るのなら、読売新聞をとっている人限定ですが
    Webで見られる「猫ピッチャー」なんて
    ウェブトゥーンの形式ですし
    閲覧者もKなんとかよりも此方の方が多いと思いますよ
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 09:54

    エリーゼは悪役だったころの方がキャラとして魅力的に見えた。
    目つきが違うだけなのになぜだろう?
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 09:58

    こんな程度の内容で売り上げナンバーワンになっちゃうのは気の毒
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 09:58

    ある漫画家は原稿完成!で一息ついたところ、締め切り30分前になって1ページ真っ白なことに気付いて、その1ページをコマごとに切り離してアシスタントに配って作画し、つなぎ合わせて完成したという。
    分業という言葉からそんなエピソードを思い出した。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 10:04

    韓国産のアニメと漫画って日本では不評なんですよね~
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 10:04

    >>45
    スレ主ww
    なんかくさいわ
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 10:04

    ※109
    > あいつらの他人をけなして自分をホルホルする態度はムカツク

    価値観(評価軸)が一つしか無く、その上で上か下かを競っているから、自分が努力で上昇することと、他人を誹謗中傷で蹴落とすことの違いが区別できないのよ。

    韓国人のデフォルト言動ではありますが、そういう事をすると他国からは軽蔑されることに意識が及ばないのよね。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 10:07

    外科医エリーゼってウェブトゥーンだったのか
    アニメで最初の数話見てたけど、設定がガバガバすぎるし、主人公ワッショイのご都合展開の連続に胸焼けして見るの止めたわ
    想像だけどウェブトゥーンってじっくり読ませる事ができないから、ああいう短時間で気持ち良くなれるジャンクフードみたいな作品になっちゃうんだろうな
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 10:07

    「俺だけ朝鮮人だった件」てタイトルにしてストーリー作ったら読むよ
    嫌われてるってわかってるからか、最近は朝鮮人名を隠してる奴が多いね
    在日の偽名と一緒www
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 10:08

    >>87
    韓国漫画は、欧米だともうあまり人気ないです。

    新しい漫画の形として一時期攻勢はかけられていましたが、内容が差別的すぎるんですよ。

    ほとんどのKウェブトゥーンに「反日要素」が入っていて、悪役は常に日本人。虐げられた韓国人主人公が、悪い日本人をやっつけて、最後は過度に持ち上げられて(中には神になるものも)という内容。
    そして、登場人物のほとんどが性格が悪い。

    欧米の人にとっては、
    Kウェブトゥーンが好き=私は差別主義者です。 になるので、敬遠される。
    日本で公開する時はさすがにそれだと駄目だとローカライズされて悪役が日本人だ。という事実は極力伏せられていますが。
    (フランスの外人部隊にいた傭兵が高校生に転生する奴だと、最初に語学マウントを取る金持ちが日本人設定だったりする)
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 10:12

    漫画やアニメの話になるとコメが伸びるね
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 10:12

    なろう系のあと追いみたいな作品が多いのもだが広告まで出してプッシュしている作品でも日本の漫画面白そうな出だしをパク…ベンチマークしたんだろうなと思う内容でそれ自体はいいとしてもそれ以降はオリジナリティーがないどころか中身がないので話を順当に広げられずにグダグダ話し続けて脇にズレたりというパターンが多くて最新が無期限休止中だったりする作品ばかりなんだが
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 10:13

    ※90
    あれが飽きられた理由の一つに、リアルコロナ禍のブームに乗ろうとして外科医の仕事放ったらかしで検疫と薬学医主体のなったのはある。
    最近ようやく外科医に戻り始めたが、今度は作者がラブコメに御執心。
    さっさと王妃なって展開巻けばいいのにと思った
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 10:16

    ピッコマは縦と横に露骨に差をつけてるから「ハート数多い!人気!」ってやりやすいわな
    縦読みは他のおすすめ漫画のすぐ下にハート置いてるからポチポチしやすいけど
    横読みは誘導ページを挟んでハート置いてるから他の漫画に行っちゃったらハート増えない
    しかも最近はハートの下に音が勝手に出る広告つけて縦に比べて留まりにくくしてる
    たった1000人の「まぁいいか」でも10000差がつくんだからそら「縦読み人気!!」ってなるわ
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 10:17

     韓国産の漫画、韓国人の作者の漫画はそれと解るように表示してほしいものです。
     明らかにそれと解る物なら最初から読まないんですが、解らないとつい開いて余りの内容の糞さ加減にがっかりするので。
     あと、日本人なのにへたくそなばっかりに韓国人と勘違いされる作家も居そうなので、それはそれで可愛そう(笑
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 10:34

    >>52
    記事はやっつけながらも珍しく個別作品を挙げているのにね(まあ御察しなのばっかりだけど)
    提灯持ちの連中は相変わらず個別作品の良さを語れない、いつものパターン
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 10:42

    いや~悪評だらけですなぁ。
    嫌韓のバイアスかかってない?ろくに読んでもないのにケチつけてない?俺は韓国大っ嫌いだけど、良いモノは良いって認めてるよ。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 10:44

    縦読みだけは無理。内容で話しすべきなんだけど、読み辛すぎて無理。例えるなら小説から漢字と句読点とっぱらった感じ。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 10:53

    とあるアニメ感想サイトを毎日見に行ってますが、「外科医エリーゼ」は評判悪くないですよ。少なくとも「俺だけレベルアップな件」よりは。

    日テレニュースのサイトで『タテ読みマンガ…マンガ市場の新たな可能性【SENSORS】という2月10日のWeb記事を読みました。可能性について語っていますが個人的に行き詰まり感がしました。
    曰く、
    ・タテ読みマンガでは弱かった主人公が強くなって敵を倒すとか、不倫の復讐モノなど特定のジャンルのみが読まれる
    ・タテ読みプラットフォームだと、アクションや異世界転生など、実質は4ジャンルくらいの中で読者に選んでもらうという仕組みになっていて、新しい物語のジャンルは話題してもらえない
    ・とにかく売れそうなコンテンツを企画する
    ・社会と接続してないところでヒットがあるという感じが強くて、いくら読まれても世の中の話題につながる感じがしない
    ・タテ読みマンガ全体が社会性を帯びてない一面もあり、例えば復讐モノは、自分たちは苦しんでいるので法律関係なく相手も苦しめていい、みたいな価値観
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 11:05

    本当に外国実績あるふうに宣伝しないと韓国人金出さないんだね
    同じやりようで日本人にも宣伝しかけてるようなんだけど
    今時は全米が泣いた!を素直に信じる日本人なんて居まい
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 11:11

    みんなK-作品の何がどう駄目なのかを多角的に分析しているけど誰も人気が出る妙案を挙げていないので上位存在たるウリ様が一肌脱いでしんぜようニダ(韓国型誰様脳)
    チョッパリどもの使う賞賛の中に「おもらしのある作品はめいさく」というのがあってだな…
    つまり毎話お漏らしシーンを入れればガッポガッポニダ!
    アレはぶっこんでくるタイミングというものが重要であってだな(某作品や某作品、はたまたタイムリーな某作品を思い出しながら)…でも別に、毎話おもらししてしてしまっても構わんのだろう?(自問自答)

    …シナーやニダーが得意とする分野にリョナがあると思うのだけど
    描写だけだとかなり凄惨なものだったりする
    なんでエルフェンリートの方向性で描けばいいとは思うんだけどあれを連中が描けるとは思えないのがなあ
    フィクションをかくための経験値がまるで足りてないというか
    なろうとかでも面白い作品は起伏があるというのに
    創作物とは感情に訴えかけるものでもあるので一本調子だと魅力が欠けてしまうんだよな
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 11:38

    ※45
    鬼滅みたいなまともな作品が一つも生み出せず、
    悔しい妬ましい呪いたいという意図は伝わりました。
    じゃあ俺劇場版大室家見に帰るから。
    日常系の一つも生まれないゴミ国家の住民のくせに、よく人の感性に口を出せる
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 11:40

    神血は日本の漫画原作者だから、ちゃんと漫画になってて面白いよ
    キャラの掘り下げがほとんど無い韓国漫画とは別物
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 11:46

    ちょっと疑問に思うのが、スマホで普通に日本の漫画読めない?
    1頁全体をスマホで見て、おっさんの俺でも問題なく読めるんだけど
    そしてその場合、一コマずつの縦読みとかよりずっと快適な環境になるんだが、、、
    そして日本の漫画の読み方もある意味訓練された結果からの快適さである、というのは一面の真理かもしれない
    逆に言えば、これからもそれを維持する為にも、横型?の維持を意識的にしていくべきだろうね
    面白ければ読む、これは読者のレベルではある意味当然の話なはずなんだが
    ただ、正直国家が大量の支援をしている点や、今まで他の産業で散々焼き畑してきた過去があるので、韓国が絡んだ場合はこちらが公平に扱う事自体が間違いだと思う
    排他的という考えもわかるし別に強要する気もないけど、元々公平じゃないやり方と、結果として不愉快な結末しかない相手なので、どうしても敬遠することになる
    楽観さんお勧めのJK~は私も好きですね
    ただあれは中身も絵柄も日本の漫画と言われても違和感がないと思う
    要は、現状韓国の漫画とは?というものを何も確立せず、それでいながら縦読み式をもって漫画はウリのもの~となる流れなので、余計に反発されるんだと思う
    プラットフォームの話を含めて、日本の出版社の無能さも大きいと思う
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 11:55

    ウェブトゥーンかー。

    前に「俺だけレベルアップ」、知り合い(日本のマンガと思ってた)に勧められて1話途中まで読みましたが。

    視線誘導についてはそれほど意識して無かったが、全部同じ形、全部同じ大きさのコマを只管目線ずらして見るのが、あれほど苦痛とは思いませんでしたわ。

    どのシーンを作者(中韓の漫画スタジオは、既に書いている人がいる通り分業制で、ストーリーを作る人、絵を描く人、色を塗る人等が全部バラバラだそうです。この場合、描く人の役目かな?)が、どのコマを強調したいのかパっと見ただけでは判らないし、わかってもアタマで理解出来るだけで感覚的にはそう思えないから変にストレスが溜まります。

    また、概して登場人物にクズが多過ぎる。

    日本の漫画でもアウトロー物とかは悪党も多く出てきますが、そういうストーリーでも主役やその周囲の連中は全く善良とは言わないまでも、それぞれにルールを持って行動して居ますし、仲間に対しては連帯感を持ちます。
    しかし、ウェブトゥーンに特徴的なのは、悪党も文字通りただ反吐が出る程悪いだけの奴ですし(まあ、それはそれでも良いですが)、主人公やヒロインなどの他に出て来る只のモブですら、クズが多過ぎます。

    裏切りや騙し討ち等を只のモブさえやって来る為、悪役の悪さが相対的に薄められるほど。

    「あー、連中の考える世間って、こういうふうに見えてんのか。そりゃ海外に逃げ出すわなー」
    と思って広告に上がってくる韓国のウェブトゥーン(ピッコマとかLINE漫画の広告でしょっちゅう画面に出て来る)を、白けて見ている今日この頃です。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 12:03

    ジャンプラとマガポケがくっついたら他のウェブマンガはいらないなあ
    問題はプラットフォームじゃないよな
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 12:14

    ピッコマやLINEコミックはセルラン上位だし、日本漫画終焉の時は近いかもね
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 12:16

    一つ前のエントリともからんでくる話だけど、折りたたみスマホなんてものを
    開発しようとする動機は「実は縦長ディスプレイって見づらい」
    ってのがあると思うのよ。スマホが縦長なのは携帯性や操作性との
    兼ね合いで、視認性はある程度犠牲にしている。人間の目が横に
    並んでいる以上、横長のほうが一度に受け取れる情報量は
    多いハズで、だから映画もテレビもパソコンディスプレイも
    横長になっている。スマホだってある程度横に長いディスプレイを
    使いたいわけで、折りたたみスマホはそういった工夫の一つと
    位置づけた方がいい。いずれ、空間投影型のディスプレイとか
    横幅のあるディスプレイを使う技術が開発されて、
    「初期のスマホは縦長だった」
    と語られる日が来るんじゃないかな。そう考えると、アップルが
    折りたたみスマホのテストをする狙いも見えてきますね。

    スマホが縦長じゃなくなった時代、縦読み漫画は生き残れるんですかね。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 12:21

    縦読み漫画だと「タテの国」は好きだったけどな。
    縦読みってシステムを上手く使えてると思った。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 12:23

    ※32
    こういった作品が今後増えてウェブトゥーンが漫画と世代交代するのだろうな
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 12:34

    喧嘩独学は割と読めるけど
    テコンドーがキック力で最強とか出てきて
    鼻で笑うしかなかった
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 12:35

    ※136
    ソレ何回書き込んでるの?飽きたわ(笑)
    早く終焉させてよ(笑)
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 12:49

    一時期馬鹿みたいに広告されてた「外見至上主義」は真っ当に面白かった
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 12:59

    国ごとに価値観は異なり、国を跨いだ創作物というのはその違いを楽しむ、あるいは逆に人類の普遍性を見出し楽しむものだと思うのですが、パクリではその魅力が失われてしまう。でも韓国人はそれをする。
    逆に言えば、韓国人は自国の価値観を世界に見せてはならないものと認識している、と思うのですよね。奴隷の価値観、未開人の証明であるから到底文明人には見せられない、人類が普遍的に持つはずのものを持っていない、という自覚。劣等民族である自覚。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 13:00

    そこまで入れ込んでるわけでもない人からは作品の名前が出てくるのに
    喜び組みたいな連中は一切作品の名前出さない(出せない)お定まりの展開
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 13:20

    韓国発(一部日本国内の謎メディア発)の「ウェブトゥーンが大人気で日本漫画を駆逐!」みたいな与太話はたま~に聞きますが、うんまあがんばれよって感じで
    そんな事よりも、海外の日本文化を紹介するイベントに悉く韓国がしゃしゃり出てくるの、本気で止めて欲しいんですけど?
    JAPAN EXPOなのにマンファやK-POPが紹介されるブースがあるっておかしいでしょ?
    まあその辺は海外のアホ運営にも大きな責任があるとは思いますが
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 13:38

    縦読みもアニメ化されてるような作品は普通に面白いと思うけどそもそも縦読みである必要ある?って感じる

    元々普通のマンガのコマ割で書いてから1コマづつ切り取って縦読み用に再編集してるみたいだから無駄な作業だなって思う
    今アニメ化してる俺だけレベルアップも横読みで紙の単行本出してるし縦読みである必要性は感じられない
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 13:39

    「日本で大人気!」「日本を席巻した!」

    韓国は相変わらず何でもかんでも日本が基準なんだな
    何事も「日本で受け入れられたかどうか」が「正しさ」の基準とされ日本に受け入れられることを目標にゴリ押し活動するが、韓国人に有りがちな願望と現実の区別が付かなくなる現象により目標を成果として喧伝してしまう

    当人たちは自覚がないだろうけど、これもまさに朝鮮民族特有の事大主義の発露だ
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 13:42

    ウェブトーンは漫画じゃなくて挿絵過多の小説ですよね、視線誘導ないから台詞の順番で読んでる。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 13:45

    ※77
    エロなら縦読みの欠点である
    大ゴマの連続で半ばイラスト集ってのが利点にもなるわけだなぁ
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 13:47

    ※136
    それ結局日本の漫画で集客してるだけなんですよ
    旧来の出版社に金を捧げながらアプリを運営し、
    一番商売として美味しいコミックスは電子書籍に持ってかれる…
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 13:48

    >>144
    「KPOPが大人気!」という執拗な宣伝工作の割には誰某の何々という楽曲が良いという具体的なお薦めはなく、「KPOP」という大枠でしか語られないのと似てるな
    というかやり口が全く同じだから状況が似てるのも同じなんだろうけど
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 13:50

    自分には情報が少ない絵本て感じ
    吹き出しより文章の方が合ってると思うけど
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 13:57

    漫画の画面構成や視線誘導も知らないんだろうねえ…
    他の分野と同じく上っ面だけ日本の漫画をパクってて本質を捉えてないからこその形式なんだろウェブトーンって
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 14:00

    米4
    >>アニメが増えた

    鬼滅のヒットで需要が見込まれたのが一つ。
    なろう系のサイトの増加でラノベ型作品が増えて書籍化も増えてネットのコミカライズも増えて・・・・で供給が過剰になったのが一つ。
    よほど変なモノでない限りだれかが観るので、いいことです。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 14:05

    ウェブ〜の記事に対してはみんな色々言いたくなっちゃうんだよね
    あっちの宣伝工作に関してはなんでもか…
    ホントうざい、日本の企業もちったあ奴らをギャフンと言わしたればいいのに
    あえてやらんの?棲み分けなの?
    とりあえずLINEにかわるツールを立ち上げましょうよ…
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 14:56

    ギャラクシーみたいに金積んでアニメ化ゴリ押ししていそう。今のところ面白いと思う作品は無いな。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 15:30

    最近(でもないか?)グリザイユ画法(一旦漫画と同じくモノトーン・グレースケールでガッツリ仕上げた上に、乗算やオーバーレイで彩度を足してくタイプ)の人増えたよなー。と、思う程度には影響力あったようなそうでもないような。
    モノトーン段階での仕上がりがクオリティに直結する塗り方なので、結構難しかったりはするのですけど。も。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 16:02

    157の続き
    韓国人であろうと中国人であろうと、日本人であろうと、ちゃんとした絵描きや漫画描きさんの絵だと、グレースケール段階でここまで出来るんか。と、息を吞むモノですが、ウェブトゥーンの売りにしたがってる「カラー」は何というかまぁうん…直結しちゃってんなー。って感じなんすよねー。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 16:10

    いゃぁ〜席巻はしてねぇよ
    いちいち大袈裟過ぎて反感買うんよな
    韓国は言い過ぎなんだって
    一部で受けてるくらいなら分かるけどさ
    K-popもそうだし
    こういうところどうにかならん?
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 16:19

    おとなりの"勧善懲悪"がいまいち日本人の常識とハマらないんだよな
    日本ならば叩いて良い、みたいなズレた考えが前提にあるからか知らんが
    どうにもスカッとせず、いつもなんか違うってもやもやが残る

    基本の勧善懲悪がダメなら、偽悪的だったり露悪的だったり
    無関心無気力ヤレヤレ系にずらしたところでやはりうまくハマらないわけでさ

    いや、日本にもあるでしょ? お題目を唱えてると全てうまく行くよねやはりみんなもそう思いますか
    みたいな、通常の日本人と前提や常識が違う新聞4コマ読む時の違和感と同じだ
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 16:41

    喧嘩独学

    読み始めはまあまあ面白い。
    けど、ストーリーは予想着くので途中で・・・
    ヤ〇ザが敵になるけど、なぜそこは日本の組織をモチーフにするのか謎(あちらの暴力団も日本のパ〇リなんだっけ?)
    どの作品も引き延ばしに入るから内容は薄い。課金狙いは見え見え。

    韓国発ITOONは扱われる犯罪とか社会問題とか人間関係が割とえぐい描写なんで
    日本なら青年誌以上の内容だけど絵柄とかとマッチしないで欧米では受けないんじゃないかなぁ?
    爽快感とか無いしな
    ・・・韓国社会のリアルがベースなだけかもしれないけど。

  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 18:00

    韓国漫画の見分け方は、色々あるけど
    ・原作者&作画が、アルファベット表記で、姓名に分かれていない
    ・現代シーンで書かれている建物がビルが多い。
    ・現代シーンで出てくる車が、セダンタイプが多い(軽自動車がない)
    ・現代からの異世界転生物で、事故シーンが、空から見下ろす画像
     (日本の漫画だと、道路に立った視点での描写が多い)
    ・表紙や背景の書き込みが薄い(あまりない)
    ・制服が作業着っぽい。デザイン性が薄い

    とかですかね。
    最初数ページでこれの場合、題名で検索すると韓国原作の漫画作品。としてヒットすることが多い。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 18:50

    >99
    安心なされ。
    スマホじゃエロには触れない私のところも同様です。
    画面を覆うタイプの非常に鬱陶しい広告ですがこれを見て喜んでタップする人はどれだけいるのでしょうか。
    腹立つだけではないのか。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 19:12

    外科医エリーゼ面白いけどjinのパクりやね
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 20:13

    あーあの広告宣伝で韓国で稼いだ金を海外に捨ててるだけのやつ
    広告代理店は儲かるんだろうけど
    韓国の下手くそなエロ漫画の広告が表示されてウザいことこの上ない
    気持ち悪い
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 20:40

    良くも悪くも勧善懲悪とか正義の味方はエンタメとして強いんだけど
    その根幹になる強きを挫き弱気を助けるとか誰かのために命を張るって価値観が某国にあるのかって気はする
    まあ日本もなろうとかあるけど「それだけ」ではないのが幸い
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 22:50

    日本の名前を出して猿が勝ったと言い続ける。もう勝っているのになぜ何度も勝つんだ?試合会場はどこだ?
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 22:50

    これもまた、他人の成功事例をガワだけ変えてうまい汁を吸おうって朝鮮仕草。マンガは面白けりゃ良いんだけど、韓国産のマンガで面白そうな奴無いの。描きこまれたマンガに馴れてるから大ゴマばっかで背景スカスカのマンガはピンと来ないのよ。でもイラストは上手い人ホント増えたと思うよ。
  • WindKnight 2024年02月20日 23:20

    台湾人、中国人、韓国人も、画力や漫画力も上がってきているのは事実ですね。
    でも、わざわざ、最大の収入源になるはずの売り切りの出版のフォーマットから離れてまで、ウェブトーンに拘るのは無駄だと思うのですが。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 23:35

    エリーゼは原作未読ですがアニメはもう切りました。
    異世界薬局を見たときも感じましたが、医療技術がロクになさそう(←偏見)な中世風異世界で現代の医療技術が周囲に理解されるという点が納得いかず。
    あの時代に臓器摘出なんてやったら火炙りにされる方が自然ではないのか。
    (異世界薬局はその方向性だったはずが異端審問官と個人的に和解するというデタラメに切りました)
    知識チートって安直に書き出すとボロボロな代物にしかならないんですけどね。
  • Nanashi has No Name 2024年02月20日 23:44

    >>126
    >嫌韓のバイアスかかってない?ろくに読んでもないのにケチつけてない?俺は韓国大っ嫌いだけど、良いモノは良いって認めてるよ。

    だったら具体例を一つでもいいから挙げてくれ、と何度も何度も書かれてるし、今回のコメ欄でも書かれてるんだから書いてくださいよ具体例。
  • 名無しの兵衛 2024年02月21日 01:23

    >>162
    良い視点だと思う

    これ、ようは彼らの生活圏しか描けてないんだよねえ

    割と創作作品には
    その国の文化が出ることが多いんだけど

    韓国の場合、
    どうも作者自身の様々な面での
    経験値が足りないせいか
    出る場面が限られてくると言う

    まあ、それ以上に
    彼ら自身が、各種の規制された国にいるせいか
    どうしても表現の幅が狭いしねえ

    韓国ってリョナは描けるけど
    エロは描けないし
    おちゃらけた、お馬鹿な作風も描けない
    って言うか、エロより深刻なくらい絶望的ね
  • 名無しの兵衛 2024年02月21日 01:45

    にしても、韓国作家と言えば
    BOICHI氏のスーパーストリングなんかは
    韓国原作の悪い部分が強く出た作品だなあと言う気がして

    あれは反面教師にしていいレベルだとは思ったり

    元は、あちらでのシリーズのクロスオーバー作品らしいのだけどね
  • Nanashi has No Name 2024年02月21日 03:19

    俺だけレベルアップ、アニメだと日本ヘイトもなさそうだしなろう小説のアニメ化作品と思えばまあ普通の出来かな。
    ただ魔物は現代兵器で倒せず冒険者が相手をするしかない、という設定になんの説明もないのはいかがなものか。
    ATフィールドみたいなものを張っている、の一言で済むのに。まさか、作者はその程度も考えていないのか。
  • Nanashi has No Name 2024年02月21日 03:57

    ※172
    > 韓国の場合、どうも作者自身の様々な面での
    >経験値が足りないせいか出る場面が限られてくると言う

    ほんとそれ。
    アニメ「外科医エリーゼ」の1話見てげんなりしたのは、
    舞台が現代日本のはずなのに、大学医学部の教授職に20代で就いてしまってること。
    どんな天才だろうがなんだろうが、論文書いて査読受けて本数貯めてやっとアカデミックの世界に踏み出せるのは早くて27才以降なんだよ。ましてや日本だったらもっと遅くなる。それが20代で著名な教授とか、絶対にありえない。
    ってのが大学出た日本人として看過できないガバガバ異常設定として大きなノイズとなって違和感抱えたまま視聴をつづけました。
    でもその後の糖尿病のくだりも(゚Д゚)ハァ?だし、なぜか手術器具が背景となる異世界の医療技術のそれを遥かに凌いじゃっているとか、もう見てられなくなって切りました。
    隣国の人々のアカデミックの知識なんてそんなもんなんでしょう。まあ園芸教授がなぜか歴史問題にケチつけて有名になれる後進国だから仕方ないか。
  • Nanashi has No Name 2024年02月21日 06:16

    煽りにしても酷すぎる、劣等感の塊。
  • Nanashi has No Name 2024年02月21日 09:27

    異世界転生なろう系ばっかりだった次は不倫復讐系ばかりで...
    ランキングでそんなタイトルばかりだと、そういう客層なの?とか考えたり...(ポイント稼ぎで見るお客も加算されるからくりだとか...)
  • Nanashi has No Name 2024年02月21日 09:40

    >>142
    「外見至上主義」一話無料だったので見た感想
    『あ、90年代北条司ブームを引きずってるヤツだ』
    前世紀アジアンコミックでシティハンターもどきがアホほど流行りまして
    北条司の悪い癖の”リアルタッチの世界観とギャグパートの三頭身絵が合わない”まで忠実に継承したんですよ
    「外見至上主義」もキツさを緩和する為か、いじめられっ子だけギャグ絵になってますが
    やるなら摩耶峰夫やたがみよしひさのように絵柄と世界観まで統一しないと駄目ですよ
    「マコロニほうれん荘」フォロワーが真似して大半が討ち死にした様式をなんで令和まで持ち込むのか
  • Nanashi has No Name 2024年02月21日 11:43

    紙芝居見てるみたいで合わない
    テンポの悪さもダメ
    日本のマンガの1ページ=ウェブトーンの1話
  • Nanashi has No Name 2024年02月21日 12:30

    以前は日本の漫画を海外に輸出する時は画像を反転コピーして外国に併せてたけど
    いつの間にか日本式の読み方が増えた
    本当にパワー有るなら横読み方式でも縦読み方式でも読者や作家がそれに近づけていくと思うよ

    ただ全面見開きとかは縦読み方式には出来ない演出だと思うが
  • Nanashi has No Name 2024年02月21日 16:24

    ※175
    国立大の医学部で39歳で教授になった人知ってるけど、マジにバケモンかと思ったね。
    特に医学部は業績はもちろんのことタイミング(前任教授の退官等)がマッチしないと教授にはなれない。
    講座の歴史50年間で教授が3代しかないなんて珍しくないし。
    膵臓がんの治療をしたなんてエピソードもなあ・・・・
    深刻な病名を挙げてそれを治したなんて設定はダメでしょ。
  • Nanashi has No Name 2024年02月21日 16:47

    >>177
    実際なろう系より、そういう層のほうが売り上げいいんですよ
    普段本を買わない人間は脳死で単話買いするんで
  • Nanashi has No Name 2024年02月21日 22:55

    いくつか読みましたが「それっきり」のコンテンツですね...少なくとも私にとっては。物理、つまり紙や電子で欲しいとまでは行かない暇潰しです。絵が達者な人はそこそこ居る...にしても絵柄は日本風ですね。これは中国にしてもそうですがアメコミのような独自性が感じられない....のですがメリハリが無いと言うか。日本の漫画のコマ割や白黒がやはり好きです。
  • 名無しの兵衛 2024年02月22日 02:07

    >>175
    日本の医療漫画だったら
    まず監修が付くし
    作者自身、編集から資料を集めたり、細かい取材も入れるし
    編集も、話に矛盾がないようチェックを入れるしね

    韓国の場合、当人が勉強不足なのと
    編集も細かく見ないし、能力不足だってのがあるしねえ
    他業種への理解も弱いのかとも思う

    まあ、ある種のアマチュア的なところあるんだよなあ
    その中から、成功者だけをあげては宣伝していくというスタイル
    でもって、やたらと業界に入る側には、成功を謳い文句にしている

    この辺は、向こうの小説サイトとかでもそうだわなあ
    あっち系のノベルピアなんか
    「小説で夢をかなえる世界!」とか言いだしてる時点で、もうね
  • 名無しの兵衛 2024年02月22日 02:10

    >>178
    そういや20年以上前に週刊時代のバンチで連載してたのは
    まさにそんなのだったね
  • Nanashi has No Name 2024年02月22日 11:56

    ※177
    まったくポイント対象にならない作品がある一方、何度も何度もしつこく対象になる作品とかあるので機械的持ち回りではない
    意図があってやってますね
  • Nanashi has No Name 2024年03月02日 14:10

    出版社でなくウェブポータル運営企業の発想で作られた漫画形式という点は面白いので頑張ってほしいしむしろ日本からこういうアイデアが出るべきだった
  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 16:04

    外科医エリーゼ、アニメを最後まで見たけど最後まで雑だった。
    途中で出てきたライバル?令嬢とよくわからんうちに打ち解けたと思ったがその令嬢が退場してしまうし、恩師の先生も途中行方不明になるし、とにかく雑。
    アニメ化で雑になることはままあるけど、原作もあんなん?