相互RSS募集中です

楽韓さん、本日の動向 - 34年前といまを比べるのは無駄がすぎる気がする

カテゴリ:管理人の独言 コメント:(33)
【PR】通勤途中に本を聞こう! Amazon Audibleが2ヶ月無料のキャンペーン実施中です

 日経に「いまの日経平均最高値は30年前のバブル経済とは異なる」とする記事があって、まあそうだよね……となったのでピックアップしておきましょう。
 PERが62.58倍と16.47倍というだけでなく。
 透明性も投資への環境もなにもかも違う。ETFなんてものはありませんでしたしね。

株最高値、今回はバブルにあらず 89年と違う企業と個人(日経新聞)

 当時はまだ投資に手すらつけていない状況ではありましたけどね。
 ただ、眺めていただけであっても異様だったのは感じられたものです。
 少なくとも今回はオートポリスぶっ建てるような様子はないので、バブルとは異なるかなとも。

ーーーーー

 いらない保険の著者のひとりが書かれているこの保険、解約してもいいですか?が50%ポイント還元。
 んー、いらない保険が「生命保険の構造」も含めて書いているのに対して、こちらは生命保険の見直しを中心にしているといったところ。「この保険、解約しても〜」のポイントで、半額になっているいらない保険を買うというのもあり(笑)。




 KADOKAWAの100円以下セール(対象タイトル一覧)マップス、超人ロックが対象。
 マップスは自分のSFの嗜好性を定めたものかもしれないなぁ。超人ロックはシリーズの1巻が3冊ほど対象。両方とも昭和か。






 ゆるーい百合マンガの飛野さんのバカが1巻だけ7円。2巻は半額。
 個人的にはだいぶ好き。

飛野さんのバカ【GANMA!版】(1)
筋肉☆太郎
GANMA!
2023-04-15


 あー、あと青春のアフターが割引きになってますね。1、2巻はKindle Unlimited対応、2、3巻は半額。タイムスリップものだけど苦い苦い。
 はじめてエスプレッソ飲むときくらいに苦いです。完結済。



【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中です

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。


この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年02月26日 07:43

    思い出に浸りたい人が大勢いるのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2024年02月26日 07:53

    「戦後」のかわりにバブル崩壊を言い続けてきた
    ”バブル崩壊後は終わった”宣言が出ない限り延々と振り回します
    ソ連消滅で赤い錦の御旗を失った連中がバブル敗戦と嘲ってきた
    第二の敗戦か第三の敗戦か存じませんが少なくとも旧左翼勢力は負け組、これは動きません
  • Nanashi has No Name 2024年02月26日 08:44

    随分、投資環境が変わったなあ

    パヨや韓国人に対する認識もw
  • Nanashi has No Name 2024年02月26日 09:02

    TI英田サーキット(現岡山国際サーキット)も忘れないでください。
    無理無理パシフィックGPとしてF1開催したけど…
  • Nanashi has No Name 2024年02月26日 09:10

    自分の懐が暖まらない限り、人は不景気だと文句を言うのです
  • Nanashi has No Name 2024年02月26日 09:27

    言いたい奴は言わせとけ。
    投資は残酷なまでに現実見てないと勝ち続けられない。
    最近の日本株に乗れなかった負け犬の遠吠え
  • Nanashi has No Name 2024年02月26日 10:24

    当時と日経平均株価の採用銘柄構成が違ってるんだけど、過去のバブル期の指標を根拠に「バブルだ」と空売りしとる奴がいるとしたら、良い踏み上げ材料になりますなあ。
  • Nanashi has No Name 2024年02月26日 10:34

    現在の株価高騰や中華による日本不動産の活発な取得って、これ日本の土地バブル~崩壊初期に滞留資金、逃避資金が米の不動産や世界の債権、美術品に向いたのの類似現象じゃね?

    日本側は大本の負債を抱えている訳じゃないから、弾けた時に大火傷する奴は出ても、国の首が絞まるような所まで行かないと思う。
    という風だから、「過去のバブルとは違う」ってのはその通りなんだと思う。

    多分中華や半島のバブル崩壊が進んだら、巻き戻りで日本国内の不動産を安く買えるようになりそう。
    連中随分買っているからね。
  • Nanashi has No Name 2024年02月26日 10:38

    超人ロックは作者逝去でもう続編ないからなぁ…
  • Nanashi has No Name 2024年02月26日 10:42

    バブっている資金の出処は自国?他国?
    バブっているのは、動産、不動産、債権?
    バブっている対象の流動性の範囲は何処まで?

    大雑把でもこれくらいの区別はして考えないとだめなのかなあ?
  • Nanashi has No Name 2024年02月26日 10:50

    バブル時の話言うと、山一證券の転換社債を何故か俺は持って居た。償還期日より早かったのだが、山一證券が破綻倒産した時に、何故か満額で返金された。社債だから普通に割引価格で買って居るので俺には利回りが騰がった事になる(高値づかみした奴には減額だがそんな奴は居なかったはず)。
  • Nanashi has No Name 2024年02月26日 11:13

    賢しげに語るやつの暴落なんて参考にはならないっス
    死神は身構えてる時には来ないものだ
  • Nanashi has No Name 2024年02月26日 11:16

    >>8

    先ごろ、中共系の連中が、どんどん国外不動産の放出やってるとの記事が出てましたよ(何処情報だっけな)。

    そろそろ中共バブル崩壊の火が、中共成金連中の尻に着いたみたいです。

    パヨが頻りに日本の株価高騰を「バブルニダ!」と言いたがるのも、鏡に向かって吠えてんじゃないかと存じます。
  • Nanashi has No Name 2024年02月26日 11:23

    土地建物なんて今ではハイリスク商品だけど、当時の認識は
    ローリスクだったしな、まあ最近勉強したんだが。
  • Nanashi has No Name 2024年02月26日 11:32

    昨日、熊本のバブルの状況をテレビで見たけどいつか見た風景だったよ。
    飲み屋の前で浮かれて収入自慢してるおじさん達やホクホク顔のタクシーの運転手、借り店舗の家賃の高騰で移転を余儀なくされる地元商店主達。
    熊本は気持ちを引き締めて未来を見据えた行いをして欲しいと思ったよ。
    怖いね。
  • Nanashi has No Name 2024年02月26日 11:47

    あのときは「第二次ベビーブーマーが家を買うのはこれからじゃないか」という認識もあって、ずっとこんな値段が続くなら将来どうしたらいいんだろう?という漠然とした不安感はありました。
    ヨンクルどころか投資するって概念も一般的ではなかったですね。
    その後、まあまあ妥当な値段まで下がりましたが、今まさに(都心の?)不動産の割高感が高値足踏み中って感じで、上に行くのか下に行くのか悩ましいところ。
    実需で見るなら下だろうとしか思えないのですが、暴落ではなくて、立地や陽当たりや保守管理を見ながらの価格調整局面かなぁ。
    ま、あのときの値動きをそのまま当てはめるわけにはいかんですよね。
  • Nanashi has No Name 2024年02月26日 12:26

    >>15
    テレビを信じるの?おめでたいね
  • Nanashi has No Name 2024年02月26日 12:32

    正しく「衰退ポルノ」かと
    当時を知る(笑)後先短い高齢者たちが、今の若者を憐れんで若さを失った悲しみを慰めたいだけでしょう
  • Nanashi has No Name 2024年02月26日 12:56

    日経平均を上げてるのも一部の銘柄だけで、景気が良くなった実感とは程遠い……賃金値上げが付いてきてない
    うーん
  • Nanashi has No Name 2024年02月26日 13:15

    そもそも世界中でインフレが起きている中で、日本はずっとデフレだったんだから比べられませんわな。
    バブル当時と比べている時点でデフレマインド。

    アベノミクスが無かったら、どうなっていたか。
    恐ろしい。
  • Nanashi has No Name 2024年02月26日 14:35

    拳児2も続き読みたいねんけど、マンガ家はさいとうプロでゴルゴ描いてるからなあ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2024年02月26日 14:56

    当時のバブルは不動産がらみというイメージが強い。今聞かないもんな「地上げ屋」って。民事執行法や民事保全法が改正されたからだろな。
  • Nanashi has No Name 2024年02月26日 15:27

    全体的には賛成だけど、警戒も必要だよ。
    バブル期も適当な理由をつけて「これは○○だからバブルでない」という論調はあったんだから。
  • Nanashi has No Name 2024年02月26日 16:53

    「マップス」はあの途方も無い大風呂敷を見事に畳んでみせたその手腕において、当代随一という評価を作者・長谷川裕一が確固たるものにした、正に出世作にしてSF冒険活劇マンガの傑作。
    SF好きでハマっていた人はかなり多いと思う。
  • Nanashi has No Name 2024年02月26日 18:14

    マップスは、一話読み切りのつもりで描いたのに、掲載誌を見たら新連載と書かれていて作者自身が驚いた…と何かで述べてたような記憶が
    そこから話を大きく広げてきちんと畳んだのは作者の力量のすごさ(語彙
  • Nanashi has No Name 2024年02月26日 18:34

    最高値更新を、お通夜みたいな雰囲気で報道していたマスコミは認知が歪んでいる。
    浮かれるのも危険かもしれないが、物事を正しく見ていないメディアに存在価値はない。
  • Nanashi has No Name 2024年02月26日 18:57

    管理人さんどんだけ守備範囲広いねん 追いつかん
  • 三重県人(明和) 2024年02月26日 19:01

     あの頃の日経平均は日本中の無駄をかき集めてのあの数字だったから実力とはかけ離れてた。まぁ今の日経平均も為替と世界が今後どうなるか、次の経済の牽引役が日本に富をもたらすのか、何も起こらない訳が無いから不安だが楽しみ。
  • Nanashi has No Name 2024年02月26日 21:47

    あのころは株だけでなく、東京の地価上昇がすさまじかった。
  • Nanashi has No Name 2024年02月26日 22:19

    米大統領選挙でどれくらい荒れるのだろうかね
    それまでに十分な含み益を確保したい
  • Nanashi has No Name 2024年02月26日 22:57

    伝承族とタイトルの伏線回収が秀逸すぎた作品だなぁ、マップスは
  • Nanashi has No Name 2024年02月27日 00:56

    オートポリスありましたねえ
    あれ 早かった ですねえw
  • 団塊 ないない 2024年02月28日 17:20

    >02月26日 15:27
    >バブル期も...
    >「これは○○だからバブルでない」という論調はあったんだから。
     な
     いよ、あの頃バブルなんて言葉そのものが、なかっのだから。