漫画大国・日本に静かな危機が迫っている。
理由は、次世代のデジタル漫画「ウェブトゥーン」の台頭だ。聞き慣れない言葉かもしれないが、ウェブトゥーンは英語の「Web(ウェブ)」と漫画を意味する「Cartoon(カートゥーン)」を組み合わせた造語になる。スマートフォンで読むことを前提に描かれた新たな漫画の表現形式で、IT先進国の韓国で発展した。
最大の特徴は縦長のスマホ画面に合わせて、コマを縦一列に並べて配置している点になる。見開きの紙面を想定した日本の漫画はスマホで見づらいという声があるが、ウェブトゥーンは一つ一つのコマが画面いっぱいに表示されるおかげで絵が大きく、全面カラーなので迫力も満点だ。
セリフは少なめで画面を拡大することなく上下にスクロールするだけで軽快に読み進めることができる。動画アプリ「ユーチューブ」や「ティックトック」などとの余暇時間の奪い合いが激化する中、短時間で快適に楽しめるように設計されている。
それゆえに、内容の薄い「スナックカルチャー」と揶揄されることが多いが、デジタルネイティブのZ世代(1990年中盤~2000年代生まれの若い世代)から絶大な支持を集める。
1話数十円で読めるので、懐に余裕のない若者でも試しやすい。新型コロナウイルス禍の巣ごもり需要を追い風にして、直近の数年間で日本での読者数を大きく増やした。
ウェブトゥーン作品を数多くそろえる韓国系アプリの「LINEマンガ」と「ピッコマ」のシェアは、国内の漫画アプリ市場で半分近くに達し、日本勢を圧倒している。
日韓だけでなく、アジアや北米、欧州でも人気はとどまることを知らない。中国の調査会社は2023年に発表したレポートで、ウェブトゥーンの世界市場が2029年に22年比7倍の275億ドル規模に急成長すると予測した。
2023年末時点の為替レートで円換算すると、約3兆8000億円。国内の漫画市場(約6700億円)をはるかに上回る巨大ビジネスが誕生することを意味する。
(引用ここまで)
さて、いつものウェブトーン関連のニュース。今回は韓国からではなく、日本からのもの。
記事中の4兆円達すると予測されている、って文言は100%のウソではないですが。
誇張するための数字といってしまっていいのではないですかね。
現状、ウェブトゥーン市場って日本と韓国くらいにしかないのですが。あと中国。ビリビリ動画がウェブトゥーンをやっているとの話を聞きますね。
この4兆円云々っていうのはウェブトゥーンが全世界規模で飛躍して、現在は不毛の地である北米で課金が大成功し、映画やアニメ化での二次使用やグッズ展開でも大成功したとの想定での上の「4兆円」。
取らぬ狸の皮算用。
韓国風にいうのであればキムチ汁から飲む、ってアレです。
まあ、そんな華々しい未来が待ち受けているのかどうかは分かりませんが。
数字だけが独り歩きしている事実は否めませんね。
ここのところウェブトゥーンからもさかんにアニメ化をしているのですが、これといって覇権を握ることもなく。
「枯れ木も山の賑わい」レベルで終わっています。
現状では「読み捨てられておしまい」の作品がほとんどでしかない。
「数十円から読める」ものは、数十円の価値しかないって話になってしまうのですね。
「市場規模が4兆円になるとの予測がある」のは本当であっても、そうなるかどうかはさっぱり分からない、が事実です。
以前も適当なことしか書かない記事があったので叩きましたが。
韓国人「韓国のウェブトゥーンが日本の電子書籍市場の8割を占めている!」→嘘でした(楽韓Web過去エントリ)
ウェブトゥーン関連については誇張が大きすぎるので、関連記事が出る度に叩いておいたほうがいいと判断しているので毎度毎度ピックアップしておきます。
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この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2024年03月04日 12:28
なんなら毎年スパンでも日本を超えたとか近い事言ってた記憶があるが
Nanashi has No Name 2024年03月04日 12:30
クスクスクスw
へ 2024年03月04日 12:31
日本がレース中に止まって寝てることを想定してたら、さもありなんですが。
記事本文
> ウェブトゥーンは一つ一つのコマが画面いっぱいに表示されるおかげで絵が大きく、全面カラーなので迫力も満点だ
しかし肝心の中身がゴミでは。
Nanashi has No Name 2024年03月04日 12:35
Nanashi has No Name 2024年03月04日 12:35
反対にエジプトファラオBLはなくなったわ
Nanashi has No Name 2024年03月04日 12:36
別に日本の漫画だってKindleとかで普通に読めるしウェブトゥーンって単なる閲覧アプリでしょ
韓国漫画が世界で人気で〜ならまだ分かるけど
Nanashi has No Name 2024年03月04日 12:38
でも、韓国や中国製の作品が取ってかわることができるのかは別の話
Nanashi has No Name 2024年03月04日 12:39
無料で読めるから流行ってるかもだけど絵も内容も稚拙…無料なのは殆ど韓国人の作品で内容もワンパターンだから飽きてきた
2024年03月04日 12:39
ウリナラの場合は日本の真似という処から出てないんだよなあ。
Nanashi has No Name 2024年03月04日 12:39
というかアニメ化してたんか
Nanashi has No Name 2024年03月04日 12:40
Nanashi has No Name 2024年03月04日 12:41
Nanashi has No Name 2024年03月04日 12:42
そこに食い込んでいるだけの韓国のそれが、漫画の主流とはほど遠いと思う
ななし はず のーねーむ 2024年03月04日 12:44
Nanashi has No Name 2024年03月04日 12:50
前者はいくらでも代替可能で、韓国製、韓国企業’運営でなくてもいいからね。
北米なら金の匂いを感じて自分達でプラットフォーム作っちゃうよな。
Nanashi has No Name 2024年03月04日 12:56
と言う割にその具体例が挙がらないのがこの手の記事の定型ですよね
具体的な数字を書かずに%で書いたりするのが韓国流
Nanashi has No Name 2024年03月04日 12:58
Nanashi has No Name 2024年03月04日 12:58
クランチロールで最高記録ってデマがネットに流れましたからね
韓国としては日本のお株奪える作品として期待も高かったでしょうけども
Nanashi has No Name 2024年03月04日 12:58
Nanashi has No Name 2024年03月04日 13:00
>絵が大きく、全面カラーなので迫力も満点だ
リズム感も静/動の切り替えもないのは単調で飽きるだろ。
60秒枠CMで、ずーっと「は!か!た!の塩!」を延々流されてみ。ウザいぞ。
Nanashi has No Name 2024年03月04日 13:00
いやその目標は商売としては正しいけど
韓国の作品で1つの物語10年以上かけてやりきった作品ってあるのかね?
本当によいといわれる小説や漫画って商売根性だけで書けもんなのかね
Nanashi has No Name 2024年03月04日 13:03
滅韓さん 2024年03月04日 13:03
だがこいつらの「何度も言い続ければ真実」とか「言い出したのはK」的なのがホントに気持ち悪い
Nanashi has No Name 2024年03月04日 13:03
Nanashi has No Name 2024年03月04日 13:04
Nanashi has No Name 2024年03月04日 13:04
えーっと…そっかぁ…という感想しか出ませんな
同じ程度の中身の薄さでも動画なら音が付いて勝手に再生してくれる分手動で延々スクロールさせられるゴチャゴチャした絵本よりも快適なんですよ?と誰か突っ込んであげて欲しい
Nanashi has No Name 2024年03月04日 13:05
アニメ感想系の海外反応サイトで毎度「今週の順位はどうした」だの「シーズン初回を観て面白かったから継続して観てる」だの、誰も返事をしないコメントを見るから、タイトルだけは嫌でも憶えたわ。
時々「な」か「の」か間違うけど。
Nanashi has No Name 2024年03月04日 13:05
韓国企業と出版契約すると、韓国の著作権法では作者と出版企業は同等の権利者になり企業は作品を好き勝手できちゃうんだよね。
外国作品の翻訳でも、作者、翻訳者、出版企業が全部同等の権利を持つ事になる。
で、力関係から出版企業が作者の権利を押しつぶしてやりたい放題。
なんで、米の著作権法も結構アレなんだが、更にヤバい法な韓国の企業と契約を結ぶのは、特に「問題が起こった時に何処の国の法に従うか」をはっきりさせないと、痛い目を見るのよね。
著作権者の人は韓国企業と契約を結ぶのは超注意。
Nanashi has No Name 2024年03月04日 13:07
Nanashi has No Name 2024年03月04日 13:08
Nanashi has No Name 2024年03月04日 13:09
Nanashi has No Name 2024年03月04日 13:09
Nanashi has No Name 2024年03月04日 13:09
「LINEマンガ」とか「ピッコマ」の名前出してアピールしてるけどそこの主力はあくまでも今まで通りの日本のマンガだろ
世界市場だって韓国で作られた普通のマンガ形式や下手したら韓国語訳の日本のマンガそのままも含まれる有様だし
Nanashi has No Name 2024年03月04日 13:10
Nanashi has No Name 2024年03月04日 13:11
韓国の作家でもboichiとかはストーリーは微妙でも画力は圧倒的だし漫画の作法も全然上手なので原作付きだと化けたみたいなこともあるからなんとも言えないけど……
Nanashi has No Name 2024年03月04日 13:11
法律は外国人に守らせるためにあるニダ
道徳的に優れた韓国人には必要ないニダ
Nanashi has No Name 2024年03月04日 13:13
再生紙の低品質な媒体であってもDBは面白かったからな
面白いマンガはどんなUIでも面白いが、ゴミはどんな演出してもゴミだ
Nanashi has No Name 2024年03月04日 13:20
韓国人の作るコンテンツがメジャーになることはない。
韓国人が知的財産で稼げるようになる可能性はない。
面白くないんだよ。
思考の自由が無く、常に他人と比べて虚勢を張って生きてる奴が
面白いものを生み出せるわけがない。
負のオーラがハンパない。
出生率0.7、自サツ率 20年間OECD1位、そんな鬱病民族が
席巻とか、制圧とか、征服とか、急成長とか、言ってて悲しくならんのか。
Nanashi has No Name 2024年03月04日 13:22
大金が動く家庭用ゲームですら世界で5、6兆円の規模でしかないのに
Nanashi has No Name 2024年03月04日 13:23
そういうのは「韓国人作家による日本の漫画」であって、
ウェブトゥーンとは違うものじゃない?
Nanashi has No Name 2024年03月04日 13:26
Nanashi has No Name 2024年03月04日 13:27
売れっ子作家先生になることを夢見てる駆け出しの漫画家の卵たちや、燻ってるマイナーな作家さん相手に、擦れてない場所でのバス釣りみたいなことをやってるんだけど、応募する側にとっちゃ確かに世に出るチャンスの一つだから食い付きは良いよね。
ダンス界隈でK-POPデビュー(誰も知らなくても日本の若者の間で大人気!今、世界中で話題の!ってやつ)を撒き餌にやってきたのと同じ構図なんだよね。当然、踊る側も見る側も、食い付いた人らは実力以上に高評価する事で自分を納得させたいから、全力で自分達の選択を肯定し、否定的な意見を排斥するわけで、その循環に一定の効果があるのは間違いないんだよね。良いか悪いかに関係無く。
虚飾に塗り固められて無理矢理消費され尽くされることになるから、そこにあるかも知れない本物の才能とかも無駄に消耗されて葬り去られてしまい健全とは言えないと思うんだけども、残念ながらライト感覚な消費者からすりゃ関係無いってのもまた事実だからね。
ただ、そんな事をやってると、その業界全体が結局は先細りになるのはそうだとは思う。後先考えない焼き畑みたいなもんだからね。
Nanashi has No Name 2024年03月04日 13:27
とトンズラという詐欺がぽちぽちあったのよね。
それで当時随分注意喚起が回っていたなあ。
この頃から彼の国は変わっていないと思うな。
Nanashi has No Name 2024年03月04日 13:29
Nanashi has No Name 2024年03月04日 13:29
ウェブトゥーンは、誰が描くかも問題で、韓国人が描く場合は弱くていじめられていた奴が急に強くなって相手をやっつけるとか、復讐で相手をやりすぎるほど反撃するとかが流行していて、ジャンルが偏りすぎている
Nanashi has No Name 2024年03月04日 13:29
Nanashi has No Name 2024年03月04日 13:31
Nanashi has No Name 2024年03月04日 13:32
自分達があれほどリキ入れて作ってる折り畳み画面が一般的になったらまず間違い無く横長で使う事になるとは思ってないんでしょうか
Nanashi has No Name 2024年03月04日 13:41
どうもあいツラの感性は分からんわw
Nanashi has No Name 2024年03月04日 13:43
とにかく何でも吹聴しては自己催眠にかかるということをしてるように見えます
Nanashi has No Name 2024年03月04日 13:43
要するに法治の無いアメリカ式って事ですな。
法律でかなりガチガチにしてる(建国以来の様々な国内のトラブルで、そうじゃ無いと自分とこの移民出身の国民は直ぐ生命の取り合いになる事を知ってるから)アメリカですら、法律の不備やグレーゾーンを悪用して碌でもない商売をやる連中が跡を絶たんのに、史上曾て法治を行き届かせたことの無い韓国がアメリカの真似すれば、そうなりますわな。
サムライスピリッツ 2024年03月04日 13:45
Nanashi has No Name 2024年03月04日 13:46
だいぶ前に「ロンドンで韓国料理が人気になったので日本料理が消えた」ってニュースあったと思った
まあ知ってのとおり現在でも日本料理はイタリア等と並んでトップクラスの人気だけど
こういう不倶戴天みたいな飛ばしがデフォなんだよね
Nanashi has No Name 2024年03月04日 13:46
Nanashi has No Name 2024年03月04日 13:47
あんま主人公も応援しづらい+他登場人物もなんかアレ過ぎて
見たあとでモヤッとする感情が残りやすくて今ひとつなのよね。
Nanashi has No Name 2024年03月04日 13:52
あと、なろう系
現世でしくじって来世で都合良く現世の知識を持ったままうまくいく
韓国人の願望そのもの
まあ何回生まれ変わっても知識を持ってても、ベースが変わらなければダメなままなんだがね
Nanashi has No Name 2024年03月04日 13:53
Nanashi has No Name 2024年03月04日 14:00
台頭言い出してから数年、華々しい予測通りならすでにそれなり以上の結果を出してないといけないんですけれど
成果はそれなりにある、それは間違いない
ただそれなりを拡大し過ぎてるって印象ですね
アニメもあの作品であの成果だと微妙かなあ…くらい
ていうか数年前に同じような記事読んだ覚えありますね
またそれかいってなります
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そもそも縦読みはコマ割りを意図してないので
あれ基本的にスクロールしながら情報を一コマづつ見てく紙芝居に近くて、情報の出し方もそれに最適化されてるように感じます
なのでコマ割りの持つコマ同士の可読性の作用とかは働かせようがないのでは
Nanashi has No Name 2024年03月04日 14:01
まあでも、昨年度が100万円で今年度が1000万円なら10倍だし、更に3年後には100億円になっているという計算は計算だけなら成り立つけどね…
Nanashi has No Name 2024年03月04日 14:04
全出版社全漫画家が同じ向けって話じゃなくて
ある程度の人たちは欧米のコミックの読み方に合わせたり
もっと中南米とかアフリカとかに素材を求めたりしてもいいとは思う
それぐらいの人員や余裕はあるでしょう
Nanashi has No Name 2024年03月04日 14:07
起こしてくれ
とにかく眠い
Nanashi has No Name 2024年03月04日 14:08
Nanashi has No Name 2024年03月04日 14:11
なんというか全体的に話が薄っぺらいのが多い。日本の漫画のすべてが良いとは言わないが面白いのはやはり設定やバックがしっかりしてるし奥行きがある。スマホで見やすいから見るのではなく面白いから読むんだけどそういうのは文化の違いなんかね。
Nanashi has No Name 2024年03月04日 14:11
この記事を書いた御仁のお気持ち
日本人として韓国(ウェブトゥーン)を意識する意味を考えてしまう
日本漫画VSウェブトゥーン 世界はその内容に夢中になっても
スマホ読みがし易いか否かで読み漁りはしないだろうに
Nanashi has No Name 2024年03月04日 14:13
>「枯れ木も山の賑わい」レベルで終わっています
そう言えば…ウェブトゥーンモノか知らないが
韓国人原作の迷宮モノをAmazonで見たけど…
セリフが全て鋭利なブーメランとなって韓国人の背中に刺さりまくっていたなぁ…
まぁ、普通の韓国人は半島内で終結しているから
普段自分がどれだけ非常識ではた迷惑な最低行為をしているのか
全く自覚していないのが良くわかった
馬鹿馬鹿しくて、それ以降全く見てないけど
Nanashi has No Name 2024年03月04日 14:14
なにより主人公に全く共感できなくてきつかった
まあ漫画になじみのない海外の10代とかならささりそうではある
Nanashi has No Name 2024年03月04日 14:19
日本人のウェブトゥーン描きが中国がレベル高いから舐めてたらウェブトゥーンでマンガが抜かれるとほざいてたけど、そいつの絵がド下手やから全く信用してへん。
ようそれでプロ名乗れたな。
マンガはコマ割りあった方が絶対に面白い。
ウェブトゥーンはかつての携帯小説と同じ、画面内の情報減らして読みやすくしただけの児童向けや。
フッ( -ω-)y─━ =3
Nanashi has No Name 2024年03月04日 14:20
プレステのコントローラーが×と〇の意味について
欧米優先に切り替えたニュースがあったでしょう
韓国人の存在は置いといて
日本としてどうするのが一番いいかは考える必要があるかもしれない
Nanashi has No Name 2024年03月04日 14:22
日本の一部メディアも鵜呑みにしてしまうおまけつき。
そのうち韓国が日本に漫画を伝えたとか言い出しそう。
Nanashi has No Name 2024年03月04日 14:25
ライセンス生産でもノックダウン生産でも自国で作れば「韓国独自技術」って言う連中だと言う事を思い出しましょう。
Nanashi has No Name 2024年03月04日 14:39
アニメもそうだけど、難しいし時間も金もかかるし知的能力も必要。
(源流の一つたるアメコミやディズニーを見ればわかる)
韓国人には漫画作品はまず作れない。
漫画がどのようにして作られてきたのか、その歴史も技巧も何も学んでいないのだからどこかで見たようなものの劣化コピーにしかならないよ。
ウェブトゥーンとやらは「新しい漫画の形式」なんてものではないし、そうなることもできないのよ。
「漫画の本質」が土台にないのだから。
漫画でもラノベでもない、「全く新しい何か」を標榜すべき、なんだけど、そんな創造力はないわなぁ…
名前はもうない 2024年03月04日 14:45
登場人物は主役の女優さん一人、舞台装置はティーセットを置いたテーブルと椅子だけ。
演技は椅子に座る、立ってテーブルの周りを歩くくらいの静かなものでしたが、観客の茶々に女優さんがアドリブを返すなど、動きは少ないながら話劇として楽しみました。
ウェブトゥーンの一コマで可視化できるのは、小生が観た一人芝居のような人物一人と最低限の舞台装置だけではないでしょうか。
芝居と決定的に違い、
Nanashi has No Name 2024年03月04日 14:46
予測と言うか「可能性が有る」のが正しい表現だろうね
そして可能性と言うのは「有るか無いか」であって
実現しそうかどうかは「確率」(高いか低いか)の問題
そしてこのウェブトーンの市場4兆円は可能性の次元であり
どちらかと言うと「願望」の要素が非常に強いってお話
まあチョスンに都合の良い話っていつも願望99.9%なんだけどね
LK99だっけ?あれも正にそれ
Nanashi has No Name 2024年03月04日 14:49
そういった紙じゃできない表現に挑戦したウェブトゥーンってありますかね?あったら読んでみたいかも
名前はもうない 2024年03月04日 14:51
芝居と決定的に違い、人物と舞台装置を制限されると物語が構築できないアウトプットの少なさ・弱さがある限り、本邦でのストーリー漫画やアメコミなどのリズム感には追いつけると思えません。
一ページ一コマでは、動きが見えず分かりませんから。
Nanashi has No Name 2024年03月04日 14:53
> まあでも、昨年度が100万円で今年度が1000万円なら10倍だし、更に3年後には100億円になっているという計算は計算だけなら成り立つけどね…
彼らこのテクニカル分析未満を投資でもやるんだよ。
ファンダメンタル分析も同時にやらないと相場が崩れたりした時にドツボにハマるのに。
彼らが煽りに弱いだとか、一気に我も我もと集中する原因だわね。
へ 2024年03月04日 14:55
ジャズの自由なセッションも、根底には音楽理論があり、感性だけで適当に演奏しているのではないように。
マンガにしても、コマ割り一つとっても視覚的に与える影響といったセオリーがある。それが「書き方」
それ抜きでただ単にパターンをパクって描いていたら、それ以外のものが描けない。
パターンを踏まえ、その上でそれを超えるものも描けない。
土台がない連中にそれを期待するのは、真似っこチンパンジーに発明を期待するようなもの。
でしょうかね。
Nanashi has No Name 2024年03月04日 14:58
自分一人がその場でクルクル回り続けてるんじゃないですかね
で1回転前にやった事・言った事なんててんで覚えちゃいないの
そんな感じ
Nanashi has No Name 2024年03月04日 14:58
同じような道をたどりそう
Nanashi has No Name 2024年03月04日 15:06
大当たり作品が出てからの、あの似たようなモノの粗品乱造は政府補助と構築パッケージがあったからなのね。
成功例に群がる性質もあるけど。
今だと当たっているのはブルアカだっけ?
Nanashi has No Name 2024年03月04日 15:08
多分これは永遠に解決されることはない気がする
Nanashi has No Name 2024年03月04日 15:10
そら今後どうなるか解んなくてぇ…ってとこには出資してくれませんしねw
景気良くパーっとデカイ事言うのはまあアチラさんらしいし、そこに日本下げを持ってくるのもアチラさんらしい手口ですねこれは日本発だけども
ただ、EV!EV!がHV!HV!に戻ったりする現状、先は読めません
ネガティブな意味でですが
Nanashi has No Name 2024年03月04日 15:10
マントゥや超伝導だけじゃないんですけどwww
※20 ハルヒのアレとかみたいな。そんなCM速攻で大炎上してなくなるわw
Nanashi has No Name 2024年03月04日 15:11
アニメ化と言っても日本のなろう系のどこかで見た感じの作品ばかりで少し話題になったとしても放送が終われば忘れられていく運命。
Nanashi has No Name 2024年03月04日 15:16
「MOやMMOに開発リソースを割いていない日本のゲーム業界に未来は無い!」とかほざいていた特亜のゲーム会社は、逆に現在は殆ど無くなってしまったが。
漫画やアニメでも繰り返されるんだろうな。確実に。
Nanashi has No Name 2024年03月04日 15:23
実は鎖国ってカトリック系との付き合いを絶っただけだった。だからプロテスタントのオランダはずっと交易が続いていた。
あれ?じゃなんでイギリスと交易が切れちゃったの?
英「あいつら(日本人)は流行り廃りが激しすぎて商売にならねぇんだよ」
だそうです(笑)
Nanashi has No Name 2024年03月04日 15:27
そもそもイギリス自体、高温多湿の日本それも九州で毛織物を主力商品で売り込んだ
最初は物珍しさで買ってもらっても、その後が続くわけない
流行り廃り以前の問題
Nanashi has No Name 2024年03月04日 15:30
それはアマチュアが作品を発表できる場があったり、作家とアシスタントの分業だったりで次世代の作家を再生産できるからなのでは。
韓国がたった5年で様々なテーマと表現方法を持った作家達を生み出せるとは思えませんがな。
まあ、一つ方法があるとしたら、韓国政府が4兆円で韓国のウェブトゥーンの作品を買い上げることではないでしょうかw
Nanashi has No Name 2024年03月04日 15:31
正直素人でもしないような計算をしちゃうのが韓国ですからねぇ。
日本の政府や自治体の需要予想も真っ青の希望的観測…
Nanashi has No Name 2024年03月04日 15:34
なんとかして煽ってやろうと必死で草
Nanashi has No Name 2024年03月04日 15:35
名無しの兵衛 2024年03月04日 15:41
結局これよねえ
自らの商品の価値をディスカウントしてるんだもの
そして出されるものも、それに見合った代物
それで儲けようってなあ
つうか商業主義にしても
韓国の場合、ちょっと話題になればそれでいい
飽きられたら次から次って言う戦略だからねえ
話題になりみんなが見れば、儲けは出るに傾いてるから
そりゃ作品の印象なんてねえ
Nanashi has No Name 2024年03月04日 15:42
ドクターストーンみたいに面白くて読ませる漫画描ける人も、そりゃ中には居るはずなんだけどな。
今のとにかく数だしゃ当たるやろ方式だとそういった才能も磨り潰すことになるだろうし、粗製乱造でアタリショック起こす公算のが高いと思うがね。
Nanashi has No Name 2024年03月04日 15:51
名無しの兵衛 2024年03月04日 15:52
また香ばしいところから出てきてるのなあ
って言うか、これ
同じ光文社の新書の宣伝記事みたいだわな
それでいて、この内容なんだから
元の著の質については推して知るべしかね?
Nanashi has No Name 2024年03月04日 15:52
あれとかサイコパスな女教師とか復讐ものがそうかな?
絵を一枚見ただけで趣味が悪いとわかるし
絶対クリックしないけど
本当に迷惑極まりない
名無しの兵衛 2024年03月04日 15:59
そのドクターストーンの人も
最近の作品で、核地雷級のを出しちゃってるからね
ここ数年で、最初の宣伝スタートから
真っ先に底まで落ちたのはなかなか無い
結局は、漫画はストーリーや構成がキモなんだわな
単一の絵の良さじゃ無いのがハッキリわかる
読ませ、相手に理解させ共感させるのが重要よね
Nanashi has No Name 2024年03月04日 15:59
カラーって
実は漫画読むのに向いてないと思うわ
白黒で情報制限されてるからこその無意識の保管って思ってたよりも大事だなって
Nanashi has No Name 2024年03月04日 16:01
まあ一目で向こう製ってわかるけども
Nanashi has No Name 2024年03月04日 16:11
男女が憎みあいつつも最後はハッピーエンド、が定石なんだけど、30年以上前から40代〜の女性に一定の人気があるんだよね。いわゆる韓国ドラマとも相性がいいから狙うならそこかなあ
実際ウェブトゥーンに溢れてるのもそういう作品ばっかり
人気作の後追いはパクリと言われるこの国で、少年漫画や少女漫画で追い抜くのはまず無理だと思う
独創性とか、かの国では全く価値がないものだからなあ…
Nanashi has No Name 2024年03月04日 16:12
コンテンツは日本製でもプラットホームは韓国製なので
日本のあがりは実質すべて韓国のあがりシリコンウェーハッハッハ
こういう世迷言を政府レベルで信じているから↑のような寝言を捏ね回す
他人の褌で顔を拭こうと首に巻こうと所有権は他人のままだ
Nanashi has No Name 2024年03月04日 16:16
Nanashi has No Name 2024年03月04日 16:16
Nanashi has No Name 2024年03月04日 16:18
Nanashi has No Name 2024年03月04日 16:33
それも日本とはけた違いの破格の厚遇で
そしてそのウェブトーンを韓国でアニメ化して大々的に宣伝、何だったら世界規模で売り出してくる
そこからそんな厚遇を知った日本の漫画家が徐々にウェブトーンに切り替えて行って、ウェブトーンは日本の漫画家だらけになるんじゃないか
これはかつて日本の家電技術者が韓国に取り込まれていったのと同じ図式
そういうのをみすみす逃していった日本の家電業界が今どんな状況になっているか
例の小学館の問題もあるし、日本は漫画家の待遇についてもっともっと改善すべきだと思う
さらに言えば技術や才能の流出をもっと危惧すべきだ
名無しの兵衛 2024年03月04日 16:49
それやったのが、今の中国なんだが
とは言っても、日本では人気漫画家じゃ無かったけどね
もっと昔は、講談社の編集とかも送り込んでたけど
その時点で大分厳しく扱われてたなあ
>それも日本とはけた違いの破格の厚遇で
日本と桁違いだと
最低でも、億単位は出さないと駄目だで
まあ、向こうさんのトップ級は
それくらい貰ってるみたいだから払えるだろうけど
でも、色々制限はありそうよねえ
向こうで連載をするって事は
描ける表現には制限がある
そして韓国でも売れるようにと、そんな内容にしたがるだろうね
あと編集も、日本のを連れてこないと駄目よね
韓国の編集にやらせちゃだめだよ
それと、日本での経験のある韓国作家がアドバイスも駄目
酷いことを言うけど
韓国の原作と編集は、未だにレベルが落ちるんだわ
これは最近の作品で、日本の週刊誌でやって爆死したから間違いない
Nanashi has No Name 2024年03月04日 16:49
感じ。日本の牙城に食い込みたくて必死こいて話を盛り上げてる。
若い世代はわからんが、電子書籍で購入するとどんなに良い作品でも
まったく愛着がわかないんだよねぇ。1回よんで終わりだからもったいない。
Nanashi has No Name 2024年03月04日 16:54
悪貨は良貨を駆逐する(誤用)なので舐めてはいけない
ピッコマだかいうのがアホみたいに金が回ってて日本市場を席巻しているのも事実なんだし(金の出どころはしらん)
Nanashi has No Name 2024年03月04日 16:54
以前にNHKで赤塚不二夫さんの事を取り上げていたのですが、ギャグ漫画を色々とやり尽くしてしまい、どうしたものかと考えた。
マンガ本の見開きページにひとコマしかなくそこに大きな顔がある。
こんなふざけた事ができる漫画家なんて、K国にはいないでしょうねえ。田河水泡さんののらくろ、長谷川町子さんのサザエさん、手塚治虫さんやトキワ荘からの漫画の歴史の積み重ねがあり、こういうのは絶対にK国では無理だと思いましたよ。
x・) 2024年03月04日 17:02
俺だけレベルアップのアニメ化は驚きましたね。見るつもりは無いですが、きちんとオリジナル設定(滅亡後の日本)を使用するか、それともそこまで話は続くのか。
かの国なりにオリジナルに拘るのですから、そこは徹底して頂きたいな、と願うばかりです。
Nanashi has No Name 2024年03月04日 17:12
紙の単行本は一度にまとめて印刷するため印刷した時点で部数×何%が作者に支払われるけれど、電子コミックは読者が実際に購入した部数の印税のみ支払われる。
これがかなりの減収なのだとか。
(これまでは出版社が前払いしてくれていた、とも言えるが)
新人漫画家が単行本出すところまで行っても生活できない、とかなったら日本の漫画界は自滅しないか?
そう考えると1冊100円とか全巻まとめて500円セールの際の印税は、やはり売値×税率なのだろうか。ポイント還元セールの印税はどういった契約なのだろうか。無料で読める、とか言ったら・・・・?
Nanashi has No Name 2024年03月04日 17:25
2024年03月04日 17:34
同じコマ割のウェブトゥーンはイラストの集合体じゃん。
Nanashi has No Name 2024年03月04日 17:38
そっちをテコ入れするほうがいいでしょ
Nanashi has No Name 2024年03月04日 17:41
私見ですが、情報量が極端に少ない割にスクロール量だけは多くて、ストレスが溜まるばかりなんですが…
普通の1Pの横読みの方がよほど読みやすい
Nanashi has No Name 2024年03月04日 17:45
だから、書店別の購入特典を付けたりして紙の本が一定数以上
売れるようにしているのさ。書店としても紙の本が売れないと
困るから、いろいろ協力してくれるの。
あと、電子化によって出版までのハードルが大幅に下がったのも
見逃せない。従来だったら本を出せないような作家が、曲がり
なりにも商業デビュー出来るようになったという側面もあるのよ。
俺の知ってる作家は電子版オンリーで昨年デビューして、
出版から1年経った今月末に紙の本で改めて出版される事になりました。
描き下ろしを数十ページ追加して電子版との差別化もするみたい。
一方、「あんたの本売れないから8巻以降は電子版のみね」と
されてしまった作家もいる。この場合でも打ち切りではなく
最後まで描き切れたんだから、紙オンリーの時代よりは
恵まれているとも言える。
電子化によってデビューする漫画家は確実に増えていて
より競争が厳しくなったとは言える。が、個々の漫画家の
待遇はむしろ良くなっているんじゃないかな。
Nanashi has No Name 2024年03月04日 17:54
「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」で生き残った奴がスゲーと言われてるだけな訳で。当てた人だって次に当たるかは判らん訳で。
フルカラーでスタジオ制のウェブトゥーンがどれだけ数を投入できるかと言われたら、無理な話な訳で。
しかも多人数で作るとどうしたって尖ったモノは作れない上に、手っ取り早く儲けたがる韓国人しぐさのおかげで、もう既に何もかもが「どっかでみたような漫画」になってる訳で。
名無しの兵衛 2024年03月04日 18:01
読んでみたいなんて作家のレベルだと
週刊誌の実績有り有りの一線級クラスになるから
そういうのは日本の出版社が
がっちり囲い込んでて、引き抜くのは困難だしね
つうか過去にあった漫画家の引き抜き・独立騒動とか見ても
それで成功したのって、そう多くないからねえ
そうでなくても、移籍先で作品が停滞化したり
新作が短命とか、散々見たしなあ
移籍先で
その先生のが読みたいってのは、需要としてはあるけど
駄作や短命になる可能性ってのは、往々にしてあるからねえ
まして、編集や出版先での対応次第じゃ
モチベーションがね
韓国の場合だと、スカウトしたのに、結果があんまり出ないからって
そこで何かをやらかすだろうとは想像つくしね
Nanashi has No Name 2024年03月04日 18:16
動画やSNSやゲームなどのコンテンツのはずなのに
なぜかマンガvsウェブトーンという形にしたがるよな
Nanashi has No Name 2024年03月04日 18:16
読み捨て市場というのも確かにあるでしょう
でも、コンテンツの面白さが付いてこなかったら、課金もついてこないという普遍の原理は変わらないでしょ?
ウェブトゥーンはスマホ読み特化というのはアイデアだけど、
コマを使う漫画表現の多くの部分を捨てるからなぁ・・・
なんだったら生成AIをもっと駆使してアニメの方向にした方が、内容は濃くできるんじゃないか?タイパ悪いけど(汗)
Nanashi has No Name 2024年03月04日 18:22
Nanashi has No Name 2024年03月04日 18:35
Nanashi has No Name 2024年03月04日 18:36
同業界内でのパイの奪い合いという形にしか考えられにぃ輩っていうのは居る
ただ、一面では正しくて、動画にしろ、テレビにしろ、漫画にしろ、読書にしろ、習慣づいているから苦痛に感じないって面もあって、ずーっと動画を見てなれている人が、いきなり、コミックに乗り換えるってのもなかなかできないわけで。ハイブリッド型の人の方が多いだろうから、時間配分、といったほうが正しいのかもしれんけど
ゲームは一日一時間じゃないが、通勤と自宅で見るものが変わる人もいるだろうしなぁ。そういった配分が決まっているなら行動がパターン化しているし、メディアミックス関連に食指は伸ばすかもしれないけど結局一番見やすい形態に返ってくる気がするなぁ
そんなアイボール戦争状態のメディア各々だけど、考えれば考えるほどに、次世代でもラジオは生き残りそうw
Nanashi has No Name 2024年03月04日 18:38
分かっててごちゃ混ぜにしてウェブトゥーンが圧倒してるって間違えやすいように誘導してると思うけど
あと一話数十円ってあるけどウェブトゥーンは単行本がないから分かりにくいけど全部大ゴマでページを稼いでるだけで小さくコマ割りすると単価としてはむしろ高いぐらいの作品が多い
名無しの兵衛 2024年03月04日 18:40
顔アップでの変顔と
やたらと感情や大声出して騒いだりと尺稼ぎとかは
定番だしねえ
Nanashi has No Name 2024年03月04日 18:44
Nanashi has No Name 2024年03月04日 19:21
LINEマンガ
2021年12月期決算営業損失41億円
https://gamebiz.jp/news/347675
2022年12月期決算営業損失44億円
https://gamebiz.jp/news/368303
Nanashi has No Name 2024年03月04日 19:21
Nanashi has No Name 2024年03月04日 19:29
Nanashi has No Name 2024年03月04日 19:35
これ画面一つという表現の制限を設けてるとは思わないのかね。韓国発ってことに固執してここをなくすと単なるネット媒体での漫画だからなくせないんだろな。
Nanashi has No Name 2024年03月04日 19:41
>マンガ学部を設置する京都精華大学は、全国から作家志望の若者が集うことで知られている。だが、キャンパス内の様子は以前と少し違うようだ。
同学部で教鞭を執る韓国生まれの具本媛講師は「ウェブトゥーンしか読まない学生が増えています。教授陣は日本の漫画をしっかり読みなさいと教えていますが……もはや時代の流れに逆らうようなものでしょう」と打ち明ける。
ウェブトゥーンのフォーマットは通信回線プロバイダーや電子機器のサービスや仕様説明のようなものには向きそうな気がします。ストーリーは動画のほうがいいです。ボタンを押さなくても前に進み音声も聞こえます。後で見るリストに追加した作品を消化できるかもわかりません。
Nanashi has No Name 2024年03月04日 19:45
最後の箇所の意味はそのうち見ようとリストに追加した作品がたまって見きれない、です
太郎冠者 2024年03月04日 19:51
そうなればいいですよね。(棒読み
111 2024年03月04日 19:52
バカボンのその回はリアルタイムで読みました(歳がバレるな)。
思い返せばコマからコマへ跳びまわる、ゲームブックの先駆的なアイデアもありました。
当時はその凄さがまるでわからぬガキでしたが・・・
>116
ご教示感謝します。
結局ライバルを乗り越えてブレイクした者の勝ちであって、門戸が拡がったのはトータルでプラス、ということでしょうか。
そう考えるとラノベでも(揶揄されがちな)なろう系からも、単なる異世界俺ツエー物でない作品が一定数書籍化されるのですから、善き時代になったということでしょうか。
私も久々に何冊か買ってみます。
Nanashi has No Name 2024年03月04日 20:00
まあ韓国における医者の社会的地位を考えると興味深いものもあるけどね。
Nanashi has No Name 2024年03月04日 20:05
Nanashi has No Name 2024年03月04日 20:16
名無しの兵衛 2024年03月04日 20:32
実はお笑いネタ
うん、あいつらギャグ要素は壊滅的なレベルで弱い
Nanashi has No Name 2024年03月04日 20:32
これは韓国だからでなく普遍的なものです
Nanashi has No Name 2024年03月04日 20:35
彼らの笑いは自分だけが楽しむ不快な笑い
しかも気が利いてると勘違いする
名無しの兵衛 2024年03月04日 20:42
って言うかギャグの見せ方が
押しつけがましいんだよね
自分だけが楽しむ不快な笑いって場面も見るね
相手をいじってるシーンなんかは
そこはギャグ要素入れるにしちゃ、描写が生々しすぎてねえ
Nanashi has No Name 2024年03月04日 20:42
漫画に限らず文化の分野は、家電のような手堅く稼げる
「製品」とは全く違うと思いますよ
人気作家だって次回作の成否は神のみぞ知るってのが創作の世界。
仮に日本人作家を大金で引き抜くとしても、まずその金を工面出来るか、出来たとしてもヒットが生まれず回収できない可能性も大いにある。そんな事に誰が金出したいかって話ですわ。
(まあ、ウェブトーン関連記事って何となく投資誘導っぽいけど)
Nanashi has No Name 2024年03月04日 20:48
あの手のネタってアプリ限定にしてKindle無視した話が多いんだよね
そのKindleもフリップトーンとか言う縦書きやってるけどさ
そもそも性癖の裾野狭いのに勝てるわけないじゃん
Nanashi has No Name 2024年03月04日 20:50
というか…
何故このネタのエントリーだと異常に伸びるのかをウリなりに愚考してみたw
単純に「めっちゃ早口で(ry」というなら(気持ちはわかる、わかるぞッ!)コメント欄が長文になるだけでコメント数が増えることはないはず
煽りがなくとも伸びるという事は…
このエントリーの要素に韓国味が濃縮されているからとみるべき(うわぁ…)
ナムが脳味噌を限界まで酷使してひり出した創作物をウリが上手いこと横から権利に食い込んで二次使用やグッズ展開でガッポガッポニダという部分は韓国型「働いたら負けだと思ってる」感が強い
(なお、ウリナラのマンファ家がそこまで苦吟して創作を行うとは考えにくいwつか良作を産み出すには編集さんとの激烈な鍔迫り合いが必須とよく言われるけど、身分制社会主義の構造とあの民族性からそんな議論は不可能)
両班による搾取を打破するのではなくどこまでも迎合して自分も甘い汁を吸うという文化が彼の国のそれだとは皆頭では理解していても具体例として提示されてしまっては流石に不快感を隠すのが難しいのだろう…だから普段はROMってる方もついつい一言モノ申してしまうのではないかと
Nanashi has No Name 2024年03月04日 20:50
ちなみに今季の韓国産の某アニメもストーリーは酷いもんですけどね
Nanashi has No Name 2024年03月04日 21:08
Nanashi has No Name 2024年03月04日 21:08
Nanashi has No Name 2024年03月04日 21:14
毎回その手の無理やり危惧を出す人いるけど無茶振りだよ
漫画需要は内需でも日本は一位で、まず厚遇を求めようとしたらここを超えないといけない
家電業界のような戦略を取るならすでに結果出せてないと駄目な時期
作家性に依拠する仕事なのは間違いないから、作家が厚遇で迎えられて仕事を完遂し続けられなければまずアウトってのがあるしそれに続く人も出てこない
家電業界は後になって「スカウトされた人は捨てられた」的な意見は出て来たけど、今回はそれ以前の話だよ
市場価値として日本の方が大きいままなんだから
そこで活動しながら価値を出し続けないといけない以上、作家も工業製品みたいに入れ替えるって訳にはいかない
特に韓国の場合、ウェブトゥーンは工業製品みたいな制作体制になってるし(問題化してた気もするけどニュース探すの面倒なので)
あっちはあっちの作風でレッドオーシャンなので、韓国側に引き抜くうまみはないか薄いと言える
一時的な話題にはなるだろうけどね
どちらにしろ「日本で売れなかったから、待遇が悪いから」なんて理由の移行なら難しいし逆に日本で今だとフリーレンみたいな作品を作りたいって熱望するような人とかはスタイル変えてまで行かない
神血みたいに日本人作家で売れる人がそこそこ出てきて、ウェブトゥーンスタイルだとこのくらい売れるんだねって認識が広がることで最初からそっちで描きたい人がどこまで増えるかだろう多分
実際読んでみるとわかるけど従来の日本のマンガみたいな形の決めゴマとかないからそういうの描きたい人には向かないだろうなってわかるよ
Nanashi has No Name 2024年03月04日 21:37
どっちか片方だけ優秀でも無駄なんよ。
ナルトの作者なんか自由にやらせた結果がアレだぞ。
Nanashi has No Name 2024年03月04日 21:37
一応中国かどっかので前に「部分だけ動く」みたいなのは見た気がする
続報はあまり(見たことない)ないし、結局媒体それぞれに限界があって、動きを求めるならマンガじゃないって感じになってそう
音もlive2dも行けるけど、マンガにそれ求めないよって
差分とかはAIで今だと簡単に処理してくれるから、差分みたいなのを書くのはずっと楽になってる
でもそういうのないってのは、そこを求められてないからかと
スマホの機能も上がってるから容量は問題ないだろうけど
一応これを先に進めたのがyoutubeの動くマンガだと思う
ウェブトゥーンスタイルもUIを極めていけば動画そのものになる筈だから、HUDタイプのUIになった時にそれこそyoutubeマンガみたいになったりするかもしれない
そうなると動画コンテンツとの競合になるだろうけど
上の方のコメントにもあったけど、可処分時間の奪い合いになると、軽く見られるコンテンツをどう消費するかになってくる
vtuberのショート動画、犬猫動画、歌ってみたなんかと勝負するには、ストーリーそのもののファンを付けないといけないから、継続して見る動機を与える必要が出てくる
いわゆるなろう小説やその原作を持つマンガはそのニッチを埋めたことで初期の発展をしてて、空き時間にさらっと読めることで読者を獲得した
競争相手が無茶苦茶多いんだよね、同じ時間を争うコンテンツって
Nanashi has No Name 2024年03月04日 21:53
しかもそれを、デジタルでべたっと書いて、色をべたっと乗せてるだけ。大きな画面で迫力ああるんじゃなく、下手さ加減が大きな画面であからさまになってる感じ。
ストーリーは語るべきものもない。どっかで見た様な物のさらに劣化版。
Nanashi has No Name 2024年03月04日 22:06
>一応中国かどっかので前に「部分だけ動く」みたいなのは見た気がする
一応、えっちなげーむでもある程度はそれが実装されているのでw
本気でやる気になればできるだろうけれども、描かないことで生まれる部分というのは確実にあるので
(ミロのビーナスに腕があったらはたして名作だっただろうか、という話に近いかも)
Nanashi has No Name 2024年03月04日 23:12
今期とか汚いニチアサが双璧でウェブトゥーンじゃなくても何をどうしろと
Nanashi has No Name 2024年03月04日 23:23
15年ほど前の話だが、イラストの韓国、小話の台湾とかごく一部のネットコミュで評されていて、かなり力を入れて上手に書いていたのよね、韓国人(多分絵を描くのが好きで趣味で描いていた人が多かったからだと思う)。
ただ韓国人ウェブトゥーン作家、お前は大ゴマでも手を抜きすぎていて駄目だ。
Nanashi has No Name 2024年03月04日 23:29
縦長、縦スクロールって 楽韓Webさん と同じじゃないですか
きっと、ウェブトゥーンが楽韓Webさんをバクったのでしょう
縦長、縦スクロールって、情報量が詰め込めなくて大変ですよね。本文もコメントも、行替えを多用したり、ワンフレーズで行替えしたり、一行開けたり…。皆様、情報を詰め込みつつ文章を短くしつつ改行と一行開けを繰り返し、短くしつつ水増しをし読みやすくするのに心血を注いでおられ苦労しているなぁと
きっと、縦長、縦スクロールは大情報量に向いてないのでしょう。ほら、画面も標準・HD・シネマスコープと情報量増えますし、そう言えば巻物も絵巻物は横ですね。世の中が下は大地、上は空で横に広がっている以上しかたありませんか
文章が散らかってしまいましたが、私は、新しい媒体では新しいモノ(漫画では無いモノ)が見たいと思っております
Nanashi has No Name 2024年03月05日 00:44
Nanashi has No Name 2024年03月05日 01:47
結局、日本マンガのポジションを奪いたい、成り代わりたい、ってゆういつもの韓国人特有の慟哭なのでした
中にはそこそこのもあるかもしれんが、クオリティとマインドがクズすぎて基本異様で気持ち悪い
Nanashi has No Name 2024年03月05日 02:24
これはいつものテンプレの詰め合わせのみ
何年同じことやってんだ…
Nanashi has No Name 2024年03月05日 05:29
講談社のビジネスモデルを奪われるって記事なんだが。w
Nanashi has No Name 2024年03月05日 09:00
理由として
「フルカラーが世界基準だから」
みたいなこと言ってた
Nanashi has No Name 2024年03月05日 23:37
声優専門学校に入った十把一絡げの何の才能もない凡俗が
生涯収入何百億円の可能性があるって主張してるようなもんかな
Nanashi has No Name 2024年03月06日 00:10
それからウェブトゥーンシステムって、別に韓国にシステム特許がある訳ではないんですよね
今じゃ各出版社がスマホで縦読みできるアプリ出してますし、表向きのシェア率ではLINEマンガとピッコマが多いですが、各出版社が直接出してるアプリが叩き出してる収益性に比べると、割と少ないんですよね
事実、ジャンプ+はそろそろ100億円行くそうですが、LINEマンガとピッコマは両社併せてそこまで行ってないそうです
要するにプラットフォームでの優位性というのは、システム特許を押さえていないと無意味なんですよね
それからプラットフォームで勝てるのならば、マイクロソフトが出してるゲーム機であるXboxが、任天堂のゲーム機であるSwitchより売れてるはずです
そうなってないって事は、ソフトがプラットフォームの価値を決めている
プラットフォームがいくら優れていても、ソフトの品質が悪ければ意味がないんですよねw
Nanashi has No Name 2024年03月06日 00:41
かたやジャンプ+はそろそろ100億円の大台に乗りそうですし、
他社のスマホ用アプリ(縦読み可)も合計するとおよそ500億円ぐらい、日本の代表的な出版社系アプリは儲かっているんですよね
更に版権製品(アニメやゲームといった派生コンテンツや、グッズ等のキャラクター製品)の売り上げも含めると1000億円台を優に超えているそうです
要するにウェブトゥーンは実際はプラットフォームで日本のマンガ産業に対して優位性がある訳でもなく、ソフトの品質やセールスマーケティングはおろか、マーチャンダイジングが日本の出版社に劣っているんですよね
それではいつまで経っても、上手くいく訳がない
だから韓国経済は、どんどん悪化しているんでしょうね・・・
Nanashi has No Name 2024年03月06日 00:56
韓国はとにかくセールスマーケティングとマーチャンダイジングが壊滅的に下手くそなんですよね
だからシェアはダンピングで獲れるが、肝心の儲けがでない
そんな風ですから機関投資家はKOSPI を評価しない
韓国経済の調子が悪いのも、それが大きいでしょうね・・・
Nanashi has No Name 2024年03月07日 07:56
Nanashi has No Name 2024年03月15日 20:33
コマ割をなくした紙芝居だもの...スクロールに意味すらない
フルカラー?
ボイス?
もっと先にやる事あるだろ...