相互RSS募集中です

韓国メディア「ギャラクシーシリーズにSAMSUNGのロゴを入れたらシェアが激減した。日本人はまだ韓国に悪感情があるのか」……Pixel 7aがすごい売れたってだけじゃない?

日本国内の反韓感情は相変わらずなのか。 「サムスン」のロゴを入れたらギャラクシーが揺れる(フィナンシャルニュース・朝鮮語)
サムスン電子が昨年日本でモバイル機器に使用していたブランド名を「ギャラクシー」から「サムスン」に変更した中、サムスン電子の日本スマートフォン市場シェアが急落したことが分かった。これにより、日本国内の反韓感情が相変わらずなのか、他のスマートフォンに対する好みが高まった影響のためか関心が集まる。

7日、市場調査機関IDCによると、サムスン電子は昨年、日本のスマートフォン市場で出荷量が39%下落し、シェアも6.3%と前年(9.1%)比3%ほど下落した。レノボも出荷量が56%急減し、シェアが10.9%から5.4%に半ば詰まったが、2桁の逆成長をした主要企業はサムスン電子とレノボだけだ。

日本市場でうまくいくアップルは昨年日本国内のスマートフォン出荷量が前年より6%減ったが、市場シェアはむしろ49.0%から51.9%に上昇し、過半数以上を占めた。 (中略)

目立つのはGoogleの急成長だ。グーグルは昨年日本国内のスマートフォン出荷量が前年比527%急増し、シェアも従来の1.5%から10.7%と7倍以上大きくなった。Googleは昨年初め、ドコモとの提携以後シェアが急増した。 (中略)

サムスン電子は昨年から日本現地で販売されるスマートフォンとタブレット端末背面のロゴを既存の「ギャラクシー」の代わりにサムスンのロゴを刻印した。
(引用ここまで)


 サムスン電子がなにを勘違いしたのか、去年から自社ロゴをギャラクシーシリーズに入れるようになりまして。
 当時、韓国メディアからも「日韓関係は良好なのでいけるはず」「2022年のシェアは9%に達した。10%も行けるはずだ」といった期待の込められた記事がいくつか上がっていました。

「アップル、グーグル、みんなどけ」…ギャラクシーZ5、「iPhoneの家庭菜園」を日本で発売(アイニュース24・朝鮮語)

 折りたたみ式のギャラクシーフォールドZ5が折りたたみ式として最高の製品なのでうまくいくだろうとの思惑があったのか。
 「もう『SAMSUNG』っていれても大丈夫だろう」と思ったのか。
 まあ、そのあたりは不明ですが。

 日本市場で10%以上のシェアを見込むためにはもう一歩踏みこむべきだと考えたのでしょう。


 で、その結果として日本でのシェアは6%台に落ちこんだ、と。
 んー、別にSAMSUNGって彫ったからシェアが落ちこんだなんてことはないんじゃないですかね。

 単純にGoogle Pixel 7aがわりといい出来だったのが大きいと思います。
 ミドルレンジできっちりした出来のスマホでしたしね。
 APUもTensor 2と上位機種と同じ。カメラのできもコスパで見たらけっこういいほう。
 それでいて1円(もしくは月額1円で24円)とかでしたし。
 結果、Googleのシェアは1%台だったものが10%台になっています。

 その割を食ったのがギャラクシーシリーズってだけだと思います。
 わりとAndroidユーザーってメーカーをそれほど気にしていない印象。
 安くてそこそこの性能のスマホを求めている感じですよね。

 2022年に9%まで伸びたのはSシリーズとかじゃなくてAシリーズが投げ売りになっていたからで、その役目をPixel 7aが受け継いだって感触です。
 韓国メディア的には「反韓感情があるから〜」って話にしたいんでしょうが。
 消費者、そこまで考えてないと思うよ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

月刊少女野崎くん 6巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)
椿いづみ
スクウェア・エニックス
2015-04-22

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 12:41

    真顔でなんてこと言うの楽ちゃん
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 12:41

    Pixel 7aは性能も値段もお手頃だからなあ。
    セキュリティ考えると数年で買換えしなきゃならんし、あんまり高額な物買ってもフル活用しないならねえ…
  • ななし はず のーねーむ 2024年03月08日 12:46

    サムスンに限らず、ウリナラ企業の日本でのマーケティングの失敗を反韓感情で済ましているうちは10年後でも売れないだろ。
  • 2024年03月08日 12:51

    マイナカードをスマホと連携するのなら、
    尚更中韓メーカー製のスマホは売れなくなるだろうね。
    ついこの間も某通信アプリの件で総務省が激おこだったしね。
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 12:52

    以前に売るためにサムスンロゴを消したのは確かだけど、もうスマホ市場も飽和しちゃってるからね
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 12:57

    サムスン回避勢はギャラクシーって書いてある時点で避けてるわけだから関係なかろw
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 12:57

    そもそもサムスンが韓国メーカーだって知らない人も多いんじゃないかな。一般の人は。
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 12:59

    そもそもそんな結論が真っ先に出るくらいに懸念があるんならとっととほかの市場に力注げばいいのに
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 13:02

    Androidは仕様と性能を妥協せず突き詰めると案外機種が絞られる
    あるいは地雷やはずれが多いとも言う
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 13:07

    折りたたみスマホのシェアなんか基本的にニッチの範囲やし、国内シェアならGoogle以外でもシャープが割と伸びとるけど、iPhone以外はいずれもメーカーでは買ってへんやろ。
    それは世界的潮流やん。
    総じて述べるなら、サムスンは安物売りのイメージ払拭できてなくて、ブランド力無いってだけの話や。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 13:08

    販売台数とか売上高とか、都合の良い統計を比べないのかな
    販売台数シェアが一番いいのかな
    シェアの対前年比の増減がボーナスにつながる人向け記事
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 13:09

    サムスンロゴ隠しはやめるべきじゃなかったね
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 13:10

    特亜製品は単純に質が悪いしデータを抜かれまくる
    アプリもソシャゲも製品も食品も怖くて無理
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 13:15

    韓国記事を見ている層なら韓国製品のいい加減さを知っている筈なので避けるとは思いますがw
    5年前10年前辺りなら「韓国製スマホが爆発した!」とか記憶に新しい所ですが今の評価に影響するか?と言うと微妙な所
    それよりも「ギャラクシーは月が綺麗に撮れる!」と謳った割にAI補正で「それ自分が撮った月じゃなくない?」って言われる方が避ける原因になっている様な?
    Pixelは8が出ましたから在庫一掃する為に7aの投げ売りしてるんじゃないですかね?
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 13:16

    嫌韓がとかよりも、ただ単に、韓国ブーム、韓国大好きっていってるのがKPOP大好きの若い女性が多数、だから食べ物、美容とかは売れるけど、その世代はiPhone大好きだし、車も買わないから現代車も売れない…
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 13:18

    コスパと信頼性かな
    特に後者は、実績を積み上げて得られるものだから
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 13:24

    androidスマホに求めてるのは「そこそこの性能で使いやすくて電池が長持ちしてお手頃な値段」の機種なんだよなぁ・・・
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 13:25

    ジェネシスを売り込むヒュンダイと同じ計画ミス。
    もうゲーマーズスマホが売れる時代ではない。
    ハイエンドモデルに偏らせ、Loスペックを切り捨てたサムスンは、それがわからない。
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 13:25

    >「もう『SAMSUNG』っていれても大丈夫だろう」と思ったのか

    もし本当にサムスンがそんな事を思ったんだとしたらヤバイよ
    もちろん自分みたいにスマホどころかサムスン製って分かったらSSDとかモニターとかも絶対買わないやつもいるけどw
    韓国一の企業がそんな反韓感情なんて実態も明らかじゃない事を気にしてるんだったらアホすぎんだろ
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 13:26

    というか、「嫌韓日本人でもサムソンのロゴがなければ韓国製品を購入する」って考え自体、日本人を馬鹿にした発想だと思う
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 13:27

    >>14
    aシリーズは廉価モデル
    8が出たところでフラッグシップとじゃ喰い合わないよ
  • サムライスピリッツ 2024年03月08日 13:30

    主さんの言われる通りですね、Googleにシェアを取られたのが真実でしょう(笑)まあ俺は最初から携帯選ぶ時は外しますがそれは少数でしょうね、そもそも自分の社名隠して物を売る事が恥ずかしいと思わないのが異常なのですよ。
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 13:32

    そこまで考えてる人は最初から選択肢に入りませんからな
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 13:39

    IBMがPCの仕様を公開して市場への参入を促して以降、
    「各社が激しい競争をしてシェアを奪い合う。それは結局ユーザーの利益になる」
    はこの業界の伝統だからなぁ。孤高の存在として信者を集めてきた
    Appleの方が例外なわけで。ちょっとでも油断すりゃあっという間に
    シェアを失うし、それ自体はいいことじゃないですかね。
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 13:48

    Tensor3はgen1にすら及ばないゴミチップだし
    システムの出来も含めてgalaxyの方が圧倒的に上

    まあ俺はiPhoneを使いますが...
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 13:49

    ギャラクシーが決して悪いものではないのは分かっているが韓国ブランドには価値がない
    どれどころか韓国ロゴがあるとかえって商品価値を落とすものだと認識している
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 13:52

    galaxyはいい商品なんだろうけど、そもそもサムスンというブランド自体日本では無名に近いからな~
    Android買う層はブランドより安いのっていうイメージだし
    わざわざapple以外の高いスマホ買う人なんて一握りのマニアだけだよね
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 13:59

    そもそも日韓関係が改善なんてしてるのかって話よ。表立ってってのは以前ほどよりはないのかな。
    日本は供託金まで手ぇ出されてるんだが・・・・まぁ韓国としては都合がいい状態なのかもね、勘違いするのは仕方ないか。結局日本は何もできないサンドバックだし。それっぽい納得できる理由探しするしかできない
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 14:02

    お国で選ぶのは(日本では)ほんの一部ですからねぇ……😅
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 14:11

    現場猫としては京セラの馬鹿頑丈なのを使いたいんすよね。ゲームとかは結局PCでやるし。
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 14:16

    いや、韓国企業製品は、何かトラブルが必ずと言っていいほど付いて回る、という経験を散々日本人はさせられましたからねえw

    その教育成果にしか過ぎないと思いますよw

    爆発する、壊れ易いという評判を長い時間かけて覆すしかないでしょう。日本製品はそういう地道な努力をして世界中から信頼を獲得していったんです。パルリパルリと言っているうちは、まあ無理かなw
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 14:22

    不買運動をする理由の反日を投影してしまとそう思考に走る
    反韓と不買が対になるほどの日本人は単純馬鹿ではないんだが
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 14:23

    Googleスマホで一番割食っているのはXperiaだと思いますけどね
    それにしても、SAMSUNGはハイエンドで行きたいのか売れ筋モデル重視するのかが見えない
    ハイエンド重視だと、それこそXperia1・5と同様にニッチに落ちそうなんだけど
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 14:24

    ぶっちゃけチップ性能なんかで選んだりしないからな
    中身も完全独自OSぶち込むならまだしもandroidに毛が生えた程度の追加要素しかないし
    となってくると、必然的に選ぶものが決まってくる
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 14:33

    「まだ」というかつい最近も条約破りのもめごとがあったようだけど・・・
    中国だったら一発禁韓令のところを
    日本政府がバカみたいなので国民も困ってるよね
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 14:37

    勘違いしないで欲しい。単純に、ブランド力だよ。
    アップルなのか、それ以外なのか、それ以外の中で
    じゃ、何を選ぶと言われて、なら一応ソニーの奴かとか
    そんな感じなだけ。その上で、サムスン製のスマホで
    バッテリー爆発やら炎上する事故があるので、怖いから
    選ばないってだけの話ですよ。家が燃えてからでは遅い。
    爆発で、怪我してからでは遅い。それだけだ。
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 14:38

    自分のことを嫌っていて、現在進行形であちこちで悪口を触れ回っている相手を好きになる人が居るだろうか。

    「まだ悪感情があるのか」って、こっちのセリフだよ。
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 14:43

    カシオがG’zOne続けてくれてたらなぁ……
    ギャラクシーは無駄に在庫あるので超急いでるときはそれしか選択肢がないとかなんとか
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 14:46

    気にする人はロゴの有無関係なく最初からスルー対象だし
    その逆もまた然り、競合機種に負けたって方がらしいですよね
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 14:49

    >>33
    差別化を図ろうとすると、ハイエンド化くらいしかないのかもね。
    同じアプリを動かすためにはドライバで吸収できる程度の違いしか容認されないし。
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 15:01

    スマホは既に単なる道具で、別に重いゲームが動くハイスペじゃなくともいいのよね、見栄はるようなものでもないし。
    iPhoneなんかでも売れているのはミドルでしょうに。

    ミドルクラス、社用ならローでも操作反応のキレを良くするとかリフレッシュレートを上げるとか、ログインが素早いとかの方が使っていて満足度は高いしねえ。
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 15:04

    ずっとAndroidだけど、ガジェットマニアでもなければ投げ売りは怖くて手を出さないんじゃないかなぁ
    僕は3〜15万の予算でAQUOSかXperia使ってますが
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 15:04

    そういやスマホ用のCPUって韓国には自社設計で売れてるようなのはないね。
    台湾や中華にはそういう売れてるCPUってあるのに。
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 15:05

    それこそ日本ではXIAOMIのスマホが売れるくらいですからただの自意識過剰ですよ。
    そもそもサムスンと聞いたら買わない層がギャラクシーがサムスン製だとは知らないわけもないですし。
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 15:07

     高2女子だけど、クラスで一人 ギャラクシースマホを持っている子がいるのね。 名前の終わりが「姫」であることから「あの子、半島じゃない?」と言われていたのが、ギャラクシーで完全身バレで泣いていた。
     翌週スマホをリンゴに替えて、元通り元気になったよ。
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 15:11

    こだわりと警戒心がなきゃ中華スマホあたりで十分だしな。
    警戒心があるならGoogle PixelやXperia、AQUOSに行くわね。
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 15:12

    韓国ロゴがあるとかえって商品価値を落とすものだと認識しているが、サムスンロゴは 持っている日本人の価値を落とす。
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 15:13

    Pixelもサムスン製だからそっちにもSamsungてロゴを入れて販売してみればわかるじゃん
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 15:25

    そういや中華の追い上げから高級路線に振って、シェア激減したのって台湾スマホもだったな。
    今の台湾スマホってゲーム用途激振り(勿論高い)になってるんだよな。
    STEAM DECKみたいなやつ出してるから、これに通話機能つけた方が売れたりして。
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 15:30

    Google Pixel 7aが好調なのはサムスンにとっても朗報ですね
    SoCであるGoogle Tensor G2はサムスンへの製造委託です
    次世代はGoogle Tensor G5で、2025年に予定されてる・・・こっちの製造委託先は知りません
    (というか、サムスンとの契約が何年目なのか? 知りません)

    ゲームどころか一般アプリでもCPUに制限を掛けてたから(2023年の株主総会で公表済み)、ハイエンドでは世界がそっぽを向いてしね。 理由は冷却用の「ベイパーチャンバー」の面積が筐体の50%ぐらい、競合モデルは100% 構造はパソコンのヒートシンクと同じですが、スマホ用なので極薄な構造
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 15:31

    そもそも、なんでSAMSUNGのロゴを入れようと思ったのか、
    なんでロゴを入れることが売上にプラスになると思ったのか、
    そこが謎だな。
    韓国アピールがプラスになることはないわ。
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 15:32

    でも燃えるんでしょ?って印象は何年もたった今もある
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 15:34

    >>49
    ASUSってeSim非対応だから購入対象にならんのよな
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 15:35

    まだ?YouTuberオタキング知らない?もう日本人の韓印象は「嫌悪」に固定されたらしいよ、親から子にも伝わるし無理
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 15:37

    韓国人に反日はあっても嫌日はない。
    日本人に嫌韓はあっても反韓はない。
    概念が違うものを混同させて軽々しく使ってほしくないわ。
    だから本質が見えなくなる。
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 15:45

    pixelてすサムソン製だったのか知らないで買ってしまったわ
    ケータイショップで南朝鮮製のは要らないと言って
    でpixe7勧められてAQUOSから買い替えたのになぁ
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 15:51

    ロゴを変えたり隠せば売れるだろうって思考って、騙して売り付けるって事やろ
    それが相手にどう受け取られるのかを想像出来ない時点で終わってるんだよね
    韓国と関わりが薄い国ならそれで通用するかも知れんけど近所で年中嫌がらせされまくってる日本にそんな事しても無駄
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 15:53

    >>56
    どの製品を買ってもどこかに中韓は関わってくるけどなw
    所詮は程度の問題よ
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 16:05

    正直、YouTubeで事あるごとにCMが出てたの凄いうざかったけど
    ああいうCM見て欲しいと思えるかというとね?wなんか感覚が周回遅れなんじゃないかなあ
    あとまあ、サムソンの日本での位置ってアップルのそれとは違うゾーンに入ってるの解ってないんじゃないですか?
    Android携帯メーカーのひとつ、程度ですよ?
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 16:07

    ※45
    一番意識する年齢だからね。ブランドとかね。
    一般的には、なぜサムスンを選択した?
    キャリアは何故にソフトバンクなのwとなって当然の年齢。
    トイレとか、裏で何を言われているか分かったものじゃありません。
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 16:13

    61の続き。
    自分も、スマホじゃないが、学生時代にクラブで必要な
    道具がって、残りを自分の小遣いにしようと安物買いしたんだよ。
    そしたら、ディスカウントショップで買った奴だろって言われて
    もう、それがトラウマで、その道具を出すのも嫌で、結局は
    クラブを辞めた。あの時の情けなさ、自分への馬場さ加減は
    一生忘れないよ。
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 16:35

    お前らノージャパンしまくてったのもう忘れたのか。まだ韓国に悪感情があるとか言ってるようじゃ問題の本質がまったく理解できてないな。
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 16:38

    自社の信頼度(耐久性)を加味して、
    値段を一気に下げるべきではないかな

    雑な仕事で投げ売りを続けてきた韓国製品が
    高級路線で勝負しようというのは無謀過ぎる

    それと、「韓国人=嘘つき」が浸透しすぎて、
    国としてのブランドも地に落ちてるので、
    GalaxyはともかくSAMSUNGは印象悪すぎるのではないかと

    ブランド隠す戦略は、効果は大きかったと思うよ
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 16:56

    ※59
    どうやら彼ら「宣伝すればするほど売れる」ってな日本だと80年代以前の思考のままらしい。
    (限界ウヨサヨやマスコミ人にも多いねこういうの)

    広告のヘビーリピートや強引な押しって、昨今はヘイト買って逆効果なのにね。
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 17:19

    単純に負けてるだけの話だな、高スペ高価アンドロに魅力無いし。
    そもそもそういうの牽引する役目だったソシャゲの人気が下がってるし要求スぺもそんなに高くなくなった。
    PCで遊べるなど選択肢も広がってるし。
    泥ユーザーって使えれば良い程度で性能求めてないんよ、しかもキャリア割1円から諭吉以下でもゲーム普通に遊べてる。
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 17:19

    「ウリナラのスマホは素晴らしいのに偏見のせいで売れないニダ差別ニダ被害者ニダ」という事にしたいんでしょうね。
    たぶん一番自尊心が傷つかない解答なんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 17:35

    「反韓感情があるから〜」って人は
    そもそもサムスンのロゴがあろうがなかろうが
    買わないと思う。
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 17:51

    ※65
    ソシャゲ界隈も、資本力の勝負になってるよね。
    様々なゲームをパクったゲームってのはね。
    裏を返せば、他者も簡単に同じパクリゲームを出せる物なのよね。
    原神も似たようなゲームが次から次に出てきて、ユーザーは
    新しいものへ移行する。もちろん、また無課金で遊ぶ。
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 17:54

    >日本国内の反韓感情は相変わらずなのか
    つい最近までノージャパンとか言ってた自分らの反日感情は相変わらずだと思ってから言え
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 17:57

    朝鮮人「いつまでもネチネチ昔の事根に持ってる根暗な民族だなあ」
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 18:04

    いくら隣国に関して疎くても数万円のスマホを買おうと思ったら調べるでしょう。検索すればやめたほうがいいとすぐわかります。
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 18:05

    中韓のスマホなんて、買うわけないじゃん

    ロゴ関係なくね。
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 18:05

    コレは、某総理大臣のせいでは〜?
    補助金200億円出したりしたから勘違いした〜〜?
    自衛隊機へのレーダー照射問題は不問。
    日韓通貨スワップは再開。
    「対韓感情が良くなったニダ!」って?w
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 18:07

    むしろ、TVに散々「お隣の国、韓国」「K-Popが日本を席巻」を刷り込まれた「一般的な日本人」が、SAMSUNGのロゴを忌避してくれるならめでたい話だわ。実際、キレイな韓国しか知らず「韓国が大好き」と言っちゃう日本人は少なくないのよ、困ったことに。
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 18:10

    わたしは商品売り場で韓国製、made in koreaを見た瞬間、商品を投げ捨てます。
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 18:15

    7aはTensorG2ですよー

    コスパだけなら1年前の6aもすごく良かったんですけど
    7aからドコモで取り扱いするようになったのでそれが大きいかもね
    ドコモはiPhoneの取り扱いが遅かったのでそれなりにAndroidのシェアあるだろうし
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 18:20

    ちょうど海外旅行の解禁と同じくして……
    海外の人が日本で買って帰ってるのでは?大陸の人と半島の南側の人とかが…
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 18:25

    フワちゃんのPixelのCMは何を伝えたいか分かりやすいけど、サムスンのCMは何を伝えたいか分かりづらい。
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 18:30

    そろそろAndroidからi-phoneに替えようかと思っているけど、よく考えたら、2台持ちでもいいだな。
    Androidはコスパで選ぶけど。
  • 2024年03月08日 18:30

    >韓国メディア的には「反韓感情があるから〜」って話にしたいんでしょうが

    えっ…

    ( ̄▽ ̄;)日本と言う国って
    韓国ドラマやK-POPが大流行していて
    若者は全員、韓国好き好き大好きマン…って話では
    なかったっけ?

  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 18:56

    ※50
    >次世代はGoogle Tensor G5で、2025年に予定されてる・・・こっちの製造委託先は知りません
    (というか、サムスンとの契約が何年目なのか? 知りません)

    次のTensor G4はExynos 2400の技術を使うと言われてますね。つまりSamsungの技術のSoC、製造もSamsungです。Tensor G5はGoogleの自社開発でTSMCでの製造と情報出てますね
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 18:57

    自意識過剰、どんだけ~って感じかな?(笑)

    「日本人は韓国および韓国人に対してネガ
    ティブな感情を持てるニダ~」という潜在
    意識が彼らにはあるのかね?
    いや~、日本に対するコンプレックス、劣
    等感は永遠だわ!
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 18:59

    はっきり言って韓国製品にブランド力が無いんですよ
    イメージとしては発展途上国の人が使う感じ。実際それでシェア伸ばしたのだから仕方ないよね。自動車も同様
    韓国が勝負できるのは安価な物や場合によっては無料でアクセスできる物
    この問題は日本も対欧米で苦労してきた事だし、韓国はつくづくミニ日本だなと思う
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 19:07


    韓国人て 救いようがないくらい馬鹿な奴等だなぁ。
    日韓関係が改善されたと言う言葉を間に受けて 韓国製をアピールしたのが間違い。
    日本では 嫌韓と言うより 韓国自体を信用してない。
    他のコメントにもあるように、信頼性が劣る 韓国製のスマホなど誰も買わず シェアが落ちのは当然だろう。
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 19:09

    偽名で日本人になりすましている在に買わせれば?
    残価型で2年縛りにして延々とな
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 19:21

    韓国だから買わない層はgalaxyと書いてある時点で買わないので何の影響もないですよ、というのは日本人の感性でしかないんだろうなぁ
    あちらの文化だと持ち物検査は序列決定に必要な儀式なのでサムスン表記を付けることで日本における序列が落ちたと判断したのかもしれませんね
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 19:31

    エアドロ使えないAndroidなんてみんな同じようなもんだし、そりゃ値段が安い奴にそのまま流れるでしょうよ
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 20:02

    いやスマホって最早ファッションアイテムでもあるからさ。裏面に雑に文字列みたいな社名ロゴとかあるとダサいのよ。無い方が全然マシ。Amazonとかも無駄に入れようとしてるしその辺判ってないんだよね。
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 20:03

    偏見ってテストのときだけスペック通りの性能を発揮するだけのインチキ小箱と知れたからでしょ
    韓国製品への信頼度が低いのは常にスペック詐欺だからであり、
    性能が優れているのに「韓国製だから」で排除されたりしない
    ブラジル高速鉄道計画の応札参加を拒否されたときにも、
    ”優れた韓国製を受け入れないのは途上国だという引け目があるから”とほざいていた
    このように常に韓国への偏見云々を言い出す時点で
    自分に非がある と思わない彼らのメンタルむき出し
    優れた製品だから嫉妬して買わないのではなく、値段不相応だから買わないだけ
  • ウォンバット筑前 2024年03月08日 20:17

    せっかくだから俺はこの黒い(チャコール)Pixel 7aを選ぶぜ。
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 20:25

    ※81
    なる~ つまり、2025年末あたりからは
    Goolgeのスマホ用のSoCの製造委託も無くなると・・・・
    建設中のサムスンの北米の工場はSoC用だったはずだけど、
    仕事が無い恐れがあるのでは?
    残りはIBM、AMDの安いGPUぐらい?
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 20:45

    >わりとAndroidユーザーってメーカーをそれほど気にしていない印象。
     安くてそこそこの性能のスマホを求めている感じですよね。


    その通りですね。気にしてないからこそのAndroid使い、とも言えるかもしれない。
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 20:48

    ギャラクシーにOSメーカー公式のスマホに勝てる要素が無いから必然。
    スペック(APU、電池、メモリ、容量、大きさ、重さ)、アップデート年数、価格に特段の訴求力ないし。
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 20:56

    サムスンともかく、ギャラクシーは仕方ないだろ。まあ脆かったのと使い方悪かったのもあるだろうが、尻ポケ入れてて発火した人や、充電中に燃えた人とかその対応が悪過ぎて、世界中で飛行機持込禁止なってたし。(ちょうどリチウム電池の運搬で発火の事故ご当時もあって)韓国企業のリコールとか対応とか基本酷いからな。動く洗濯機やパネルが落ちる冷蔵庫、広告の性能ないテレビ、発火タイマーと言われてた。今はディスプレイくらいは良い?サムスンでないけど。そもそもLINEはカカオのとこでnaverじゃん。韓国だよ最初から。日本法人言ってるだけで。というか日本には韓国企業だらけよ?
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 21:15

    >モバイル機器に使用していたブランド名を「ギャラクシー」から「サムスン」に変更した中、サムスン電子の日本スマートフォン市場シェアが急落したことが分かった。
    韓国が反省しないから
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 21:44

    単純にしっかり市場調査してコスパのいいものを投入したGoogleと、未だにアップルに相手に大立ち回りできてるという盛大な勘違いをしたままの自己満第一主義企業との差があからさまに出ただけということですね。
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 21:52

    そうだよね。他の人から「あれ?あの人SSD持って何してんだろう?」とか思われたくないもんね・・・んなわけはない。結構多くの人がスマホケース使ってるわけで。ロゴなんて関係ないだろ。つまりは製品の魅力が・・・ブランド力が・・・(あるいはその両方が・・・)
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 21:56

    「まだ悪感情があるのか」の「まだ」は何のことでしょうか。日韓基本条約は実質破棄状態のうえに竹島侵略して仏像は返さずレッサーパンダを奪ったじゃないですか。
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 22:28

    韓国に対する悪感情でサムスンが売れないなら、富士山や相撲取りのCMを流せばいいんじゃね?
  • Nanashi has No Name 2024年03月08日 22:42

    折り畳みや月偽造を誇らしげにしてる時点で色々と、ね。
    そんなメーカーさんの製品は期待できないなあと。
  • 秋津島 2024年03月08日 22:50

    私はiPhone使っているけど、それは昔ハリウッド映画観てアップルのロゴマークに憧れてたからなんだよね。
    性能も満足できるし。
    でも、ギャラクシーは昔に代替え機使ったらネットゲームにログイン出来なかったから、今も絶対使わないと決めてるよ。
    確かに、嫌韓好米だけど思想的な物ではなく機能的な問題なのよ。
  • Nanashi has No Name 2024年03月09日 00:42

    自分はハイスペアプリ使わないから、中国以外で兎に角安いもの狙ってる。今はモトローラ
    家族も同じ条件だし、教えやすいから同じもの
    ハイスペゲーに嫌な思い出あるし、興味もないし、やることもないし、それ以外のハイスペアプリも才能ないので触ることもない
    結論、安くて安全なら何でも良い
    ここ見てるから、歩留まり気になって韓国製も嫌だけど
  • Nanashi has No Name 2024年03月09日 00:59

    イデオロギー的な視点でサムスンを嫌う層がいることを否定はしないけど、その層はロゴ入れる前からサムスンや中華系は排除していたと思うんですがね…
  • Nanashi has No Name 2024年03月09日 01:21

    ロゴが入っていようが入っていまいが、買わない人は買わないです(笑)
    ギャラクシーなんて使ってる人ろくな人居ない…
  • Nanashi has No Name 2024年03月09日 01:31

    朝鮮文字をロゴマークにするとええよ 
    受けるとおもうわ 
  • Nanashi has No Name 2024年03月09日 05:55

    何だろうとロゴが入ってるものは嫌いなので同じ製品で入ってないのと入ってるのがあれば前者を選びます。色がついてなく薄く小さく目立たなければいいですが。ある意味ロゴで買う買わないを決めているといえます。安いグッズはなぜ文字列をプリントしてあるのでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2024年03月09日 09:08

    決め手はまず値段ですから
  • Nanashi has No Name 2024年03月09日 09:12

    サムソンでもギャラクシーでも買わない。
    これでいいかな。
  • Nanashi has No Name 2024年03月09日 10:08

    一昨年の夏ごろにドコモで初めてのスマホ契約しに行ったら「ただでギャラクシーをお付けいたしますよ」って言われて「それいらない」って断った事がある。
    要は日本のシェアにこれが入ってたんだろ、それを止めたとかじゃないの?サムスンのロゴ復活させるくらいに自信持ったみたいだからさ。
  • Nanashi has No Name 2024年03月09日 12:52

    サムスンやハイニックスはメモリ増設でハズレを引いたから極力避けてる。(※個人の感想です)
  • Nanashi has No Name 2024年03月09日 13:02

    日本人の大多数が物を買うときの決め手はメーカーより値段ですよ
    韓国メーカーだから避けるってのはごく一部のこだわりのある人々
    (精一杯気を使った表現)
  • Nanashi has No Name 2024年03月09日 13:58

    メーカーは100円の物にゴテゴテ付加価値付けて150円で売りたがるけど
    加算された50円分が本当にゴミだった場合、100円で売られても要らないからね。
  • Nanashi has No Name 2024年03月09日 14:07

    いやあ、客が欲しいのはスマホであって爆弾ではないのだから、爆弾メーカーの商品ってことがバレたら敬遠されて当然でしょ。
  • Nanashi has No Name 2024年03月09日 14:26

    マイナスの影響は無いorあるは議論になるが(実際減ったのだから)
    プラスの影響は無いと断定できるな
  • x・) 2024年03月09日 16:57

    Samsungロゴに変わる辺りで折り畳みスマホことFoldがリリースされるかされないかの時期だったような?
    日本ではサムスンロゴだと敬遠されるからGALAXYにしていたが、ブランドイメージ的にそろそろ頃合い云々みたいな内容だったように思います。
    正直、SSDも性能的に安定してますからSamsungで有る事に極度に嫌う必要は無い、と思っていますがシェアを奪う代わりにキャンペーンやプライスダウンを積極的に実施してきた側面も有るので、単純に正しい評価が出来ていないだけでしょう。むしろ先々を読み切った上で「反韓感情があるから〜」って話にしたまで有り得るかもしれません。
     
    ハイエンドモデルならまだしも廉価版GALAXYは安定しない傾向ですし、そうなるとよりコスパの宜しいPixelにシェアを奪われるのは必然の理ですよ。個人的には今使っているs23 Ultraだってsnapdragonじゃなかったら買わなかったまでありますからね…。だから時代の最先端じゃなくて堅実に進むべきですよ。
    ただし、それは富士通の二の舞を意味する事になりますが…。
  • Nanashi has No Name 2024年03月10日 02:03

    サムスンのスマホって廉価帯のものは優秀だと思ってる
    でも、ハイスペック帯のものになると値段が高い中華スマホって感じになっちゃうのはなんでだろ
  • Nanashi has No Name 2024年03月15日 20:42

    「競合商品とぶつかり売れなかった」か、そりゃあ販売タイミング重要よね...

    ロゴ入れなくてもSAMSUNGってばれてるんだから今更でしょ