今後、ステルス戦闘機と攻撃用無人機の開発のために航空エンジンの国産化が急がれる中、ハンファ·エアロスペース(012450)が1万5000ポンド力(lbf)以上の推力を出す航空エンジンの開発に挑戦する。
ハンファ・エアロスペースのイ·グァンミン航空事業部長(専務)は13日、ソウル龍山区(ヨンサング)の国防コンベンションで開かれた記者懇談会で、「航空エンジンはミサイル技術統制体制(MTCR)、国際兵器取引規定(ITAR)、輸出管理規定(EAR)など各種規制を受けている」と国産化の必要性を説明した。 単純偵察用ではなくミサイル装着が可能な無人機の場合、1万5000lbf級以上のエンジンが必要だ。 しかし、MTCRなどの規制で輸入が難しい。 操縦士のいない第6世代戦闘機の開発も不可能になる。
しかも、米国はステルス戦闘機搭載用エンジンを販売した前例がない。 KF21が空対空·空対地攻撃能力の確保後、ステルス機に転換する場合、米ゼネラル·エレクトリック(GE)エンジンの搭載が難しい可能性がある。 韓国はT-50(FA-50)超音速航空機を開発したのに続き、KF-21戦闘機も製造しているが、航空機の「心臓」であるエンジンはGE製品だ。
国内唯一の航空用ガスタービンエンジン企業であるハンファ・エアロスペースは、今年退役を控えたF-4ファントム戦闘機「J79」エンジンを皮切りに、1万台余りの航空エンジンを作った。 しかし、いずれも海外技術を購入し、免許生産したものだ。 エンジンライセンスがないため、T-50だけでなく、今後KF-21輸出などに困難が伴う可能性がある。
これを受け、防衛事業庁は2020年から産業通商資源部と共に、推力5500lbf級の無人機用(MUAV)ターボファンエンジンを開発している。 これに加え、KF-21のF-414-400Kエンジンに匹敵する1万5000lbf級ターボファンエンジンの中核構成品の研究も進めている。 10年以上の研究開発期間に約5兆5000億ウォンが滞りなく投入されれば、30年代半ばから後半には国産戦闘機エンジンが誕生するものと見られる。
現在まで戦闘機エンジンを設計・製造できる国は米国、英国、フランスなど一部に過ぎない。 韓国のエンジン技術は先進国に比べて約70%水準に近づいたと評価されるが、素材技術は40~50%程度しか確保していない状況だ。 今後、規格システムは5 倍、素材データベースは4 倍確保する必要がある。
イ・グァンミン事業部長は「日本と中国は政府の強力な支援で独自エンジン開発を事実上成功した中で、最近米国GEのF-110エンジンを装着した第5世代戦闘機の初試験飛行に成功し、2028年には独自エンジンも生産する計画」とし「今後規格システム、素材データベースなどを早く確保して先進国との格差を減らさなければならない」と強調した。
続いて「先端航空エンジンの開発に成功すれば、国内約100社が輸入していた部品を独自に生産でき、独自のエンジン整備も可能になる」とし、「民間航空機と海洋、発展などに適用できる派生型エンジン分野に及ぼす影響まで考慮すれば、直接・間接的な経済効果は2040年以降、年間数十兆ウォンに達するだろう」と述べた。
(引用ここまで)
韓国で今年から量産が開始される予定のKF-21について「このままではステルス機にバージョンアップすることはできない」としています。
エンジンがステルス機用のものではないことが大きな理由として挙げられています。
KF-21に採用されているのはF-414。F/A-18E/Fに採用されているもので、信頼性も推力も充分なエンジンです。
……まあ、くそうるさいことでも有名なのですが。
これをハンファエアロスペースがライセンス生産する予定です。
ただ、F414には「ステルス戦闘機」への採用実績はありません。
ステルス戦闘機はエンジンにも電波反射防止の曲がりダクトが採用されています。
というわけで、「KF-21のステルス化のためにも韓国国内でエンジンを製造しよう」との話になっているようですが。
まあ……トライすること自体はいいのではないですかね。
個人的には「形状によるRCS(レーダーを反射する数値)を低下」で充分だと思います。
一応、KAIはKF-21について一度たりとも「ステルス機である」って話はしていないんですよね。
あくまでも「RCSの低下」としか述べていないし、バッチ2とかになっても「さらなるRCSの低下」までしか言っていない。
KF-21は根本的に「ステルス機」ではない、ということを分かっているのでしょうね。
ちなみに政治家とかメディアは「ステルス機として〜」ってことを繰り返して言っていますが。
まあ、「ステルス機」の基準をどこに置くかにもよりますかね。
エンジン開発もがんばってみればいいと思うのです。
あと艦載型のKF-21Nも。とりあえずネタにはなりますからね。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2024年03月14日 00:19
ただ一つKF-21に言える事は「帯に短し襷に長し」だよな
Nanashi has No Name 2024年03月14日 00:31
予算と10年以上の開発研究期間があれば作れる?
いや、20年以上もの年月をK2戦車のパワーパック開発にかけても、結局国産化出来なかったのだけど・・・。
控え目に言っても戦闘機のエンジンを作るのは、戦車のパワーパックを作るのよりず~っと難しいと思うぞ?
Nanashi has No Name 2024年03月14日 00:36
フッ( -ω-)y─━ =3
Nanashi has No Name 2024年03月14日 00:37
Nanashi has No Name 2024年03月14日 00:38
> 政治家とかメディアは「ステルス機として?」ってことを繰り返して
私は技術畑で仕事をしてきたので、身につまされます。自社リソース(人員、特許、開発期間など)から達成可能なスペックをいくら説明しても、経営者が理解しようとしないのです。会議の都度、一応は納得したような雰囲気になっても、次回の会議でまた振り出しに戻ります。
その結果、死の行進をして、何人かの技術者に体を壊して入院してもらって、それでも完成しなくて、ずるずると遅れて、できるまで待ってもらうか、諦めてもらうか。そうなるのが分かっているのに繰り返す、あの徒労感。死の行進が常態化していることに現場以外の誰もが疑問を持たない風土。技術者だって人間なんですよ。
ニッポンモーになってしまいました。まあ、全ての日本企業がそうではないと思います。そう思いたいです。
Nanashi has No Name 2024年03月14日 00:39
それ以前に戦闘機用のジェットエンジンを100%自国で設計から
製造までできるようになって!
Nanashi has No Name 2024年03月14日 00:41
Nanashi has No Name 2024年03月14日 01:09
できる立場だと言っているだけ。
できなかったとは言えない、引っ込みがつかない、そんな立ち往生なのでしょうね。
Nanashi has No Name 2024年03月14日 01:13
Nanashi has No Name 2024年03月14日 01:19
Nanashi has No Name 2024年03月14日 01:19
その行進の果てに、どこぞの自動車メーカーとかが試験をごまかしたりするのですな。
ま、無茶ぶりは営業とかにもありますし。
いずくも同じ、までは言えませんが…
Nanashi has No Name 2024年03月14日 01:24
IHIがXF9-1で戦闘機用エンジンの試作には成功してるし、P1用エンジンのF7は生産してるわけで、国産エンジンの開発も順調な感じですし。
んで、ステルス戦闘機の難しいところは屈曲した吸気ダクトだけじゃなくて、偏向ノズルとその制御なのよね。
XF9-1でテストしてたし、X2でも推力偏向ノズルは試験したはず。
てか、後付けで屈曲ダクトとウェポンベイなんて無理っすよw
サムライスピリッツ 2024年03月14日 01:52
Nanashi has No Name 2024年03月14日 02:19
公明党は言ってることが野党と同じ。政権の内側から自民党の邪魔をする分、野党よりもタチが悪い。それなのに自民党は連立を解消しようとしない。
その直接の理由は議席確保のためだろうが、邪魔しかしない連中を議席に含める意味が薄い。各選挙区に勝てる候補者を擁立できるよう、人材の確保に努めてもらいたいのだが、有権者と地方支部幹部の意識が乖離していて、有権者が望む人材を見逃しているのだろうと思う。
Nanashi has No Name 2024年03月14日 02:25
Nanashi has No Name 2024年03月14日 02:27
面白兵器を作り続けてくれないとw
世界が待ってるよ!
Nanashi has No Name 2024年03月14日 02:31
ロケットも飛行機もディーゼルエンジン+変速機も…
高度成長期の日本みたいに政治主導で技術ポンとくれる国ないでしょう…
Nanashi has No Name 2024年03月14日 02:32
ステルス戦闘機がほしい、空母がほしい、原潜がほしい、ノーベル賞がほしい、
そんなことを言ってる場合ではないだろう。
出生率0.7、不動産下落、金融崩壊、負債地獄、産業崩壊、これらが全部同時に来る。
止める手段は無い。
本物のダイナミック・コリアが始まる。
Nanashi has No Name 2024年03月14日 02:35
>その直接の理由は議席確保のためだろうが
答え出てるじゃん
現在において最大野党が立憲なんだから選挙で勝ち多数決する為にそうするわ
立憲+公明の与党なんて悪夢でしか無いから抱え込むしかない
つまり、維新や国民が拡大して最大野党にならないと正常化せんのよ
Nanashi has No Name 2024年03月14日 02:46
ジェットエンジンにステルス機か
半導体産業で頭打ちだから次は兵器輸出で食って行く戦略なのかな?
いつか何処かの国の虎の尾を踏みそうだよな
Nanashi has No Name 2024年03月14日 03:29
こっちのほうがカタログスペック的には競合するだろうしね
Nanashi has No Name 2024年03月14日 03:32
事実上も実質的にもロッキード・マーティン謹製であって韓国の独自技術じゃござんせん
なのに既にエンジン製造が可能な数少ない国と自慢しまくってます
斗山のタービン内製化プロジェクトもいつの間にか立ち消えなのに
エンジンの自作が鍵だってそりゃまそうなんですけど
・自動車エンジン内製化→失敗してEVに逃げたけどやっぱり駄目
・舶用エンジン内製化→そんな事言いましたっけwww
・戦車を含む軍用車両エンジン内製化→見事に頓挫してラ国(それも怪しい)
・ロケット/ミサイルのエンジン技術ガー→それってロシアやアメリカの無断ラ国ですよね玄武4
ここまで基礎工業力に欠けているのにアセンブリ屋として成り立つ現今の世界情勢に驚嘆。
中核部品を買えるなら自力で井戸も掘れない最貧国でも高度工業製品が作れる時代なんです
なぜ中国からイラネされたのかよく考える必要があるかと
Nanashi has No Name 2024年03月14日 04:23
内部の外国人・帰化人から技術流出ってのは無しでお願いします
Nanashi has No Name 2024年03月14日 05:04
Nanashi has No Name 2024年03月14日 05:44
Nanashi has No Name 2024年03月14日 06:06
Nanashi has No Name 2024年03月14日 06:29
2024年03月14日 06:41
それともF414とバーター?
Nanashi has No Name 2024年03月14日 06:47
Nanashi has No Name 2024年03月14日 06:54
※29書きかけで送信されてしまいました
できるできないは置いておいて、国産エンジンの開発を今さら始めるメリットは感じられないですね
エンジンを国産化したところで海外販売につながるものでもないと思いますし
Nanashi has No Name 2024年03月14日 07:23
あの国の連中は、絵空事を現実にするハードルが如何に高いかを全く意識できていない輩が多過ぎる。
だからごく少数の、現実を見られる人間には居心地悪いばかりだし、そんなデメリットしかない立場になるくらいなら、妙に理解できたり見えたりしない「訳もわからず無理難題をぶち上げる側」に留まっていたいと願うかもわからんねえ。
Nanashi has No Name 2024年03月14日 07:36
これで我が国も戦闘機用エンジン生産国にだ。
Nanashi has No Name 2024年03月14日 07:39
というか、興味ない人だとその程度の認識の可能性が微レ存?
まして、韓国の政治家だと、万が一がありえそう?
Nanashi has No Name 2024年03月14日 07:49
Nanashi has No Name 2024年03月14日 07:50
Nanashi has No Name 2024年03月14日 07:50
半島においては軍備増強などが愚策であることは歴史が証明しています。
Nanashi has No Name 2024年03月14日 08:25
Nanashi has No Name 2024年03月14日 08:26
何やら期待レベルのニュースが韓国から。さぁ、漢字をユネスコ文化遺産登録だ!
ウリは偉大な民族だから、ステルスエンジンも開発できる!精神勝利!
Nanashi has No Name 2024年03月14日 08:33
Nanashi has No Name 2024年03月14日 08:41
中期経営計画に入れ込み済みなので、止めるにやめられずということでしょう。無理な計画だった、達成出来なかった、どちらでも自分の責任となる。技術者一流経営者三流の典型です。自分が責任を取っても損切りしてやめさせるという胆力のない経団連ヒラメ経営者ばかりだから、不況が長引いた。
逆に、韓国ではウソばかりだから責任取らなくてすむのかもしれません。
Nanashi has No Name 2024年03月14日 08:50
Nanashi has No Name 2024年03月14日 09:09
ジェットエンジンの方が構造的には単純なんだったっけ?
Nanashi has No Name 2024年03月14日 09:17
ステルスの為にインテーク(吸気口)を曲げなきゃいけないので、空気の流入量が減るのよ
その為、それを見越した設計のエンジンが理想とされる
他に、レーダー・アビオニクスの高性能化で、近年の戦闘機はとにかく電力食いでね
F414は元からここが弱くて、双発でも電力カツカツ
(コンパクトな設計なので仕方が無いのだが)
KF-21のレーダー(AESA)索敵距離が大した事無いのは、これが理由と挙げられている
Nanashi has No Name 2024年03月14日 09:30
さんざいじった挙句「何の成果も! 得られませんでした!」(ポッケナイナイ美味しいニダ!)になる未来が見えるわw
Nanashi has No Name 2024年03月14日 09:42
まあ、KF-21のサイズに収まって十分な推力が得られるかどうかはわからないけど。
Nanashi has No Name 2024年03月14日 09:45
少なくとも彼らの脳内では不可視になるだろうし。
名前はまだ無い 2024年03月14日 10:11
確かに構想は単純かもしれませんが、素材が問題だと思いますよ。
日本の開発した素材によって、燃焼温度を100度上げられる様になって、同じサイズ重量で出力を上げられる様になるとの記事もありましたね。
Nanashi has No Name 2024年03月14日 10:17
ジェットエンジンの耐久性が、
未だ100時間程度の使用時間ですからねぇ・・・
仮に作ったとしても、
下手すると1回のみの使い捨てとかに、
ならなきゃ良いんですが・・・
Nanashi has No Name 2024年03月14日 10:17
ポラメがラプターじゃなくて、ブラックウィドゥみたいな形状だったら、一応認めてやったかもw
Nanashi has No Name 2024年03月14日 10:27
ご自分が出馬してはどうでしょうか
Nanashi has No Name 2024年03月14日 10:42
Nanashi has No Name 2024年03月14日 11:22
・大電力の発電機 F-414/F-404より太く
・エンジン外周での温度の低減、これは対・赤外線センサーです
だけど、F-414 はどちらも 直径(外径)も小さいですしね、スネマク製(仏)、ユーロタイフーン(英、R&R)も小さい 70㎝
F-100/F110は100㎝
F-135以降は外周の外側にも外気を導入してて、温度の低減を図ってる
まあ、韓国さんはブレードを作る冶金は未だ無いのでは? とは思う
Nanashi has No Name 2024年03月14日 11:33
無理矢理でも開発してくれねえかな
Nanashi has No Name 2024年03月14日 12:06
ステルス機は空力的に都合の良くないせいで発生する問題を推力の高さで強引に解決する側面があるし
第5世代以降は電子戦能力の為に電力が要求されるからそこでも推力が要求されてくるのに414の2発では足りない
Nanashi has No Name 2024年03月14日 12:28
F35を買えない国なんだろうが、大抵政治的な理由があるからなあ。
そこに売りつける度胸ありますか?
Nanashi has No Name 2024年03月14日 12:38
売りつけたいから「独自のエンジンを」って言ってるわけでしょ。
度胸はあるさ。能力が足りないだけで。
Nanashi has No Name 2024年03月14日 12:40
韓国は輸出が前提で開発したいのですね
自国の購入力では開発費がペイできないのと、利益までも得たいという欲望も絡みます
現状、買ってくれそうな可能性がある国はどんなところかと考えると、
F35をアメリカが売ってくれない、アメリカからの信用が薄い国となります。
アメリカのGEのエンジン積んでたら、同じくアメリカからの許可が出なくて輸出できない可能性が高いということで、
エンジンの韓国開発を今頃言い始めた…ということになりますね
ここの板では、KF-21(初期はKF-Xと呼称)開発すると発表された時からずっと言われてた事ですがw
まとめると、
韓国のエンジンがいいという客は仰る通り皆無ですが、
アメリカのエンジン積んでたら輸出許可が下りない可能性があるのです
Nanashi has No Name 2024年03月14日 12:51
戦車のパワーパックだって「できる」と言うから作らせたら壊れまくりで使い物にならず、パクり元のドイツのものをそのまま載せてる始末なのに。
Nanashi has No Name 2024年03月14日 12:52
F-35Aがダメな国で、かつ、金をまあ、持ってるならF-16Vに行く
その下はラファールがかっさらった
更に下(非対称のゲリラとか、正規軍では無い)ならブラジルのエンブラエル EMB-314
だからのステルスって事なんでしょうけど F-16Vの上
そうじゃなきゃあ、顧客がいないからね
だけど、韓国にステルス機の開発能力は無いから、画餅
Nanashi has No Name 2024年03月14日 13:19
実現できるかは別にして
Nanashi has No Name 2024年03月14日 14:31
2024年03月14日 15:54
ステルス機が必要な西側主要国なら大抵F-35が配備されるし、
社会主義国家でもロシアや中国は自国開発している。
中東でもイスラエルやサウジアラビア位で
東欧や南米、アフリカ諸国にステルス機の必要性や保有に係る銭勘定に余裕があるはずもない。
Nanashi has No Name 2024年03月14日 16:02
Nanashi has No Name 2024年03月14日 16:18
つーか韓国だって要らんだろ。
Nanashi has No Name 2024年03月14日 17:14
で、日本がF3の開発計画を公表すると、これで日本に勝てるのかって勝手に火病して、空軍が双発ステルス機に仕様を変更しちゃったのな。
最初の予定なら韓国同様F5を騙し々々使ってる国にセールスできるのにね。
Nanashi has No Name 2024年03月14日 17:21
Nanashi has No Name 2024年03月14日 17:31
そうやって年の瀬と三月年度末に、しなくていい道だけ選んで舗装する。何年も穴ぼこだらけの道路はいつまでも舗装されない。中央も地方も横連絡ができないからそうなる。予算を使い切ることだけが目的。そんなラーゲリみたいなやり方でも、税金が民間に落ちれば景気対策にはなった。
KF-21も、完成しそうな気配になれば追加スペックを積み上げ、税金を注ぎ込み続ければいい。関係者のポッケに予算が落ちて、回り回って景気対策になる。対日軍拡を匂わせて国威高揚に繋げれば、納税者から不満は出にくいだろう。
Nanashi has No Name 2024年03月14日 17:32
Nanashi has No Name 2024年03月14日 17:34
経緯はサムスン航空機の仕事の確保ってだけです
(素直にサムスン航空機を解散してた方が色々な意味で軽傷だったと思います)
・冷戦下のピースブリッジ計画(安価に兵器を友好国に与える)で、F-16C/DのBlock30/32相当 KF-16って言います(<---キモです ※)をたったの年間で200機以上をKD生産しました(担当はサムスン航空機)
・当然、その後の仕事が無いので、サムスン航空機は国産戦闘機の夢を見ます、単発エンジンです
・が、F-20ってブツもあって、消滅ですね F-20ってのはF-5をグレードアップしたのです
・だけど、アメリカはF-16の輸出を広く認めたので・・・F-20も消えたし(F-5ユーザー国は海外販売が解禁されたF-16を買った)、韓国のサムスン、大宇などの3つの財閥の航空宇宙産業は仕事が無く、KAIに統合して生き延びることをアジア通貨危機あたり模索しました
おまけ:その後、F-20の製造設備、IPの売却の話があったとか無かったとか・・・
※、だ・か・ら、BAEによる(これもアメリカの承認なしで)KF-16のアップグレードもダメだったし、LMによる見積りはバカ高かった
なお、F-15K(キムチイーグル)もF-15Eとは違います、wikiにさえ概要を書かれてる始末です
F-15KをAESAレーダーに換装するなら、アビオニクス、操縦席の計器は100%交換とも・・・(実際は知りませんよ)、つまり、実施してるアメリカ空軍のF-15EのAESAレーダー換装プログラムをそのまま実施することは不可能って事です
Nanashi has No Name 2024年03月14日 17:37
また韓国人が
「ウリナラにロハでギジュチュ寄越すニダ!」
と集りに来て三菱とかに蹴り出された挙句アカヒや共同を通じて
「IHIは不良エンジンニダ!」
と食えない釜の飯に灰を入れようと只管騒ぎ出すのが目に見えますわ。
Nanashi has No Name 2024年03月14日 18:10
「定期的なアップデート出せるの?」
「ミサイル何処から調達する、させる気?」
「ミサイルフィッティングはどうするの?」
っていつも思う。
たま 2024年03月14日 18:18
これからは特別扱いはしないという、米国の意思かもしれない。
在韓米軍の撤退も現実味を帯びてくる。
2024年03月14日 18:39
これを謳っているモノは低品質、低精度、高価格製品しか思いつかない。
Nanashi has No Name 2024年03月14日 18:45
試作機(6機)の+予備で、14ユニットはGE製です
ですが、量産機のはハンファ(韓火)エアロスペースによる
KD生産です(韓国はラ国産と言ってます)
だから、部品はアメリカからの販売だから、高騰ってのはあるかもですね。 だけど、作れないから仕方が無いですね。
なお、発電用のガスタービン(各地の工業団地に必ず設置されています)、大手はSTXエナジーでしたが、10年前にオリックス(日本)が買収してます・・・
は三菱のラ国ですね(回転数、温度は戦闘機、航空機に比べて低い)
Nanashi has No Name 2024年03月14日 18:56
T-50に積まれてるエンジンは、F-117ナイトホークに積まれてるから、その強化版のF414エンジンでも問題は無いはず。
唯、最新鋭の機体は排気温度下げる為に、低圧のエアをバイパス、混合してる。
サイズの割に出力高くないと、ステルス形状による無駄な抵抗が拝せない。
無駄に追い求める基準が高いけど大丈夫?
ジェットエンジンの難しい所はブレードとかの材料と特許回避のオリジナルなんだけど?
冶金技術、そんなに高かったっけ?
Nanashi has No Name 2024年03月14日 19:05
Nanashi has No Name 2024年03月14日 19:15
KF-21はF-22 を踏襲してる
・この前、ラファールなどではエンジン上に翼があったので、「ベーン」=胴体、翼などとの隙間で、剥離を防ぐは翼側、胴体側の双方になった
・F-22 はエンジンの(吸気口)の上には翼は無い と同じ、かつ、吸入口は四角
で
・F-35ではDSI(ダイバータレス超音速インレット)を採用
ベーン(機体との隙間)は無い
フラップなどは無いけど、内部の断面は「円」で効率は良い
注意:エンジンまではストレートでは無く曲って、曲って(2回)反射を抑えてる
(DSIについては日本語wikiもあるぜ)
F-35は底面(地上側)もF-22とは違う、うねうね、ぬめぬめ形状
エイリン(映画)の宇宙船みたく
ここもKF-21はF-22と同じくフラット
(しかも、細いミサイルを4発、胴体・外にだから)底面のステルスはね・・・以下略
Nanashi has No Name 2024年03月14日 19:30
相変わらずタラレバが好きだね
そうやって他国の技術を借りたり盗む以外で
自分達で本当に何かを開発したなんて韓国には一個もないじゃん
せいぜいが超伝導株価操作詐欺でしょw
いい加減創造力のない民族なんだと気づけよww
たま 2024年03月14日 19:33
情報、ありがとう。(少し、ググったけど内容は確認できなかった。)
エンジン開発云々は、量産を遅らせる現政権の引き伸ばし工作かな。
Nanashi has No Name 2024年03月14日 19:39
> いい加減創造力のない民族なんだと気づけよww
気付いたら韓国人じゃなくなるので無理です。
Nanashi has No Name 2024年03月14日 22:18
KUMADAI不燃合金作った熊本大学、産業スパイに狙われるな。
KAISTも1世代前のKUMADAI難燃素材にイットリウム混ぜて特許回避したものを特許として発表し、韓国内のノーベル候補に挙げていた経歴がある。
Nanashi has No Name 2024年03月14日 22:27
Nanashi has No Name 2024年03月14日 22:30
Nanashi has No Name 2024年03月14日 22:43
昭和力 2024年03月14日 23:18
霊的に生まれ変われって、そう言う事じゃないかと。
Nanashi has No Name 2024年03月15日 02:07
結論、韓国は30年遅れだろう。
今後は韓国は機械工学志望者が激減、エンジニアが不足していくから、今より相対的に地位が上がる事はないよ。
Nanashi has No Name 2024年03月15日 02:37
Nanashi has No Name 2024年03月15日 09:43
※59さんのおっしゃってる見解の意味で※30は書きました
Nanashi has No Name 2024年03月15日 10:56
Nanashi has No Name 2024年03月15日 11:04
・空対地ミサイルが無い、しかも、将来も入手できない
ってことです。
エンジン、ステルスってのは刺身のツマ的な問題です
アメリカはKF-21への全てのアメリカ製ミサイルの提供を拒否してます
(KFX時代の4つのNOの一つj)
アビオはSAABと言われてますが、EUは空対地ミサイルを持っていませんから、IRST(空対空、近距離)とか、ミーティア(空対空)の様に提供しようにも、ブツが無いです
NATO諸国はアメリカのAGM(空対地)ミサイルを使っています
タイフーン用に開発はしてますが、2022年末に初めての試射をした(航空機から)ってレベルなんで、KF-21への提供は10年後ぐらいでしょうね
おまけ:SAABは双発のF-414の制御の経験は無いです、皆無、グリペンはF-414の単発ですし、T-7A(高等練習機、GEとの協業で製造)はF-404の単発です
ユーロファイター(EJ2000 R&R、BAE)、ラファール(スネマク M-88系 フランスのアビオの会社)は双発ですが、KF-21には1mmも無関係です
2024年03月15日 12:20
Nanashi has No Name 2024年03月16日 21:50
高速鉄道の開発の時には200億円掛けた!
とか言ってたけど、そんだけ?ってなったわ。
2編成くらいの製造費用にしかならんでしょう。
最初からベンチマークwありきの予算なのよな。
そこからポッケナイナイされる分もあることを
考えると、ほとんどなにもやらずにデザインを
パクるだけで進歩しないことになる。
高出力のエンジンの燃焼温度に耐える材料を
探索したり、冶金学の結晶みたいなところもあるのに。