相互RSS募集中です

【韓国経済】メモリ価格に国の行く末が左右されるようになった韓国……この構造を打開する方法は?

カテゴリ:経済 コメント:(84)
韓国、半導体によって経済ぐらつく…輸出依存19%で再び拡大(中央日報)
今年に入り半導体が輸出全体で占める割合が20%に迫るなど韓国経済の半導体依存度が再び拡大したことがわかった。10年前と比較すると2倍近く増加した。輸出が増えても半導体サイクルにより経済全体がぐらつくかもしれないとの懸念が大きくなった。

産業通商資源部などが18日に明らかにしたところによると、先月の輸出額524億1000万ドルのうち99億5000万ドルが半導体輸出だ。半導体輸出の割合は1年間で11.9%から19.0%に7.1ポイント増えた。輸出全体の額が2023年の500億ドルより4.8%増えたが、半導体輸出の増加率は66.7%に達し半導体への依存度が大きくなった。

半導体に対する世界的な需要が増加して現れた自然な現象でもあるが、自動車、二次電池、鉄鋼、石油化学など、半導体を除いた主要産業の輸出額は前年より減った。1年間に自動車輸出額は7.8%減少し、鉄鋼が9.9%、石油製品が3.3%、二次電池が18.7%それぞれ減るなど減少傾向が明確だった。

半導体依存に対する警告は数年前から出ていた。2021年に半導体輸出の割合が18%に至ると韓国銀行は「特定部門に対する依存度拡大は予想できない内外の環境変化にともなう経済への衝撃を増幅させかねない」と警告した。昨年にも韓国銀行は「特定地域・品目への依存度が高い経済は対外環境変化に弱くなるほかない」との懸念を出した。

韓国経済人連合会傘下の韓国経済研究院によると、韓国の輸出品目集中度は779.3ポイントで香港を除く10大輸出国で最も高かった。10大輸出国の平均は548.1ポイントだった。半導体など一部品目への依存度が高い輸出構造が反映された結果だ。韓国経済研究院もやはり「特定品目の輸出依存度が高い国は対外環境変化にともなう衝撃をさらに受けるほかない」と指摘した。
(引用ここまで)


 半導体が、半導体がと書いていますが要するに韓国にとって半導体とはメモリでしかない。
 DRAMとNANDフラッシュの価格動向が韓国経済そのものを握るキーアイテムになってしまっているのですね。

 実際、半導体製造大手であるTSMCは「相対的に半導体不況」であった去年でも、そこまでの減収にはなっていません。
 2023年の第4四半期決算は前年同期比マイナス19.3%。
 第3四半期はマイナス24.9%。どちらの期も黒字は揺るがないものでした。

 それに比べて、韓国の半導体大手であるサムスン電子とSKハイニックスは第3四半期はどちらも赤字。
 第4四半期はSKハイニックスはAI用HBM(高帯域メモリ)のおかげで黒字に転じたものの、サムスン電子の半導体部門は赤字であるとされています。


 CPUやGPUなどのロジック半導体はそこまで不況の煽りを受けないのですが、メモリはとにかく生ものかってくらいに不況になると赤字に陥ります。
 逆説的に好況時にはとんでもない利益をもたらしてくれるのですが。

 韓国経済はもはや「メモリ市況で国の行く末が左右される」レベルになっているってことですよ。
 ……危険すぎる。

 コロナ禍では巣ごもり特需で圧倒的な「反射利益」(韓国的言いかた)を受けたのですが、その反動で2022年下半期から2023年はもう目も当てられないほどのひどさになりました。
 そこに不動産不況も相まって、楽韓Web曰く「ここ20年で見たことがないくらいの景気の悪さ」を味わっているわけです。
 この構造から抜け出すにはメモリ製造による経済的影響を小さくする必要があるのですが……無理じゃない?

 メモリ製造の規模をこのまま活かしながら、他分野を大きくする必要があるわけで。
 内需拡大をしてこなかったツケというべきか。
 最低でも2030年代まではこの構造は変化しないでしょうね。
 中国企業がDRAMの大量生産を成功させればまた話は別ですが……。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 12:14

    あれだけIMFに内需拡大って言われてたのに、外需一辺倒を辞めなかったツケだね。
    デフォルトしても、IMFも日本も助けられない規模になってるから、また国民から貴金属集める準備した方が良いんじゃ?
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 12:17

    人口減少国家は内需拡大は出来ません。
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 12:22

    ※ 最低でも2030年代まではこの構造は変化しないでしょうね。
     中国企業がDRAMの大量生産を成功させればまた話は別ですが……。

    上だろうが下だろうが変化は変化だものなw
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 12:25

    >……危険すぎる

    というかですね…
    ウリナラの愚民はあれほどまでに猜疑心が強いくせにちょっとでも自分にとって心地がよい話なら詐欺デスラー身の回りのウリを巻き込みながら全力全開で飛び込んでしまうのがね…
    ちったあ言葉の裏を考えて行動しろと
    日米の、それもとりわけ何考えているか容易には見抜けない優秀な頭脳を持ったエリートが甘言を弄するならそれは己にとって危機が迫っていると考えるべき
    だいたいね…もはや地政学的にたいした意味を持たないウリナラにキムチの汁を用意してやる必然性などどこにあるというニカ?
    ウリナラ人は本当に愚民しかいないと絶望的な思いを抱いてしまうのですが、もう「メモリーガー」とか「不動産ガー」とかそんな表層的な温い状況ではなくなっているのですよ
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 12:26

    分かりきってたことを無視して、楽なことだけ選んでやってきたツケでしょうね。
    産業の多角化を放棄して自慢の半導体にオール・インした上でライバル会社に惨敗したんだから自己責任だよ。
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 12:31

    選択と集中
    刹那に生きる韓国人
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 12:33

    メモリの在庫ダブつきがそんなに困るなら、全国民に外付けでもしたらどうだ?
  • 2024年03月19日 12:35

    どうしようもないですね。
    今さらの話ばかりですし。
    仮に日本にすりよろうが反日しようが、構造的問題なだけにどうにもならず。
    残るは内需がゴミなだけのしけた国。
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 12:36

    モノカルチャー…
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 12:36

    内需、ほんとに無いもんねぇ
    激しすぎる給料格差で中間層がほんとに浅い

    ほんとに内需増やしてほしいよ
    韓国内じゃ利益出ないから、食品も芸能も、みんな日本に出稼ぎに来てしまう
    いちいちマスゴミ使った誇大妄想宣伝するからウザくてさw
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 12:36

    いよいよスパゲッティシンドローム(ICUで全身に管を付けられて生かされてる状態)になりましたか。
    正直もう延命治療(資金援助)やっても無駄でしょうから、安楽死(デフォルト)させた方患者にとっても苦痛が少ないんじゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 12:41

    実際の話、韓国の場合半導体と言ってもメモリ一本槍でパワー半導体だのシステム半導体だのにはこれまで全く手を付けてこなかったに等しいんだから、楽韓さんが仰る通り「まあ無理じゃない?」のひと言でしょうね。
  • 2024年03月19日 12:41

    以前から、
    S.Korea=South Koreaではなく
    Samsung Koreaと言われてましたしね。
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 12:44

    韓国は一点豪華主義だからなあ
    個人ならまだマシだが国単位だとね
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 12:47

    >3
    >上だろうが下だろうが変化は変化だものなw

    慈悲深いコメントです。
    愛(s✖️)を感じますね。
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 12:49

    大丈夫。韓国の半導体だよ。
    韓国は最近先進国になったみたいだし、気持ちで頑張ればなんとかなるでしょう。
    気持ちで大丈夫、ゆえに実際に大丈夫。 (Q.E.D)
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 12:51

    今まではギャンブルに勝ってきただけですからね。
    そんな体質の企業が堅実な商売なんて出来るはずも無い。

    メモリがどうのというよりは、国が財閥に依存しすぎってだけですね。
    国の将来が経営者という個人の博打の能力に左右されているのですよ。
    IMFにお世話になったときに財閥問題を処理していれば起こらなかったこと。今更だよね。
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 12:57

    借金してまでBTSの事務所の株を買ったり、わけのわからい超伝動の株に投資するって気が知れんわ
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 13:08

    輸出依存の国から内需経済の国に変わるべきです
    以前は中国だより韓国です、今は米国だよりに成ろうとしています
    内需経済に成れば他国の動向に影響されません
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 13:15

    次世代メモリが出てきた時に開発が上手く行かなくて完全に終わるんだろうなぁ
    日本はメモリや液晶で敗れようと会社が1つ傾く程度だったが韓国の場合は…
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 13:15

    韓国の景気が悪い割には街を歩けば韓国語が聞こえてくる
    日本に旅行に来る余裕はあるみたいなんだよね
  • 滅韓さん 2024年03月19日 13:17

    鎖国して世界にかかわらないのが答えと言いたいところだが、元来の寄生精神からして無理やろな
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 13:26

    >21

    ヒント、マイナス通帳。
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 13:27

    半導体依存つーより輸出依存な
    輸出が減って相対的に内需の割合が増え、内外のバランスが取れた所が今後の韓国の立ち位置だ
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 13:27

    そりゃ、これまで年金とかの整備してこなかったからね
    内需が先細りするのもしょうがない
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 13:35

    ※21
    そりゃ国内旅行するより安上がりだからね。
    日本で買ったものを帰ってから売れば旅費の一部は賄えるしな。
    タバコ・酒・薬を買う韓国人が多いけどお土産というよりは転売用だろうな。
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 13:39

    外需依存の経済構造は行き詰まりつつある。韓国人に作れるものは他に誰にでも作れる。
    内需経済が育つ可能性は無い。
    個人、企業、公社、政府、すべての部門の負債がすさまじい。
    一方で 韓国の個人の企業の資産の8割が不動産。この不動産が風船のようにしぼむ。
    すべてが手遅れだ。 自然と頬がゆるんでくる。
    不良債権処理 がんばれよ。
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 13:48

    ※21さん
    検索してみたところ、2023年の訪日韓国人客数は約696万人。
    国籍や来歴の怪しいアレとかビジネスおよび犯罪者を除くと
    総人口の上位数%が日本旅行できてるってことでしょうねー。
    発音が耳障りなもんだから多く来ているように感じるけれど
    日本旅行できない大多数は、仕事や所得や消費がすごく細い。

    内需がなく目立った輸出品目もないために、
    安売り半導体が多いように見えるのですね。
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 13:54

    メモリはPCの部品の中で例えると作業机でしか無いですからね。大事ではあるけども他の頭脳(CPU)や絵描き(GPU)と比べると差は歴然。
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 13:58

    ※28
    昨日のカイカイでもあったが、ドヤ街の労働者向け宿泊施設に泊まるような韓国人もいるぞ。
    そこまでして貧民旅行がしたいのかと思うよ。
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 13:59

    ※29
    途中送信してしまった。

    そんなモノに全振りする事しかできないのがかの国の本質を表してますなぁ
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 14:13

    稼ぎ頭のサムスンの過去の三本柱はメモリ、液晶、スマホだったのですが、液晶もスマホも中国に追いつかれて売れなくなったのが現状でしょう。
    それが危機なのはサムスンも予測していて、だからこそファウンドリーや有機ELを頑張っていたのですが、ファウンドリー製品は性能的にアレだし、有機ELは中国に追いつかれちゃいました。
    もうリチウムイオンは中国に追い越されちゃったし道は暗いですね。
  • サムライスピリッツ 2024年03月19日 14:15

    主さんの言われる通りですね、遅くそしてムンムンの時に貿易の多様化をすべきでしたのですよ(笑)それが中国の夢とほざいてやったのが反日で日本を怒らせてホワイト国除外ですからね(笑)しかもサムスンの会長を逮捕させましたからね(笑)いやー魔王だけの事はありますよ。
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 14:19

    韓銀総裁は元IMF幹部だっけね
    金融の危うい舵取り頑張ってるみたいだけど、産業構造の問題はいかに有能でもどうにもならないだろうな
    もし金融が崩壊してももうIMFに泣きつくことも出来ないし、どうすんだろうね
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 14:20

    かつてのマレーのゴム、フィリピンバナナ、コロンビアコーヒー。
    それが韓国のメモリ半導体。
    自ら作ってるわけじゃない。列強に作らされてるだけ。
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 14:26

    >最低でも2030年代まではこの構造は変化しないでしょうね。
     中国企業がDRAMの大量生産を成功させればまた話は別ですが……。

    やだ〜、それって止めをさされるってことじゃないですか〜。ウフフ
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 14:39

    スマホなんかは、
    もうCPUとDRAM2GBとメモリー32GBぐらいなら
    ワンチップで出来そうなところまで来てるからな。

    システムチップと液晶とバッテリーのみの
    ワンチップスマホが3000円で買える時代ももうすぐだよw

  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 14:47

    新型のモノカルチャー経済だな。21世紀に進んで亜種バナナ国家を選ぶ馬鹿がいるとは想像できなかった
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 14:49

    なあに、IT大国韓国ですよ。ケンチャナヨ。サムスンは無敵。日本の半導体メーカーが束になっても営業利益では敵いませんよ。サムスンは韓国の自尊心。それにSKハイニックスも頑張っていますからね。何しろアメリカの半導体サプライチェーンに参加しなくても韓国には痛くもかゆくもない。中国との半導体サプライチェーンがありますからね。今はちょっと減益が続いていますが、これは世界経済がよくないから。不景気でみんな財布の紐を締めてしまったから。いつまでもこのままではないことはこれまでを振り返れば分かる。そのうちに景気回復して韓国経済は日本をしのぎますよ。ホルホルホル。
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 14:53

    >半導体依存に対する警告は数年前から
    いや、GDPの22.6%をサムスンが占めていた1998年から言われ続けていただろうに
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 15:01

    K流ドラマで、オール・インなんたらとか言うドラマがあったと記憶しています。彼の国は、儲かるとなると一つのものにすべてをつぎ込む、これが好きなんですね。保険は無い。
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 15:05

    メモリへの依存を減らすより、世界情勢を罵りながらメモリ反騰の機会を待つ方が韓国人っぽいですね〜「何もしなくて良い」という左うちわな立場が大好きな人達ですし。
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 15:06

    ※27
    大体、趣味性の高いプロダクツをその分野じゃそれなりに世界に知られた製品、企業を作れない、それなりの期間運営できない時点で社会として不健全で、そりゃあそんな社会じゃ構造的に内需をふくらませる事も期待できないってことだと思ったり。
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 15:07

    半導体農場の朝は早い
    2020年代まで韓国の半導体栽培は150万人の奴隷で成り立っていた
    平地に多く見られる大規模農園では機械化が進んでいる一方で
    山岳地帯の小規模農園では手摘みによる収穫も行われていた
    大規模な機動力投入で集約化に成功したのがサムスンである
    通年寒冷で乾燥地帯だが夏は高温化するため以外に酸味が少なく良質なDRAMとNADAが収穫できる
    韓国の誇りだ
    しかし、実はこの半導体は日本が品種改良して持ち込んだもの
    接ぎ木によるクローンなので自生させることができない
    このため種として寿命が近いDDR4種は植え替えが必要だが、日本から輸入するめどは立っていない
    「韓国の半導体は最高だ、俺達にはこれしかないんだ。
    だからこれが一番いい半導体なんだ」
    三代続いた半導体栽培家のキムさんはじっと手を見つめた
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 15:12

    いやマジで日本旅行きて小銭落としてる場合じゃない
    製造業だけじゃなく娯楽系ほぼ日本から供給されてるから
    ナニやっても鵜飼の鵜のまま
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 15:22

    内需と外需の経済的意味の違いが分かっていない。
    儲かっていれば、どこに売ろうと同じ事だと考えているんだろう。
    あいつら、本当に経済知らないから。
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 15:34

    DRAMと共に浮かび、DRAMと共に消える。そんな国があったっていいじゃない。
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 15:38

    建設受注が昨年同時期の9割減
    対中投資も激減しているがそれは単に金がないからで(´。`)
    本題は宗主国様の破綻パターンを忠実に、かつ縮小版で再現している点
    韓国政府は国力規模以上の航空キャリアを統廃合できず、ただただ訪日客拡大と維持で乗り切ろうとしている
    訪「日」客の拡大は外貨が流出するだけで内需拡大に繋がらない
    というかなぜ放置したままなのだ
    もう日本へ行ってはいけない340号!今度こそ本当に死んでしまうぞ!
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 15:54

    10年前?は「石油化学製品」だったのよね
    ナイロン系の石油化学製品の中間材(化学繊維の中間材)
    だけど、中国向けがダメになった
    その後は、ナフサ(ロッテ・ケミカルはこれが多かった)
    の輸出が多かった、化学繊維の中間材の原料ですね
    現在は、原油価格の高騰でダメになった
    アメリカにもプラントを持ってるけど、そっちもダメ
    シェールガスからのエチレンの製造の方がコストが安いから
    だから、半導体以外で、かつ、過去、実績があったのは
    石油化学製品だけ・・・だけど、これが復活する事は無いでしょうね
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 16:02

    DRAM、フラッシュに関しては
    過去の成功を再び(※)と、夢を見て、投資を絞らなかったから当分はダメでしょうね。
     最も需要が多いであろうデーターセンター(2年とか3年で交換しますが・・・交換需要は・・・)の新規の拡張がひと段落したからね。
    でもって、こっちも5年ぐらいの供給契約です、サムスンは獲れてないのかもね・・・理由は2020年頃のDRAMのロット不良かな? とも言われてるね

    ※ 過去、シリコン・サイクルの谷の時にサムスンは生産を絞らず、山(好況)の時に市場を席捲して莫大な利益をあげた・・・競合が100円の提示なら、90円を提示してかっらさう、供給量が多いからできた
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 16:10

    プランテーションによるモノカルチャー経済ってのは
    植民地経営の結果ああなったんだろうけど、
    自ら望んで同じ構造にしちゃった国が 韓国。
    中央日報は 去年の間ずっと 雨乞い師みたいな記事を書いていたね。
    「今年は半導体需要が復活するぞ」「たぶん第2四半期には復活する」「今年後半になるかもしれない」「第3四半期以降になりそうだ」「年末までには」「年明けには」
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 16:20

    普通こうなることを想定して国がアチコチに投資するんだけどな
    だけど中期~長期の投資というものは年単位で待たないと結果が出ないから、韓国やそれに準ずる連中には無理な芸当なんだろう
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 16:25

    シリコンバナナ農園依存のモノカルチャー経済…
    あと中国依存も…
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 16:54

    >>50
    そもそも供給過剰になった主因はコロナ禍でリモートワーク用機器の
    需要が急激に増えてそれに対応するために生産設備を増やしたことでしょ。
    あれはまさしく特需だったと思うけど、基本的に壊れるまで使い続けるもので、
    買い替えまでは10年とか掛かるし一斉に買い替えるものでもない。
    二度と来ない類の特需。あなたのおっしゃる通りデータセンターのような
    確実な需要を元に生産量を調整しなければどうにもならんのに、
    サムスンは強気の増産を続けちゃったからな。

    スマホにせよIOTにせよ普及すべきところにはあらかた
    普及しちゃったわけで、「世界中にIT機器が普及するから
    搭載メモリも売れ続けるぜ」なんて時代ではなくなってきている。
    もはや右肩上がりの成長が難しくなっているのに、
    サムスンの中の人は気づいているのかどうか。
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 16:56

    そもそもまともな産業ってないだろうに
    メモリーにしたってアメリカさんの意向一つで今まで作らせてもらってるだけだしさ
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 17:00

    これさえあればという考え方では駄目になってしまうのでしょうね。
    学歴、不動産、事業、なんであれ。
    結局のところ、依存する考え方になってしまう。
    問題が依存では解決できないから駄目になる。
    依存せずに解決できる問題にして、それを克服していくしかない。
    これさえあればと依存すればするほど、依存せずに解決すべき問題が分からなくなるのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 17:07

    株で損をした奴が規則無視で元本補償しろと騒ぐ民族だからなぁ。
    日本に泣きつくどころか、火/病して全責任を押し付けてきそうだ。
    早く離れたい縁切りしたい…
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 17:11

    「日本が我々にリスクを押し付けたのだ」
    「悪いのは日本だ」
    「だから日本は我々を助ける義務がある」
    となるんだろうなー。
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 17:17

    IMFに意見されても不機嫌になるだけだった連中に何言ってもねぇ…
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 17:24

    その打開方法ががゴリ押しKpopやら、揚げただけチキンの海外進出にもつながってるんですねハイ
    そもそも韓国人は、独創的なアイデアや発送が皆無の均一化を好むので既存の分野焼畑するくらいしかやれることないので、
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 17:35

    ※44
    拍手。あなたの作品はもっと讃えられるべき。
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 18:04

    依存が物事を単純化して捉える原因になる。
    依存が競争になれば、ただ負かせばいい、勝てばいいということになる。
    潰し合い、奪い合うことになる。
    依存、争い、勝手では駄目になる、弱くなる。
    結局のところ、肩代わりができるかどうかなのでしょうね。
    肩代わりは、依存、争い、勝手にはなりません。
    負担する、賄える、継続する強さになる。
    自力を養わないといけませんね。
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 18:13

    そのくせ本来の意味のメモリー(記憶・記録)は壊滅的なんだよな…
    脳細胞がDRAMだらけなんじゃないかって思ってしまう
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 18:31

    村の広場でみんなで愛でていたものが、目の前で腐っていくときってどんな感じ?
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 19:21

    銀河鉄道沿線にはネジだけ作ってる星もあったし、なんとかなるだろ。
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 19:27

    協力して肩代わりし合える組織、集団は力強い。
    肩代わりをせず、何か誰かのせいにして、依存して、内輪もめしているような組織、集団には力がない。
    肩代わりが構造、機能を強化することになる。
    肩代わりには、尊重と感謝が必要なのだと思います。
    肩代わりを互いに感謝し合うことは、弱体化、分断、断絶を避ける知恵なのだと思います。
    肩代わりを蔑ろにしない、肩代わりを比べない。
    どんな肩代わりであっても感謝する。
    気持ち、寛容な態度も大切なのだと思います。
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 21:47

    ※44

    イケてる。
    教養ある楽韓
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 22:07

    哀のメモリー
     愛の甘いなごりに あなたをまどわす
     ペテン師のような微笑みに 時は立ち止まる
     正に他者の怒りが 激しく揺れ注ぎ
     ウリの髪が 遠慮無しに抜けていく
     厚かましい人生よ 限りなき欲望よ
     この胸のドキドキをあなたに
     この世に大切なのは 騙し合うことだけと
     あなたは教えてくれる
  • 昭和力 2024年03月19日 22:27

    ※48
    何のネタかと思ったら、ウルトラセブンか。
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 22:57

    情弱に一言言っておく
    サムスンやSKのSSDは絶対に買うなよ
    必ずエラーを起こし始めて貴重なファイルは消えるぞ
    それも2年以内に(友人談
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 23:39

    買って痛い目を見るのもお勉強だけどなw
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 23:47

    ※54
    その割にHBM特需も掴みきれてないというね。
    ロジック持ってるサムスンが絶対的優位だったはずなんだが。
  • Nanashi has No Name 2024年03月19日 23:47

    >>70
    これは説得力が皆無の批判をすることで逆に買わせようとするステマかな?
    もし、真面目に考えてこんな文章書いたのなら…わりとマジで残念過ぎる
  • Nanashi has No Name 2024年03月20日 07:53

    国を統べようって方々の半分ほどが前科持ちってすごいね。国全体がやくざ組織だね
  • Nanashi has No Name 2024年03月20日 08:19

    ケーポップは?
    朝鮮コンテンツの優秀性を世界に知らしめたケーポップは?
  • Nanashi has No Name 2024年03月20日 08:21

    さあ内需拡大の指摘を無視し、選択と集中のツケを払う時が来ました。
  • Nanashi has No Name 2024年03月20日 12:07

    >>44
    上手い! KBS『新懲り亜紀行』だね。あるいは『明るい脳損』か

    DRAMに好不調の波があるのは、日本製が全盛期だった64kbit~4Mbitチップの頃からの現象(当時は景気そのものというより、製造世代の交代時期で発生したような…)
  • Nanashi has No Name 2024年03月20日 12:11

    セルフ賞賛みたいなコメが
  • Nanashi has No Name 2024年03月20日 12:55

    後ろから中国さんが追い抜こうとしているよ。
    中国さんが本気出すと採算抜きで来るから怖いよ。
    知らんけど。
  • Nanashi has No Name 2024年03月20日 13:10

    Groqがどう転ぶか、かな
  • Nanashi has No Name 2024年03月20日 13:29

    >>5
    また韓国勢の問題は、トレンドに乗り損ねたというのも大きいんですよね
    今や半導体製品は、非シリコン系の新素材を使った製品の研究開発・量産がトレンドのはやりになってまして、日欧米台の半導体勢が好調になってきているのも、そういう非シリコン系の新素材製品の研究開発・量産が捗っているからです

    かたや韓国勢、トレンドに乗り損ねて、シリコン系の既存製品に拘泥せざるを得なくなっていっています
    このままでは中国勢はおろか、最後発であるインド・東南アジア勢にすら迫られ、本当にどうにもならなくなるでしょう
    調子に乗って地道な先行投資を怠たり、産業の高次元化をしなかったツケですね
  • Nanashi has No Name 2024年03月20日 14:21

    要するに半導体業界の先端トレンドを読み損ねたツケという他にありませんね
    事実、新素材系の不揮発性メモリの売り上げは好調ですし
    また低価格帯を抑えている中国勢やインド・東南アジア勢も好調です
    要するに調子が悪いのは韓国勢だけで、しかもその状況は量産システムの拡張のみに注力して、産業の高次元化を怠った結果
    韓国は嘆き節ですが、完全に自業自得なんですよね・・・
  • Nanashi has No Name 2024年03月20日 16:40

    最近まで日本の製造業は朝鮮が奪った!全産業で日本を追い越しもはや日本に学ぶものはない!とうるさかったがメモリ以外の業種はなぜダメなんですか。あと自動車のランキングでネットに上がるやつ環境負荷とか故障しにくいとか?日本車とヒョンデが10位以内ほぼ独占をたびたび見るようになったんですがヒョンデは品質向上したんですか。いつものランキング買収ですか。
  • 昭和力 2024年03月20日 19:39

    いっそ開き直って、台湾企業の下請けになったら生き残れんじゃね?