持ち込み飲食を禁じている韓国のクッパ店に、ホンオフェ(アンモニア臭のある発酵させたエイの刺し身)を持ち込んで食べたうえ、暴言を吐いた客に対する非難が殺到している。自営業者オンラインコミュニティ「痛いから社長だ」にこのほど、関連の投稿があった。
経営者によると、ある日曜日の昼、ピークの過ぎた時刻に10人の団体客が大きな発泡スチロールの箱を持って入ってきた。箱の中にはホンオフェが入っていたため、経営者は「持ち込み飲食はできません。ホンオフェを食べるなら入らないでください」と忠告した。客は「食べない」と言い、箱を床に置いて7500ウォン(1ウォン=約0.11円)のクッパ10杯を注文した。その後、店長は従業員に任せて買い出しに行った。
しばらくして、従業員から電話があり、「客がホンオフェを取り出して食べている。注意しても耳を貸さない。早く戻って来てほしい」と涙声で話した。
店長が戻ると、店にはすでにホンオフェのにおいが立ち込めていた。 (中略)
食事を終えた客が次々にそのまま立ち去ろうとしたため、店長が「消臭剤を買ってきて、においを消していくように」と再度要求した。
すると、客の一人が実際に消臭剤を買ってきて、店の中に振りまきながら「ちくしょうめ。謝ったのに、なぜ受け入れようとしないんだ」と叫んだ。
店長が「いつ謝罪したんだ。『ちくしょう』が謝罪か」と言うと、客は店長の顔に向かって5回ほど噴射した――。
(引用ここまで)
ホンオフェ、洪魚(ガンギエイ)の刺身……ともされる韓国の地方料理のひとつ。
全羅南道でよく食されます。
もやしもんの1巻では「とある夏の日にそこに置いている散々小便かけられたトイレットペーパーを口に含んだ気分」と評され。
日テレのワールド☆レコーズでは内村光良が「ションベンだ、ションベン!」と叫んだ代物。
それを飲食店に持ちこまれて食べられる……か。
一種のテロとでもいうべきか。
日本でも比較的年のいった韓国人観光客が飲食店にキムチを持ちこむなんてことがありますが。
その上位互換というか、下位互換というか。
……自分の家で食べるのがいやだったんでしょうね、臭いがつくから。
んで、「消臭剤を買ってこい!」って店主から言われて買ってきて、腹立ちまぎれに店主に向けて消臭剤を噴射すると。
さすがに韓国であっても「よくあること」ではないので、こうしてニュースになっているのでしょうけども。
ホンオフェを店で開けられて食べられる……か。
軽い悪夢ですね。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex

この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2024年03月21日 12:07
Nanashi has No Name 2024年03月21日 12:12
Nanashi has No Name 2024年03月21日 12:15
あ、ホンオフェの話じゃないですよ。別に臭い食べ物の存在は韓国に限った話じゃないので。
Nanashi has No Name 2024年03月21日 12:17
それだけ食って帰るわけないだろ
頭がお花畑のほのぼのニュースですね
秋津島 2024年03月21日 12:18
単に営業妨害だけで無く傷害罪も含まれると思うけど。
と言うか、シュールストミングには負けるのか。
韓国は世界一が大好きなのに残念だったねw
2024年03月21日 12:22
ウリナラ語ならもう少しまともなネーミングなんだろうが、
これがハングルの語呂の少なさ故の翻訳なんだろうな。
へ 2024年03月21日 12:24
国内でやってる分には全然結構ですが、この客のようなメンタルを持って、日本に大挙して旅行に来る連中が困りものです。
Nanashi has No Name 2024年03月21日 12:27
Nanashi has No Name 2024年03月21日 12:28
Nanashi has No Name 2024年03月21日 12:29
Nanashi has No Name 2024年03月21日 12:35
Nanashi has No Name 2024年03月21日 12:37
Nanashi has No Name 2024年03月21日 12:37
ウオッチャーにはおなじみのやつです
Nanashi has No Name 2024年03月21日 12:39
今再挑戦したら行けそうな気もするけど、しばらくぶりにみたゴキのように克服は無理そう
2024年03月21日 12:44
これって生鮮食品なのか?
それとも保存食品なのか?
どちらにしても生物兵器には変わりないが。
Nanashi has No Name 2024年03月21日 12:45
日本人が世界的に見て特殊例でも、だからって「ワールドスタンダード」に合わせる義務も必要性もありませんけどね。
ななし はず のーねーむ 2024年03月21日 12:47
Nanashi has No Name 2024年03月21日 13:01
地方政治家の会合があった焼肉屋の座敷におそらく持ち込み品の食べ残しであろう人糞が放置されていた事件は有名ですからね。
Nanashi has No Name 2024年03月21日 13:08
韓国に、そんな法を期待するのは無駄だし、まして、遵法なんて期待するのはもっと無駄。むしろ、法があって規制されているから大丈夫という油断が身を滅ぼしかねない悪法に堕する罠
Nanashi has No Name 2024年03月21日 13:20
注文した。
思ったより臭くなくておいしかったが、
店から出ようと自分がいた2階から1階に降りる途中の階段に立ち込む異臭。
「店に申し訳ない」と深く反省したのを思い出しました笑
ちなみにホンオフェのマイルドバージョン食べたことがあります。
確かに臭いはマイルドでしたが、アンモニアで口の中がしばらくスースーしました。
Nanashi has No Name 2024年03月21日 13:22
3位が南米のチーズ缶詰で2000弱やから、2強すぎる。
因みにフナずし納豆クサヤは400代の雑魚や。
フッ( -ω-)y─━ =3
Nanashi has No Name 2024年03月21日 13:22
軽いですか…?
Nanashi has No Name 2024年03月21日 13:23
シュールストレミングは腐臭、ホンオフェは尿臭、って感じでしょうか。
飲食店にとっては後者はもはや致命的な気がしますね…
Nanashi has No Name 2024年03月21日 13:25
韓国人は平気かも知らんけど俺らは無理やろ。
フッ( -ω-)y─━ =3
Nanashi has No Name 2024年03月21日 13:26
韓国では飲食店に自前のナニカを持ち込むのはそれ程珍しいことではなく、店の側も鷹揚に接してくれることが多いのですが、今回の事例は、さすがに店側も許容できなかったということですね。
マンガ『神の雫』では、行きつけのワインバーに持ち込み料を払って稀少なワインを持ち寄って飲み比べする場面が沢山出てきますが、ホンオフェも、持ち込み料を払えば良かったのかも。
遠峰一青:
深い森の奥に佇む古い民家
家の隅に、何年も汲み取られていない厠が見える
扉を開けると漂う鮮烈な香り
肥え壺から二匹のエイが舞い上がり、宙を飛び交う
おお見よ あの絡み合うふたつのエイたちを!
この肥え壺はお前たちの聖地なのかもしれない
Nanashi has No Name 2024年03月21日 13:28
こんなもん追い出すしか正解なさそうだな
Nanashi has No Name 2024年03月21日 13:29
エイ → サメに変わっただけでほぼ同じ食材(ニオイも・・・・・・)
Nanashi has No Name 2024年03月21日 13:31
そんな小難しいこと考えなくても「店の指示に従う」なら世界共通だと思うぞ。
サムライスピリッツ 2024年03月21日 13:33
Nanashi has No Name 2024年03月21日 13:33
この辺が、災いを自ら招いたように見えなくはない
まあ、どっちもどっち(半島の人が好きなやつ)ですねえ
Nanashi has No Name 2024年03月21日 13:34
なぜ、鮒寿司が出てこない
シャベツニダ
Nanashi has No Name 2024年03月21日 13:50
新鮮な方向のエイの刺身は韓国の結婚式の定番メニュー
(縁起物なんだってさ)
つまり、あんま、匂わない、鼻先に持って来ると匂おう程度
なら、まあ、無問題だと思います
本格的に熟成させたホンオフェはだめだよね
日本で(ガンギエイでは無いけど)ホンオフェを作って、かつ、試食した人の動画
https://www.youtube.com/watch?v=VG8EteCNlZA
Nanashi has No Name 2024年03月21日 14:13
まあ、臭い食べ物は日本にも世界にもある文化でいいですけど
勝手に飲食店に持ち込みして食うとか・・・
モノが何であれ持ち込みって・・・ww
まあ、ほっこり韓国後進国ネタですねw
Nanashi has No Name 2024年03月21日 14:45
Nanashi has No Name 2024年03月21日 14:45
10人だって。
みんな何か(頭の中)がマヒしているんだろうな。
Nanashi has No Name 2024年03月21日 14:51
なにかと うんこ撒くのもよくやるしね。
Nanashi has No Name 2024年03月21日 14:52
>18はきっと韓国の話ですね
Nanashi has No Name 2024年03月21日 15:39
平気でしょうね
あいつらの家はキッチンとトイレが直結した作りの部屋ばかりなのがその証拠
Nanashi has No Name 2024年03月21日 15:42
知らずというのはちょいと違うか
同胞気質は十分に分かってはいるが対処が出来ない
日本人は他人を気にする(※他人にいい顔)とかよく言われるが
※日本人気質は自分が嫌だと思う事は他人にもしない
やはり日本人気質は有難いものだと感謝するわぁ
Nanashi has No Name 2024年03月21日 15:51
韓国人も日本人も同じニダ。
韓国人: 人が嫌がることを進んでやります。
日本人: 人が嫌がることを進んでやります。
Nanashi has No Name 2024年03月21日 16:16
正確には上記の前に、「古いキャンプ場とかに古い汚い小便専用ゾーンあるじゃないですか とある夏の日にそこに…」とあるのでアンモニア臭とともに少々の発酵臭と湿った饐えた匂いがするものと思われる
Nanashi has No Name 2024年03月21日 16:29
>なぜ、鮒寿司が出てこない
※21にて既に結論が出ているニダ
名無しの兵衛 2024年03月21日 16:33
その後なんだよなあ
引用部の最後に消臭剤をかけたとあるけど
実際の場面の動画を見つけてきた
https://www.youtube.com/watch?v=Y9n5cjhLngs
なお、消臭剤はと言うと「ファブリーズ」だとの事
ファブリーズは、安全性があるとは言え
人や飲食物にかけて良い代物じゃ無いし
他人にかけるって辺りからして、このマナー知らずだわな
ぶっちゃけて言うと、客がモンスター過ぎるわな
なお、店長は、右目の周りが痛いそうで
警察に告訴したとの事
客の当人達は「ソウル」から来たとか言ってるけど
ホンオフェって、どう見てもあそこだよなあ?
それと
>においを消していくように」と再度要求した。
この記事では書かれてないけど
その後に、どうも世代差別もあったみたいね
店長は30代の女性だそうだけど
どうもその客は、
「MZ世代は概念がない」とか言ったそうな
つまり、店長に向かって常識が無いとね
マウント取りで、この態度よな
Nanashi has No Name 2024年03月21日 17:01
そうするとアンモニアと糞尿の香りが口の中で広がる。
コイツが目に沁みてアタマがクラクラして夢心地になるんだよなあ。
やっぱり俺って朝鮮人に生まれてよかった、ニダ。
韓国版「孤独のグルメ」より
2024年03月21日 17:25
JKの手作りホンオフェや
女王様手作りのホンオフェの方が心弾むのは
きっとウリの心が汚れているせいニダ。
Nanashi has No Name 2024年03月21日 17:38
武藤センパイのお土産
Nanashi has No Name 2024年03月21日 17:50
あんなもん虫刺されに塗るもので食うもんじゃないだろ。
腐葉土の味がするポンテギといい何ゆえ韓国人は腐敗物の風味を好むのか?
そういうものを食べることで汚物をくらい、糞尿を啜って生き延びた先祖の記憶がDNAから思い起こされるとでもいうのだろうか?
Nanashi has No Name 2024年03月21日 18:32
正確には、李氏朝鮮は明、清に製塩事業を厳しく管理されていて、高かった、上納の義務もあったろうしね
(茶、生口=技術を持った奴隷、女=処女もね)
なので、塩以外を求めた結果の一つだと思います
太閤秀吉以降は「唐がらし」が来た~~~ってなった
Nanashi has No Name 2024年03月21日 18:48
亜硫酸ガスや塩素よりも弱いが,
硫化水〇やシアン化水素よりも強いのよね
昔は重宝してた?
Nanashi has No Name 2024年03月21日 18:51
やりたい放題の両班を有徳者として崇めたてまった歴史により、彼等はこのような価値観を獲得するに至った。
名無しの兵衛 2024年03月21日 18:58
だが待って欲しい
そのホンオフェ、そんなプレミアムなホンオフェだろうか?
韓国に、そんな夢を見てはいけないとは思うのw
Nanashi has No Name 2024年03月21日 19:30
Nanashi has No Name 2024年03月21日 19:32
Nanashi has No Name 2024年03月21日 19:34
アンモニアの殺菌効果が高いから
魚脳凍 2024年03月21日 21:54
簡単に言えば、生鮮食品から発酵食品へなだらかに変化する食品といったところですね。
サメ・エイなどの軟骨魚類は体内に尿素を多く含み、漁獲後は微生物の作用でアンモニアに変化するため、腐りにくいという特徴を持っています。
そのため日本でも、海から離れた中国地方の山間部でサメを刺身として食べる習慣が昔からあります。
産地やその近くでは新鮮な状態で食べられていても、遠く離れた場所まで運ぶうちにアンモニア濃度が高くなっていくわけですが、なぜか全羅南道の一部の地域では、わざと容器内に保存して発酵の進んだものを食べるようになり、流通の発達した今ではそれほど匂いのしないものも入手できるのに、強烈なものを嗜好品として好む人がいるというわけです。
Nanashi has No Name 2024年03月21日 22:31
飲食しながら閲覧するのは
推奨しません
まあそもそも
もの食べながらスマホやPCをいじるのは行儀が悪いかもしれんが
Nanashi has No Name 2024年03月21日 23:19
そこにアルコールを流し込むと実に痛快なのでこの刺激に中毒する
元来は保存食であったものが単なる爆弾酒の肴になり果ててるのがホンヲ
外に食うものがあるなら無くなっても誰も困らない劇物だが
問題はこんなものを持ち込もうとする客の態度にある
宴会費用を安くあげようとか、自宅でできない危険なマツリを他人の 店でやろうというナチュラルな他害趣味の発露にこそ問題がある
Nanashi has No Name 2024年03月21日 23:35
日本だと農協が海外旅行で猛威をふるっていた頃に、たくわんや糠漬けを持ち込んで、発酵食品ゆえの匂いから嫌がられたという話はあったようだが(今考えるとマスコミの日本叩き要素も大きかったのかも)。
Nanashi has No Name 2024年03月22日 01:01
まあ、ホンオフェは全羅道以外ではゲテモノの類でしょうな。あのアンモニア臭は汲み取り式便所の臭いですよ。
Nanashi has No Name 2024年03月22日 01:07
Nanashi has No Name 2024年03月22日 03:08
Nanashi has No Name 2024年03月22日 03:51
Nanashi has No Name 2024年03月22日 03:55
実際彼らは店に色々持ち込んで飲み食いするのって普通の考えなんだろうね。未開人。
Nanashi has No Name 2024年03月22日 08:00
Nanashi has No Name 2024年03月22日 08:03
もしかすると外食店のクウォリティがよほど低く、持ち込みインスタント麺が遜色なく、その行動の敷居が低かったため慣習化し今も続いてるのかも
Nanashi has No Name 2024年03月22日 09:03
一度やっちまった時はトラウマでしばらくサメ買う気にならなかった
新鮮なのは柔らかでうまいんですけども
臭いの好きはべつにいいが、それを他人に迷惑かけてまでやることかって感じ
Nanashi has No Name 2024年03月22日 10:50
Nanashi has No Name 2024年03月22日 10:53
Nanashi has No Name 2024年03月22日 11:34
Nanashi has No Name 2024年03月22日 14:24
他人の事は一切関係なく好き勝手な言動。
韓国内の事だから良いけど、対外的には世界で一番嫌われる韓国。
関わりたくない、おぉ嫌だ。
名無しの兵衛 2024年03月22日 15:48
ほぼ、魚売り場には置いてあるからねえ
大体は、ネズミザメだけど
アブラツノザメも偶にはある
アブラツノザメは、煮付けにすると美味いので
あったら心がほっこりするね
Nanashi has No Name 2024年03月23日 02:12
Nanashi has No Name 2024年03月23日 08:22