相互RSS募集中です

韓国メディア「日本が武器輸出許容に変化した。平和憲法を捨て去るつもりなのでは?」

武器輸出の足かせとなった日本「平和憲法」も改正か(ソウル経済・朝鮮語)
日本政府が次世代戦闘機の第3国への輸出の道を開き、半世紀以上維持してきた「平和憲法」の経路から離脱する兆しを見せている。 平和憲法と呼ばれる日本国憲法9条は、戦争放棄および戦力・交戦権否認を明記しており、国際紛争を助長しないという原則により武器輸出を事実上禁止してきた。

26日付の朝日新聞などによると、日本政府は閣議で英国・イタリアと共同開発·生産する次世代戦闘機の第3国への輸出を認める方針を決め、これと関連して国家安全保障会議(NSC)で「防衛装備移転3原則」の運用指針を改正した。

運用指針の改正で、他国と共に開発した完成品兵器の第3国への輸出を認めるという項目が新設され、対象に次世代戦闘機を明示した。 次世代戦闘機輸出対象国は日本と防衛装備·技術移転協定を結んだ国に限定し、現在戦闘が行われている国は除く。 日本と当該協定を締結した国は米国・英国・フランス・ドイツ・イタリアなど15カ国だ。 日本政府は、戦闘機を輸出するたびに案件別に閣議を開き、許可するかどうかを決めることにした。 (中略)

しかし、このような日本の行動をめぐって疑問が提起されている。 故安倍晋三元首相の時から平和憲法9条改正に対する執着を見せただけに「戦争可能な普通国家」に転換するために本格的な動きに出たのではないかという観測が説得力を得ている。

日本は、平和憲法に基づいて兵器輸出を事実上禁止してきたが、第2次安倍晋三内閣の時の14年、防衛装備移転3原則を設け、一定の条件を満たせば、制限された用途で輸出できるようにした。 ところが、日本政府は昨年12月、防衛装備移転の3原則と運用指針を改正し、米国企業の特許を使って日本で生産したパトリオットミサイルの完成品を米国に輸出する道を開いた。 今回の改正でも「戦闘中の国には輸出しない」という但し書き条項を付けたが、限界は明確だ。 航空専門家の青木健二氏は「輸出後の戦闘に使われる可能性が確かにある」とし「ひとまず戦闘機を売った後は仕方がない」と指摘した。 例えば、イスラエルがパレスチナのガザ空襲に投入中の戦闘機F35は、オランダが整備と部品供給を担当している。 オランダの市民団体が輸出を禁止するよう政府を訴えた状態だが、裁判所の判決が出るまでは国家間の約束を守るしかない状況だというのが青木氏の説明だ。 共同通信も「次世代戦闘機第3国輸出許容に国会が関与する制度がなく、政府に輸出と関連した説明を要求する見解が出てくる可能性がある」と指摘した。

一方、次世代戦闘機の輸出問題については賛否の意見が分かれた。 朝日新聞の3月の世論調査では反対(45%)が賛成(40%)を上回り、毎日新聞の調査では輸出国を限定すれば賛成(47%)が反対(35%)より多かった。 日本経済新聞では賛成と反対がそれぞれ45%で同じだった。
(引用ここまで)


 韓国メディアが少なからず日本の武器輸出について注目しています。
 これまで防衛装備移転三原則を掲げてきた日本が変質しつつあるとの記事がいくつか出ていますね。
 パトリオットミサイルのアメリカへの輸出によるウクライナへのところてん支援がまずあり、ついで次期戦闘機についても英伊の開発国以外への輸出も容認。

 パトリオットが輸出できたのだから、MLRSも輸出すればいいと思うのですけどね。
 どうせ日本では2020年代までで退役させる予定なのですから。アメリカに輸出してからウクライナへのところてん支援に活用できるのならすべきではないかと思います。

 これらのウクライナ支援としての輸出、さらに次期戦闘機の輸出許容について韓国では「平和憲法の改正の足がかりにするのではないか」といった見方があるのですね。
 まあ、以前の日本に比べれば国際紛争への関わりに積極的になってきたのは間違いないところでしょう。


 というか、日本が武器輸出することをこうして非難するわりには、韓国は新しい経済の武器輸出をダイナモとして着々と進めています。
 K-2をポーランドに売却したのをはじめ、K-9自走砲、軽戦闘機のF/A-50。そして開発中のKF-21も輸出を目論んでいるのも間違いないところ。
 自分たちは「外貨稼ぎだ」くらいの勢いでやっているのだから日本のことなんて放っておいてほしいのですけどね。
 第6世代と目されている次期戦闘機とKF-21、F/A-50ではかぶるわけでもないわけですから。

 なにやら韓国には「我々は日本の動向に一言もの申す資格がある」くらいの意識があるのです。
 先日の群馬の森の碑撤去の件で韓国大使館から面談要請があったって話も同様ですが。
 別の国なのだから放っておけよ、くらいに思いますね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 20:08

    ビジネスのライバルになると警戒してるのもあるんじゃない?
  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 20:15

    仏像返せないのに一丁前のこと言うなと言いたい
  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 20:19

    多少怪しい相手でも武器輸出し放題で徴兵制があり海外派兵も経験豊富な国が隣国にあるからね
  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 20:19

    嫌日流の、アメリカも無視出来ない日本に意見できる国、韓国!だったか。ホントに自意識過剰のリスカブスだな。
  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 20:23

    >>なにやら韓国には「我々は日本の動向に一言もの申す資格がある」くらいの意識があるのです。

    一つ前の記事にもコメしたけど、韓国式「無視する」の発露なのよね
  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 20:30

    M270 MLRSはクラスター弾、クラスター爆弾を禁止する条約を批准したから、使えないですよね
    (注意:日本国内での陸上自衛隊の海岸沿いでの防衛方針も変ってますね)
    155mmりゅう弾砲 FH70(牽引式)
    の2つは供与できないのかねぇ~
  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 20:31

    10式、輸出できるといいなぁ(すっとぼけ
  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 20:33

    まあ、隣の敵国が軍事的に強大化するのを阻止したいのは当然っちゃ当然かな。そのためには9条教を煽るのが一番簡単なわけで。
    それだけに日本としては早く廃止なり改正なりしておきたいところ。
  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 20:38

    「一言もの申す資格がある」は、華夷秩序でも説明可能です。他の見方が間違っているという事ではなく、一つの現象を説明する仮説は複数あってもよいだろうという事です。

    華夷秩序において、朝鮮は倭(日本)より上位であるから、道徳的に劣った倭に、身の程を教え導いてやらねばならない。

    導くと言っても高い所に引き上げてやるのではなく「劣位の者として永遠に土下座しなさい」と頭を踏みつけてやるということです。

    道徳的に有意な韓国は武器輸出してもよいが、道徳的に劣位の日本ごときにそれが許されるはずがなかろう、です。

    日本の平和憲法は、身の程をわきまえるための軛(くびき)という訳です。
  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 20:40

    こういう時になると平和憲法がーとか言いだす癖にと言うか
    日本国憲法がそういうのって知ってる癖に普段は日本がすぐにでも侵略してくるかのような言説を喚き散らす韓国人って統合失調症ななのか?
  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 20:42

    こう言うのがあの国のイラやしいってか、嫌いなところ
    他国の憲法に口を出す権利がどこに有る?
    自分達はせっせと武器輸出を推進してるじゃん!韓国の兵器は清い兵器?なわけあるか!
  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 20:45

    国産()戦闘機が完成して兵器輸出で日本相手にリードできそうだったのに水を差された!ってのも大いにあるんだろうな。
    まぁ憲法って別に海外との約束ではなく自身の戒めのためのものだし、そもそも海外との約束を平気で破ってる国にどうこう言われる筋合いなんて微塵もないけど。
  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 20:45

    ※10
    じゃなきゃあんなに毎度毎度妄言吐かないでしょ?
  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 20:48

    日本が武器を輸出したって、南朝鮮の武器輸出とかぶる事はない(性能や価格が対象にならない)のだから、黙ってみてればいいだろ。
  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 20:50

    >K-2をポーランドに売却したのをはじめ、K-9自走砲、軽戦闘機のF/A-50
    >そして開発中のKF-21も輸出を目論んでいるのも間違いないところ

    この煌めくような名品兵器群…(恍惚)
    KF-21量産の暁には、チョッパリのGCAPなぞあっという間に叩いてみせるわニダ!

    …現代兵器(ヒュンデじゃないニダ)は大規模雇用にはつながらないから、軍事産業じゃ韓国の経済状況を改善することは難しいと思うのだが
  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 20:51

    韓国の戦闘機の輸出って意味では・・・
    現在、世界は大きく動いてるみたいですね、ウクライナ・ロシア戦争で、東欧が兵器の更新をしてる
    そしてギリシャ・トルコの問題(※)で、ギリシャは戦闘機を更新する
    F-16Block30/Block50/Block52、ミラージュ2000EG/BG/5Mk.2を売却して、
    ラファール、F-16 Block70(所有してるF-16 Block50/Block52はアップグレード)に統一するって
    つうことで、東欧諸国の軍隊とか、アメリカ/EUの民間の飛行訓練会社がちょっと色めきたってるそうです
    なので、韓国が売りたい(FA-50/KF-21)市場は無くなる(需要が満たされる)かもね
    ※ キプロス島では無く、南部のガス・中東、イスラエル、中央アジアからのガス・パイプラインの通路の問題、ギリシャ、トルコ両国のEEZの問題とも関わります

    なお、ウクライナのはF-16AM(デンマーク)が供給してるので、
    F-16Block30/Block50/Block52には無関係ですね、整備などの機材が違い過ぎるから。
  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 20:51

    日本が戦争国家になって朝鮮半島を侵略しようとしてる!
    というのが根底にあるからなあ
    粗大ごみと産業廃棄物とニート893破落戸を抱え込むわけねーだろ!

    と思うがあいつら自己評価が高いから
  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 21:11

    そんなに平和が好きならおまえがやれという話である
    日本を侵略するときに自分の憲法も守らない奴は○○されても当然とか言い出しそうでこわい
  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 21:13

    仕方ないんじゃないですか?

    その平和憲法を保有する国に対して、いやしくも大統領選の
    有力候補者が「日本は敵性国家」と言って国民感情を煽る
    ような国がすぐそばにあるんだから

    文句があるならその人に言えば良いですよ
  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 21:18

    そりゃ日本製兵器が商売相手として
    競合したら脅威だろうからな
    ホンネではなんとかして妨害したいのかもな
  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 21:25

    韓国に客観性なんてありませんからね。言い切っちゃうけど、そのくらいに思っておいて良いと思う。
  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 21:28

    韓国は「朝鮮特需で日本は儲かった」という意識が強いでしょうから、武器輸出に関して自分もそれをやりたいし、日本は狡いって前提意識があるんじゃないでしょうかね。てか、あるよな絶対。
  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 21:39

    韓国は情勢の変化に疎いというか、世界情勢の緊迫をどこか他人事みたいに見ているからな
    未だに反日が外交の軸になっている位に韓国は戦後から抜け出しきれていない
  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 21:46

    武器を輸出した方が日本の平和を守れる。
    だから平和憲法と矛盾しない。
  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 21:58

    一回思いっきり蹴飛ばしてやれば良いと思うんだがな
    まあその程度で目覚める訳無いんだが
  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 22:04

    平和憲法www
    その憲法は、国連憲章体制が機能していることと、
    憲法典前文にある「平和を愛する諸国民」の存在が前提。
    平和を損ねる存在の一である韓国が、どうこう言う資格はない。
  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 22:06

    南朝鮮人さんは前線で戦ってるウクライナ兵さんの前で
    日本の平和憲法について語ってくださいな
  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 22:14

    おまエラのせい。ありがとう
  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 22:41

    出生率0.7で消える国が何か言ってても、
    なんか虫が汚い音たててるなぁ、くらいにしか思わない。
    韓国人に 何の影響力もない。
    いつも泣いている弱い国。 存在しないも同然の国。 消えて忘れられる国。
  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 22:41

    飲み屋で絡んでくるうっとうしいオヤジみたいな国だ
  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 23:02

    おまエラこそ徴兵制なんていう軍国主義制度をやめろよ!
  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 23:03

    大日本帝国に蹂躙された国として日本の軍傾化に目を光らせることが役割と言える国であり、近年は国力もG7に誘われるくらいの強大国になったのだから我々の意見を日本は無視できるはずもない。
    とでも思ってるんですかね?

    と半分大袈裟に書いてみたんですが、あながち間違いじゃない気がしてきました。
  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 23:28

    平和憲法なるものが反日国にとって都合がいい日本の足かせになってたことが明らかで、その改正には洗脳世代が消え去るまで無理だったってのは日本政治の特徴なのかもね。
  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 23:43

    まさに自ロ他不だな。OINKやねえwww。
  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 23:45

    平和憲法なんてもんは存在せんからただの戯言やな。
    付き合う義理あらへん。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 23:46

    間も無く用廃と言われるMLRSですが何やら九州に集められているという話
    運用法を変えてまだ使うらしい噂も耳にしますが、はてさて
  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 23:52

    日本が兵器輸出するとしても、韓国と顧客はバッティングしないと思いますけどね
  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 23:56

    普段から日本は平和な国だって言ってたならともかくずっと批判してたのに平和憲法がって懸念されてもハァ?ってなるよね
  • Nanashi has No Name 2024年03月29日 23:57

    ハイエンドクラスの兵器とローエンドどころか時代遅れ寸前の兵器とじゃ
    求められている客層が全然違うと思うんだよなあ
  • Nanashi has No Name 2024年03月30日 01:34

    平和憲法と言いながら自国には採用しようとはしない不思議
  • Nanashi has No Name 2024年03月30日 02:31

    >別の国なのだから放っておけよ

    言って当然だと思う韓国人。
    ほっときゃ良いのについつい耳を傾けちゃう日本人。
    妙に噛み合ってんだよね。
    しかも、韓国のペースに合わせる形で。
  • Nanashi has No Name 2024年03月30日 05:01

    平和憲法って言っても要するに「こっちから殴りかかって国際紛争を解決するような真似は今後はもうしないよ。けど自衛のための戦力までは捨てないからね」って話でしょう?
    これは現代の国際社会では当たり前とされる一般論レベルの話であって(まあ中には手前勝手な屁理屈をこねくり回して隣国に攻め込み、そのまま泥沼に嵌まり込んで赤っ恥晒してる馬鹿な国もありますけどね。お前らのことだよ露助w)ことさら有難がって奉るような御大層なもんでもないと思うんですがね。
  • Nanashi has No Name 2024年03月30日 05:08

    あらゆる面で日本を勝手にライバル視して敵意をむき出しにしてくれますし
    コアラ国でも次期フリゲート導入事業で(勝手に)日本と争ってますし
    突如として涌いてる三菱不買の背景もFFM販売阻止でしょ
    底の浅さは天下一
  • Nanashi has No Name 2024年03月30日 06:18

    自粛であって外からとやかく言われるものでもないからな。
    もう当時に権力を振るった人達はこの世にいない。
    禊の期間が終わっただけのこと。憲法はそもそも国民のためのもの。
    外国人のためじゃないんです。もとより韓国人には全く関係のないこと。
  • Nanashi has No Name 2024年03月30日 07:13

    平和憲法()なんて捨てたいんですけどね
  • 2024年03月30日 07:22

    その平和憲法を持つ国の…
    漁民を殺傷し、領土を不法占有し続け
    統治された歴史は否定するくせに国民だったと言う権利は行使しまくり
    便衣兵を大量に送り込み続けて居る…

    ( ̄∀ ̄)半島国家が日本の近くに存在しますのよ
    吐き気がする程に近くに…ね

    >別の国なのだから放っておけよ、くらいに思いますね

    ハッキリと敵国と表現してあげれば?
  • ウリナラ朝日新聞マンセーニカニカ 2024年03月30日 07:25

    朝鮮人嘘吐かないニダニダ
    トンスル飲んで花見ニカ
  • Nanashi has No Name 2024年03月30日 07:25

    そもそもこの変化は韓国が兵器輸出しまくっている影響が大きい。
    つまり、韓国自身が最大のトリガーになっている。

    昔からの「死の商人ガー」とか言う煽りも今は「じゃ韓国は?」で終わってしまうからね。
  • Nanashi has No Name 2024年03月30日 07:25

    ドバト、おっとしつれい、かつて総理っぽい役職についておられた鳩山なんとかというやつは、あれだな、朝鮮人の代弁者としては大変有能であったな
    なにせ、国というものが良くわからない、日本は日本人だけのものじゃないと、こいつらが干渉してくる訳を真顔で語ることができたのだからな
    ソレハソレトシテ、さっさと退場していただきたいものだ
  • Maxkind 2024年03月30日 09:47

    なんでサヨクって事実認識を捻じ曲げてお気持ち徳治主義、言ってしまえばウソで会話するのか理解できない。日本が欲しがってるのは集団的自衛権。日本の集団的自衛権の最初の対象になるのが日米韓安保。外交の俎上にのっているもので、それ以外の解釈が存在するのか?

    惰弱な韓国サヨクは中国の手前、西側に安保協力したくないから「ヘイワガー」言ってるだけでしょ。離米親中したいのをアメリカに直接言えないから日本が原因になるように解釈をしてるだけ。だから韓国のサヨクが嘘吐き過ぎて韓国全体が使い物にならない場合を想定して日本の集団的自衛権リハビリの相手としてオーストラリアやフィリピンの名前が出て来る。
    選挙戦を韓日戦と呼んだりするのもそうだけどさぁ。安保協力したくないなら直接西側から離脱しますと表明しろよ。日本を使うな。情けない。
  • Nanashi has No Name 2024年03月30日 10:01

    >>7
    10式じゃなく90式を補修部品込みで全台無償譲渡の方が良い
    戦車保有数を300台に引き下げられた影響で
    どうせ5~6年後には全車退役&廃棄になるだろうし
    (10式・16式の配備が順調な上に次の30式?も出てくる)
    主砲がラインメタルのお陰で弾薬・燃料・油脂全てを
    欧州内でも容易に調達できるというのも大きい
  • Nanashi has No Name 2024年03月30日 10:09

    「平和を愛する諸外国を信頼」しようとしたけれど
    中国は尖閣諸島を侵略しようとし、フィリピンや台湾を恫喝し
    北朝鮮は日本のEEZにミサイル連射し
    ロシアは侵略戦争に邁進し
    韓国は火器管制レーダーを照射し

    さすがにこれで、まだこんなこと言ってたら、亡国ですよ
  • Nanashi has No Name 2024年03月30日 12:09

    朝鮮戦争の時に普通に日本から軍用トラックとか買ってたくせに
    しかもその時アメリカ軍には日本から武器売ってたし
    これでまた北朝鮮が攻めてきたらすぐに武器を寄こすニダって言い出すんだぜ?
  • Nanashi has No Name 2024年03月30日 12:13

    韓国なんてね、日本にとっては、どうでもいいんだよ
  • Nanashi has No Name 2024年03月30日 12:43

    武器を輸出するのが悪いことという認識が朝鮮人にあるなら、まず朝鮮が武器輸出をやめるべきでしょう。
  • Nanashi has No Name 2024年03月30日 13:08

    ※10
    あっちじゃ日本なんか3日で制圧できるとかいう書き込みが大量にあるよ。歴史問題なんぞじょせんポリコレ棒と同じ用法だからな。
  • Nanashi has No Name 2024年03月30日 13:31

    輸出先も平和を愛する諸国民だから平和だよ。
  • Nanashi has No Name 2024年03月30日 13:39

    日本が武器輸出に本腰を入れたら韓国製の粗悪品なんて売れなくなるからな。
    雨漏りするような自動車とか進水式で浸水するような潜水艦しか作れない工業力しか無いくせに、エラそうなこと抜かすなよ、劣等民族。
  • Nanashi has No Name 2024年03月30日 13:49

    憲法9条はあるけど自衛隊は存在しないというパヨの似非平和主義者が理想とする「戦争に巻き込まれない国」だったはずの戦後日本を、建国間もない極貧国家の韓国は易易と侵略して竹島を不法占拠した成功体験があるしな

    9条があれば平和なのだという夢物語を日本国憲法施行から僅か数年で破壊したのが他ならぬ韓国だ
  • Nanashi has No Name 2024年03月30日 13:50

    韓国が口開くたびに百発くらい殴って良い権利が日本にはある。
  • Nanashi has No Name 2024年03月30日 14:33

    個別自衛権のためです
    日本が核を保有しても、支那にも半島にも露西亜にも無関係です
  • Nanashi has No Name 2024年03月30日 15:50

    そもそも日本の憲法で武器輸出は規制も禁止もされてないよね
  • Nanashi has No Name 2024年03月30日 15:50

    >36

    パリ五輪時、中国の台湾侵攻かな?
    北の南進・・・・・ヘタレ半島はありえんか。
  • Nanashi has No Name 2024年03月30日 18:45

    経済体系似せて発展してきたから、競合されると負けるのわかってていちゃもんつけてるだけですね
  • サムライスピリッツ 2024年03月30日 22:43

    主さんの言われる通りですね、たく創価学会の宗教集団の公明党が反対してきて日本の武器産業が危ないですからね、予算も増えて輸出出来る用になったので何とかやっていけますね、そうそう広島の呉軍港の真横の日本製鉄の工場跡地に自衛隊基地がほぼ決まりそうです、佐世保と横須賀と並ぶ巨大基地になりそうですね。
  • Nanashi has No Name 2024年03月31日 16:18

    >>なにやら韓国には「我々は日本の動向に一言もの申す資格がある」くらいの意識があるのです。

     日本に大勢蔓延ってるのも含め、破落度国家のキチゲー共は自省や内省の概念のない精神異常者じゃないと務まらないだけあって、真面な人間の常識が通用しないんだよな。
     人非人共は問題のないところに問題を起こすトラブルメーカーとして日本を下に見て、日本に言い掛かりをつけたいだけだろうから、ほっとくしかない。
  • ウォンバット筑前 2024年03月31日 20:03

    >M270 MLRSはクラスター弾、クラスター爆弾を禁止する条約を批准したから、使えない

    国内のクラスター弾は既に破棄済みでGPS誘導弾に切り替わっていてMLRSで使います。

    装置的には今でも無改造でクラスター弾は使用可能だから提供後に条約非加盟のウクライナが使う分には問題ないのですが…

    >MLRSも輸出すればいい〜どうせ日本では2020年代までで退役させる予定

    MLRS後継予定の島嶼防衛用高速滑空弾の調達予定が2025年以降(どうせ遅れる)なので無理ですよ。

    せめて国内だけでも日本の防備に文句をつけるヤカラがいなければなぁ。
  • Nanashi has No Name 2024年03月31日 21:38

    副葬品ではなく死体を辱める目的の墓荒らしは中国でも死んだ人の言行を非難する故事成語になるぐらいに異常※。
    ※墓を暴いて死屍に鞭打った伍子胥は親友の申包胥に「なんと酷い事か、天が定まれば人の凶暴など長くはない」と咎められた。対する伍子胥の言い訳も故事成語になっている。

    そんなものを映画にしてヒットするとか韓国人はやっぱりおかしい。