相互RSS募集中です

楽韓さん、本日の動向 - インドネシアの「国内に工場を作らないと商売させない」ルール、各国企業が「じゃあ、商売なしの方向で」ってなっている模様

カテゴリ:管理人の独言 コメント:(53)
【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中です

 インドネシアが「国産品至上ルール」を敷いて、国外企業に輸出ではなく工場移転して国内製造を促そうとしたのだけども、むしろ国外企業が事業縮小に向かっているとのニュース。

インドネシアでMacBook品不足も、国内生産増やす試みが裏目-関係者(ブルームバーグ)

 ……そりゃあね。このままだとミシュランのタイヤやMacbookが在庫終了時点で終わる模様。
 「インドネシアで商売したかったら国内に工場建てろ」って中国的なやりかたをしたところで、インドネシアの規模じゃねえ。
 東南アジアの地域大国ではあるのかもしれんけど。

ーーーーー

 竹書房がやけくそのようなセールをしています(対象タイトル一覧11円以下タイトル一覧)。
 アニメがひどい最終回(褒め言葉)を迎えた魔法少女にあこがれてが1〜5巻まで8円(は?)。最新巻まで半額。
 メイドインアビスは1巻8円、2〜5巻が11円、以降11巻まで半額、最新巻がなぜか63%オフ。
 それ以外にもいろいろ対象になってます。




 集英社コミックスの50%ポイント還元セールは明日まで(春コミ!! トップページ)。
 とりあえずキングダムを勧めておこう。1巻はブラウザで無料。71巻まで50%ポイント還元。予約している最新巻のみ別。
 おおよそ史実に忠実なので、古代中国史をあるていど履修しているとどうなるか分かるのですが、それでも展開に「おおっ」ってなります。



 あと個人的には好きだった悪魔のメムメムちゃんも全巻対象。
 SPY×FAMILY、HUNTER×HUNTERも対象。っていうか既刊はすべて対象なのかな。




 あと以前も紹介した武器軟膏などを扱っている奇書の世界史、エネルギー関連の基本知識と雑学を知れるエネルギー400年史がそれぞれ半額です。




【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料のキャンペーン中!

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
 図解版は新NISA以前のものですが、「投資への概念」は分かりやすく説明されています。


この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 07:08

    中国化するインドネシア、ですか。しかもイスラム教国。色々と救いのない条件を整えつつありますな。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 07:11

    > 米国や韓国の商工会議所はインドネシア政府に書簡を送付しこの問題を検証するよう促し、緊張が高まっている。

    何気に韓国もあせってるんだな
    鉄鋼関係か?
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 07:14

    インドネシアは石炭以外は産出するですね
    特にアルミニウム 鉱物の産出国です
    で、精錬度を上げた状態で無いと「輸出できない」 法律で
    これで、アメリカの会社(石油的な感じで世界を握ってる)を怒らせて、インドネシアへの投資が既に減っていた

    なお、インドも同様な事をしてる 関税で
    インドに自動車を輸入する場合には関税が100%かかります
    なので、インドで自動車、バイクを売るなら、インドで製造する必要があります
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 07:25

    昔から大国気取りで技術奪取が強引だったからなあ。
    中国のやり口がリスクとして認識されているいる昨今、大した市場でもないし、資源にしたって代替調達可能な資源がほとんどだし、経済的にも国際政治的にも「そこで乾いていけ!」になるのは当然よね。
    加えて、人材の質なんも周辺国より落ちるんだよな。
    真面目にやれば儲かるのに真面目に働かないレベルだし。
    あと技術奪取しても、生産レベルでさえ産業化できないんだよね。
    このへんも周辺より劣っているってな。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 07:25

    同じ流れでニッケル、ボーキサイトに続き、インドネシアは銅の輸出を停止するという話が出ていたはず
    ニッケルについては、2020年からニッケル鉱石の輸出を禁じているが、実は中国へ密輸されているという疑惑がある
    また、昨年末には中国との合弁で作ったニッケル精錬所の溶鉱炉が爆発し、多数の犠牲者が出ている
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 07:29

    なんつうか日本以外がアジアの盟主になれない呪いでも有るんかいってレベルの出来事が多すぎる
    いやまあ言うほどアジアの盟主としては動いてないからその肩書に大した影響力はないだろうけど地域大国達は目指してくれよ
    アジアの平和を守ってくれ
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 07:31

    ちなみにさ、ぬるいが似たような事を昔からやってるのがブラジル。
    あそこも外から見るとパッとしないだろ。

    ブラジルより強固にやっているのを続ければ、インドネシアのこれから先なんで、予想の範囲内の世界からの希薄化なのよね。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 07:38

    こういったややこしい国こそ日本の総合商社の得意とする所だったりしますよねぇ。
    ハイテクと言うより、食品や繊維製品で必要な素材・インフラだけ日本から導入して、流通全体をマネージメントするという。

    試しにググってみたら、日本の総合商社が資源から工業団地開発、冷凍流通網へ出資しまくってますね。強か。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 07:39

    ※6
    そらあ自分達で何とかして発展しようって気が薄いからだよ。

    資本も技術も人材育成も他国頼りで、最終的には全部奪取しよう延々と、って詐欺師気質ってな信用を無視するような連中が成功する可能性は低いでしょ。
    中韓にしたってちょっと儲かってイキっていても、少しキュッと首絞められるとすぐヘロヘロになるじゃん。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 07:41

    ※6
    アジアって概念が、中世以前のヨーロッパ人から見た「ヨーロッパでもアフリカでもない地域」って大ざっぱなくくりを引きずってて実態にそぐわない感じあります
    (EU加盟国ぜんぶの国土面積合わせてもインド一国よりちょっと大きいぐらい。くくりがでかすぎる)

    足並みをそろえようと思ったら(アジア以外も含むけど)環太平洋でかなり限界に近い規模なのでは、と思います
  • 2024年04月07日 08:03

    なんか中国と同じ臭いがしますねえ。
    資源と人を持つが故の傲慢さ。
    それで儲けをパーにする浅知恵も。
    どんなVIPがインドネシアを訪れても、その辺が透けて見えるから、誰も真のパートナーにもならず、大国として尊敬もせず。

    韓国を相手してるのがお似合いですし、それがふさわしい。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 08:14

    >インドネシアの華人・華僑は歴史的に見ても裕福な人が多く、例えば上記で挙げた富豪たちも同族経営で財を築きました。フォーブス誌の調査によると、インドネシアで最も裕福な上位20人のうち14人が中国系インドネシア人(華人・華僑)だとされています。

    まぁ、日本も少なからずではあるけれど、
    中華系ってインドネシアのように牛耳ってる側のほうが普通だよなw

  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 08:16

    自ら苦労して額に汗を浮かべて努力する事無しに

    棚ぼたで成功した国ってあるんでしょうかね
    隣の半島もそろそろヤバい感じですし
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 08:17

    >>2
    韓国のPOSCOが合弁で高炉作ってる。
    …ただ、操業当初からトラブル続きだけどな。

    …なお、高等教育にタイ程カネ掛けてないから、折角工場作って
    技術奪取を試みても、如何せん現地人材に現地化が可能なレベルが
    達してないんで上手く行かない。

    技術のコピペってのは、コピペ先にコピペ元が理解出来るレベルが
    無いと、コピーの正当性が確認出来ないから内製化には至れないのだな。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 08:26

    国を挙げての社会実験として最後まで突っ走ってみてほしい
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 08:34

    それが正しいか正しくないか、公正かそうでないかはこの際問題ではなく。
    まあ、こんなことでは国外からの投資は止まる。過去いくらでも例のあること。
    自国経済は私企業にとってそうまでしても維持したい市場とは思われていない、と。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 08:41

    ミニ中国やってるなら没落も無法も中国をなぞるんだろうなあ、と予見されるからな
    逃げるわな
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 09:05

    ※14
    あれって、意味不明なのよね
    クラウタカには、高炉、熱間圧延・厚板・工程しかないのよ
    なので、薄板はベトナムのPOSCOに送ってるって意味不状態
    更に言えば、POSCOはインドネシアでは「自動車鋼板」の
    工場を持っていない、日本企業は稼働させています
    どんな需要をインドネシアで計画してたのか? 疑問
    ビル建設現場での鉄筋需要?
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 09:11

    インドネシアも自称地域大国で衰退していきそう
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 09:33

    自由貿易の旗頭だったはずのアメリカも保護貿易に走ってるけど、ASEAN諸国はせめて域内互恵くらいのレベル(EUと同じような)じゃないとキツイと思うんだがなぁ。
    東南アジアに投資してきた日本にとっちゃ辛い。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 09:34

    鉄道車両ではインドネシアの無茶な要求に日本企業が売り込みを諦めて
    その結果、中国の言い値で買わざるを得ない状況に陥ったりしてたなw
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 09:42

    日本からパクれるだけ中韓は上等って言われる訳だよなぁ
    インドやブラジルがこういうことしても普通に現地工場が成立してるけど
    インドネシアはまず工場でちゃんと作れますか?になるので企業が諦めるという…
  • Maxkind 2024年04月07日 09:42

    大量生産大量消費が成立するのに必要な人口が5億人とどっかで聞いたことがあって、とすればインドネシア専用に工場を作るには単純計算でも今の2倍無いと足りない。
    インドネシアが地域大国なのは間違いないけど、首都移転費用も8割が民間の投資って言ってるから、そういう政治のマインドなんでしょうねえ。

    インドネシアウォッチャーで無いので一般論でしか語れませんが、こういうのって経済的にソロバン弾いたのか権力争いでソロバン弾いたのか分かったもんじゃない。ムンジェインもそうでしたからね。背後にいる支持層込みで。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 09:58

    田舎の諸侯が殿様商売してもただ産業の発展立ち遅れて国内荒むだけやん。
    韓国といいリトルチャイナには碌なの居らんな。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 10:21

    →23

    嘗ては、5000万人と言われていたんだけどね。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 10:34

    日本の会社はインドネシア現地に工場を建ててる規模が欧米よりはるかに多い。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 10:56

    鎖国でもするんですかね、まあ国が傾くだろうがw

    上のコメントにもあるように、商社マンってすげーよな。こんな連中相手に利益をもぎ取るんだから

    >アニメがひどい最終回(褒め言葉)を迎えた
    きっと・・・きっと二期が。まだ原作の尺はあるんだしw
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 11:18

    自国を過大評価しているというよりは、中華式を踏襲しないと外資が集められない惨状を呈し始めているのでは
    日本の中古鉄道車両輸入を禁止し完全国産化を目指す
    その方針は良いとしても国産化する技術も資本もない
    ではどうやって国産化するのか?
    ”市場参入を餌に海外企業へ工場進出を命令する”のがネシアン・マジック
    インドネシアの市場が欲しければ現地生産して技術を開示せよ

    そんな世迷言に飛びつくのは韓国だけ
    韓国製を買い込んで酷い目にあってるのだから世話はない
    過去には日本に尻ぬぐいさせるオプションがあったけれど今はそのカードもない
    ないない尽くしの果ては「自国の市場規模」を喧伝し外資を呼び込むしかない
    ま、おきばりやす (_・ω・)_
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 11:28

    上にもちょっと言っている人がいるが、その工業団地ってのが曲者で、地域の有力者が原住民を力で追い出して作った土地だったり。
    でだ、それを原住民が何も知らん日本の会社のせいにして、世界に訴え日本側が補償をする羽目に陥ったり。

    最近もインドネシア政府が日本に建設要求していた最新式の石炭火力発電所建設で同じような事になりそうだったり、撤退で回避したけれど。
    これはバックで煽っていたのに中国がいるってのも。

    他にも結構前の話だが、観測用ロケットを輸出(チェコ高にも出したそうだが)したら約束を破って兵器転用されたとかもあったな。

    あとさあ、韓国がオフセットで買わされた、スペインと共同開発したという事になっているCASA CN-235という小型輸送機があるんだが、これで学んだ事でパクリではなく小型旅客機を開発とかもないのね、ホント自力で何か成すって事ができないのよ。
    (アフリカとかの国に1~2機は売れるがリピートがないのが何か物語っている気が)

  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 11:31

    >>18
    インドネシアはいませっせと新首都を作ってるんすよ
    韓国はその計画に結構前のめりなんですよね
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 11:38

    トップに上がってくるマレー系にアレ過ぎるのが必ず含まれてるのがなぁ……こちらの養分になってくれてる限りはどうでもいいことではあるけど
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 11:59

    某国の債務の罠に嵌ったインドネシアはもうダメやろね
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 12:05

    韓国ネタ以外でも補足情報入れて下さる諸兄に感謝。それ起点に検索かけられるもんで。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 12:05

    搾取の理想像だからな
    「ぼくがかんがえたさいきょうの」ってやつ
    当然うまくいくわけもなく
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 12:13

    ※29
    主語を入れてくれないと、「誰が」何をしているのかわからん。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 12:13

    中華系が多いからそういう発想になるんかな?
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 12:19

    なんで中国の二の轍を踏もうとするのか…?
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 12:19

    まあ成功するかしないかに関わらず、どの国も絶対やることですしね。日本に「殖産興業」という単語がある以上歴史的に見れば日本もそうですし。
    でも良しにつけ悪しきにつけ思想的にそれを許容するのが資本主義と言えるでしょう。

    そういう観点だと、中国(共産党)がアメリカ型資本主義に劣っているところがどこかと言えば、中国が第二の中国が生まれることを絶対に許容しない部分だと思ってますわ。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 14:02

    中国というか、ジンバブエ感もある
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 15:41

    インドネシアの首都移転計画見ても、まじめに考えているのか疑わしいレベル。
    資源が豊富にあるのだからソ連の五か年計画見習って、超傾斜スタイルの産業育成方式とればいいのにね。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 15:42

    むしろ中国に、グローバルな世界wwから優遇される
    何か特別の理由があったのかもしれんね。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 15:52

    疎くてすまんが、これアメリカが「うちにモノ売りたきゃアメリカ国内に工場作れ」と言ってるのと何が違うんだ?
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 16:08

    ※42
    本質的には同じじゃないかな。

    しかし、トヨタやホンダが米国に工場を建てれば上手く行くが、インドネシアにに工場を建てても上手く行かないだろう。

    アメリカ合衆国は、かつて「世界の工場」だった、特に戦後、ヨーロッパと日本という競合する工業国の国土が荒廃した中で、国土が無事だった恩恵を活用して、高度工業製品を独占的に生産できた。

    工業力の基礎となる自然科学分野では、ナチスの迫害から逃れたユダヤ人をはじめ、世界中から最高レベルの頭脳を集められた。

    その後、復興した日本やドイツの猛追にあって、鉄鋼、自動車、家電、と次々に陥落するが、かつて世界の頂点に立っていた国は物作りの要諦を忘れていない。

    Appleが自社工場を持たなくても、あの品質の製品を設計・生産できるのは、そうした蓄積があるからだと思う。

    最近、日本にマイクロンやTSMCが生産拠点を築いているが、それもかつて半導体で世界の頂点に立ち、今でも製造装置ではトップレベルの日本だから可能。

    インドネシアには何もない。

    一行要約: 経済政策としては同じ、成功の見込みは、かなり違う。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 16:35

    チャイナリスクを嫌って移転してきた企業にむかってこんな中国のようなセリフはいたらそりゃインドネシアからも逃げ出すよな

    アジアが次の経済中心地なんて言われてるけど早々に衰退していくのかもな
    次の世界工場は南米とかオーストラリアかな
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 19:23

    ジンバブエドルやベネズエラボリバルみたくインドネシアルピーがhグラム単位で取引されるのかw
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 19:40

    インドネシアは水没しそうなんですね
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 20:10

    まほあこ、楽韓さんで知って見るようになって
    ドハマリしましたw覇権ですわマジで
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 21:28

    魔法少女は公式で全話無料公開やってますね。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 22:15

    ジョコ政権になって中国と急速に接近し、中国の悪いところも倣ったのですかね。中国経済の低迷やチャイナリスクで中国から次々と外国企業が撤退しているのをみても、インドネシア政府は何も思わないのですかねえ。「人の振り見て我が振り直せ」なのですけどねえ。東南アジアの大国という気持ちがあるのかも知れないが、一度痛い目をみないと気が付かないのかねえ。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 22:19

    これじゃインドネシアはCPTPPには参加できないねえ。中国や韓国と仲良くやっていればいいんじゃない。
  • Nanashi has No Name 2024年04月08日 01:27

    ※3
    まあ、インドくらいの市場規模があればねぇ…
  • Nanashi has No Name 2024年04月08日 11:25

    おお、奇書の世界史!
    元となるゆっくり解説動画であらかた公開されてはいるものの
    書籍媒体も持っておきたくなる作品ですね
  • Nanashi has No Name 2024年04月08日 13:24

    そもそも中国は放っておいたらそれなりな製品はパクって勝手に作り出す程度の実力があったんですよ
    だからパクられる前に進出して中国工場作らないか?って提案に外資が乗った
    インドネシアにはそういう前提が無いのに中国の真似をしても上手く行くはずがなく…