相互RSS募集中です

「外国産業の墓場」である日本に韓国のハンバーガーチェーン、コーヒーチェーンが大挙して進出……「韓流でフォローしてもらえるはずだ」……せやろか?

「ハンバーガーも、コーヒーも」……日本に注目する理由(アイニュース24・朝鮮語)
領土拡張を夢見る外食フランチャイズ業者の視線が日本に向かっている。 中国や北米市場の代わりに、日本を海外進出初の国に決めたケースもたびたび見られる。 本来、日本は自国ブランド選好度が強く「外国産の墓」と呼ばれたが、最近韓国ライフスタイル全般を消費するいわゆる「4次韓流」の影響で国内ブランド選好度が高まったおかげで敷居が低くなったと分析される。

7日、外食業界によると、ハンバーガーフランチャイズ会社のマムズタッチは16日、東京·渋谷区に正式直営店「渋谷マムズタッチ」をオープンする。 マムズタッチが海外で披露する最初の直営売場で、日本現地マクドナルドが39年間営業していた場所に200席(約418㎡)規模で入る。

これに先立ち、マムズタッチは2015年ベトナム、2016年台湾、2017年米国、2019年シンガポール·フィリピンなどに進出したが、明確な成果を出せずに全て撤収した状態だ。 その後、海外進出戦略を全面的に再修正し、現在タイ、モンゴルなどに店舗を構えているが、外食市場のメインストリームと言える国に再び進出するのは今回が初めてだ。 「第2次海外攻略」の尖兵として日本を選んだわけだ。

創立26年ぶりに海外進出に乗り出したコーヒーフランチャイズ「ハリス」も、日本を前哨基地に決めた。 今年上半期中に日本の大阪難波のマルイデパートに1号店をオープンする計画だ。 丸井デパートは大阪最大の繁華街であり、計6つの地下鉄と鉄道が通過し、高い流動人口を誇る難波駅の近くに位置した。

ハリスは、マムズタッチのように現地企業と契約を結び、加盟事業の運営権を与えるマスターフランチャイズ(MF)の形ではなく、現地法人の設立を通じて日本に直接進出することにした。 初めての海外進出であるだけに、本社が直接現地事業を手に入れようとする意図と解説される。 (中略)

日本は伝統的に自国ブランドの選好度と忠誠度が高く、外国ブランドが力を発揮できないことで有名だ。 「外産の墓」というニックネームがつくほどだ。 海外事業ノウハウが足りない外食フランチャイズが初進出国家として日本を選択するのはリスクが大きいという評価を受けてきた。 だが、最近日本内の4次韓流熱風で「Kフード」に対する関心度が急増し事情は変わった。 これまで特定集団が「Kカルチャー」を消費する水準にとどまっていた1〜3次韓流とは異なり、4次韓流は多様な世代がコンテンツ·ファッション·食べ物など韓国のライフスタイルを享有する形に変わった。 韓国ドラマに登場するビビンバ、ラッポッキ、サムギョプサルなどを食べ、緑色の瓶に入った韓国焼酎を飲むために喜んで並ぶという具合。 若い世代の間では、会話に韓国語の単語を混ぜて使う文化が流行したりもする。
(引用ここまで)


 「韓国の外食産業が『外国産の墓場』である日本にチャレンジ、とのこと。
 先日、ちらっと話をしたマムズタッチ以外にも、HOLLYS COFFEE(と書いてハリスコーヒーと読むのだそうで)、ブルーシャックが日本に進出するそうで。

 うーん、どうなんでしょうね?
 キョチョンチキンは大々的に六本木に進出して撤退
 武蔵村山や赤坂に進出したビビゴも撤退。
 羽田空港に何店舗かあったカフェベネも人知れず進出していて、人知れず撤退。
 行列店だったはずのソルビンも終了。その後、再度日本進出を果たしたものの新大久保以外の店舗は現状なし。
 最盛期には24店舗まで拡大していたbbqオリーブチキンはちょっと前には20店舗、いまチェックしたら19店舗まで数を減らしていました。


 ま、斯様に韓国からのチェーン店は撤退か縮小気味になっているわけです。
 その一方でタワーレコードやローソンといった現地では消滅した企業も日本では存続できている。
 アップルもダイソンもベンツもBMWも大盛況。アメ車と韓国車はアレですけどね。

 「外国かどうか」じゃないのです。
 「日本人のお眼鏡にかなうかどうか」でしかない。

 「韓流でなんとかできる」みたいな目論見もどんなもんですかね。
 先んじているbbqオリーブチキンも「韓流でフォローされるはず」って思い込みで店舗展開したようですが、現状は上記の通り。
 ワタミが展開していてあれですからね。
 まあ、「日本市場が墓場になるも、天国になるのも店舗次第」ってことですわ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • ななし はず のーねーむ 2024年04月07日 12:27

    >「韓流でなんとかできる」みたいな目論見もどんなもんですかね。
    現代自動車「2002年W杯共催やヨン様効果できっとうまくいくはずニダ」
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 12:31

    この程度の寝ぼけた認識しかない状態で進出したら、2年も持たずに撤退するなw
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 12:36

    外国産業の墓場って韓国の事だろ
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 12:39

    >外国産の墓
    マック&ケンタ「せやろか?」
    寒スン&ヒュン代「そうに決まってる!」
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 12:40

    南朝鮮色を出さずに母国を徹底して隠して情弱を騙して売る
    戦略をすればいいのに、
    「旨い物を知らない日本人に教えてやる二ダ!」
    とホルホルする癖がやめられないからね。
    マスゴミに伝手を頼って宣伝してもらうときも、
    南朝鮮から売りに来たって強調しちゃうしね。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 12:41

    >最近韓国ライフスタイル全般を消費するいわゆる「4次韓流」の影響で国内ブランド選好度が高まったおかげで敷居が低くなったと分析される。

    そもそもの”分析”が間違ってる模様・・・
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 12:41

    第○次韓流ブームと言う度に今度のは凄い、今までとは違う、とばかり言っているような。
  • 秋津島 2024年04月07日 12:44

    昔は確かに韓流が流行ったけど、それに乗っかった中年女性は痛い目に遭った人も多いから無理(憧れの韓国に旅行に行って騙されたなんて未だ良い方で行方不明になった人も居る)

    韓流熱風wwwと言うご都合主義の期待で出店しても、どうせ直ぐに潰れて後頭部を殴られたとか逆恨みするんだろうなぁ。
    韓国製戦闘機を日本に売ろうと言い出すとか、選択的反日がひど過ぎる!
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 12:51

    マムズキッチンの広告をみると戦略がバーガーキングと被ってるような
    あの手の「一点豪華主義」的なハンバーガーは日本ではそれほど大きな需要がないので、苦しい戦いになるのではないでしょうか
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 12:52

    既存のファストフードチェーンと差別化を図ってコスパに見合うなら生き残るんじゃないの
    大半の人は一回食べてみて美味しくなかったら二度と行かないし、周りにも不味かったと吹聴するから味も接客も第一印象が大事
  • Maxkind 2024年04月07日 12:53

    韓流が流行ってるから韓国チェーンのコーヒーやハンバーガーやファッションもセットで流行るはずだ。これが徳治主義なんですよね。
    ムンジェインという人で判断して政策で判断しない。(事実はともかくとして)韓流全体で見て、今なら韓国料理なら売れるとかそういう個々の話をしない。

    思考の何がおかしいか記者本人が本気で気付いてない。これが韓国の小中華思想や政治のおかしさに繋がってるから本当に根が深い問題ですわ。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 12:54

    ゴミは要りません
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 12:54

    韓国抜きにして外食系はライバルが多すぎて厳しいだろ
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 12:57

    日本に進出する韓国企業の事前リサーチって「韓国人がついた嘘に韓国人だけ騙される」だらけだけど学習とか反省とかする予定ないのかな?
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 13:02

    そもそも日本は飲食産業の墓場。

    そのくせ毎回、家賃と人件費の高いとこに出店して
    客単価も回転率も利益率も低い業態で出店して潰れる

    身の丈にあった場所でやらんで見栄張るから
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 13:02

    日本に韓国は要らない

    女子供騙すビジネスしか出来ない韓国は要らない
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 13:05

    >日本は自国ブランド選好度が強く「外国産の墓」
    思い込みですなぁ。いいものなら選ばれるだけのこと
    日本のマックとかあれだけ頻繁に新商品やキャンペーンしてるが
    世界的なチェーン店だから選ばれる的な感覚でやってると思うんですかね
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 13:07

    なんば駅前でコーヒーショップねえ
    マルイの裏と、目の前のなんなんタウンB1には英國屋
    南海なんば駅のなんばCITYB1にスタバがあって激戦区だと思うが
    まあ、まずいとあっという間に客が飛ぶ大阪でいつまで続くか見ものですな
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 13:07

    クリスピードーナツは結構好きだったんだけどな。
    まあ、年に一回くらいしか食べてませんでしたが。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 13:07

    記事の引用文ですでに他の国に進出したが撤退したと書いてある(笑)
    韓国こそが墓場なのだよ。
    死霊のように這い出して生者をたぶらかしてもやがて旭日に照らされ正体を見破られて消え去るのみ。
    もう出てくるな。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 13:09

    まさかそのハンバーガーは犬肉とか
    コーヒーはトンスル入りとかw

    無駄な韓流アピールと押し付けは目立ってもらわないと
    「知らずに買っちまったよ」と後悔泥沼よりマシ。
    むしろ隠されてたり日本名に変えていたり原産韓国とかそっちが怖い。

    NHKが韓国売り強気になったね。一時少なくなっていたのに・・
    選挙でイジェミンかチョグクあたりに「竹槍」持ってもらわないとね。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 13:10

    日本市場を禄に調査せず、韓流ブーム(何ですか?よく知らないけど)に乗って韓国の流行りをそのまま提供しても、日本人の嗜好に合わなきゃ、潰れるわけで。
    この記事を書きた韓国人は、明らかに日本を舐めるし、よくわからない空虚な自信に溢れているし。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 13:10

    テレビの韓国推しが激しいから最初のうちだけは行列とかできるんじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 13:12

    ※5
    それが日本に対してだけじゃないんですよ。
    未だにフィリピンじゃ韓国ドラマをけっこう流してますがその番宣、ハリウッド風に「コリアン、ドラアアマアア」ですからね。
    japanese animeとか、american movieなんてイチイチ強調しないのに。
    あと韓国料理店、BTSのポスターを入口にベタベタ貼る。
    世界は韓国に夢中だと本気で信じちゃってんだなと思いましたよ。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 13:15

    情報番組で紹介されるから、韓国系がイナゴのように進出してるなとは思うけど、食レポでおいしいうまいってなかなか言わない。
    食レポは本当においしいかそうでないか結構伝わる。
    今まではかき氷屋、チキン屋、ワッフル屋など簡単に作ることができる屋台系が多いなとは思う。
    リピートするほどの見た目や素材や味じゃないような感じがするし、
    少しぼったぐり感もあるし、けれど韓国企業の日本進出で日本は賃貸料とか儲かるからいいのではと思うが。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 13:16

    単に韓国の外食産業のレベルが低いだけ
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 13:16

    オープンとか進出の記事は見るが
    その記事内で他チェーンの定着を見たことがないんだよなぁ
    そういうことだろ

    墓場なんて呼んでるのは朝鮮内だけの話だろ?
    日本からしてみたら最初からそこに興味ないんだから
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 13:19

    墓場と言われてもケンタッキーもマクドナルドもミスドもあるけど、、
    そういえばヨン様のお店ってどうなったんでしょうねぇ
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 13:23

    基本的に韓国のものっておいしくないんだよねえ。
    食べられないほどじゃないけど二回目はないという絶妙な味。
    そこに韓国お得意の不衛生が加わると……
    甲類焼酎はまあ、多分安全なはず。知らんけど。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 13:25

    >「韓流でフォローしてもらえるはずだ」
    ウリのリパク並の先の読めなささじゃんか。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 13:25

    韓国から入ってくる外食チェーンって、物珍しさだけで
    数ヵ月で持てばいいところ。
    定着するほどの魅力なんて、これっぽちもない!
    「ソルビン」を見た時、盛付けが韓流だと思ったわ!
    どさっと大量のフルーツやクリームをかき氷の上に乗っけて
    マジおいしそうに見えなかった。
    両班の茶碗に高々と飯を盛った食事風景の古写真を思い出し
    たわ!
    韓国人にとって、あ~いう盛付けがおいしく見えるのかね?
    日本人には逆に貧乏臭く見える。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 13:26

    ※15
    すげぇ認識だ、日本に住んでるとは思えん
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 13:27

    まあ墓場って表現は、韓国は悪くない、日本の文化が悪いって普通に悪口ですからね。
    政治クラスタからすれば、韓国企業の日本進出を阻んでるのは韓国のマスコミの舌禍のせいだと思いますよ。読者受け狙うせいか、いちいち日本に対してマウント取るんですよね。

    まあパリコレだってブームは人造的に作るので、韓流ブームが商業主義の権化なのはそういうものだと思いますが。ただ金儲けが目的のくせにマスコミが善人のフリするのが政治ウォッチャーが反発する原因なんですよねえ。代表的なのが「アサヒる問題」ですが。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 13:30

    ※28さんのコメントではじめて
    「ミスタードーナツってダスキンが始めたんじゃないんだ……」って知りました
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 13:31

    冗談抜きでラッポッキなんて初めて聞いた
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 13:34

    他の国でやってるように「品質イマイチ、けど安い」をやればそこそこ生き残る事もできように。けど日本では何故かプレミアムブランドとして売り出すからなぁ。「日本のブランドより上」がやりたいのかもしれない
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 13:36

    トイザらスとか本国で死んでるのに日本で元気にしてるのはマジか、ってのは海外の反応スレで定番のネタですね。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 13:37

    「日本で韓流が大人気!」って売り文句でゴリ押ししてたら
    日本人じゃなく韓国人がすっかり騙されてその気になって
    ホルホルしてるだけなら良いけど商売で進出しちゃった感じか
    近所のセマウル食堂とかももう消えたし
  • サムライスピリッツ 2024年04月07日 13:39

    主さんの言われる通りですね、まあ日本に投資して経済を回してくれる分には問題ありません(笑)コーヒーはスタバがありますしチキンもコンビニにケンタッキーがありますから厳しいんじゃないですかね(笑)それよりも韓国は砲弾作って売った方が儲かると思いますがね。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 13:40

    品質と値段が釣り合ってるなら受け入れるよ?
    値段次第では品質というのは商品だけでなく従業員のサービスも込みになるけども。
    あと、利便性でいえばセキュリティのしっかりしたモバイルオーダーが使えなきゃ話にならないかもね。
    マクド、スタバ、ミスドはこの辺りは達成できてるけどね。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 13:46

    トランプも似た認識を開陳してたが、売れないのは
    日本が排外主義だからじゃなくて商品に魅力がないから。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 13:50

    考え方は間違っていないのだけど、メディアがこうやって相手の国に喧嘩を売って相手の国の心証を悪くする何時もの流れ
    足を引っ張るこう言う馬鹿を先ずは自国でなんとかしてから外国で商売しろよ
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 13:52

    何でも日本を墓場にしたがるね・・・韓国みたいに外国企業への妨害とかしてないのに
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 13:55

    ※15はコロナ禍の後でラーメン屋が潰れてるってニュース見て書いたんだろ
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 13:56

    そもそも彼の国の料理は美味しくない。
    とにかく唐辛子辛いか、それ以外は味がしない。要は「旨味」と言うものがない。
    彼の国の料理を美味しいと言う人の味覚が信じられないのですが。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 13:57

    SCのフードコートに一時期韓国系の店がちょっと増えてたのはそれか~
    最近は行ってないのでどうなってるか知らんけど
    コーヒーは19円で投げ売りされてた韓タレとコラボした高級ww缶コーヒーが有り得ないくらい薄くてまずかったので、絶対に行きたくないな
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 13:58

    新大久保だけにしておけばいいのに
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 14:01

    なんか、韓国かき氷のソルビン、リンク先の記事の企業ホームページへ飛んでみると、なんか原宿店もこれ、復活してるんですかね。
    なんとなくホームページ全体から醸し出される虚無感が、本当に?、って感じになるのですが…。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 14:03

    道徳的に正しい我々がやる事は成功するに違いない。なぜなら我々は道徳的だからだ。道徳至上主義、道徳万能主義、半島儒教はもはや擬似カルトだわ。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 14:05

    馬鹿が馬鹿を騙して化かすのだ。
    これ以上、㌧スランド系はノーサンキュースミダ
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 14:07

    最近、GalaxyのCM、
    めちゃくちゃ多くないですか?
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 14:08

    「中華の鉄人」の陳建一氏はちょっと前に亡くなりましたが。現地化しながら食文化を広めるって動きが韓国料理だと見えてこないのは何故なんでしょうね。
    日本風キムチをぱくりだのとうるさかったですが、そうじゃなくて韓国企業がどうして日本人の味覚に合わせたものを出さなかったのでしょう。

    日本の場合だとキッコーマンは、現地のレシピに醤油を使ってもらうことをまず考えてますよね。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 14:16

    >若い世代の間では、会話に韓国語の単語を混ぜて使う文化が流行したりもする。

    え、ケンチャナヨとかパルリパルリとかコメ欄で言ってるのは俺らみたいなオッサンやぞ
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 14:16

    日本を墓場と見下しながら、その日本からの名声を欲し、富を奪おうとする。行動が矛盾だらけ。これらを統一する理論が序列観。それで全て説明がつく。

    しかし、普通の日本人は、まさか韓国人が序列意識しかもっていないとは思わない。マスゴミの扇動に乗って、韓国を好きなったはいいが、入れ込んで調べるほど、知れば知るほど、底が浅く、しかも何やら気持ちの悪い情念を掘り当てる。

    日本を韓国の下位に置くことは、彼らの価値観・倫理観の全てだから、日本へのマウントが止むことはない。永遠に無駄な努力が続く。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 14:18

    >>45
    まあ、味覚ってのは人それぞれだからあんまり貶しなさんな
    たとえ柱が無くて貧弱な味の構成でも好きな人はいるんだから
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 14:19

    ハンバーガーならハンバーガーで、マクドナルドとは違う高めの美味いやつも今の日本にゃ普通に根付いてる
    韓国ブランドが根付かないのは単に味やコスパの問題だよ
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 14:23

    本格カレーなんかも出汁の概念を導入するし
    SUSHIは海外では裏巻きが基本だし
    如何に現地カスタムするかというのが重要なんだけどな
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 14:26

    (つい最近ゼンショーHDの傘下になってるっぽいけど)当の韓国人がロッテリアのこと完全に忘れて悪口言ってるの嗤う。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 14:31

    「韓流」なるものはマーケティングの道具でしかないわけです。最近のシンシアリーさんの記事にもそういう記事がありましたね。「韓流」なるものと、韓国製品がイメージと結び付いてる結果が出たのは東南アジアと中東。その辺が「韓流」の本拠地だと思います。
    韓国食産業は韓国人観光客向けにアピールした方が良さそう
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 14:35

    ホットドッグにチーズをのせるだけで、新しいメニューです。
    と言っている時点で、お呼びでないですね。
    あと、K国の食べ物に対する美的センスはひどいと思いますよ。
    見た目も重要です。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 14:48

    田舎民としてはバーガーチェーン店ならシェイクシャック食べてみたい。九州まで来るのはまだ先なんだろなぁ。シェイクシャックは緩やかながら確実に店舗を増やしてるみたいですね。モスバーガー的な店舗だから、少数店舗で希少価値保った方がブランドイメージとしても良いのかも。
    日本だとケンタッキーとか韓国では少数派の店が根強いし、チキンバーガーならケンタッキー行けば良いやってなるかな。2ヶ月くらい前にキャンペーンやってたチーズ多めのやつ美味かった!
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 14:49

    外国人観光客が
    「日本での食事はどれもうまい。はずれがない。」
    と 評価してくれてる。
    日本人は 常にうまいもの食ってて 舌が肥えてるんだよ。
    ほんとに うまいものならはやるけど それなりにだったら 難しいでしょう。
    ケンタッキーでもマックでも 本国よりうまいものでないと売れない。
    マスコミブーストでも 長続きしないよ。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 14:54

    良い情報を有難う。

    知らずに利用したかも知れないと思うと記事に感謝しかありません。

    スマホアプリのメモ帳の利用しない企業等に記載させて頂きました♪。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 15:02

    思考の始まり、過程、結論。全てが(韓国人以外から見て)おかしいのだから正しい解にたどり着ける訳ないんだよなぁ。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 15:03

    マムズタッチのパクり元らしい本家In-N-Out Burgerが上陸してほしいけど難しいかな。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 15:06

     チョコレートで有名なゴディバのようなステルス商法なら、日本でも通用するかもしれないが、韓国を表面に出したら、最初から相手にされないと思う。
     ちなみに、ゴディバはベルギー発祥の名門ブランドだが、現在の本社は米国で、トルコの会社の傘下にある。また、ゴディバジャパンは韓国企業の傘下にある。ベルギーの面影は何処にも無いが、ゴディバというブランドにヨーロッパの香りを感じる日本人は多いようだ。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 15:09

    >>51
    テレビは見てないのでわかりません
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 15:14

    韓国人①「みんな、知っているニカ?チョッパリはウン○を食べないニダ」
    韓国人②「じゃあ、イルボンに食用ウン○を輸出すれば…」
    韓国人①②「大儲け出来るニダー!!」

    その結果は皆さん、ご想像通りですね。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 15:18

    日本のマスコミが「韓国大人気!」ってやっちゃうから勘違いしちゃうのかな。似た者同士だから足手まといなんだろうねきっと。
    テレビで紹介されるけど出演者とか知らないの多すぎて笑う
  • 元在日 2024年04月07日 15:18

    >アメ車と韓国車はアレですけどね。

    おっと「BYD」を忘れてもらっちゃ困るぜ!ww
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 15:19

    場所は知らんけど、マクドナルドが引っ越した場所に入るってかなりギャンブラーだな
    コスト凄そうだし
    新大久保で足がかりを作ってとか考えんのか…
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 15:27

    ※52
    > 韓国企業がどうして日本人の味覚に合わせたものを出さなかったのでしょう。

    優秀なウリナラの味覚を劣等なイルボンに教えてやるニダ、という上から目線というか、格上しぐさだからでしょう。

    そのくせ、日本から入ってきたものは、海苔巻き → キムパブ、オニギリ → 三角キムパブ、トンカツ → トンカス、鯛焼き → 鮒パン、など韓国人の嗜好に合わせてアレンジを加え、「韓国が起源なのに、日本は直ぐにパクって起源を主張しますね、ブルブル」と言い始める。

    韓国人に異文化を理解し、尊重するのは無理。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 15:33

    墓場に進出して勝利できる理由はなんだw
    馬鹿なのはわかってるが何度同じ轍を踏んだら学習できるのか
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 15:33

    日本人は基本的には外国産の物は珍しがって行列作って試してみたりはするんですよね。その先があるかどうかはその企業次第ですが。
    単純に外国産業だからと拒否すると言うのは違うと思います。
    どこか欧州の企業がアジア進出の最初の店舗を日本に構えてましたが、理由は日本の消費者の選好に耐えられれば世界の何処でもやっていけるからだと言ってましたね。
    そんな厳しい市場が韓流贔屓でなんとかなるなら楽なもんですけどね。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 15:39

    韓国で北米風のコーヒーショップが乱立してるちう話は聞いてたけど、それの日本上陸は難しいやろ。
    何周遅れの流行りやねんと。
    コーヒー輸入量消費量共に世界のトップクラスの日本には、明治大正あたりからカフェを楽しんできた奥深い文化があるねん。
    北米風カフェなんか20年前から隙間もなくなるぐらいある。
    あの狭い国土で、今更スタバが大流行りして店舗数が日本並みに増えた韓国のカフェ(コピ?)文化ごときが太刀打ちできるような市場ちゃうんや。
    キショい名前のマムズチキンも大概厳しいけど、カフェはもっと厳しいやろ。
    上手くいっても観光地のフラグシップ店が十数店舗ってとこやろな。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 15:44

    日本の外食が外国産の墓場?
    や韓国の最新食文化が日本の劣化でしかないだけやん。
    寧ろ日本ほど外国フードが口にできる国ほかにあるか?
    Kコーヒー?Kコピ?
    もう開き直ってKコピー文化として売り出せ。
    パクって劣化して高いけど、丸パクリ精神なら誰にも負けんと声高に吠えたったらええやん。
    近所にあったら一回は足運んだるから。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 15:45

    CRISPY CHICKEN n' TOMATOはよくやってますけどね。溝の口駅のように駅直結であれば帰り道に気軽に買えるので嬉しいですけど。

    駅近やデパートでも必ず韓国料理のお店があるのですから、一定の需要はあると思います。

    個人的には韓食を韓流推しより、いずれNHKのドキュメンタリーにしてほしいかな。
    プロジェクトXや「映像の21世紀 第5話 世界は韓食をみた」な感じのNHKスペシャルを見てみたいかも。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 15:46

    韓流なんて、まだ言っているの?というツッコミはさて置き。
    本当にそんな物があったとて、それとこれとは別ですよ。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 15:51

    どうせ流行らない理由を、日本市場は閉鎖的だから、とか、嫌韓のせいにするんだろうな それが良いものであれば日本人にも受け入れられるというだけなんだが
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 15:52

    >忠誠度
    韓国にはあるかも知れない「度」だが、日本人には馴染まない「度」
    総合的に見て自分の好みであれば贔屓にするだろうが、この「度」はない
    「第4次韓流」どこで起こっているのか知らないが(TV界隈の事か)
    確かに数十年前にも「ニダ」言葉が使われていたが、意味が違う
    韓国人の考える韓国に憧れた日本人の増産に一役買ったマスメディア
    実際に接してみて魅力があれば今度こそ成功するかもしれないので
    ファイテン
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 16:02

    未だにファイティンとか言ってる奴なら買いに行くのかな?
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 16:21

    >>77
    立地が良いところに店を構えるのと
    需要があるから供給するのは
    全然違うからそこ間違えると大失敗するぞ
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 16:23

    築いた地位があるから、立場があるから上手くいく。
    そんな思い込みがあるのでしょうね。
    地位、立場があれば、なんでも認めさせることができる。
    それが韓国国内では常識なのでしょう。
    場をわきまえない、己を顧みない。
    お客さんの立場に寄り添う謙虚な商売にならないのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 16:23

    ※75
    すらるどさんの所が盛んに紹介するので知ったけど、日本の喫茶店文化は海外でも高く評価されているね。

    私事で恐縮だが、私は日本の古き良き喫茶店で出て来る、酸味を活かしたコーヒーの味わいが苦手で、フランスやイタリア式に、豆を黒くなるまで焙煎して、苦さだけを強調したコーヒーが好きだった。自分の舌や鼻がバカなんだなと、反省した。

    地方だと時間が止まったままの喫茶店は多いが、東京や大阪だと進化が凄まじいらしいので、次に上京する機会には、時間を作って喫茶店巡りをしてみたい。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 16:24

    ※82
    ですけどさんですよ。えんがちょしておきましょう。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 16:34

    自国(地元)の飲食物を他国へ提供する場合、基本現地の味覚に合わせる(アレンジ)することが基本なんですけどね。
    韓国人が日本に来て日本の食べ物は味がしない、塩辛いとよく宣いますが当たり前です。
    一見さんであるお前等の味覚に合わせてないから。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 16:46

    日本人は良い物は、自然と買いますよ。
    韓流に乗ってるのは、まだ稼いでもいない中高生や、アイドル好きや、整形や化粧には金かけるけど、って層。
    その層が飲食に落とすかどうかは怪しいところだよね。

    韓流好きじゃない人達もハメることが出来ない程度なら、商売として甘いと思うわ。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 16:58

    ハッキリ言って、韓国の食い物はマズイ
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 17:00

    HOLLYS COFFEEねえ。
    関西だとHolly's Cafeのチェーンがあるんだよな。
    TULLY'S COFFEEもあるし間違えそう。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 17:03

    ブランドって意味分かってないな。
    韓国ってブランドじゃないよむしろ、まぁいいや
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 17:10

    ※66
    チョコレートといえば、去年ピエールマルコリーニもVM2が買収しちゃったんですよね
    私は「じゃあレオニダスでいいか」ぐらいの人間ですが、それでもちょっといやですね
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 17:17

    馬鹿にされるだけの不人気コンテンツである韓流を「大人気」と捏造しておいて、捏造したその本人が「韓流は大人気だから儲かる」と自分に騙される理由がよくわからない。
    嘘をついている自覚が無い可能性もありましたが、それだと「嘘で儲ける」という韓国のビジネスモデルの基本と整合性が取れないのですよねえ。嘘であることを知っているのが詐欺師のアドバンテージなのですから。
    正直、韓国人というのは人ですら無く、論理など存在しないただの乱数発生器なのではないかと。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 17:21

    >キョチョンチキン
    >ビビゴ

    何でこう、食欲が一気に失せる名前を堂々と使うんだろうな・・・
    これだけ見ても、相手の土俵で商売するっていう感覚が絶無なんだよなあ。
    まあ一見でテョン料理とわかるからいいんだけど。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 17:35

    ※89
    韓国はヒュンダイを見ても分かるように、そういう部分を
    平気でパクリますよ。マンファなんてのも同じ、ドラマ映画の
    タイトルから、店名やら何から何まで勘違いするような名前を使う。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 17:35

    あそこ、すごい巨大店舗なんだよね
    人通りは尋常じゃないくらい多いのに
    あのマクドナルドがやっていけないくらいに家賃高い
    池袋サンシャイン通りにも韓国店舗あるんだけど
    日本語ゼロなので何の店かわからない
    あれ、映画館出るとすぐ目の前にハングルで気持ち悪い
    あんまり集客出来てるとも思えないが
    サンシャイン通りの一等地に出店してるって事実に満足してるのかな
    渋谷スクランブル交差点のすぐそばのココも
    最高の立地だから似たようなものだね
    まぁお手並み拝見っすね
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 17:37

    ※92
    今ごろ気付いたニカ?

    嘘をつく担当と、騙される担当が相互参照しているので、嘘の自覚は持ちにくいかと。

    韓国人A: K-Popが世界中で人気ということにしたろ。せや、F5で再生回数を水増しや。
    韓国人B: 調べて見たら、ビルボードチャートでK-Popアイドルが上位独占してるやん、記事にしたろ。
    韓国人A: お、この記事、K-Popがビルボード独占って書いてある。なんや、ワイがインチキせんでも大人気やん。

    一事が万事、この調子。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 17:39

    >アメ車と韓国車はアレですけどね

    今時のアメ車はアメリカンな風がまるで感じられないから…
    コルベットをミッドシップにするとか天に唾する行為だし、時代の趨勢とはいえカマロを廃盤にするとか馬鹿なの?死ぬの??(だから死んでる)
    が、それでもウリナラ製のうんこと一緒にすることはまかりならん!
    あやまれ!GMさんとフォードさんにあやまれ!あやまれ…
    だがクライスラー、てめえは駄目だ
    (クライスラー時代のリー・アイアコッカを半万年恨む勢い)

    >「日本人のお眼鏡にかなうかどうか」でしかない

    外国産の墓場というけれど日本人の舶来品好きは異常w
    だいたいね、日本人は好奇心のかたまりすぎるのですわ
    だからこそウリナラ製のアレな商品であっても初見殺し()として大活躍してしまう
    まあ、小清水じゃなくとも許さないレベルで変質してしまい、結果として定着するなんてことはイルボンでは稀によくあるのでチャレンジすることは悪く無い
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 17:43

    >>71
    マクドナルド出店地といえば、どこかのチェーン店は、新規出店にマックの周辺を狙うという都市伝説があるほどの選び抜かれた立地なわけでして。
    その放棄された跡地を狙うとか、すごい自信だ。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 17:55

    車に関しては、災害大国である日本でまともに動く車を想定出来ない諸外国が、普通に悪い。
    食い物は……日本人って、食い物に世界で一番うるさい人種じゃね?
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 17:58

    以前、マクドナルドで衛生上の問題が出たとき、外国人の女性役員が「それはその工場が起こした問題。わが社とは関係ない。」と欧米と同じ対応をしたら、一気に売り上げが落ち、慌てたことがあった。
    天下のマクドナルドも、日本においては、そんな立場。撤退しても、何ら問題がない。それが今の日本。他に美味しいものはたくさんある。
    日本のマクドナルドは同業者だけでなく、個人のお店、ファミレス、コンビニと多種多様なライバル店と戦わなくてはいけない。そんなマクドナルドですら苦戦する日本で、成功を収める?どっからくるんだ?その自信w 日本人にとって、食は神様に通じるもので、神聖なもの。ちょっとやそっとでは、満足しない。衛生観念も食文化もない国が、日本に出店すること自体、無謀。
    そこまで日本人の舌はバ〇じゃない。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 17:59

    おいしけりゃなんでもいいけど…
    大体微妙で高いのよな向こうの物
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 18:10

    ※101 確かに。めっちゃおいしければ買うが、コレジャナイ感がw
    ※53 しかもいい意味で使われる言葉は無いんだよなw

    まあ、在日同胞とかが本国命令で食べに行くでしょう、最初だけw
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 18:14

    In-n-outの形式でもも肉のクリスピーチキンか
    日本じゃ飽きるんじゃ無いかなあクリスピーチキン3つも4つも重ねて食えないだろ
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 18:23

    日本マスゴミの韓流人気ゴリ押しニュースを覗き見て
    今なら日本でこれらの店に飛びつく!とか思っちゃったんだな
    なんでこうも洗脳されやすいんだよあいつらって
  • 名無しの兵衛 2024年04月07日 18:37

    韓流でフォローw
    それがブーストになってたら
    YES MARTは潰れてなかったような

    韓国食品を扱っていたスーパー「YES MART」倒産、
    最盛期は20店舗超の全国展開をしていたものの……
    https://rakukan.net/article/501236940.html

    にしても、コーヒーねえ
    カフェベネが、あんな好立地なのに
    即消えただろうになあ

    つうか、韓国のコーヒーショップに
    プレミアム感なんて無いだろうに
    今でも、薄いなんて話が出るくらいなんだから

    そして、割と異物混入や細菌汚染の問題もあるしなあ
    え?と思うけど、
    韓国のコーヒーの機器は、
    メンテナンスが疎かになる事が多くて
    特にアイスコーヒーは、氷がねえ

    あと酷いチェーン店だと賞味期限切れとかね

    キム・ミョンヨン議員
    「有名コーヒー専門店4年間衛生不良400件摘発」(聯合ニュース)
    https://www.yna.co.kr/view/AKR20170918174400017
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 18:44

    何で世界一日本が大嫌いで、バカにして見下しているくせに、日本のドラマで朝鮮語が字幕無しで出てきたら中央日報あたりが大喜びして記事にしたり、韓国の外食チェーン店が日本に進出しただけで、こんなに舞い上がることが出来るんだ?
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 18:46

    韓国料理でも日本人が作ったものがいい。なんか衛生観念が違う気がする。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 18:53

    韓流が流行ってるという朝鮮人の嘘に騙されて朝鮮人が失敗するのほんま草
    嘘で自家中毒になるってこういうことやね
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 19:01

    普通に安くて美味いならワンチャン
    でも朝鮮製って安くて美味いはずがないからなw
    ノーチャンでしょ
  • 名無しの兵衛 2024年04月07日 19:04

    >>36
    そこだよねえ
    どうも、韓国は凄いみたいな売り方ばかりでねえ

    なんだけど
    韓国のって、基本マニュアル化された何かばかりで、
    ○○で勝負って訳じゃ無いから
    結局、宣伝と割引頼みの商売になりがちになるというオチにw

    そのくせ、
    実態はそんなマニュアル化の中でも
    ケンチャナヨを平気でやるしねえ

    >>52
    現地化だと、どうもnamuwiki情報だと
    マムズタッチのアメリカ出店時には
    辛さは大分抑えてたみたいですねえ
    …それでも最初の出店では失敗してましたけどw

    って言うか、そこの記述で「辛さ」が無いのを
    残念と書かれる辺りで
    韓国人の味覚は相当なアレだわなあ
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 19:11

    ミスタードーナツ・ローソン・トイザらス・スポーツオーソリティ・タワーレコード・HMV等々、既に本国で滅んで日本でのみ生き残ったブランドは枚挙に暇がない。日本でしっかり運営できればルーツなんて関係なく受け入れられる国なんだわな。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 19:51

    ちょっと前まで粉末コーヒーしかなかった国がよーやるわ
    アタオカとしか
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 19:51

    韓国産業の墓場でしょw
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 19:54

    外国産の墓場というニックネームをつけたのは朝鮮メディアですか?外食、ファッションブランド、雑貨などは海外ブランドが人気でしょう。朝鮮製は除きます。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 19:59

    テレビでKドラマばかり流すし紅白はKポップづくしなのは事実です。しかしK流は本当に人気?小学生からスマホでネット検索する時代に隣国の真実をいつまで知らずにいられるでしょうか。宣伝費でK食品の棚を日本のスーパーに作ってもすぐ消えます。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 20:00

    >>110
    こう言っちゃあれかもしれないけれど辛さを抑さえたら後は何が残るのかと
    他国の辛いものはホットを控えてもスパイシーだったり他の旨味があるものだけど、唐辛子のホットさを抜いた時に韓国らしい色を出せたのかと
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 20:01

    基軸通貨YENを羨望する朝鮮

    外貨がほしいでしょう
    サムスンが不振なら輸出不振でしょう
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 20:09

    K料理店といえばゲリーとノロ、悪性食中毒です。親は子供に警告すべき。原因不明の感染症もありえます。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 20:11

    日本ではチェーン店こそ質とコスパ両方求められる激戦地なのに、韓国は高価格帯の商品ばかりをチョイスして今までどれだけ進出に失敗してきたか
    韓国は何にせよ自国の物を過大評価しているからそれがどの程度通じるのかを客観視が出来ない
    韓国の製品は代替が利く物が大半だし、韓国オリジナルの味付けにしたって数多くあるバリエーションの一種程度でしかないからね
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 20:34

    管理人にとって新鮮みがないことが、成功の証だと思う。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 20:35

    韓国って
    自国産業の墓場になってる件も
    もうちょい気にしてあげるべきではw
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 20:37

    むしろ韓国の方が外国産業の墓場なんじゃ?いつもの投影でしょこれ
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 20:46

    辛ラーメン、ヒュンダイ車とサムスンスマホが売れないからといって外国産業の墓場とはいえない。食品を輸入に頼っているしアップルスマホが常にシェア1位だ。アマゾンもマクドナルドも人気だ。これほど外国製品は人気があるのに、なぜ朝鮮産がなにも売れないのかまじめに研究すべきだ。
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 20:46

    以前に”日本は外国車の墓場”とやってましたが、あのフレーズが大層沖に召したご様子>日本は〇〇の墓場
    日本は韓国官民の墓場であることは確かですな
    なぜ韓国食品産業が日本を征服できないのか?
    ・美味しくない 欧米中とどの地域の人が食べても美味しくない
    ・高い ぼったくりの延長にあるから日本で短期間に荒稼ぎしようとすれば否応なく高級志向()で高価格帯にせざるを得ない
    (資本的にもかつかつなので最初から火車操業)
    この二大要素により日本で商売そのものが成り立たない
    盛んに押し込んでくる韓国食品も結局は売れ残ってワゴン行き(それでも残る)
    こんな体でありながら日本へ上陸していきなり勝てると思える神経には感心する
    なぜ上陸即大勝利と思えるのだろう
    そう思わないと現実に負けるからだが
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 20:50

    旅行で通りましたが、大阪のコリアタウンは今人で溢れかえってますよ
    楽観さんが言う日本人のお眼鏡にかなったという事でしょうか?
  • 名無しの兵衛 2024年04月07日 21:03

    >>116
    アメリカでのレビューを
    さらっと見た限りでだと、
    幾つかのソース頼みっぽい感じだし

    そのソースも好みが分かれる感じで
    嫌ってる人もいるね

    あとは、塩味が強いって言う
    レビューも幾つかあったね


    それと、どうもあちらレビューで散見されてたけど
    あんまり熱くないってのには、不評な感じだったね
    揚げ物主体の料理で、熱くないとかなあ

    あと味のレビューじゃないけど
    圧倒的に不評の件であったのは
    料理が出るのが遅いw

    ファーストフードの筈なのにね
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 21:18

    結局チキン。チキンしかない。
    世界に誇る韓牛はどーした?
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 21:19

    お値段相応のモノであれば定着するでしょう
    韓流特価なら廃れるでしょう
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 21:23

    名古屋圏に住んでいると、情報番組で韓国発のおにぎり型クロワッサン、オニワッサンが大人気と紹介されているのを見かけます。

  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 21:27

    ※9
    バーガーキング、関西の中途半端な土地では上手くやっています。
    もっと駅近くにマクドがある立地で、今朝行ったらボチボチの客入り。
    年齢層はマクドより高めでしたね(値段も高いからか?)。
    マムズタッチは、同レベルの味とサービスを提供できますかねえ?
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 21:32

    >>127
    口蹄疫発生国だから輸出は極めて困難なの知ってるくせにイジワルなことをw
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 21:33

    ※125
    ブームで来る一見さんも有り得るコリアタウンの人出と、
    ファストフードや喫茶店が日本に定着できるかは
    全然別の話じゃね?記事の何を読んだの?
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 21:34

    アメリカ、シンガポール、フィリピンから撤退しているのに、何故日本ならいけると??

    インスタントコーヒーばっかり飲んでる韓国人の淹れるコーヒーが不味いからでは?
    韓流人気だからぁ♪なんてノリで来られても
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 22:05

    ほら食えっていうの食べたくないな
    ケンタッキーでもそんなことしない
  • Nanashi has No Name 2024年04月07日 23:18

    >日本は伝統的に自国ブランドの選好度と忠誠度が高く、外国ブランドが力を発揮できないことで有名だ。

    え?マクドナルド、ケンタッキーフライドチキン、スターバックスは外国ブランドではなく、日本ブランドということ?わけワカメだわ。外国ブランドがどうこうようりも、楽韓さんの言うように日本人の好みに合うかどうかでしょうな。日本人の好みに合わせた企業が根を下ろす。マクドナルドは日本法人が、世界同一メニューの方針のマクドナルド本社を説得して日本独自のメニューを準備した。そういう工夫がなければマクドナルドは日本から撤退していたかも。
    韓流効果ねえ。もしそうならヨン様のレストランも撤退することはなかった。あっという間に姿を消しましたね。ただまあ、あれは料理の内容がひどかった。詐欺と言っても差し支えないでしょう。まあ、韓国の外食産業、気の毒だけれどあっという間に撤退でしょう。でもそれじゃしゃくだから、「日本は伝統的に自国ブランドの選好度と忠誠度が高く、外国ブランドが力を発揮できないことで有名だ」と日本のせいにするのでしょうけど。いつものテンプレですが。
  • Nanashi has No Name 2024年04月08日 00:47

    >>125
    多角的な視点が無いとそう思えるんだ?へえ
    スマホに入ってるAIの方がスマートだったりして
  • Nanashi has No Name 2024年04月08日 01:31

    正直なところ、何もかもそうだが日本を「ダシ」にして欲しくない、それは島国の民たちが共通して思うところだろう。

    そんな彼らの自立を阻んでいるのが「日本国政府」である現実にもウンザリしている。

    発想が下品、商品に品性が無い、売れる訳が無い。売れなければ「葡萄酒は酸っぱいに決まっている!」という自己満足で片づける。

    相手するだけムダ、関わると損をする。
  • Nanashi has No Name 2024年04月08日 01:42

    HOLLYSと書いてハリスと読む日本人はいないと思うゾ。ネーミングはかなり重要なポイントなんだが、これでは覚えてもらえないだろう。
  • Nanashi has No Name 2024年04月08日 07:05

    タワーレコードやローソンが世界で唯一残っている日本は外国企業の墓場なのか
    BLUE NOTEが三か月持たずに畳んだ韓国こそ外国企業の墓場そのもの外資の金融まで撤収したとき”外国企業の墓場”と言われたのが相当堪えたようですな
    言われて嫌なら空売り禁止とかHFT業者を逮捕すんなや
  • Nanashi has No Name 2024年04月08日 09:27

    やっとわかった。「外国企業の墓場」は朝鮮のニックネームだったんですね。
  • Nanashi has No Name 2024年04月08日 09:35

    コーヒー豆だって太平洋から運んでくるのに、流通のどん詰まり、文化の僻地、ゴミの溜まり場、終わったモノの吹き溜まりである半島出自のものが、日本で受けるはずもなく、むしろ受けるという妄想の出どころの方に興味がある。
  • Nanashi has No Name 2024年04月08日 09:45

    まぁ韓流なんてのは勝手に作ったものなのでこれも無理だろうな。
    分かっているのにやり始めるのが韓流。
  • Nanashi has No Name 2024年04月08日 09:57

    韓国の企業が、日本マスコミが作り出した嘘の韓国ブームの餌食になっているという構図ですなぁ。
  • Nanashi has No Name 2024年04月08日 10:02

    それで「日本は廃棄食品が多い」と何処からか叩かれるのは不条理だが
  • Nanashi has No Name 2024年04月08日 10:13

    >>143
    日本のマスコミに入り込んだ韓国人が作りだした願望(嘘の韓国ブーム)に韓国の企業が騙されて餌食になってる...だと「韓国人が韓国人を騙してる」だけの構図のような気が?

    そして韓国のメディアの韓国人が、こうやって被害を訴えて日本人が悪いと言い出す...ウチらに言われてもな知らんがなですわ
  • Nanashi has No Name 2024年04月08日 10:30

    何度もブームは来るけど、ブームからひとつのジャンルに定着したことがない
    ブームって言ってるうちは流行り廃りの左右されるのだから苦しいよ
  • Nanashi has No Name 2024年04月08日 10:31

    まだパソコンがマイコンだとか呼ばれてた頃、
    日本市場に参入した海外の会社が色々ありましたが撤退とか、
    DOS/Vブームの頃にも
    日本市場に参入して海外企業が各社ありましたが今現在残ってるのは...

    上手く行くか行かないかは、まあ解んないですね
  • Nanashi has No Name 2024年04月08日 12:49

    何言ってるんだろ。
    スタバだってシェイクシャックだって定着したじゃない。
    実績ある提携先と組めるか、そこをどれだけ信用できるかって話じゃないのか。
  • Nanashi has No Name 2024年04月08日 14:01

    韓国の飲食店はともかく、韓国料理自体は浸透してきていると思う。レシピ本や大手企業が料理の素とか出してるし、継続は力なりで、マスコミの効果は大きいし、日本に入り込んで住み着いて自分達の有利なように日本社会で工作してるのが不安。
  • Nanashi has No Name 2024年04月08日 14:46

    >>111
    セブンイレブンに至っては本家を子会社にしちゃったよね
  • Nanashi has No Name 2024年04月08日 17:11

    とは言えKフードはもはやどのスーパーにもあるし、日本人の舌は韓流飯の虜
  • Nanashi has No Name 2024年04月08日 17:40

    石油も鉄も太平洋から来る以上、領海と呼べるものを持たない韓国が、日本より発展することはないんだよなあ。
    日本人はそれを知ってるから哀れに思って文化や文明、利益を恵んでやってる部分があるのよな。
    それを優等の印と受け取っちゃうから韓国人は失敗する。韓流は〜なんてのも全てこの流れ。
  • Nanashi has No Name 2024年04月08日 19:12

    *132
    韓国人訪日旅行者もコリアタウン行くんだよ(笑)
  • まる 2024年04月08日 19:43

    >「外国かどうか」じゃないのです。
    >「日本人のお眼鏡にかなうかどうか」でしかない。

    それにつきますね。
    外国勢だけじゃなくて、日本勢だって苦戦したりしながらしのぎを削っているんです。日本人は恐らく世界で最も厳しい目を持つ顧客です。食べ物を韓流と関連付けてみたところで、最初だけ一時的には乗り切れるのかもしれませんが、それだけで事業を持続させるのは無理でしょうね。
  • Nanashi has No Name 2024年04月08日 19:47

    だってメディアやSNSで見るたびに「プロモーションを含みます」って表示しろよって思うぐらい韓国ネタのぶっこみっぷりが鼻に付くんだもんなあ
    特にテレビは完全に広告代理店の仕切りで宣伝込みの番組が作られてるとしか思えないくらい不自然に韓国ネタを見かけるよ
  • Nanashi has No Name 2024年04月09日 04:58

    その韓流とやらの支援を以てしてもこれまで何度も韓国から進出してきた外食チェーンが墓場送りになってる事にあいつらなんで気付かないんですかねえ?頭が悪いってのも幸せだわ(皮肉
    外食チェーンだけでなく、ヒュンダイ/ヒョンデの自動車、サムスンのスマホ、イエスマートとかいうスーパーと、みーんな墓場に行っちゃってるじゃないですかw
  • Nanashi has No Name 2024年04月09日 14:46

    海外からの観光客狙いかなとは思う
    ケンタの前に韓国チキンが出来たけどあんまりお客は入ってないし、入っていくのは観光客だけ
  • Nanashi has No Name 2024年04月09日 15:12

    韓国の親日大統領は、間もなく追放されて、反日がブームになるだろう
    その時には、日本を韓国産業の墓場に変えてやろうぜ
  • Nanashi has No Name 2024年04月21日 01:46

    近所に韓国料理のテイクアウトの店があるけど、店内にゴミが散らかっているので利用する気になれない。
    早く違う店に入って欲しい。
  • Nanashi has No Name 2024年04月25日 18:36

    日本のHolly's Cafe韓国のHOLLYSに対して激おこ

    https://hollys-corp.jp/news/202404252213/