相互RSS募集中です

明日、韓国で総選挙。野党が「200議席獲得すれば大統領弾劾だってできる!」との大言壮語をやめた理由とは?

カテゴリ:韓国総選挙2024 コメント:(40)
民主党、カン・ミンソク「150+αの目標、与党の汎野党圏200議席阻止の訴え、賞味期限を全うした戦略」(租税日報・朝鮮語)
共に民主党のカン・ミンソク選対委スポークスマンは第22代総選挙を翌日に控えた9日、目標議席数に対して「151席または150+α程度」と話した。 国民の力が汎野党圏200席が現実化すれば改憲阻止線が崩れる恐れがあるとし、泣訴戦略を展開することに対して「賞味期限が切れた戦略」と評した。

カン報道官は同日午前、BBSラジオ「チョン・ヨンシンの朝ジャーナル」とのインタビューで、地方区の議席数の予想について、「私は実際、地方区の議席数を予想していない。 ただ目標があり、これに向けて一生懸命走るだけ」とし、このように明らかにした。

カンスポークスマンは「予想を話すのは党が傲慢に見える」として「ただし150席+αまたは151席を目標に切実に投票督励活動をしていく」と強調した。

民主党は、野党陣営200議席の楽観から退き、過半数の目標値を提示している。 前日、民主党のハン·ビョンド総選挙戦略本部長はCBSラジオで「投票率65%以上が出れば(民主党に)有意義な結果を予想している」として「自身が先月中旬に言及した153席+α目標のために駆けつけている」と話した経緯がある。

与党が「汎野党圏200席」の危機感に「泣訴戦略」で支持層結集に乗り出すことに対して「常に国民の力やその前身の政党が選挙の時に転嫁の報道のように使ってきた古い手法」とし「李在明代表が選挙対策委員会会議で『泣訴作戦の有効期間がちょうど選挙前日までだ』という話をしたことがある。 選挙が終われば、おそらく変わるだろう」という趣旨だった。 おそらく何度も繰り返してきたので、共感する国民が多いのではないかと思う」と述べた。

「実際に汎野党圏200席が現実化すれば改憲や弾劾までも可能だが、民主党が推し進める推進力があるのか」という質問に「ひとまず151席、150+αを目標にしているが、200席になったら何からすると話すのはやはり国民の目から見れば傲慢だと思う。 その部分は慎重だ」と言葉を慎んだ。
(引用ここまで)


 明日10日は韓国の総選挙投票日。
 開票も同日行われ、翌日未明には大勢が判明する予定です。

 一時期、野党である共に民主党側に世論調査が大きく傾き、「このままであれば野党側で200議席の達成も可能だ」と鼻息を荒くしていたのですが。
 ここ数日は「200議席は与党である国民の力が『このままでは危険だ』とするお涙頂戴戦略だ」と言い出したとのニュース。

 なぜ200議席獲得がそこまでクローズアップされるかというと、まず大統領弾劾決議を成立させるのが2/3、すなわち300議席中200議席になるわけです。
 ただし、最終的な判断は憲法裁判所が行うので弾劾決議ができたところで本当に弾劾が可能かどうかは別ですが。
 実際、2004年にはノ・ムヒョンの弾劾決議が賛成多数で決議されましたが、2ヶ月後に憲法裁判所は棄却しています。


 もうひとつ大きな部分が大統領拒否権を拒絶することができるのですね。
 むしろ、こちらのほうが大きな部分かな。
 法案に対して大統領が拒否権を発動した場合、国会に差し戻されて出席議員の2/3以上が賛成すれば法案成立となるのです。

 チョ・グクが「野党圏で200議席を獲得したら、ユン大統領の妻であるキム・ゴンヒ夫人を法廷に立たせる」とか言っているのはこの拒否権の拒絶が可能になるから。

チョ元法相「野党が200議席獲得したら、大統領夫人を法廷で見ることになるだろう」(ハンギョレ)

 野党圏は共に民主党、およびその衛星政党である共に民主連合、祖国革新党、改革新党、緑の正義党あたりですかね。
 極左政党である緑の正義党はたまに共に民主党とは異なる路線を見せることもあるのですが、もし200議席獲得に彼らの議席が必要となるのなら自分たちの主張を法案に入れることで「野党圏」に加わろうとするでしょうね。

 そんなわけで「巨大野党」が生まれることに対しては拒否感も大きいのです。
 そこまで大きな権力が生まれるのは軍事独裁政権以来じゃないかなってくらいのことですから。
 一時期は共に民主党も「野党圏200議席を!」って言っていたのですが、戦略を変えてきたということですね。

 まあ、実際には与党側を100議席以下にさせるにはちょっと勢いが足りないかな、とも感じます。
 前回の選挙はムン・ジェイン政権下で「K防疫で先進国になった韓国」をうたい文句に戦ったのですが、今回はそんな統一されたフレーズに欠けるのですよね。
 与野党均衡までは難しいにしても、それなりに与党が巻き返すと予想しています。
 ただ、どちらにせよチョ・グクの発言権は大きく上がることになるでしょうね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年04月09日 12:34

    野党が勝っても与党が勝っても、所詮は糞だからな。
    どうせならどっちも一人残らず消えちまえば良いんだが。
  • Nanashi has No Name 2024年04月09日 12:36

    黒電話、何してる、早く南進しろや、ボケ
  • Nanashi has No Name 2024年04月09日 12:53

    韓国があるべき姿になるために民主党には快勝してほしいところですね
  • Nanashi has No Name 2024年04月09日 12:58

    与党、野党、どちらも韓国人。
  • Nanashi has No Name 2024年04月09日 12:59

    玉葱党は韓国のN党かタローマンか
    韓国の中でも屈指のポピュリズム政党として名を遺すでしょう
    まぁかの国でポピュリズムに毒されてない政治勢力なんて無いんですけど
  • Nanashi has No Name 2024年04月09日 13:01

    >ただ、どちらにせよチョ・グクの発言権は大きく上がることになるでしょうね

    チョ・グクかあ…
    彼は「それでも○○なら…○○ならきっとなにかやらかしてくれる…!」という大韓政治家特有のダイナミズムが今一つなんだよなあ
    たまねぎというだけでは彼の国では当たり前すぎて
    こう、エンターテイメント性に欠けるというか
    楽韓さんがネタをかくのに苦労しそうですね!(そうじゃない)
    まあ、その分シナーやウラーがやらかしてくれるだろうから困らないでしょうが…(失神
  • Nanashi has No Name 2024年04月09日 13:10

    >>1
    韓国の議会って、全員韓国人なんだぜ?

    …ってやつですなぁ。
  • Nanashi has No Name 2024年04月09日 13:12

    チョグク党の比例支持率が第一位とか…
    コイツの入試不正とかよりも、現政権が嫌い、という理由だけで支持されてる感じ。
    じゃないと、なんでコイツを支持するのか理解できん。
  • Nanashi has No Name 2024年04月09日 13:17

    与党は信用できないが、代わりになるまともな野党がいないと
  • Nanashi has No Name 2024年04月09日 13:22

    野党の爆発力がいま一つなのは経済情勢があまりにも昏いからではw
    破産予備軍が溢れているがまだ現実味が乏しい
    自分だってローンで苦しいけど漢江に飛び込むにはまだ余裕がある
    実に中途半端に購買力が残っているので投資だ旅行だと現実逃避する余地がある(まだ稼げるチャンスがあると信じている)
    だから大逆転を目指して一揆に奔るには至らない
    前回クネを追い落とした時とは前提が違いすぎ、どう勝っても左派復権にまでは至らないかと

    では与党が勝ったらどうなるかといえば、中華と手を切れという圧力がより拡大し進退窮まるだけ
    (・∀・)ケケケ
  • Maxkind 2024年04月09日 13:29

    保守派が勝ってくれたほうが面倒が少ないですが、内政に関与できるわけもなし。どちらかじゃないと成り立たない外交をするつもりもなし。

    そして丁寧な無視とか国別人権報告書とか米下院公聴会とか、ムンジェインだけの話をしたことは一度も無くて、サヨクが態度を改めない限り何度でもそうするって話ですし。
    愛国心の欠片も無い馬鹿な政治ショーのおかげで、離米が成功するどころか反動で属国落ちしてるんだよなあ。自分が左派の指導者なら韓国をこんなふうにはしないのに。
  • Nanashi has No Name 2024年04月09日 13:31

    ※9
    日本と同じですね。

    ……というコメントを待ってたんでしょう?
  • Nanashi has No Name 2024年04月09日 13:46

    そう言えば投票所に長ネギは持ち込まれるんでしょうかw

    ttps://news.yahoo.co.jp/articles/2e44e470bff0969d5374898b290cb34e518c750e

    長ネギと玉ネギで場外乱闘をして欲しいですがw
  • Nanashi has No Name 2024年04月09日 13:51

    ※13
    選管が長ネギ持ち込み禁止令を出したらしい
  • Nanashi has No Name 2024年04月09日 14:03

    選挙結果がどうあれ、なにも変わらないと思うなぁ
  • サムライスピリッツ 2024年04月09日 14:05

    前も書きましたが韓国は変わらないですね(笑)韓国が自信を持ってる安保での駆け引きも日米がフィリピンを引き込もうとしてるので薄れるでしょう、将来的にはF3の配備が進みF2をフィリピンに売却出来れば良いと思います。
  • Nanashi has No Name 2024年04月09日 14:12

    >>14

    a;しかし鴨が持ち込んだものであれば、それが何であれ責任がどうこうという問題にはならんと思いますが。なにせ鴨のする事ですから。
    b;・・・無論だ。鴨が持ち込んだのであれば致し方ない。
  • Nanashi has No Name 2024年04月09日 14:21

    処理水の放出時期は韓国総選挙の配慮もあったのですが、処理水が総選挙の争点では無さそうで、日本をダシに反日スローガンを掲げる韓国野党の餌にならなくて、その点では良かったです
    ヲチャとしてはデタラメな李在明が率いる韓国野党が勝利すると面白ニュースを連発してくれそうなのですが、野党よりは相対的にマシな与党の勝利は果たしてあるでしょうかね
  • Nanashi has No Name 2024年04月09日 14:29

    与党が勝っても西側との約束を守らないのだから経済的苦境は解消できない
    TSMCへ米政府が一兆円交付するよと聞きウリにも寄越せと吹き上がってるが
    駄文がバイデンへ直接約束した対米投資を反古にしているまま優遇措置が下るはずなかろう
    投資するか否か、必要なのは金を出す=投資することのみで
    政治的談合などする必要はない
    まず自分が金を出さない限り金が回るサイクルに入ることは出来ない
  • Nanashi has No Name 2024年04月09日 14:34

    チョ国革新党には大躍進してもらいたい。韓国人らしさを加速させるのだ。
  • Nanashi has No Name 2024年04月09日 14:45

    正義や革新を掲げる党ほど胡散臭いのは世界的潮流やな。
    韓国人もムンで心理的抵抗力付いてリザイメイを選ぶ発狂ぶりは期待出来無さ気か。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2024年04月09日 14:54

    そう云えばですナ、TVで投票所に葱持って云々とか演ってましたな。
    儂だったら(鱈&レバですヨ)葱ジャ無くて、肥桶担いで行きますな。タップリと人糞入ったヤツね❗️。で、入り口辺りで転んで・・・後はご想像。
  • Nanashi has No Name 2024年04月09日 14:59

    今に至っても私は安倍さんが好きなのでムンジェイン時代が
    最も楽しかった。倉庫説明会やGSOMIA破棄と
    毎日ワクワクしましたw
    竹槍持ち出してくれた時には嬉しすぎて鼻血出そうだったw
    それもあって今だあの黄金時代が忘れられずイジェミン一択。
    とりあえず共に民主党ガンバレです。チョグクでも可。
  • Nanashi has No Name 2024年04月09日 15:18

    WBC敗退後、風物詩の卵投げもなかったくらいですし
    食べ物を無駄にする余裕はなくなってきてるのか観測できるチャンスだったのに禁止とは残念w
  • Nanashi has No Name 2024年04月09日 15:25

    大学教授が旭日旗を目の敵にしているからな
    韓国の反日精神はDNAレベルなのだが
    日本政府も若者たちも、もう反発する気力は無いし
    旭日旗も竹島も、もう助からないだろうな。
  • Nanashi has No Name 2024年04月09日 15:31

    >>25
    そうやってネットの隅っこで嘆いてれば?
  • Nanashi has No Name 2024年04月09日 15:44

    世界最高の民主主義を有する韓国の国会には
    日本人や台湾から帰化した議員はいるのよね?当然いるのよね?
  • Nanashi has No Name 2024年04月09日 15:56

    ※27
    議員じゃないがムンの閣僚に成り損ねたホサカならおる
  • Nanashi has No Name 2024年04月09日 16:19

    韓国政治寓話「玉ねぎをうえたひと」
  • Nanashi has No Name 2024年04月09日 16:36

    個人的願望を言えば野党が圧倒的勝利してほしいですね。大統領弾劾を成功させ、朴槿恵のように失職させるべきです。だって尹錫悦こそ文在寅の走狗として朴槿恵を刑務所にぶち込んだ張本人なのですから。犯罪とは言えないような罪名で牢獄につながれた朴槿恵の口惜しさを味わうべきでしょう。わが身つねって人の痛さを知れと言いますからね。
    まあ、韓国は未だに李氏朝鮮ですわ。私怨が政治を動かすような国ですから。
  • Nanashi has No Name 2024年04月09日 16:42

    左派にしても政権を奪回してどうしようというのかビジョンがない
    韓国はすでに大国だから。を大前提として、世界へ大国としての待遇を要求するのが左派の方針ではあるが……
    EV補助金欲しさにきーきー喚くような国は大国ではないと思う
    西にそういう国があるけど

    インドネシアは資源と市場を備えた強力な地域覇権国になりたい
    韓国もそれを目指しているがどちらも根本的には足腰が脆弱で、
    他国からの支援なしでは今日すら覚束ない危なっかしさを抱えている
    そして両者は共にその欠陥についての自覚がない(-""-;)
  • Nanashi has No Name 2024年04月09日 18:22

    ノムたんの死後、怒りによってスーパー朝鮮人へと覚醒したムンムンより逸材の李在明はスーパー朝鮮人2くらいか
    頑張れ李在明!
  • Nanashi has No Name 2024年04月09日 19:28

    散々忌み嫌っていた"金の匙"勢力筆頭のタマネギ野郎に御執心な野党支持者の思考が理解出来ません。
  • Nanashi has No Name 2024年04月09日 20:36

    法廷でちゃんと犯罪者認定されそうな腐れタマネギが週刊誌片手に他人を犯罪者と罵ると……まぁ、犯罪者にお優しいのを先進国だと勘違いしてる国は多いからこの手の輩は近年多いけど、ツラの皮だけで世の中渡ってる無能の多いこと多いこと。
  • Nanashi has No Name 2024年04月09日 21:04

    犯罪なら(有権者も含めて)みんなやっているから問題ない、と考えるならば
    犯罪集団として生き抜いてきた野党サイドに特別な瑕疵はないっつーことですわなぁ。
    一方で、最高権力者たる大統領の嫁を水に突き落として棒で叩くってのはいかにも彼奴ら好みの祝祭性がある。
    正義とか国益とかで決まるもんじゃないですからね。とにかく明日が楽しみです。
  • Nanashi has No Name 2024年04月09日 23:13

    >>20
    そして文化大革命へ……!!ですね、分かります。
  • Nanashi has No Name 2024年04月09日 23:39

    野党頑張れー
    あのムンちゃん時代の抱腹絶倒が忘れられないw
    あれをまた見たい
    しかも日本の国益になるオマケ付き
    保守派なんて負けちまえ(笑)
  • Nanashi has No Name 2024年04月10日 06:42

    野党の左派が負けて互い責任のなすり合いで揉めるのもまた一興
  • Nanashi has No Name 2024年04月10日 07:18

    ユン政権支援のためにさらなる日本の譲歩が必須ですね、日韓友好のために国益を諦めないといけません
  • Nanashi has No Name 2024年04月10日 12:12

    投票日の朝にああするべきだったではなく今からこうするべきて言うやつ初めて見た