AUKUS3国の国防長官らは8日(現地時間)、共同声明を通じて「我々は日本の強み、そして日本とAUKUS3国間の緊密な二国間国防協力関係を認識している」とし「AUKUS『ピラー2』の先端力量プロジェクトで日本と協力することを考慮している」と明らかにした。
2021年にスタートしたAUKUSはオーストラリアに原子力推進潜水艦技術を移転することが核心である「ピラー1」と先端軍事力量共同開発が骨子である「ピラー2」で構成されている。 3国は海底、量子技術、人工知能(AI)と自律兵器、サイバー、極超音速と対極超音速、電子戦、国防革新、情報共有の8分野の技術を共同開発し、その進捗度によって3国以外の国々とも協力を模索するという方針を明らかにしている。
AUKUSは日本のほかに先端技術の共同開発のために協力する他の国々と今年協議に着手する計画だ。 3国は共同声明で「AUKUS3国は個別ピラー2プロジェクトに他の協力国を追加で参加させるための原則とモデルを開発した」として技術力と資金力などが考慮要因だと明らかにした。 日本のほかにも韓国、ニュージーランド、カナダなどが協力対象国として取り上げられている。 (中略)
日米首脳は11日、フィリピンのフェルディナンド・マルコス大統領とともに史上初の米国、日本、フィリピン3カ国首脳会議を開く。 3国首脳会議では、南シナ海で中国の攻勢を抑制するための共同パトロールなどの対応策に合意するものとみられる。 インド太平洋域内で米国が主導する対中国牽制のための「小規模かつ安保協力体」が新たに誕生するわけだ。 (中略)
中国外交部の毛寧報道官はこれに先立ち開かれた8日のブリーフィングで、オーカスと日本の協議開始の可能性について「アジア·太平洋軍備競争の加速化が憂慮される」とし、「日本は特に歴史の教訓を深く体得し、軍事安保領域で言動に慎重でなければならない」と明らかにした。
(引用ここまで)
先日もお伝えしましたが、日本がAUKUSのピラー2に参加がほぼ本決まり。
オーストラリアのアルバニージー首相、イギリスのスナク首相が米英豪のAUKUS首脳会談を行って、オーストラリアへの原潜配備について再言及。
あくまでも2030年代前半にオーストラリアがアメリカの原潜5隻を購入。
2040年代前半に米英豪で新規原潜を開発して配備する。
……できるのか、これ。
まあ、それはともかく。
この原潜事業についてがピラー1、柱のひとつ。
そしてピラー2は量子技術、AI、サイバー防衛、極超音速ミサイル、対極超音速ミサイル等々の研究を行うもの。
こちらに日本が参加する議論をはじめるというわけです。
……これ、岸田総理がスパイ防止法までやりかねんな。
もはや支持率になんの気兼ねもしていないので。不興を買うとかなんも考えずにやってしまうかもしれない。
で、それを韓国がけっこう大きめに報じています。
JAUKUSになるのか、といった感じで。
ちなみにオーストラリアの報道でも似たような話が出てるのですが、AUKUS自体の名称は変わらないようです。
上記のピラー2に関しては日本以外の国の参加もありえる、としています。
韓国やカナダの参加もあるかもしれない、と。
このあたりは「防衛装備の開発費抑制」もあるかもしれないなぁ。
ただ、韓国メディアはしっかりと中国の反応を書いているのが特徴です。
中国は「日本は歴史を反省して軍事関連で前に出てくるな」と言い出しています。
中国、日本とオーカスの協力を牽制 「平和発展の道を歩むべきだ」(産経新聞)
中国が即日、しかも日本の参加が本決まりにすらなっていないのにも関わらず、こうして反対してきたってことは「効いている」ってことではありますかね。
韓国については前回のエントリでほとんど書いているのですが。
どうもAUKUSに関連を持つってことで「原潜関連で外交課題になりそうだ」って話に(韓国の中では)なっているようです。
「ジョーカース同盟」現実化するか…米英豪安保同盟に日本参加(デジタルタイムズ・朝鮮語)
中国と地理的に最も近い位置にある韓国の戦略的価値が浮上する状況で、AUKUS同盟の核心課題、特に原潜問題が韓国の外交課題として浮上すると予想される。
(引用ここまで)
……関係なくない?
原潜ほしいっていうだけならともかく。
本質的に関係ないんだよなぁ……。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2024年04月10日 01:12
結局韓国は韓国を軸にしか物事を考えられない
出演予定の無い役者が我が物顔で舞台挨拶をしているようなものだよな
Nanashi has No Name 2024年04月10日 01:13
Nanashi has No Name 2024年04月10日 01:18
仮想敵との距離がめちゃ近いのに長時間潜航前提の原潜配備とか逆にないでしょ
Nanashi has No Name 2024年04月10日 01:19
高度機密が中国に流れる。
Nanashi has No Name 2024年04月10日 01:21
韓国の視点だと「天然資源と食料の供給ぐらいしか役に立たぬ三等国のオーストラリアに原潜を持たせるぐらいなら最も戦略価値の高い大韓にこそ英米は率先して原潜を供与すべきなのではないニカ?ならば交渉を密にしてウリナラは受け入れる態勢を整えておかねばならないニダ」ってことなんでしょうなあ
ええ、いつもの「キムチの汁美味しいニダ」ですわ
いったいどこの誰が韓国海軍なんぞに期待するというのか…
Nanashi has No Name 2024年04月10日 01:24
B「やれ!」
K 「はい」
Nanashi has No Name 2024年04月10日 01:36
日本とAUKUSの協力が先に進んでしまっている。
これじゃ韓国の順番が後回しになってしまうじゃないか、みたいな話か。
日米会談が、韓国宇宙を大きく分岐させてしまったようだな。
原潜がもらえるかどうか心配するより、
出生率0.7で確実に消滅することの方を心配した方が いいんじゃねえのかな。
Nanashi has No Name 2024年04月10日 01:40
ホントこうゆうことを言ってくれるのは助かる。
昭和の頃なら賛同する者も多かっただろうが、今の中国がこれを言っても、おまゆうってなるだけだし、賛同する者は韓国だけ。
総理には変に友好なんぞはからないで、こうゆうことを利用する外交をしてほしいものです。
Nanashi has No Name 2024年04月10日 01:47
この中国の反応HNKの衛星放送にのせて「あぁ…効きすぎ…中共クソださいですね…」ってやったらどんな反応するんでしょう…
サムライスピリッツ 2024年04月10日 01:52
Nanashi has No Name 2024年04月10日 02:17
Nanashi has No Name 2024年04月10日 02:33
消去法で自民だがアレは…の層は大賛成すると思う
Nanashi has No Name 2024年04月10日 02:36
AUKUS傘下に難色を示していたけど、Pillar-II参加するという事を認めたという事は
スパイ防止法の法整備やる事を決めたと受け止めてよいかと思います。
Nanashi has No Name 2024年04月10日 02:49
各国がそれぞれ同盟やら協力を取り付けて、対立構造が醸成されて爆発、が最悪のパターン。
ま、シナは米国と事を構えないだろう、という安心感はあるけれど、面子の問題で引き下がれなくなれば話は別。バイデン政権下ならば、表では強気な姿勢を崩さなくとも裏取引が成立するだろうが、トランプ再就任と共和党はどう動くか。
少なくともシナとの経済的妥協は行わない故に、変なスイッチを押してしまう懸念がある。
各国の思惑を視野に入れて動くなら兎も角、韓国はこういう状況ですら主人公体質なんだなぁ(笑)
ドラゴンボールで喩えると、強くなる前のクリリンみたいな感じかな。
Nanashi has No Name 2024年04月10日 03:11
その立場でできることを試す。
立場を最大限利用する考え方なのでしょうね。
立場を強化して、介入する、できることを増やす、させようとする、利用する、利益にする、負担をなくす。
日本を同一視しているのでしょうね。
だからこそ、日本の立場を認めないと言っている。
日本を貶める理由なのでしょうね。
信用、信頼に支えられている日本と、そうでない韓国とでは立場が違いますね。
韓国の立場はニセモノです。
Nanashi has No Name 2024年04月10日 03:33
Nanashi has No Name 2024年04月10日 03:52
Nanashi has No Name 2024年04月10日 03:58
今の韓国の方針だと仮に原潜技術をエサに参加を要請されても断りそう
マスコミなんかは無責任に「参加すべき」とか騒ぎそうだけどな。それぐらい中国へ追従してる
それとも左派のマスコミは堂々と中立を~とか言うかな?
Nanashi has No Name 2024年04月10日 04:17
彼らにとって日本は悪魔の国で道徳的下位者で衰退国で連合国の敵で、正義の勝者たる韓国に従うべき、その他の国も韓国の言う事を信用すべきなのに、一々日本は韓国の邪魔をしてくる、他国は韓国の言う事を信用しない、きっと日本が工作しているからってのがエコーチェンバーで出来上がった毒蟲壺コンセンサスにあるようだし。
だから日本が各種枠組みへの参加という話に恐怖から反対してくるのだと思う。
「そこはウリがいる筈の場所なのに」という嫉妬もあるかだろうね。
Nanashi has No Name 2024年04月10日 05:03
日本じゃないほうにかける。
反日を喧伝して外交を展開してきた。
アメリカに、中国に傾倒してきた。
日本を利用してきた。
日本を利用できなくなれば、韓国は立場を失うことになる。
中国はそんな韓国を見透かして、反日の立場を続けさせようとする。
韓国が立場を変えられないようにするのでしょう。
韓国の反日は、韓国の趨勢を決したと言っても過言ではないのでしょうね。
Nanashi has No Name 2024年04月10日 05:19
半島人という民族もこの性質を持つことに特化しています。世界から唾棄され侮蔑される韓国人の売春や捏造、性暴力、不実さ、不潔さ、醜い外観、低い能力、そしてそれによる破綻した経済など、全ては自衛のためのツールなのです。
原潜に限らず、韓国においてはいまさら軍備増強など愚策であると、歴史と民族性が証明しています。いや、愚策の積み重ねによる国際的信用の喪失と経済の破綻こそが、今回も韓国の護身なのかもしれませんね。
Nanashi has No Name 2024年04月10日 05:36
Nanashi has No Name 2024年04月10日 06:35
残念ですが大半の有権者の関心事は景気なので、スパイ防止法制定は思うほど影響を与えないと思います
野党やマスコミが騒ぐ程度ですね
2024年04月10日 06:40
隣のあんな娘に声を掛けて仲間に入れようとするなんて…
ウォンバット筑前 2024年04月10日 06:45
s級ストライダー「貴様らにそんな玩具は必要ない。」
そもそも米中双方が許さないだろ。
スパイ活動防止法
テロ等準備罪の時は妥協して「組織的な」活動に絞ったせいで単独犯が防げなかったからなぁ。
やるなら妥協無しで頼む。
Nanashi has No Name 2024年04月10日 07:00
自力で作る技術があるわけでなし、供与の話なんてあるわけない
空母もそうですがそもそも浅くて狭い韓国の領海では原潜の長所を活かせない
維持する金も技術もありもしないのだからAUKUS以前の問題でしょうに
Nanashi has No Name 2024年04月10日 07:20
韓国にとって軍備と云うのは実際に使って自国に足りない物を奪って来たり(前近代的と言われようが、未だにやってる奴らは居る)他国の侵略を防いだり、はたまた文民警察では対応できない災害や内乱に対処する為の道具では無く、飾っておいたり偶に動かして見せて他国人に見せびらかしたり自国民に権威付けしてみせる為の玩具、若しくは呪具に過ぎんのですよ。
喩えるなら銅鐸とか勾玉、銅鏡みたいなもんです。
なので有力な他勢力が持っているのを見ると、(使い勝手では無くカタログスペックと云う呪文と見た目の神々しさを見て)自分も欲しくなるんです。
その証拠に首都を(歴代王朝の国都が漢城だったからと)北の大砲が飛んでくる様なソウルへ置いたり、領海から言って原潜なぞ使いどころの無い国情でありながら原潜を欲しがったり、況して向かい合う敵が砲弾で届く位置に居るのに数の揃う砲兵の充実より中距離弾道弾の本数を増やす方を優先したりなんて、実用を考えて有り得ない行動ばっかやってるでしょ。
Nanashi has No Name 2024年04月10日 07:22
仮想敵国である日本は目と鼻の先
原潜なんて全く必要ないのにねぇ
日本が持ってる原潜をウリが持ってないのは恥ずかしいニダ
とにかく韓国には全く関係ないことも
日本が気になって気になって仕方ないのねぇ
まさにストーカーやな
Nanashi has No Name 2024年04月10日 07:27
Nanashi has No Name 2024年04月10日 07:54
毎度のやつで、使い道を考えずに、ただ「強い武器がほしい!」って子供みたいに駄々こねてるだけなんだろうな〜
Nanashi has No Name 2024年04月10日 08:02
Nanashi has No Name 2024年04月10日 08:03
日本を入れるために基準を設けたけど、それで韓国がAUKUSで協力するかどうかは別の話ではないか
Nanashi has No Name 2024年04月10日 08:11
Nanashi has No Name 2024年04月10日 08:15
その気は無いんでしょ。
韓国得意のオイシイ所取り、さらには中国に情報を流したり、いざとなったらAUKUS内部を混乱させて中国側に寝返るときの手土産にするつもりでしょ。
なんだかねぇ。
Nanashi has No Name 2024年04月10日 08:18
連中は大方「実質的G8」の身勝手な前提に立ち、“米国「G8である韓国を何の枠組みにも入れずに放置しておくわけにはいかない。日本をQUADに入れたように韓国はAUKUSに入れよう」「オーストラリアに原潜保有を認めたのだから、韓国にも、その国格に相応しく原潜保有を認めよう」”と、言って来るに違いない!みたいな妄想をして居たんでしょうな。
それで実際は日本の加入が決まって、現在「え?!日本?…ナジェ、ウリたちでないニカ?...で、ではウリたちの原潜保有の夢はどうなるニカ?」と、オロオロし始めたのでしょう。
うん、面白い連中だなぁ(笑)
Nanashi has No Name 2024年04月10日 08:36
・・テメエの*穴良〜っく観て喚け、ってヤツですよ。
Nanashi has No Name 2024年04月10日 08:48
平気で言っちゃう国だからなぁ
Maxkind 2024年04月10日 08:51
AUKUS発表のタイミング的に半島非核化に失敗したら日本に原潜を持たせるという脅し目的と解釈してたんだけど、実際にオーストラリアが原潜持つことになって(予定外だったからフランスがあおりを食らって)るし、いつの間にか台湾有事を想定してるっぽい話にすり替わってるし。
・・・東西の陣営戦だから、ロシアがウクライナに侵攻した分を根拠にしてオーストラリアに原潜持たせたのかなあ。それとも北朝鮮がICBMを撃ったら制裁するという国連決議の代償分として持たせるんだろうか。正直何と何が対応した話なのかよくわかんない。
Nanashi has No Name 2024年04月10日 09:18
Nanashi has No Name 2024年04月10日 09:29
原潜なんていらない(人的リソースが苦しい)派の自分としてはなんだかなあという感情。
Nanashi has No Name 2024年04月10日 10:07
原潜用原子炉の開発に費用が掛かっているからなのですが、1隻1兆円の戦略原潜なんてアメリカですら購入は容易ではない。
攻撃型ならそれより安いとはいえ1隻4000億円でも5隻で2兆円にもなる。
オーストラリアが潜水艦を買うためだけにそこまで出せるのか?
他の水上艦艇や航空機も必要なのに。
逆にオーストラリアがそれより安価に原潜を買ってしまうと「米軍向けの1兆円という価格は高すぎる」と批判されてそっちも詰む。
攻撃型潜水艦に関しては、日本が保有している通常型への回帰が起こりかねない有様となっています。
Nanashi has No Name 2024年04月10日 10:21
|∀゚) それができないから原潜導入で相対的に安くしたいんだけど
|∀゚) 無理だから!英国でも挫折したし!
ヾ(゚ω゚)ノ ここでコアラ国の原潜導入が頓挫すると潜水艦導入がさらに10年遠のくけど代替手段がないの
手っ取り早く韓国製を買う手もあるけど、インドネシアですら忌避する韓国型ドイツ輸出用潜水艦簡易決戦型を誰が買うのかと
Nanashi has No Name 2024年04月10日 10:28
Nanashi has No Name 2024年04月10日 10:32
アメリカから原潜を買えるのかどうか
なぜ買えるという話になっているのか
そも”バタフライ効果で日本まで原潜導入~”は韓国人が振りまいてる妄言であっていかなる実も存在しない
文在寅が吹聴しまくった”アメリカとの核シェアが許容される”は、
韓国がG7参加まで一分一秒な<世界の列強国>になったという虚妄から導かれた事実無根の空想である
アメリカが提唱する世界の枠組み再編構想でも韓国は含まれていないのは、韓国が同盟の責務を果たしていないからで
交易上の優遇措置をことごとく剥奪する態でありながら、
世界の軍事構造を書き換えるような変化(韓国の核武装容認)を認めるなど金輪際ない
AUKUSについても対中抑止の問題は存在するというか主題である
そこは外して経済面だけ参加したい韓国は端からお呼びではない
大きな枠組みがあるとウリも参加させるべきと這い寄り自国の優遇のみを求めるのは、もう病気ですな
Nanashi has No Name 2024年04月10日 10:45
現政権が続けばいずれやるのだけどスパイ防止法に熱心な極右は何故か引きずり降ろしたがってる無意識工作員。真面目に言うと大川原化工機事件で公安部と検察が重大なミスを犯してるし、そもそもスパイを取り締まるリソースが無いのでもう少し時間掛かるわな。
Nanashi has No Name 2024年04月10日 10:56
そもそも、ない方がオカシイ…というか
無い事をオカシイと思わない事自体オカシイ
> もはや支持率になんの気兼ねもしていないので。不興を買うとかなんも考えずにやってしまうかもしれない
返って支持率向上するかも知れませんぜ
Nanashi has No Name 2024年04月10日 11:07
Nanashi has No Name 2024年04月10日 11:13
原潜契約を反故にされたフランスに秋波を送ってろよ。
それとも既にラブコールしたけど着拒されてるのか?
Nanashi has No Name 2024年04月10日 11:26
ご存じのとおり、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)は核兵器の主力になっています。記事にある、オーストラリアへの原子力推進潜水艦技術移転が、弾道ミサイル原子力潜水艦(SSBN)を含むのか否かは不明ですが、韓国人は「SSBNに違いないニダ、ウリが最も欲しいギジュチュにだ」との想定で、「ウリによこせ」と騒いでいるわけです。
細かな概念の違いを気にしない朝鮮人のこと、原子力潜水艦=核兵器という認識で間違いないと思います。
では、「韓国が核兵器を持ってなんの役に立つのか」ですが、核による恫喝が可能になれば、日本を名実ともに格下の国として従えることができるし、米帝にも物申せる国格が備わるし、骨の髄まで恐怖が染みこんでいる宗主国様にも逆らえるようになるかもしれないからです。
Nanashi has No Name 2024年04月10日 11:36
Nanashi has No Name 2024年04月10日 11:57
>オーストラリアへの原子力推進潜水艦技術移転が、弾道ミサイル原子力潜水艦(SSBN)を含むのか否かは不明ですが、
核兵器不拡散条約がある以上、移転できないに決まってるじゃないですか。
通常弾頭をSSBNに載せたところで戦力にならないんだから、
SSBN=核兵器保有とみなされます。
韓国アフォだからそんな簡単なことも分からないという点には
同意しますが。
Nanashi has No Name 2024年04月10日 12:16
今回は日本の極超音速ミサイル技術ただ盗み目的もあるやろう。
ほんと白人様に良いように扱われてるよ名誉白人日本は(笑)
Nanashi has No Name 2024年04月10日 12:29
表向きの敵国は地続きのすぐ隣の北朝鮮。本音の敵国は近海にある日本。原潜なんて出番ないでしょ?
Nanashi has No Name 2024年04月10日 12:36
でかい国際外交の話に飲み込まれちゃった。
Nanashi has No Name 2024年04月10日 12:43
エントリー本文には入ってるのでプロバイダの都合ってわけじゃなさそう
管理人も支持してないのかな?
Nanashi has No Name 2024年04月10日 13:09
オーストラリアに原潜を持たせて、その真後ろに日本が居ることを伝えるための修飾語に過ぎない。
Nanashi has No Name 2024年04月10日 13:16
その一番の原因をつくっているのが中国で、その中国報道官発信の
>「日本は特に歴史の教訓を深く体得し・・・慎重でなければならない」
に意を得たとばかりに食いつく韓国メディア
日本ほどおとなしくしていた国家に難題を突き付けて来るニ国家の日本牽制協同心
傍から見て韓国(共にする価値はない)ほど国際社会に理解されない国家も珍しい
経済大国邁進した国家の技術力が何処から湧いたのかも知らないのだろうか
Nanashi has No Name 2024年04月10日 13:59
そうしたらあのアホ共は「アメリカのお墨付きを得たニダァァ!」「北朝鮮の挑発に対抗するニダァァ!」って叫びながらSLBMの発射実験やったの。南北和平が進展して終戦宣言をアメリカが出すと(もちろん出まかせだけど)言ったその翌週でだよ?
何が言いたいかと言うと、コントロールの効かない畜生を外交カードに組み込めないのは当たり前なんです。西側全体として出したかったメッセージを自主国防とかいう国粋主義のために破壊した実績が韓国にはある。だから原潜は韓国ではなく日本。わかれ。
Nanashi has No Name 2024年04月10日 14:03
”これから研究する”も後出し
一度は製造しようとしてお蔵入りさせたプランですらなかった
選挙に弱い豪州政権があるかなきかの国営造船所内のSS担当の雇用を守ると言い出し、
海自の潜水艦導入まで蹴ってまで「オーストラリア現地建造・技術移転」を約束したフランスに飛びついたが
”ラ国させるといったな、あれは嘘だ”が炸裂して事業計画全体が空中分解した
Nanashi has No Name 2024年04月10日 14:13
まだ認めてはない、というか米は乗り気だけど英豪、特に豪はすっごいしぶしぶ
「日本がちゃんと情報関係とか整備出来たらそのとき考えるわ、ただし正式参加とかじゃなくて第三国として関与するだけな」くらいだ
なので今後日本の各種改革ができること前提…おそらく米国からいろいろ意見貰いつつやるんだろうけど
その一環としてスパイ防止法まで踏み込むかどうかってところ
Nanashi has No Name 2024年04月10日 14:40
韓国にへたれただのバカ騒ぎする人間がいるからむしろ逆でしょ。
Nanashi has No Name 2024年04月10日 14:47
Nanashi has No Name 2024年04月10日 14:52
もうちょい手順をかければフランスのせいに出来たとしても、結局そうはしなかったので技術案件ではなく政治案件だったと自分は解釈してます。
Nanashi has No Name 2024年04月10日 15:03
情報漏洩に関しては韓国とどっこいどっこいと私も思ってるからな。他国から見るとそらそうやろ?セキュリティクリアランスも政務官以上は免除だしね
Nanashi has No Name 2024年04月10日 16:24
Nanashi has No Name 2024年04月10日 16:33
Nanashi has No Name 2024年04月10日 18:02
機密情報ダダ漏れ状態を懸念している向きには朗報かも知れない。
不支持率の高止まりが、こんなスバラシイムーブを引き出すとは。
Nanashi has No Name 2024年04月10日 19:23
スパイ防止法って法作っただけじゃなあ
Nanashi has No Name 2024年04月10日 19:48
何贅沢言ってるの。法律はあっても実態が追いつかないのと、法律がないから何一つできないのでは、天と地ほど違う。
これまでは野党・マスゴミ・特定アジアに、ないことないことギャーギャー言われて実現できなかった。法匪こと日弁連も反対だった。
スパイ防止法を成立させられたら、仕方なく自民党を支持してきた保守層からの、メガネ総理に対する評価は一変する。
Nanashi has No Name 2024年04月10日 21:51
Nanashi has No Name 2024年04月11日 00:31
だもんで直近では軍事案件というより政治案件寄りです。
なによりネックがNPT体制とどう整合性をとるかですわ。IAEAの査察のやり方とかを決める必要がある。
なぜなら例えば中国が北朝鮮に原潜を供与した場合も想定して、モデルケースとしてルールを練らないと、西側としてしっぺ返しを食らうから。
Nanashi has No Name 2024年04月11日 00:54
ここで半島ウォッチャーとして提示したいのはオーストラリアの都合じゃなく、ムンジェインがあまりにも無法だったから韓国パージのファクターでこうなったのでは?という視点なわけです。
Nanashi has No Name 2024年04月11日 11:08
Nanashi has No Name 2024年04月11日 14:26
>2040年代前半に米英豪で新規原潜を開発して配備する。
オーストラリアの経済規模や国防予算の額、それと原子力産業の基盤の欠如を考えると、アタック級の頓挫に続いてもう一悶着あるような気しかしませんねえ。
それと韓国について(完全おまけ扱い。領海は猫のひたい程度の広さしかないわ、原潜に前衛を務めさせるような高速空母機動部隊も持ってないわ、あるのは在来動力潜の随伴でも間に合いそうな鈍足揚陸艦しかないような国が原潜なんか手に入れても持て余すだけでしょうに。「よそが持ってるからウリナラも欲しいニダ」でダダばかりこねてると、コスト負担でそのうち国を滅ぼしますよ?まあそれが原因で韓国が滅んだところでこっちの知ったことではありませんが。