ネイバーウェブトゥーンの中国事業を担当するネイバーウェブトゥーンカンパニーが、香港に位置したワトンエンターテインメント(Watong Entertainment)に対する投資金を全額損傷処理した。 中国市場は知識財産権(IP)の概念が弱いうえ、現地のプラットフォームが強勢を帯びており、国内ウェブトゥーン業界の不毛の地に挙げられる。
15日、金融投資業界によると、ネイバーウェブトゥーンカンパニーは持分100%を保有しているワトンエンターテインメントに約287億ウォンの全額減損処理を行った。 わずか2年前にワトンエンターテインメントの有償増資に参加して追加投入した40億ウォンすら回収できないと判断したのだ。 昨年末基準でワトンエンターテインメントの帳簿金額は5400万ウォンに過ぎない。 (中略)
ネイバーウェブトゥーンカンパニーが中国で力を使えない理由は、中国市場自体の特殊性のためだ。 中国はインターネット規制が強いうえ、知的財産権に対する意識が弱い。 ライバル会社も多い。 クワイカン漫画やテンセントアニメーション、ウェイボアニメーションなど、現地のプラットフォームがウェブトゥーン市場を掌握している。
ネイバーウェブトゥーンは、米証券市場への参入を推進している。 これに関連して、中国事業を担当するネイバーウェブトゥーンカンパニーは清算する可能性が高くなっている。 2022年、ムンマン(原作名文明)などネイバーウェブトゥーン原作を映像化した作品が中国市場で興行し、少し息抜きができたが、以後興行作を作り出すことができず持続的な赤字に苦しめられているためだ。
ネイバーウェブトゥーンカンパニーは2020年に営業損失35億ウォン、当期純損失756億ウォンを記録したのに続き、2021年に営業損失6億ウォン、当期損失47億ウォンを記録した。 2022年には28億ウォン、昨年には30億ウォンの当期純損失を出した。 昨年基準の未処理欠損金だけで約2517億ウォンだ。
(引用ここまで)
全世界を席巻し、5年後には4兆円市場を打ち立てる(予定)の韓国のウェブトゥーン。
韓国発の「ウェブトゥーン」は5年後に4兆円市場になって日本の漫画を追い抜くだろう……あー、またその話を垂れ流しているんだ(楽韓Web過去エントリ)
日本で書かれた「ウェブトゥーンしか読まないって大学生がいる」との記事を大々的に韓国で報道していたりもしましたね。
そんなん一部でしょうけども、まるでそんな大学生ばかりだって勢いで報道してました。
んで、今度は中国でネイバーウェブトゥーンが全額減損処理。
おかしいな、スマホに特化したウェブトゥーンは世界を席巻するはずなのに。
ネタばらしをすると、ネイバーでない中国企業が中国市場を占領していて韓国企業の入る隙間がないのが実際なのだそうで。
あと海賊版が横行していてとてもじゃないけどビジネスにならないと。
北米では無料アプリで読むだけ。そういった「ウェブ上での連載に課金」って習慣がないので順調に爆死中。
「4兆円規模の市場」っていうのは北米に課金習慣がつけばっていう前提なので、5年後の予定もどうなるかは不明。
中国市場も取れないし、北米市場も将来不明。
「世界市場を席巻するウェブトゥーン」だから中国市場くらい捨てても大丈夫か。
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この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2024年04月16日 00:02
Nanashi has No Name 2024年04月16日 00:02
新大久保や鶴橋でアンケートを取ってもねえ・・・w
まあ、頑張ればいいんじゃないんですか。様々な媒体が色々なコンテンツを供給出来るのは、健全な文化がある証拠ですし。売れるかどうかは別として
Nanashi has No Name 2024年04月16日 00:07
Nanashi has No Name 2024年04月16日 00:08
共産党への付け届けがちょっと足りないだけだから!
知らんけど。
Nanashi has No Name 2024年04月16日 00:09
ウェブトーン以前に「イギリスに韓国マンガを広める!!」って大使館肝いりでマンファ(この単語、最近聞かないな)を集めたり、「ハリウッドで韓国漫画原作の作品を」って広報してたのも爆死したのに
最近、角川ウェブコミックショップの誰でも読める期間限定のお試しで「数字で遊ぼ」を読んだらけっこう面白かったのですが、フラワーズというちょっとマニアックな(今は違うかも)女性向け雑誌連載と知って驚いたばかりです
女性作家だけど絵柄からもてっきり青年漫画かと思った、日本の漫画はまだまだ奥が深い
Nanashi has No Name 2024年04月16日 00:09
デートアライブのある国があった
Nanashi has No Name 2024年04月16日 00:10
コマ割りが無いとか、戦前の4コマかっていう話。
Nanashi has No Name 2024年04月16日 00:14
Nanashi has No Name 2024年04月16日 00:14
スマホで無料で読める物でどうやって儲けを出せるのか疑問だったわ
想像の斜め上で呆れたけど
Nanashi has No Name 2024年04月16日 00:15
どれもこれも似たような描線、似たような絵柄のばかりで興味をそそられないのが正直な所です。話もなろうに行けば済むような感じのばかりに見受けられますし
どうせ見るなら贔屓の日本人作家の話を見たいですし、ウェブトオなんとかさんはキムチ汁で顔を洗って一昨日おいで下さいな
Nanashi has No Name 2024年04月16日 00:22
Nanashi has No Name 2024年04月16日 00:25
変なコマ送り演出とかも嫌いだし
まあ見開き表示で快適に見るには16型以上の画面が要る
(13型とかは解像度高くても細い線が薄くなり過ぎて見づらい)
難しい面は認めざるをえない部分ではあるが
Nanashi has No Name 2024年04月16日 00:29
これ昔の同人界が歩んだ道なんだよね
その当時スマホはなかったけどPCのマウスでスクロールで同じような感じだった
まぁデバイスの違いってのはあるけど一瞬で廃れたんだよね
日本人の感覚からするとやっぱり横でいいんだよ
Nanashi has No Name 2024年04月16日 00:32
根本的に感性が合わないんだなぁとしみじみ思うわ
あれ、見れば見るほど嫌いになるっていう、知れば知るほど嫌いになるっていうKの法則まんまだと思うなー
で、時々あれ!?違和感あるぞ!?って思って調べると日本の漫画だったりする
Nanashi has No Name 2024年04月16日 00:35
というか海賊版に関しては、韓国がその筆頭だったのは言うまでも無し。
そんな日本のマンガやアニメを支えてきたのは、日本のマンガやアニメファンだったんだよね。
ウェブトーン(加えるならマンファも)とやらを支える韓国人のファンはいないのかね?・・・っていないんだけどさ。
結局は日本の文化の表面を模倣しただけであり、日本が作り出した市場を横からかすめ取ろうとしただけ。
そういう意味では出来の悪い作品でも、国内市場で回ってしまう中国はマズイのだけど。
まあ韓国のウェブトーンには厚みも無ければ、それを支える愛も無い。
形だけパクって儲けようとしても、そんな簡単にはいかないと言うこと。
Nanashi has No Name 2024年04月16日 00:49
Nanashi has No Name 2024年04月16日 00:51
小中華では大朝鮮に勝てなかったか。
Nanashi has No Name 2024年04月16日 01:01
ほとんどの作品が、面白いのは最初だけで、設定の旨味を消化してしまったら後はダラダラつまらないまま続く感じです。
似た作品が多いし背景や細部は使いまわし。韓国量産アイドルを思い出しますね。
Nanashi has No Name 2024年04月16日 01:09
Nanashi has No Name 2024年04月16日 01:17
超電導思い出した
Nanashi has No Name 2024年04月16日 01:18
課金が広まるより「なんかこのタイプの漫画ってワンパターンで面白くないよな…」って認識が広まるほうが先だと本気で思う。
Nanashi has No Name 2024年04月16日 01:20
Nanashi has No Name 2024年04月16日 01:38
ケーポップも同様。
笑われて、排除されて、鬱になって、減るのみ。
韓国人は 隅っこで静かにしていなさい。 真ん中に出てこようとするな。
Nanashi has No Name 2024年04月16日 01:42
総じて韓国の創作物って主人公含めた善玉サイドでも日本人から見たら許せるラインを越えるナチュラルな屑が多くて感情移入できないんだよなぁ。これが中国やアメリカとかなら文化の違いがでかくてそこまで気にならないんだが、韓国のは日本の既存の作品に寄せてる分、行動原理や発想のおかしさがはなにつく。
Nanashi has No Name 2024年04月16日 01:50
Nanashi has No Name 2024年04月16日 02:01
皮肉だとは思いますが…
現在の中国市場はどのくらいの大きさなのか疑問もありますからねぇ…
ハリウッドの世界売り上げの半分以上をおさえていた中国市場
それが今では大学卒業生が就職できないくらいヤバいとかいう話が聞こえてくるくらいには
中国の失速が聞こえて来ていますからねぇ
Nanashi has No Name 2024年04月16日 02:10
>>俺だけレベルアップな件
2期制作が決定したようですよ
ネタ枠として視聴してましたが米国ではそこそこ人気、日本国内では空気だったんじゃないでしょうか?
Nanashi has No Name 2024年04月16日 02:39
Nanashi has No Name 2024年04月16日 02:42
前期は「悪役令嬢レベル99」って上位互換作があったから・・・
やっぱり、レベルアップには楽しむ心が重要だよな!
外科医エリーゼも、前世で得た知識を活用していく系の話では
「ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する」
という上位互換作があったので。
どっちも悪くはないと思います。もっと酷いのは1クールに
1つや2つあるもの。でも、「悪くはない」止まりだよね。
Nanashi has No Name 2024年04月16日 03:37
>ネイバーでない中国企業が中国市場を占領していて韓国企業の入る隙間がない
ということは中国では外国企業が入る隙間が無いぐらい強くウェブトゥーンが流行っているって証明じゃないかな?
Nanashi has No Name 2024年04月16日 03:40
俺レベは発表当時から二期で製作を予定されてる
Nanashi has No Name 2024年04月16日 03:58
名無しの兵衛 2024年04月16日 04:23
それ韓国もだけどなあ
つうか、あちらの記事のコメント欄で自虐的に
>我が国が日本av違法で見ているのと似ていません
と書いてしまうレベルw
つうか、ウェブトゥーンを普及させようとしてるけど
その宣伝方式からして、利益が取れにくい構造だからねえ
そして、北米もそうだし、
多くの国でウェブ連載での課金の概念が乏しい
大体にして、彼らが評価されてるってのにあげてるのって
表示回数とかっていう時点でねw
ようつべの再生数でホルホルと、まんま変わらん
彼らが目指すべきは、
「買ってくれる」側を増やす方なんだけど
自分達がやってるのは、
ただ宣伝垂れ流しでアピールじゃあ
そりゃ、読み捨て、そして商品価値を低い形にと
自分達で宣伝してるだけだというね
Nanashi has No Name 2024年04月16日 05:05
調べんと見たけどあからさまに韓国のウェブトゥーン作品やった。
あんなんをフラッグシップでアニメにせなあかんジャンルとか未来ないやろ。
あと俺だけレベルがどったら言うやつもホンマに詰まらんかった。
無駄なリソース使うのやめて欲しいわ。
フッ( -ω-)y─━ =3
名無しの兵衛 2024年04月16日 05:12
>許せるラインを越えるナチュラルな屑が多くて
作品には、その国の文化が現れるからねえ
そして韓国の場合、
そういうレベルのキャラが主人公であっても、
それは当然だという土壌ではあるんよねえ
共感出来ないのも、
結局作品を通して、彼らの人間性を見たからではあるんよね
名無しの兵衛 2024年04月16日 05:19
>我が国が日本av違法で見ているのと似ていません
良く見たらグーグル翻訳のせいか
訳を微妙に誤訳ってるなあ orz
なおDEEPLだと
「韓国が日本AVを違法に見るのと似ている(笑)」だったり
Nanashi has No Name 2024年04月16日 05:29
コピペ主人公がスカッとコリアする一辺倒な内容で、もう百年ほど漫画描き続けてるヤベーオタク国家から覇権取れるとか、もう見立てが甘々過ぎますな。
Nanashi has No Name 2024年04月16日 05:51
いつでもどこでもバッテリーの心配も無く好きな時に好きなページから読めるのが漫画の利点
韓国のみ滅べ
Nanashi has No Name 2024年04月16日 06:21
隣ヤンジャンでも縦読み配信あるけど触ったら負けみたいな感覚ある
Nanashi has No Name 2024年04月16日 06:39
4コマがすたれずにずっと続いているのはメイン媒体の問題もあるでしょうが面白い作品が出てるからだと思うんですよね。
ウェブトゥーンも面白いものを継続的に提供できればいい。
Nanashi has No Name 2024年04月16日 06:53
読み返したくなったり、先がどうしても気になるレベルになってないんだよね
Nanashi has No Name 2024年04月16日 07:22
そういえばK文学とやらはどうなった?
一時期えらい推してたよな
Nanashi has No Name 2024年04月16日 07:23
韓国人は?日本人から見たら
猫の💩と犬の💩の醜い争い
Nanashi has No Name 2024年04月16日 07:24
第一に、「タダだから読んでいたけど、カネ取るなら要らんわ」ってユーザーがそれなりの割合含まれていて、それがまず離れるもんだし。
人間、入手にコストが掛からなかった物については価値を低く見がちなのです。大切に思わない、大事にしないのですよ。お試しとはいえ安売りから入るのは、ある程度リスクのある戦法でしょう。
Nanashi has No Name 2024年04月16日 07:40
流行ってないからプラットフォームが複数存在できないだけよ
Nanashi has No Name 2024年04月16日 07:51
似て非なるものです。
面白いのは当然ですが、新聞であれマンガであれ4コマ漫画は1つのページに収まっている。
しかし縦読みウェブマンガは一コマ一コマスクロールしなきゃいけない。
ぶっちゃけ一コマ毎にページを捲っている様なもん。
新聞の4コマ漫画も普通の紙のマンガも目線ズラせば同じページや隣のページのコマが読めるのに、一コマか2コマ読ませて操作させないと行けないってダルい…
まだX(旧Twitter)で投稿されてる無料マンガの方が同じウェブでも読みやすいし面白い。
Nanashi has No Name 2024年04月16日 07:53
リアルな上下関係ではそのふりは出来るんでしょうが。
他者を尊重するから自身も尊重されるってことをいつになったら理解できるんだろう。尊重すりふりをしたにも関わらず、その相手から期待通りに尊重されないからってすぐにキレて罵詈雑言を相手にぶつけるから嫌われて避けられるようになるんです。笑顔で遠ざけられるんです。
足るを知らない悲喜劇です。
ウェブトゥーンは日本のマンガを駆逐する武器ではないでしょうに。
Nanashi has No Name 2024年04月16日 07:57
美容室とかiPadで雑誌読み放題の置いてありますよね
Nanashi has No Name 2024年04月16日 08:07
それが利便性というもの
Nanashi has No Name 2024年04月16日 08:08
Nanashi has No Name 2024年04月16日 08:16
スライドして一番丁度良いところを毎ページ探す必要がある
要するに細部を見落としやすい
コマとワクを活用すればするほど読み辛くてしょうがない物が出来上がる
Nanashi has No Name 2024年04月16日 08:20
4兆円の根拠って
「無料で回ってるPV数が仮に有料で(全部)回ったら」とか
ソシャゲの無課金が全員課金したらレベルの試算なのかもしかして
(韓国なら「さらに一人当たりPVがn倍、人数もm倍だ」とかウォーズマンみたいなことも言ってそう)
Nanashi has No Name 2024年04月16日 08:21
韓国人自体がまず課金なんてしないっしょ
Nanashi has No Name 2024年04月16日 08:31
ネットで縦読みなんて従来の漫画でみできるのに
Nanashi has No Name 2024年04月16日 09:02
中国で人気だというが、違法視聴、コピーの国で金になるのかね。
Nanashi has No Name 2024年04月16日 09:12
Nanashi has No Name 2024年04月16日 09:15
記事は近畿圏の芸術系大学?の教授?のコメントとしてその鍵カッコ内のことをのせていたと思います。教授?名前が半島系だったと思います。
Nanashi has No Name 2024年04月16日 09:31
Nanashi has No Name 2024年04月16日 09:32
Nanashi has No Name 2024年04月16日 10:34
いくらヒットしても当人が稼げるわけじゃなく
全部会社の儲けになる仕組みだから才能が集まらないんで
いつもドコかで見たような何かのパクリばっかだし
当人たちも軒並み数年で燃え尽きちゃう
Nanashi has No Name 2024年04月16日 10:36
見る気全くしない。
Nanashi has No Name 2024年04月16日 10:42
前ページで見開きアップやってるよーなもんだから、普通の漫画に換算すると1巻相当が100話とかいきそう。おかげで、スマホゲームのストーリー部分みたいに、ぺらっぺら。
フルカラーも、手抜きカラーになるか、労力換算が割に合わない作家搾取なるかどっちかだし。
名前はもうない 2024年04月16日 10:48
本家DCコミックスを唸らせ、公認のお墨付きを得た「ワンオペジョーカー」や「スーパーマンのひとり飯」のような作品が、一ページの情報量に劣るウェブトゥーンで生み出せるか。
そうした創造物の根底にある原作原案への敬意や愛情があるか。
彼らがシェアや勝ち負けで語る限り、まず現れないでしょうね。
日本人のみならず、世界の消費者を唸らせる作品は。
Nanashi has No Name 2024年04月16日 10:49
無料閲覧数で上げ底しても一切実需に反映しない
botで回しているだけで誰も見でないのだから当たり前の話
カウンター詐欺でネットウリックスを騙していたのも露見したし
Nanashi has No Name 2024年04月16日 10:54
誰でも思いつきそうなフォーマットだが
Nanashi has No Name 2024年04月16日 11:00
分業し過ぎて全員が違う方向に突き進むケースやね
Nanashi has No Name 2024年04月16日 11:13
亜種の乱発で、消費者はあっと言う間に飽きる。
名無しの兵衛 2024年04月16日 11:14
そもそも原作とか背景は
とっくの昔に日本で分業が進んでる件w
背景専門のアシスタジオって、大分前からあるしなあ
つうかゲームですら背景は専門業者だったりするし
制作分業で言えば、
本宮先生とか、さいとうたかお先生が有名だし
キャラ分業で言えば、オバQが有名だし
他だと新谷かおる先生・佐伯かよの先生の
夫婦でのコンビ例もあるしねえ
Nanashi has No Name 2024年04月16日 11:16
「知的財産権の意識が薄い…何処の国の話?w」
↑そうですよねー、やっぱり記事のそこは突っ込むしかないよなー。
知的財産権を全無視で知的財産権有りの国々から窃盗の限りを尽くして来た連中が、同様の価値観の連中に売ろうとしたコピー品をパクられて「知的財産権ガー」って、アタマ大丈夫?って話ですしね。
Nanashi has No Name 2024年04月16日 11:21
Nanashi has No Name 2024年04月16日 11:23
Nanashi has No Name 2024年04月16日 11:23
日本でも順調に投資資金溶かしてる
なんとか株式上場して取り返したいみたいだけど株式上場も延期してるし、想定時価総額8000億円っていってるけど本当に?と思う
Nanashi has No Name 2024年04月16日 11:39
Nanashi has No Name 2024年04月16日 11:54
わかる
設定を順当に消費して(何かの理由で無双とか)そのまま起承転結の承らしきところまでいくけどそこから話は殆ど膨らまず話がダラダラ続くだけになるケース多いよな
日本のなろうでもそんなのばかりだけどそれと同じレベルのを出すのがせいぜいというか
Nanashi has No Name 2024年04月16日 12:20
スマホに特化。本当にできてます?そもそも。
Nanashi has No Name 2024年04月16日 12:29
物語の強弱・緩急をつけるのが難しい
大ゴマで見栄を切るってのもできんし
四コマ漫画のように起承転結を少ないコマで描き切れないから無駄ゴマが多すぎ
Nanashi has No Name 2024年04月16日 12:32
知らんけど。
Nanashi has No Name 2024年04月16日 12:38
Nanashi has No Name 2024年04月16日 12:42
名前は知ってるくらいだったんで、アニメ化で
どれだけ跳ねるか注視していたんですが、
他の人気も実力もある作品の陰に埋もれて大した話題にすら
ならないとは思いませんでした。
世界で人気、日本の漫画は時代遅れって言ってたのは
なんだったんですかね…
Nanashi has No Name 2024年04月16日 12:54
それ南朝鮮オリジナルのシステムではなく、アメコミの製作体勢ですね
色塗りしか出来ない人も、ペン入れしか出来ない人も、シナリオしか書けない人も製作に参加出来ますから、効率的な製作体勢ではあるんでしょうね
キャラ、舞台設定からシナリオ、絵コンテ、ペン入れetc…なにからなにまで一人で、しかも週刊でやる日本の作家のやることはアメちゃんにいわせると「Crazy!!!!!!」だそうなので
Nanashi has No Name 2024年04月16日 12:59
スマホには特化していると思うよ。根本的な問題として、
スマホは携帯性を重視して画面の見やすさを犠牲にしているってだけで。
人間の目に見にくいサイズの絵の羅列で表現したって、
「見にくいものは見にくい」
としか言えませんわな。
スマホの画面サイズが見やすいものだったら、折りたたみスマホなんてものを
開発する意義がないじゃないですか。お前らの大将があの
画面サイズを否定しているんだよ。
Nanashi has No Name 2024年04月16日 13:08
韓国漫画記事恒例、(褒める側からですら)作品タイトル一つ出てこない
Nanashi has No Name 2024年04月16日 13:46
シナ人ができることは
朝鮮人ではそれ以上のことはできないのは自明のことなのでw
Nanashi has No Name 2024年04月16日 13:46
スケートシーンのダイナミックなアクションの表現といい、息を飲むド迫力の大ゴマの使い方に、研ぎ澄まされたコマ割りのセンスといい、もはやこれはアートです!
コレがスマホで縦読みになったら・・・・・うん、無いわ。
想像するのも馬鹿馬鹿しいです。
そんなコトより、これからこのスゴイ漫画のアニメの作監をやらなければならないという事実の方が、物凄いプレッシャーなんだよっ!
いや、本当マジで。
Nanashi has No Name 2024年04月16日 14:08
Nanashi has No Name 2024年04月16日 15:46
漫画だと次のコマや吹き出しが左にに行くのか下に行くのか、順序をわざと分かりづらく、どちらとも読める構成にして、どっちに読むかで意味あいもちょっと変わってくるような遊び方をする作家さんも多いですし。
縦スクならではの発明的構成というのをちゃんと考えれば、それはそれでちゃんと面白い画面構成になる余地はありましょうかな。
Nanashi has No Name 2024年04月16日 16:03
これが答え、韓国が席巻できるのは妄想市場世界でだけというねぇ
Nanashi has No Name 2024年04月16日 16:16
まあ、韓国ができることは他の国でもできちゃいますからね
Nanashi has No Name 2024年04月16日 16:19
破綻不可避。
名無しの兵衛 2024年04月16日 16:54
大体、描ける人材が、これから先減ってくるしねえ
プラットフォームさえ握れば
勝ち組だと思ってそう
韓国の場合、文化的なインフラに関しては弱いからなあ
だからか、欧米の小説サイトとか買収したりしてるんだろうけど
あちらのサイトは魔窟だからなあ…
つうか、買った時点で、スキャンレーションが横行してたそうなw
ネイバー買収「ワットパッド」に
韓ウェブトゥーン・ウェブ小説海賊版蔓延… 作家の分担(NEWSIS 2021年)
https://www.newsis.com/view/?id=NISX20210905_0001572410
そしてつい最近の記事では大した成果が出て無くて、この始末
ネイバー、北米ウェブ小説プラットフォーム
「ワットパッド」また30人余り削減(聯合ニュース)
https://www.yna.co.kr/view/AKR20240129124100005
Nanashi has No Name 2024年04月16日 17:03
世界を席巻してるのなら、表現の幅を広げようと横読みにチャレンジする作品くらいあって然るべき時期にきてるのでは?(笑)
まぁ絵巻物って言われるけど
Nanashi has No Name 2024年04月16日 17:44
Nanashi has No Name 2024年04月17日 00:02
何でもスマホでって便利なようで劣化だよね
映画をスマホで観るメリットって何?
マンガをスマホで観るメリットって何?
外で見ることができるってだけじゃない?
でも、外って用事があるから出てるわけで。
Nanashi has No Name 2024年04月17日 00:47
>それ南朝鮮オリジナルのシステムではなく、アメコミの製作体勢ですね
そして前世紀アジアンコミックスの製作体制の焼き直しでもあります
日本のモノマネで成功した第一世代が零細編集プロダクション兼アメコミ体制スタジオを設立して次世代以降の若手作家を搾取。
商業主義が蔓延して日本の売れ筋の後追いと盗作が横行しきった所で
97年アジア通貨危機到来。P兼社長達は揃ってカネ持ってドロン
焼け野原どころか業界そのものが一夜で消滅して、今やアジアンコミックスを覚えてるのは
いにしえのゲゲボツアー参加者のローディストくらいなもんです
Nanashi has No Name 2024年04月17日 01:50
Nanashi has No Name 2024年04月17日 03:00
実力でマンガに対抗できるようになるのはべストケースで最短でも1200年後だろう。まあ、そんなに続ける根性ないだろうけどなw
名無しの兵衛 2024年04月17日 03:30
外でと言う以前に、マルチツールとしてだから
酷く言えば、万民の為の受信機扱いなのね
携帯電話は
極一部を除いて、誰でも持つ事が前提になり
それを通して、情報を受けてることが当然となり
他の受信機が、あまり要らなくなった社会では
文化を楽しむのも、
結局それを通してだけに、なりがちになるのね
特に、文化が乏しかったり、
画一化された社会だと、万能感あるよね
前に、ちょろっと書いたけど
今の韓国で、娯楽で流行らせたいとなったら
携帯を通して、見る事の出来るもの以外は、残りにくいとは思ったり
スマホを通してなら、
持ってさえいれば、誰にでも触れられるからねえ
でも情報や文化の受け取り方なんてのは、
本来多種ある訳で
結局、スマホ特化のウェブトゥーンなんてのを推されても
所詮は、文化の乏しい新興国発の試みでしかないオチではあったり
名無しの兵衛 2024年04月17日 03:56
韓国でだと所有感が乏しい面があったり
まあ、これは彼らが辿った道が要因なんだけどね
あの国では、昔は漫画は
必ずしも買うものではなかったし
貸本屋で海賊版を読んだり、
漫画喫茶(コミックルーム )で普及だしね
ある程度豊かになってからは、紙の本の購入も普及したけど
デジタル社会になってからは、コピーが横行し
そしてスマホで流通するようになって、
海賊版の普及も、昔程は酷くは無くなった
スマホで流通っていうのも
結局は、海賊版対策も要因の一つなのね
この辺は、韓国におけるネトゲ・スマホゲーと同じか
Nanashi has No Name 2024年04月17日 04:07
全話見ましたけど、よくある韓国式(ただ日本の真似してるだけ)異世界なろう系みたいな感じかな。
最弱の称号を受けた冒険者がシステムとやらに謎に導かれるまま生き残っていくお話。
最初に出て主人公を貶したキャラ達は序盤である一期に既にお亡くなりで今後は惰性で続く感じですね。
アニメ自体もお金と時間かけてる風だったけど、ただ戦ってるだけのシーンがやたら多い。
海外でもほぼA-1(日本のアニメスタジオ)の力だけ、と言われてますけどそんな感じの作品です。
現代を主舞台に異世界との行き来が容易で、現代ゆえ掘り下げたり面白くする要素って沢山あるとは思うのだけど如何せんキャラが立ってなくて、描き出す世界像も何かよく解らない。
行動原理も序盤こそ意味あったんですけど、そういう設定忘れちゃったようで、これまた人間性捨てたようなナチュラル屑を1564してしまった辺りから闇落ちしそうになる中二病展開のまま二期へ続くw
Nanashi has No Name 2024年04月17日 11:22
WEBTOONなんかよりも。
Nanashi has No Name 2024年04月18日 06:04
一度でいいからエロいのをサンプル見たらわかる
お目当てのシーンまで延々親指動かし続けるの凄い疲れる
ダラダラダラダラダラ時間を潰すには良いんだけどね
Nanashi has No Name 2024年04月18日 10:14
違うのは、中国は堂々とパクリを意匠登録し本家を追い出すのに対し、韓国は外部からパクリの指摘を受け、機関が意匠重複勧告するということだけ。
どっちもずぼらでザル
Nanashi has No Name 2024年06月12日 12:05
あとだいたい過去に戻って無双するのばかりだしイキリが酷いのが多くてつまらない作品がほとんど