相互RSS募集中です

楽韓さん、本日の動向 - 円安で「国力低下」とか「通貨危機」とか言っている連中は押し並べてアレでしかない

カテゴリ:管理人の独言 コメント:(98)
【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中です

 先月末に「円安は国力低下の象徴だとかなに言ってんの?」ってコラムがほぼ同時期に出てたのでご紹介。

コラム:円安の背景に日米金利差、違和感覚える国力低下論=尾河眞樹氏(ロイター)
超円安の構図を読み解く~「国力低下」はトンデモ論、真因は内外金利差と経常収支の中身にあり(現代ビジネス)

 テクニカルに見て日米金利差がドル高を招いているのは誰にでも分かる事実。
 ……いや、誰にでもではないか。津田クンあたりは「通貨危機だ」とか言い出してて、経済のことをミリほども理解していないことを白状してましたね。



 なんというか、憐れだなぁ……と感じます。

【PR】通勤途中に本を聞こう! Amazon Audibleが2ヶ月無料のキャンペーン実施中です

 違国日記が全巻55%オフくらい。
 1巻はブラウザ上で読める無料のアレになっているので、お試ししてからでもどうぞ。
 社不な小説家が勢いで孤児となった姪の女子中学生を引き取って「まるで違国に住むふたり」の同居がはじまる……といったお話。全11巻がすべて対象。

違国日記(1) (FEEL COMICS swing)
ヤマシタトモコ
祥伝社
2017-11-22


 KADOKAWAのゴールデン祭後半戦(対象タイトル一覧)から、まだまだ紹介。
 宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住するは9巻まで半額。最近、原作は完結しました(まだ読んでない)。
 作画はBL畑の人らしいのだけども、アクションとかもそれなりに描けています。強めのおすすめ。



 罠ガールは全巻半額。3大狩猟マンガは罠ガール、クマ撃ちの女、山賊ダイアリーでよろしいか?
 箱罠、くくり罠などが学べます。学んでもどうなるものでもないですが。

罠ガール(1) (電撃コミックスNEXT)
緑山 のぶひろ
KADOKAWA
2017-12-26


 異世界帰りの勇者は、ダンジョンが出現した現実世界で、インフルエンサーになって金を稼ぎます!
 ゆるめのダンジョンもの……両親亡くなる展開なんですが、これ両親がいるとストーリー展開が面倒なのでやっちゃってるよね?
 あと表紙のお姫様は回想以外で出てくるんだろうか。好きですけどあまりすすめないかも。



 先生、今月どうですかが3巻まで半額。どこか恋は雨上がりのようにを感じたのだけども、おっさんに憧れる女子高生ってだけの共通点かもしれない。
 主人公は未来予知能力者でSF味もちょいあります。



 板橋区役所前のパリワルにまた訪問。
 ゴールデンウィークのスペシャルメニュー、マトンキチュリ。
 半分お粥状のスパイシーマトンごはんですね。

IMG_8418.jpegIMG_8421.jpegIMG_8417.jpeg

 それにバナナラッシー、サヒツクラ。サヒツクラは練乳に漬けたパンみたいなものと思ってくれれば当たらずとも遠からず。
 ここ、ホントにちゃんとしているお店なので一度行ってみてほしい。ランチのバターチキンですらおいしいよ。池袋からバス1本、都営三田線の駅から5分ってところ。

【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料のキャンペーン中!明日まで!

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
エンジニアが明かすF1の世界
小松 礼雄
インプレス
2021-04-01

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 07:16

    悪夢の民主党政権を思い出しますなー
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 07:26

    無能な財務官僚と同じで、ど文系は経済音痴ですね
    円安と国力は何の意味も無い
    円高&円安は長期的には通貨供給量が原因
    円安のおかげでGDP増&税収増分を減税しないのが問題!
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 07:37

    津田くんとかの極端な左界隈は特に、経済を数字では無く、アベガーの感情論で語るので救いようが無い。アベノミクスはプラスの面もいくつもあったけど、それには触れないあたり、知識人(笑)の域を出ない。まあ根っこで極右も同じだけどね。
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 07:39

    非常にバカバカしい話ですが世の中バカも多いんで中々油断出来ない
    収入が増えない年金層あたりはコロッとノセられそう
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 07:39

    輸出はウハウハなのにねぇ
    国民だってバカじゃねーよ
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 07:41

    宝くじ原作完結してたんですか。飽きてしまって読んでなかった。もう少しなんというか楽しめる作品ならアニメにもなったかもしれないのになーと残念に思ってたんですが。
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 07:45

    津田にしろ上野にしろブルジョワに位置するシャンパン社会主義者が貧乏人を養分にする姿のなんと浅ましい事よ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 07:47

    金髪豚さんは、ある特定の偏った方達に心地よいガセを振り撒いて、混乱させようとしてるだけでしょう。
  • 太郎冠者 2024年05月06日 08:04

    この手の人は、
    円高になったら大変だー、
    円安になったら大変だー、
    どっちになっても、日本は終わったー、政治が悪いからだと言いたいだけですからねぇ
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 08:05

    アベガーするなら、2000年代前半の、政権の片隅というには大きな立ち位置に安部氏が居た頃にあったことをネタにするぐらいしか無いと思うんですが、そっちは地味に批判しないんですよね、不思議と。
    経済へのダメージは20年以上前の方が大きいはずなんですが
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 08:06

    改めて津田大介氏のWikipediaを見たが、何がご専門かさっぱりわからなかった。その割に大学講師職やら何やら上手くもぐりこんでは肩書を作ってるね。
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 08:08

    日本の財政赤字は1200兆円だっけ?

    だけども、
    個人(家計部門)が持つ金融資産残高の合計は 2121兆円

    民間企業(金融機関除く)の保有金融資産残高が1450兆円

    日本の対外純資産は 418兆円

    単純にこれだけ足しても 4000兆円になるし、
    日本の総資産を計算すると1京2000兆円になるって試算もあるしで、

    数字を並べると、日本の財政赤字ってもっと多くしなきゃダメなんじゃね?
    って考えてもよさそうなぐらいなんだよなw
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 08:15

    批判するときに理屈より感情が先立つあたりは韓国人と一緒
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 08:25

    日本って、一体何回

    滅んでいるんだろう(笑)
    左連中の頭の中では(嘲笑)
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 08:26

    円高デフレのが有利な定年後リタイア組と週1アルバイトのような消費するだけの連中で有権者の半分くらい行くでね
    最近よく出てくるの超円高時代の民主党政権は悪夢じゃなかった論と合わせてまあそういうことなんでしょう
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 08:27

    最悪言ってる奴はこいつと同類
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 08:28

    正直賃金も上がってるし、株価も上がってるから相当困ってるのってリタイア世代の人達だけなのでは(年金すら納めて無かった輩はしらん)
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 08:35

    それはNHKじゃなくてテレ朝で玉川さんが言っちゃう内容ですよ
    この人達って何故か金利上げろって絶対言わないですよねぇ?
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 08:39

    一般的な企業が株っていう名の借金をして利益を上げていることを考えれば、

    日本は国内状況と比較して国債発行高が少ないから
    みなが利益を甘受できてない、
    とも言えるんだよ。

    韓国は明確な失敗案件になってしまったけど、
    台湾を筆頭に海外に金を出して経済圏を増やすことで
    日本も利益を上げやすくなると言うことを考えても
    少なくとも今の倍は国債を発行して国の内外に関わらずどんどん金をバラまいて
    ガンガン経済を回すべきって考えには賛成なんだよね。

  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 08:49

    日本の国力低下ね・・。
    日本主導でデフォルトに陥ったスリランカを救済するとして、先日上川外相が会談していますが、今こんな事が出来るのは世界中で日本だけでしょうよ。
    ウクライナと経済問題でEUはそれどころじゃないし、イスラエルとウクライナだけでも頭が痛いのに大統領選挙目前のアメリカはアジアの一国にそこまで出来ない。
    そもそもスリランカを嵌めた中国でさえ、仮に助ける気が有ったとしても最早そんな経済的余力はどこにも残っていない。
    多分世界中で今一番余裕があるのが我が国なのですけど、この人は本当に状況が見えていないのだな。
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 08:59

    円安の影響で輸出が儲かっているのかねぇ?
    原油やガスといった生活必需品を海外から仕入れているので、円安になればなるほどコストが上がると思うんだけど
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 09:04

    緊縮脳のド文系の馬鹿を財務官僚のトップに昇進させるのは、
    ファイル交換ソフトを使った児童ポルノのコレクターを
    国際芸術祭の芸術監督に就任させるようなものだ。
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 09:09

    嘘吐き金髪豚なんて誰が相手すんの?w
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 09:19

    現在の円安と国力低下を結びつけるのは間違いだと思うが
    これから日本の国力は確実に低下する。
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 09:34

    私が不思議なのは、いまだに反安倍を表明するマスメディアや活動家、政治家がいることです。アイムノット安倍をTVで表明した人いたけれどあれも不思議でいまだに理解できていない。ご存命だったら今の100倍こすられていたであろうネタ。反日パヨクの一番の敵で攻撃が集中している。そういやあまりに攻撃が安倍本人に集中してしまうたがめに奥さんまで被弾してたな。
    大体政治系の話題で自分なりの意見を書く場合、相対的に考察することが多いのですが、ほんといまだにアベガーという表明を政治家やマスコミがやってるのを見ると何なんだと。彼らがわざわざそれを表明することで支持が高まるとも思えない。となると恨み節になるがそれにしてもあまり意味もない。選挙に使いえる?使えないだろう。政権交代を見越して安倍否定?民主党時代のイメージ回復?それもない。本当に分けわかめ。
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 09:36

    そりゃまああの手の面々って「日本はこんなに衰退している→だから優秀な俺様を重用しろorだから優秀な俺もこんな酷い目に合っているんだ」というストーリーありきでポジショントークしているだけですからねえ。

    頭痛いのは、商売保守やパ●クの運動屋はギャースカ騒いでも影響は少ないんですが、証券会社のカタカナだらけの肩書の面々や大学教授連中がこうした発言をワイドショーやニュースで繰り返して言っていることで、一定数の視聴者が騙されるというとこですかねえ。

    バイデンのあのアホみたいな発言に対して、外人のコメンテーター連中が同調して「そうだ。バイデンの言うことも一理ある。日本は経済が悪かったじゃないか」なんて、民主党政権以降の経済状況ガン無視した発言しているのをみるとねえ。
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 09:41

    >>24
    デスノートさえ有れば簡単に復活出来んだけどな。
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 09:43

    円安の原因は金利格差です、金利が上がれば元通りです
    国力低下なら株価も下がりますよ、韓国人は日本を貶めたいだけです
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 09:49

    為替介入する指示は財務省です、実行役は日銀です
    日銀総裁は学者肌です、為替の生き物の対応が遅れたのです
    民間の学者の意見を聞くべきです
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 10:06

    昨日の「すべからく ― べし」に続いて本日は「押し並べて」。楽韓さんによる、誤用しがちな言い回しに対する、正しい日本語の啓蒙活動でしょうか。

    「すべからく」の「すべ」だけが「すべて」と似ているので、「全て」「押し並べて」のつもりで使う人の何と多い事よ。プロの物書きですら誤用する今日この頃。
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 10:10

    大半のクソバカ日本人はこのメディアの論調信じてるクソバカばかりだけどね。
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 10:11

    >>21
    国や通貨が全く信用されてなくてドル建て都度払いのスポット契約しか結んでもらえない某国ならヲニャスは直ちに影響するけど
    原油や天然ガス等々のインフラ系は、日本は年単位の長期ターム契約で円高の時に契約しとるから、短期間の為替乱高下はあんまり影響せんで
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 10:28

    ※25
    パヨちんどもは、GHQの置き土産である日本国憲法を不磨の大典として押し戴いていることからも分かるように、自分の脳みそで物事を考えていない。

    学生運動で暴れていた連中は、実は日米安全保障条約の改正案を一度も読んだことがなかったという。あれだけの時間とエネルギーを注いで「アンポハンターイ」と叫んでおきながら、自分たちが戦っているご本尊の条約を知らない。

    (学生運動の黒幕は、ソ連、中共、北朝鮮と諸説あるが、日本共産党へソ連から資金が送られていたことは確実視されており、その延長に国内の極左暴力組織の運動があっただろう。)

    その頃に青春を送ったジジイどもは、今でも街頭に「九条を守れ」のプラカードを持って立っている。

    つまり、日本のサヨクは、モスクワか北京から飛んでくるリモコン電波に沿って動く傀儡、あるいは、共産女王蜂に奉仕するハイブマインドしか持っていない昆虫脳であると言える。

    安倍元総理が暗殺されてなお「アベガー」が続くのは、第一次安倍内閣の頃に北京から「あいつを潰せ」と電波が飛んできて以降、電波がアップデートされていないからではないか。

    電波がなくても自律的に状況を判断して方向を変えられるようなら、今の日本でサヨクなんかやれるはずがない。
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 10:32

    昨日のサンデーナントカ?ミヤネが出てるやつチラっと見てたら木村太郎が「日本が再び豊かになるまで円安は終わらない」とか言ってたわ。
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 10:35

    ぶっちゃけダンジョン配信ものの波はかなり来てる
    メディアミックス側に現代舞台が求められているのもあって、2年後ぐらいからしばらくはこのジャンルがトレンドになるだろうね
    しばらくはお嬢様系底辺配信者ぐらいしか弾がなかったけど、最近にわかにカクヨム内でアニメ化しそうだな?ってのが増え始めてる
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 10:53

    ぼちぼち年金もらえる年齢に近づきつつある我が身から見てみると。
    年金という定額受給者から見れば、デフレはwell comeです。1000円で五個おにぎりが買えるのが、六個買えるわけですから。インフレになれば1000円で五個買えたのが四個になるわけで、そりゃあ反対するわな。ただ社会全体で見れば、デフレは経済の縮小均衡ですから伸びはない。インフレは拡大均衡ですから伸びはある。ちょっと乱暴な解釈と自覚はありますが、将来、未来を考えられるか否かで、どちらを支持するか、おおよその見当がつくじゃないかな。たいして将来がなくなりつつある我が身ではありますが我々の次の世代を考えれば、やはりインフレは受容すべきなんじゃないですかね。できない連中は・・・、まあ、そういう人たちなんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 10:56

    金が流れているから安くなったり高くなったりと変動するんだけどな
    そしてどっちにもメリットデメリットがある
    馬鹿じゃなければ知ってるよ
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 11:01

    >>33
    ぶっちゃけ、サヨクにとっての二分間憎悪の対象よね
    細かいこと考えず憎むだけ
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 11:05

    >>15
    あとはその老いた親の年金に寄生してる高齢引きこもりとか生活保護受給者とか
    5ちゃんあたりでうるさいのはこの辺の層だと思ってる
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 11:10

    アレ故に普段は選挙に行かない層ですが、アレの方が持ってる票数が多いのでホント油断だけはしないで欲しい。トランプ、イジェミオン時代に日本はアレ政権だなんて事態になったら恐ろしい。
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 11:13

     バブル崩壊前、企業の研究開発部門に在籍していた。その頃の日本は今の中国や韓国と同じような製品を得意としていたが、競合する企業が国内に乱立しており、海外で日本製品同士が熾烈な価格競争をしていた。その結果、日本企業が頑張るほど円高が進むという状況になってしまった。ただし、その頃の節目は200円だった。「200円を切ったら首をくくるしかない」と嘆きながら、それでも原価低減の努力を続けていた頃の虚しい気持を思い出す。
     こんなトラウマがあるだけに、150円や160円位なら、今の日本にとって心地良い円相場に落ち着きつつあるという印象しかない。
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 11:26

    危機を煽ってネガティヴに国民を招き入れれば景気は冷えて、言ったことはホントになる。
    この手法、自称クォリティペーパー赤日新聞が多用してましたね。韓国使って。
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 11:36

    韓国の方がウォン安です、株価も下がっています
    ウォンは基準金利も上げています、借金家庭は苦しいです
    其れも中途半端な金利上昇です、更なるウオン安を恐れての結果です
    韓国の方が通貨危機では有りませんか、韓国の都合の悪い事は見て見ぬふりですよ
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 11:37

    国力が低下しているとは思いマセが、利上げの金利政策が取れないのは厳しいのではないでしょうか
    青木理と津田大介はバイアスかかりすぎているので一般の人の目に触れないほうがいいと思われます
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 11:45

    >>11
    まあ、パフォーマンスが左翼の既得権者に気に入られて出世した一活動家というだけの人物ですからね
    お気にに箔をつけるため連中の息のかかったところにねじ込まれてる
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 11:47

    津田君、おめえはそれでいいや
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 11:49

    円安で為替介入をする場合、米ドルは円高の時に購入しています
    十分な米ドルを日本政府(外貨準備高)を持っています
    円安に成ると為替介入すべきです、遅すぎたと思います
    本来は為替マーケットに任せるべきです

  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 11:55

    海外の反応系まとめによくいるのが、日本は米国債を売るってやつだな
    そんな事ができるんならとっくにやってる
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 12:04

    ※25
    丹羽薫さんという方の分析では
    「自分達左翼の誤り・矛盾を突きつけ続けたから」でしたね。

    ①民主主義・民意は正しい
    ②我々左翼は正しいので、民意は我々に味方するはず
    ③安倍元総理は選挙に非常に強く、戦後最長の内閣だった
     =民主主義・民意は、左翼を支持せず安倍元総理を支持し続けた
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 12:30

    ※41
    もとは、1ドル=360円だったからねぇ。
    さもありなんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 12:34

    津田って親が左翼活動家で、
    いわば親子2代の活動家。
    死ぬまでこういう発言してるでしょう
    だってそう言う「仕事」だから。
    文系とか理系とか経済学の知識の有無とか全然関係無いです

    案外こういう人物が、ちゃっかり日本経済に投資して自分の資産だけは増やしてても、私は全く驚かないですね
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 12:35

    ドル高円安で大さわぎしているような輩は「インフレ」や
    「デフレ」が何を意味する単語であるのかすら知らないような
    無知の集まりですからね

    それが分かっていたら通貨の価値が大きく下がったのは円では
    なくドルの方だということも分かる筈なんだがなぁ
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 12:36

    パヨクは馬鹿だから
    円安円高を
    安いから悪い
    高いから良い
    って思い込んでるよな( ´,_ゝ`)プッ
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 12:52

    そもそも物価高の最大要因はウクライナ戦争ですからねぇ。
    特に欧州から来る物品は引くほどの値上がり率。

    安倍元総理が嫌われてるのは、岸信介の系統というのも大きいですね。
    左翼界隈は、それだけで首相の座に座るのはあり得ないという主張を普通にしてますから。
    しかも大学教授、全国紙の論説委員クラスまで。

    困ったものですよ。
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 13:04

    違国日記アニメ化するのか
    漫画の雰囲気ちゃんと再現できればいいんだけどね
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 13:09

    円高デフレで国内投資が出来なかった時代の方がはるかにヤバいっての
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 13:16

    左側の方々だけでなく、ユニクロの柳井氏みたいな方のポジショントークを聞いてると、影響されちゃう人が一定数いるのもしょうがないって気もします。
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 13:21

    円弱って言葉を見かけた
    流行らせたいのかな
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 13:47

    ※58
    円(相場)に対する理解が薄弱って言う意味なら自分達のことなのにねぇ
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 13:48

    >>58
    そうなんでしょう
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 13:52

    100年後までアベガーしてそう
    というか本気でその土台使ってるの?
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 14:07

    まぁ、ほどよい為替ってのはあるとは思う。で、ほどよい範囲を外れる時期があるってだけ。事前の備えが大事だね
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 14:19

    こんにちわ、立川円弱です\(^o^)/
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 14:42

    多分楽韓さんと近い年代の者ですが、子供の頃はインターネットもなくジャーナリストは悪徳権力者と戦う正義の味方のようなイメージでした。
    翻ってネット社会の現代、大手新聞社や通信社すら党派性まみれの捏造偏向やりたい放題と分かり、「さてはこいつら過去から同じようにやってやがったな」と虚像の崩壊を目の当たりにした思いです。泣ける。

    それでもきっと大多数のジャーナリストは職務に誠実に取り組んでいるのでしょうが、いかんせんSNSは先鋭化した化け物が悪目立ちしますからね……
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 14:44

    ※18
    金利が絡むと話が単純でなくなって理解できなくなるからね
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 15:03

    介入後、いったん円高に振れましたが一瞬で国力が上がったという事ですねw
    そもそも国力の定義が不明
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 15:38

    ノンベジのキチュリなどというのは、正直受け入れがたい
    キチュリといったらやっぱり、米+ダールのプレーンなやつが一番
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 16:40

    在日くんはいつも的外れだねえ
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 17:08

    こんな話に誰が追随するんだよと思ったらXっで支持者わんさか付いてんな、世の中馬鹿って想像以上に居るんだな
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 17:25

    20年前には津田さんが大っぴらに発言権得てるとは夢にも思いませんでしたね。
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 17:26

    >>19
    株は借金じゃない。株式会社は発行株式に対する返済義務を負うことはない。
    社債と勘違いしていない?
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 17:38

    なんだろう、為替とか物価とかについて根本的な理解が足りないのかね?
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 18:50

    >54さん
    美辞麗句を好む左派の人たちほど特定の家系の人を生まれながらに差別している。こんな偽物の語る言葉を真面目に聞きたがる人間が少なくない事に悲しくなります。
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 19:36

    円安が国力の低下を示すなら、日経平均が8000円代、東日本大震災で日本もう終わりみたいな状況で、1ドル80円代の円高になってたことの説明がつきませんわ。
    今は余裕があるから円安誘導してて(こないだオーバーシュートして為替介入したが)、東日本大震災のときは円安誘導する余裕が無くなって(復興のために海外に回してる金を集める必要が出てきた)、化けの皮が剥がれたと見るほうが整合性がある。
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 19:44

    ドルベースの経済指標が全てで、ドルに対して円が高ければ高いほど良いというのはドル本位制的な考え。
    失業率とかインフレ率とか株価とか、複雑でラグのある指標と違ってバカが取り憑かれやすいように思う。
    ほとんどの日本人はドルで給料もらってるわけではないのに。
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 19:49

    全ての価値の源泉はゴールドにある→通貨の発行量は金の保有量にペッグさせなければならない。
    この金本位制に固執して、緊縮→昭和恐慌→農家の荒廃→青年将校の暴走→軍部独裁に陥ったのが戦前。
    ドル本位制的な価値観はそれと同じ愚かさを感じる。
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 20:09

    津田は左に振り切るしか道はなくなってしまったんだろうなあw
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 20:16

    この金髪の人ってまだいたんだね
    も少し経済学を勉強すればいいのに
    数か月もあれば相当量勉強できて、こんなことを言わなくなる
    まあ確かに何十年もこの円安だと、国力低下ってことになるけども
    それでも国が危機に陥るレベル程の円安ではない
    海外は通貨安でないところもそうでないところも日本の何倍もの物価高なのに何をおっしゃっているのやらwである
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 20:25

    今こそ「1ドル50円時代を生き抜く日本経済」なんて本を出してた紫B(ryのご意見を拝聴したい
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 21:05

    ドルの方が乱れてるだけなんだよなぁ…
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 22:01

    そも金髪が経済語るだけの実績があるのか?って話だよなw
    信頼度はひろゆき以下だから何言っても苦笑するだけでw
    それよりも奴がネットの著作権絡みやセキュリティについて語る方が許せなかったりする。
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 22:24

    現代ビジネスは何時も日本の崩壊を謳ってますけど、ぶっちゃけどんな人が読むメディアなんでしょうか?
    プレジデント、現代ビジネス、東洋経済、誰が読んでるんでしょうか…
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 22:38

    あんな子供みたいな寝言に未だにイイネを付けるのが1万も居るのがね…。
    いつまでも他責思考を続けるあまり、メディアだけでなく活動家にまで便利に利用される、情けない歳だけ食った大人達。
    ま、うち何%はいつもの界隈の複垢でしょうけど。
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 22:43

    ※78
    経済云々は約15年前頃、東浩紀さんあたりとつるんで与太飛ばしていた頃から、東さん共々それは指摘されていたんすよ、津田さん。

    まあざっくり判断する為の基礎的な事は、そう難しくもないし、大した知識量も必要はありませんが、それでもおかしな事を言っているのは、学ぶ気がないか、判断できていても党派性から認めたくないだけではないかと。
  • Nanashi has No Name 2024年05月06日 23:44

    >>20
    何が面白いって、アメリカだけでなく中国も、日本主導の救済に賛成してんですよね。確か最初の債務整理の段階で決定があったはず。
  • Nanashi has No Name 2024年05月07日 00:57

    ただ、ロイター記事のおがわまきさんの最後の指摘は頭に入れときたい。

    つまり、これまで長期にわたり超低金利政策を続けなければならなかったということは、国力低下のあらわれだったとも言えるし、長期にわたり円安が続いてしまうとそれは今後の国力低下に繋がるという2つの指摘。

    勿論「急激な円安はアベノミクスによる国力低下ゆえ」という津田みたいな意見は完全な間違いであり、今もって反安倍を引き摺るパヨの扇動に過ぎない。

    だけど、だからと言ってこのまんま円安が続いてもよいという話でもないことに要注意だよね
  • Nanashi has No Name 2024年05月07日 02:00

    サヨクが政権とって景気が良くなった国があれば教えてほしいわ。
    悪夢のミンス党時代、日本の大手メーカーが軒並み数百億単位の大赤字で、日本は潰れるかも…と本気で危惧したのは忘れてない。
    要するにそういうことでしょう。
    サヨクは経済を知らないし、ヒューマニズムが好きで人間嫌いのカルト集団だと認識してますわw
  • Nanashi has No Name 2024年05月07日 03:40

    十数年前、1ドルが80円くらいになって大企業が赤字を出し、学生は就職先がなくて
    公園の炊き出しに並んでたことがあったね。
    だいたい円安ってどこを基準にして言ってるんだろ。
  • Nanashi has No Name 2024年05月07日 03:54

    ハンギョレの寝言をそのまま読み上げてるだけで金髪さんはわるないよ
  • 滅韓さん 2024年05月07日 08:28

    憐れだなぁ
  • Nanashi has No Name 2024年05月07日 09:39

    本当に?安全資産と思われてれば買われるかホールドされるのだろうけど、安全と思われて無いから売られると言う面もあると思うのだけど。安全性や地政学的リスクも国力や通貨に関係すると思うんだけどね。
  • Nanashi has No Name 2024年05月07日 10:34

    米国債を売って売却益で高齢化対策してください。資産や身寄りがない認知症患者から国営介護施設に受け入れるとか。消費税を5パーセントに戻す等
  • Nanashi has No Name 2024年05月07日 12:05

    いいね結構付いてて草
    一般人の印象だと国力低下で間違ってないね
  • Nanashi has No Name 2024年05月07日 12:58

    津田クンは韓国辺りから通貨危機の定義を勉強しとくべきだと思うよw
  • Nanashi has No Name 2024年05月08日 02:18

    ※89
    元をたどればほとんどが野口某やらの似非経済メディアの御用学者の記事だったりする
  • Nanashi has No Name 2024年05月08日 19:28

    そんなこと言ってるヤツがいるのな
    本当に草生える
  • Nanashi has No Name 2024年05月16日 01:20

    私たちはこんなにも安っぽくなってしまいました。360円/1ドルの時代が懐かしいです。
  • Nanashi has No Name 2024年06月01日 19:10

     フィフィ女史が「日本は色々乗っ取られてる‼」と発言したように日本に大勢蔓延ってるキチゲー共が反日活動家として日本叩きに躍起になってるんだよな。
     同じ穴の狢の人非人の中には酒鬼薔薇や金聖鐘や植松〇刑因や八田容疑者の様な奴が居て、悪事しか働かない以上、これ以上被害が出る前に在日朝鮮人全員を日本から叩き出すべきだが、中国の半万年属国民の首相じゃ無理だろうな。