2020年、本・ジュノ監督の「パラサイト半地下の家族」が作品賞、監督賞など4冠王を獲得し、韓国だけでなく世界映画史の歴史を書き直した米国アカデミー(オスカー)授賞式のグローバル視聴者が急減している中で、アカデミーが5億ドル(約6862億ウォン)規模の募金キャンペーンを始めた。 オスカーは米国の映画人だけでなく、世界の映画人なら誰でも一度受賞を夢見るうえに、1年に一度開かれるこの授賞式が開かれる日は世界人が生中継を見守った。
10日(現地時間)、AFP通信と英紙フィナンシャルタイムズ(FT)はアカデミー授賞式を主管する米国映画芸術科学アカデミー(AMPAS)は2028年の授賞式100周年を控え、「アカデミー100」と命名した募金キャンペーンを始めたと報道した。
これは映画産業と新しい映画製作者を育成する責務があるアカデミーの財政を多角化し、年次授賞式を持続的に開催するためのもので、アカデミーと米国ABC放送との長年の授賞式中継権契約がほとんど終わっていく時点に出てきた。
アカデミーのビル・クレイマー最高経営者(CEO)は声明で「アカデミーはまもなく2回目の100年を迎えることになるが、私たちは引き続き国際映画界の卓越したリーダーになろうと思う」と話した。
それと共に「すべての健康な組織のようにアカデミーも多様で持続可能な支援基盤が必要だ」と強調した。
授賞式の中継料は、これまでアカデミーの収益の大半を占めてきた。
しかし、授賞式の視聴率が最近急落傾向を示し、中継権契約も調整が避けられない状況であるものと分析される。
リサーチ専門機関のスタティスタ(Statista)によると、授賞式の全世界のテレビ視聴者数は2014年の4千400万人から今年は1千950万人に減少した。
アカデミーは後援者たちがすでに1億ドル(約1372億ウォン)以上を寄付したと明らかにした。
(引用ここまで)
「アカデミー賞の授賞式中継が見られなくなってしまった、なぜだ!」
……ポリコレ棒を振りかざしすぎたからじゃないですかね。
というか、パラサイト 半地下の家族についても作品賞を取らせたのは明らかに「多様性」に考慮した結果でしかない。
米アカデミー賞、作品賞に「多様性」の条件設置へ(BBC)
これが2020年のこと。
2025年からと施行の猶予はあったものの基本的な考えかたは通底していたわけで。
この方向性がパラサイト 半地下の家族の受賞に影響を及ぼしたのは間違いないでしょう。
っていうか、作品賞、監督賞、脚本賞はやりすぎなんだよなぁ。
「この方針で行きます」ってアナウンスするために便利に使われたってことなんでしょうが。
で、授賞式の視聴者数が少なくなって、懐事情が厳しくなっているっていう。
「アカデミー」賞だからエンタメ系の映画が入りづらいのは分かるけども。
「あー、これ見た!」ってならない、なれないんだったらそりゃ見なくなるよね。
エンタメ方面から離れて、高尚になってポリコレにおもねるんだから、客も離れるでしょ。
ま、寄付でがんばってくださいな。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2024年05月13日 00:31
じゃあ、その映画が受賞したからじゃないの?
三重県人(明和) 2024年05月13日 00:43
ドイツがロシアのエネルギーと中国の経済に頼って移民を受け入れた流れも米国でトランプが選挙で負けてバイデン政権が好き放題やってるのも偶然なんやろか?
Nanashi has No Name 2024年05月13日 00:47
Nanashi has No Name 2024年05月13日 00:47
持ち込むなら気が付かれない様に上手くやれよと
Nanashi has No Name 2024年05月13日 01:00
Nanashi has No Name 2024年05月13日 01:01
マイノリティーだって、やったね!
Nanashi has No Name 2024年05月13日 01:04
多様性を~ってのは悪くないが、手段が目的と化している感が強い
Nanashi has No Name 2024年05月13日 01:10
あんだけやっちまったら、もうダメだな。
Nanashi has No Name 2024年05月13日 01:16
多様性とかいう一時的に生じた隙間でしか生存できない民族。
隙間が閉じると消える。
真ん中に出てこようとすんな。 隅っこで静かにしてろ。
Nanashi has No Name 2024年05月13日 01:16
Nanashi has No Name 2024年05月13日 01:18
こりゃアメリカ人に限らず世界的なポリコレ離れが生じているのかね
Nanashi has No Name 2024年05月13日 01:26
Nanashi has No Name 2024年05月13日 01:44
Nanashi has No Name 2024年05月13日 01:45
Nanashi has No Name 2024年05月13日 01:58
いや、彼らは多様性を否定しているんですよ。
「女性やマイノリティを出さなければならない」というのは
多様性の否定に他ならない。
自らが多様性を否定しているのに気づいてないから、
気づいている人に見離されたわけです。
Nanashi has No Name 2024年05月13日 01:59
Nanashi has No Name 2024年05月13日 02:03
ゴジラ -1は、多様性枠で受賞させたのかも知れないが、ネットに書き込まれる賞賛の声は「面白い作品に説教は要らない」「低予算でこれだけの質の作品が作れるとは」といったもので、むしろ反ポリコレとして評価されている。
日本の誰かが意図したことではないが、結果として、Kが引っ込めばJが出っ張る構造になっていると思う。
サムライスピリッツ 2024年05月13日 02:06
Nanashi has No Name 2024年05月13日 02:13
パラサイトが受賞した「本当の」理由は袖の下。の可能性があり、建前が横行するアカデミーの凋落の原因を作ったと匂わせているような気がする。
Nanashi has No Name 2024年05月13日 02:14
労働者搾取、人種差別、女性差別、これらみな、矯正をやめるべき時にやめなかったので、逆差別になってしまった。矯正をやめられない理由は既得権になったから。
某国の連中は、こういった逆差別で得をしてきた。世界が真っ当なら、アレらが繁栄するチャンスは無かったのに。
Nanashi has No Name 2024年05月13日 02:16
一過性の物ではあるよね。見終わって衝撃はあっても
ずっと見たいジャンルではないよね。ポリコレ的な作品も
そうだし、戦争映画とかもそうだよね。あれも一過性の
業界の流行みたいな物だよね。
Nanashi has No Name 2024年05月13日 03:10
そして紅白、ビルボード、アカデミー賞と続く汚鮮の歴史。
ズルしてでも勝ちたい、そういうのを許すと結局こうなるんだよ。
Nanashi has No Name 2024年05月13日 03:33
はたまた 呪われてるから Kの法則を呼び込むのか、
あの法則って因果と結果が逆になることが良くあるよなw
Nanashi has No Name 2024年05月13日 03:34
俺は韓国人の汚いところを凝縮したような冒頭30分で断念したが、あんなゴミ映画がノミネートされるような賞もたかが知れてると思う。
裏でのロビー活動でもあるんじゃないのか。
Nanashi has No Name 2024年05月13日 03:37
ポリコレにあらずんばノミネートすらされずってんなら
映画を好きな一般人の興味からは離反していく一方だわな
Nanashi has No Name 2024年05月13日 03:46
民放でも「花崎舞が黙ってない」とか、若い女の子が正論振りかざして、おっさんやっつける話が目立つね。刑事物でも「相棒」とかポリこれひどすぎて苦痛だし。あと「優しい猫」はひどかった。
今面白いのは人形劇平家物語くらい。
WindKnight.jp 2024年05月13日 03:56
アカデミー賞が映画の売り文句でなくなりつつあるのは、不味いですね。
ヴィランド 2024年05月13日 04:23
童話(伝統)に無かったものを無理やり捻じ込むと違和感しかない。主義だからうまく見せる力も無い
西欧って方向性だけ立派だから洗脳することに長けてるけど実態が作った流行かつ一斉にその方向性に乗ろうとする。それが現実と理想の乖離が激しすぎて先進性があると思い込んだ正義病に罹り分断を生んでる。伝統的価値観と多様性を共通のレールに乗せれてないんだから勝手に瓦解するのは当然
Nanashi has No Name 2024年05月13日 04:36
Nanashi has No Name 2024年05月13日 04:38
本当は何なんでしょうね。
Nanashi has No Name 2024年05月13日 04:39
あれに四つも賞与える理由ないやろ。
今回君たちはどう生きるかがスパイダーマン押しのけて受賞したのは妥当やけど、ゴジラ-1.0の視覚効果賞も与えるべきではなかったわ。
悪くはないけどそんなに良くもない。
ハートロッカーが受賞した時に政治的すぎることを問題視されたけど、実にアカデミックな映画ではあったとビグロー監督の元旦那のキャメロンは擁護して、それには賛成した。
アカデミー賞は映画界最大の賞やけど、ヒット作に与えるなら最早名前変えた方がええ。
フッ( -ω-)y─━ =3
Nanashi has No Name 2024年05月13日 04:54
美女と野獣を野獣と野獣にしたりしてれば そりゃね…
Nanashi has No Name 2024年05月13日 06:06
もっと精力的にやってくれなきゃ
そういうメッセージ性もあって面白い作品が入る余地が残ってると除外リストとして機能しないでしょ!
Nanashi has No Name 2024年05月13日 06:25
>>15 ほんとこれ
Nanashi has No Name 2024年05月13日 06:28
韓国映画が使われてるって感じはものすごくするんだよな。
アジアの最低につまらない映画にも賞をくれてやってるのだから
これ以上に多様性が守られてる表彰組織は無い!
って感じでさw
Nanashi has No Name 2024年05月13日 06:43
映画界は昔からそっち寄りではあったんですが、作品は別、エンタメに徹するという暗黙のルールが21世紀になって崩壊しましたね
まあ業界的にもネタ切れ感が漂ってヒット作の続編やらリメイクだらけでしたし
挙げ句の果ての多様性説教映画じゃ客も離れますわ
Nanashi has No Name 2024年05月13日 06:43
だって、当の韓国社会って多様性もヘッタクレもない超学歴社会にして超序列社会。おまけに超格差社会。日本で言えば東大・京大卒でトヨタあたりの正社員じゃなけりゃクズ扱いされるみたいなことが平気でまかり通るディストピア社会。
また韓国では、LGBTというのはほぼ許容されない。ゲイであることをカミングアウトした芸能人が酷いバッシングを受けて自死を選ぶぐらい過酷な差別がある。同性同士の事実婚カップルがNHKのEテレのゴールデン・アワーの番組に堂々と出る日本に比べると、なんと未開で遅れた国かと思う。
Nanashi has No Name 2024年05月13日 06:45
Nanashi has No Name 2024年05月13日 07:01
白人様の方が数が少ない自覚を持てよ。
Nanashi has No Name 2024年05月13日 07:04
Nanashi has No Name 2024年05月13日 07:07
見て考えさせてくれる作品も大事ですけど根っこの部分は観る人を楽しませる事なのに自分の正しさを押し付けたらそれに否定的な人は観なくなるのは当たり前の話。
Nanashi has No Name 2024年05月13日 07:11
Nanashi has No Name 2024年05月13日 07:13
KPOPで夢見てる輩には良かったんじゃない。
実際半地下見物が増えて韓国人迷惑してたじゃん。
家の乗っ取りなんて韓国や中国の専売特許みたいなもんだし
犯罪まみれでも普通に生きられる韓国は犯罪者にとって
「生きやすい」国なんでないか。
日本にとっちゃあ大迷惑なことだが
それを許している日本人(自民、立憲NHK)がいることも事実だしね。
自らの力量不足を韓国称賛して満足してる日本人俳優どもは
正直気持ち悪い。
Nanashi has No Name 2024年05月13日 07:38
まあ、韓国以前に楽韓さんの言う通りだと思います。
元々、アカデミー賞受賞作品って面白さは二の次な所があったし
Nanashi has No Name 2024年05月13日 07:44
実態は受賞者にブラックジョーク飛ばす下賤な場所だからな
そこにポリコレが加わると確定で人は減るでしょ
Nanashi has No Name 2024年05月13日 07:48
なんというかポリコレ色の強い映画は
多様性を振りかざしてウンコ食わせてくるんだよなあ
Nanashi has No Name 2024年05月13日 07:50
劣化というものがそもそも「落ち目の韓流れ」を呼ぶ、ということか…
Nanashi has No Name 2024年05月13日 07:54
ttps://jp.reuters.com/life/entertainment/AFF3MX74CBLBDNFWWJYA3E426U-2024-03-12/
Nanashi has No Name 2024年05月13日 07:59
Nanashi has No Name 2024年05月13日 08:06
これも落ち目の韓流れというべきか、Kの法則というべきか。南朝鮮がちょうどいい条件に当てはまる案件だったとしたら、それ自体が落ち目案件だったりしない?
太郎冠者 2024年05月13日 08:21
韓国作品とは関係なく、ポリコレ規制が行き過ぎてつまらなくなったんですよねー。映画はあくまでエンタメであり、その面白さが減った。
意識高い系の人は自覚しているのかな?
Nanashi has No Name 2024年05月13日 08:39
ま、ポリコレと一緒に沈んでいってくだしあ
Nanashi has No Name 2024年05月13日 08:57
アカデミー賞獲ったから誇りになるのかね...
長澤まさみが立膝で食事してる映画
日本人として恥ずかしくて仕方ないけどなぁ
今の朝ドラは挑戦人だらけで吐きそうなほど気持ち悪い
同級生役が退場したら同僚役で別の挑戦が登場
先週なんか朝鮮語でしゃべってて日本語字幕だったからね
NHKハァ
Nanashi has No Name 2024年05月13日 09:24
意識高過ぎて草。目茶苦茶生きづらそう。
こういうのが勝手にストレス溜め込んで任天堂に脅迫メール送ったりする奴に成長するんやろなぁ。
Nanashi has No Name 2024年05月13日 09:24
エンターテイメントなんだよ。
頭空っぽの方が夢を詰め込めれるんだよ。
Nanashi has No Name 2024年05月13日 09:32
反捕鯨の流れに反論するため、八木景子監督が「ビハインド・ザ・コーヴ(2015年)」、「鯨のレストラン(2023年)」を制作したのは頭が下がります。
Nanashi has No Name 2024年05月13日 09:57
Nanashi has No Name 2024年05月13日 10:00
Nanashi has No Name 2024年05月13日 10:02
アメリカの凄いところは「うわぁ…全力全開で馬鹿やってる…いくらなんでもそれはないわw」という事がありとあらゆる分野でできることにあるのだと思うニダ
それをできるだけの資金力もあればそれを実現できるだけの人材もありなおかつそれをやるだけの時間的猶予もあるのはアメリカだけ、というパティーンのなんと多いとか
ところが今はチョッパリばりに縛りを己にかけてクリアすることに夢中になってる
いや、そういうのもアリなのは日本が証明してるけどさ…
アメリカがそれをやるってのは自分の長所を台無しにしているのではないかと
何よりそういうことやってると特亜のような「有能(プゲラ)」が「ここにホグがいるニダ!こいつ騙して糊口をしのごうず」と寄生しにやって来るだけなので…
Nanashi has No Name 2024年05月13日 10:06
ポリティカル・コネクテッドネスと思うと合点がいく
Nanashi has No Name 2024年05月13日 10:28
方向性はそれで良いと思うんですけどね日本の作品も評価されてるし
メディアやコンテンツが多様してアカデミックじゃない客を振り落とし始めたんじゃない?
米国アレやし
Nanashi has No Name 2024年05月13日 10:33
というのも一因じゃないかな
まあ一言で言えば「法則発動」なわけだが
Nanashi has No Name 2024年05月13日 10:59
Nanashi has No Name 2024年05月13日 11:06
娯楽色が強い映画から、クソ真面目なお高い映画がメインになったから客が離れた、ただそれだけ。
んなのはカンヌに任せときゃいいのになぁ
Nanashi has No Name 2024年05月13日 11:17
アカデミー賞の衰退は、単純に良い映画が毎年生まれるわけじゃない件、競合するネットやアニメや連ドラにリソース取られてる件で説明がつきそう。視聴者の持ち時間も有限だし。
GWに鬼滅の刃を全話観てキャッチアップしたんですが、その間、地上波も映画も読書も行楽も買い物も疎かになりますからね。
余談ですが、おっさん的な感想ですが、鬼滅みてジョジョ・聖闘士星矢あと風魔の小次郎っぽさを嗅ぎ取りました。完全に真新しいものってなかなか生まれないんだなぁって、、、ほんのり感じたり。
Nanashi has No Name 2024年05月13日 11:24
私らはほら、反吐が出るほど知りすぎてるから理解できないけどw
Nanashi has No Name 2024年05月13日 12:08
あれで救われたマイノリティってどれだけいるんですかね。
Nanashi has No Name 2024年05月13日 12:14
Nanashi has No Name 2024年05月13日 12:25
Nanashi has No Name 2024年05月13日 12:43
Nanashi has No Name 2024年05月13日 12:57
Kの法則はどうしようもないほど満たしているみたいだけど
Nanashi has No Name 2024年05月13日 13:14
賞だのに対する見えているモノが違うのは何時もの事だが...
Nanashi has No Name 2024年05月13日 13:17
Nanashi has No Name 2024年05月13日 13:17
Nanashi has No Name 2024年05月13日 14:10
Nanashi has No Name 2024年05月13日 15:46
Nanashi has No Name 2024年05月13日 16:44
まさにパラサイト
これを予言した映画だったのか?凄いな!
見た事無いけど
Nanashi has No Name 2024年05月13日 17:08
全くその通り。
そして韓国側のロビー活動も莫大なコストをかけたと報道されてるしね。
Nanashi has No Name 2024年05月13日 19:02
Nanashi has No Name 2024年05月13日 19:19
Nanashi has No Name 2024年05月13日 21:12
と思ったけど韓国は独特だから正義つもりで大惨事おこすか
Nanashi has No Name 2024年05月13日 22:36
Nanashi has No Name 2024年05月14日 06:06
パラサイト 日本人に成りすます
パラサイト 石の下の虫
とかさw
Nanashi has No Name 2024年05月14日 08:43
BTSが別扱いになっただろ、いい加減しろよ。
Nanashi has No Name 2024年05月14日 14:00
半地下がどうこうしたのでこうなったという主体性はない
Nanashi has No Name 2024年05月14日 21:21
Nanashi has No Name 2024年05月24日 01:53
Kの法則