相互RSS募集中です

韓国野党、「大統領が拒否権を発動したら弾劾するぞ」と圧力を加える……その背景には「自分たちに残されている時間は少ない」との自覚が

「拒否権行使も弾劾事由」…暴走する野党(週刊朝鮮・朝鮮語)
祖国革新党だけでなく共に民主党でも尹錫悦大統領に対する「弾劾」に言及し、野党の弾劾圧迫が本格化する様相だ。 民主党の金容敏(キム·ヨンミン)院内首席副代表は、「蔡上等兵殉職事件の捜査外圧疑惑に、尹錫悦大統領の不法介入が確認されれば、国民が弾劾案を講じるだろう」と明らかにした。

5月13日、金院内首席副代表はCBSラジオに出演し「国民が大統領が関与した事件の捜査をなぜできなくするのか、到底我慢できないと判断すれば弾劾・政権早期終了に対する具体的な色々な方案に対して声を高める」と話した。 続いて「大統領がこの事件に、犯罪にかかわったとすれば弾劾事由になりうるということは憲法上一般的な主張であり当然の論理」とし「それに加えて拒否権を行使すること自体が違憲的な発想であり違憲になりうる」と強調した。 (中略)

尹錫悦大統領が蔡海秉(チェ・ヘビョン)特別検事(特検)法に対する拒否権行使を示唆した後、野党では「弾劾」という単語がより直接的に出ている。 祖国革新党のチョ·グク代表はユン大統領の記者会見のすぐ翌日である5月10日「蔡海兵特検を通じて海兵隊員死亡事件に尹錫悦大統領の関与が確認されれば大統領弾劾理由」と話した。

民主党のパク·チャンデ院内代表も5月12日、ニューシスとのインタビューで「朴槿恵前大統領が弾劾された時より今がさらに深刻だ」として「朴槿恵前大統領が弾劾された時の支持率より今のユン大統領の支持率がむしろ低い」と言及した経緯がある。
(引用ここまで)


 去年、水害救助にあたった海兵隊員が亡くなる事故がありました。
 でもって、なぜかその事故について大統領室が圧力を加えた……とするニュースがあるのですね。
 正直なところ、なんでこの事故が問題になっているのかさっぱり分からないのですが。
 ちなみに遺族は「もう息子を政治的に利用するのはやめてくれ」と懇願しているのですがガン無視されています。
 ともあれ、野党はこの事故に対して特別検察官制度を適用するための法律を提出しています。

 で、大統領による拒否権発動について「大統領が裁かれるべき事案について拒否権を発動すれば弾劾ものだ」としているとのニュースなのですが。
 ユン大統領を一刻も早く弾劾に追いこもうとするのが、今国会の野党の戦略といえます。

 この特別検察官任命法について、イ・ジェミョンは「大統領は犯人ではないのだから、拒否権を発動しないはずだ」とかコメントしています。
 さまざまな犯行で起訴されて裁判中のおまえがなに言ってんだって苦笑されてたりもしますが。


 野党側はなんとしてでも弾劾に持ちこむ必要があるのです。
 その背景には時間が経てば経つほど自分たちが司法リスクで追いこまれていく、との想定があります。

韓国野党党首として総選挙で大勝利を飾ったイ・ジェミョン、3件の裁判をすべて無罪判決で切り抜け、次期大統領になることは可能か?(楽韓Web過去エントリ)

 ユン大統領を弾劾して、自らが大統領になってしまえば後はどうとでもなるとの目論見です。
 ……いや、実際にどうとでもなります。
 韓国の大統領はそれほどまでに異常なほどの権限を持っているのですよ。

 そのためには弾劾に必要となる賛成議員数を現在の200議席ではなく、180議席にしようとまで言っているほどです。

国会議長候補ら、親ミョン会に並ぶ……「ユン弾劾」の可能性も言及(聯合ニュース・朝鮮語)
チョ・ジョンシク議員は「大統領の拒否権行使を阻止し、必要ならば弾劾訴追に必要な議席も200席から180席に下げる改憲も試みる」と声を高めた。
(引用ここまで)

 改憲発議して弾劾を通そうとしているわけですね。
 もはやなりふり構っちゃいられない状況。

 弾劾の最終決定は憲法裁判所がするのですが、さすがに「大統領拒否権を使ったから弾劾」は無理筋でしょうね。
 まあ、これでユン大統領が弾劾されるってパターンも政治混迷が深まって面白いとは感じます。どっちもがんばれーってとこかな。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 00:17

    じゃあユン大統領はその強大な権限を使って野党党首二人を牢獄へ送り込めば勝ちだな。がんばえー
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 00:23

    米帝による中国制裁が始まったのに遊んでる場合ではないと思うが
    真摯に考えても手も足もでないので内訌で現実逃避、はアリか
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 00:24

    >>1
    まあ、その牢獄に送り込むためにも自陣営側の裁判官が必要なわけで
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 00:30

    >ちなみに遺族は「もう息子を政治的に利用するのはやめてくれ」と懇願しているのですがガン無視されています

    ひとつ前のエントリー同様、当事者を無視して自分の権益の拡大のためだけのムーブかましているの草

    >ユン大統領を弾劾して、自らが大統領になってしまえば後はどうとでもなるとの目論見です

    これが世界で最も急進的な政治体制ニダ
    チョッパリ!参ったニカ!?

    ウリナラはもう手の施しようがないのでは...
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 00:31

    なんだろねぇ、ジェミョンって、韓国という舞台で実写化した冴えない隙だらけの三流トリューニヒトって感じ。
    しょーもないエゴの塊みたいなおっさんの自己保身で、内憂外患だらけの国政の時間を無駄に食い潰してる喜劇は、隣にある国じゃ無けりゃ楽しく見てられるんだけどねぇ。
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 00:35

    本人が必死なのはわかるが
    そんな見え見えな光景を国民がのほほんと微笑ましく見守ってるのが
    一番よくわからない
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 00:37

    自分たちは圧力をかけた、だからユンソンニョルも圧力をかけたに違いない、って論理かな
    とっても韓国人w
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 00:46

    >弾劾に必要となる賛成議員数を現在の200議席ではなく、180議席にしよう

    え、その改憲案を国民投票へ持ってくのに200議席要るやんと思ってたけどちゃうの?
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 00:46

    ※6
    「ジェミョン政権」はともかく政権交代すれば
    債務で死にそうな現状がV字回復すると信じているから
    先日もK-Popコンサートに行くとラーメンの需要が伸びると自慢していたけれど
    散在して金が尽き、食料をラミョンに絞らねばならないだけだと思う
    そこまで破綻しているのだから旅行を含む浪費を慎み真面目に働けばいいのにって内需=国内での生産そのものが貧弱なので仕事がないのであった
    うえーははは
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 00:49

    共に民主党ってゴリゴリのポピュリズムかつナショナリズムの政党ですよねぇ。
    なのに、日本の左派系youtubeのデモクラシータイムスがこの記事まんまの主張を垂れ流してて驚きましたわ。

    よく韓国は保守が国際主義で革新が民族主義で捻れていると言われていますが、韓国革新系の指導層って日本の左派から影響受けまくりで、ある意味思想的植民地になっているのを見るとマジでディストピアだと思います。
  • Maxkind 2024年05月15日 00:49

    予備選挙でイナギョンに勝った時にウォッチャーから「止まったら犯罪歴で窒息する回遊魚を大統領に据えようとするセンスが理解できない」って言われて今に至りますからね。見えている地雷が順当に時限爆弾になっただけ。

    まあ間違いを認めたら声闘の威力が下がるから絶対そうはしないけれど、サヨクもムンジェインの政治が失敗だったことは内心理解はしてたんですよね。でも連中の脳構造のことを理解できないのは、だからって火力アップすれば真っすぐ進むはずだの理論でイジェミョンを選んでしまうセンスなんですよねぇ。
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 00:56

    それでも楽韓さんは韓国があちら側に行くよりは・・・と何度か仰ってましたが、最近はもうなんとでもなれ~という姿勢が垣間見られるように感じ大変面白く(失礼!)感じています。
    まぁ実際米国が韓国を見限った政策に転換し継続するならば、なんとでもなれ~でもいいかなとは思います。
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 01:00

    ホントこういうの見てると
    立憲民主党そっくり
    まぁ立憲民主党が半島マインドなんだろうけど
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 01:19

    右も左もアプローチが違うだけの食い逃げ常習犯と判明しましたし
    中国から半導体事業を引き揚げろと、ほぼ命令が下ったのに無視した
    その結果が半導体サプライチェーンからの破門
    EVについても”スパイデバイス塗れの中国製を使うな”とのお達しを無視し遂に全面禁輸の瀬戸際に追いやられた
    それでも同盟国として特例を認めろという態度はどうだろうか
    ルーズヴェルトならとっくに殴っている
  • サムライスピリッツ 2024年05月15日 01:35

    主さんの言われる通りですね、自分を守るために後先考えない低能な行動なのですがその党を選挙で選んだのは朝鮮人なんだよな(笑)前科があり市長時代の件を調べられて回りで何人も死んでるのに選んじゃうんだよな(笑)そんな事よりも絶対悪の日本に強く言う人間を選ぶのですから好きにすれば良いのですよ。
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 02:03

    軍関係で「裁かれるべき事案」といや
    レーダー照射を想起するんですがね
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 02:10

    パっクネさんときみたく責任なんてかけらも無いのに大統領はなにしてたあいつが悪いー、ってのはもう無理なんですかね?
    正直扇動したら同じ様にろうそくがまた揺らめきそうとはおもうんですけど…流石に二度は通じないのですかね。
    まぁ大規模な扇動をする体力が野党にはないのかもしれませんが。余裕なおみたいですし。
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 02:48

    韓国人が考える「政治」がコレ。
    権力闘争こそが政治。
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 02:48

    なくす、できなくすることで決めようとする。
    それは、すでに抗争、分断の域なのでしょうね。
    結局、何も決まらない政治になっている。
    あることで、できることで、することが決まらないと機能しない、社会が停滞して混乱することになる。
    政治、民主主義とはなにかを知りたければ韓国を見ればいい。
    韓国がやってはいけないことを教えてくれていますね。
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 03:10

    リザイメイ改め投獄されたオ・マエガイウナに投票する韓国人たちを見たい。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 04:13

    職務中に殉職した海兵隊員を喪もあけないうちから政局の玩具にするのか…う~ん控えめに言ってクズ
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 05:28

    なんだかよくわからないな
    さすが韓国人としかいいようがない
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 05:35

    これ第三世界の国の話じゃないんですってよ
    いや第三世界以下かw
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 05:51

    拒否権発動しなかったら弾劾事由あるけど弾劾しないって、意味不明だな。余計に拒否権使うんじゃないか?弾劾されるなら、もう怖いもの無しやん。
    あの国らしい発想だな。
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 05:52

    そもそも改憲するには発議そのものは1/3でいいにしても
    可決するには2/3いるんじゃなかったですかね。
    しかも国民投票で過半数が必要だったと思いますが。

    大統領弾劾と必要議席数は変わらないと思いますけどね。
    韓国の野党議員って頭悪いのかなぁ。
    それとも弾劾には反対で改憲は賛成って与党の人がいるのですかね。
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 06:00

    こんなにもイカれている野党をほぼ半分の韓国人が支持しているという謎
    日本人の価値観、倫理観にしてみればサッパリだが、韓国に居たら物の見方が変わるのかねぇ それとも韓国の人口の半分は北のスパイということなんだろうか
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 06:40

    でイ・ジェミョンが大統領になったら弾劾に必要な議席数を爆上げするわけですねわかります。
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 06:49

    尹vs野党のグダグダな争い(時間との闘い)は、日本に火の粉が飛んでこないなら、しばらく見物していたい。

    ところで日本も韓国も同じだが、リベラル勢力を自称する連中のエセリベラルぶりには辟易する。

    日本のは、自身に対する批判を受け入れられなくなったヒステリックアグレッシブ勢力。辻本清美みたいなのが代表格。批判を受け入れることができなくなればリベラルは終わり。本来なら存在意義すらない。

    そして韓国のはまあ、主張から戦術から全部デタラメ。いつもいつものおバカ戦術として、幼稚な反日言動を繰り出してくる。そもそもリベラルというなら、従北(デモクラシーの反対の極致である北朝鮮に迎合し、逆に日本を挑発して反日)とかいうことは、理論的にあり得ないのだがww、朝鮮半島人の常識は違うらしい。
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 06:55

    国の未来を話し合う場所で出てくるのは自分達の保身のためのムーヴばかり。
    進歩の無い民族。
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 07:11

    既視感があると思ったら、まんま中世朝鮮政治風景。両班の中で政治構想に明け暮れ、民衆(奴婢、白丁)は貧困に喘ぎ政治どころではない。ごく一部の中人がまあ(朝鮮的にみて)多少まとも。
    21世紀の世の中で18世紀で止まっとる。
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 07:16

    徒党を組んで無理を押し通す。言葉を換えると、多勢に無勢の多勢側に付く事を好み、衆を頼んで劣勢側を力ずくで叩く。その際に陰惨残虐な手段をとり易い。また謀略奇計を好む。互いにそうだから引くに引けない。これが韓国
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 07:44

    逮捕されて刑務所に入れられないために国会議員当選、逮捕されて実刑判決を受けないために大統領になる、

    兵役に行かないために五輪出場と似てますね。
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 07:47

    オモロイ国でんなあ。
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 07:52

    各種の破綻が目前に迫ってる中で政争に熱中してる場合じゃないと外から見たら思うんですが
    易姓革命ルールに則ってやってることで韓国的には正しい挙動と見るべきなんですかねぇ
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 08:28

    野党がなりふり構わずにユンを攻撃する様を見て韓国人は何とも思わないのかな。
    絶対権力者であるユンを攻撃するために使うロジックや法律が将来にまんま自分達への攻撃にも使われて、政治的な混乱が深まることに思いが至らないのも不思議だ。
    何でもありが許容されればその応酬で、政治が停滞することは簡単に予想できるはずだが。

  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 08:32

    みんな監獄で政治すれば良いんじゃないかな
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 08:43

    わかりやすいぐらいの悪党ムーブですな
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 09:27

    もう結果だけ教えろ!……は合体してもっと厄介になるから違うか。こっちは分かりやすく止めさせるようになるから
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 09:32

    >>35
    それが理解できるなら情治国家にはなってないかと
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 10:36

    ※35
    日本の左派も同じですが、左派は基本
    「自分の武器で自分が殴られる」ことを一切想定しません。
    「自分は正しいので相手を攻撃して良い。
     正しい自分を攻撃することは許されない」
    と、心の底から信じ切っています。
    日本でも「キャンセルカルチャーを取り戻せ」等で話題になりました。
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 10:38

    ※39
    韓国人も日本人も同じ人間だから、日本人と同じロジックで思考するはずだという前提から一歩も出ない人が、自然に抱く疑問ではないでしょうか。異文化を観察するのに向いていないタイプかと。
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 11:41

    >改憲発議して弾劾を通そう
    それが万が一通れば、少数野党にやり返される事を考えないのかね?
    あ、そん時にゃまた改憲すりゃいいか。多数与党の力でなんとかするのだろう。
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 12:11

    数々の違法な疑惑や前政権のやらかし一覧も親日の一言で韓国人は気にならなくなる
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 14:12

    まるで韓流時代劇ドラマを観ているようだ
    奸臣と分かりながら他の臣下達は保身のために口を噤む
    そこをなぜと突っ込んでみても悪の力は増強するばかり
    現在の韓国情勢も其れが許されそうな方向へ行くのか
    自分に降りかかる事がない悪なら許せるらしい国民心情がカギ



  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 14:36

    まあ、韓国の国民がイジェミョンやチョグクが率いる政党と候補者を選んだ結果なので、大統領弾劾になっても仕方ないですね。それが韓国の民意であり、韓国国民のレベルに合った政治家しか選ばれませんから。
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 18:13

    話はズレますが、大統領を例にしても権力が強うほど、上の立場になるほど法やルールを曲げられるという韓国人に通底した考え方は、竹島問題で国際司法裁判所で客観的に裁いてもらおうとする日本の考え方と相容れないなと思いました。
    韓国人からすると日本のほうが国際的な力が強いので国際司法裁判所では客観的な証拠や事実とは無関係に日本が勝つと考えるのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 18:22

    大統領選挙→←大統領弾劾 の無限ループ
    社会実験としては、貴重な事例
    ただし、国家に予算と時間が無限に許される、という無理ゲーな条件でしか実現できない
    民主主義ごっこがいつまで続くか、まあやってみなはれwww
  • Nanashi has No Name 2024年05月15日 19:48

    野党というかイジェミョンの政策って何ですか?
    自身の裁判回避の活動以外で何かしてますか?
  • Nanashi has No Name 2024年07月15日 03:26

     日本に大勢蔓延ってるのも含め、破落度国家のキチゲー共は自省や内省の概念のない精神異常者じゃないと務まらないし、詐欺師、犯罪者しか居ないんだよな
     福澤先生が「朝鮮人との約束は無効」と仰った様に約束やルールを守ったら朝鮮人が務まらないし、勝算あれば躊躇なく弾劾するんだろうな
     李氏朝鮮時代を再現したかのように両班同士で政治闘争に明け暮れ、声闘文化が栄えたこんな国とはさっさと断韓すべきだが、中国の半万年属国民の首相じゃ無理だろうな