「吉田松陰は日本ではソクラテスに匹敵する人物」
それにしても、「ライズ オブ ザ ローニン」をグローバル発売日前から熱く盛り上げたディレクターの発言は、韓国国内での正式発売の予定はなかったということで、国内コミュニティを沸かせました。 そこに伊藤博文が仲間として参加するというニュースが発売直前に加わり、発表当時から期待されていたチーム・ニンジャの新作が国内で歓迎される可能性はほぼゼロに近づきました。
とはいえ、一方でこんな考えもありました。国内だけ発売されないだけで、すでに作られたゲームであれば、褒めたり、批判したりする前に、実際にプレイしてみる機会が与えられるべきではないのかかと。皆が懸念しているように、周辺諸国に傷を与えた彼の思想が「美化」されているのであれば、それを自分の目で確かめて知ってもらうのが正しいと思ったのです。
プレイしてみて、自分で判断し、そして伊藤博文をコロせるかどうかを確かめるために。 (中略)
伊藤博文をコロそうといろいろやりましたが、結局ダメでした。 (中略)
今となってはかなり昔の話ですが、UBIソフトの「アサシン クリード」シリーズの身代金が高騰していた頃、国内コミュニティでは、韓国を舞台にしたオープンワールドゲームが出たらいいなという声が多く聞かれました。 日帝強占期を背景に暗殺者たちが汎世界的な権力に立ち向かうという話は、聞くだけでも面白そうで、今でも記憶に残っています。
(引用ここまで)
コーエーテクモのTeam Ninjaが開発したオープンワールドゲーム。
とりあえずトレーラーでも見てもらいましょうかね。
明治維新前後を扱ったストーリーをベースにしていて、無名の素浪人が主人公(プレイヤー)。
坂本竜馬や新撰組といったおなじみの面々も出てくるとのこと。
3月末に発売されました。
韓国ではTeamNinjaのプロデューサーインタビューが話題になったりもしていました。
日本のゲーム会社、明治維新を扱ったゲームで「征韓論」思想家美化論議(聯合ニュース・朝鮮語)
吉田松陰の思想を「日本におけるソクラテス」と評したことで「通信社である聯合ニュース」がこんな記事を配信するほどでした。
3分30秒過ぎくらいから。
さらに「伊藤博文が仲間になる」との話題で(韓国国内でだけ)炎上しまして。
「ライズ オブ ザ ローニン」、味方が伊藤博文……「キャンセルに値するね」(GAMEPLE・朝鮮語)
で、韓国国内では発売されないとのアナウンスが出ました。
ま、そりゃそうです。ゴジラ-1.0すら公開できなかった国ですから。
発売時のゲームメディアからのレビューではメタスコア72。
高いとはいえないかな。「良作だけども欠けているところがある」とする評価が主。
ですが、ユーザーレビューはわりと好評。
これだったら続編もあるかな、といったところ。
で、冒頭の記事は「韓国では『おま国』となったライズ・オブ・ローニンをプレイしてみた」といった主旨のもの。
まあ、「とりあえずプレイしてみてからいろんなことは言おう」って態度は尊重したいところ。
主目的が「伊藤博文をコロしたいから」っていうのは韓国人スピリットに溢れているなぁ……。
最後の「アサシンクリードの世界観で韓国が舞台になる」っていうのもかなり草。
そんなゲームが出たらいいですね。やっぱり「サウラビ」が主人公になるのかな(笑)。
あ、サウラビ関連の小ネタもあるのだけどどうしたものか。まあ、明日の一本目を小ネタにしてしまってもいいか。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2024年05月24日 23:42
Nanashi has No Name 2024年05月24日 23:44
Nanashi has No Name 2024年05月24日 23:45
Nanashi has No Name 2024年05月24日 23:46
ドブ捨てゴミ錬成する気概くらいは持ちなさいよ
Nanashi has No Name 2024年05月24日 23:46
Nanashi has No Name 2024年05月24日 23:50
Nanashi has No Name 2024年05月24日 23:52
朝鮮忍者でも笑えるw
Nanashi has No Name 2024年05月24日 23:55
女主人公はイザベラのサーヴァントにでもしておきますかね
名無しの兵衛 2024年05月25日 00:01
>生涯伊藤博文が登場するゲームを想像したこともありませんが
実は、大帝国というエロゲで
伊藤閣下という名で、提督としてプレイ出来るけどなw
まあ作品自体が、外に出しちゃいけないアレさ加減
そして、韓国なんてのは全く出てこないw
つうか、もう13年も前のソフトなんだな
まあ、ゲームにすら政治を持ち込み
それこそ、何かにつけ問題視する様なゴロゴロ居る国相手じゃ
販売も出来ないよねえ
って言うか、ある意味
反日ポリコレが徹底しすぎてて
明治や大正や、戦前の昭和と言う舞台というだけで
マスコミが扇動し、当時の日本を悪に認定する国だしねえ
そして、中には間違いすぎた視点もあったりでねえ
って言うか、「野口英世」を
731部隊の関係者にしようとする、アレなのがいるくらいだしねw
産経新聞妄言(京仁日報)
http://www.kyeongin.com/main/view.php?key=997039
>人間の生体実験を行った極悪非道な
>731細菌部隊の細菌実験に医学的基礎を提供した
>細菌学者の野口英世を思わせる
>産経新聞軍事専門委員の野口のコラムが
>また、朴槿恵大統領と韓国を見下す妄言を吐いた。
そんなお国柄じゃ
そりゃ「伊藤博文」と言うワードに対して
ゲーム内とは言え、そういう願望を持つのも出るだろうさな
Nanashi has No Name 2024年05月25日 00:02
名無しの兵衛 2024年05月25日 00:08
何年ぶりやらなw
それと
> 日帝強占期を背景に暗殺者たちが
>汎世界的な権力に立ち向かうという話
つまり、安重根を主人公のキャラにつくれば良いやんけw
あるいは、日本に対するレジスタンスなら
尼港事件で日本の民間人を襲いまくった抗日パルチザンの
朴エルリアとか、キャラの立ったのがいるだろうに
Nanashi has No Name 2024年05月25日 00:11
Nanashi has No Name 2024年05月25日 00:11
Nanashi has No Name 2024年05月25日 00:18
朝鮮民族の惰弱さはポリコレと相性抜群
Nanashi has No Name 2024年05月25日 00:51
韓国がこの手の歴史物の題材になるのは早くて50年後ではないでしょうか?
ジェミョン氏という希代の政治家を掲げ、半島の本能とも言える大陸の帝国に飲まれ溶け込むという悲願を果たす時が大きく近づいたのですから。
……本当に世界平和のために中+韓VS露+北で東アジアと権威主義国家グループの覇権を争ってくれないかな…
Nanashi has No Name 2024年05月25日 00:58
問題点がいくつかあると思いますが…?w
1.世界的に有名な半島出身者が居るのか?
2.アサシンが飛び降りる様な高いランドマークがあるのか?
アサシングリードとしてはここら辺がネックになりそう
それならまだ中国を舞台にした方がありえそう
Nanashi has No Name 2024年05月25日 01:03
現実では戦えず、鬱屈して、すぐに自傷行為をはじめる鬱民族。
ゲームの中で憂さ晴らしを試みるも失敗。
悲しくて 鬱になって、ますます減っちゃうよぉ。
Nanashi has No Name 2024年05月25日 01:04
日本の特異性が認識されるのはいいことですね。
Nanashi has No Name 2024年05月25日 01:41
まあトレーラーみてもそんな感じはする
あとちょっと期待したけどさすがに伊藤博文ガーは見当たらなかった
Nanashi has No Name 2024年05月25日 01:52
あそこで売ろうとすると、おかしな忖度、クレーム対応で作品が腐る。
スラムダンクがいい例。
ゴジラ-1.0のように、韓国での配給は無視。
このゲームソフトも 韓国市場を無視することが 売り上げに貢献すると思う。
クレーマーを最初から寄せ付けないことが
大事。
サムライスピリッツ 2024年05月25日 02:16
Nanashi has No Name 2024年05月25日 02:39
Nanashi has No Name 2024年05月25日 02:39
Nanashi has No Name 2024年05月25日 03:02
重根「今すぐ併合を!天皇陛下万歳!ズキュン!」
博文「俺を撃つなんてバカなやつだぁ」
Nanashi has No Name 2024年05月25日 03:42
弥助にはコリアンの血統も入ってるとかぶち上げればええねんw
Nanashi has No Name 2024年05月25日 06:02
No Japan を永遠にやっておいてくれって
Nanashi has No Name 2024年05月25日 06:13
これって確か「カクシタル」っていう「1970年代の漫画!」が原作のドラマがあったんですけど、それを元にしようみたいな話だったような。
Nanashi has No Name 2024年05月25日 06:27
いま荒れに荒れてるアサクリ黒人侍はあの当時を彷彿とさせてインターネット老人会として楽しいですわ
Nanashi has No Name 2024年05月25日 06:35
伊藤博文をコロそうといろいろやりましたが、結局ダメでした。
このレビュワーは思想が美化だのどうのと尤もらしい事を言ってるけど、結局のところそれもこれをやりたいがための方便だろ
で、やってるのが日本製のゲームという所がまたなんとも…
あつ森でノージャパン風味w
Nanashi has No Name 2024年05月25日 06:43
これが属国奴 隷の生き様だ!
Nanashi has No Name 2024年05月25日 07:02
Nanashi has No Name 2024年05月25日 07:07
というゲームが作られたら、大騒動になりそうだな(笑)
Nanashi has No Name 2024年05月25日 07:27
ナジェウリナラでは「ないならつくればいいんじゃね?」という発想にならないニカ?
まあ、ニホンモーアメリカほどには「ナジェそうなった…()」という奇才だらけというわけではないけれど(常識がジブンヲトキハナツ!のを阻害してしまうのは仕方がないよね…)
光栄も元は繊維関係の会社だったかと
シブサワコウとその奥さんの発想力とリーダーシップで事業転換して有力大名にのし上がったわけで
さあ、ウリナラもその長き半万年の歴史をゲーム化してウリらチョッパリにへそで韓茶を沸かさせる仕事を始めるニダ
Nanashi has No Name 2024年05月25日 07:41
そのゲームに嫌いな韓国人がいるから倒せるか確かめるため手に入れてプレイしようとする日本人はいるのだろうか
Nanashi has No Name 2024年05月25日 07:44
バトる+マン(男)でスターウォーズのパダワンの語源、みたいな話だったw
Nanashi has No Name 2024年05月25日 07:47
日本でプレイできないゲームをやってみようってネタにすることはあるだろうけど、そんなネガティブな理由ではやらないだろうね
Nanashi has No Name 2024年05月25日 08:02
>韓国のメーカーが作った、韓国が舞台のゲームで、日本ではおま国で買えないとなった時に
知的好奇心を刺激されてうっかり購入してしまった挙句、その内容の「おもしろさ()」をありとあらゆる角度から分析してしまうひとは居そうですね…(チラッ
コメント欄、めっちゃ盛り上がるだろうなあw
Nanashi has No Name 2024年05月25日 08:04
まいつまでもそうして幸せな不幸に浸ってたらええよ。
フッ( -ω-)y─━ =3
Nanashi has No Name 2024年05月25日 08:07
Nanashi has No Name 2024年05月25日 08:09
タイトルだけハングルにするお手軽な仕事で
70年前の韓国爆誕の数年前の神話時代から存在してた
韓国の由緒ある伝統技能やんw
Nanashi has No Name 2024年05月25日 08:15
フィクションでも本気にしてクレームで大騒ぎになるのが
予想できるからね
Nanashi has No Name 2024年05月25日 08:18
そんな無謬の世界である過去の韓国で、一体どんな魅力的なストーリーが生まれるのでしょう。そこは悩みも問題も何もない、文字通り夢見た通りの天国なのですから。
Nanashi has No Name 2024年05月25日 08:20
リメイク版“SHOGUN”が好評だったので、久し振りに「日本の侍はウリナラが起源!」ってやり始めたのかな。
西洋諸国には日中韓の区別がつかない人が一定数いるので、そういう知能が足りない人ならその手口に引っかかるだろうけど、その程度の人に信じてもらえても仕方ないと思う。
Nanashi has No Name 2024年05月25日 08:24
ヴィランに秀吉とか日帝とかを持ってくれば、それなりに勧善懲悪のストーリーはできるでしょう。小説や映画なら深みに欠けるので駄作にしかならないけれど、戦闘系のゲームなら善対悪の二元論でも何とかなるはず。
とこま 2024年05月25日 08:24
それこそ伊藤博文がターゲット。
その頃の民衆社会は相当汚いんだろうが、美化しまくるんだろう。
Nanashi has No Name 2024年05月25日 08:35
フランスのアニメフェスやアメリカでの三星のCMみたいに日本との誤認狙いですかぁ?ねぇ?文化窃盗団の韓国さんw
祐 2024年05月25日 08:50
正しい歴史を
知られれば知られる程に嘲りを受ける国、韓国
韓国の英雄(嘲笑)安重根や
暗殺された伊藤博文の当時の行動や考え方を知り
韓国が正史とする歴史を見れば…
( ̄▽ ̄;)今の韓国人がどれ程に愚かなのか
1発で理解出来るんですよ
ヤレヤレ
Nanashi has No Name 2024年05月25日 09:00
朝鮮の企画持ってったら通るんじゃねw
そしたら本当にUBIは終わると思うけど
Nanashi has No Name 2024年05月25日 09:19
>主目的が「伊藤博文をコロしたいから」っていうのは韓国人スピリットに溢れているなぁ……。
捏造歴史教育とフェイクニュース好きな国民性、キムチ、憎悪を好む美意識、それに関する自己暗示のおかげで炎症だらけで脳が萎縮してそう
ななし はず のーねーむ 2024年05月25日 09:31
Nanashi has No Name 2024年05月25日 09:38
盛り放題騙り放題の韓国の方が向いていただろうに
Nanashi has No Name 2024年05月25日 09:54
史料がしっかりしているから作れるんですよ。
現実をベースにしないで架空世界を作るほうがずっと難しい。
人間が考えるものってどうしても一面的なものになるから、
種種雑多な人々が互いに影響を与えながら作る世界に
比べるとどうしたって薄っぺらいものになる。
現実から借りてきてちょっとだけアレンジを加えた
世界のほうが説得力がある。
朝鮮史は分かってなさすぎて並のクリエイターじゃ
手を出せんでしょう。
Nanashi has No Name 2024年05月25日 09:58
当時の権力によって非業の死を遂げたのはソクラテスと良く似てますな。
朝鮮半島なんて吉田松陰は関係なく、単純に清の弱体化と冊封体制崩壊に対応できなかっただけ。
日本が無ければロシアの統治が待っているのですが、どういう歴史観なんでしょうね。
Nanashi has No Name 2024年05月25日 10:06
全州大学のテコンドー示範団「サウラビ」は、
『ブリテンズ・ゴッド・タレント』に参加し、
ゴールデンブザーを獲得して準決勝進出を果たした
『ゴッド・タレント』はテコンドー示範団を日本のチームと紹介する
ミスを犯し、ネットユーザーの指摘を受けている
Nanashi has No Name 2024年05月25日 10:13
チーニンが生存してたのもビックリしたけど
まぁ、言ってる意味は凄い分かる。
モンハン系だな。武器アクションを見せたいだけの
忍者外伝から、成長していないね。ゲームとしては10点中で6点だな。
Nanashi has No Name 2024年05月25日 10:34
Nanashi has No Name 2024年05月25日 10:45
Nanashi has No Name 2024年05月25日 10:50
Nanashi has No Name 2024年05月25日 10:59
乳出しチマチョゴリは日本帝国の韓国sageのねつ造だ!
とドイツの博物館の写真に文句言ってなかったっけ?
名無しの兵衛 2024年05月25日 10:59
まあ、朝鮮独立派の顛末考えたら
何故か舞台が韓国じゃ無く
途中から中国とかロシアになってそうであるw
国の独立の為ニダと言いつつ、
テロリストや馬賊になり、
いつの間にか満州や沿海州で
住民相手のハクスラに変わってたりしてなあ
Nanashi has No Name 2024年05月25日 11:03
Nanashi has No Name 2024年05月25日 12:00
Nanashi has No Name 2024年05月25日 12:08
ただアクション部分やストーリーは高評価みたいよ
グラよりもそういうところを評価してる人が大部分でユーザースコアは8.8だし
Nanashi has No Name 2024年05月25日 12:17
Nanashi has No Name 2024年05月25日 12:35
今作でほとんどやってしまったのでは
Nanashi has No Name 2024年05月25日 12:39
Nanashi has No Name 2024年05月25日 12:45
Nanashi has No Name 2024年05月25日 12:51
アサシンや忍者のような専門の職能集団が朝鮮に存在したという話はないけども、極端な党派性(セクト主義)が大きな特徴の一つだった李朝は政敵相手に暗殺者を送り込むのは挨拶代わりレベルの日常茶飯事な出来事だったという暗殺天国ではあったんだ
まあ彼らは両班から命じられて毒薬や短刀を握り締めてびくびくしながら犯行に臨む、素人暗殺者の召使いたちだったんだろうけど
Nanashi has No Name 2024年05月25日 13:10
リズムに合わせて三跪九叩頭の礼とか。
Nanashi has No Name 2024年05月25日 13:18
Nanashi has No Name 2024年05月25日 16:48
弥助を主人公、アサクリじゃなければここまで言われてなかったとは思う、弥助主人公で仁王前史みたいなのをコエテクで作ったとしたら普通に人気出てたと思うし
都合のいい代理人として弥助が選ばれただけなんじゃないのってユーザーは感じてるのかもね
弥助は漫画にも出るくらいむしろ日本で人気のあった日本の「過去の人」で、今のUBIはそのバランス巧くないなあと
プレイしてから言うべきなんだろうけど、必然性高くないのと、有力NPCで良かったんじゃね感はある
主戦場が海外のアサクリで、かつ日本を舞台にキャッチーな共通項作ろうとしたんだとは思うけど
Nanashi has No Name 2024年05月25日 16:59
某ゲームサイトの動画で触れてたけど、三浦按針は良くてってのはそうじゃないよなあって思った、アサクリだから言われてるんだと思う
ただレッドの時点で弥助に触発されたって言われてたから、まあ既定路線だったんだろうなあ
ただ考証に強いシミュレーターゲームとしてアサクリは魅力を持ってたけど、sekiroも、海外開発のツシマも、地形や植生をちゃんと日本として描いてて、今のところその気配が見えないのがつらい
アサシンの歴史はアサクリ内の架空のものだから、あとは作中で歴史の扱いの上手さを示せるかかなあ
Nanashi has No Name 2024年05月25日 17:19
シャドウズは少なからず侍や忍ってキャッチーな題材を扱いたいって姿勢に見えるけど、あの時期って相当難しそう
相手が日本だから韓国では受けるってやったとしても、他の国でそれを魅力的に感じる要素を提示できない
ここからだと設定的にはメソポタミアとか北欧サイドと対抗した欧州側とかになってきそうだし
しいて大戦期を舞台にするなら英独あたりになるのかな
冷戦期ならまず欧州だろうし
Nanashi has No Name 2024年05月25日 17:41
Nanashi has No Name 2024年05月25日 18:26
ツッコミながら楽しむ余裕くらい持てよ
Nanashi has No Name 2024年05月25日 18:56
炎上の規模把握してないのでなんとも言えないけど、昨今のゲーム業界の資金調達とそのための方針で荒れがちだったので、タイミング悪かったんだろうとは思う
ツッコミに関しては歴史考証はUBIつーかアサクリが武器にする評価ポイントなのでアジアだとそれ機能しないのってことになるかどうかかと
ゲーム性80点でも豪華な考証とビジュアルでこれまで合計90点くらいまで上げてきてたので
ツッコミ入れながら楽しませるのって、どっちかというとはっちゃけた作風になるしね
>74
架空にすることで歴史の裏側を作ってたので、そのへんはちょっとなってなる人はいそうですね
その後の詳細がわからないからこそ選んだのだって言えなくもないから、炎上さえしてなければそんなもんかってなってたかも
sekiroにしろツシマにしろ架空主人公でも丁寧に場を描いて評価されてるのでそれを実際のゲームで示されたら評価も上がってくるかもしれませんね
ある意味、海外AAAの捉える戦国日本像の試金石にはなるので、今後の参考にはなるでしょうし
Nanashi has No Name 2024年05月25日 19:25
史実らしいが、そんな事をしたら安重根をそんな伊藤翁を暗殺したポンコツ野郎と設定しないとならなくなるw
Nanashi has No Name 2024年05月25日 22:41
それをフランス企業のUBIがどうして叶えてやらなきゃならんのか。
Nanashi has No Name 2024年05月25日 23:31
Nanashi has No Name 2024年05月26日 02:22
博文公って征韓論にはどっちかっていうと反対の人だったのになw
そしてそんな博文公を殺した安重根は皇室崇拝者
世界史を見てもここまでのコントはなかなかないw
※9
ゲームにも政治を持ち込む事自体は日本以外では割と普通なんだけどねえ
それこそ今現在欧米で絶賛大暴れ中のポリコレとかその系譜だし
名無しの兵衛 2024年05月26日 04:56
世界が繋がりだした時期になってから
割りと顕著になってきた感じではある
って言うか、それを結びつける事をよしとした結果だよねえ
提督の決断なんかは、それで潰されたシリーズだし
一部のゲームでのキャラ造成や登場でも、口を出されたりはしてるし
まあ、その中でも韓国は過去の例を見ても
口を出す方ではあるわなあ
Nanashi has No Name 2024年05月26日 06:33
Nanashi has No Name 2024年05月26日 13:55
プレイヤーは李舜臣や安重根とかで敵は伊藤博文&秀吉でええやろ
Nanashi has No Name 2024年05月28日 12:29