相互RSS募集中です

韓国メディア「我が国は資源輸入国であるのに確保できている鉱物が少なすぎる……日本の1/4水準だ」……こっち見ないでもらっていいですかね

カテゴリ:経済 コメント:(61)
韓国の核心鉱物鉱山数、日本の4分の1水準…供給網リスクの可能性(中央日報)
韓国経済人協会がスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)のグローバルマーケットインテリジェンスデータを分析した結果によると、2022年基準で韓国企業が権益を保有する内外の核心鉱物鉱山数は36件と集計された。

韓国企業の核心鉱物鉱山は自国内の資源賦存量が不足する日本の134件の4分の1水準だ。中国企業の鉱山1992件、米国企業の1976件と集計された。

帰属生産量の割合もまた日本が高かった。日本企業は核心鉱物7種類のうち、銅(4.1%)、亜鉛(3.0%)、鉛(2.8%)、鉄鉱石(3.0%)、ニッケル(1.7%)、コバルト(2.0%)の帰属生産量の割合が1%を上回った。

韓国は二次産業核心鉱物の特定国への依存度も高かった。二次電池の核心鉱物である硫酸ニッケルの場合、フィンランドからの輸入の割合が68.2%と調査された。酸化リチウムと水酸化リチウムは中国への依存度が87.9%に達した。酸化コバルトと水酸化コバルトも中国から輸入する割合が72.8%と高かった。
(引用ここまで)


 韓国の資源確保に取り組みかたが甘いのではないか、とする中央日報のニュース。
 これ、エネルギーでも同様にやってましたね。
 日本は自国企業だけでエネルギーを40%以上確保しているのに、韓国は12%ほど、しかも減り続けているっていう。

韓国メディア「日本は自国企業の所有する資源でエネルギーを40%以上確保できているのに、韓国は12%だけ……しかも7年間で減ってすらいる」(楽韓Web過去エントリ)

 エネルギー云々の際にも語ったのですが、韓国は政権によって方針がぶれぶれになるので一貫した政策が取れない。
 イ・ミョンバク政権では海外の資源を買いあさっていたのですが。
 パク・クネ政権ではそれが取りやめになり。
 ムン・ジェイン政権では「イ・ミョンバクは悪」との認定の下、むしろ権益を売り払う方向になっていたわけです。

イ・ミョンバク憎さに資源外交を白紙に戻したムン・ジェイン、資源高騰で慌てて売却を止めようとするものの……(楽韓Web過去エントリ)

 産業通商資源部(省に相当)もこんなんじゃ一貫した方向性とか持てませんわな。


 韓国では大統領の権限がとてつもないものとなっているので、どれほど省庁・官僚が「この方針がベターです」って説明しても「いや、こっちで行く」って言われたら「……じゃあそれで」ってやるしかないのですね。
 当然のように民間企業は大統領の意向に逆らうことはできない。
 大統領の怒りを買ったらサムスン電子会長のイ・ジェヨンのように収監されるまである。
 そうして迷走してきた結果が現在の「サプライチェーンが薄くて話にならない」状況なわけです。

 日本も失敗を繰り返してきてどうにかこうにか積み上げてきた数字ではありますけどね。
 最近でも住友商事のアンバトビーのニッケル鉱山はどうなってんだって話なんですが(ちなみにアンバトビーには韓国の資源開発公社も参画してます)。
 株主(100株)としてもぶーぶー言わせてもらいますわ。
 まあ、韓国に関してはそうした開発に携わってきている歴史が違いすぎるのでこっち見んなって話ではあります。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 12:14

    また、泥しか産出しない鉱山購入すれば良いんじゃないかな。
  • 2024年05月28日 12:19

    いやほんとこっちみんな知らんがな案件。

    > 韓国は政権によって方針がぶれぶれになるので一貫した政策が取れない

    韓国最大の弱みじゃないですかね。
    徴兵等の軍事的負担云々以上に。
    ただ、仰る通り大統領次第で積み上げ無視か全否定で政策がころころ変わるから、長期的な政策ができませんが、そんな大統領を毎回選ぶのは国民ですからねえ。
    国益公益よりウリの利益重視。

    あれ、韓国最大の弱みは韓国人のような。
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 12:19

    どーせスモーキーマウンテンで金鉱脈探すような頓珍漢な事してんだろ。
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 12:23

    韓国にはご自慢のステンレス鉱山があるじゃないか笑
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 12:25

    ウリナム関係なく前任者の方針は必ず否定しなきゃいけないというやり方が良くないのでしょうね
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 12:27

    そのうち日本に硬貨の「買い付け」に来そう
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 12:32

    国としての方向性がブレブレだと何もできないだろう
    せめて10年続けてくれないと
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 12:33

    (イランの)アザデガンとかサハリン1とか嫌な記憶沢山ありますわな、日本。カタールの天然ガスは日本の落ち度100%ですが。
  • 名前はまだ無い 2024年05月28日 12:37

    米6さん、
    硬貨の買い付けは実際に有ったようですよ。
    現在は世界的に銅が不足状態なので、10円硬貨が大量に某大陸国に買い占められるかも知れません。
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 12:38

    組立てがメインの韓国だから、素材が少ないのは当然でしょう。(笑)
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 12:40

    日本はヨウ素の産出国だし
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 12:40

    専門家と政治家、官僚と政権、これらの間のコミュニケーションが正常に行われない。
    おそらく彼らは(文明人が知るような意味での)議論をしたことがない。
    立場が上か下かだけで全てが決まる。下の者は黙る。
    これは大学でも会社でも同様。
    朝鮮半島では いかなる専門家も育たない。
      
    また、毎回の選挙が易姓革命であり、政権は常に前の政権を全否定し、いったん全て壊す。
    朝鮮民族は これらの風習に あまりに慣れ親しんでおり、
    彼らが変わることはないだろう。
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 12:50

    韓国にひ世界一ゆうしゆうな民族がいるではありませんか。
    日本に売りつけようとは思わないでください。
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 12:57

    アンバトビーは韓国公社には頑張ってもらわないと。採算は厳しいけど世界のニッケル供給に占めるところが大きくて。
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 12:58

    鎌倉大仏は銅銭を鋳つぶしつて作ったって説もあったりしますし。
    今後自動車がEVに置き換わると、ニッケルやらリチウム以前に銅が全然足りないそうだから、またあちこちで盗難が起きるかもしれん。
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 13:00

    これこそ、「韓国大統領のくせに無事隠居上がりに成功した月 moon 男ことムン・ジェインを恨むがいい」としか言いようが無い。
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 13:01

    公社が買付・開発を担ってるから時の政権に振り回されるのかな?
    財閥系企業の話はよく出るけど財閥系商社・銀行って聞かないね
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 13:04

    >>15
    銅が盗難て、どうなん?
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 13:09

    そもそも日本と比べてって発想がおかしいわなぁ
    時刻の使用量を何日保たせるつもりかで決まるモノを他国より少ない!って韓国人の悪い所よね
  • 名前はまだ無い 2024年05月28日 13:11

    食べ物の事なのですが、資源と関連しているので一言。
    皆さんはチョコレートはお好きでしょうか?
    現在カカオの価格が暴騰しているそうですが、これが近い将来供給できなくなるかも知れないのです。
    例によって某国の人達によるカカオ農家の土地買収に起因するカカオ生産の縮小が原因との事です。
    ガーナは昔黄金海岸と称された様に金が産出されるのですが、某国人達がガーナや周辺国のカカオ農園を買い取り、カカオの木を全部引っこ抜いて土地を掘り返して金を探し、選鉱の為に水銀を使用する等の土壌汚染も進んでいるとか。
    また、金の採掘だけでなく某国人達が目をつけたのは、ゴムの生産による利益が高いので、彼等は農園を買い占めてカカオの木を伐採してゴムの木に変えているそうです。
    まあ、カカオ農家の収入が低い事も原因の一つなのかも知れませんが、このままではチョコレートは非常に高価で貴重な嗜好品となる可能性がありそうですね。
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 13:33

    >日本は自国企業だけでエネルギーを40%以上確保しているのに、韓国は12%ほど

    ウリナラは世界中からモテモテで我先にと朝貢される上位存在であるからむしろ0パーセントを目指すべきではないニカ?

    真面目な話、韓国のようなどうでもいい存在って仮に自国企業だけでエネルギーを100%確保できていたとしても世界情勢に流されて国家としての主張を通すことなど難しいでしょう
    そういう国が一番注力しなきゃならんのは他国との友好関係の構築と発展だと思うのだけど
    あの国は価値観がバグってるからもがけばもがくほどに嫌われて沼に嵌っていくという
    日韓、米韓、中韓、露韓と周辺国との関係がどれをとっても良好なものがないあたり本当に闇が深い
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 13:37

    で、いま絶賛台湾危機=海上交通の危機が中国によって迫ってる訳ですが。
    確保できたとして、どうやって資源を韓国まで持ってくるつもりなんですかね?
    流石韓国、安全不感症って言われるだけの事はありますね。
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 13:37

    国家百年の計とか韓国には無いんやろな。
    また毎度のパリパリで目先の利益確定させたらあとは逃げるような商習慣のまま今日まで生きて来た民族。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 13:48

    ※18
    銅だけに、どうしようもないね。

    だじゃれはさておき、冷蔵庫、洗濯機、エアコンなど、モーターを搭載する家電製品には銅線が大量に使われる。ほとんどの電気機器・電子機器はトランスフォーマー(通称トランス)が使われ、銅線が使われている。昔は大型のトランスが主流だったが、現在は多くがスイッチング電源になり、トランスは小型化したとはいえ、無視できない。プリント基板に使われる銅も、集めればかなりの量になるのではないか。

    よく都市鉱山と言われるが、家電製品から銅と鉄を分離して取り出すにはそれなりの手間とエネルギーが必要。どのくらい再資源化できているのか、ご存じの方がいたら教えて下さい。
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 13:49


    韓国では エネルギー資源確保が 出来てないと言うが。
    働きもせず、反日活動ばかりしてるんだから、当然だろう。
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 14:00

    ※24
    「再資源化 鉄 銅」での検索結果から
    鉄銅ともに回収率はほぼ100%
    再資源化もほぼ100%
    らしい
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 14:07

    なんで比較対象が日本なのだろうか?
    経済は中国貿易依存で三方を中露朝(四方で日本も?笑)に囲まれてる韓国が太平洋側はスカスカで国内である程度経済回せる日本と比較しても仕方ないのでは?
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 14:11

    >韓国では大統領の権限がとてつもないものとなっている

    キ印に刃物
    実例…だなぁ…

    しかし…トクアってほんと、人類の地球の癌だな
  • サムライスピリッツ 2024年05月28日 14:13

    主さんの言われる通りですね、まあ反日に時間も金も使うのですからそりゃこうなりますよ(笑)それで困ったら日本に共同購入や開発を持ちかけるのが韓国なのですよ(笑)まあ今は相手にしないので困り果てればいいのですよ、北朝鮮のミサイルでアラートが出ましたが失敗しましたね。
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 14:15

    もっと資源投資すればよい - 以上です。
    エネルギー資源なら、国内で節約という手段もある。
    まず、韓国電力の負債を何とか清算して...
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 14:20

    ※26
    ありがとう。家電リサイクル法に群がる業者って胡散臭いイメージを持っていたんだが、意外にちゃんと回収されているのね。安心した。
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 14:31

    で、なぜか「日本に資源を奪われた!金で奪っていく汚い日本!」となって
    「日本に韓国の資源を奪われた!」になる
    ガチで
    マジで
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 14:36

    常に身の丈の違う日本と比べる所為で永遠に満たされることのない国。……惨め
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 14:39

    >>27
    マジレスすると「北京から(日本の方が)遠いから」
    中華思想がガッツリ残ってるので
    戦争中なのに通常砲が届くソウルから遷都しなかった理由がそれ
    ソウル一点集中なのも同じよ、ソウルのほうが北京に近いからなんだが
    逆にいうとソウルに住まない奴らはそれだけで社会的に劣った白丁になるのでソウルに住む
    あと大陸マンセー思考なので韓国の「島国」という言葉には賤民が居住する地という意味が自動的に入る
    ついでにいうと半島も(大陸ではない)という差別語なので一時期ヤフコメでは使用禁止用語だった

    韓国人に半島というと怒るんだよ、大陸じゃないし韓国じゃ半島という単語それ自体が侮蔑語なんで
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 14:58

    ※34
    >韓国人に半島というと怒るんだよ、大陸じゃないし
    >韓国じゃ半島という単語それ自体が侮蔑語なんで

    自分らが侮蔑の意味で使ってる「島」のさらに「半分」
    ってことだからな。
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 15:01

    安定と信用が資源確保では重要だからなぁ
    例えば石油資源確保では涙ぐましい
    官民一体での努力があるんだけど
    韓国は単純なビジネスだと思ってそうだからな
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 15:04

    このように数字を羅列しても国民には何も伝わらない
    政権交代による政策のどんでん返しでもG8国格なのだ
    国民にとって現実に置かれた韓国を知る事もない
    このような問題を気に留める議員が一体どれほど存在するのか
    市井の民の目がその様な処に向くならば議員選出も変わる
    一貫性のない(反日を除く)施策であろうとも韓国は経済の覇者なのだ

  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 15:05

    >>35
    島にも大陸にもなれない半端ものだと
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 15:12

    北にある地域には鉱山有るらしいじゃないか
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 15:15

    ※35
    連中の悪口には、羨ましくて欲しくても手に入れることが出来ないものを貶むという法則があります。

    食えない餅には砂を入れろのメンタルです。
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 15:16

    ※34
    北京との距離だと北朝鮮の方が偉いということになり、実際、文在寅が典型例だが韓国の左派は北朝鮮を崇拝している。

    しかし、左派=韓国人の総意ではなくて、保守派は北を見下しているし、左派とて脱北者を大切にしない。

    北京との距離で言うなら旧満州一帯にいる朝鮮族も上位になるはずだが見下している。

    清朝が生まれた時の李氏朝鮮のスッタモンダを見ればわかるように、朝鮮人は北京に在る権力ならば誰でも崇拝するわけではない。むしろ女真を見下し、朝鮮こそが中華の真髄を継承したと「小中華」を自称した。

    朝鮮人の中華思想は、孔子いうところの古(いにしえ)の理想としての中華を崇めることで、その中華の序列観である華夷秩序、すなわち世界の中心である中華の周辺に西戎・北狄・南蛮・東夷が存在するという世界観を今も頑なに踏襲しているもの。

    日本を見下すのも、華夷秩序において日本が朝鮮より下位・劣位だから。何かと日本を比較基準にするのは、本来は朝鮮より下位にいるはずの日本が、朝鮮より上位の成果を出すことが、華夷秩序に反しているので気に入らないから。

    この華夷秩序を理解してれば韓国人の振るまいは大体把握できるのだが、日本人はそんな感覚を持っていないので、理解が普及しない。多くの日本人は未だに華夷秩序を知らない。

    いわんやアメリカ合衆国においておや。安倍総理はオバマやトランプに華夷秩序をひもといて韓国・中国の行動原理を説明したらしいが、全く理解されなかったそうだ。
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 15:42

    「日本の権益をよこせ」
    と 物乞いしてくるぞ。
    過去 韓国が騒げば餅を与え続けた 日本が悪い。
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 15:52

    資源に限らずすべての商売で言えるんだけど韓国は
    自分が商売したときに
    上客はどういう人か?という観点がかけてるよね
    カネ払いが良くてトラブル起こさない
    良い人が上客として扱われるんだよな
    カネ払いが悪くてトラブルだらけのヤツなんか
    誰も相手にしたくないし関わりたくない
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 16:07

    日本では、天然ガス石油の権益は金額がデカいから国が出張りますが、鉱物資源は民間企業がやってます。石油天然ガスと鉱物資源は別モノです。…というのは昔の感覚?
    韓国で、民間企業がなぜやらないのか?っていうことではない?
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 16:26

    どうしたらいいんだ
    |∀・)っ;y=→    ー< ゚д゚>→タスッ

    どうもこうも平時有事の区別なく「相手の足元しか見ない」態度だからこうなるだけの話
    政府の態度に関係なく民間の態度そのものが不実の具現なのに
    うまくいかないのは政府のせいとか阿呆ぬかせ
    そも日本と比較してどんな意味があるのか
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 17:15

    >>34
    ソウルにしがみ付かざるを得ないのは中華思想以上に半島の支配者、後継としての正当性が旧・漢城という立地にしかないからかと
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 18:18

    >>42
    はいはい
    それで今あなたは何をしてるんですか?
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 18:20

    第7鉱区は日本のもの
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 18:24

    日本と、国の規模から比べたら多すぎるじゃん!
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 18:25

    ※22
    その件については容易に想像がつきます。
    米日比が守ったシーレーンにただ乗り、です。
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 18:46

    中華序列で彼らの認識が分からないのが、古代日本は金印をもらう国、琉球が銀印をもらう国に対し朝鮮は銅印の国。
    中華王朝は中原からの距離にかかわらず明確に古代日本 > 琉球 > 朝鮮と扱っているのが、彼らの認識は違う。
    どこでずれているのか。
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 20:00

    >>51
    奈良時代の話ですが、ある年の唐の年賀の式典に遣唐使が
    出席しました。が、副使だった大伴古麿呂が抗議したんですね。
    曰く、
    「新羅の方が席次は上になっているが新羅は日本に朝貢している
     国であり、この序列はおかしい。訂正を求む」
    韓国でどのように教えているかは分かりませんが、彼らにとっては
    屈辱の歴史なんでしょうね。

    ところで、

    この話って日本の抗議が実って日本と新羅の席次が入れ替わったという
    結果は知っている人が多いと思う。でも、実際どんな席次に
    なっていたかは意外と知られていないような。

    日本の抗議前はこうなっていました。

    東の1位・・・新羅
    東の2位・・・イスラム帝国

    西の1位・・・チベット
    西の2位・・・日本

    これで日本と新羅が入れ替わったわけですが・・・
    当時の世界情勢からして、日本や新羅よりチベットや
    イスラム帝国の方が重要な外国じゃないですか。
    それでもこういう席次だったわけで、要は唐の朝廷に
    してみると席次というのはそこまで重要な問題ではなかった
    ということでしょうね。唐が考える華夷秩序と日本が
    受け止めた華夷秩序は別物で、多分同じようなズレが
    現代でも中韓間にはあるのではないでしょうか。

    いずれにしても、日本は奈良時代で卒業した話だからさぁ・・・
    現代まで引きずらんで欲しいよな。
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 20:21

    ※52
    面白くためになるけど、イスラム帝国の方が重要だったというのは、現代感覚を持ち込みすぎじゃないかな
    タリム湖畔に兵を動員するのがやっとのイスラム帝国と、理論上はいつでも大量の兵を動員して指向しうる近隣とは、扱い方が根本的に違うと思うのよ
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 20:27

    住友グループはところどころおかしいのがある(便乗w)
    そういえば化学がすごい赤字だとか。

  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 21:07

    >部(省に相当)
    >韓国では大統領の権限がとてつもないものとなっているので
    国の役所の名前の付け方の違いだけとして、省に相当って注釈が入りますが、
    大統領権限の大きさを考えると本当に省に相当しているのでしょうか・・・って疑問が生じてしまいますね
  • Nanashi has No Name 2024年05月28日 21:49

    大統領に権限が集まり過ぎるというより
    日本型代議制の上にアメリカ型大統領制を乗せた不合理により
    監査が働いておらず政府部内で勝手施策や勝手外交が罷り通ってるだけ
    独裁に近いというならレームダックに陥る筈がない
    要するに独裁すらまともに機能していない、それだけですけど
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 01:16

    これから工業国ではなくなるとすれば12パーセントも必要ないでしょう
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 02:00

    資源?韓日共同で備蓄すればいい(有事には韓国が優先して使う)
    支払い?後進国風情がG8国に督促するなど生意気
    長期契約の条項を守れ?んなもの時局に合わせ臨機応変に書き換えるわ

    こういう態度だから取引先すべてとの円滑な窓口が失われたわけで
    産油国「時価のドル現金払いなら幾らでも売るよ」になる道理
    それでも売ってもらえるだけ感謝汁
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 04:52

    政権交代の度に何でも前政権に責任を押し付けて積み上げて来た実績を白紙にして徹底的に無かった事にするのを繰り返してたらそりゃそうなるわな、韓国って長期に渡るプロジェクトは基本的に不可能よね
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 09:00

    韓国は、穀物類の輸入のほとんどが日系の商社経由じゃなかったかな。
    鉱物は無くても何とかなるけど食べ物はねえ・・・
    まあ、手数料を日本に落としてくれるからいいか。
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 19:36

    恨国さん先進国を自称するのに海外の資源採掘・製錬がうまくいかないのは現地の雇用・環境・発展に資する開発をしないからだ。鉱区の採掘権を手に入れれば「やりたい放題ニ堕!」ではうまくいくわけもなく、「頼むからここで採掘を続けてくれ」と現地の住民や政府から懇願されてこそ先進国というものだ。