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韓国人「ウェブトゥーン作家は賃金下限なしなのに、労働時間の上限がない。このままでは負担が上昇するばかりだ」と「雇用者としての作家」形態を求める

「ウェブトゥーン作家の賃金には下限ラインがなく、労働時間には上限ラインがない」(京郷新聞・朝鮮語)
配達ライダー・ウェブトゥーン作家・訪問点検員など特殊雇用職・プラットフォーム従事者にも最低賃金を適用しなければならないという提案が出てきた。 (中略)

チョン院長は保険設計士、貸出募集人、クレジットカード会員募集人、クィックサービス運転手、浄水器サービス運転手、貨物車運送運転手、宅配運転手などが勤労基準法上労働者と認定された判例を紹介した。 コンテンツ振興研究院の「2023年ウェブトゥーン作家実態調査」によれば、プラットフォーム出版社スタジオ、エージェンシー、プロダクションなどと勤労契約を締結したウェブトゥーン作家比重が10.8%だ。 特殊雇用職・プラットフォーム従事者別に状況が異なるが、特殊雇用職·プラットフォーム従事者が勤労基準法上の労働者ではないと断定できないという主張を後押しする内容だ。 現在の最低賃金法は勤労基準法上、労働者だけに適用される。 (中略)

討論者として参加したウェブトゥーン作家労組のハ・シナ委員長は「賃金には下限線がなく労働時間には上限線がない」ウェブトゥーン業界の問題解決のために最低賃金保障が必要だと話した。 サービス連盟のキム·スンオクコダック支部長は「サービス連盟が昨年、特殊雇用職労働者の賃金実態を調査してみたところ、訪問点検員の場合、時給が最低賃金の半分にも達しない4520ウォンだった」と話した。 公共運輸労組ライダーユニオンのク·ギョヒョン支部長は「最低賃金を特殊雇用職全般に拡大するための最低賃金法改正議論が必要だ」と話した。
(引用ここまで)


 ウェブトゥーン作家には最低賃金も適用されない、として労組が結成されていて「待遇改善を求める」とやっています。
 基本、ウェブトゥーンは分業制でシナリオ、ネーム、作画、彩色が分かれているのですが。
 そうでない作家も2022年段階で半分ほどいたとのこと。
 ただ、分業制でエフェクトまでつけたものが受けていることから、個人への負担がものすごい増えているそうですわ。

 で、1年間連載できていると平均で1億1000万ウォンほどの収入。

「韓国ウェブトゥーン作家」の平均年収は「1100万円以上」…!一方で、深刻化している「大問題」(現代ビジネス)

 それでも1億ウォンの収入があるというのは韓国では夢のある話ですね。


 現代ビジネスのほうでも書いてあるんだけども、分業、個人を問わずに作家側にだいぶしわ寄せがきているのは間違いないところ。
 作家の健康や休めないことが問題になっているとのこと。

 で、「最低賃金制度を導入してほしい」、つまり作家を雇用者として扱ってほしいとの話も出ているのですね。
 うーん、微妙。
 そう希望する作家もいるでしょうね。
 あくまでも作業としてやりたいっていう。

 ただ、作家として描くのであれば一攫千金はやっぱり夢のひとつですわな。
 現代ビジネスの記事、後半もありまして。

新企業の「設立ラッシュ」が続き、好調に見えるが…「韓国ウェブトゥーン企業」の実態(現代ビジネス)

 こちらでは「このままでは企業、作家に限界がきてマイナス成長すらありえる」とされています。
 その対策としては「雇用者の描くウェブトゥーン」っていうのはあるのかもしれません。作家性は薄れるかもしれませんが。

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 そういえばバクマン。の後半に「企業としてマンガを描く」話がありましたね。


この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 19:18

    日本の漫画など他作品からのパクリで粗製乱造して一攫千金か
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 19:26

    サラリーマンとして描くというのであればアメリカと同じになるんでは?
    好きなものを描けないし会社の望むものを描くしかない上にピンハネ激しそう
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 19:41

    最近知ったけど、韓国のウェブトゥーン業界ってのは
    テレビ局と同じで、監督やら原作者ってのは雇われみたいな
    感じで、著作権は、ウェブトゥーン会社にあるらしいね。
    まったく夢がない。誰も書きたがらないのでは?
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 19:47

    つくづく甘えた民族だな。
    稼げてないくせに作家を自称しながら、雇用しろ、ときたか。
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 19:48

    秀逸なストーリーとそれに相応しい表現力と画力を組み合わせられるなら作家が個人だろうと企業だろうと気にしないけど

    上手く組み合わせるのは結構難易度高いよね
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 19:54

    人気が出るほど労働条件が過酷になるっていう、業界あるあるだな
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 20:01

    平均で1億1000万ウォンなら結構稼げるんだなと思ったけど、元記事を良く読むと、アシスタント代やら必要経費やら全部コミでこの金額なのか。
    これで家族まで養おうとするなら確かにキツイ。
    しかも日本だと漫画家の収入は、原稿料よりも単行本化されてからの印税がメインなのに対して、あくまでスマホの配信がメインのウェブトーンだとどうなんだろう。
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 20:06

    ウェブトゥーンって、アニメの作成手法を持ち込んだ漫画みたいな感じなのかな
    アニメーターと同じく1工程いくらでやるのも厳しそう
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 20:10

    こんな体制じゃあ芸術作品は産まれないだろうな、海外からkpopが工業製品的だと言われてるのと同じ
    そもそも根本から間違えてる
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 20:12

    あんなもんの彩色なんかさっさと転職しろっての
    数年以内にAIで済むようになる
    というか現行で可能なので、自動化の先行受益者になったほうがマシ
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 20:16

    バクマンは完全に筆が滑ってたね
    にちゃんからネタをつのるとか破綻するの当たり前すぎて
    おもしろくもなんともなかった
    あの部分は馬鹿らしすぎるのでアニメでは無かったことにされてたし
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 20:17

    無意味にフルカラーにしてるからだろ
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 20:28

    まぁ、日本相手に脚本や動きや面白さで勝てるわけ無いですし、色とエフェクトでぱっと見た目だけを誤魔化すしか無いわな、見てくれだけで実力皆無のペラペラ製造業やケプープと同じ道。
    そしてそのガラクタを日本在住の提灯持ちが持ち上げる、何度このパターンで業界腐らせるんだか、あの(以下自粛
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 20:35

    ※8
    なるほど、だからパクリ作品を打ち切りにするんだね。
    訴えられた場合、原作者じゃなくて著作権を持っている
    ウェブトゥーン会社が対象にされるからか。
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 20:40

    作家に個人事業主としての計画性がないんだろうなぁ

    得られる費用の範囲で人を雇って、ギミックもその範囲でやれば問題ないのでは?
    まぁノルマ最優先で押し付けられて、見栄えの面で成果が見られないと
    連載打ち切りになるんだろうけど
    そこら辺は日本でも人気取れなければ打ち切りなわけで
    人気産業である以上は、そこは仕方ない。

    ここで最低賃金が導入されたら、作家は一人でやれって話になるので、
    業界のバランスが全て崩壊するぞw
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 20:40

    原資は売れている漫画の稼ぎになるんだろ?
    売れたらなんでカス漫画家の給与まで払わなきゃいけないんだってなるわな

    売れている漫画があるかどうか知らんが
    少なくとも壁穴とかいうバナー広告はキモい
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 20:52

    ここから日本の所為にするのが韓国人の腕の見せ所。
    ……冗談はさておき実際手塚治虫の功罪な気がするけどなぁ漫画家やアニメーターの賃金安いの。
    まあ当時から低俗なもの扱い去れてたらしいので業界の罪の方が大きいとは思うが。
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 21:13

    韓国人自身がウェブトゥーンへのダメ出しとして、シナリオが似たりよったりの作品が多い、日本のなろう系をベンチマークしたような内容が多い、背景やポーズの使い回しがひどくて同じようなコマが違う作品でも散見されるなど課題が多く今のままでは発展はないとか書き込んでいました。


  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 21:21

    パクリしか出来ない南朝鮮人に
    アートなんか出来るわけないじゃん。
    創造性ゼロな癖に。
    まともに働きもしない癖に。
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 21:25

    金儲けのために描くって時点でもう継続性がない感じが
    クリエイターってのはどうしても世に問う表現や才能があってそれが第一の動機じゃないとそもそも続かない
    動機が弱い人はアシになったりあるいは同人作家になったり
    厳しい世界だよ
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 21:30

    ウェブトゥーンたまに読むけど、良くも悪くも使い捨ての消耗品って感じ
    無料で気軽に読めるから読むだけで、わざわざ購入して読むような物じゃない
    作品として成り立ってる漫画とは比べ物にならないから、あれで生計立てるのは難しそう
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 21:30

    所詮チキン屋同様のフランチャイズ商法でしかない
    彩色漫画にしてもモノトーン構成では理解が及ばない欧米向けであって
    日本の方法論のまま全部を彩色したら煩くて観てらんない
    カラーは部分的に入るからいいのであって限度を超えてはフォーマットそのものをぶち壊す
    まぁ、色を付けていい場合と蛇足の場合があるという事だが、
    その判断すら無くただ全コマ部隙間なく塗ればいいという馬鹿に漫画は描けない
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 21:30

    結局、漫画描きたいんじゃなくて、楽に金稼ぎたいだけなんだろ。
    金稼ぐのが悪い訳じゃないが、韓国人の言うそれは楽な方に流れてるだけ。
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 21:47

    最低賃金制度にしろといわれても雇用形態がはっきりしているアシスタントしか無理じゃねえの?
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 21:49

    韓国:ウェブトゥーン作家=日本:セル画を手書きするアニメーター
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 21:54

    デジタルチキン屋…
  • サムライスピリッツ 2024年05月29日 21:55

    日本でも出版社がしめめ低賃金が問題になってますがヒット作出せば夢のある仕事でもあるのですよ、しかし韓国にメガヒットの漫画は無いのですね(笑)まあアメリカンドリームが無い競争社会なので合ってはいるのですね。
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 21:55

    ヴォンジュールとか穴とか誰も見ないから広告やめてくれませんかね。
    ウザイしキモイんですよ
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 21:56

    1つ前の記事で「反面、韓国は大学を出て体を使う仕事をすると嫌がる雰囲気だ。職業の選択権が制限され、ホワイトカラー志向だ。」ってなってるけど、
    向こうだと「ウェブトゥーン作家になる!」だと親は応援してくれるんだろうか
    今のところ当たればなかなかの収入は得られる職業みたいだけど
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 22:02

    >>25
    商業アニメでは10年前にセル画制作は終了していて
    現在は全てデジタル制作ですよ
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 22:02

    1年連載で1000万円というのは1本で1000万なんでしょうか
    分業制となると1000万÷頭数になるんでしょうか
    山分けとなると<シナリオ、ネーム、作画、彩色>で1人200万なら全然夢のあるものでは無いような。
    それに、最低賃金の保証をつけたら良いもの作らなくてもそれなりに収入になるので「売れるものを!ウケるものを!面白いものを!」っていう創作の意欲みたいなものがなくなりませんかね?
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 22:05

    韓国の場合、
    サラリーマン制にしたらそのまま既得権にすり替わるからな。
    面白くもない作品が既得権だけで「面白い作品認定」されて出版社は延々と売れない作品ばかりを売らなきゃいけなくなるっていうね。

    もっとも日本の出版社も幼稚な部分があって、
    表面的には漫画家が著作権を持つと言いつつ漫画家がその著作権を行使して他社のレーベルで自分の漫画を出版することが出来ないのな。
    コラボなんかでも、著作者でない出版社なりが決定権を持っていて
    著作権を持ってるはずの漫画家にはなんの権利も認めてないっていうね。

    これ、音楽関係のジャスラックでも同じ話で、
    ジャスラック側で管理出来ないから、
    作詞家や作曲家や歌手が著作権を行使することを断じて許さないっていう、おかしな状況になってるのは変えてもらいたいよな。
    ちなみにこれらは欧米でもだいたい同じ話になってるので一概に日本の著作権管理だけをあげつらっても意味がないのだけど

    それでも、どうするのが著作権者にとっても著作権管理企業にとってもお互いに益のある状態になりうるのかっていう話をすること自体がタブー扱いされてるのは変えていくべきだと思うよな。

  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 22:07

    韓国人は編集者にはけっこう向いているかもな
    相手の状況をすべて無視してひたすら作品作りを
    強要する仕事は韓国人の性質とマッチしている気がする
    作家はたまらないだろうが
    法規制は必要かもね
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 22:12

    すっげー下手くそな韓国マンファが流れて来てすげー迷惑なんだけど
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 22:15

    韓国のカラーのウェブトーンって、作家が違ってもなんかみんな同じ特徴があるなと思ってたら、そういう事か
    作家性がある・個性的あるいは水準以上の漫画の絵が描ける人は、日本で活躍してるしな
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 22:26

    >>34
    ブラウザ上の広告はブラウザの操作から個々人の見たがる広告を最適化して表示するようになってるので
    つまり君が見たがる広告が糞面白くもない韓国漫画だと認定されてしまったのだよ。

    まぁ、見たくないのなら、まずはブラウザをクリーンインストールしなおして
    その後は決して韓国漫画をクリックしないってのを徹底することだね。

    なんかいろいろ面倒な時代になったよな、
    そういや、基本的にスマホではここのサイトを見なくなってるし、
    というかスマホのブラウザってもう広告制御できなくなってるからスマホでネットするのを避けるようになったってのがもうね。

  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 22:30

    ※36
    最適化なんかもうされてなくて、その手のを見てなくてもガンガン広告入ってくるんだけどね
    シークレットモードで見てみれば分かるし
    クリーンインストールしたブラウザで見ても出てくる
    アドブロックでカットするしかない
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 22:31

    文化とか創作というのは人の意欲とか情熱によって人々の心を動かし支えられて築かれていくものと思いますが、こんな典型的な会社組織というか、工業的生産組織でやっていけるものですかね? 誰に指示されますか? 韓国さんの「製品」ってことごとくそういうモラル(英語の意味では心を動かしやる気を出させるもの)がないですね。
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 22:32

    トーン貼りもワンクリック、アオリの角度なんかコンピュータで1発で、なんならネームも考えてくれる
    90年代にもうそこまで来ていると危惧されたことは、ほぼ実現され実用化されちゃってますw(今のAIはさらに超えている)
    でもなんだかんだ、作家さん個人の力量によって売れる漫画があるという現実もあります
    つまりはそこが売れる売れないの境界で売れないものを量産できても意味はないんですよね
    韓国ウェブトゥーンに未来があるとは思えない
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 22:51

    >>37
    ヒント、VPNを挟むとわかるけど、
    最近はIPも使って個人の特定をしてるのな。

    ググルやエッジはブラウザというか設定アカウントでもトレースしてるから、その辺も考慮すべしw
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 23:02

    「韓国の日常」系マンガを描ききってくれたら
    それなりに面白い内容になりそうなんですが。
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 23:15

    絵だけ上手い人なら日本には幾らでも居る
    芽の出ないアシスタントに金払えば
    韓国人より良いもの書いてくれるだろ
    原作がクソなら意味ないけどw
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 23:20

    アメコミはプロダクション制で、漫画家は単なる雇われ労働者だな
    著作権も出版社が持っている そういった形態かね
  • 三重県人(明和) 2024年05月29日 23:35

     作品を作るのが好きなら生涯独身で低賃金でもやりたいのは日本も韓国も変わらんな。「まんが」が世界に無料ゲームレベルで広がるなら韓国でも中国でも構わん。世界に根付きさえすれば後は本物は生き残れるはず。
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 23:36

    いくつか読んでるけど8割が休載。
    半年後に再開すれば良いけど望み薄かな。
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 23:38

    最低賃金補償とか行った場合、コンビニエンスストアと同じ様な事になりかねない様な…?
    韓国では全てを出版社側が雇っている扱いで全ての給料を出版社が出しているのでしょうか?
    なんにしてもウェブトゥーンの製作コストが上がるので業界としても歓迎できない話なのでは?
    ピッコマだったかも欧州から撤退しましたし、今後に響きそうな話ですよね
  • Nanashi has No Name 2024年05月29日 23:59

    ネット配信システムは課金徴収も楽
    プラットフォームを作ったら自動的に儲かると考えていたまで
    先にゲーム課金で成功したから何等の疑問なく漫画に置き換えただけ
    しかし。
    いかに集金方法が優れていても釣る餌がなければ誰もひっかからない
    韓国発でとても面白い漫画があるけど翻訳されないので同人で出しました~という例が皆無なあたり、それが韓国マンファの実態
    ゲテモノを紹介するという意味での蒐集と紹介はあったけれど@根本敬
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 00:32

    おまエラの低賃金の諸悪の根源は手塚治虫です。文句があるならテ・ヅカに言え!
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 00:39

    連中の脳内では、世界中でウェブトゥーンが流行って日本の漫画を追い越して
    その作家である自分等も簡単に一攫千金、みたいな皮算用だったんだろうな。
    けど現実には、韓国以外の国では全く人気も出ないマイナー文化。
    日本の漫画にとって代わる実力なんかあるわけない。
  • 名無しの兵衛 2024年05月30日 01:01

    前にも貼ったけど
    これが最近、問題視されてるんだけどねえ

    「後差感MG」の沼、ウェブトゥーン作家5年借金だけ積もった (毎日労働ニュース)
    https://www.labortoday.co.kr/news/articleView.html?idxno=210461

    ようは、前借りという形で、
    お金を貸して
    デビュー前に大量の描き溜め(大体数十話分)を強要してたり
    こうなった背景には、作家がデビューしやすくしたい
    つまり連載の弾を確保したい業者側の思惑もあったり


    そしてデビュー後は、まず売り上げから、配信側がまず利益を取り
    更にその残された中から、流通側と作家側で分け
    そして作家の取り分から、その前借り分の借金分も引かれる

    で、この場合思ったよりも収益が無いと
    前借り分の返済だけが残る構図になってたり

    なので、デビュー後はちょっと読まれたくらいじゃ
    しばらくは収入の無い状況だし
    前借り分の返済能力が無いとわかったら、
    すぐに打ち切られる構造になってるし
    作家自身が、収入がない状況だと、他から借金して生活とかね

    そして、どれだけ読まれたのか?ってのは
    作家側には、明かされない構図になってるんだそうな
    ようは幾らでも、ごまかしが利くのね
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 01:17

    それ、妓生システムじゃw
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 01:27

    エフェクト付きとか、一部アニメになるとかいうのは日本でも少しあるけど、メインには全くなる気配がない
    はっきりいってうざったいから
    次のコマ見てるのに、前のコマはずっと片隅でループで動いてるのってまじうざい
  • 名無しの兵衛 2024年05月30日 01:37

    >1年間連載できていると平均で1億1000万ウォンほどの収入

    これが「1年以内に連載した「経験」がある場合」だと
    年収は6476万ウォンに下がるし

    結局勝ち組だけは、稼げてるけど
    新人だと年収200~300万ってのも珍しくはない

    2年前の記事の時点でも

    人気ウェブトゥーン作家年収入平均1億2千万ウォン…
    半分は5000万ウォン未満(聯合ニュース 2022-12-22)
    https://www.yna.co.kr/view/AKR20221222049300005

    >しかし、年間総収入が5千万ウォン以上の人々は48.7%にとどまった。
    >15.5%程度は3千万ウォン未満と調査されるなど、作家の間に偏差が相当した。


    あと、「作画担当」や「アシ」側はそこまで多いわけじゃ無いしねえ

    K-Webtoonの成長が続いたが…
    Webtoon作家の収入は2000万ウォン減少 (朝鮮BIZ 2024.01.18)
    https://biz.chosun.com/policy/policy_sub/2024/01/18/5FJTXB3NA5HRTN3OBJX6XSCHVU/

    >作家活動分野別にはストーリーとコンテを担当する
    >文作家の総収入が年平均1億2206万ウォンで最も多く、
    >作画全般(3376万ウォン)と彩色·下色·効果作画担当(3463万ウォン)の収入が相対的に低かった。
    >これは調査が進行された昨年7~10月を基準に応答時点直前の
    >1年間の収入を把握したものだ。

    まあ、以前から各所で不安定とは言われてたし
    労働環境や契約面での改善
    (割と契約書面がよく分からないまま契約なのも多いんだそうな)も
    となると、そりゃ労組くらいは出来るだろうけど

    今の韓国の甲乙の労働環境を見ると
    あんまり期待はねえw
    あちら側からしたら、幾らでも「弾」は入れ替えられるからねえ
  • 名無しの兵衛 2024年05月30日 01:38

    ×年収200~300万
    ○年収200~300万円

    単位がわかりにくいので一応訂正
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 03:15

    ウェブトゥーンが平均1000万というのはまやかしだぞ
    10人中1人だけ1億円稼いで残り9人が0だったとして平均1000万になる。日本の漫画家でも凄い稼いでる人がいるわけで人数で割ったら1人平均3000万とかになるんじゃないか?
    平均という統計は都合が良い時にだけ使われます
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 04:06

    ※3
    なるほどテレビに似てるんだな
    毎回この手の記事共通して個別作品の話題は皆無、何作ってるとかどうでもいい風味なのはテレビの下請け制作会社と考えれば自然ではある
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 04:21

    ウェブトゥーンはかなり作業
    毎週カラーで更新するためにかなり分業制になってる
    日本の漫画家みたいにアシスタントが補助ではなく別会社に委託みたいな状態
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 04:56

    そう言えば、韓国語の書籍てキンドルでどれだけ売っているのだろう?

    って、ハングルって結局キンドルで対応してないのかw

    韓国人は自称英語が達者らしいから不要なのかね?
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 05:00

    紙芝居のようなものをデジタルでパソコン上で作るのはマンガより手がかからなそうにみえるし(機械が自動的にやってくれる部分が多いんでしょう?)まさかジブリやディズニーのような分業でやるとはびっくりしました。しかもKトゥーンはペラいじゃないですか。ものすごいバカな人が10人あつまって1人の作業するようなものですか。
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 07:03

    作品がなろう系みたいなのしかないんだから、その時点で終わってる
    やっぱり作品の多彩さと質ですよ
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 07:28

    >分業制でシナリオ、ネーム、作画、彩色が分かれている
    分業しすぎじゃないか?まあデスノの小畑みたいに画は凄いけどシナリオが微妙なのもいるから分からんでもないんだが
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 07:29

    自分で選んだ職業、漫画家は自由業。
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 09:12

    漫画家のアシスタントみたいな業務についての話ならわからんでもないが、漫画家が言ってるならもう出版社に就職して社員として絵を描いてろやとしか言えんがな

    どんだけ売れても映画化されても「お給料」までのリターンで納得できるんならな
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 09:49

    人がいなくなってからこっそり。

    「雇用者」って人を雇う人(employer)のことで、雇われる人は被雇用者または従業員(employee)だと思っていた。

    調べたら、雇用・被雇用の両方の意味があった。どちらであるか、文脈から判断するしかない。ややこしい。
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 10:46

    >>63
    だから、著作権は会社側が握る慣習になっていて作家は
    サラリーマンに過ぎないんだからちゃんとサラリーを保証してくれ
    って要望でしょ。作家に著作権がある前提での批判はズレてると思うぞ。
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 11:14

    韓国人って、入れ食い状態の漁場を見つけて独り占めして、他者が群がって抗しきれなくなると自分有利なルールを作るんだけど、その頃には魚が捕れなくなって誰もいなくなるってのを繰り返しますよね。

    地道に田圃を耕して、豊かな実りをもたらす土地にしてから人を招いて分け与えてさらに田圃を増やして、協力して治水を施し、流通網を構築して商売を始めて街を作り、工業を興して永く共栄するという先を見据えた生き方は出来ないのかな?
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 12:02

    ウェブトゥーンは工業製品としてつくってるみたいだから、
    サラリーマンとして原作、作画、彩色、エフェクト等々やらせるのは妥当なんじゃないかなぁ

    基本個人制作の日本漫画とは根本的に体制が違うんだし
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 12:08

    日本じゃ個人で商業通さず活動してる作家が山ほどいるのにな
    インターネット先進国()なんだから自分で稼げばいいのに、起業も日本より多いって自慢してたじゃん

    簡単だろ?
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 12:54

    日本のアニメーターと同じ事になってるな
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 13:03

    クリエイターじゃなくて、ベルトコンベア工だからキャラにオリジナリティないんだよな
    金型が10もなくてカツラとカラコンと衣装かえたら隣のマンガの登場人物に早変わり
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 15:19

    ※55
    最頻値か中央値じゃない時点で色々とお察しだな
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 16:17

    雑なカラーにするくらいなら塗らないほうが良いんじゃね?
    帯に短し襷に長しの状態で「帯より良品です」とは言い難い
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 21:56

    ブラウザのクリーンインストール関係なくなってて草
    ちょっと知識さらけ出したかっただけだろ
  • Nanashi has No Name 2024年05月31日 02:18

    そう考えると日本で作品連載してるBoichiって稀な例だなぁ
  • WindKnight.jp 2024年05月31日 06:14

    作家が著作権を持たないのなら、そりゃ、個人事業者扱いするのは止めるべきだよなぁ。
  • Nanashi has No Name 2024年05月31日 10:55

    精神的余裕があって初めて面白いことを考えることができる
    爪に火を点すような生活してる韓国じゃ無理じゃないかな?
  • Nanashi has No Name 2024年05月31日 21:25

    ちなみに基本は印税もない
    あんなもん請けるぐらいなら同人でもやってたほうがマシだよ
  • Nanashi has No Name 2024年06月01日 09:21

    また手塚治虫のせいにされてる。
    虫プロは高給取りだったのに。
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 09:36

    これねー、1年連載できたら、ってのがキモでしてね。
    ウェブトゥーンはもう連載初回から切るかどうかの判断されるんですわ
    だから、個人の作家としてやるのはホント割に合わない。企業としてスタッフの給料をもらってないと、2年準備させられて数回で打ち切り決定とかザラ。
    韓国ではスタッフ制でアメコミみたいなシステムだからできてるわけで、日本に持ち込まれて被害者が出てる始末ですわ。アシスタント雇ってたら更に被害者が。
    もちろん日本でも似たようなシステム作ろうとしてる人はいますけどね、上手く行くとは思えないなー。弾作っては撃ち、作っては撃ちで一作品当たればおkなんてよほどの体力が無いと無理だし、作家に負担おっ被せて問題になりそうとしか。