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韓国でも横行する「久石譲のいない久石譲コンサート」に対して久石譲公式サイトが警告「断じて認められるものではありません」

カテゴリ:パクリ・偽物 コメント:(71)
久石譲のいない久石譲のコンサート。これは可能ですか?(YTN・朝鮮語)
日本の作曲家久石譲が許可もなしに自分の名前を掲げた公演が盛んになると不快な心境を表わした。 彼はアニメ「千と千尋の神隠し」、「ハウルの動く城」、映画「トンマッコルへようこそ」などの音楽監督を務め、韓国国内でも名を知らせた人物だ。

26日、久石側は公式ホームページとSNSに立場文を掲示し「公演名に久石の名前を冠し、久石本人が関わる演奏会であると多くの方に受け取られかねないものも見受けられますが、当方ではこれらについても承認しておりません」と明らかにした。

また「正規の手続きがなされていない利用や編曲は一切許可をいたしません」として「現在、許可なく久石の楽曲を編曲し利用する催しが世界各地で多数行われています。無断で久石の楽曲を編曲することは作曲家の著作権および著作者人格権の侵害にあたり、断じて認められるものではありません」と強調した。

久石氏側は最後に「私たちはここに、作曲家の正式な許諾を得て著作権法に則った楽曲利用がなされることの重要性を訴えます」として「楽曲が正当に利用されることを強く求めます」と終えた。

該当の立場文は韓国国内にも翻訳伝達され、直ちに論難になった。 久石氏側の主張どおり、彼の名前を掲げたオーケストラ公演がここ数年間、韓国国内で盛んに行われてきたためだ。

特に、久石が直接指揮に乗り出した正式ツアー公演が世界各地で開催されているだけに、さらに敏感に受け止めている様子だ。 久石氏の来韓公演は2017年が最後であり、韓国で予定された公演の便りも皆無だ。

この中で国内チケット前売りサイトによると、久石譲の名前を掲げ、主催社が互いに異なる公演が今年だけで4個以上予定されている状況だ。 公演名が少しずつ異なる水準のこの公演は、単発性ではなく、全国各地を回りながら開かれるため、高い接近性で根強い人気を集めてきた。

このうちある公演の主催社側は最近の論難に対して「韓国音楽著作権協会(韓音協)に舞台利用申請物を提出して公演を進めており、公演終了後に精算資料を提出して著作権料を納付している」と明らかにした。

公演名に久石譲の名前を使ったことに対しては「正常に申告しているので答える義務がない」と一蹴した。

しかし、韓国音楽協会側は「協会と相互管理契約を締結した海外アーティストの音楽を使用する時、協会に適法な手続きを経て合法的に利用できる」としながらも「アーティスト声明や編曲などが該当する『著作人格権』は著作者に一身専属される権利であり著作権者当事者に許可を受けなければならず、協会側から関与できない」と線を引いた。

韓音協は著作物を利用しようとする人々と著作権者の間で利用許諾過程と著作権料の徴収が容易に行われるよう仲介する仕事を受け持っている。 信託管理する範囲は著作権のうち「著作財産権」に限定される。

したがって、公演側が協会に使用音楽を申告するだけでは、著作権者の名前を公演名にかけることまで合法的に解決されるわけではないわけだ。
(引用ここまで)


 久石譲公式サイトで「久石譲の楽曲利用に関して」との注意喚起文章が出ています。
 ポップアップする文章なので直接は見に行けないのですが、サイトのNewsコーナーで最新のもの(5月30日時点)になっています。

News (JoeHisaishi.com)

 けっこうきつい物言いになっていて、神経を尖らせていることが分かります。
  「著作人格権」に言及してることはそんなに見ない……というか、楽曲使用についてここまで警鐘を鳴らしている文章って見たことないですね。

 森進一がおふくろさんによけいな言葉を足して、作詞者から「おまえもう歌うの禁止」ってした時を思い起こさせるくらいの強い文章。
 あれは著作権における同一性保持権の主張でしたっけね。


 さて、韓国のちけっとぴあ的な存在であるインターパークにて「히사이시 조」(久石譲)で検索してみると、18件ヒットします。こんな感じ。

スクリーンショット 2024-05-30 16.28.36.png

 終わったものも検索結果に入れると200件近く。
 すごいやってんな……。

 「久石譲コンサート」みたいな「あたかも本人が登場するかのような名称」のものもあれば、明らかにトトロのシルエットを使っているものもあり。
 ふむ。

 久石譲公式サイトで具体的な国名は出ていませんけども。
 まあ……どこに向けての発信であるのか、ってことはちょっと理解した気がします。
 元ネタはカイカイ反応通信から。

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誰も語らなかったジブリを語ろう 増補版
押井 守
東京ニュース通信社
2021-12-01

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 17:59

    じゃあ久右譲で――てハングルでは無理か
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 18:05

    権利侵害?知ってた定期
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 18:07

    発表しちゃから、こちらの顔を立てて出演して下さい。が通用しなかったと。
    ちゃんと楽曲使用料払えよ、日本よりGDP高いんだろ?払えるよね。
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 18:10

    トトロ草
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 18:17

    韓国から収奪した日本がとやかく言うな、くらいのコメントを期待してカイカイ読んだのにがっかりだよw
    まぁ今回のケースは韓国人客も被害者だからってのもあるか
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 18:17

    >久石譲公式サイトで具体的な国名は出ていませんけども

    ウリナラではお金を払って楽曲を楽しむようなもの好きはいないニダ
    だから利益を横取りする著作権違反者扱いされるのは心外ニダ

    …とか言い出さないかなあw
  • 2024年05月30日 18:17

    >けっこうきつい物言いになっていて、神経を尖らせていることが分かります

    >終わったものも検索結果に入れると200件近く。
    >すごいやってんな……。

    儲かりそうだとなると、それまで何の興味も持っていなかった連中まで
    猫も杓子もやり過ぎるのが、かの国ですしお寿司

    ( ̄ー ̄)作曲家のファンを含め
    一体どれだけの人間を敵にしたいのか…
    ほんと、存在する「だけ」で
    これ程迷惑な民族もありませんな
    自癒能力がこれ程無い存在、ホント地球のゴミですね
    吐き気がする程に最低です
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 18:23

    いやさ
    これ韓国政府がしっかりしめるべき案件じゃないの?
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 18:24

    敬愛する久石譲先生に影響を受け作曲いたしました
    曲名は「久石譲先生」

    これでバッチグーでございます
    韓国ならば
    多分
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 18:26

    特許、著作権を無視することで 成り上がってきた韓国ですもの。これから 天罰モードですよ。
    世界の嫌われ者。
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 18:27

    実は久石先生の家系はK・・・だから問題無いんじゃないか。とか言い出すヤツを見たい。見たくないけど。
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 18:37

    流石、南コリアは不正に甘いだけあるな
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 18:41

    ※8
    マジレスするけど、そんな事をしたら政権が飛ぶ。FCレーダー照射事件を見ても明らかなように、韓国人は自分たちの非を認めない。あるいは対馬の仏像の件のように、裁判所が非を認めても、国がそれを執行しない。

    韓国に非があるから国民は態度を改めろなどと政府が言ったら、国民の猛反発を受けてローソクデモだ。

    ていうかさ、今ごろになっても韓国相手に、何を正論を言っているの? ご新規さん?
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 18:44

    韓国でこんな事が行われていますって言えばいいのに
    何ボカしてるのさ
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 18:44

    韓国が高い確率でパクるのがわかっているので
    むしろ訴訟の標的にして準備するのが賢いかもな
    ジブリや久石などはもちろんだが、大谷とかも
    不測の事態に備えて準備しといたほうがいいのかもな
    なんに利用されるかわからない
    日本の大物・ビックネームは高い確率で
    トラブルに巻き込まれるのでご用心ご用心
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 18:57

    JASRAC仕事しろw
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 19:28

    こんな国がTPPに入りたいとか言ってんだから笑っちゃうよなぁ。
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 19:39

    ※13
    新規じゃ無くてもあるべき姿について語るくらい別にいいと思うがな
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 19:41

    あるところではスクリーンにアニメを映して演奏しているそうな
    おそらくジブリ映画で、これも無許可だろう

    「まるで中国人みたい」と批判する韓国人コメントがいくつもあったが、
    いやいや、実に韓国人の行動だろ、と
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 19:43

    中にはアニメ映像を流しながら楽曲演奏とかもあるそうですね。
    使用許可をとっているのかどうかすら怪しい。
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 19:43

    反社会性パーソナリティ障害が「当たり前」の国だもの。
    他人の迷惑?そんなの関係ないでオシマイ。
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 19:47

    ※16
    カスなのは間違いないが、この件にJASRACはまったく関係ないじゃないか。
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 19:59

    鷹揚ぶってまあまあなんて濁している御仁もいるが
    自分は良いとしても他の人には大迷惑な話となる
    警告としては一寸間が空き過ぎているきらいもあるが
    ただ韓国の反応を見るに通じない民族がいるという驚愕が
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 20:02

    久石譲の宣伝になってるのだから、むしろ韓国に感謝するべきニダ
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 20:11

    >あたかも本人が登場するかのような

    アイツラのことだから実際に本人ですってパチモンに指揮棒振らせたりもやってたりするじゃねーの
    下手すりゃパチモンにサイン色紙書かせてそれ売ってたりとかw
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 20:16

    無許可は当然としても編曲嫌う人だから本人以外のコンサートも大変そうな気がする
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 20:24

    どうやら客ら入ってるようですね。カネ払ってオーケストラを聴くなんてすごい文化的!
    モーツァルトとかベートーヴェンなら冠にしてもいいんだろうけど、そのあたりと存命者の線引きできるほどの文化水準ではなかったか。
    イチゴやブドウと同じでパクって商売することに抵抗感なさすぎる民族性ですねぇ。
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 20:34

    「盗みは国技」の国

    呼吸のようなものだ。

    カルタにも、書いてある。
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 20:39

    まぁ、こういう国でしょ、重工業も半導体もエンタメも盗作のお目こぼしだけで生きてきた何も無い空っぽの集落。
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 21:24

    韓国で知的財産権の管理を 文明国並みに普通に運用するようになったら
    韓国の全産業、終わるぞ。
    シャインマスカットも、あらゆるお菓子も、マンガも、ぜんぶ終わるぞ。
    これは いかんだろぉ。
    韓国人は立ち上がった方がいいんじゃないのか。
    GSOMIAの破棄も辞さない覚悟で 立ち上がった方がいいんじゃないのか。
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 21:53

    ※27
    韓国人が無形物とかイベントにカネを払う時代が来るなんて!
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 21:54

    利用料、料金を払わない。
    利用には負担が伴う、それが当たり前ではないのでしょうね。
    利用を優先する、負担を後まわしにする。
    負担を優先する、前提にする利用ではないのでしょうね。
    負担を前提にする、約束、契約、法令遵守にならない。
    みずから進んで、負担しない、分担しない、協力しない、責務を果たさない。
    負担はするものではなく、させるものなのでしょう。
    負担せず、負担させて利用する、それが詐欺になる、特許・著作権の侵害になる。
    あたりまえのようにビジネスになっているのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 22:08

    お隣の だったら 盗っとこ とっとと 盗っとこ
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 22:08

    カイカイ通信さん所の記事だと極一部の主催者は
    「韓国音楽著作権協会に舞台利用申請をしてコンサート終了後に著作権料を協会に納付している」
    と言ってるのだけど、その申請を受け著作権料とやらを受け取っている韓国音楽著作権協会は
    「協会と相互管理契約を結んでいる海外アーティストの音楽は協会に手続きをすれば合法的に利用できる」
    と言いながら
    「アーティストの氏名や編曲などの『著作人格権』は著作者のみの権利だから本人に許可を貰ってね 協会側は関係ないから」
    と知らぬ存ぜぬ
    何の為に韓国音楽著作権協会ってあるんだろうね?
    そして受け取っているお金の行方は?
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 22:17

    結局のところ、負担を決める、決め手になる公正さがないのでしょうね。
    いつまでものらりくらりと負担をかわせるようになっている。
    負担を分からないようにしている。
    食い逃げ、持ち逃げ、使い込みができるようになっている。
    負担が明らかにならなければ、バレない、不正にはならない。
    負担が公正に決まらないというのは、そういうことなのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 22:20

    ジブリだからいしいひさいちのようなアッチ系なんやろなあと思うが
    よく知らんけど
    反日親韓派の人に対しても、こうやって自ら嫌われていくんだよな
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 22:23

    >>17
    中国ですら申請しているのに、申請しないよね~
    優遇か特別扱いの声掛けを待っているw
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 23:06

    多分だけどこれ、
    「ベートーヴェンコンサート」とか
    「モーツァルトの夕べ」みたいな感覚で
    「久石譲コンサート」を開催してると思うんですよね
    著作権とかそもそも全く理解してない連中なので、警告しても
    それの何がいかんのか?くらいに思うだけでしょう

    実際、「バッハコンサートにバッハ本人が来るわけじゃないんだから、久石譲コンサートに久石譲が来なくても誰も文句言わないだろ」みたいな擁護コメントをどこかで見たしね
    (著作権というものをまるで考慮してない…と呆れ返ったわ)
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 23:09

    入場料金に則した楽曲使用料は払っているけど、
    さも久石譲本人が来たり、そのオーケストラがかかわっているような
    詐欺タイトルを付けるのがダメってことですかね。
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 23:18

    >>34
    ちゃんと読みなよ。著作権協会が管理を委託されているのは著作財産権のみ。
    要するに、コンサートとかパーティーとかで楽曲が使われた場合に
    目ざとく見つけてきて使用料を払わせるのが協会の仕事。
    それ以外のことは著作権者が自分でやらなければならないの。

    なぜそうなっているかは今回の件を見れば分かるでしょ。
    著作権者は金になるなら誰にでも売るわけじゃない。
    「こいつにだけは絶対に歌わせたくない」なんてのは
    著作権者が持っている正当な権利です。著作権の全てを
    協会に預けてしまうと協会は金儲けのために著作権者の
    意図しない販売をするかもしれない。それを妨げるため、
    著作権協会は「もし歌うんでしたらお金を払ってもらいます」
    の部分だけを担当し、それ以外は著作権者が直接折衝
    するんです。

    久石さんと会社だけの声明になっていてJASRACが関与しない
    のも同様の理由。使用料についての言及がないのは、使用料自体は
    韓国協会から久石さんに払い込まれているからでしょう。
  • Nanashi has No Name 2024年05月30日 23:33

    >>39
    あと、久石氏は編曲を変えることについても言及している。
    要するに、楽譜通りに演奏しろってことだな。久石の曲って
    多くはオーケストラ曲で、楽器編成についても指定がある。
    割と規模が大きいし特殊な楽器を使うこともある。
    韓国では調達できなくて別の楽器やシンセサイザーで
    代用しなきゃならんこともありそうだけど、その際は
    ちゃんと久石に連絡しろ、許可するかは個別に判断する・・・
    って感じじゃないかな(まず許可は下りないんだろうけど)。
  • 名無しの兵衛 2024年05月31日 00:22

    あーこれ、もしかして
    あちらでの余ってるクラシック人材向けにやってない?
    と、最初カイカイさんの記事で見た時に思ったり

    で、まずインターパークに載ってるものから
    演者を確認してみたら
    こちらは、ほぼ同じ演奏者が出続けてる件w

    勿論、日本人じゃ無く韓国人ばかりで
    例えば楽団名と久石譲氏の名前で、あわせてググったら
    ここのは、大分前から、おやりになられてる模様


    そして、ハングルで
    「久石譲映画音楽コンサート」でググったら
    また全然違う人等も、同じ様に開催してるのねえ

    って言うか、名前つけてコンサートするのは
    非常に紛らわしすぎる

    普通は出演者とか、指揮者や楽団名だよねえ
    そりゃ、おかんむりになるか
  • 名無しの兵衛 2024年05月31日 00:38

    なお、あちらのブログを見たら
    聴きに行ってる人達がいっぱいいたり
    若い女性の方が、結構行ってるみたいね
  • Nanashi has No Name 2024年05月31日 02:15

    >>18
    8である俺は全く気にしてないから大丈夫
    別にソレの相手しなくていいよ

    あちらの特性は理解しているが、あるべき姿を語るのをあきらめている方がどう考えてもおかしいのだから
  • Nanashi has No Name 2024年05月31日 02:31

    本当に㌧スラーを騙すのは㌧スラーなのだな
  • Nanashi has No Name 2024年05月31日 04:27

    使徒 「それでは日本が恵まれすぎています」

    神様 「心配するな となりに韓国を作っておいた」
  • Nanashi has No Name 2024年05月31日 05:13

    アホの反原発芸人、坂本がしょうもないことしたからつけあがる。
  • Nanashi has No Name 2024年05月31日 06:23

    NoJapanとOを赤い丸にして喜ぶ一方で日本人作曲家の名前を使うことで集客効果を期待するところが奇妙です。人格障害ではないでしょうか


    >3
    そんなつもり毛頭なかったでしょう。本人を招いたら出演料を払わされるじゃないですか。
  • Nanashi has No Name 2024年05月31日 07:04

    著作権云々とかの同意を日中韓でしていませんでしたっけw
    まあなんていうか意味がないw
  • Nanashi has No Name 2024年05月31日 07:46

    バッハもモーツァルトも故人だな著作権の一部は今でも生きていたような
    冠に使われた御当人が存命中なのに著作権フリーもパブリックドメインもない
    そもそも彼らは違法なコンサートについて己の著作権を主張し転載等を禁じている
    権利についても都合の悪い部分だけ読めない韓国型機能性文盲なだけ
  • Nanashi has No Name 2024年05月31日 07:53

    自分の権利にだけは煩い
    ネットで拾った、あるいはネットに公開されてる画像に©を貼りつけ
    自己の著作権を主張する銭の亡者は特亜に顕著
  • Nanashi has No Name 2024年05月31日 08:07

    著作者が亡くなったら作品を自由に使えると考える国民ばかりだって
    相変わらず現代文明とはもっとも遠い場所に居るよな!

    この辺でもうG8になれないってのを
    なんで理解できないのだろう?
    まぁ、理解出来たら韓国人なんて呼ばれないよなw
  • Nanashi has No Name 2024年05月31日 08:18

    >>51
    オリジナルは著作権が切れてるけど、
    現代のオーケストラだけでなく個人演奏されたものについては
    団体や演奏者が彼ら自身の楽曲の著作権を保持するのな。

    だから、CDに録音された音楽とかはちゃんと著作権保持者に了承をとらないといけないことになってるのよ。

    逆に言えば、オリジナルスコアには著作権が無いので
    自分たちでコピーしてDTMで演奏させるなりをすれば自分たちは自由に使えるのな。

    まぁ、話によると自社が管理してるはずの楽曲をまったく管理してないジャスラックがイチャモン付けて金を払えと脅迫する事案が多いというのも良く聞く話だけどさ。

    てか、著作権管理をしてるといいつつ、管理してない楽曲に使用料を払えっていう事案が多発してるということは、
    ジャスラックって正しく著作権管理をしていない見なし犯罪結社ってことになると思うのだが、だれもそうは考えないのだろうかw
  • Nanashi has No Name 2024年05月31日 08:19

    またずれた・・・、
  • Nanashi has No Name 2024年05月31日 08:24

    JASRACがゴロツキ集団なのは皆が知っている。ここはそれを議論する場ではないというだけのこと。
  • Nanashi has No Name 2024年05月31日 08:28

    ※50
    ピカソの絵とかも今はまだ著作権料かかる

    ※52
    近いとこだと鳥山明とか亡くなったから
    漫画とかそれこそアニメとかこれから平気で垂れ流しまくるかもね
  • Nanashi has No Name 2024年05月31日 08:44

    一見関係ありそうで全く関係ない話をするのは悪い癖だぞ
  • Nanashi has No Name 2024年05月31日 08:52

    反日教育は、盗人教育。日帝があああで彼らの中では無問題。
  • 名無しの兵衛 2024年05月31日 09:16

    にしても、これ面白いのは
    公式アカウント側で、注意文をあげてるのは
    日本語、英語、
    そして日を挟んでの中国語での注意文なんだよね
    X(旧ツイッター)、FB等にあがってるね

    なのに、韓国が反応した件w

    あれれ~、どうして反応したんだろうねw
    韓国側の反応が、見事に挙動不審すぎるわな
    これは身に覚えのある不審者の行動ですわ
  • Nanashi has No Name 2024年05月31日 10:15

    国内も位置こぉ久石譲氏を関したコンサート増えてたけどもしかして…
    こう言うイベント開催者は疑わしいからね
  • Nanashi has No Name 2024年05月31日 10:21

    持ち去り日本製コンテンツ
    VS
    ごり押しKPOP
    という図式が見えちゃったね
  • 2024年05月31日 10:55

    楽韓ニムがスレタイで書かれているように、
    「久石譲のいない久石譲コンサート」
    と銘打って開催すれば問題無いニダ。(違
  • Nanashi has No Name 2024年05月31日 11:45

    大偽民国
  • Nanashi has No Name 2024年05月31日 12:01

    旭日旗で騒ぐデタラメと、無理やり久石のコンサートを開く暴挙と
    いろんなイヤガラセがあるもんだ もう恥も外聞もなく・・・
  • Nanashi has No Name 2024年05月31日 12:17

    朝鮮はシナ、日本の扶養家族だったから、まだ近代の概念が根付いてないのですね。G7に加わるなら近代国家にならないとムリです。
  • Nanashi has No Name 2024年05月31日 12:25

    日本人に生まれてよかった^^
  • Nanashi has No Name 2024年05月31日 18:21

    no japan 早よ!
    ホント関わりたくない生物だよ。
  • 名無しの兵衛 2024年06月01日 06:16

    これの一番ヤバい所って
    現地で行った人のブログを見てると
    どうも会場で、久石譲氏の「写真」を使ってるっぽいんだよねえ

    当人出てないのに、なんで使ってるんだか…

  • 名無しの兵衛 2024年06月01日 06:30

    一応、どんな感じのか、ブログのリンク貼っとく
    https://m.blog.naver.com/meyou_s2/223412694632
  • Nanashi has No Name 2024年06月01日 09:57

    これが韓国の日常なので諦めてね?
  • 名無しの兵衛 2024年06月05日 12:15

    日本でも記事になった模様

    【独自】ジブリ人気にただ乗り…
    韓国で勝手に久石譲さんの名前使いコンサート 
    編曲も無許可「いちいち連絡しない」編曲者直撃 (FNN)
    https://www.fnn.jp/articles/-/709231

    なんつうか、編曲側も主催者側も
    開き直ってるなと言う感じ