相互RSS募集中です

四国独立リーグ徳島ISの白川、韓国プロ野球デビュー戦で5回無失点6奪三振で初勝利、韓国からは「日本は独立リーグでもこんなにレベルが高いのか」とため息

カテゴリ:野球 コメント:(63)
180万円右腕・白川、5回無失点でKBOデビュー戦白星…韓国野球ファン「日本独立リーグのレベルはこんなに高いのか」(朝鮮日報)
「私の名前は白川恵翔(しらかわ けいしょう)です。『けい(K)』という名前なので三振ショーをお見せできるように頑張ります」。韓国プロ野球SSGランダースが外国人先発投手ロエニス・エリアス(35)の負傷期間中に「短期代替外国人選手制度(期限付き移籍)」によって入団させた日本プロ野球独立リーグ出身の投手・白川恵翔(22)が1日のキウム・ヒーローズ戦で5イニングを無失点と好投し、韓国プロ野球(KBO)デビュー戦で勝利投手になった。 (中略)

 この日、SSGは9-0と完勝した。白川は5イニングで3被安打・4四死球・6三振、ストレートの最高球速は時速150キロメートル、平均球速は時速146キロメートルを記録した。コントロールが乱れた時はカーブでストライクを取り、ピンチの状況ではフォークでゴロやフライを打たせるという巧みなピッチングまで披露した。野球ファンは「日本独立リーグのレベルはこんなに高いのか」とため息をついた。白川はSSGと7月初めまで総額180万円で契約した。エリアスのケガの回復が遅れる場合は契約を延長する可能性もある。
(引用ここまで)


 独立リーグの四国アイランドリーグ、徳島インディゴソックスに所属している白川恵翔選手がKBOのSSGランダースに「短期代替外国人選手」として加入。
 SSGランダースの前身球団はSKワイバーンズ。2021年から新世界財閥が保有企業になっています。

 さて、この「短期代替外国人選手」は今季から導入された制度。
 外国人選手が負傷した場合、当該選手を負傷者リストに掲示している間だけ代替の外国人選手を雇うことができるというもの。

 で、外国人投手を負傷で欠場させているSSGランダースが白川選手に白羽の矢を立てたというわけです。
 はじめての登板で5回被安打3、四死球4、6奪三振。
 合格点どころじゃないですね。四死球が多めなのはストライクゾーンが違う問題かな。
 ストレートの最高速度が150km/h(徳島では154km/h)。ふむ、速球派の少ない韓国であれば通用するかもって感じ。


 WBCでも韓国代表に150km/h以上のストレートを投げられる投手が少ない、160km/h以上は絶無であることが敗退原因のひとつであるとされていました。

WBC:100mphを超える球、日本は58、韓国は0……ここまでの球速の差がついた理由とは?(楽韓Web過去エントリ)

 それに加えてフォークボールが持ち玉にあるのも通用している理由のひとつといえるかもしれません。
 韓国では落ちる球が使われていないことから、フォーク、SFFは面白いように振ってくれます。
 2015年のプレミア12で大谷に7回被安打1の無失点11奪三振という奪三振ショーを演じさせてしまったのもそのあたりが原因でした。

 徳島インディゴソックスは所属選手がNPBのドラフトに11年連続でかかっている独立リーグの名門なので育成のノウハウが揃っているのでしょうね。
 でもま、打者にしても投手にしてもデータのない最初に活躍するなんてのはよくある話。
 次、その次が大事。代替外国人選手として1ヶ月半ほどの契約期間とのことですが、がんばってほしいですね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • 2024年06月03日 12:19

    むしろ韓国プロ相手に抑えなければ、
    日本のプロ野球では通用しないと判断されて
    白川投手の価値や評判が落ちるのでは。
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 12:22

    初登板でデータが無い段階だと好投することはよくあるので
    なんともいえないところだけど
    「独立リーグでさえこんなにレベルが高いのか...」って
    ショック受けてるのは笑えるw
    高橋礼ってアンダースローの投手が
    今季SBから巨人にトレードされたけど
    独特の軌道だから慣れるまでは打てないんだよね
    もう慣れられてるし、古巣との対戦では滅多打ちされたけど
    2か月の短期雇用で180万円って、意外と貰えるのね

  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 12:27

    ✕→日本独立リーグのレベルはこんなに高いのか

    ○→韓国プロ野球のレベルはこんなに低いのか

    相手のことばかり考えるのではなく自分たちのダメさ加減をまずは認識すべき
    そうじゃないとコウソクやイジョンフのように勘違いメジャー選手が生まれ続ける
    まず自分たちの今のレベルじゃメジャーに行くべきではないと思う知るべき
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 12:30

    フィジカルと鍛錬の両方が絶対に必要な部分ですね。
    どんなに自称し捏造しても、絶対的事実として韓国人のフィジカルと自己管理能力は日本人に劣る。
    まあ努力をしても無駄である自覚があるからこその自称と捏造なのでしょうが。
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 12:36

    ちゃんとギャラがもらえると良いですね。
  • 2024年06月03日 12:40

    「クックックッ、キウムがやられたようだな」
    「奴は韓国プロ野球の中でも最弱」
    「韓国プロ野球界の面汚しよ」
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 12:41

    まあ、基本、たったの6週間の移籍で、120万円です
    今後も登板はあるでしょうけど、
    楽韓さんが書いてる様に、
    150km/hを投げる投手はKBOではほぼいないので、
    KBOの打者が打てることは無いかもね?
  • 2024年06月03日 12:45

    > でもま、打者にしても投手にしてもデータのない最初に活躍するなんてのはよくある話。
    > 次、その次が大事

    上のリーグになるほど、そういう選手の弱点を徐々に突いていく。
    ぶっちゃけ、フォークの有無とか個別の理由以上に、そういう弱点解明と活用、それへの対策の有無が、日本と韓国野球のレベル差に繋がっているかと。
    先日の韓国セーブ王が2A扱いなのも、そういうヌルい韓国リーグで弱点を見過ごされたまま長所だけでセーブを重ねていた結果なのでは。
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 12:45

    スポーツについては門外漢なのでよく解らないのですが、フォークボールって日本ではかなり以前から使われてますよね?
    まんがから得た知識では難しいらしいとは聞いてますが、韓国人でほぼ誰も投げないってのが理解できない
    速球が投げられない理由は解りませんが、フォークは自国内でも有効だってのはすぐに解るだろうし絶対に取得できない技術でもないでしょうに
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 12:53

    ※9
    フォークはひじの故障と隣り合わせというのが世界の通説になってて、
    日本だけが独自路線なんですよね

    ということで、韓国も怪我に関してはかなり守りに入ってる、
    稼ぎベースでの思考が強いリーグなので、避けるようになってます
  • 背番号の名前は "시라카와"(白川)です ( ゚ 3゚)~♪ 2024年06月03日 12:56

    KBOリーグ初の短期代替外国人選手 白川敬翔のデビュー初勝利!

    剛速球 ビシバシ!!
        ↓
    https://www.youtube.com/watch?v=hv2bXyHbq3c
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 12:57

    甲子園出場常連校なら投手は150km以上でないと今はだめでしょ!
    速球かフォークが投げられればKBOでもOKじゃない
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 12:58

    在日枠で特例でKBO入りのケースなのか、知りませんが
    とりあえず速球とスプリットに弱いならその条件満たすまで選手と契約するのは、レベルアップには良いのかもしれませんね、日常的に見れる機会増えますので
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 13:00

    エリック・ヒルマンと並ぶ月給泥棒がいましたね
    「アジアのホームラン王」(自称)が、巨人では置物状態でしたし
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 13:00

    新浦 壽夫(金日融)(73歳)がいるだろ?
    と思ったら、スクリューだったのね
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 13:04

    ※13 違うと思いますよ
    独立リーグだから、移籍の制限は無いし、移籍金も無い
    俸給だけね 白川選手の目的はNPB(日本プロ野球)への移籍を
    狙っての露出(と発言してます)、
    https://indigo-socks.com/news/team/7495/
    手段として妥当か?は知りません
  • 緊張して足が震えました ( ゚ 3゚)~♪ 2024年06月03日 13:22

    白川 勝利投手インタビュー

    もち 日本語でしゃべります
         ↓
    https://www.youtube.com/watch?v=mzRgA6o0KRw
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 13:28

    この金額で慣れない外国暮らしか。
    下手したら足が出るっしょ。
    頭脳労働でも二の足を踏むなあ。
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 13:38

    韓国人はフィジカル自慢をしてる割には速球派投手がいないのねw
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 13:53

    ※16
    認知してもらうための手ではあるんでしょうけど評価に繋がるんでしょうかね…
    橋にも棒にもかからないKBOで数字を出すよりも
    国内リーグの方がスカウトの目に留まる可能性は高そうな気がします
  • サムライスピリッツ 2024年06月03日 13:58

    おお、四国の独立リーグにはカープ球団から戦力外を告げられた人も行ってる所ですね、皆は仕事しながらやってると報道見ましたね、そこまでやるのはやはり野球が好きなのでしょう、そこが台湾であれ韓国であれ頑張って欲しいですね。
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 14:07

    >>9
    日本が例外的にフォークやスプリットを良く使うってのが正しい
    昔はシュートが肘に負担かかるって話があったが、今はフォークの方が言われてる
    まあスライダーもやばいんじゃないかって話もあるし、変化球が全般的に不自然な回転をかける事になるから何かしらどっかにダメージ行くんだろうな
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 14:10

    ※10
    そうなんだけどフォークをほとんど投げないメジャーの投手は昨今TJ手術とかする投手が毎年の様にいる
    フォーク云々より160キロ近い球を中4日とかで投げるとか滑りやすいメジャー球で投げることのほうが怪我のリスク高いと思う
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 14:14

    「韓国リーグに参加した」って経歴は、「中学生リーグに参加して無双した」というレベルで不名誉なキャリアではないかと思うのですがね。
    そもそも単純に「あの人は韓国へ行ってきたらしいよ」っていう言葉は、良い意味で使われてはいない。
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 14:21

    昔は日本で盛りを過ぎたピッチャーがNPB退団後に韓国へ行って
    いきなり年間40勝とかあげてたんですよね・・・
    でも今は台湾へ行く人が多いんですよね・・・
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 14:29

    韓国野球は日本の昭和の感じかな
    当時の動画だと150km超える人は少ない
    近年では150後半から160以上が一流投手の
    条件みたいになってる
    なんかブレイクスルーがあったのかな
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 14:33

    ※24
    落ち目の韓流れとは昔はよく言われたが、腐ってもプロ専従のナショナルリーグ
    日本のナショナルリーグである日本プロ野球から一軍で通用しなくなった選手が流れていくのと、そうではない独立リーグから行って活躍するのとは、やはり違うと思う
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 14:42

    >>24
    メジャーはKBOから選手取ってるのでその理屈は成り立たない
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 15:04

    >>26
    スポーツ科学やトレーニング理論みたいな科学に基づいた基礎的な体作りが重要視されるようになってからじゃないかなぁ
    あとはトラックマンを始めとした計測機器の進歩でデータ化、分析等も高度化してますね
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 15:11

    落ちるボールが有るか無いかで、やれるランクが一つ変わるらしいね
    元プロ野球選手が言うてたわ
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 15:19

    韓国の人口5000万人に10球団は、やっぱ多すぎるんだろう。本来プロの1軍のレベルに無い選手が大勢いるという事だから。
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 15:25

    >>26
    速い球を投げるために必要なフォームや体つきが分かって
    きて、それこそ小学生からトレーニング方法が変わって
    きているの。だから、プロに行けない選手も含めて
    全体として球速は上がり気味。昔の高校野球では
    140km/hは相当速い方だったけど、今では名門校なら
    控え投手でも出せる速度です。エースが130km/h台だと
    「遅い!」と感じるなぁ今では。

    白川投手は高校時代の最速は146km/hだそうで、
    これくらいだと甲子園を目指す高校の打者なら
    普通の速度。だから、徳島予選敗退でドラフト
    にも掛からず、独立リーグに進んだわけ。
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 15:56

    あいかわらずのぶったぎり悪文で読みづら
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 16:19

    昔、バイト先で知り合ったドラフトでプロに入った事のある人に聞いたんだけど、プロとアマの球の質はぜんぜん違うらしいね。
    同じ球速でもアマの投げる球はシュッという感じで、プロのそれはヴォンって唸るような感じだって。恐ろしかったって言ってたよ。
    バッティングセンターで見る150キロの球とは本質的に違うんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 16:26

    まんま選手層の違いやね
    エリート体躯している以上仕方ないって諦めろとしか
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 16:44

    >徳島インディゴソックス

    名前がかわいい
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 16:45

    > 短期代替外国人選手
    > 外国人選手が負傷した場合、当該選手を負傷者リストに掲示している間だけ代替の外国人選手を雇うことができる

    そもそもなんでこんなルールが導入されたのかがよくわからないのですが・・・。
    KBOにも二軍はあったと思いますし、二軍から代わりの選手を昇格すればいいのでは。
    雇われる側も自由契約の選手ならともかく、所属球団があると調整がいろいろ大変そう。
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 16:53

    昨今、韓国スポーツが国際試合等で今までのように勝てなくなってきていたり、このエントリのようにレベル差を実感するシーンが見られるようになってきていますが、これは韓国のレベルが下がったのではなく、
    常に進化しようとあがく他の国々に置いていかれてるんじゃないかなぁと思います
    とはいえ面白い制度がありますねぇ
    白川選手、実績積んでNPBから声が掛かると良いですね
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 17:20

    短期バイトとしては悪くないけど
    そんな都合よく外国選手が来てくれるもんか?
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 17:21

    ※37 投手ではそれはできないです
    それは、そもKBOは投手は外国人頼みだから
    つまり、韓国人投手の層は薄いです
  • 伊東勉 2024年06月03日 17:45

    途中で送信されてしまいました。前回記述の様に韓国人踏みつけて自慰行為にふける記事ばかりのこのブログとコメントに集まる輩の存在がいずれ虐殺のきっかけにならなければいいが、と危惧しております。
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 17:50

    >>10、22
    ああ、なるほど、そういう理由があるんですね
    日本が特異ってのは初めて知りました、ありがとうございます
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 18:29

    >>38
    いつまでも2002WCやらキムヨナを擦ってるあたりにもそういう気質が出てますけど、一度地位を獲得したと思ったらそれが永続的に続くものだと思い込む悪癖がありますからね
    ずっとその地点に認識を固定して強者だと言い張り続け、言い逃れが出来なくなるまで現実にフルボッコにされないとその幻想を手放そうとはしない
    ただその空しい幻想を手放しさえすれば今度はまた日本をベンチマーキング()してある程度のところまでは追い上げられる程度には能力はあるんですよね…可哀想なことに
  • 2024年06月03日 18:32

    ※41

    嘘捏造歴史改変は韓国人の特徴

    ( ̄ー ̄)韓国人が現実と真実をキチンと認識して
    自身の立場と立ち位置を再確認すれば
    なんの問題も無い筈なんですよ…本来はね
    そして、半世紀以上経過すればそれなりの成果を上げて
    全世界からその存在を認識されていた…かも知れないんですね

    事実の指摘を自身への非難と認識する感覚では
    そんな世界は永遠にやってこないと確信を持って言える訳ですが
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 18:41

    韓国の成績の七分掛けが日本の成績と言われているからシーズン換算で15勝できれば日本で10勝くらいいけるし、10勝くらいなら7勝くらいだからそのくらい活躍できればドラフトで欲しがるところはいるかもしれない
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 18:53

    この試合の動画を見たけどたしかに全く打たれる感じがしなかった
    独立リーグの投手全員があんなレベルじゃないとは思うけど少なくとも落ちるたまと速球が効果的であれなら韓国プロ野球の高額年俸選手と比較手も上だと思う。
    そのまま韓国から返ってくるのかもしれないけど韓国KBOなら高額契約できるかもw
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 19:01

    >>42
    こうなった原因は、日本だけがしつこく金属バットを
    使っているためかもしれません。

    金属バットは木製バットより良く飛ぶと言われて
    いますが、それより問題なのは、ここで打てば
    ちゃんと飛ぶというスイートスポット(昔風にいえば芯)
    が木製バットより広いんですね。木製バットは
    芯から少しでもずれれば詰まるんだけど、
    金属バットは多少ずれても遠くまで飛ぶ・・・
    というイメージ。高校野球で長打打ってた選手が
    必ずしもプロで成功するわけじゃない原因にも
    なってます。

    これを投手から見ると、木製バットが相手なら
    直球でもコース次第じゃスイートスポットを
    外せるし、カットボールみたいな小さい変化の
    球でも外すことは可能。でも、金属バット
    相手だと広いスイートスポットのために
    片っ端から拾われちゃうんですね。
    だから、金属バットを相手にする高校野球の投手は
    スライダーとかフォークみたいな大きく変化する
    球で打ち取る必要があるわけです。
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 19:05

    動画が何本かあるんですね 
    KBOでの白川投手
    https://www.youtube.com/watch?v=lXvF2JT-HZs
    四国リーグ
    https://www.youtube.com/watch?v=C14L0mZU0mo
    https://www.youtube.com/watch?v=GWenQneN1SM
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 19:32

    怪我と食べ物には気をつけて…

    正直韓国野球とか行ってから帰国したら鈍りそう…
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 19:52

    独立リーグの人間にとって2か月180万貰えて無双体験できるって
    良い経験になるだろうなあ。
  • 昭和力 2024年06月03日 21:04

    韓国野球も、政党や財閥に負けず名前が変わるなあ。
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 21:12

    >45
    何処でそう言われているのか知らんが、2、3年前に阪神が取ったアルカンタラって外人ピッチャーが寒国リーグで20勝してたが、日本に来たら3勝しか出来なかったんだが。何処が7分掛けなんだ?w
  • Nanashi has No Name 2024年06月03日 23:17

    >>47
    日本の野球ってそんなに特殊?なんですね
    スポーツ観戦はしないけど、楽韓さんのスポーツ記事もですが、そういう解説話は好きなので興味深いです
  • Nanashi has No Name 2024年06月04日 00:40

    韓国には150km/h以上の球を投げる選手が少ないのですか。韓国人はネットで韓国人のフィジカルは日本人よりも優れているとよく言っているのですが、あれって嘘だったのですかね。それとも韓国人の言うフィジカルの強さって、身長の高さのことなんですかね。でも今の韓国の若者の平均身長が174㎝というのも、徴兵検査を受けた人の平均身長なのですね。日本の場合は徴兵検査がないので高3男子の平均身長ということになる。私は25歳の時に身長を測ったら高3の時よりも2㎝ほど伸びていましたよ。しかも日本では小人症の患者のみに投与する成長ホルモン剤を韓国では簡単に投与できる。というか、中学生になったら成長ホルモン剤をグミキャンディにして1日1粒服用できる商品があるそうです。
  • Nanashi has No Name 2024年06月04日 01:07

    KBOで2年連続の首位打者となって韓国のイチローと言われたイジョンフがMLBでは2割台の打率しか叩き出せなかったのは、やはりKBOでは150km/h以上を投げるピッチャーが少ないからでしょうね。150km/h以上を投げるピッチャーが当たり前のMLBでは厳しいのかも知れませんね。
    あ。ちなみにWBCで大谷にボールを当てると言って物議をかもしたコウソクはイジョンフの義弟だそうですね。彼もMLBに行ったのですが。マイナーリーグでも使えないと放出されたのですね。
    四国独立リーグのピッチャーがKBOで5回無失点6奪三振だなんて、韓国の野球ファンにすれば泣きたい結果でしょうな。
  • Nanashi has No Name 2024年06月04日 01:20

    白川選手の最速は154km/hなんですね。これじゃ韓国の選手は球速についていけないのでは。映像を見ると、投球フォームを改善すればもっと伸びるのではないかと思います。
  • Nanashi has No Name 2024年06月04日 05:48

    この投手の映像はこの選手の今回の入団発表の時に見た
    コントロールに課題のある投手みたいなので4四し球は普通だと思う
    あと独立リーグだと年俸が200万くらいもざらなので6週間で180万なら悪くない
  • WindKnight.jp 2024年06月04日 06:07

    初見はこんなもんでしょう。
    ここから、どう対応するかが、「プロ」の技術のはず。
    このまま、勝ち逃げを許すようでは、本当に低レベルということになる。
  • 2024年06月04日 09:03

    何の大会だったか忘れたけど、
    かつては全員プロ野球選手で編成した韓国代表が、
    片や全員ノンプロで編成した日本代表に決勝で負ける。
    なんてこともあったね。
  • Nanashi has No Name 2024年06月04日 09:11

    米36
    あまり知られてないですが、徳島は藍染めが伝統的な産業なので、それと関わりのあるチーム名かもしれませんね
  • 2024年06月04日 09:41

    ※36さん
    ※61さん
    ※61さんの仰る通り、四国ILチームの愛称は四国各県に関わるものが関係しています。
    徳島は藍染めが盛んですのでインディゴソックス
    香川は小豆島名産のオリーブと方言の「がいな」=強い、からオリーブガイナーズ
    愛媛はみかんと村上水軍からマンダリンパイレーツ
    高知は闘犬からファイティングドッグス
    と名付けられています。
  • Nanashi has No Name 2024年06月04日 22:03

    独立リーグって言ってもプロだからね。
    何か勘違いしてないか?
  • Nanashi has No Name 2024年06月05日 13:13

    ああ、池田高校出てんのな 水野、畠山の後輩やね
    蔦監督時代のやまびこ打線なつかしす