相互RSS募集中です

火器管制レーダー照射事件:ムン・ジェイン前大統領が自ら、「レーダー照射はなかったものとする」と握りつぶしを命令、背景には北朝鮮との癒着があった

韓国レーダー照射事件で新証言 「文在寅大統領が隠蔽を指示した」 背景に北との癒着(産経新聞)
 日韓両国は1日の防衛相会談で、韓国海軍の海上自衛隊機へのレーダー照射事件に関する再発防止で合意し、防衛交流を再開しようとしている。だが、事実解明の棚上げには自民党をはじめとする保守陣営に強い不満が残った。火器管制レーダーを照射された日本側には事実を示すさまざまなデータがあり、全面否定する韓国の主張が荒唐無稽だからだ。ここにきて、照射の隠蔽(いんぺい)は「文在寅(ムン・ジェイン)大統領(当時)の指示」だったことなど、一連の経緯を韓国の一部軍人らが非公式に日本側に説明していたことが明らかになった。 (中略)

 鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防相(当時)が青瓦台(大統領府)に火器管制レーダー照射を報告に行ったところ、文氏から「照射はなかったことにする」と命令された。このため国防省はこの件で「何も言えなくなった」。鄭氏は韓国軍幹部OB数人に一連の事情を日本側の防衛省幹部らに伝えるよう指示した。

 その事情とは、「青瓦台は、北朝鮮から漁船で逃げた人間の拘束を依頼された。捜索水域に近い場所で演習中だった駆逐艦が現場に急行した。(P1が駆逐艦を発見したとき)駆逐艦は海に飛び込んだ北朝鮮人の身柄を確保している最中だった」というものだった。
(引用ここまで)


 ムン・ジェイン前大統領が脱北者に対して「憎しみ」といってもいいほどの感情を抱いていたであろうことがよく知られています。
 ベトナムでの脱北者13人を完全に無視し、なぜかアメリカが保護に走るなどしていた事例がありました。

アメリカ政府、ベトナムで送還寸前だった脱北者13人を韓国政府を無視して保護……え、こんなことあり得るの?(楽韓Web過去エントリ)

 それ以外にもいくつか事例がありまして。
 まず、脱北者団体に一切接触しませんでした。韓国の大統領として初の所業。
 さらに拉致被害者団体にも接触せず
 ベトナムでの脱北者を無視するのは上記の件だけでなく、他にも何度かありました。

 あ、それとFOXニュースで「あなたは脱北者やジャーナリストを弾圧していますよね?」ってインタビューされたこともありましたね。
 そのムン・ジェイン政権におけるクライマックスともいえるのが漁船で脱北してきたふたりの脱北者を板門店経由で送還したこと。


 ユン政権になってから当時の映像が公開されたのですが、これがひどい。



 超弩級の国際法違反。
 板門店、軍事境界線が見えて絶望する脱北者の様子を撮影できている性根ってのはどうなっているんでしょうね、これ。

 火器管制レーダー照射について、ムン・ジェイン前大統領が自ら握りつぶしにきた、とする原因が「北朝鮮から脱北してきた漁船を送還する作業を明らかにされたくなかった」とするこの報道は腑に落ちるものがあります。

 ムン・ジェイン政権は上記のように脱北者を送り返してきましたからね。
 韓国政府が北朝鮮の漁船でもなんでも把握すればそれはイコールで「脱北者の送還」につながるわけです。
 ……一応、あれが国際法違反であるっていう自覚はあったんだ。

 そこから敷衍して広開土王艦が火器管制レーダーを照射してきたことも、この「脱北者を送還する作業をさせられている光景」を日本に把握されたくなかったからでは……とも考えられます。
 韓国海軍にしてみれば救助ではなく、国際法違反につながる作業をやらされているわけで。
 日本の哨戒機を追い払いたかったんだろうな、と。
 いろいろと腑に落ちる話ですわ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 12:00

    一応朝鮮半島北部は不法占拠されているだけで
    韓国の領土なんだから北に送り返す行為って北部を放棄するって捉えられてもおかしくないのに
    竹島より重要なのにやっぱり災害は違いますわ
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 12:01

    国際社会は今からでも文在寅を人権犯罪者として提訴するべきでは?
    海外にも逃げずにのうのうと自国で本屋やりながら院政を行おうとしている厚顔無恥をそのままにしておいていいのか?
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 12:02

    単純な瀬取り支援だったわけじゃないんすね
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 12:03

    この時、色んなサイトで瀬取りしてるのを隠してた、とか言われてた(こんな小さい船で何を瀬取りするんだw)けど、そっちの方がまだ可愛げがあったな
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 12:05

    北朝鮮のご機嫌しか興味が無かったけど、ハブンチョにされてた文ちゃん。
    恋焦がれたけど成就せずに、片思いだけだったのね。
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 12:08

    これ韓国内で報道するんですかねぇ
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 12:10

    結局は、韓国でも日本でも、諸悪の根源は
    北朝鮮、朝鮮総連、従北団体だね。

    日本国を悪くしたのは、全て密入国朝鮮人、朝鮮血統。
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 12:11

    「国際法違反を冒している現場を見られたくないから、追い払おうと自衛隊機に照射した」……。動物過ぎる。負の連鎖やんけ。

    やっぱり、「関わったら負け」。
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 12:12

    上の命令(大統領の命令で脱北者送還)があったとしても現場(広開土王艦)がFCレーダー照射をした事は「上の指示」では多分、無い。
    日本相手に局地戦上等で仕掛けてきた事、現場のした事を韓国軍全体で庇いだてしてシロをクロと強弁し続けた事は変わらない。自衛隊を舐めくさった事も。
    P1に威嚇して来たなら、やはり自衛隊は広開土王艦を雪隠詰めに囲んで砲門向けて威嚇ぐらいするべきだった。
    国際法を韓国軍にお勉強させても今後も韓国軍の無法体質は変わらない。
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 12:14

    まあムンムンの指示だとしても、やらかした韓国軍の信用がゼロ以下なのは変わらんのですがね
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 12:16

    しかしトリガーを引く寸前の行為である火器管制レーダー照射を誰が命令し誰が承認し誰がボタンを押したのか?
    常日頃からこの事態では照射すべしとか、訓令が無いと独断では出来ないと思うのだけど?
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 12:20

    やっぱり最高の大統領だったんだなーとつくづく思う。

    ある意味で最高の日韓関係を作った偉大な大統領。 

    come back 文在寅。
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 12:20

    軍人だけはリアリストだと思っていましたよ…。アレを頂いて働くのは気の毒に、とすら想ってましたよ…。
    上から下までアレって、どもならんわ。

    敷衍すると、北と統一してもアレが増える
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 12:21

    結局噂されていた瀬取りではなく、脱北者の収容と北への送還を海自の哨戒機に捕捉され邪魔されたくなかったって事か
    瀬取りよりも酷い事実に驚いたわ
    是非この件が韓国国内でも大きく報じられて欲しいね
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 12:25

    でしょうね、って感想
    哨戒機からの無線に応答しなかったのは
    本国とのやりとりを傍受されないための
    無線封鎖中だったからだろうし、
    事前に「作戦の障害を排除せよ」と命令が
    あったから、海洋警察艦が現着した後も
    居座って、挙げ句レーダー照射という
    愚かな行動を重ねたんだろうし
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 12:27

    産経以外は報道してないよね?
    本当なら大スクープだと思うけど信じて大丈夫なのか?
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 12:27

    ああ、これ、ツイッタのタイムラインで出たけど
    珍しく日本の方からのリークだったのか

    これ、どうなるかなぁ・・・
    文が色々出した後にカウンター気味にこれ

    しかし、事情が思った以上に酷い・・・
    軍が命令で、帰ったら間違いなく殺される亡命者を送り返す作業中
    見られちゃ国際的に非難を受けかねないから、撮影される前に追い払うためだった、か・・・
    これに対してどう反応返すんだ、かの国は・・・

    しかし、そこまでの命令だったとしたら、下手すると撃墜命令まで出た可能性も無いかこれ・・・
    ここまで当時の北朝鮮を抑え込もうって国際社会から非難轟々となるのに決定的な映像を取られたって考えて、無かった事にスル証拠隠滅指令まで、文なら出しかねない。
    故に、レーダー照射という暴挙に出つつも、そこまでに留めてなんとか落し所にした。って感じかもしれないねぇ。
    望まない開戦になるよりもましだろ?って、韓国軍OBに日本に打診したのかも・・・。今韓国はそれほどの状況であると?
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 12:28

    木村幹神戸大学教授は何て言うかな
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 12:29

    ムンさん、そんなに北を愛しているならさっさと北に行けば良かったのに、なまじ大統領なんかになったものだから、北に貢献しようと嘘ばかりついて、思いとは逆に北の首領様に嫌われるようになっちゃったじゃないですか。
  • とゆら 2024年06月14日 12:34

    隠蔽は文大統領の指示でも、哨戒機への火器管制レーダー照射、哨戒機からの無線連絡無視の指示は誰が行ったんだろう。駆逐艦艦長の大佐か中佐クラスにこの判断はできないと思うんだけど。
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 12:35

    法律より大統領情緒が優先される国ですから。ムンは無能ではあるがこと韓国人を煽動する事にかけては稀代の天才だったのは間違いない。今でも支持する者が半数いるのだから。あれが政治かどうかは疑問があるがあれが韓国における政治なんだろう。政治と言うより娯楽に近いが、韓国人の劣等感の解消が韓国大統領の最優先事項だから。まさにパンとサーカス。
  • 2024年06月14日 12:36

    まあ、国際法違反につながる作業を易々諾々と遂行し、海自機にレーダを打ち込み、あげくクソプロモビデオで糊塗を図った韓国海軍に同情の余地はミリも無し。

    とはいえ、これだけの脱北者送還による人権侵害はなんとも。
    ビデオを見ると酷いのひとこと。
    これが人権派弁護士ムンムンの所業というあたり、半島人がどうという以前の、人間の闇を考えてしまいます。
  • 2024年06月14日 12:36

    ムンの誤算は、自衛隊機にレーダーを掃射しても公表しないだろう。と舐めきった考えだったのでしょうね。
    世界最高峰の練度を誇る海自哨戒部隊相手に何やってんだ。って感じなんですが。
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 12:43

    当時の日本のネットユーザーの見立て…戦略物資の瀬取りか、脱北者の確保か…通りってことですね。
    これで、韓国民がどんな言い訳をしてくるか楽しみですね。
    恥の上塗りを楽しみにしています。
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 12:44

    この手の話になるとキシダガーさんが大暴れするんですが、まだ大人しいですね
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 12:49

    これが真鳩山政権 日本も危なかった
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 12:50

    記事読んでまぁこんなこったろうと思いました。
    擁護した連中は本当にいい面の皮ですね。
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 12:56

    この話、韓国国内に流れたらさぞ楽しいことに…(笑)
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 12:58

    余りにも酷い
    本人は、大義の為だとか思って気にしてないのだろうなぁ
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 13:15

    隠蔽とか売国とか人権蹂躙とか日本を舐めてるとかいろんな見方があるけど、
    ムンの脳内では「理想を追求しやるべきことをやった」の一言で説明ついてるんじゃないかな?

    ムンの脳内世界が、軍・官・民・メディアを通じて現実化されたことがいちばんの驚きです。

    もちろんムンだか海軍上層部だかの責任問題はあるけど、今となっては形式的なもの。追及しても単なるセレモニー。

    むしろ本当の責任は韓国人・韓国社会にあると見る。(たぶん責任を取らされる日も来る)
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 13:16

    文ちゃんは人権侵害の役満をあがってたんだなあ。
    まあ、これ一回だけとは限らないが。
    レイシストの韓国人から支持されるにはそれなりの理由がある訳だな。
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 13:17

    追記
    あと、ムンの脳内世界は肝心の北朝鮮からも拒絶されたってのがポイント高い。
  • 名前はまだない 2024年06月14日 13:18

    事後の隠蔽はMoonの指示であるとしても、瞬時に照準レーダーを作動させたのは海軍士官の判断でしょ。
    それとも、海軍には常時そういう行動を取る指示が出ていると言う事か?
    CUESに従うつもりは無いのか?
    日本になら何をやっても戦争にならないとでも思って甘えているくそガキ?
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 13:22

    自衛隊「韓国かレーダー照射した。当方に証拠がある」

    自衛隊「やっぱこれ以上韓国との言い争いはしない。この話はこれで終わり。」
    自衛隊「韓国との協力はこれからも続けていくよ。」

    だったら当初から韓国とやったやらないの言い争いをするべきじゃなかったんですよ。

    今さら「大統領の隠匿があった」と言われても、「ふ〜ん。‥でっ?」としか思わないですけどね。
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 13:23

    だから韓国を仲間にしてしまうと 負けるんだよ。
    疫病神は あっちいけ。
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 13:25

    知ってた
    まあ、あれのおかげで日韓関係が本当に良くなったよね
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 13:26

    北朝鮮の依頼による脱北者の確保では無いか、という説は当初からありましたね。
    まあ充分に考えられる可能性のひとつでしたから。
    それが「大統領命令だったという証言が出てきた」ことはスゴイですね。
    非公式の発言であれ、ついに黙っていられなくなったかという点で。
    まあ日本側が追及を諦めたからこんな話が出てきたのでしょうが、韓国軍のヤバさを広く知らしめることはできそうですね。


  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 13:29

    ※34
    やってないはずの再犯防止の約束を海軍側は守らされて、世界に恥をさらした
    そこまでやってからじゃないと、リークできなかったんかもな
    先にムンの名前を出すと、全部ムンが悪い、ムンのせいだ!で終わるからな
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 13:31

    ムンの両親は北朝鮮地域出身だしシンパシー抱いていても何ら不思議ではない
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 13:38

    ※34
    >だったら当初から韓国とやったやらないの
    >言い争いをするべきじゃなかったんですよ。

    映像まで公開されてもなお見苦しい抗弁するとは
    予想外だったんだろうよ
  • Maxkind 2024年06月14日 13:38

    レーダー照射問題で責任の所在を棚上げするって聞いても、そこで諦めちゃダメです。場外でやるという手法も有ります。聯合ニュースの日本語版のタイトルは「レーダー照射問題の解決で合意」となっていて低空威嚇飛行問題ではなかったので、それが場外で責任の所在を示すことの示唆になってると思ってました。これは手打ちですので産経だけでなく朝日毎日も追従して記事を出すべきですね。

    というかキャンプデービット宣言で後戻りしない同盟と日米韓が合意している以上、次のサヨク政権を掣肘する動きになるのは必至。ムンジェインの行いを告白した韓国側の軍人は(アメリカの顔色を窺っているのかもしれませんが)正しく良心勢力なのです。
    いいかげんサヨク脳は罪を認め、抵抗を諦めましょう。あなたたちは国際外交上、破門された身なのです。
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 13:41

    ※34
    お前はな
    世界はまた違う視点を持ってるかもよ
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 13:43

    しかしまあ情で統治する国というのは実にあさましいね
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 13:47

    >見苦しい抗弁・・・。
    韓国らしくてジワーッとくるなあ。

    K抗弁でしたww。
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 13:49

    やってないはずの再犯防止のため自衛隊員はいらん手順を踏まなければならなくなった。
    国際法違反の話があるのにそれには耳を傾けなかった。
    防衛協力再開の話の後、韓国側からは佐渡金山の世界遺産登録については日本の出方次第とのこと。

    色々やりようはあるはずなのに、将来に禍根を残し、韓国にとっては押せば日本は折れるってのを再確認できた解決方法でしたね。
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 13:51

    そういや自衛隊旗は韓国側飲んだんだっけ?
    勝ち負けは付帯条件がどうなってるか次第ですが。
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 13:53

    黒電話「ウチから逃げた不届き物がいる。連れてこい」
    文災害「わかりました。いけ海軍」
    韓国海軍「これ、やばいことだよな。哨戒機近づいてきた。見られるとまずいから追い払え」
    「追い払おうとしたら国際問題になってしまいました。どうしましょう?」
    文災害「悪いのは日本でレーダー照射などしていないと言い張れ」
    ってことか
    主導したのは文だが罪を重ねたのは韓国海軍だし、日本には向こうの内部事情なんか関係ないけどな
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 14:02

    ムンの残した遺産は大きいなぁ
    韓国どうなっちゃうんだろ
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 14:02

    まあこんなクソみたいな状況に巻き込まれただけで日本に勝ちは無いって言われれば、一切反論できませんが。
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 14:05

    「悪いことはしてないけど絶対再犯はしません」ってのも凄いよな
    オンリーコリアというかまさに唯一無二、これは誇っていい
    日本も中国もアメリカも真似できない
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 14:08

    中央日報にある「「カナダ外してでも韓国入れろ」…拡大する「韓国G7追加」議論」
    報告書がPDFでダウンロードできるけれど、
    This project is supported by CSIS and the Federation of Korean Industries.
    ということで自作自演ということが分かり、読む気が失せた。
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 14:08

    火器管制レーダー照射事件は国際ルール違反です
    軍人がその様な事は上層の指示に従います、勝手にすることは無いです
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 14:09

    非公式でしょ?日本向けのガス抜き。
    責任取らない韓国、腰の引けた自民、なんも意味ないよ。
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 14:12

    っていうかレーダー照射よりも低空威嚇飛行捏造がヤバイと思うんよ。「開戦事由の捏造はアカン」という意味で。
    ムンジェインの指示にせよ韓国軍上層部がグルになった話だから、まっとうに処分するとクビが何個飛ぶかわからんて。
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 14:16

    防衛省の対応ガー、政府ガー、自民ガーがまたぞろ

    このエントリの主題はムンムンなのにねえ
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 14:25

    防衛相会談で前大統領の隠蔽支持、あいつがやったことで手打ち
    レーダー照射をだれが決断したかはうやむやか
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 14:28

    在韓米軍も在日米軍もあるから、アメリカの方にもこの噂は回ってるでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 14:29

    >照射の隠蔽(いんぺい)は「文在寅(ムン・ジェイン)大統領(当時)の指示」
    これを開示したからと言って何の解決にも繋がらない
    韓国人による日本への感情が変わらない限りなのだ
    全ての軍人が理で動くという確約もない、相手は韓国人
    中国の危うい動きに気を留める事もなく、求めてやまぬは経済関係
    有事がなければ防衛交流も良いだろうが、万が一には厄かもしれない
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 14:32

    これは竹島とか関係ない日本のEEZと聞いている。現地の場所が日韓で微妙に食い違ったりもしていた。日本は堂々と韓国人にも聞こえる音量で事実を陳列し続けて欲しかった。
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 14:49

    あの件では、韓国人の浅ましさ、嘘つきをこれでもかっていう位、披露してくれたからな。しかも、命からがら逃げてきた同胞を捕まえて送り返してたとは。そんな韓国を日本のメディアは応援しています。
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 14:53

    そんな事情に忖度してやる必要性は欠片もないし
    「仮想敵国」の落ち度は最大限に利用するのが国際関係というものだと思います。
    「溺れた犬を棒で叩く」のは韓国の常識な訳で。
    とにもかくにも、いつまでも半人前扱いするのは韓国にも失礼なので、一人前の敵国として扱ってあげるのが正解なのでは。
    まぁ「長年の商売相手」には「幕末の仇敵」より対応が甘いのは仕方ないのかも知れませんがね。だから薩長の連中は(以下暴言)
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 14:57

    NHKの記事には自民党と自衛隊の両方の「手打ちにすべき」「手打ちにすべきではない」の2×2の両論併記してる。
    やりたくてやってるわけではないというニュアンスを出してる。

    韓国軍のクビを飛ばさない配慮をしてるんでしょうね。被害者側の日本が。
    それを負けと呼ぶか否か。
  • サムライスピリッツ 2024年06月14日 14:57

    まあでしょうねて記事ではありますが問題は国民が怪しからんとならない事なのですよ、それと北朝鮮による糞風船を批判する人もまた少ないのですね、米国に豪国も台湾総選挙も中国が関与してきましたが北朝鮮の工作員が多いとしても韓国は見事にやられてますね。
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 14:59

    まずレーダー照射自体が有り得んやろ。
    ムンのヤラカシは全て問題やけど、それをボカシたまま協力も有り得ん。
    そもそもこの話直後に出てたけど、今やっと詳細出たんかと。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 15:00

    こんなん韓国ウォッチャーなら知ってた定期
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 15:02

    尹錫悦もレーダー照射なかったとして文在寅の路線をしっかり受け継いでいますわ。まあ文在寅が検事総長に抜擢してそれが今の大統領の椅子につながったのだから、それもそうかと。しかし決して心から信頼できる国ではないことを肝に銘じないといけないと思う。
    李在明が北朝鮮に送金した罪で起訴されたのは文在寅の差し金か?李在明が大統領候補レースから脱落したら、左派の候補者は曺国に絞られ、文在寅の垂簾聴政(院政)が実現することになる。
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 15:02

    こんな国がよくもまあG7に入れろと言えるのか、本当に恥知らず

    >> 「カナダ外してでも韓国入れろ」…拡大する「韓国G7追加」議論
    ※中央日報日本語版
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 15:02

    送還されたら確実に処刑されるのわかりきってるのにほいと返すとか。
    こいつらの血は何色なんだろな。
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 15:15

    ただの脱北者? 日本に見られても「遭難者を救助した」と言い訳できたのでは?
    制服警官が道ばたでタバコ吸ってるのを目撃したら、拳銃突き付けられて「忘れろ!」って脅されるようなもの
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 15:21

    ※55
    > このエントリの主題はムンムンなのにねえ

    お説、誠にごもっとも。仰る通り。なれども、「防衛省の対応ガー、政府ガー、自民ガー」と言いたくなるのですよ。

    レッサーパンダ騙し取られ事件と同じです。何度騙されたら気が済むのかと言いたくなるのです。そんなにコケにされたいのか、と。

    韓国は理非を問うても仕方がない相手です。防衛省が証拠の動画をアップロードしたら、それをそのまま使っておどろおどろしいBGMとキャプションだけで「反論」とする程に論外な連中です。議論にならないのです。

    日本人は、理屈が通じない相手、底知れぬ邪悪な国に対してなすすべを知りません。そういう国民が存在することを知ろうとはしません。頑なに何の裏付けも無く、自分が信じたいことだけを信じ、何度でも韓国に騙されます。

    日本政府も、防衛省も、単に匙を投げただけで、今回の件で何かを学んだとは思えないのです。或いは、依然として米国から「おまえら仲良くしろ」の圧力がかかっていて、それに屈したのかもしれません。

    とにかく、日本人全般に韓国という国に対する理解が進まないので、ここで愚痴をこぼしつつ、少しずつでも周囲への啓蒙を続ける所存です。
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 15:25

    ※70
    チラシの裏にでも書いてろ
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 15:27

    日韓防衛交流は、無用な衝突を避けるためのモノならまだしも、共同防衛まで話を進めるだろうから、とても支持できない。
    韓国の都合による「誤射」で隊員が死傷させられたら目も当てられない。

    そんなリスクを抱えて、火器管制レーダー照射事件を有耶無耶にするようなムーブは、国内の現政権へのヘイトをより強固なモノにするだろう。

    現政権の正気を疑う事案の一つである。
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 15:30

    >>55
    その手の輩は節度を知らんアホだからほっときな
    実質的には韓国人と同じ正義のためには他人に迷惑かけても良いと思い込んでるクソ共だから
    たちが悪いところまで同じだからもうね
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 15:43

    ※66
    お陰様で「垂簾聴政」という言葉を初めて知りました。

    しかしながら、ぐぐってみると、
    「中国で、女性である皇太后は、男性である朝臣と直接対面するのを避けるため、皇帝の玉座の後ろに御簾を垂らし、その中に座って政務を行ったことより、このように呼ばれた。 」

    ということで、通常の院政とは異なり、女性限定でした。
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 15:48

    これは韓国国内で引用報道等がされているんでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 15:51

    なんで撮影したんだろうね、ただでさえ記録残すの韓国は下手なのに
    なぜか悪趣味なのが残ってる
    消しときゃ良かったのに
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 16:05

    某日本国首相を責めるのは筋違いと言ってた人たちは息してる?
    韓国の嘘をわかっていて譲歩したんだよ?
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 16:05

    親日ユン政権(笑)は「対自衛隊へのレーダー照射条項を撤廃してない」からなあ
    笑いこっちゃないけど
    どこが親日だよ
    「日本との約束を守ると国民の反感が凄い」←こんな国と国交締結する意味ねーだろ、せめてノービザは廃止しろや
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 16:24

    人権派の弁護士出身の大統領でしたっけ?
    どんな映画でも小説でも悪の黒幕として描かれるであろう所業の数々。
    さすが韓国ですわ。
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 16:27

    これ脱北者を送り返してると思ったら脱北者の捕縛を北に命令されて軍を動いてたのかw
    予想の斜め上を行く展開だった
    なぜ駆逐艦があそこにいたのかってのは日本でも信憑性のある説はなかったけど北の命令で近くにいた軍艦を動かしたってのは流石に予想できんわ
  • 太郎冠者 2024年06月14日 16:28

    そういう理由があるなら、いくら明白な証拠を突きつけられてもしらを切るはずですな。
    ムン・ジェイン、、、恐るべし。
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 16:32

    握りつぶし、隠蔽というなら知らぬ存ぜぬを決め込むだけにすればよい
    韓国のやったことは「自衛隊機の危険な低空飛行の責任」と主張する逆ギレ、お粗末な捏造動画付き
    国内アピールが高じたものとは思うが、日本を敵国認識してます、と言ってるようなもの、こんな国と未来志向を共に、とか考えられない
  • 2024年06月14日 16:35

    韓国は敵国

    ( ̄ー ̄)事実が改めて確認されただけ
    呆けていれば、背中から撃たれたり
    自分の大切な人がなぶりごろされりょうじょくされる
    前例は幾らでもあるからね
    それでもアメリカが居る限り、日本は国交断絶なんて
    到底できないんだけどな
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 16:38

    テレビは元から、ラジオも韓国を賞賛し持ち上げる

    ( ̄ー ̄)想定が現実になったとき
    彼らはどうするんだろうね
    まぁ、苦しみながら地獄に墜ちるだけ…か
    誰を恨むんだろうなぁ
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 16:57

    人権派の弁護士の出身大統領…全部w
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 17:00

    ※85
    自分のブログで講釈たれてろ
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 17:03

    軍幹部がそういうつもりでも
    現場とトップは今でもあれじゃん
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 17:12

    やっぱり出てくるキシダガー
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 17:26

    ※90
    あー、底が割れたね
    この場で「事実」とやらを突きつけて悦に入りたい
    解釈でしかないからそれ
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 17:29

    他国の軍に攻撃をしたことを「なかったことにする」?国内法で完結する問題ならわかりますがムン大統領が「なかった」と言えば他国は同意するんですか。
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 17:39

    世界的に見ても極端な選択をするリーダーは右派よりも左派に多いらしいけど、文在寅はその典型例だったね
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 17:50

    隠蔽指示は驚くことではないけれど
    捜索にあたる段階で「日本に発見される前に拘束しろ」みたいな指示があったのかな?
    現場の人間ならレーダー照射が意味するところは理解してるはずで
    政治家からの圧力でもなければ危険な行動を説明できないような気がする
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 18:00

    韓国は敵国ではないですよ。中朝露と戦るときの戦場であり肉壁です。
    日韓スワップ100万ドルなんて、5000万人の肉壁要員を1人2〜3万円で調達するようなもの。10倍の値段でもまだ安い。
    あと半島有事の際に旭日旗のついた援軍は入国禁止って言ってるのはあいつら。
    共同防衛?ウクライナとNATOがやるより難しい。欧州で何が起こるか見てから考えりゃええやろ。
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 18:14

    ※86と89だけど、今は亡き方への語りかけでした
    別にレーダ問題が片付いたからリークされたとは、断定できないのにな

    まあそんなのはどうでもよくて
    最高指揮官である大統領の命令とはいえ、脱北者を北に返すことが人権上問題があることはわかっていて、それを易々諾々と実行する韓国軍のヤバさ
    わかってなかったらもっとヤバい
    有事に国際法を守ることは期待できないし、日本とは価値観が致命的に違うな
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 18:33

    えぇ~…コレ瀬取りどころじゃないのでは…ムン・ジェイン大統領個人の資質の問題だとしても、一国がこれだけの事をやらかして他国相手にも問題を起こして、ウヤムヤに出来るものなのでしょうか…
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 18:41

    産経の報道に対して文在寅への批判だけで終始すると考える方が愚かしいわ
    いっそどこぞの大統領のようにこのネタを握りつぶすといい
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 18:46

    >>93
    韓国が戦場になることはあってもそれで日本が無事で済むことなんてないよ?
    まして日本が台湾で中国と矛を交えても韓国が加勢にくることもない
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 18:49

    ここは韓国をお笑いするサイトだからねえ
    それに付随して日本を考えるのはありだろうけど、それだけを語って煽るのは、それこそ場違いだね
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 18:49

    あ~、やっぱり脱北者拘束が背景にあったんですね。
    コレ、元警視庁通訳捜査官の坂東忠信氏がその当時指摘していましたね。
    浮かんでいる漁船の中に人影が見える、とか。
    北朝鮮から脱北者拘束の依頼が秘密裏に韓国政府にあった、とか。
    坂東氏の指摘そのまんまだった。
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 19:43

    それでも公式には射撃管制レーダー照射の事実を認めないのが韓国ですよね。
    韓国は政権交代したのにね。それでも頑なに認めない。
    そんな国とは付き合いたくないし、仕方がなく付き合うにしても最小限にしたいものです。
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 19:52

    >青瓦台は、北朝鮮から漁船で逃げた人間の拘束を依頼された。

    やはりこんな理由だったか。韓国が日本の動画を無断コピーして、そこに仰々しいBGMを付けて反論動画をつくったが、それに「漁船が救助を要請してる」と、わざとらしい音声を追加してたんだよね。救助どころか北に送り返された訳か。ご愁傷様。これは韓国の国内法にも違反してるし逮捕案件じゃないかね。
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 20:04

    これを当の韓国民が黙認しているのがなあ。東側勢力の防波堤としての役割を自覚してない。

    反日とか全部置いといたとしても、この一点だけで彼らを国際的に厚遇出来ない理由としては十分なんだよなあ。
    今の飼い殺しくらいの距離感にしかなり得ない。
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 20:15

    >>102
    韓国擁護というわけじゃないが緩衝地帯の自覚するなんて無理だよ
    形としては民主主義国家で人権尊重してるって体裁の国で
    命を懸けて盾になって守る、ましてや外国、をなんて覚悟できるわけない
    日本だってアメリカの防波堤なわけだがアメリカを守るために
    今までの投資が前払いの報酬だと言われて命かけられるか?って
    考えればありえないとわかるだろう?
    だから俺は韓国を優遇して肉壁にするって意見は絵空事に思えるんだよね
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 20:18

    これただの一般脱北者だったのかな
    日常的に空船や死体が漂着するレベルなのにわざわざ手下に命じて捕まえさせるとはらしくない
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 21:02

    大統領令さえあれば堂々と嘘をつきます、と白状された上で手打ちを受け入れる日本政府もどんだけ間抜けなのよと思うが、アメがあの半島を損切り出来ない以上受け入れさせられてると考えるしかないのかね。
    クソだなほんと。
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 21:35

    自称人権活動家は活動しないの?
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 22:32

    日本の哨戒機が来たのは北からの脱北者の船を拘束しようとしている自艦の行動を妨害するためではないか?
    とか疑心暗鬼になればアドレナリンどばっとなって全力で追い払おうとロックオンしちゃった、と。
    あまりにもお子様過ぎるとは思うが、韓国海軍だからそんなもんかとしか言えん。
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 22:46

    脱北者が北に送還されている映像、もっと国際社会からも批判をあびるかと思ったけど、どこもスルーなん?
    韓国人は元々他人の人権になんか興味ないからスルーは分かっていたけど、あいつら欧米で報道された途端、急に騒ぎ出すから報道するべきだったのに。

    で、イアンフ合意を批判していた国連人権委員会とやらもだんまり??

    本当に人権に興味あるやつが一人もいない人権委員会w
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 22:53

    人権派弁護士で雇用大統領で
    ソウルの住宅を投機筋でなく庶民に渡し
    収入を底上げして国民を幸せにすると標榜していた男なんだがなあ
    なにもかも逆を行ったんだから本当に素晴らしいよな
    貫けたのは従北反日のただ一つで北からは嫌われたから
    純粋に反日のみが彼の思った通りの事跡なんだよな
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 23:09

    本当にぞっとする
  • Nanashi has No Name 2024年06月14日 23:45

    いまさら? って感想しかない。予想通りだよね。
    ただレーダー照射事件に関する脱北者が何者かだったことだけは結局わからない。
    遺体と生き残りの一人は即日ともいえる緊急送還をされたんだから、
    漂流での健康面に問題があって亡くなったとも思えない。
    この事件の前にそれなりの粛清があったらしいですからね。
    その関係者である可能性は高いと思うんですけどね。
    なにせ漁船が遭難・漂流したって報告を受けたのは韓国だけですから。
  • 滅韓さん 2024年06月14日 23:49

    むんむんにもミミズク岩が見えてきたかな?
    っていってもむんむんはメンタル最強生物だから、それはないな
  • Nanashi has No Name 2024年06月15日 01:45

    前大統領をやっと有罪にできるね。やったじゃん、おし○探偵大統領。
  • Nanashi has No Name 2024年06月15日 08:58

    ところどころでアンカーがめちゃくちゃなのは、管理人さんがお掃除したからなのか
    ご苦労様です
  • Nanashi has No Name 2024年06月15日 09:27

    ※114
    まだ煽ってそういう話題に持ち込みたいのが徘徊しとるがね

    もうみんないなくなってるから好きにすればいいと思うけど
    煽りでもなりすましでもセルフ会議でも

    ぼっちで
  • Nanashi has No Name 2024年06月15日 09:35

    密室外交なんてやったら国民主権に反するから政府が判断材料にしたものはリークされますわな。
    こういう情報が後から出て来るのはガス抜きだと言われがちですが。手元に情報伏せとくとそれだけで民主主義に反したという日本政府の罪になりますので。結果として政府批判に繋がろうが日米韓安保の逆風になろうが、国民主権のほうが上位概念だから情報をバラす以外の対処は無いです。
  • Nanashi has No Name 2024年06月15日 09:52

    ※79
    ニホンモーすると、本邦の「人権派弁護士」も似たようなもんです。
    ド左翼で、自身は絶対の正義であり、逆らう奴に人権は無い。
    違いは「権力の座」に居ないぐらい。
  • Nanashi has No Name 2024年06月15日 10:19

    司法介入という伝家の宝刀を抜いて民主主義を殺した。和平を錦の御旗に対抗勢力を法で弾圧して民主主義を殺した。貧困層を所得主導成長で詐欺って殺した。脱北者を送り返して殺した。公務員を国連でのビデオ演説との整合性のために殺した。

    この状態でムンジェインの言ってることが正しくて日本のほうが嘘を吐いていると主張するのは苦し過ぎでしょ。
    今回のリークでムンジェインが「韓国軍を民主主義国家の軍隊として殺した」というのも追加ですが。根本的なルールを知らないサヨク脳だし、きっとこれもやったんだろうという判定以外、有る?
  • Nanashi has No Name 2024年06月15日 10:33

    この話は次がイジェミョン政権になった場合の下準備を兼ねてるから、世間一般は忘れてもウォッチャーだけは覚えとかなきゃいかんよ。
  • Nanashi has No Name 2024年06月15日 10:34

    頼むもう終わったことにしてくれええええという韓国人の叫びがコメ欄に見られますね
  • Nanashi has No Name 2024年06月15日 10:35

    自民ガーというより「ひろいけかい」ガー。
  • Nanashi has No Name 2024年06月15日 15:30

    ※2
    国際司法裁判所(ICJ)は刑事裁判所ではないし個人は扱えないので、こういった人道的犯罪者を扱うなら国際刑事裁判所(ICC)ですかね
    幸い韓国も国際刑事裁判所ローマ規程の締約国のようですし
    というか本来なら韓国国内の法律で裁けるはずだとも思うんですけどね
  • Nanashi has No Name 2024年06月15日 20:34

    ※123
    まだいたのかニホンガーニホンモー
    もっと最もらしいこと書かんと
    無能だのう
  • Nanashi has No Name 2024年06月15日 21:06

    そしてまた謎の段ズレ
    ゴミ掃除お疲れ様でございます
  • Nanashi has No Name 2024年06月16日 13:31

    手打ちに関して自民党内からも異論が出ているという報道を、政府が調整もせずに前のめりになっていると読むか、後から辻褄を合わせる予定でそれをアナウンスしているものと読むか。
    このネタは今少し追いかけ続けないと良し悪しの判定は出来ないですね。
  • Nanashi has No Name 2024年06月19日 15:25

    この件、韓国で報道されてないんですかね…
    どういう反応してるのか見てみたい気もしますが(苦笑)
  • Nanashi has No Name 2024年06月21日 12:17

    ハンギョレが最たるものですが、進歩派()は産経の「捏造」に反論しないと数年来の発言と矛盾が発生するので、何かしらの反応があるはずなんですよね。
    日本語版にはそれらしい記事はないですが。
    あれの声闘話法を直視すると頭がおかしくなるから嫌だけど、数年ぶりに韓国語版直接調べるかあ。